2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.01 (Thu)

歯磨き

お久しぶりです。 コレステロール問題は置いといて、今日は、歯の伝道師あずきです。 
前回、「歯列矯正」 をあきらめたワタクシですが、「カウンセリング」で言われたことは、おそらく真実でしょう。
つまり、今の状態は、明らかに同年齢の平均よりヤバい。
このままの状態だと、いち早く、入れ歯になる可能性大。
ああ・・・。 落ち込み
「よく虫歯になるな~」 とは思ってましたし、歯並びが悪いことも知ってました。
でも、虫歯は削れば治ってきたし、矯正なんて他人事。 
歯並びが悪い→磨きにくい→虫歯→抜く→入れ歯 とは、思わんかったね~。 

小学生のとき、磨き残しがないか、赤い染料でチェックするテストがありました。
「クラス全員で○をもらおう!」っていう目標で、△や×は白い目で見られる。
そんな状況やから、その日は当然、いつもより念入りに磨いて登校しましたよ。
・・・・けど、ワタシ、△やったこと何回かありますの。 
あんなに磨いてきたのに、なんで~?!て、泣きそうやったわ。 

それは、今思えば、磨き方がなってなかったから。 
当時の、上から下へ、下から上へ、の方式では、ワタシみたいな凸凹歯にうまく対応出来へんのです。
ワタシは、全部の歯が前後に凸凹してるし、高さも凸凹してる。 
全体のアーチも、キレイな馬蹄形やありません。
なので、歯並びのいい人に比べると、汚れのたまりやすい個所が山ほどあるんです。

な~んてことを、数年前、初めて知りました。 
今通ってる大学病院では、とても丁寧な歯磨き指導をしてもらえるからです。
他の歯医者では、「段差のあるトコは、歯ブラシを立てて磨くといい」 くらいしか、教えてくれませんでした。
けど、今の病院は、実際ワタシに磨かせてチェックし、ワタシに合ったやり方を教えてくれましたの。

「あずきサンの歯は、ホント~に磨きにくいと思います。 なので、道具を使いこなして効率的に磨きましょう。 なおかつマメに歯石取りに来て下さい」 という ご意見。
で、ワタシは今現在、これだけの道具を使って、歯磨きしております。↓

歯磨きグッズ

右上から時計回りに

  ・ 練り歯磨き
 ・ 普通の歯ブラシ
 ・ ペン型歯ブラシ
  ・ 歯間ブラシ 
  ・ フロス
 ・ デンタルリンス

赤いペン型の歯ブラシ。 正式な名称は存じ上げませんが、これは超オススメ
段差のとことか、前歯の裏とか、磨きにくいトコもラクラク磨けます。 ワタシは病院で買ってますけど、大きな薬局でも売ってますよ。

あ~、今日は、歯の伝道師として、ええ仕事したんちゃうかな? (ノω`*)んふふ♪


全国歯科医師会推奨ブログ が目標です。


バナー ← ひと押しが、歯科医師会を突き動かす!
10:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.01 (Thu)

出荷調整失敗

昨日の記事は、堂々と申し上げました通り、予約投稿です。
前日に書きあげ、タイマーは翌朝10時にスイッチ、ポン。 
ワタクシは、すっかり安心して、お出掛けを楽しんでまいりました。

帰宅後、即、店に出勤するつもりでしたが、念のため、チラッとPCを確認。
トップページは、「出荷調整」 の記事。 よっしゃ、カンペキ♪ (>∀<*b)b


と思いきや・・・・・


あれ? なんで、「歯磨き」 記事にコメントがあるの???


あらためて見てみると、「出荷調整」 の下に、もうひとつ 「歯磨き」 なんて記事がある。 共に10月31日の日付け。

あっ・・・・・(;・∀・)


そうそうそうだった~。 
お出掛けが決まった時点で、早々とこの記事を用意したんでした。
けど、すっかり忘れて、新しい記事、書いてしまったんや!

あずきサンが肝心なこと忘れるのは、いつものコトですが (「反省文」参照)、今回は、また間が悪い。
昨日の記事のなかで、「1日1記事。 ふたつは出しません!」 て宣言してるのに、いきなりふたつ出荷してるやんか。 トホホ・・・

このままでは、記事の整合性に問題があるので、とりあえず、「歯磨き」 記事は引っ込め、女将さんは店に出勤。


う~ん、あの記事どうしようかな~。(。・´ェ`・。)


コメントしてくれた、uさん(仮名)の口さえ封じれば、11月1日付けの記事として再出荷してもバレへんかしら?
けど、カウンターの様子では、他にもこの記事読んだ人、何人かはいらっしゃる。
シラっと出荷したら、その人らに、「デジャブ体験」 させてしまうなぁ。

いつも読んで下さってる方はお分かりでしょうが、あずきサンは小心者で正直者です。
前日から常温保存した記事を、出荷日だけ付け替えて出す勇気がありません。
かといって、一旦出したんやから、削除するのもナンやしなあ・・・



検討の結果、現場のミスで誤出荷した 「歯磨き」 の記事、本日再出荷いたします。
ええ、”偽装のデパート” と呼んでください。

ただし、女将さんは良心的。
若干表面が乾いてますので、思い切って50%OFFでのご提供。 本日に限り、
もれなく このメイキング記事をお付けしての大サービス!
2本まとめて、ドンッ!!



過剰なサービスでも気持ちよく受け取ってください。 ○┓ペコリン



バナー
 ↑ ランキングに参加しています。 押してもらえるとは思いませんが、念のため。
10:44  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.03 (Sat)

ストーカーからのお知らせです

何回も書いていますが、ワタシは、「7人家族の真ん中で。」 の大ファンheart0
初めて読んだときから、虜です。
おもろいブログは山ほどありますが、ここの笑いが、最もあずきサンのストライクゾーンついてくるんです。 ビシッ!
どうしたワケか、自分のブログは、制球が定まらへんのよね・・・(-ω-;)ウーン

過去ログを毎晩遅くまで熟読したのち、ファンレター(じゃなくてメール)出したり、、しょっちゅうコメントしたり、もう完全にバニラファッジストーカー
「ドキドキなコメント」
「夢のご対面」 と、ファッジさんがらみで2本も記事を書いてしまいました。

特に、「夢のご対面」 は、あずきサンたら、夢の中でもファッジさんに近づこうと必死になっていて、怖いモンがありました。
夢なので細かい設定は矛盾だらけでしたが、オーデションか何かの名目にせよ、「ファッジさんに会えるかもしれへん・・・」 という下心だけで、東京まで出掛けるワタシ。
大胆で一途な、恐ろしい中年女っぷりでしたね。 
ワタシがファッジさんなら、間違いなく引いてます。 てか、コメント拒否設定かけます。サササッ{{{{{{{(-_-;)

でも今思えば、あの夢は、きっとこの本発売の前触れ
ここぞという時ファッジさんから発せられる、ある周波数(それがバニラビーム?)を、あずきサンの触角がキャッチして、あの夢を見させたに違いありません。
ええ、おばちゃんは、後付けで、自分のええように解釈するんです。

それでですね~、今朝、バニラファッジ別館に行ったら、「本の宣伝してもいい」 って言ってらっさる。
たぶん、ワタシがしても、許してくれるハズ。
なので、すんませんが、バリバリ宣伝しますよ!!


ファッジさんの本!

ああ、ブログに載ってへん記事って、何やろうな~?
ファッジさんの写真があって、夢で見たモデル的お姉ちゃんやったら、どないしよっ?!
発売日まで、再び妄想に拍車がかかる。
また夢に出てきそうや。


ま、とにかくワタシは買いますから、近々その感想記事がアップされるのは、覚悟しといて下さいね。

ほんじゃ、皆さんは楽しい連休を!

・・・・あずきサンは、相変わらず仕事やねん。 ヾ(・д・。)バイバイ


バナー← ファッジさんのはるか下で、ランキングに参加しています。絵文字名を入力してください
 

タグ : 7人家族の真ん中で。 バニラファッジ

11:15  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.04 (Sun)

発売日には買えません

あずきサン
皆さん、ご覧になりました? 「バニラファッジ別館」香典返し 宣伝返し。
あ、皆さん大勢、そこからいらしたんですか。 やっぱり・・・。
こんなイラスト描いていただけて、もう、(↑∇↑)うれし泣き。

テーマ : 中学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : バニラファッジ 7人家族の真ん中で。

13:21  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.05 (Mon)

カーテンは手強い

この間、「コタツ」 の記事書きましたよね。
あの後あずきサンは、記事通り ハイセンスなコタツ布団 を、探し始めました。
「千趣会のカタログでも見れば、すぐ決められる」 つもりで・・・

タグ : カーテン コタツ

11:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.06 (Tue)

週刊ハーレーダビットソン

今日はコレ ↓ のお話。 
ハーレー創刊号
【週刊ハーレーダビットソン 創刊号】

タグ : 週刊ハーレーダビットソン ディアゴスティーニ

09:15  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.11.07 (Wed)

母と娘のウォーキング

この間、「これからはあるくのだ」 と高らかに宣言したあずきサン。
あれから、どーよ? ちゃんと歩いてますか?


本日、あの人が画像初登場!

タグ : ウォーキング 母娘

11:33  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.08 (Thu)

6P禁止

すいません、本日もまた健康ネタです。

ウォーキングは楽しいけど、元はと言えば、「コレステロール対策」 で、始めたこと。
(関連記事 「高度の異常が見られます」 「これからはあるくのだ」 )
実は昨日、自治体主催の 「健康個別相談会」 なるものに、「ぜひお越しください」 とお招きいただき、保健婦さんと面談をしてまいりました。 

あずきサンは、おそらく会場でナンバーワンのヤング。 
ホントは恥ずかしいから行きたくなかったんですけど、オカンや旦那さんに、「必ず行くように!」 と脅されたんで、仕方なく行って来たわけです。 λ.... トボトボ

タグ : コレステロール 乳製品

10:56  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.10 (Sat)

臨時ニュースです

●●県在住の自営業Aさんから、こんなメールが届きましたので、本日は予定を変更してお送りします。
まず、添付されてきた画像をご覧ください。

あずき5000
あら、これは、「あずき日記。」 5000のキリ番ですね!
へ~、あんなショボログでも・・・。
まさに、「塵ツモ」 やね~。
ああそっか、この間ファッジさんのお情けで、【濡れ手に粟】のアクセス、稼いでたから・・・・。 なるほど。

で、Aさん、これどうしたんです?

タグ : キリ番

11:34  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.11 (Sun)

女将さんのおつかい

相変わらず真面目にウォーキングを続けるワタクシですが、オカンは都合により欠席する日もあります。
そんな時は、コース変更。 いつものコースじゃ、刺激がない。

今回は、店で使うものを買いがてら、いつもと逆方向にスタート。 
その辺を徘徊し、帰ってくることにしましょう。

タッタカ歩いて行ったら、店へは、たった10分で着いてしまった。 
何十回も来ている店だけど、いつもは車か自転車なので、こんなにすぐ着くとは思わんかった。
さらにワタクシ、開店時間を間違えておりました。 
無情にも、まだシャッターが下りてますやん。 

あ~、下手こいた~ Σ(ノ∀`)ペシッ 。 あと、20分待たなくちゃ。
11:19  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.12 (Mon)

「7人家族の真ん中で。」

この間宣言した通り、「ブックレビュー」 始めます。
記念すべき第1回は、皆さんの予想通り

7人家族の真ん中で。 バニラ・ファッジ著!!

7人家族の真ん中で。7人家族の真ん中で。
バニラファッジ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

7人家族

はじめに申し上げますが、今日の記事は、過去最高に長いです。
覚悟して、読んで下さいね。 <(_ _)><(_ _)>ペコッ

タグ : 7人家族の真ん中で。 バニラ・ファッジ

09:11  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.11.13 (Tue)

ストープ ?

急に寒くなってきましたね。
ワタシはとっても寒がりなので、いやな季節の到来です。
ただ、今年はコタツがいらっさったので、今のところ楽勝。v( ̄Д ̄)v ブイッ

でも、そろそろ、コレにも活躍してもらいましょう。 ↓ 
ガスファンヒーターでございます。
ガスファンヒーター

タグ : ガスファンヒーター

10:24  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.14 (Wed)

定休日

今日は「女将さんの散歩」 のコメントから、ネタいただきっ!
Mさん (仮名) からのご質問。

(あずきサンちは)日曜日定休なんて、かきいれどきのような気もするけれど、割烹は違うんですか?

なるほど、たしかに最も外食需要が高いのは、日曜日でしょう。
家族そろってご馳走食べに行くとか、行楽帰りに外で済ませるとか・・・。
うちもこの間の休み、また回転寿司行ったけど、順番待ちの紙に、「あずきサンち3名」 て書いておとなしく待ちました。

けど、うちは "吹けば飛ぶよな割烹屋"。
正直なとこ、ファミリー向けやありません。
「接待」 とか、会社や内々の 「飲み会」 となると、平日もしくは土曜日の需要の方が多いのです。

タグ : 定休日

09:42  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.15 (Thu)

独りよがり

ワタクシ、昨日の朝は、ワイドショー見ながらブツブツ言うてしまいました。
へ? 何かありましたっけ?
ああ、アレ? 小朝・泰葉の離婚会見すね。

説明しますと、泰葉さんは、『落語家の女将さんたるもの、こうあるべき!』 と勝手に思い込んでしまい、20年近い結婚生活中ずっと、弟子のように旦那に仕えていたんですと。
それが旦那から強制されたものなら、「もうダメっす。 別れたいっす。」 てのも分かるんですけど、どうもそうではナイらしい。
あくまで、 全部 自分の美学 によるもので、自分が望んでそうしてきたのだ、とおっしゃってます。
旦那の方は、泰葉さんが外に出て仕事がしたいなら、「お手伝いさん雇えばええ」て言ったらしいけど、彼女はそれが嫌。
つまり、女将さんのポジションにいる限りは、完璧にやりたい。
なので 「別れて下さい」 なんですって。


タグ : 泰葉

12:01  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.16 (Fri)

’07秋冬ジャージコレクション

ワタクシが、このひと月で4本も買ってしまったモノがあります。
さて、何でしょう?

あ、タイトルでバレバレや。(〃∇〃)σ

ほんじゃ、写真で見せよ。

て言っても、今ひとりやしなあ。
(・へ・;;)うーん・・・・、どうやって写真撮ろ?
あ、あそこ行ったらいいわ!

よっしゃ、撮影成功! 
10:20  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.17 (Sat)

はじめての喪中ハガキ

昨日、ポストに喪中ハガキが届いてました。
そう言えば、3日前にもお客さんが、「○○さんのとこから、喪中ハガキが届いてて~」 って言ってたな。
喪中といえば、我が家もバリバリの喪中
が、まだな~んにもしていません。
(・ω・`)んん? 大丈夫? 女将さん。

だってねえ、喪中ハガキは、葬儀屋の 「セット料金」 に込みなんですよ。
香典返しを依頼したら、 「喪中ハガキ作成をサービスします」 って言ってました。
実際、デザインや数の打ち合わせも、とうの昔に済ませてます。
3日前は、「えらい早いな~」 くらいに聞き流してましたが、昨日からやや不安。
もしかして、うちが遅いんかしら?

タグ : 喪中ハガキ

11:23  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.18 (Sun)

助けて下さい!

数日前ファッジさんが、「プロフィール用に、イラスト描いてあげます」て、言うてくれたんです。
でね、ホントに描いてくれましたの。

モノは、キャンペーン終了後の、「バニラファッジ別館」 に置き去りにされてて、「勝手に使いなさい」 とのありがたいお言葉。 あ、もう残ってないですけど。

で、お持ち帰りはして来たんですけど、そこからがちょっと・・・(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・

それ用に書いてもらったイラストやから、さっそくプロフィールに使いたいんですけど、
ワタシがやると、なぜか、こうなってしまう・・・ ↓

黒あずき

暗闇にサンコン。 
暗闇に黒人女将・・・。 

ああ、だれか助けてえ。 (*´Д`人)

02:15  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.18 (Sun)

↓ この質問に対する回答は締め切られました。

果報は寝て待て。

あずきサンがグースカ寝てる間に、良い回答が届きました。

No.2 の回答者の方に、良回答20pt 差し上げます。

さらに詳しい解説、くだらん話につきましては、引き続きコメント受付中だす。
12:39  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.19 (Mon)

あがりたくない双六

またもや、歯の伝道師の登場です。  ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
(今までの歯の記事は、「からだ・健康」のカテゴリーにありますから、テキトーに探して読んで下さい。) 
では、本文はじめます。 ワタシの歯の治療レポートです。


最初の医者の話では、奥から二番目の歯は 「抜かなあかんやろな・・・」 ということでした。
一番奥の歯はすでに抜歯済み。 奥歯2本の欠損となると、もうブリッジは無理です。部分入れ歯、もしくはインプラントのどっちからしい。

部分入れ歯は手っとり早いし、保険もききます。 
でも、絶対イヤでした。
見た目の問題だけではありません。 

タグ : インプラント 入れ歯

00:28  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.20 (Tue)

ごはんの友

今でこそ人並に食べますが、子どもの頃のワタシは本当に少食でした。
けど、自分の好きなモノだけは大いに食べたい。 つまり、ごはんを残してでも、まんじゅうは食べたい。
そういう、いやらしい子どもでしたね。
おいしくないモノで満腹になるのは、非常に不本意でした。

ワタシの家は、8人という大家族なうえ貧乏でしたので、財布を握っていた婆さんは、
「質より量」 で、あんまりいい米を買ってなかったと思われます。
農家出身のオカンも、ありゃ、ツラかったと言うてます。
今ワタシが食べてる米は、店で使ってる 「魚沼産コシヒカリ」 なんで、白飯だけでも充分いけますが、まずい白飯はツライ。 まずさが、直に伝わるもの。
おかずがちょびっとしかナイのに、茶碗1杯を食べ切るのは、けっこうキビシイもんがありました。
そんなあずきちゃんを、救ってくれたのが、これ。 ↓

ゆかり

11:10  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.21 (Wed)

インプラントは見送り

この 「歯の記事」 は、ニーズがあるのかないのか、よう分かりません。 
・・・ま、たぶん、あんまナイやろな。(-ェ-`lll)ショボーン

けど、なんでグダグダ書いてるかというと、同じようなことで悩んでる人がいたら、参考にしてほしいからです。
入れ歯とかインプラントとかでブログ書いてる人なんか、少ないと思うし、ワタシ自身は目からウロコの体験やったから。 
今現在このブログ読んでくれてる人の中にはいなくても、、いつか検索で引っかかって、目に留まればいいなあと思ってるの。 
あずきサンは未来を見据えて、ブログ書いてるのよ。

ほんじゃ、「あがりたくない双六」 の続きね。
 

タグ : インプラント

11:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.22 (Thu)

カワハギとワカサギ。さらには、カササギ。

この間、気になるドラマがあったんで、録画して見ました。
ええ、ホンマは忙しいんですけどね。

で、そのドラマで、「カササギ」 いう鳥のことを初めて知りました。
これも、めっちゃ似てるやん。
え? ナニに似てるかって?
そんなん、アレとアレに決まってるやんか。
11:52  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.23 (Fri)

食わず嫌い

ワタシは全く有名人ではありませんが、念のため考えていることがあります。
それは 「食わず嫌い」 に出場した際、何を指定するかということ。
ちなみに 「メントレ」 用の3品目にも、常に頭を悩ませています。

ワタシは、案外偏食ではありません。
あまり気乗りしない食べ物は、山のようにありますが、出されれば、その場の空気を読み、食べるようにしてます。 ええ、大人ですから。
なので、これだけは、ずえ~~ったいダメ~~~!! ((*乂*)) 
というものが、パッと思い浮かびません。
「くさや」 とか、「ほや」 とかは多分苦手でしょうが、食べたことがないのでねぇ・・・。
そんな訳で 「食わず嫌い」 のオファーには、内心ビクビクしているんですが、昨日やっとその問題が解決しました。

11:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.24 (Sat)

義母の手料理

ワタシはいつも、PCを立ち上げたら、最初にファッジさんところを読みに行くのですが・・・・
本日の記事、「手料理の力」 には、急遽トラックバックしたくなりました。

出来る限り控えてまいりましたが・・・・
今日は、うちのお義母さんの話をします。


同居する前から、お義母さんが料理をしないことは知っていました。
あ、「しない」 はオーバー。 ちょっとは、します。

けど、お義母さんのする料理は、ハンバーグならマルシンハンバーグですし、
一から作れるのは焼きソバとカレーくらい。 
男子学生くらいのレベルですかね。

まあ、独りのときはそれでも良かったんですが・・・・・
ワタシたちと同居した以上、少しは料理を覚えてほしい。

12:09  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.11.25 (Sun)

トラックバックの自主トレ

昨日の記事は、バリバリのトラックバック (以下TB) 記事です。
(TBのことご存知ない方は、こちら読んで)
そう宣言してから書いてます。
で、ちゃんとTBを送信したつもりなんですが、全く反映されてませんな・・・。

実はワタクシ、今まで何度もTBを試みているのです。
が、成功したのは「歯の伝道師」 だけ。
はじめて試みたのですが、これは問題なく反映されました。
その後は、送れども送れども、反映された試しがない。
ブログによっては、「管理人の承認後に反映」 という設定になっていたりするので、「ああ、拒否られてるんか・・・llllllρ(   )lllll 」 とひとり落ち込んでいました。
ただ今回は、”「歯の伝道師」で成功しているファッジさんとこ” という安心感があったため、自信をもって宣言してしまったのです。


タグ : トラックバック

14:07  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.11.26 (Mon)

昨夜の鍋

すっかり鍋シーズンになってまいりました。
店でも、あんな鍋、こんな鍋、連日鍋・鍋・鍋・・・・

ワタシも、鍋だ~~い好きは-と 
昨日はね~、うちで 「ちゃんこ鍋」 しました。 味は塩味。
「ちゃんこダイニング・若」 (←元若乃花の店やね) で出してるんやて。
塩味の鍋ってピンと来んかったけど、わが家では、けっこう好評よ。

こんなカンジ ↓ 
ちゃんこ鍋
あ、何が入ってるか分からへんね。 てか、意外と貧相・・・? (・∀・`;)

タグ : ゆずこしょう ちゃんこ鍋

10:17  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.27 (Tue)

差し歯か入れ歯か

前回、「歯の記事」 のニーズが、意外と高いことが判明。
そういうことなら、あずきサンの記憶が確かなうちに、なるべく早く最終回までもってきましょか。

まず、最初にキチンと理解してほしいのが、【差し歯】 と 【入れ歯】 の違いです。
ワタシも、この間まで解ってませんでした。

虫歯になって歯を削ると、削ったとこに詰め物をします。 もっと広範囲になると、全体を冠で覆う。 
で、さらにもっと削られると、覆うにも高さがないので「人工の歯」をくっつけます。 これがいわゆる【差し歯】です。 

タグ : 差し歯 入れ歯

11:19  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.28 (Wed)

驚きの治療法

なんと、歯の治療レポート、連投です。
ホンマは齢も齢なんで中五日は欲しいところやけど、佳境に入ってきたんで、間を詰めていきますわ。 
あ、昨日のランキングのポチは関係ないですよ。
押してなかった皆さん、なんも気にせんといてください。 (ヾノ・∀・`) エエッテバ!!

ところで、「差し歯か入れ歯か」 までは、ちゃんと読んで来てますか?
読んでなかったら、「からだ・健康」 のカテゴリーから、チェックしといて下さい。
ハナシが込み入ってます。

ほんじゃ、先生の話の続きを聞きましょか。


12:08  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.29 (Thu)

喪中ハガキは結局・・・

ちょっと前、「はじめての喪中ハガキ」 って、お悩みの記事を書きました。
で、あの後、自分なりに整理してみたんですよ。

最初は 「公私」 を分けて、公→ 年賀状  私→ 喪中ハガキ
の2本立てで行くつもりやったんです。
お客さんには、「うちが喪中」ってことを、あえて知らせる必要もないし・・・かといって、毎年出してきた人に、急に年賀状を送らんのも不自然違う?・・・ってことで。
でも実際やってみると、このふたつに分ける線引きが、非っ常~に難しい。

タグ : 喪中ハガキ

11:25  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.11.30 (Fri)

越前ガニ

こんにちは。 あずきです。
実は、けっこう疲れてます。 ┌┤´д`├┐ダル~

そろそろ宴会シーズン突入でしてね。
板サン・女将さん・洗い場のオバちゃん、家族3人も殺気立ってきたりして。
最近は、仕事中ピリピリムードっす。
店にとっては喜ばしいことなんですが、やっぱ体も結構しんどいのよ。

そんな訳で、昨日、重い体を引きずりながら掃除をしていると、クール便がご到着。
あ、福井に住んでるオカンの友だちからや。
オカン宛てやけど、クールやしな~、とりあえず開けてみよか。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━!!!! 
【越前ガニ】
っす!
カニ

タグ : 越前ガニ

11:11  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
