2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.01 (Fri)

うしろまえ

ワタクシ、かれこれ11年も女将さんをやってるので、全般的には しっぽり落ち着き系です。 藤あや子系と言ってもいい。
けど、時々ドジを踏むドジ子ちゃんなので、そこで他店との差別化を図っている。
すべて、計算ずくなのだ。 
昨日だって、踏んでみたわよ。

店での服装は、案外洋装でして、先日記事に書きましたように、エプロン+スカートが基本です。

昨日、開店後にふと鏡を見たんですが、あれ?(・_ .*)?  なんかおかしい。
どうも、カットソーが うしろまえ反対 のようです。

Σ(ノ∀`)ペシッ しまったわ、 女将さんとしたことが・・・

バストショット オフタートルなので、見下ろされるとタグまで丸見え。
 アカン、こいつは恥ずかしい。
 
 ←ちなみに、こんなカンジよ。
 これをイメージして、以下の文を読み進めてちょうだい。
しかし、間が悪いことに、そんな時こそ人は来るのだ。

うしろまえでの接客も、やむ無し・・・。


11:03  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.02 (Sat)

ノンノン

ワタクシ、時折自分のことを 「おばちゃん」 や 「おばはん」 などと言いますが、
基本アレは 謙遜
ワタクシが生息する日本割烹界におきまして、39歳の女将さんはバリバリの
若手です。 
普段の生活において年齢を感じることは、滅多にごさいませんのよ。

が、昨日、久々にそれを感じました。
うちには珍しく、若いお嬢さん方がやってきたのです。

彼女らは、己の意思で来た訳ではなく、常連さんが連れて来てくれたのだ。
このお客さんは元々の商売とは別に、アンテナショップを兼ねたカフェ (←めっさオサレ) もやってらして、そこのスタッフなのだという。 
日頃の労をねぎらい、社長のおごりで御馳走してもらえるらしい。

13:02  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.02.03 (Sun)

恵方巻き

今日は節分ですね。
「豆撒き」 の習慣は年々すたれ、うちのように子ナシでありながら撒き散らかしてる
お宅があるとしたら、かなりの節分通と言っていいでしょう。

代わってスタンダードになってきたのが、恵方巻き
今年の恵方を向き、太巻きを無言で丸かじりする、アレです。

恵方巻き
こんなおかしな習慣、ちょい前まではやってませんでしたでしょ?
てかコレ、突っ込みどころ、満載やないですか。

なんで、切らんと丸かじりやねん! 

で、なんで、無言やねん! (-ω-)ノ"

・・・・ねぇ?


と言いながら、つい今しがた、かぶりついてみましたが・・・。


13:44  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.02.04 (Mon)

ミドレンジャー志向

今朝、ファッジさんのブログで、「ずうとるびの中では今村くんが好きだった」 という発言がありました。
ワタシは、決して”ずうとるび世代”ではありませんが、あえて選ぶとすれば、やはり今村くん派でしょうか。

あのなかで、いわゆるセンターは江藤なんちゃらだったように思いますが、彼ではなく、しかし決して山田隆夫でもなく、今村くん。
要するに、あれくらいの彩度がいいのです。

旦那さんと付き合いだしたとき、あることを打ち明けられました。
当時もう彼は30を超えていましたが、若い頃夢中になっていたものがある、と・・・。

で、それは、松田聖子 だ、と・・・・・。

11:54  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.05 (Tue)

お笑いのコツ

いや~、昨日発表になりましたね~。 サラリーマン川柳。
ワタシ、けっこうアレ好きです。 毎年、楽しみにしています。
さっそく選ばれた100首を、第一生命のサイトに見に行ってきました。

あーゆうの、年々好きになります。

お笑いにも色々あって、シュールな芸もありますやん?
この笑いがわかってこそ、イケてんねん! ・・・・みたいな。

もうね、そーゆーの全然わからへん。 ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ


今のワタシにはね、この”サラ川” とか ”きみまろ”とか?
そんなんが、ええねん。
腹の底から、笑える。

今年も、この100首を頭に叩き込み、こっち方向のセンスを磨きたいものです。

きっと、店で使えるし・・・。  ( `pq´)ゥシシ

13:00  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.06 (Wed)

中卒

昨日、店に、初めてのお客さんがいらっしゃいました。

初めてのお客さんの場合、たいてい こちらからアレコレ話しかけます。 
女将さんが、リードしていくのよ。

でも稀に、初めてでありながら、いきなりあちらのペースに持って行かれることがあります。
昨日がまさにそれでした。

カウンターに座り飲み始めたんですが、しばらくすると話の矛先が、うちらにガンガン向かってきたのです。

「大将ごめんな。 失礼なこと訊くけど・・・」

常に頭には、このフレーズが付くのですが、こういった質問を、休みなしに投げかけてくるのです。

 ① この店は長くやっているのか?
 ② 大将は、どこの生まれなのか?
 ③ どこで何年修行したのか?
 ④ 夫婦ふたりだけでやっているのか?
 ⑤ ふたりはどうやって知り合ったのか?

 ⑥ で、この店で食っていけてるのか?

質問攻めです・・・・。
10:43  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.02.07 (Thu)

ベーコン

ここには書いていませんが、相変わらず本を読んでいます。

先週はこれを読みました。 ↓

ベーコンベーコン
井上 荒野

集英社 2007-10
売り上げランキング : 4935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「クリスマスのミートパイ 」 「煮こごり」 など、食べものの名前をタイトルにした九つの短編を収めています。

ワタシはこれだけ本を読んでいながら、井上荒野を読むのは初めてです。
ちょっと 「食わず嫌い」 なところがありました。

今回これを手に取ったきっかけは、ある雑誌で江國香織が絶賛していたから。
直木賞候補にもなったことだし、これは読むべき作品だというカンが働く。
そろそろ ”食わず嫌い解禁” といきますか・・・。

タグ : ベーコン

11:21  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.08 (Fri)

着替え

あのね、ワタシってね、案外、恥じらいがあるんですよ。
つまりね、その~、人前で 「ぷっ」 とかしません。
そんなんせんのが普通やと思いますが、世の奥さん方には、旦那や子どもの前で平気でする人もいるらしい。

あとね、ワタシが気を付けていることは、『着替えを見られないこと』 であります。
上着を取り替えるくらいは無論OKですが、いわゆる下着姿を見られるのは、あずきサン的・己の美学からすると NG

うちの間取りは3LDKでして、ワタシの個室はありません。
オカンの部屋に壁一面のクローゼットがあるので、ワタシの衣類はそこに収納されています。

ちなみに下着のパンツ・パジャマ・タオル類はすべて脱衣所に収納されておりますので、夜中に帰っても、オカンの部屋に入ることなく (つまり起こすことなく)、風呂に入ます。 deki 嫁あずきの、考え抜かれた収納法なのだ。
12:28  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.09 (Sat)

店の存在価値

うちの店は 「割烹」 というジャンルに属する料理屋です。  「割烹料理とは」 という記事も書いているので、分からない人は読んでみて下さい。

ただし超零細割烹ですので、見た目は 「小料理屋」 をイメージしてもらった方が
いいかも。 よく 「料亭」 と誤解してる方がいますが、そっち方向ではありませんので、くれぐれもご注意ください。

いずれにしても、決して 「居酒屋」 ではありません。
ですから、誠に申し訳ありませんが、”飲み放題3900円プラン” はやっていません。
具体的な客単価とかは勘弁していただきたいのですが、とりあえず二人でじゅうぶん飲み食いしようとした場合、1万円札1枚では (ー'`ー;)う~ん、微妙・・・・かも。

そういった価格設定ゆえ、ワタシはずっとモヤモヤを抱えてきました。

13:11  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.10 (Sun)

雪だるま人気投票

昨日はですね、あずきサンちの方でも、ほぼ1日中雪が降ってたんですよ。 
店へ行く頃は、4~5センチ積もってました。 

うちから店までは、フツーに歩くと2分くらいなんです。
たったそれだけの距離なんですが、昨日はこんなんがゴロゴロしてたので、
思わず写真を撮ってしまいました。

で、本日は・・・・
あずきサンが通勤途中でみつけた雪だるま 
たった3体で人気投票

という、ショボ~イ企画です。 (ll∀)ァハハ-

コメントの際には、お好きな番号と選んだ理由をお書き添えください。


ほんじゃ、ガチガチの本命からいくわね。
エントリーNo.1 ウホホ君

ゆきだるまん1

10:45  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.11 (Mon)

結果発表!

では、昨日の結果発表です。

  
管理人の予想では、本命1番、対抗3番だったんですが、見事にハズレ。
何事もふたを開けてみないと分からないものですな。

さてさて、今回の優勝者は

エントリーNo.3 の きつねどん兵衛大盛り君 で~す。

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)ドゥワァ♪



さっそく、大盛り君にひとこと感想をうかがってみましょう。



大盛り君、今のお気持ちは?




・・・・・・大盛り君?






優勝




( ´,_ゝ`)プッ ・・・・いいらしいですよ。


ここに来る人は、「華がナイ」 のが好きらしいです。




14:09  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.02.12 (Tue)

安全宣言

こんにちわ、あずきです。

なんか、昨日の 『あずき日記』は、怪しいことになってたらしいですね。
「ページが見つかりません」 と表示され、全然つながらなかったそうです。 

ご迷惑をおかけした皆さん、申し訳ありませんでした。

アレの原因は、コレです。 ↓

FC2


14:09  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.02.13 (Wed)

拾い喰い

ワタシの知り合いの話です。

彼女は同居をしておりまして、時々お姑さんが料理してくれることもあるそうなんです。でね、ある日、お姑さんの出してくれた 「ほうれん草のおひたし」 を食べていたら

「ねえ、この ”おひたし” 、なんともないでしょ?」 って聞かれたんですって。

(; ̄ー ̄)...え?  なんとも・・・?

どーゆーことか聞いてみたら、

「実はね、今日、タマ (この家の飼い猫) が外に遊びに行ってて
 帰ってきたとき、『かつおぶし』 のパックくわえてたのよぉ。
 
 ったく、どこで拾ってきたのかしらぁ・・・( ´,_ゝ`)プッ 」

ふ~ん、『かつおぶし』 をですかぁ・・・・

アハハ・・・・・・(*´▽`≡;´△`) エエ~~~ッ!!



10:11  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.14 (Thu)

ダメカッポーのバレンタイン

こんにちわ、あずきです。 
実は昨日 痛恨のミスをしてしまい、一晩寝た今もクヨクヨしております。
というワケで、本日の話は、ち~~っとも笑えないわよ。


昨日、開店間際になって、ファンヒーターの灯油が残り少ないことに気付きました。
こりゃいかん! あわててタンクを取り出し、ポリ容器から補充。

灯油のポリ容器は、階段下に置いてあります。
お客さんには見えないように工夫されていますが、実は座敷のすぐ横です。 
他に置場がないので、やむを得ません。
ただ、1滴でもこぼしたりすると臭いがしますから、かなり慎重に給油をしております。

給油は完璧でした。
ティッシュを何枚も重ね、キュッとふたを閉めます。
あとはファンヒーターにセットするだけなんですが、そのときに悲劇は起こりました。
タンクを抱え立ち上がり、方向転換した途端に・・・・

            手がすべってしまったのです!


12:10  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.15 (Fri)

意固地はいけません

こんにちは、あずきです。
昨日はご心配おかけしました。 

滅多にモメないご家庭ならば、夫婦喧嘩はオオゴトがもしれませんが、
恥ずかしながら、うちは始終モメています。
仕事上のパートナーという面が強いため、お互いの意見が衝突することも
しょっちゅう。 そっち方向の言い合いが多いのです。

ただ、サラリーマン夫婦と違い、どんな状態のときでも、ふたりでお客さんのお相手を
しなければいけません。
ギスギスしてては失礼ですよね。
若干普段よりシラ~ッとした空気を感じるかもしれませんが、基本、お客さんの前で
私情は挟まないようにしております。

最初は無理やりテンションを上げて会話してるんですが、話が盛り上がると、お互い
すっかり気分が良くなっています。
お客さんが帰った後も、今さら蒸し返すのがアホらしくなっており、何となく仲直り
してしまうんですよね。
12:03  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.16 (Sat)

ネットで見ました

あのね、先日、若い女性から予約があったんですよ。
で、場所とか説明しているうちに、あることが分かりました。

彼女の来店のキッカケは
「ネットで見た」 らしいのです。

(・`д・` )ホゥ  ネ・ネットですか・・・・。

うちの店には、ホームページがありません。
作ろうという気がない訳ではありませんが、とにかくありません。

実は店用にひとつブログを作ったのですが、真面目なことを書こうとすると全然
筆が乗らず、全く記事を更新していないのです。
おかげさまで、ちっともアクセスがありません。 
自分でさえも、たま~に存在を確認する程度です。
とにかく、あってないようなサイトなので、検索エンジンに引っかかっている形跡も
一切なし。

「グルメサイトに登録しませんか?」 というお誘いも、今のところお断りしているので、
いったい何を見たというのでしょう?


13:20  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.02.17 (Sun)

適正評価・・・

引っ張ってスイマセン。
昨日の話の続きなんですけどね。
ええ、例の、お客さんが見たという書き込み・・・・。

彼女はご丁寧に
「”○○” と ”△△” というキーワードで検索すると出てきます。
 □□ の ×× というサイトですよ」
そこまで教えて下さいました。

「ほんじゃあ、いっちょ見てみるか・・・」
昨夜検索してみたんです。

はいはい、これですね。 あっさりヒットしました。

おお、素晴らしい評価じゃないですか!
非常に好意的で、旦那さんの人柄についても書いてあります。
予算もズバリ適正評価で、この書き込みを見てのご来店なら間違いありません。

11:33  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.18 (Mon)

税務相談の思い出

先程ついに 確定申告 の書類が出来上がりました。
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

過去最高の早さです。
が、過去最高にヒマしておりますから、早く出来てトーゼン。

うちが提出する書類は、まず、店の売り上げとかを書いた 「収支内訳書」 。
消費税も納めなくてはいけませんから、「消費税の計算書」。
あとは、「住宅ローン控除の申請書」。
今年は更に、医療費控除用に領収書をまとめるのが、ひと苦労。
それらを書き上げてから、 「確定申告書」 を記入します。

慣れれば難しくありませんが、とにかく面倒くさい。
今年は早めに終わって、ホッとしています。
11:51  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.19 (Tue)

テニス

昨日、テニスのことが話題になってましたね。
日本勢として16年ぶりにテニスの男子ツアー優勝を果たした錦織(にしこり)圭クン。
またまたイケメンで、新たな王子様誕生でしょうか。

実は私ども夫婦は、新婚当時、休日にテニスなんざぁしておりました。
板前と女将が、休日にテニス。

∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 想像しただけで、可笑しいわっ!

ちなみに具体的なイメージは、小枝師匠と藤あや子です。


ワタクシと旦那さんに、血液型以外、これといった共通点はありません。
すべてにおいて異文化交流といった感じですが、知り合った当初、シラミつぶしに共通点を探したところ 「テニス」 というキーワードが浮かび上がりました。

ええ、ワタクシ高校時代、テニス部でしたの。 
格好悪い方の”軟式テニス部”よ。
その後チャラチャラOL時代に、硬式も多少かじりましたから、硬軟どちらもいけます。

ただ、ワタシはテニスなんか、全く好きではありません。
テニスとスキーくらい出来ないと、快適なOL生活が出来ないと思っていましたので、たしなむ程度です。

ただ、うちの旦那さんは違います。
基本からみっちりの ”テニススクール上がり”なのです。

10代後半に、ボルグやマッケンローに憧れて始めた世代です。
以来、仕込みの忙しい冬場を除き、毎週コートに行っておりましたので、20年くらいのキャリアがありました。

はじめて、ふたりでプレイしてみた時、明らかな実力差を感じましたね。

Σ(・∀・|||)ゲッ!! マジで上手い・・・

見てる分には、素敵・・・でしたが、相手としては不服です。
自分が下手すぎて、ツライのです。

でも当時は恋人同士ですから、ワタシの打ち返したボールがコートを飛び出し、
横の用水 (ドブとも言う) に落ちても、「ドンマイ!」 と、笑って拾いに行ってくれる
優しい彼でした。

しかし、結婚を機に、事態は一変しましたね・・・・。

結婚後、ワタクシは仕事・仕事でたいそうくたびれておりましたので、休みの日くらいはダラ~ッとしていたいワケです。
でも、スポーツ好きという人種は、休みにこそ体を動かしたいらしい。
「運動した方が、疲れが取れる」 と、言葉巧みに嫁をコートに誘い出すのです。

が、相変わらず嫁の返す球は、場外ホームラン。 
軟式上がりの悲しい性です。

それでも笑顔を絶やさなかったのが独身時代の旦那さんですが、結婚後は
手のひらを返したように、冷酷になりました。

(〃*`Д´) フザクンナ!! 何回言ったら、わかるんじゃ!」

ドブに落ちた球も、「自分で拾いに行け!」 と言われます。
| ドブ | λ............トボトボ

定休日に雨が降ると、「ああ今日は家でゴロゴロ出来る~」 と、ワタクシ内心
ガッツポーズ。
けれども、そうはいきません。
彼には秘密のスポットがあり、橋げたの下で 壁打ち をやらされるのです。 カオナシ



仕事の日はガミガミ怒られ、休みの日まで鬼コーチ。



ホントに・・・






死んでほしいと思いました。



あまりにもコートで険悪になったため、1年経たずして、その習慣は立ち消えとなりましたがね。


今現在、私ども夫婦の休日の過ごし方は

旦那パチンコ 嫁パソコン


ゲッ・・(^д^;) 非常に聞こえが悪いわ。




が、ずっと平和 よ。 





今日のまとめ (*´-ω-)σ  B型同志に、無理は禁物です。



ランキングに参加しています。ここは無理してでも押してください。
  ↓
バナー

12:31  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.02.20 (Wed)

加トちゃんからの脱皮

今日は皆さんに、ちょっとお訊ねしたいことがあります。

実はワタクシ、ひどい花粉症でしてね。
これからのシーズンは、かなり憂鬱。 
見るも無残な姿になります。

もちろん、そのへんのことは耳鼻科でじっくり相談しますので、
気になさらなくても結構。

お訊きしたいのは、

くしゃみの仕方は、自分でコントロール出来るのか?

ということ。


12:30  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.21 (Thu)

ふたつの質問

こんにちわ、あずきです。
昨日は、いろいろなご意見をお寄せいただき、有難うございました。
ブログで質問すると、ジャンジャン物事が解決していくので、嬉しい限りです。

ほんじゃ、調子に乗って、また今日も質問してもいいですか?


あのね、今、平井堅がやってるCMありますやんか?
そうそう、スタンドマイク持って歌うやつ。

●×□▲☆ 
        君のクチビルに 
                ホップステップジャ~~ン (プ) ♪ (m9・∀・)
  

【質問 その1】 
●×□▲☆ ←ココって、なにって言ってます?
ナニ? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ハ、ハヤスギテ、キキトレナイ・・・



・・・・・今、むちゃむちゃ気になってんねん。


12:16  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.02.22 (Fri)

あえて教えない

こんな風に、毎日ほぼ同じ時間帯に更新していますと、
「あずきサンって、よっぽどヒマなんだろうなぁ~」
と思われているでしょうが、必ずしもそうではありません。

たまには、出掛けています。
今週も幼なじみたちと、ランチに行ったわ! (●・`д・)っ

友人とランチ。 ← 主婦ブロガーお得意の分野です。
写真さえ撮って来れば簡単に記事が書けそうなので、いつもランチのときには
デジカメをバッグに忍ばせます。
今回も当然持って行きました。 

が、またもや写真を撮り忘れました・・・・。落ち込み

ついつい話に夢中になって、気が付いた時には、8割方食い散らかした
小汚い皿しかありません。 
今さら撮ったからって、どーにもならない。

いえね、もちろんテキストのみだって、記事くらい書けますよ。

昨日は友人とランチ。明るく開放的な店内で、Aちゃんは『お魚のランチ』Bちゃんは『ワンプレートランチ』ワタシは『ロコモコ丼』を食べました。『ロコモコ丼』が何かは知りませんでしたが、なんとなくアボカドとマグロがのっていると思い込んでいたワタシは、目玉焼きとハンバーグだったので、とてもビックリしました。

早くも書き終わってしまい、何の面白味もありません。
12:47  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.02.25 (Mon)

大好きな中華屋さん

昨日は定休日。
今月は旦那さん&オカンの誕生月ですし、昨日はちょうど11年前、
うちの店が開店した日です。  (´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ
いろんな理由は思いついたので、ゴハンを作りたくない嫁は、ふたりを外食に
誘いました。

さてさて、車に乗ること約20分。 目指すお店は中華屋さん。
今日こそはリベンジ。 バンバン写真を撮って来るわよ。

と、思って出掛けたものの・・・・

最初に出てきたバンバンジーは、またもやうっかり完食しちゃった・・・。落ち込み

二皿めのエビチリで、 ようやく気が付いたわ。
ちょっと汚いけど、いいかしら?

中華7
11:57  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.02.29 (Fri)

イラスト初挑戦

え~っと、今日は予告した通り、「やってみたいこと」 に挑みます。

はい、今日はあずきサンが イラストに初挑戦! (●・`д・)っ

だいぶ前、一度イラストっぽいものを、公開したことはあるんですよ。
ええ、例の 「歯」 です・・・。  
どんだけ苦労したかまで、記事にしちゃいました。
けど、アレってやっぱ、 「図」 ですよね?

見ていただいたら分かるように、もちろん、あたしゃ、絵なんか得意じゃありません。

けど、最近の記事があまりに湿っぽいので、
ここらでパ~~~っと 目新しいこと がしてみたくなったのさ。



やってみりゃ、どーにかなるんじゃないですか?  (σ)ホジホジ...




そう思って、描き始めてみました。


12:21  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
