2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.01 (Sat)

4年に1度

昨日はね、うちのオカンの誕生日だったんですよ。
ええ、2月29日生まれなんで、4年に1度 です。

実際に誕生日があったのは、これで16回目なんですが、
年齢的には満64歳らしいです。

いや~めでたい。 いつまでも長生きしてください。 (´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ

しかし、ナンですな。
フツー、ワタシなんかの場合ですと、具体的な誕生日は9月21日で~


・・・あ、別に気ぃ使わんといてくださいね。 (ヾノ・∀・`) ソンナツモリジャ・・・


”ペンタブ” とか別に欲しくないですから。




12:09  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.02 (Sun)

フランクフルタークランツ

今日の記事は、昨日の写真と関係があります。

オカン誕生日 ←ほら、何やらピンクの箱が写っているでしょ?
 これは、”プレゼント”っつーか、
 みんなで食べるつもりで買った”お菓子”なんですよ。
 ええ、バースデーケーキの代わり。
 名前は、フランクフルタークランツ
 バームクーヘンで有名な 「ユーハイム」 のお菓子よ。

このお菓子のことは、読者の方に教えてもらいました。

昔々、あずきちゃんが誕生会をしてもらったときに、なぜかバタークリームのケーキが届いてしまい、非常に気まずい思いをしたんです。 
ええ、そりゃあもうマズくって・・・。

で、そのことを記事にしたんですよ。(気になる方は、こちら。
その時いただいたコメントの中に、非常に興味をそそるモノがありました。

おいしいケーキが巷にあふれている現代。 
バタークリームは、すでに過去のもの。
言ってみれば”脱脂粉乳と同じ” だと思っていたのですが・・・・


ご存知でした? 奥さん。

おいしいバタークリームのケーキ が あるんですってよ!


13:00  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.03 (Mon)

社長との思い出

昨日、読者の方に教えてもらったお菓子を紹介したら、その方から逆にお礼を言われてしまいました。
いえいえ、こちらこそ有難うございます。

で、そのやり取りから、あることを思い出しました。
とてもお世話になった社長さんとのエピソードです。

今、「女将ヒストリー」 が差し掛かっているあたり、開店6年後くらいですが、
当時うちの店はえらいことになっていました。
まあハッキリ言って、精神的にも経営的にもスレスレの状態だったんですが、
捨てる神あれば拾う神あり。

当時の私たちを、救ってくださったお客さんがいます。
70代のご夫婦で、不動産関係のお仕事を営んでおられる方でした。

12:07  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.04 (Tue)

甘党流れ旅

今日は酒井順子サンの本を紹介します。
名前を聞いてもピンとこない人には、”負け犬のヒト” と言えば、分かりやすいでしょうか? 
正確には 「負け犬の遠吠え」 を 書いた ヒトです。

先日 「つれモナ」 でも絶賛していましたが、ワタシも、このお方のファン。
あちらが2~3才年上だと思いますが、ほぼ同世代で親近感があります。

この人の文章はですね~、なんかその~~

・・・・・「分かってる」 んですよね。

内容的には、結構自虐的なことや、お下劣なことを書いてたりするんですが、語り口がセンスいいんで、「痛く」 ならず、逆に 「かゆいところに手が届く」 感じ。

たぶん、八割方の作品を読んだと思いますが、ほとんどハズレがありません。
私たち世代が読むには、最もオススメのエッセイストです。

で、一番最近読んだ本が、これ。
日本全国47都道府県を旅しながら、その町でしか食べることのできない甘味を
紹介した本です。

甘党流れ旅甘党流れ旅
酒井 順子

角川書店 2007-07
売り上げランキング : 96567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:16  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.03.05 (Wed)

甘党流れ旅 補足

あの~・・・・

昨日の本で紹介しているお菓子について、やっとコピペできるページを見つけたので、載せときます。
かなり渋いチョイスなので、肩すかしを喰らうと思いますが・・・。

記事の中で、ちょっとだけ登場するお菓子もありますが、そこまでは勘弁して下さい

 
こんなことなら、最初から全部載せれば良かったです。

どーも皆さん、気になるのは結局ソコらしいんで。 (;¬∀¬)ハハハ…


バナー ← ランキングに参加しています。 
 
07:44  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.05 (Wed)

店のデザート

皆さんからするとブログばっかやってるようでしょうが、あたしゃ仕事もしています。
てか、うちは従業員がいないので、何でも自力。

デザート 関係も、ワタシの仕事 です。


昨日も申し上げましたように、ワタクシ、結婚前は、お菓子作りが趣味でした。
ハッキリいって、のめり込んでました。

なので、たいていのデザートは作れます。 ・・・あ、間違えた。

たいていのデザートは、作れました。 ( ェ) 遠い眼・・・


そんなワタシですから、開店した頃は、「ゼリー」 作ったり 「水羊羹」 作ったり 「プリン」作ったり・・・。
かなり張り切ってたんですよ。
でも、あまりにもしんどくなったので、もうやめました。

今は基本的に、アイスクリームアイス です。

多めに作ってストックしておけば、無駄がないし、急にたくさん要るときにも重宝。
昼も働いてた頃は、休みの日にまとめて作ってたんでね・・・。

今から作りますから、ちょっとご覧になりますか?

12:44  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.06 (Thu)

案外・・・

このあいだ、イラストに挑戦してみたんですがね・・・・。

うっかりマウスで描いちゃったんで、本来の力 が出し切れませんでした。

あの日以来、店で暇を見つけては、イラストの練習ばかりしています。
広告の裏に、筆ペンを使って描いてますの。
22時以降に来ていただければ、ほぼ間違いなく、その現場に出くわすでしょう。

そもそも、うちは子どもがいないので、絵なんか 描く必要がない んです。

だから、自分の絵が上手いのか下手なのか?

・・・・・・・・・それさえも分からない。 ?(・´△`・)?


ま、とりあえず、マウスで描いた段階では、あきませんでしたな。 jumee☆Feel Depressed3



けど、あれからもう何日か経つじゃないですか?


てことは、けっこう練習した訳じゃないですか?



そしたらね・・・・・



( `pq´)ゥシシ
                


けっこう上達してきました。



11:33  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.07 (Fri)

自己評価

昨日はいろいろなご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

昨日のタイトルは 「 案外・・・」 。 ← 中途半端なお題でしたね。

本当は思い切って 「案外うまくね?」 にしたかったんですが、やめておいて
正解でした。

・・・・・採点が甘かったようです。


実のところコメントを読むまでは、例のマリモについても、
「 ( `д´)b オッケー! ほぼ完璧に描ききった」 と思っていました。

記事をアップした時点で、唯一間違いに気づいていたのは 「口」 の部分だけ。
自分的には ”大した間違いじゃない” という気持ちでした。
逆に、「ここまで正確に記憶出来てるなんて、ワタシも捨てたもんじゃない」
自信満々で仕事に出掛けたのです。


他にも間違いがあったなんて、夢にも思いませんでした。 llllllρ(   )lllll

幸い、事細かに 「あげ足をとって下さる」 方がいましたので、すべての間違いについて把握することが出来ました。

そっくり
  ↑
真面目な管理人が、ちゃんと確認しているところ。

たしかに、鼻と眉毛は余分でしたし、アソコの大きさが不十分。 思い切りが足らなかったようです。


12:02  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.11 (Tue)

あずきサンを描く 基本編

「女将ヒストリー」 は、昨日の記事でやっと 「 グダグダの章」 が終わりました。 
お疲れさまでしたね。
ほんじゃ一息入れるために、今日は例の ”アレ” です。

おや? 新たに 「イラスト」 なんてカテゴリーを設けてるじゃないですか。
管理人のやる気がううかがえますな。

しかしですね~
・・・・・ちょっと聞いてもらえます?

11:47  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.03.12 (Wed)

最初の課題

昨日、オリジナルの 「あずきキャラ」 を初公開しました。
2パターンお見せしましたね。

あずき・顔・基本形 で、まず、最初に見せたコレ。
 これは顔 だけだったので、だいたい
 思い通りに描けました。

 ええ。
 周りはどうあれ、ワタシ自身は気に入っているのです。
 
ただですね~・・・・・
この2つ目のイラスト。 ↓

あずき・全身・基本形 これに関しては、さすがのワタシも、ちょっとビックリしましたね。
 正直、「どうかな・・・( ;´・_・`)」 と思いました。

 全身を描くなんて、超久々のこと。
 腕を体の前に持ってくる、立体的なポーズは難しかったので、
 とりあえず オープンな感じにしてみたのです。


12:02  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2008.03.13 (Thu)

不安定克服

昨日もたくさんのコメントありがとうございました。

さて、昨日は、ある方にいいことを教えてもらいました。

人間には 「関節」 というモノがあったんですね! L(・o・)」

自身の体を触ってみると、たしかにありました。 ( ,,-` 。´-)ホホォ~

今日からは、常にそのことを頭に置いて練習します。

ただですね、もうすでに大量のイラストが ”近日公開予定” で スタンバっております。
「関節」 という基準を設けてしまうと、そのほとんどが、お蔵入り・・・。

ここはひとつ、 皆さんには当分の間 「知ってって知らぬふり」 をお願いしたい。

ほんじゃ、始めます。



12:25  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.03.14 (Fri)

全身欲

今日はホワイトデーですね。

先月わたしゃ、はらわたが煮えくり返りながらも、チョコを渡しておきました。
(記事は、こちら
おかげで、本日めでたくお返しをゲットしましたよ。 (´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ

頂いたのはコレ ↓ 大好物の 「豆大福」。 
しかも、紅白の詰め合わせです。 ちょっと敬老の日みたいですね。

豆大福

さて、ワタクシのイラストですが、最初に申し上げました通り、今現在は
”けっこう上達” してしまい、タッチも変わってまいりました。

昨日の記事の段階で、「これ以上うまくなって欲しくない」 という、無茶なご意見も
いただきましたが、なっちゃったもんは仕方ない。

今後は頭を切り替えて、このシリーズを 「人間、やれば出来る」
というメッセージだと、お受け取りください。

12:13  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.15 (Sat)

あずきサンを描く 手ぶら編

すいません、今日もイラストです。

昨日は最後のイラストあたりで、不安を覚えた方も多いようですね。
さすが皆さん、勘が鋭い。 ( ̄∇ ̄;)

ワタシには、どうやらスイッチが入ったみたいです。

ちなみに、最後のイラストのモデルは、( -ノェ-)コッソリ ●ャッキー・チェンですが・・・
見た途端、「あ、これ描きたい!」 と思い、描いてみました。

そんな昨今の 「あずき日記。」
すこし前のような、「もっと見たいです」 という、熱烈な声が聞こえてきません。
もしかして、みなさん 「仕方なく見ている」 のかしら? jumee☆Feel Depressed3


”読者離れ” を感じなくもないんですが・・・・・


              あと少しだけ、見てもらえないかしら? (人´3`)オネガイ☆



12:40  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.16 (Sun)

あずきサンを描く なんか持ってる編

昨日にも増して恐縮しておりますが、本日も ”アレ” です。
もしや、タイトルを見ただけで、引き返そうと思いましたか? ァハハ・・(^д^;)

いえね、ワタシも 「悪いな~」 とは思ってるんですよ。
なんか毎回、自慢してるようでね。 
(確実に自慢です)

で、皆さんが、正直 ”飽きてきた” というのも、ヒシヒシと感じてます。

ただ、昨日のタイトルが 『あずきサンを描く 手ぶら編』 でしょ?
あそこでやめると、「基本編 → 手ぶら編」 でいきなり終了ですやん?
それって、おかしくないですか?(笑)
構成がおかしい。 
アホやと思われます。

なので、もう1日だけ辛抱していただいて、「なんか持ってる編」 までは、お届させてください。

掲載を予定されていた 「草野球編」 「プロ野球編」 「メジャーリーグ編」 につきましては、タイミングを見て順次発表いたします。
どーしても 「挿絵として使え」 とおっしゃるなら、今後 「プロ野球・キャンプ情報」 のような記事ばかりになるかも知れません。

いずれにしても、いつかは発表しますので、そこんとこ夜露死苦。



12:16  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.17 (Mon)

元ボクサー

うちの店のお客さんは、 「常連さん」 がほとんどです。

ただ日曜に限っては、 「一見さん」 のご来店も結構あります。
まわりの店が、殆どやっていないからでしょう。

多いのが、出張で来たビジネスマン。
ひとりで飲みに出たものの、「アレレ? どこもやってない・・・」 と、さびれた繁華街をウロウロ。
砂漠のオアシスのように、うちの店に入っていらっしゃいます。
昨日のお客さんも、そんな感じでした。

”さて、なんて話しかけようかな・・・” と思っていたら、お客さんのケータイが鳴りました。
何やら 「ボクシングの試合がどーこー」 と言っています。
なるほど、いいキッカケを与えてもらえた。

「ボクシングがお好きなんですか?」

「ええ、僕、昔 プロボクサー だったんです」

えっ…そうなの? (゜∀゜;ノ)ノ     予想以上の答えでした。


12:15  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

2008.03.18 (Tue)

花粉症

こんにちわ、あずきです。

今日は、こんな顔で失礼します。

あずき顔マスク
以前申し上げました通り、ワタクシ、花粉症です。


19の春に、耳鼻科で 「アレルギー性鼻炎」 と診断され、

それが後に 「花粉症」 という名に名称変更されました。



おかげさまで、今年、20周年です。




12:01  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.03.19 (Wed)

猫舌のあなたへ

昨日、異常に小さい荷物が届きました。
差出人は 「BIGLOBE」 から。  

サーモマグ ←開けてみると、こんなモノが入っていました。 
 これ、なんだか分かります?

 ”サーモタンブラー” とかいう聞きなれない名前
 が書いてあります。

 要するに保温・保冷ができるコップ
  らしい。

 「なんたらキャンペーン」 の当選商品だそうで
 ツイてるワタシは、ちゃっかり当てたみたいです。
ほほう、こりゃあいい。 早速使ってみました。

12:13  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.20 (Thu)

車には無関心

今朝はお彼岸恒例の 「おはぎ」 製作の後、車で出掛けてまして、今、帰ってきた
ところです。

出がけに、「ガソリン入れないと、ないよ~」 と言われました。
たしかに、カッツカツ。 すでに給油ランプが灯ってましたね。

最近ガソリンが高いので、うちもセルフスタンドを利用するようになりました。

ただ、いっつも給油するのはワタシです。
乗る割合は、旦那さんと半々のはずなんですが、相方は絶対入れてくれません。
支払いはあらかじめ買っておいたプリペイドカードですから、単に面倒くさいのです。

「たまには自分で入れなよ!」 と言うと

「せ、静電気が怖いんだよ・・・・ガクガク(((ll゚д゚ll)))ガクガク 」

ったく、いいオッサンが・・・・・

あずき半身怒り

13:14  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.03.21 (Fri)

卒業文集

今は卒業シーズンなので、あちこちの母ロガーが、卒業式のことを書いてます。
そこで今日は、「卒業」 絡みのお話にしてみました。

たしか、学校を卒業するときに、「卒業アルバム」 ってもらいましたよね?
「文集」 なんてのも、ありました。

「アルバム」 は印刷屋が作ったと思いますが、「文集」 は、生徒と先生で作りました。
緑色の臭い紙に、ボールペンでカリカリ書いた記憶があります。
ほんでそれを、わら半紙に印刷して、ページ順に重ね、ホチキスで製本。
うちらの時代はそんな段取りだったと思うんですが、違いましたかしら?

でもね、ちょっと前のbarbafineさんの記事で、今や文集作りは、すべて外注だと教えてもらったんですよ。 

(・。・) へー 。 今の小学生は、いろいろ忙しいんですね~。


11:26  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.03.24 (Mon)

人のセックスを笑うな

昨日は休みだったので、映画を観てきました。
「人のセックスを笑うな」 という映画です。

ザックリ説明すると、こんな感じ。

 「人のセックスを笑うな」(河出書房刊)は、2004年に第41回文芸賞を受賞した山崎ナオコーラさんのデビュー作。39歳の美大非常勤講師ユリに、19歳の純朴な美大生・みるめが一目ぼれし、美大の同級生との三角、四角関係も描かれるポップなラブストーリーだ。夫がいながら、20歳年下のみるめを翻弄するユリを、永作が小悪魔的に演じる。

 共演には、今をときめく若手が勢ぞろい。みるめ役には松山ケンイチ(21)、そのみるめに思いを寄せるガールフレンド「えんちゃん」は蒼井優(21)が、さらに「えんちゃん」に恋をする堂本役を忍成修吾(25)が演じる。

詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ → 「人のセックスを笑うな」 公式サイト

11:51  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.25 (Tue)

主婦体型

昨日いただいた巨匠のコメントには、爆笑させていただきました。

でもね、”ワタシごとき”がどっちのカテに行こうと、大勢には影響ありません。
なので大胆にも巨匠に逆らい、今日から思い切って、カテ変更です。(笑)

ただ、あくまで、降って湧いた”マイブーム”ですんで・・・。
いずれブームが去ったら、おとなしく 「主婦カテ」 に戻るか 、戻りづらい場合は
無理矢理どっかに紛れ込むことにします。


さて、昨日、自分の体型についてちょっと触れました。

ほぼ毎年、身体測定をしていますが、身長も体重も、あまり変化なし。
160センチには、どーしても届かず、45キロを超えたこともありません。
(ここ15年は)

あずき全身身体測定
どちゃらかと言うと、「痩せている」 部類でしょう。

11:50  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.26 (Wed)

目下の揉め事

「ねぇ~、俺のスパイクとグローブ、ど~した~~?」
先週末、旦那さんが家中を探し回っていました。

旦那探し物

あたしゃ、スパイクを履く用事もグローブ使う用事も無いので、
知ったこっちゃありません。

が、アノ人は、なにかっつーと
さも、アタシが ”どーにか” したように訊いてくる。

ホントにそーゆーの、やめて頂きたいわ。 ┐(-Д-┌


12:49  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.03.27 (Thu)

熱視線

昨日ご心配をおかけした野球道具は、めでたく取り出すことが出来ました。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

今日の記事は、そのご報告です。

業者のお兄さんは、昨日の昼ごろ来てくれました。

一目見て、 「うわ~…(゜∀゜;ノ)ノ 、相当歪んでますね~」
どうも、施工上に問題があったようです。

この部屋は、フローリングの張り直しもしてもらいましたし(記事はこちら
なんだか施工上のミスが多い。

マンションは下の階から作っていくので
「低層階は、まだ業者が慣れていないから良くない」 という噂を聞いたことが
あります。 
5階くらいからが、「小慣れてきて良い」 のだとか・・・・。

うちの部屋は、バリバリの低層階。
・・・・・・その噂は、当たっているのかも知れません。


11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.28 (Fri)

キーボードカバー

ワタシがパソコンを買ったのは、約一年前。
「ヤ●ダ電機」 へ行って買いました。

旦那さんはPCに関して全く無知なので、購入する際、彼に相談することなど何もありません。
が、荷物運びのため、同行願ったのです。

ワタシが選んでいる間、彼は店内を徘徊していました。
どこに居たかなど全く関心がありませんでしたが、しばらくしたら、どこからか走り寄ってきました。

手には何やら持って・・・。

キーボードカバー


11:47  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.29 (Sat)

今日の探しモノ

ワタクシ、先ほど、掃除機をかけておりました。

もちろん、いつも通り 他事 を考えながらです。



あずき掃除機



そーしましたら、急に



ゴボゴボ



嫌な音がしました。






何か、吸い込んだようです・・・・・。




12:20  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.30 (Sun)

上達したものの・・・

ワタクシ、一週間ほど前からランキングのカテゴリーを「絵日記」に移しました。

初めてイラストを載せたのは、ちょうどひと月前。
練習など一切せず、生まれて初めて描いた”マウス画”を、いきなりアップしたのです。

ウマくいこーがいこまいが、載せるつもりでしたよ。
管理人は、そういう性格なのです。

が、想像以上にヘンな絵になりました。 ↓
(一応教えておきますと、モデルは敬愛するバニラ・ファッジさんです)

バニラファッジさん?

マウスのせいかと思いましたが、ペンで描いても、初日はこれ。

あずき・全身・盆踊り?
※ クリックすると大きくなります (する必要は特にありません)


旦那さんの評価は、ボロッカスでしたね・・・


15:38  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.31 (Mon)

・・・・っぽくない。

昨夜は、天ぷらを食べに行きました。

メニューを見るなり・・・・・「 (-∠-)ノはい! アタシ、天丼!」

オカンは、決断が異様に早い。

天丼

ワタクシは 「天ぷら定食」 をオーダー。

天ぷら定食
最初出てくるのはこれっぽっちですが、あとから 「野菜と魚介の天ぷら」 「かきあげ」 が、それぞれ揚げたてで運ばれて来ます。
やっぱ、天ぷらは揚げたてよね~。

旦那さんは、もうちょっと高級な 「天ぷらコース」 をオーダーしましたが、向こう正面なので撮影はパス。
さすがB型一家、三者三様。 
面倒くさい注文で、申し訳ありません。

13:04  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
