2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.01 (Sat)

補習です

本来なら歯の記事は、いよいよクライマックスで 「手術」 の予定やったんですが、ちょっと予定変更。
ハナシが込み入ってきて、ワタシの言ってることが 「分からへん」 読者がおられますんでね・・・。 他の人も、分かってるような振りして、実は分かってへんような気もする。
せっかくやから、よ~くご理解した上で、手術の記事を楽しんでいただきたい。
で、今日は、今までのおさらいをします。
補習をしますから、どうぞふるってご参加ください。

ちなみに、この教材を準備するのに、あずき先生はかなり苦労したの。
分かりにくいかもしれんけど、これが限界・・・。 
あとは、皆さんの想像力に期待します。

では、学習意欲のある人だけ、<続きを読む>へ、行って下さい。 長いよ。
13:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.02 (Sun)

補習疲れ

昨日の補習にご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。

ワタクシ昨日の記事にはたいそう苦労して、午前中の出荷に間に合わない程でしたのよ。
だって、こんなにいっぱい下書きしちゃったんですもの。

歯・歯・歯

【白鳥は水面下の”もがき”を見せない】 らしいけど、女将さんは見せるわよ。 
いけなくて? ┐( ̄ー ̄)┌ 
苦労は積極的にアピールしたい性質なの。

でもね・・・・

11:03  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.12.03 (Mon)

姉、ブログにハマる

昨日はありがとう、ごちそうさまでした。
お姉ちゃんが、そんなにブログにはまっているとは思わなかったので、びっくりしたよ。

今朝、妹から届いたメールです。
昨日あずきサンは、妹とお昼を食べに行ったのだ。
改めて言われると恥ずかしいんですが、確かにハマってますね。 ブログ・・・・。

はじめ、妹に言うた時は、「え~、姉ちゃんがブログ~? マジ? なんか笑えるな。
ほんでアレ? ”初カキコで~~す” とか言うてるわけ?」 
・・・・小馬鹿にしとった。

けど、あずきサンはね~、マジにブログの効用について語ってやりました。 
聞きたい?
ほんじゃ、奥さん方にも語ってあげます。 

タグ : ブログ

11:26  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.04 (Tue)

体調不良につき・・・

あずきです。 
ちょっと、今日はいつもと違うねん。
(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・気持ち悪ぅ。


昨日、家に居る間は、全然フツーやったんです。 
店の暖簾出したあたりから、嫌~なカンジがしてきた。

あれ? なんか寒気がするやんか。
お腹も気持ち悪いわぁ。
ああ、吐いたらスッキリするやろうか?
けど、もう店開けてしまったし、いつお客さんがくるか分からんから、店のトイレ占領するわけにいかんしな・・・

(お食事中の方は、続きを読まないでください)

11:45  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.05 (Wed)

つれモナ 「クリプレ企画」 に思ふ

え~と、みなさんご存知のように、この二日間、あずきサンはゲロッパ♪でしたんで、基本的におとなしくしてました。
ま、自分とこは律義に更新してますけどね・・・。

で、今日はやや気分がよろしいので、たまってる新聞取りに行くように、いつも読んでるブログをチェックしたワケです。
で、最初に 「つれモナ」 に行っちゃったワケです。

あっら~~、スゴイことになってたんですね~~。

ご存知ない方のためにサクッと説明しときますと、「つれづれなるモナカ」 ←言わずと知れたブログ界の黒船です。 読者数、コメント数ともケタ違い。
そこが一昨日、Xmasプレゼントを企画したんですが、その応募コメがなんと300以上!

タグ : つれづれなるモナカ

11:21  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.06 (Thu)

主人の健康管理について

体をひねる運動      ワタクシ、ついに本調子よ。 
      完全復活!      
      今日はこんな動きもできちゃうの。
      (【すまいる堂】さん ご提供)

ゆかりごはん昨日までは、例によってコレしか食べたくなかった。→いつもお世話になってる、”ゆかりちゃん”。

ところがどっこい、今朝はコーヒーもウマイ。
美味しく食べられるのは、最高やね♪
今回はワタシで、まだ良かったんですが、うちの場合、あちらが風邪ひくと大変なことになるの。
”あちら”て、そら、旦那さんのことよ・・・。

12:24  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.07 (Fri)

歯の手術・前編

さあ体調が戻ったところで、一気に歯の治療レポートを終わらせちゃいましょう。
今回は、「驚きの治療法」 の続きですが、「補習です」 も読んでおけば完璧よ!
ほんじゃ、始めます。

というわけで、あずきサンは去年の今頃、手術したんです。 ええ、歯でね・・・。

手術する方向に決まってから当日まで、2か月くらいありましたかしら?
ブリッジの下で人知れず虫歯になっておりましたので、骨まで一部溶けておりましてね。 かわいそうな状態でしたの。
で、この間の図に描いたように片方の根は抜き、歯周病の治療を済ませてからの手術となったわけです。

10:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.08 (Sat)

歯の手術・後編

「歯の治療レポート」 もいよいよ大詰め。 (過去の記事は、「からだ・健康」のカテゴリーにありますから、探して読んでください。)
 
さあ、いよいよ手術の開始や!

最初の拷問は、歯茎の切開 ・・・。
メスでピラ~っと観音開きにする、って段取りやねん。
スーッと切ったあと、骨から歯茎をはがしていくの。
先生、かなり苦労してたわ。 
やっぱアレやね。 旦那さんが ”ヒラメの5枚おろし” やるみたいにはいかへん。
少しずつ慎重にやらなあかんから、えっらい時間がかかってた。
11:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.09 (Sun)

歯の伝道師からのメッセージ

昨日までの記事は、ワタシが1年前に経験したことです。 
あれから1年経ったんやね・・・。 ( -_-)遠い目
で、今日は、今現在ワタシが思っていることを書きますね。

あの後、歯茎と骨の回復を待って、セラミックの歯をつけました。 
先生と相談した結果、3本連結した形にしたので、費用は15万でした。
こんな紆余曲折を経たワタシの歯ですが、一見するといたって普通ですよ。
奥歯なんか、まず見えへんからね。
多少”歯茎が下がってる”ハズなんですが、本人が見てもよう分かりません。

けど、やっぱムリムリ感は否めませんな。
なんてったって、歯のない部分が、奥から1・5本分もあるんですから。
今はこれしか仕方ないので、それなりに食べてますけど、全部歯があった方が食べやすいに決まってます。

14:38  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.10 (Mon)

モーニングサービス

あずきサンは、地元生まれの地元育ち。
就職は隣県にしたものの、実家住まいで、他所の土地で暮らしたことがありません。

なので、友人知人も、この辺の子がほとんど。
ただこの半年、ブログ上で知り合った人たちは、日本全国、あ、間違えた、世界中におるのよね。 
これって、なんか嬉しいやんか~(*´艸`*)

で、「県民性」 言うのかしら? 
要はその土地では常識やけど、他所ではビックリするようなことってあるやん?
例えば、これ ↓  こんなんが”常識” いう土地もあるらしいで。

モーニングサービス

タグ : モーニングサービス

11:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.12.11 (Tue)

電話セールス

こんにちわ。 あずきです。
奥さん方も、家におられますと、しょっちゅう電話セールスの攻撃に遭ってますよね?
うちの店にも、しょっちゅう掛かって来ますの。
で、今日は比較的怒ってる記事です。 心してお読みください。
電話会社のセールス についてです。

最近は固定電話も携帯同様、NTTの天下やありません。
ライバルのソフトバンク、KDDIも新しい料金プランを出して、回線確保に必死です。

一昔前、「マイライン」 とかいう名前で、回線の一部を任意の会社に指定できるようになり、うちの店も日本テレコム(現在のソフトバンクテレコム)と契約しました。
11:26  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.12 (Wed)

来年に向け、女将は始動

3月まではお勤めもし、若干の収入を得ていたワタシですが、今じゃすっかり無収入。
時間を手に入れた楽しさとは裏腹に、心のどこかに後ろめたさもあんねん・・・。
このブログに費やしてる時間は膨大ですが、1円にもなってへんからね。 ええ、地味~にサイドバーにゲーム貼ってるくらいでは、誰も買ってくれません。 
世の中、そんな甘くない。
この時期、早くから仕込みに行ってる旦那さんに、なんとなく悪いな~、みたいな。

ほんでも、やっぱ女将さんも齢とってきたんで、また二足のワラジに戻るのもツライ。
よほどやりたい仕事なら再就職するかもしれませんが、貧しくとも食えるうちは、女将さん専業でいきたいの。

で、真面目気質のワタクシは、昼間の勤めを辞めてから、今まで以上に店のこと考えてるワケ。 結果は出せてないけど、「店の未来」について、とにかく考えてる。 ま、考えてるけど、つい更新・・・みたいな。

まあ今のところやってるのは、パソコンで作ったお品書きを、毎日プリントして差し替える(←毎日替わるからね)とか、お薦め品の案内を作って、店内にさりげなく貼る、とか、それくらいのことやけど・・・。 あ、やっぱしょぼい?

もちろんゆくゆくは、アレもコレも・・・とは思ってるけど、今は秘密。
やれる自信がないから、言わへん。
でも、コレはやるよ (●・`д・)っ!! そのために、いま頑張ってんねん。

タグ : 青色申告

10:28  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.13 (Thu)

今年の漢字、あずきサンの場合・・・

昨日発表された 今年の漢字は、「偽」

いや~~、清水寺の住職は、ホンマに字がお上手。
ようあんな太い筆で書けますなあ。
やっぱ、アレ違う? 次、住職やる人は今から密かに練習してるんやろね。

まあ、そんなことは置いといて、これって発表されるまでは、「はて? 今年は何や?」 と思うけど、結局決まってみると納得。 たしかに「偽」な一年やった。

で、昨日うちは12月にも関わらず暇やったので(泣)、ワタシも考えたの。
あずきサンの 今年一年を、漢字で表わすと何や?

・・・あ、別にオモロないよ。 ヾ( ̄o ̄;)
11:28  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.14 (Fri)

「おはぎ」にまつわる話

昨日、オカンがコレ作ったんですわ。 ↓ 

おはぎ
読者にバリバリの本職がいると知りつつ、アップするのは気が引けますが (^-^;
え~、フツーのおばちゃんが作った おはぎ です。
きなこが、ややベタッとしてますな・・・。

で、ここから先は30年前の思い出ばなし。

タグ : おはぎ

09:26  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.15 (Sat)

うちの、あしながおじさん

今の男子中高生は ”ちょいワルおやじ” 世代の父親より短足?
文科省が、身長に占める足の長さの割合を調査したところ、30年前の調査より短足に。


昨日の新聞にこんな記事がありました。
意外ですよね? 最近の子は、どんどんスタイル良くなっく一方だと思っていました。

で、この記事読んで、ほくそ笑んでるヒトが約1名。 ←うちの旦那さんです。

そう、うちの旦那さんは、割とスタイルがいいのです。
初対面のとき、「このヒト、顔はともかくスタイルはええやん ♪~(^ε^)」と思いました。

すっかり中年になった今、腹はポコッとしてきましたけど、まあ比較的マシ。 
一見スラッとしております。

やっぱ骨格というのは、変わりませんからね。

で、そんなことを言ってたら、調子に乗ってあの人は
「俺の ”足長っぷり” はこんなもんじゃないのだ!」
とか言い出した。

つまり今でこそコノ程度だが、彼の足長ピークは中学3年で、
その時はそりゃあ大変だった・・・そうだ。
11:27  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.16 (Sun)

結婚記念日

え~、私事で恐縮ですが、昨日はうちらの 結婚記念日 でございました。

でも、まあ、別に・・・・

これといった記念式典もなく、粛々と一日は過ぎていった訳です。
ええ、ワタクシそういったことには、あまり関心ありません。

だって、1年のうちで最も忙しいこの時期、結婚記念日がどーのこーの言うてられませんやん・・・・
て、(○・´艸`・)アラヤダ
うちら何でこんなクソ忙しい時に結婚してんのやろ?

10:20  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.17 (Mon)

「年々早くなる」 について

今日は12月17日。 あと半月で今年も終わりです。
全く、早いもんですな~。
で、皆さんよく、「年取るごとに早くなる」 とか言いますよね?

確かにワタシもそんな気がする。
けど、単純に、年と比例してるんやろか?

実は昨日、旦那さんと
「開店した年って、めっちゃ長く感じたなあ」 て言うてたんです。
いろんな意味で悩んでたから、え、まだひと月っ? まだ半年っ? いうカンジやった。
今でもそうやわ。 
忙しい日は、気付いたらもう閉店時間やけど、暇な日は長い長い・・・。
家でボ~ッとしてるのは苦にならへんけど、店でボ~ッは苦になるからね。

つまりアレ違う?
「時間の経つのが早い」 ていうのは、夢中になってる時か無意識に過ごしてる時か、どっちかやありません?
逆に、「時間が長い」 と感じてる時は、なにかしらヤバい状態やね。
病気で苦しんでる人とか、借金取りから逃げてる人は、一日過ぎるのも長いと思うよ。
こう考えると、「早く感じる」= 「そこそこ幸せ」 とも言えますな。
11:21  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.18 (Tue)

干し柿

こんにちわ、あずきです。
今日のお題は、「干し柿」 ・・・。 

こんな地味な記事ばっかりで、なんともお恥ずかしい。
たまには皆さんをアッと驚かせるような、華のある 記事を書いてみたいもんですが、いかんせんワタシの日常はショボイんでねえ・・・。
自分の関心事を記事にしていくと、こんなカンジになってしまう訳です。

じゃ、始めますんで、読む気のある人だけ、どうぞ。 
                   ヽ(´∀`;)9  ←なぜか、卑屈・・・

タグ : 干し柿

12:04  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.19 (Wed)

経理課主任 あずき

先日ワタクシ、「来年に向けて、会計ソフトを試す」 て言うたでしょ?
で、さっそくダウンロードした2つの体験版を使ってみたわけです。

ひとつは、「やよいの青色申告」。
これは、「弥生会計」 という有名会計ソフトの簡易版。
聞いたことあるソフトなので、これ買っとけば安心かな、てことで本命。
で、もうひとつは、「みんなの青色申告」。
ベタな名前と、松岡修三を前面のパッケージはどないやねん・・・と思いながらも、ネット上での評判がいいので、念のため試すことに。

で、それぞれ半日使ってみて、結論は、修三の圧倒的勝利

みんなの青色申告9みんなの青色申告9

ソリマチ 2007-11-30
売り上げランキング : 786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ : みんなの青色申告

12:07  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.20 (Thu)

凹む女将さん

あ~、もう、自分が嫌になるわ・・・・。

おかげさまで、今月はうちの店も何かと忙しい。
特に旦那さんは、この時期特有の仕込みがありまして、そのために朝7時過ぎから仕事に行っております。
で、それが終わり次第、通常の仕込みに入り、休む間もなく営業が始まります。
営業中は殺気立ってるし、なんやかんやで、営業が終わる時間も遅くなりがち・・・・。
昨日の場合ですと、ワタシは12時過ぎには帰ってましたが、あのヒトは、そのあと更にやることがありまして、帰ってきたのは2時近かったワケです。
でも、また朝7時から出勤・・・。

ま、とにかく、あのヒトは忙しい。

14:16  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.21 (Fri)

自分を励ますとき見る映画

昨日のコメ欄は、有志の皆さんによる 「女将さんを励ます会」 的様相となり、すっかり立ち直ったあずきです。

お礼と言ってはナンですが、今後皆さんが凹んだ時、あるいはクヨクヨしている時に、おススメの映画を2本紹介しましょう。

パソコンを買うまで、ワタシの一番の娯楽は 「スターチャンネル鑑賞」 。
抱き合わせで契約してた 「スターチャンネルクラッシック」 いうチャンネルは、10年以上前の古い作品しか放送しないんですけど、渋い作品を好むワタシの嗜好に合ってましてね。 月何本か録画して、休日前、みんなが寝静まってから、よう見てました。

で、どんどん録画していくと、HDDレコーダーがいっぱいになるので、普通は見たら捨てるんですけど、この2本は残してあって、ふとした時に見てます。
言うたら、ワタシの常備薬。
女将さんの体質は特殊なので、皆さんに効くかは、分かりません。

タグ : 皇帝ペンギン 素晴らしき哉人生

12:09  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.22 (Sat)

軽い二日酔い

こんにちは、あずきです。
本日の女将さんの状態は、タイトルどおりです。

ええ、もはや皆さんの同情をひけないことは、じゅうぶん承知しております。
メール間違えたり、ゲロッパしたり、最近そんな記事ばっかや。
すべてワタシの不徳の致すところ。 自業自得でございます。
本日、頭がグワンとしてる状態も、己が招いた事態なんでね、甘んじて受けているわけです。

タグ : 二日酔い

11:44  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.23 (Sun)

本人のいない誕生日

ちまたは三連休。 本日は天皇誕生日でございます。
が、もうひとり誕生日を迎えるハズだった人も・・・。
そう、12月23日は、亡くなったお義母さんの誕生日でもあるのです。

1年前の今日、私たちは旦那さんの提案により、家族写真を撮りました。
「きっと最後の誕生日」 だと認識していたからです。
オカンもワタシも写真撮られるのがキライなので、「え~~っ、(旦那さん親子)ふたりで撮りなよ~」 などと抵抗を試みました。 
が、結局撮りました。
4人揃って写真を撮ったのは、この時が最初で最後です。

セルフタイマーで撮ったので何回も失敗しましてね。 
ええ、現場はけっこう険悪なムードでしたわ・・・。

で粘った割に、結局撮れた写真もイマイチの出来なんッスよね。
旦那さんの顔が切れてる・・・という決定的なミス犯してるやん。 ┐(-。ー;)┌


15:31  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.24 (Mon)

ホールケーキVSショートケーキ

ほんじゃ、昨日の続きです。
あのあと、有馬記念を外した夫婦は、舌打ちしながら都会へ出掛けました。

ワタクシといたしましては、①お義母さんに例のケーキを買う ②たまには二人で美味しいモン食べる ③ライトアップ見てくる  以上の3点を今回のミッションと考えておりました。
重要度はもちろん、①→②→③の順番です。
が、うっかり③→②→①の順で行動してしまった・・・・。

イルミネーションイルミネーション2

13:19  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.25 (Tue)

マスク着用

こんにちは、あずきです。
みなさん、昨日は楽しいイブをお過ごしでしたか?

ところで、一昨日私らは久々に に行ったワケですよ。
うちらの住んでるとこは、”田舎”いう程やありませんが、あくまで”町”のレベルで、間違っても”街”やありません。
なので、ふだん気張ることが、あんまナイんですよ。
あ、気張る、ってのはアレよアレ、ファッション ドレス。 
アレに気合いが入ってへんの。
11:39  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.26 (Wed)

神さまありがとう

ひとつのハナシを引っ張るようで悪いんですが、昨日からあずきサン、えらい気分がいいので聞いてくれる?

日曜日、お目当てのショートケーキが売り切れてて、デコレーションケーキ買いましたよね?
で、案外フツーの味やった、と。

まあ、それはそれでよかったんけどね、やっぱ心のどっかに、「ああ、先に買っとけば良かった・・・」 「ホンマはチーズケーキ食べたかってん・・・」 つー後悔は残ってたワケ。

そんなあずきサンを、神さまはどっかで見てたんやろうね~。
翌朝、こんなモン届けてくれた。 ↓

グランマシーNY

ここって、全国区の店かな? 「グラマシーニューヨーク」 ってお店。
ここの焼き菓子も美味しいのよ。 
おっ、チーズケーキや オカンに頼まれてて買えなかったタルトも入ってるやんか~。 

な~んてタイムリーなのかしら!
これはきっと、神さまが妹に指示して、送らせたに違いない。


12:48  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.12.27 (Thu)

来客のプレッシャー

いよいよ暮れも押し迫り、あわただしい毎日です。
通常の営業に加え、宅配便の発送や、料理のお届け(出前?)などという仕事もあり、年末は全力疾走。

しかし、あと5日もすれば、うちも正月休みに入り、4日まで店もお休み。
「うう・・休みになったら思いきり休むぞ~~っ!」 これだけが、今のワタシを支えていると言っても過言ではない。

そんなワタクシに、昨日 「正月休みのご予定は?」 という問い合わせが2件入りました。
1件は、隣県に嫁いだ友人。 帰省するので、それに合わせて会いたいとのこと。
もう1件は、妹夫妻。
13:16  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.28 (Fri)

水仙

もうね、最近は記事のストックなどあるハズもなく
たった今起こった出来事でスレスレの更新しております。

で、今日はナニ書こうかな~と思ってるところに、またもや荷物が届きました。 
超ラッキー♪  
毎日いろいろ届いて、ネタを提供してくれます。

おっ、この長細い箱は、アレですね。
毎年恒例、ばあちゃんからの 水仙 だわ!
14:50  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.29 (Sat)

「おせち」にまつわる話

今日のお話は、またまた30年前の思い出です。
過去記事 「おはぎ」にまつわる話 に若干類似しておりますが、お許し下さい。

あんまり時間がないので、てか30分以内にアップしないと次の予定があるので、サクサクっと書きますが、30年前ワタシの実家は経済的に困窮しておりました。
ええ、誕生日会「おはぎ」で済まそうとしたくらいに・・・。 

たぶん私が小学2年生くらいの時、うちの父はワタシ同様、二足のワラジを履いていました。
実家は家族でミシン仕事をしていたんですが、当時はまだ始めて間もなく仕事が安定していなかったんだと思います。 おそらくヒマな日もあったのでしょう。
11:39  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.30 (Sun)

リンゴきんとん

機能のコメントで、「リンゴきんとん」 なるものを知ったワタクシ。
は~(・_ .*)?  何やそれ? 

けど、本日栗きんとんを作る予定のあずきサン、ついでだから作ってみよかな?

さっそく、作っている本人きゅーさんに、作り方をお訊ねしてみた。
すると、起きた頃にはとっくに返事が書き込んであり、
” きんとん” 部分はノーマルに作り、栗の代わりに砂糖で煮たリンゴをぶち込めばいい とのこと。

(・0・。) ホホ-ッ  おっそろしく簡単やんか!
リンゴもちょうどあることやし、さっそく製作開始。

りんご

14:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | Next »
