2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.01 (Mon)

自然食ビュッフェ

昨日は晩ごはん、外食したんです。 
嬉しいことに、旦那さんのオ・ゴ・リ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆

普段うちがよく行くのは、中華、焼肉、回転寿司。 普通のうちと一緒やね。
ただし、今回はちょっと珍しいとこよ~。
自然食ビュッフェ な~んてとこ行っちゃった♪
【有機栽培や無農薬の野菜を使用した、体にやさしいものばかり】なんやて。

店内は、こんなカンジ。 あ、また旦那さん写ってるわ。
ビュッフェ 2

ビュッフェ 3

食べ放題のお店って最近多いけど、ここは和食がメインぽい。
カレー・ピザ・お好み焼きなんてのもあるけど、どれも野菜がたっぷり。
目移りするな~。

結局、1枚目のお皿はこんなん。
小鉢があったの知らんかって、汁が混じってます。 「(´=`)
オカンたちに、「あんたの汚い 」 て、非難されてるとこ。
ビュッフェ 4

オカンと旦那さんは、年いってるから、似たようなモン取ってるな。
ひじきなんか、しょっちゅう食べてるのに、なんで取ってんのやろ?

ビュッフェ 5

この後も、次々新しい料理が出来上がるねん。 
あれもこれも、って、ちょっとずつ相当な種類食べました。
「あ~、お腹一杯や~」 言いながら、もう一往復。

やっぱ、これは別腹やねん。
てか、ちょうど「ひつまぶし」 が来たから、ゴハンまで取ってるし・・・。ノ(´д`*)

ビュッフェ 6

あ、ワタシ、ホントにアズキ好きですからね。 奥のお碗は、白玉汁粉。
これは、シャビシャビやったわ。 唯一の後悔。

あ~、なかなか美味しかった。 ε= o(´~`;)o タベスギー
食べ放題は、当たり外れがあるけど、ここは((^ー^)) マル!。
ちなみにお値段は、ソフトドリンク付きで、おひとり様 2,100円。 
時間無制限でした。


バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 


タグ : 自然食ビュッフェ

11:43  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.02 (Tue)

ドキドキなコメント

一晩寝て、落着きを取り戻した あずきです。
”都会人あずき” としては、昨日のコメント欄のことはスルーして、粛々と不人気連載 【 女将ヒストリー第6回 】 あたりをアップしようか、とも思いましたが、やっぱ無理。
今日は、「あずきサンの心の声」 でお送りします。

店へ、出勤する直前。

うわっ!!Σヾ(・ω・´;)ノ  ファッジさんや! 堂々とコメントしてるやん。
偽名とか使わんで、大丈夫なんかなぁ・・・
今までも、このショボログ見に来てたんやてっ?! ホンマかいな~。
ワタシは一方的にアプローチしてきたけど、何と言っても あのお方は”カリスマブロガー”。
ここに来てくれるなんて、想定外やったわ。
やっぱ、アレかな・・・あんまりワタシがしつこいから、堪忍袋の緒が切れて(?) 来てしまったんや・・・(・ω・|l|)

店の仕事を全うし、帰宅。

あ~、夢やないわ。 コメント消えてへん。
(´゚艸゚)∴ブッ、utaさん、ビックリしてるわ。 そら、するわな~。
まさか、こんな場末のブログに来てくれるとは思わへん。 

アレ? なんでか、過去記事に知らん人のコメントあるで。 
いやん、久しぶりの初コメかいな~?!
今日は、ええことあるなぁ。 
「あずき日記。」 にも、待望の新キャラ登場か? Σ(ノ∀`)ペシッ

コメント
読んでみる。


・・・・・長い、こんな長コメはじめてや。

なんか、「ブロガーを スカウト してる」 言うてるで・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・これ、いたずらか?
それとも、ホンマにスカウトか?
「スカウト」 いう言葉自体が、怪しさ満点やな。
他の人らのとこにも、よく来るんやろか?
ちょっと、そそられてるワタシて、アホやろか? 

う~ん、ああ、なんか眠なってきたな。   ・・・・寝よっ。(*´0`)

そんなワケで昨日は、2件ものイレギュラーコメントがあったので、あずきサンはビックラこきました。
以前申し上げました通り、「いきなりは苦手」 なワタクシですので、動揺の程、お察し下さい。

ファッジさんには、せっかくリンクしていただいたので、今後は 東国原シール 貼ってもらった、くらいの気持ちで頑張ります。  
とりあえず、偽装はせんよ。
※ あれ、「販促に役立つならご自由に」 で、「知事お墨付き」 とは違うらしい。 
ファッジさんは、”カリスマブロガー”やけど、シモジモにも優しいいうことやね。
せやから、ここのクオリティーの低さに関して、ファッジさんに罪はナイで。


バナー      やさしい人は、思い切って押してみて (*´Д`人) →

10:29  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.04 (Thu)

レントゲンの問題

昨日は、市の健康診断があったんで、公民館行って来ました。
ワタシは行くの、2年ぶりかな?
受診するにあたって、ワタシ的には、重要なことがある。
ノーブラ の準備ですの。 ┌|〃∇〃|┘ポッ!!
レントゲン撮る時、技師の人が、「ネックレスとか貴金属外してくださ~い! 女性の方でワイヤー入りのブラしてる人は、取ってくださ~い!」 言いますのン。
ワイヤー入りのブラしてくと、小さいバスの中でやるから、近くにおっさんの気配を感じながら、カーテン一枚隔てて外さなアカン。
ワタシ、自慢やないけど、貧乳気味ですからね。 あえて気味いう表現にとどめますけど・・・ま、軽くそういう症状がある。
とにかく、あの 「たい焼き」 に負けへん薄っぺらさやねん アップロードファイル
 
なので、ワタシの所有する数々のブラは、すべてワイヤー入り、ボリュームアップ仕様。
それして行って、おっさんの横で取るか、うちからノーブラで行くか・・・。
しばし、、考える。(ー'`ー;)う~ん・・・・

小学校のプール行く時、うちから水着着て行きませんでした? 
あのお陰で、ややこしい着替えせんでよかった。
やっぱ、ノーブラやな、うん。
「ワイヤーなし」 は1個も持ってへんけど、タンスの奥深くに、パッド付きのタンクトップいうのがあった。
これ、ええやん。 これに、カーディガンでも羽織れば、何の問題もない。

ほな、行こ。 自転車で出動。 あ~、なんかスースーする。
あれ、パッドがおかしな位置にずれてるみたいで気持ち悪いんやけど、ほんの30分や、ガマン・ガマン。
受診表に、名前やら年齢やら記入して、受付に提出。 受付のおっさんとの距離は、約50センチ。
「はい、あずきサン、ご苦労さま~。 じゃあ、血液検査されるなら500円お願いします。 ただ、おたくはお若いからね~、40歳以上やないとレントゲンは出来へんのよ~。 せっかくやけど、勘弁してね~」
はっ?? Σ(-`Д´-ノ;)ノ ?! 検査ないの?!

・・・・どうも、レントゲンは去年あたりから 40歳以上限定になったらしい。 
あ、あずきサンは39歳ね・・・。
なんか、さみしー。 ノーブラ、むなしー。 jumee☆Feel Depressed3

ズレたパッドで、スースーしながら帰って来たけど、ちょっと気になんのよ。
あのおっさん、「せっかくやけど、勘弁してね~」 言うたで。
あの距離やと、ワタシのヤル気まんまんノーブラが分かったんやろか・・・。
(///(エ)///) カーッ

バナーランキングに参加してます。巨乳のあなたは、罰としてクリック→

タグ : ノーブラ レントゲン

10:45  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.05 (Fri)

歯のカウンセリング

めっさ久しぶりに、歯の記事。
もうお忘れかもしれませんが、あずきサンは部分入れ歯の危機に際し、入れ歯以外の治療法を求めて、歯医者探しを始めました。 
(過去記事「歯の伝道師」参照)
パソコン奮闘記あたりで、お気づきかとは思いますが、ワタシは探究心が旺盛です。 何か問題に直面する度、人任せにせず、しっかり考えるタイプ。

当時わが家には、パソコンが無かったので、昔ながらの方法で調べ上げました。
まず本。 最新の歯科治療の本を片っ端から読みまして・・。 その中で、
【今の保険制度では納得いく歯科治療は難しい。 当院では一部保険外の治療を行う代わりに、絶対後悔させない治療をお約束します。】 
いうドクターを見つけました。 
さっそく予約し、期待に胸躍らせ、相談に。
他の町医者では、「グズグズ言わんとインプラントするか、お金なかったら、部分入れ歯にしたらいいやん」 的反応でしたが、さすがにここは違いましたね。
過去の治療歴や今の歯の状態を聞いてくれて、「あずきサンにとって、最善の治療をしましょう」 なんて言ってくれる。
おお、ここがワタシの求めていた歯医者や~LOVE めっちゃ嬉しかったわ。
さて、どんな治療方法を提案してくれんのかな? て、思ったら、ナント、それについては別料金やて言いますのン。
カウンセリング料 いう名目で、1時間1万円
高いな~! (  Д ) ゚ ゚
でも、そん時のワタシにとっては救世主やと思ったから、払いましたよ、壱萬円。
で、その1時間内に言われたことは、

●おたくの歯は、歯並び、および噛みあわせ自体に問題があるので、根本的には矯正治療をする必要がある。 今からでも出来るが、齢がいっているので3年程度はかかるし、費用も最低150万くらいは必要。
●インプラントするなら当院の技術が、最新で最高。 まず、可能かどうかの検査料が5万円。 手術となれば、1本60万もしくは90万のの価格。
●インプラントがご不満なら、なんとか歯を残して差し歯に出来るよう努力するが、周辺の歯すべて調整する必要あり。保険は利かないので、少なくとも75万円はかかる。


びく~り!!ヘ(゚◇、゚)ノ

もう、ホントに腰抜けそうやったわ。
金額に目が飛び出そうになったけど、ワタシの歯って、どんだけボロボロやねんっ・・・て。
ちなみに、医者から 「矯正」 を勧められたのは、この時はじめて。 まさか、そんなヒドイ歯とは思ってへんから、大ショック。
カウンセリングまでは、「ええよ。1万円払って、聞いてきたらええやん」 言うて協力的やった旦那さんも、さすがに引いた。
当時もう、お義母さんが抗がん剤打ってて、そっちの医療費だけでもかなり使ってたからなぁ。

当然、そんな歯医者では治療できへん。
結局、クチコミで今の大学病院が一番信頼できそうや、いうことになり、今も通ってますの。
先生に、この一連の話したら、「え~っ!」って、むちゃむちゃ驚いてたわ。
「・・・・あずきサン、落ち着いて考えましょうね」
ここなら、やっと何とかなりそうな気がしてきた。 ε-(´∀`*)ホッ

バナー← 帰って来た 「歯の伝道師」 にぜひ1票  
10:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.06 (Sat)

鮎パーティー (準備編)

明日、うちの仲人兼お客さんのお宅で、「鮎パーティー」 があります。
あ、「パーティー」 いうイメージとは、ちょっと違うかな?

屋外宴会とゆうか、バーベQの和風版? 
とにかく落ち鮎を 、塩焼きやら、魚田やら、炊き込みご飯で、たらふく食べる会というなんですが・・・。

この催し自体は、もう20年も続いていて、ワタシも結婚する前の年から毎年お邪魔してます。
お客さんというより、お手伝いとして。 

でも、あくまでプライベートでの参加なので、当然無報酬。
「仲人は親も同然」 いう気持ちでお付き合いさせていただいてるので、
店は臨時休業して駆けつけます。

で、とりあえず、今からやることは、炊き込みご飯の具の準備。
お揚げさんを刻むことと、ゴボウのささがき です。

ヘルパーとして、仲のいいお客さんも手伝いに来てくれたので、
ワタシはマンションでやることになり、当座の分を持って来ました。
  
店にカメラを持って行かなかったので、全体の量をお見せ出来ずに残念です。

お揚げさん

これで、お揚げさん全体の半分弱かなぁ。

それよりゴボウのささがきが、結構大変なんですけど、その量は
(フツー見たことナイくらいの)極太ゴボウで36本。 

通常サイズに換算すると、90本分くらいかでしょうか?

ちなみに、明日炊くご飯は、3升釜×4回。 

焼く鮎は、例年200匹くらい。

参加者は40~50人かな?


鮎の塩焼き

画像はあくまでイメージです。 ↑ 落ち鮎は、もっとずっと大きいのよ~。


ほんじゃ、明日は、給食のおばちゃんになったつもりで、働いてくるわね~♪ 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


 ↓ ランキングに参加してます。 応援クリックお願いします。
バナー

タグ :

11:48  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.07 (Sun)

落ち鮎に寄せる思い

昨日のコメント見てると、皆さん 「落ち鮎」 に、(・'v`・)??らしい。
こりゃ、失礼しました。

いうのは、遡上する魚です。
秋に川口近くで孵化した稚魚が一旦海に下って、翌年の3~6月あたりから川を上り始めます。 で、夏の間、川を上って成長して、秋口から、川の中・下流へ卵産み付けるために下るワケやね。 この時期の鮎を 「落ち鮎」 言いますの。

鮎いうのは、和食の世界では、夏を代表する魚。 他の川魚とは、一線を隔す扱いです。
ワタシの中でも特別扱い。 川魚の女王様やと、思います。
それくらい姿もキレイやし、【香魚】言われるくらいなんで、天然モノはええ香りがするんです。
これは餌に苔を食べるからなんやけど、クンクン嗅いでみると、西瓜みたいな香りがします。 ホンマよ。
養殖モノは人口の餌を食べているので、もちろん そんな香りはしません。

せやから、年々貴重品になっている天然鮎は、本来、内臓いうかハラワタがキモなんですわ。 香りがよくて、ちょっとほろ苦いけど、そこが美味しいの。 
でも、今は、料理屋さんで天然鮎頼んでも、ハラワタの入った鮎は、なかなか出て来ないと思います。
業者が、あらかじめ抜いて、売りますの。 何でかいうと、ハラワタが入っていると、日持ちしないから。
料理屋にとっても、ハラワタが入ったままやと、すぐお腹がやぶれてしまうので、都合が悪い。 食べれんことないけど、見た目が悪いからね。
そんな訳で、今や 「ハラワタ入り」は、前もって頼んでおかないと入手できないように なってきています。
逆に言えば、ハラワタの美味しさを知らない人が多い いうことですね。

スーパーで売ってる養殖の鮎しか食べたことなくて、「鮎なんて別に・・・ 」 いう人が増えてるので、女将さんとしては残念ですわ。
最近の若い人には、マグロでもトロや中トロのように、わかりやすく脂がのってるものが好まれるので、鮎みたいな繊細な味は難しいのかなあ。 (´ヘ`;)

で、話は戻って、落ち鮎なんですけど、体はデカい割に、実際のところ、子に栄養を取られるんで、身の美味しさはイマイチになってくるんです。 
(代わりに卵入ってて、甘露煮なんかにするには、美味しいですよ)

で、値段も、グッと下がる。 

若鮎の頃は蝶よ花よともてはやされ、めちゃ高値。 
落ち鮎になると、十把ひと絡げみたいに、ぞんざいな扱い。

はあ~、1年こっきりの命やのに・・・
折り返し地点過ぎたら、落ち鮎か・・・


なんか、悲しいモノがありますねぇ・・・・


どない思いますか?  


ねえ、奥さん  (*´-д-)フゥ-3



ランキングに参加してます。 あずきは、奥さんの味方よ。 
  ↓
バナー

タグ : 落ち鮎 若鮎

09:45  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.08 (Mon)

鮎パーティー(当日編)

昨日の 【鮎パーティー】 の報告を、時間の経過と共にお送りします。

まず、ご飯を炊きましょう。

前もって店で準備してきた具とだしを、お米の上に乗せます。

めちゃ、具だくさんでしょ。 
特大の鮎を、こんなに入れちゃいます。

米の量は1回3升。 今から、この量を4回炊きますよ。

ほんんじゃ、スイッチ、オン。 ρ(-∠-) 


鮎炊き込みご飯1


じゃあ、ご飯が炊けるまで、鮎を焼きましょうか。 

焼く鮎だけで、やっぱ200匹ありました。
休みなしで、どんどん焼きまっせ~。

こんな女将さんでも、案外戦力になんのよ。

串打ちなんかも、やっちゃうわ。


串打ち1串打ち2

殆ど200全部、ワタクシがやりましたのよ。 (・0ノ・)オーホホホ  


一方の旦那さんは、焼く係。


鮎 焼き作業

絶妙のコンビネーションね。 (∀`*ゞ)テヘッ


あ、ご飯が炊けたみたいだわ。 

さっそく混ぜに行こ!


鮎の炊き込みご飯2

てか、量、多過ぎ・・・。 

混ぜるだけで、腰が痛いやんか! (>ヘ<)


予想通り、本日は筋肉痛です。落ち込み



↓ 完成品。 

おこげのトコ。 ここがいちばん美味しいのよ~♪

おこげ

ちなみに、大食い選手権ではないので、
半分以上はお土産としてパックに詰めます。



一方、塩焼きも、続々焼き上がってまいりました。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  こりゃデカイね~!

これは特大サイズ。

鮎 塩焼き



この他にも、肉や野菜焼いたり、差し入れの寿司食べたりします。

うちらも、ひと段落したら、宴会に合流♪

働いた分、ガッツリ、

いただきま~す! ヽ(´▽`)/~♪





押してくれた方の中から、抽選で1組2名様に、来年の招待券を送ります。
(ウソ)
 ↓
バナー

タグ :

09:33  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.09 (Tue)

アクセス解析

他のブログにお邪魔すると、みなさんが密かに 「アクセス解析」 をお楽しみなことに気付きます。
ええ、ワタシもたまには楽しんでますよ。

だいぶ前に設置したのは、FC2のアクセス解析。
いわば純正オプションやから、カウンターとの辻褄が合うやろう、と思いましてね。
でも、ワタシだけかも知れませんが、FC2同士でも辻褄は合ってない模様。
カウンターが刻む訪問者(人数)と、ユニークアクセス数は全然違う数字になります。 ワタシだけかな?
まあ、そんな正確に知りたいわけやないから、構わへんけど。 
最初面白かったけど、最近は飽きて、あんま見てません。

実は、いつも頼ってる 「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」 見てたら、管理人のるんばばさんは、FC2の解析使ってないことに気が付きました。事情はわかりませんが、あえて使ってないのには、何か理由がありそうです。 

ワタシも乗り換える方向にしました。 (アッサリ)
乗り換え先の 「アクセスアナライザー」にはFC2に出来んことが出来るみたいなんで。
管理人本人のアクセスを除外出来るんです。
FC2の方は、現時点では出来へんハズ。

ワタシの場合、記事アップするまで何回もチェックするし、過去記事とリンクさせるのも多いから、ものすごアクセスしてるんです。 その割に、記事がショボイですけど・・・
たまに見ると、「うわっ! 誰これ? めっちゃ、いろんなページ見てくれてる」 思うんやけど、それって、まず自分σ(-ω-。`)やねん。
勘違いするデータは、省いてもらえると有り難い。

さらに、「人気ページ」 なんてのも、調べられるんですってよ。
よく読まれてる過去記事が、分かるらしい。 
ワタシの場合は単なる日記やから、アクセスアップとか関係ないけど、単純に面白そうですやん♪

調べてみると、ここへ検索エンジンから来てくれる人も、案外多いらしい。

中には、「女将さん責任監修」 な記事も ひとつやふたつ有るけど、全体的には無責任なブログやから、うちのページがヒットしてしまうのは、ホンマに申し訳ない。 ``r(・_・;)

ちなみにこのブログで、検索キーワードトップの単語て 、何と思いますか?
なんと、新沼謙二やねん。 (;・∀・)ハッ?
※ちなみに検索すると、このページが出ますのよ絵文字名を入力してください

このこと知ってから、もっと謙二情報載せた方がええかな・・・って、心に引っかかってるんよね・・・

バナー ←ランキングに参加してます。謙二ファンのあなたはクリック♪

タグ : アクセス解析 アクセスアナライザー

10:54  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.10 (Wed)

歯列矯正

本日も、歯歯の記事。
この間、1万円払ってカウンセリング受けたとこまで、書きましたよね。
この記事参照) じゃ、その続き。

今から30年前の日本では、矯正は今ほど一般的やありませんでした。
してるのは下の歯が被る 、俗に言う 「受け口」 の子くらい。
たまたまかも知れへんけど、その子らみんな、お金持ちの子でした。

最近は、大人の歯列矯正が増えてます。
八重歯がチャームポイントやったアイドルも、今はみんな抜いてますもんね。

うちの妹も、その口です。
あの子は、八重歯がかなり目立ってました。 童顔で可愛らしいんやけど、本人は矯正したかったんですって。
何でかいうと、見た目の問題よりも、不定愁訴があったらしいです。
肩こりとか、頭痛とか、その類。 
どうも噛み合わせに原因があるんやないか、て調べてもらったら、矯正を勧められたんやそうです。
お金もかかることやし迷ってたけど、結局30くらいからやって、トータルで3~4年かかりました。
妹の場合は、不定愁訴も解消し、「やって良かった!」って、言ってます。

なので、カウンセリングで矯正勧められたコトを、まず妹に相談しました。
そしたら、「姉ちゃんは、やらん方がいいと思う」 て、言うんです。

「何で?」 て、聞いたら、妹いわく・・・
ワタシ(妹)は働いてるけど、人前に出る仕事やない。 家事も必要最低限しかしてへん。 (←妹は、嫁ぎ先がマハラジャやねん)
けど姉ちゃんは、人前に出る仕事やし、(当時は)朝から晩まで働いて、スケジュールぎちぎちやんか。
今でもストレス多い生活やのに、この上矯正なんかしたら、店でも家でもイライラしっぱなしやで。

個人差はあるものの、矯正いうのは、やっぱストレスを伴うらしい。
いくら目立たなくなったとはいえ、口の中に異物があるのは、やっぱ快適とはいえんでしょう。
ひと月に1回くらい通院して、ワイヤーを締めるらしいんですけど、その日なんかは痛くてかなりツライんやとか。
せやから、そんなん何年もしながら、店で愛想振りまけると思うか? て・・・

さらに器具付けてる間、虫歯になるのは厳禁。 なんか食べる度に、20~30分かけて歯磨きせなあきません。 器具入ってると、それくらい時間がかかるらしい。
うちとこは食べもの屋やから、仕事中も味見とかで、口にモノ入れます。 その度、歯磨きなんかしてられません。

妹の冷静なアドバイスで、矯正は断念することにしました。 てか、そんなお金もないけど。(笑)
キレイな歯並びには憧れるけど、人それぞれやからね。

ちなみに妹は、矯正前と、顔が全然変わりました。
ぽっちゃりして下膨れ気味やったんやけど、顎がスッキリしてシャープな顔に変身!
八重歯抜いたせいもあるけど、体重もだいぶ落ちたんです。
歯磨きがおっくうで間食しなくなったし、食べるのに時間がかかるから、量も減ったみたい。
(・0・。) ホホ-ッ 、うらやましい! いう人、多そうですが、そういう意味でも、ワタシ向きやないわ。
これ以上、貧弱な体になるのはゴメンやもの。 ┐(-。ー;)┌ 

マハラジャな皆さんでしたら、ダイエット法 として、かなり成功率高いと思いますよ。


バナー←ランキングに参加してます。コメントも待ってますφ(u_u*)

タグ : 矯正

10:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.11 (Thu)

いもうと

ワタシには2つ上の兄貴と、6つ下の妹がいます。
妹は齢が離れているので、かわいくてたまりません。

妹が産まれた日のことは、鮮明に覚えています。 ワタシが小学校に上がってすぐの頃でした。
夕方、道端で遊んでいると、誰かが、「あずきちゃん、赤ちゃん アップロードファイル 産まれたで!」 と呼びに来てくれまして、ワタシはそのまま近所の産院へ駆け込みました。
「ほら、いもうと、やよ」
オカンが見せてくれたのは、真っ赤っかで毛むくじゃらなサル・・ちょっとビックリしたけど、「かわいい! 絵文字名を入力してください」 と思いました。
その時、指先で触った、あの子の手。 
圧倒的に小さくて、ふやけて所々皮がむけたようになったあの手が、妹の最初の印象です。

うちはオカンが働いていて忙しかったので、お母さんになったつもりで世話しました。
夏休みは、毎日保育所に迎えに行って、手をつないで帰りました。
本当に本当に、かわいかった。

子どもの頃の6つ違いは大きいけど、この齢になると、たいした差やありません。
お互いに結婚して、ほぼ対等な関係。
前は何でも言い合えた親友のような関係も、ちょっと様子が変わってきました。
それぞれの旦那さんや、嫁ぎ先の環境が違うから、価値観も違ってきましたね。
それは淋しい気もするけど、仕方ない。

でも姉ちゃんは、大人になるまで妹をずっと見て来てるから、ちょっとくらい変わったって大丈夫やねん。
お互い自営の家に嫁いで、今は必死にやってるけど、おばあちゃんになったら、のんびり旅行でも行きたいな~。

あ、ちなみに、ワタシと妹は、それほど似てません。
妹は、愛くるしい顔してて、巨乳やねん。
うちの旦那さんも 妹が来ると、「あ~、かわええな~ヽ(>∀<*)ノ アンタと似てへんな~」 てニコニコです。
そん時は、ちょっとカンに障るな・・・(#`-_ゝ-)ピキ 
妹は悪ないけど、旦那さんムカつく。

この間もそんなんなって、ワタシが、「ちっ!」 て顔してたら、オカンがひと言。


「・・・あずきも、かわいいよヽ(~-~(・_・ )ゝ」


うう、お母ちゃん、やさしいな・・・うるうる涙

オカンの頭には、赤ちゃんのワタシが残ってるんやろか・・・。

やっぱ、家族はええねん。

バナー←ランキングに参加しています。 あずき姉さんに応援よろしく♪

タグ :

09:54  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.12 (Fri)

キリ番の問題

この日記の数少ない読者utaさんのブログは、実は人気ブログです。
昨日めでたくカウンターが5000を刻んだんですって。 ぱちぱち♪
「切り番を踏んだ人には、プレゼントを出す」 いう予告記事が載ったから、一部マニアは普段以上に、まめにチェックに行ったんやね。
ええ、それがワタシです。σ(-ω-。`)

前後10番の範囲はOKらしく、もし踏んだ人は、その画像をメールに添付して送るように指示してはる。
(・へ・;;)うーむ・・・・ここで、あずきサンは、ちょっと困った。
今まで、写真を添付したことはあるけど、WEBページを添付するって、どうするんやろ?
方法についてスルーしてる、ってことは、常識的なテクなんかな?
すっかり切り番を踏むつもりになっているワタシは、その日に備えて、予行練習することに。

検索すると、答えはすぐ出て来ました。
[Prt Scr]プリントスクリーンキー、いうのを使うらしい。 で、その中から必要な個所だけを、ペイントなんかのソフトを使って切り取れ、と書いてある。
ふむふむ、アンダースタンドや。
ただ、あちこちのサイトには[Alt]+[Prt Scr] て書いてあるけど、それでは何回やってもペイントに貼り付けできへんの。
辛抱強くググッてたら、このページに書いてありました。 ノートパソコン使ってる人は [Fn]+[Prt Scr] なんですと。 ああ、良かった。
そんな訳で、人知れず練習したので、いつ5000番に遭遇しても、ノープロブレム♪

で、一昨日の深夜帰宅後、チェックしてみたんやけど、まだ4992あたりやねん。
ワタシは、カウンターの設定が 「二重カウントしない」 になってれば、同一PCからのアクセスは 1日1回限りしかカウントせんと思ってたんですよ。
なので、もう日付は超えてるし、脱落やん。 (ノ_-。)うぅ・・・ と、あきらめて寝ることにしたんです。

翌朝。
あきらめたものの、念のため見に行ってみると、なんと「4996」!!
あれ? なんでカウントしてるの?・・・とは思ったけど、まあいいさ。 
ばっちり画像保存しました。

さて、メール送るで~! て、再度訪問したら、なんと今度は 「4999」 
あら、また踏んじゃった。 てか、カウンターおんなじ人でも動くんや。
ワタシばっか踏んじゃって、マズイやんか・・・(-∠-; )

そこで、他の人のコメントに気付きました。 2人の読者が同じ番号の画像持ってるらしい。
な~んや・・・、よう分からんけど、番号ゲットしてる人は1番号ひとりと違うんや。
てことは、きっとutaさんの元には、メールが50通くらい来る。
あかんあかん! 「4996」 じゃ、弱い。 そんなんでは、何も送ってくれんかもしれんわ~。 と、「4999」 の画像も保存。

結局、ワタクシの手元には、4996・4999・5003 と、3つものカウンター画像があります。
49965003

4999

もしかしたら、このことにより、他の皆さんを押し出してしまったんかしら?

昨日の記事
を読む限り、ワタシの予想と違って、utaさんのとこには想定以下の応募しかないらしいんよ・・・
悔しがってるコメント読むと、「ありゃ、どないしよ」 て感じやねん。

ああ、恨みを買って、二度とスパーキーに会えへんカラダにされるかも知れん・・・
(lll゚Д゚)ヒィィィ



ほんでもって、この先もまた言いづらい。
一旦はメールを送ろうとしたワタシですが、結局プレゼントには応募しないことにしました。
うっかりしていましたが、ワタシはどこまでも謎の女将でいたいので、応募の際、utaさんに住所や本名を明かす訳にはいかんのです。
「なんや、あずきサンて、本名シゲ子(あくまで仮名)かいな~?! 
案外地味やな(´屮`)σプッ」 ・・・とか、言われたナイの。
ヒッピーTシャツ着こなす自信もないし、商品余ったら5007番の人にでも送ったって。

そんなら、最初から、
余計なことすなっ!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆ゴラァッ


ごもっともな世間の声が、聞こえてくるようです・・・。落ち込み ハンセイ


バナー ←何にでも喰いつき過ぎ?! ランキングに参加してます。

タグ : キリ番 プリントスクロール

10:18  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.10.13 (Sat)

ブルブル燃焼ベルト

うちの旦那さん、くどいようですがパチンコが好きです。
たまに景品を、持って帰って来ます。

この間のゲットしてきた、「体脂肪計」 は、なかなか賢明なチョイスでした。
長年間違った認識をしていましたが、アレによって本当の体重および体脂肪を知ることができ、先日の健康診断でも衝撃を受けずに済みましたもの。

で、今回、彼がゲットした景品は、こちら↓
外箱 正面

お~お~、(´・∀・`) 見たことある! 
通販番組でよくやってるやつですね。

なるほど、彼の狙う獲物には、けっこう一貫性があります。



では、さっそくやっていただきましょう。

ベルト ウェ~ブ
(※画像はイメージです)
「はえ~よ! はえ~よ! ヽ(`ロ´;)ノ」 

旦那さん、慌ててます。
初期設定では、かなり速い動きをする模様。


ほんじゃ、適切な速度で、再度トライ。

ベルト

いかが?

う~ん、気持ちいい・・・かな?


でも・・・・

熱い。ι(´Д`υ)アツィー



で・・・・

かゆい。


なんだか振動による熱で、熱くなるらしい。
説明書によると、最高42度くらいまで上がるとか。


で、Tシャツと腹の皮膚がこすれて、かゆいらしい。
終わったあと、旦那さんの腹は赤くなってたわ。


皮膚の弱い人には、オススメしません。


ちなみに、音もけっこうウルサイので、夜中の使用は控えて下さい。



でも、このキャッチコピーは、なかなかいいわよ。

俺の暴れ馬

俺の暴れ馬

せいぜい、彼の腹の上で、大暴れしてやって。


バナー←ランキングには、静かに参加してます。

タグ : ブルブル燃焼ベルト スレンダーシェイパー

09:43  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.14 (Sun)

「通り抜け」の余波

あ~、面倒くさい。 ワタシ、ちょっと悲しい。

うちとこがマンション住まいで、立体駐車場使用やいうことは、以前書きました。
「彼女は、今、転んでいる」 「安全第一」 参照)
立駐いうのは面倒くさい.。 でも、平面駐車場との料金の差が、月々1万5千円もあるから、まあ仕方ない思ってるの。
ただ、ちょっと嫌な話がありまして・・・

うちのマンション、東西に道路があって、西側が大通り、東側は一方通行に面してます。
せやから、ほとんどの人が、西側から出入りしてるの。
私らも基本的にはそうなんやけど、うちの駐車場の位置は、最も東側。 
これ、ポイント。

実は、マンション内を通り抜けする人がいるらしい。
歩行者くらいはええけど、問題は、「車」 やねん。
かなりのスピードで通り抜けるから、子どもがいる部屋の人らにとっては
「危険や!」 言うて、問題になってるんやて。
えと、他人事みたいに言うてるのは、ワタシがまだ、そういう人を見たことないから。 噂によると、被疑者は元ヤン風の若い主婦や。 

ワタシは、このマンションの 「初代理事長婦人」 やし、マンションの危機管理には並々ならぬ関心持ってますよ。 いや、マジで。

スピード出した車の通り抜けは、あきません。 事故があったら、大変や。

せやけど、理事会の提案がショックやの。
通り抜けさせへんために、東側の通路に、「チェーン掛けましょ」 て、言うんよ。
な、なんですと~! Σ(・ω・ノ)ノ

東側に出られへんことは、そう大した問題やないです。
ただ、東側通路にチェーン掛けられたままやと、一番東の列は、そのままで駐車できへんの。 駐車場に入れる度、毎回、外しに行って、また掛けなあかん。 
”そんだけのこと” かもしれんけど、立駐のタワー、上げ下げするだけでもホンマ面倒なんですよ。
その上、さらにそんなコトまで、せなあかんの?  雨の日は、ベタベタの鎖触んの?

元理事長婦人のワタシは、それが提案された会議上で、切々と不便を訴えましてん。 (p_・q) チラッ ウソナキィ
で、その場では同情を誘ったハズなんやけど、他にええ案がなかったらしく、ついに試験的導入。
とりあえずは、2週間ですって・・・。 


チェーン

なんで、同じ駐車料金払ってるのに、一番東の列だけ、こんな目に遭わないかんの?これって、不公平違う?
 

ったくもう! 通り抜けする元ヤンめ!


許せんわ! ヽ(#`´)ノ┌┛


アンタのお陰で、あずきサンは、関係ないこの人らに愚痴ってるんやで!


・・・あ、ちょっと、怒り方が、分からなくなってきました・・・。/(-∠-*)\.。o(ウーン) 




じゃ、また明日。

バナー ←ランキング参加中。 押すだけやから、面倒くさくないです。

タグ : 通り抜け

09:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.15 (Mon)

内藤剛志と言うよりも・・・

数年前、店のお客さんに言われました。
「大将、あの俳優に似てるな~。 ほら、え~と・・・・・・、
あ、分かった! 内藤剛志!
最初、(;ΘoΘ)ン? て思ったけど、よくよく見ると、たしかに若干似てる。
ソックリとは言えんけど、なんか入ってんねん。

それ以来、本人まんざらやないらしく、
「大将、誰かに似てるな・・・? う~ん、誰やろ?」
みたいな話になると、自分から 「ええ、内藤剛志でしょ」 くらいのこと言いよる。 
・・・・・ったく、どないやねん。 ┐(-。ー;)┌


話は変わるけど、彼の場合、外出時には、ほぼ必ず帽子を着用。
ほら、かぶってるでしょ? 
犬と板前
帽子はたくさん持ってるけど、9割がたはこんなカンジで、キャップやの。
たまに他のタイプも試着してるけど、たいていは怪しい中国人になんねん。

けど、どおしても欲しかったらしく、昨日、こんなん買ってきた。
なんでも帽子専門店で店員さんに見立ててもらったんやて。 
ハンチング
おお、ハンチングや! しかもニット。 しかも、ラコステ。
ちょっと、大丈夫か? (-∠-; )  これ、お爺さん用と違うの? 

ワタシの不安をよそに、なぜか自信ありげにかぶる旦那さん。
小枝師匠
あらっ! 意外とお似合いじゃない~♪
ヨメ的には、なかなかイケてる、と思うねんけど、いかがかしら?

でも、この帽子かぶった途端、内藤剛志の面影は、まるきり消え去ったで。彡(-_-;)彡



昨日から、アンタ見るたんびに、






あっ、小枝師匠!

としか、思えんねん・・・・。



今日の記事が、関西以外の皆さんに、どれだけご理解いただけるかは未知数や・・・

↓ クリックすると、「探偵ナイトスクープ!小ネタ集」のページへジャンプします。
  (ウソ)
バナー

タグ : 内藤剛志 桂小枝

12:18  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.17 (Wed)

赤福問題

やや遅いんですが、赤福の問題について。

最初は、よく分からんかったんですが、え~とあの場合は、アレですか? とりあえず、「商品が足りません」 て、注文を断らんために、毎日多めに作っておいて、売れ残ったら冷凍庫に入れたんですかね? ほんで、冷凍庫から出してきたのを、「出来たて」 みたいに売ったのが、偽装なんですね? 
要は、表示がアカンのやね。
販売員は解凍した餅から、先に売ってたわけや。 ふ~ん。

やってたことはアカンのですけど、お菓子の業界は、はっきり言って、
大抵どこも冷凍です。
なので、「冷凍」 に対して、ショックを受けた人は、認識を新たにした方がいい。
ケーキ屋でバイトした経験から、そう思います。

詳しく書いたことはありませんが、ワタシはOL時代かなりのケーキマニアでしたから、趣味が高じて結婚前、ケーキ屋で働いたんです。
家庭的なケーキ屋さんでしたけど、何十種類もあるケーキ、毎日全部焼いてるわけやありません。 一日に何種類かずつ大量に焼いて、即冷凍です。
で、その日売る分を解凍して、生クリームやフルーツをトッピングするんです。
この地方のお菓子屋さんだけがそうしてる、とは思えませんな。
おそらく、全国的常識
中にはその日売る分だけ作ってる店も、あるとは思いますが、割合から言ったらごく僅か。 ほとんどの店が冷凍してると思います。 和菓子屋さんは直接知りませんが、人のハナシでは、そうらしい。
ワタシが勤めてたのは、十年以上前の話やから、今の表示法になってから、どう表示してるのかは、分かりませんけど・・・。 そのへん、難しいな。
あ、もちろん、その状態から売れ残ったら、再冷凍はしてませんよ。

「冷凍」 言うと、聞こえが悪いけど、今の業務用冷凍庫はスゴイですからね。 
実際、味の違いは、まず分かりません。 
だから、冷凍すること自体は、そう毛嫌いせんでもいいような気がします。

消費者は、表示があると、たとえすぐ食べるんでも、なるべく新しいモン買おうとします。
そうすると、まだじゅうぶん食べれるモンが、毎日大量に廃棄される。
もったいないし、反エコや。 (・へ・)イクナイ!
そこに、あずきサンは、納得できんモンを感じるね。

ちなみに、うちも食べもの扱ってますけど、基本的に”その場で作ってその場で食べてもらう”。
非常にシンプルなスタイルやからね。
仕入れた魚は、お客さんの目の前にあるし、作ってる様子も見えるし、ごまかしようがないねん。
売れ残って、こりゃ明日は使えへんな・・・いうのは、私らのオカズになるわけで・・・。
絶対商売大きくならんかわりに、こんな問題も、第三者的立場でしゃべれるのよ。


しかし、あのニュース見ると、赤福食べたくなるなぁ。 ( ゚д゚)ホスィ…


やっぱ、「あんこ」 には、魔力がある。

バナー
 ↑ ランキングに参加してます。 今何位にいるか、探すの大変ですよ。

タグ : 赤福 冷凍

12:38  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.10.18 (Thu)

いくらの醤油漬け

毎年、この時期になると、「イクラの醤油漬け」 を作ります。
今年も、作りましたよん。
バラしたイクラ 画像は、チラ見せ。 
 クリックすると、ちょっと大きくなります。
 9キロの筋子をバラしたところ。
 漬け込む前の状態です。
昨日の記事絡みで申し上げますと、イクラも、生の状態で食べられるのは、今の時期だけ。 他の時期に出回っているのは、ほぼ全て冷凍です。
鮭が卵を持つのは、一年のうちでこの時期だけですからね。 
人間みたいに、年中子ども作れるワケじゃありませんのよ。
なので、この時期に一気に漬けて、一気に冷凍。
で、使う分 (業者なら、売る分) だけ、解凍するんです。 
どうして年中イクラが出回っているか、考えてみれば分かることなんですが、一般の人はよく分かってなかったりします。

市販のイクラの醤油漬けには、赤系・オレンジ系 2種類のあるように思いますが、うちの場合は赤系。
これは、使用する醤油の種類によるみたいです。
赤系は一般に使われている、濃い口醤油。 オレンジ系は、薄口醤油でしょう。
皆さん、ご存知かとは思いますが、薄口醤油は見た目に反して塩分が高いので、どちらかというとオレンジ系のほうが、塩気が強いように思います。

あと、プチプチ感も、強い・弱い、がありますね。
適度なプチプチ感が、イクラの魅力ですが、あまり強すぎて、ゴムまりのようになってしまっては台無しです。
あれは卵の成長具合によるもので、成長するにつれ、膜が厚くなるんですよ。
イクラ (筋子) は一度にたくさん仕入れるので、出来れば相場が安い時に買いたいのですが、下がるのを待っていると、「ゴムまりイクラ」 になってしまうので、適当なところで買います。
9キロ買うと、けっこう大きな価格差なのです。 (^-^;

ワタシは、刺身やお寿司が大好物heart0
以前は、お寿司屋さんに行くと、イクラも必ず食べてました。
北海道に行ったときは、一番最初に 「うにイクラ丼」 食べに行きましたよ。 

でも結婚して、ちょっと変わりましたね。
店には、いつでもお客さんに出せるように、イクラがあります。
自宅に置いてある店用冷凍庫にも、イクラの瓶がぎっちり入っています。
つまり、食べようと思ったら、いつでも食べられるワケです。
夢のようなことなんですけど、その状態が続くと、案外存在感がなくなるもんです。
家族で、「イクラ食べよか?」 いうことには、まずなりません。

あ、でも、手巻き寿司の時とか、食べますね。
・・・で、「やっぱ、うちのイクラ、美味しいな 絵文字名を入力してください
と、思いますけど。


ま、「店の売りもの」 ですから、食い散らかしても怒られるでしょね。 「(^-^;)

バナー ← プチプチッと押していただけるかしら?

タグ : いくら

11:13  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.19 (Fri)

コタツ

ワタシがパソコンやるのは、ダイニングスペース。 旦那さんの視線が気になるので、いつも同じ場所でやっています。
ただ、秋も深まり、だんだん足元が冷えてまいりました。
そろそろノートパソコンをリビングに運び(約3メートル移動)、茶の間で更新としますか・・・

うちは、いわゆるソファーセットは置いてなく、ラグの上に直に座ってます。
暖房手段はというと、エアコンは滅多に使わず、ファンヒーターを最適な場所に移動させ弱々しく燃焼。 さらに、ホットカーペットもスイッチオンして、膝から下には毛布を掛ける。
これで、LDK全体は寒々しくとも、あずきサンはピンポイントで暖かい。 
結婚以来、この方式で冬をしのいできたわけです。
マンションには、ガス式床暖房なんてのもついてますが、使ってません。 そんなんは、お家の一大事にしか使いますかいな。

でも、今年は急に コタツが欲しくなってきました。
この日記も、綿入れ着てコタツで更新すんの。 ぐふっ、なんか、最高に楽しいカンジ。ああ、猛烈に欲しなってきた~!(((p(≧□≦)q)))

お揚げさんあ、そうそう、えーと、コタツはあるんですわ。 
てか、いつもゴハン食べてるテーブル(座卓?)が、コタツです。→
「おされコタツ」 を購入したものの、
コタツ布団収納問題、
および嫁姑の気疲れ問題などから、
コタツとして日の目を見たことがなかっただけ。
なので、欲しいのはコタツ布団の方。

さあ、 あんなカーテン↓と                  あんな照明↓に
対抗できる、ハイセンスな 「コタツ布団」 探しましょ♪
カーテン照明 昼
選択を誤ると、取り返しのつかん部屋になりそうです。 




ただコタツて、いっぺん入ると、動くのが ものすご億劫になんねん。

こんなコトになるのは、目に見えてるんやけどね・・・↓ (;^_^A
こたつ
※【すまいる堂】さんご提供


バナーランキングに参加してます。(*´-ω-)σほら、ソコまでくらい動いて 

タグ : こたつ

11:08  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.20 (Sat)

ただ、ただ更新するのみ

今日は、朝、急にレンジ周りの汚れが気になり、五徳など洗い始めましたの。
あら、壁のステンレスも、油はねが気になるわ。
うっかりしてたけど、レンジフードカバーも、取り換え時じゃございませんか。 
目に入るもの、目に入るもの、全てが相当汚れてる・・・そんな気がしてならず、次々やっつけていきました。
昨日は、全然気にならなかったのにな。 ナンデ?(・´△`・)?
結局、まな板や布巾の漂白、シンクおよび蛇口の磨き上げまで終わったところで、いったん切りをつけることに。

その頃、旦那さんがやっと起きて来て、「布団がずり下がる」 と不機嫌そうにおっしゃる。
昨日も、一昨日も、そうおっしゃったので、「寝相が悪いからだよ。 ベッドを少し手前に出して、壁とのすき間に布団の端を押し込むといいよ」 とアドバイス申し上げた。
なのに、また今日もおっしゃる、それも不機嫌そうに。 
つまりは、あずきサンにやれという意味かしら・・・。 ┐(-。ー;)┌ 

ベッドは、意外と簡単に動きましたわ。 
でも、そのせいで手前のラグにシワが寄ってしまった。 どうしよ・・・。
あ、そうやね。 もうホットカーペットの時期やないの。 ここらで、一発替えとくか。
クローゼットから、1畳用ホットカーペットを出してきて、1・5畳相当のラグと交換。 
おしっ! 皺にもならんし、何の問題もない。
ほんでもラグは、キレイにしてから片付けたいな。 最終的には干してからしまお・・・などと、やっているうち、とっくに昼ちかくになっていた。

「もう今日は、更新せんとこか・・・」 
一瞬、そんな気分になった。

いつもは、この逆パターン。
朝、ひととおり、ていうか、最低限の家事を済ませて、ちょっとをパソコン開く。 
あくまで、ちょっと見るつもりやねん。
で、ホンマは、○○スーパーでアレが安いから買いに行こう、とか、そろそろニットも出さなあかんし、夏物はクリーニングに持っていこう、とか、要するに「 どうしてもせなあかんことナイけど、ホンマはした方がええコト」 やるつもりやの。
けど、ちょっと見るつもりが、えらい長くなってしまって、昼近くなったりすると、「ま、50円くらい安いマヨネーズ、今日やなくてもええわ」 とか、「ニットなんか、今日はまだ着いへん」 「クリーニングは来年の夏前でもええやん」  いう気分にすり変わんねん。

さっき一瞬頭をよぎった、「更新なんか、ええやん」 は、それと同列の考え方なんやけど、結局、「あかん、あかん」 ということになり、こんな駄文でもアップしてしまった。
別に、誰にも期待されてないのに、とりあえず更新してしまうねん。

更新だけ、記事の数だけ、いうとこが悲しいけど、せっかく4ケ月毎日更新したんやから、もうちょっと続けることにしよ。
ワタシて、結局、【一度始めたことは、なかなかやめられんヒト】 なんかな?

そのことが、それほど大事かどうかは分からんのやけど、「やめることは、いつでも出来るし・・」 いう、やり過ごし的考えが、染み付いてるのかもしれん。
ねちっこい性格らしいわ・・・。  (;-_-)



という訳で、たぶん、また明日。 ( ・(ェ)・ )ノ~☆バイバイ


バナー←ランキングにも、参加し続けています。 

12:47  |  ブロガー日記  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2007.10.21 (Sun)

日曜朝市で思うこと

日曜は、大抵のスーパーが特売をやりますよね。
ワタシも毎週折り込みチラシを検討し、出動いたします。

ふたり揃って買い出しにに来ているご夫婦。 スーパーでは、よく見かける光景です。
が、ワタクシは基本的に好みません。 
わが家では、いつも、嫁単独での買い出しでございます。

もちろん、夫婦でスーパーに来ること自体は、アリですよ。
ワタシが好まないのは、特売で張り切る旦那です。
どうにも、見苦しい。
”おひとりさま1パック限り”の卵の列に一目散に並び、198円の油を求めて店内駆けずり回る。 さらには、肉のパック、2つも3つも見比べて、延々どれにするか考えてたり。
そういう旦那は、好ましくありませんね。

ちなみに、今申し上げた行為は、すべて毎週日曜にワタクシが行っていることです。
しごく真っ当な、「節約奥ちゃま」 ですわ。
が、これを男に、それもええ年した男に、照れも無くやられると、ガッカリ。

独身時代と違って、今は金の出所が一緒やから、無駄使いする旦那さんはムカつきますよ。
けど、かといって、ケチにはなって欲しないの。 
堅実な金銭感覚は持っていただきたいが、ケチキャラ にまで成り下がっては、あかん。 
公衆の面前でせこい男は、ワタクシ、生理的にダメ。

誤解を招かんように言いますが、「男が特売のモン買うな!」とは言いません。
せっかく来たんやからレジに並んで、卵の頭数になっていただいくことは結構です。
ただ、あくまで、「しゃーないなー」 というポーズで。
嫁に肉のパック出されて、「どっちが、いい?」 などと聞かれても、「え~、じゃあ量の多い方にしたら~」 と、”ホンマはどっちでもええねん” 感を出しつつ、サラッと答えるのが正解。 間違っても、身を乗り出しマジに検討し始めたりしたら、あかん。
百円・二百円のことに、ガツガツする姿をさらすな!
他人に分からんように、サラッとケチれ! と、ワタシは言いたい。

ふ~ん、あずきサンて、キビシイこと言うねんな。
うちはいっつも、夫婦一緒に買い物やで。 
特売でガッツリ買い込めるし、荷物運びもラクラクやのに・・・。
そう思った、そこの奥さん。
その考えは、一部正解です。

大量の食材を買い込み、一連の立駐操作を経て、マンションの部屋まで運びこむ。
毎週ひとりでムリムリ行ってると、時として、こんな参事も起こりますから・・・・。 
牛乳2×2
↑ 5日間車内に置き忘れられた牛乳・・・Σ(|||▽||| )  
※過去記事 「買いっぱなし」をご参照ください。


バナー← ランキングに参加しています。 もちろん嫁単独で。
13:59  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.23 (Tue)

夢のご対面

今日は、昨夜見た夢のお話。 
あまりに衝撃的でしたの。

夢の中で、ワタシは何をしてるかというと、オーディションに参加するため、どっかの会場の控室におるんです。
何のオーディションかははっきり分からんのやけど、立て看板には【第○回 ブロガーオーディション 婦人の部】 みたいなことが書いてある。 
ブロガーが、わざわざ出向いていかなアカン、ってこと自体よう分からんけど、そこはまあ夢やからね。
で、ワタシは、何を勘違いしたのか一人でノコノコやって来て、じっと順番来るのを待ってるわけよ。 (´屮`)σプッ、ホンマ、アホヤ

その部屋には、他にも婦人が大勢いるんやけど、ひときわ目を引くグループがある。
「婦人」言うには、あまりに若い、CanCanのモデルみたいな子等。 
スラ~ッと背が高くて、今風のメイクしてて、まるで芸能人みたい。
みんな顔見知りらしく、めっちゃ楽しそうに喋ってて、退屈なワタシは、その子らばっか見てるわけ。
で、その内のひとりを、みんなが、「ファッジさん」 て、呼んでる。
え?! ファッジさん? あの、「7人家族の真ん中で・・・」 のファッジさんなの?

ワタシが、7人家族の大ファンなのは、何度もここで書いてます。
過去ログからずっと読んでるし、あちらも私生活暴露系ブログやから、登場人物の詳細も、しっかり頭に入ってるのよ。
ファッジさんは私より5~6才年上で、身長・体重・足のサイズは、中学生の娘メイちゃんとほぼ一緒やねん。 ワタシよりは大きいハズけど、モデルさん程やない。
住んでるとこは、関東甲信越地方と推測される。 けど、あんまり都会ではなさそうで、うらやましいことに、リビングにはコタツがある。
ワタシが知ってるファッジさん情報と、このモデルみたいなお姉ちゃんは、全然かぶらんのやけど、え~っ、どうなってんの・・・?
あ、けど、ヘアスタイル!
ファッジさんの髪型は、「長澤まさみ」 の方向でお願いしたところ、最終的に、「IKKOさん風」 になったハズや。
このお姉ちゃんの髪型は、まさにIKKOさん風!
・・・そこは、かぶってるな。ヽ(・_・;)ノ

耳をダンボにして話を聞いてると、どうも彼女は、ハンドルネーム「バニラファッジ」を名乗るプロのイラストレーターで、ココログに雇われて、「7人家族」 を書いてるらしい。
・・・・ってことは、
あの姑シスターズも、双子の小学生も、すべて架空の人物。 

恐るべし、ココログ。

あんな複雑な家族構成やのに、フィクションってか?! そ、そんなぁ・・・

あずきは、ファッジさんに会えた嬉しさなど全く無く、ひたすら、

嘘・嘘・こんなん嘘や・・・夢なら覚めて~~~!!




で、起きたら夢やった。ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~

ああ、ビックリした。


「ファッジさんに会ってみたいな~。どんな人やろな~?」 と思う気持ちが、あんな夢を見させたんやと思うけど、あんなことになろうとは・・・。

ファッジさんのファンも、ココログも、怒らんといてね。 
訴えられるとしたら、たぶん名誉棄損やけど、何と言っても 「夢」 よ。
ワタシの意思とは違うんやから。d(・(エ)・●)ネッ


バナー ←ランキングに参加しています。 ごれは現実。

タグ : 7人家族の真ん中で

11:32  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.24 (Wed)

ロイズのチョコポテチ

いつでも人気の、「北海道物産展」。
先週から、わが町にもやってきまして、徒歩5分の百貨店で開催中です。。
が、ワタクシ自身はまだ行っておりませんでした。

週末、旦那さんから、着信チャラリラ~♪

「今、物産展の会場に来てるんやけど、なんか欲しいモンある?」「そしたら、ロイズのチョコポテチ」

さすがワタクシ。
間髪入れずに発注。
六花亭のマルセイバターサンドも大好きなんやけど、2週間前に食べたし、今は断然チョコポテチが食べたい。

ほどなく、自宅に到着。

チョコポテチ

あれ? <発注数量1>のつもりやったのに、<2>持って帰って来てる。

「ひとつ下さい、て言ったつもりやったけど、ふたつ袋に入れたから、ま、ええか、て買ってきた」 らしい。
ワタシやったら、「あ、違うねん (ヾノ・∀・`)! ひとつで、ええのよ」 と速攻で訂正するけど、さすが旦那さん、大雑把や。 好ましい。 
(過去記事 「日曜朝市で思うこと」 参照)
ひとつ630円やし、食べるのワタシやし、全然OKよ~。((^ー^)) マル!
ひとつ、6,300円やったり、生モノやったりした場合は、ただじゃおかんけどな。


このお菓子、はじめて聞いたときは、「ポテチにチョコかけてるの?! くどそう・・・」 て、ちょっと引いた。
けど、食べてみたら、激ウマ。
もともとバターサンドかて、くどいからね。 くどいモン、好きみたい。

で、これ、甘じょっぱいねん。 そこがまた好き。

子どもの頃、「マクビティビスケット」 でしたっけ? 全粒粉のビスケットに片面チョコがコーティングしてあるお菓子、あれが大好きやったからな~。
ミスドでも、チョコファッションがワタシの定番やし。 
傾向と対策から言うと、バリバリ、あずきサンのストライクゾーンやねん。

けど、禁断のお菓子やね。
おそらく、そうとうカロリー高いと思いますよ。 絶対、ヘルシー違うな。
なのに、あと1枚、あと1枚、て止められへん。

よし! 今回は、強い精神力を持って、出来るだけチビチビ食べるつもりよ。 
ありがとね! 旦那さんハート7

バナー←ランキングに参加しています。えと、ポテチじゃなくて、ワタシが。

タグ : ロイズ 北海道物産展 チョコポテチ

10:05  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.25 (Thu)

まりもっこり

ロイズのチョコポテチは、あずきサンひとり占めに成功いたしましたが、

旦那さんが、北海道物産展で買ったのは、それだけではございません。

海鮮弁当

こんな豪華弁当も、しっかり購入しております。



そして、今回はじめて我が家にやってきた新顔も・・・



ジャ~ン!!
まりもっこり

そう、北海道代表の【ゆるキャラ】 まりもっこり






これ、ちょっとカワイイのよ。








え~と、この、超マリモ部分を引っ張りましてね・・・・

引っ張れ!
  







手を離すと・・・・












ブルブルまりもっこり





((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ








・・・・・・もう、かれこれ、100回は引っ張っちゃった。 (ノω`*)ノ゛





バナー ←ランキングに参加しています。 ((((-ω-;)))ブルブルブル

タグ : まりもっこり

11:06  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.26 (Fri)

ネットオークション

PC急成長を遂げているワタクシですが、まだやり遂げていないことがあります。
そう、それは、ネットオークション
興味はあったんですが、お金とか個人情報が絡みますんでね、ええ、ちょっと躊躇しておりました。

でも、この間、急に店の電話が壊れまして・・・
買ってから、たった3年なんですよ。
なのに、子機がいかれてしまって、使い物にならない。
修理しようにも、修理代が新品代と同じくらいかかるらしい。 ったく、最近の電化製品は、結局いつもこのパターンや! ムキーー!!Σ(`Θ´)=3 

親機だけなら問題なく使えるけど、子機が使えないと、けっこう大変。 
2階のお客さんには子機を渡して、内線で用事を伝えてもらうんです。
このホットラインがないと、御用聞きだけに何回も階段を上り下りしなアカンから、忙しい時は効率が悪い。 上へ下への大騒ぎやの。

ふん! たった3年で買い替えるのって、なんかムカつく。 かといって、同じ金額払って修理するのも、納得いかんな。
そや絵文字名を入力してください オークションで安く買えへんかしら。

とりあえず、「1週間以内に落札できたら、オークションで買う」 と期限を決め、挑戦。
うまいぐあいに、Yahoo!では、ビジターの落札価格は5千円までと制限があるらしい。 よし、5千円なら新品の半額やから、この範囲でいい商品があったら、入札してみよう。

最初は商品が多すぎて、選ぶだけで大変。
入札してみても、オークションの終了時間が店の営業時間中のことが多く、なかなか競り落とせません。
けど、もうあきらめようかな・・・と思った5日目に、今使っているのと同じ機種が見つかりました。  USEDですがキレイです。 これ、ぜひ落札したいわ。
旦那さんに熱意を伝えると、オークション終了時間に合わせて、若干の早退が許可された。
( >ω<)9 ヨッシャ!!! 万全の態勢や。


やるときはやる女将さん、

おかげさまで、見事、落札できました。 y(^ー^)y ピース

適正価格かどうかはわかりませんが、送料をプラスして4,900円。
2日後にはもう商品が届きました。 ↓ 
ゆうパック

一見すると新品みたいにキレイです。 てか同じ電話なんで、全く買い替えたこと、わかりません。 (子機も、もちろん付いてます)
電話

というわけで、あずきサンの 【ネットオークション初体験】 は、案外スムーズに終了したのであります。 
ああ、よかった、よかった ε-(´∀`*)ホッ


バナー
↑ ランキングに参加しています。 
今回は落札したものの、ハナシ的にはオチてないからな (ー'`ー;)う~ん・・・・

タグ : ネットオークション

11:56  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.27 (Sat)

いつまでもデブと思うなよ

この本、話題になりましたよね。↓
この人、自分が食べたものとそのカロリーを、ひたすらメモするだけで、50キロも痩せたんですって! 
私たちも、この間テレビで本人のハナを聞きました。 そうしたら、いちいち理論的で、なんだか説得力があるのです。
メモするだけ・・・っていうと 「ホンマかいな?」 と思いますけど、そのためには「カロリー」を常に意識しますからね。

私たちも、ファミレスでメニューにカロリーが書いてあると、【チーズハンバーグ・デミソースかけ定食 918kcal 】 は、ちょっと引くじゃいですか。 
とりあえず、多少の抑止力が働きます。 ええ。

で、影響受けた人が、約1名。

お判りですね。 そう、「体脂肪計」 「ブルブル振動ベルト」 でお馴染みの、あのヒトです。

一見したところ全然太ってませんが、腹回りのみ急激に肥大化しており、何とかする為なら、もう なりふり構わないご様子。
記録魔

ほらねっ、書いてる、書いてる。 (´^ω^`)σフフ

やり始めたら、カロリーが気になって仕方ない、仕方ない。

今まで平気で飲んでた缶コーヒーも、「げっ!1本、78kcal もあるんか!」 と、大騒ぎ。 
翌日から、ダイエットコーラに替えました。

手持ちのカロリー表に載ってないと、
「ね~、これ何カロリーやと思う? なあ、何カロリー?」
いちいち聞いてくるのです。


今までだったら、
「いちいち、うるさいなっ!!(●・`д・)っ 
大体、腹八部にしてたら肥えへんねんっ!」

と厳しく言い放つ、あずきサンですが、今は違う。

分かる、分かる、その気持ち。
気になるよな~~。



あれ? どうして? あずきサン。


ふふ、なぜかは、また今度の記事で。  


じゃ、|ω・`)ノ |Ю またね~♪


バナー
↑ ランキングに参加中。 いつまでも下位と思うなよ。 ←大ウソ (´゚艸゚)∴ブッ

タグ : いつまでもデブと思うなよ ダイエット

11:04  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.28 (Sun)

高度の異常がみられます

珍しく旦那さんの気持ちが分かってしまった、あずきサン。 (昨日の記事読んでね。)今現在、ワタシも彼と、行動パターンが似ております。 例えば・・・・

あら、バタバタしてたら、もう昼の1時。 ゴハンの用意もしてへん。
ワタシひとりやから、たまにはカップ麺でも食べよか。
・・・てなことありますよね? 女将さんかて、ありますの。
で、カップ麺の在庫物色。
たまたま今回は、①カレーうどん ②坦々麺 ③黒コショウ醤油ラーメン ていう、スパイシー系3種が買ってあったんですわ。
本来のあずきサンの嗜好からすると、①②③の順で選びます。 カレー好き・うどん好きやから。
けど、今のワタシは違いますよ。
カップの側面、ぢっと見る。 本命のカレーうどんは、どれどれ・・・

(・ω・;)!!!えっ! 【脂質 14.1グラム】 も、あんの! 

全部を見比べた結果、嗜好的には第3位の<黒コショウ醤油ラーメン>が、
【脂質3・0グラム】 で、ぶっちぎりに低い。 これ、すなわち 「ノンフライ麺」 効果。

ほんじゃ、 '`ィ'`ィ ┐(´Д`┌   これに決定。  趣味・嗜好は、二の次でええわ。

あれ? ねえ、なんでそんな 脂質 にこだわってるの? 
あずきサンって、ペラペラ体型でしたやん?

そう、ダイエットではございません。(-.-")凸 チッチッチ

なんと、あずきサン、『高コレステロール血症』 らしいねん。

この間受けた、健康診断の血液検査が、ほれ、この通り。↓

要医療
220あると異常扱いなんですけど、今回240もありましたの。 ( -ノェ-)コッソリ
ああ、お恥ずかしい。

ちなみに、中性脂肪は「70」 やから、全然低いんやけど。

実は、あずきサン、20代OL時代からずっと、高コレステロールに悩まされています。
200を切ったコトは、一度もございません。
あ、「悩んでる」てのは、健康診断の結果が、いつも悪いことに悩んでるだけで、今のところ血管詰まったりしてないから、安心して下さい。

しかし、困った。
去年までは220以下やったから、「生活習慣を見直しましょう」で許されてきたけど、今回は、「とっとと医者に行け!」 やからなぁ・・・

歯の次は、コレステロール克服が、ワタシの課題のようです。
これに対する対策も、今後の記事に加わりそう。
ますます 「あずき日記。」 は、中高年向けブログとして、ブログ界のすき間を埋めていくのだ! 
・・・・・あ、本音は、悲しいですよ、かなり。 |出口| λ............トボトボ


バナー ← 自分の恥を切り売りしてまで、ランキングに参加しています汗 

タグ : コレステロール

10:28  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.10.29 (Mon)

これからはあるくのだ

ワタシのコレステロールは、何度測っても高いので、おそらくホントに高いんでしょう。
しかし、この 「コレステロールが高い」 という事実を打ち明けるのに、なぜワタシはこんなに  を感じるのでしょうか?

実際のワタシに会っていただくと分かりますが、ワタシどちらかというと虚弱体質系です。
体重・体脂肪は低く、低血圧で冷え性でございますの。
でも、これらの要素は、他人に知られても、別に恥ずかしくございません。
「低血圧だから、立ち仕事はツライのよぉ」 なんてことは、出来れば積極的にアピールしたい。

なのに、コレステロールに関してだけは、高い自分に罪悪感を感じます。
他のコトとは違い、自業自得感 が漂うのです。
まるで、「案外部屋が汚いことを知られてしまったOL」 みたいに、相手にガッカリされたような気がしますの。
なので、ワタシはこの事実を告げる度に、「中性脂肪は低い」 ということ。 「卵や肉はあまり食べない」 こと、を間髪入れずに補足してきました。 それさえ告げれば、大抵の人はワタシに同情の眼を向けてくれましたから。 
しかし結局のところ、15年間、ワタクシはこの事実に何の手立てもしてこなかったわけです。

しかし、ぶーぶー言っていても埒があきません。
高いもんは高いと認めましょ。 若いうちは笑いごとやったけど、ちょっとマジで怖なってきた。

とりあえず、健康診断結果に同封されていた、注意書きを読んでみましょうか。

コレステロールや中性脂肪は体に必要なものですが、高すぎると動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞の原因となります。 HDL(善玉)コレステロールは、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

ふむふむ。 (ー'`ー;)う~ん・・・・【卒中】か~。 ポックリ逝けたらええけど、半身麻痺とかなるかも知れん。
そんなんなったら、旦那さんやオカンに世話かけるなぁ・・・
かな~り暗い未来が、頭に浮かぶ。 il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン

続いて注意事項。

動物性脂肪の多い食品、糖質やお酒の取り過ぎに注意し、野菜を多く取りましょう。  運動の習慣をつけましょう。
禁煙をおすすめします。

なになに? 動物性脂肪? 卵や肉はあんまり食べてないけど、魚は毎日食べるわ。 「魚の脂はええ」 と思ってたけど、違うんかな?
糖質は、ごはんやパン、お菓子の類やね。 甘いもん大好き♪て言ってる割に、たくさんは食べへんよ。 オカンの方が、よっぽど食べてるのに、おかしいやんか。
あと、野菜か~。 食べてるけど、少ししか食べてないかも。 少食やからな。
酒やタバコは問題ないわ。

などと考えていくと、思い当たるフシ、ナンバー1は、運動不足
第2位が、野菜不足

よし! 卒中にならんために、あずきサンは今後 「生活習慣」 を見直します。
野菜を意識して摂るようにするよ。

ほんでもって、これからはあるくのだ!


ウォーキングの先輩、オカンが全面協力してくれることになり、朝7時半から30~40分近所を歩くことにしました。 
とりあえず、週4日以上はやろう、という計画。  

さて、続くやろか?


バナー
↑ ランキングに参加しています。 あずきサンの、何事にも真摯な姿勢にポチッ。

タグ : コレステロール ウォーキング

11:51  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.30 (Tue)

バス旅行

秋晴れの日曜日、あずきサン夫妻は、久々に「日帰り旅行」なんてーのに参加いたしました。 それもナント、バス旅行。
車で20分のショッピングセンターでさえ、車に酔ってしまうあずきサン。 (参照記事
こちら
) ちょっと、それは無謀なんでは・・・・カオナシ

もちろんワタシだって、行きたきゃございません。
参加したのは、お店のご町内の親睦バス旅行。 今まで丁重に断り続けてまいりましたが、今回は事情により、参加せざるを得なくなったのです。
当然、乗車30分前には、これ ↓ 飲みましたよ。
酔い止め
いわゆる 「観光バス」 というのには、15年ぶりの乗車。
睡眠・お腹の具合、ともにバッチリ。 この日に照準を合わせ、ベストな体調で挑戦。
車内でも、この絶好調を維持したいものです。 
そのためには、一瞬も気を抜きませんことよ。

しかし、いきなり、鬼門のカラオケが始まりました。 オカマバーのごっついオネエが、「東京のバスガール」 歌ってますやん・・・(・д・;)
アレは、TV画面の字ヅラを読むだけでヤバい。 指名を避けるためには、ひたすら寝た振りすることにしよっ。zzz
で、バスに揺られること約3時間半。 聞いたことも無い山奥の温泉に到着。
「○○町内会御一行様」と書かれた広間に通され、こんなん食べました。

松茸会席
「松茸会席」 らしいです。 お味に関しては、ノーコメントでお願いします。
この後、温泉に入る人もいましたが、ワタクシの場合、ご近所のママさんと裸の付き合いをする勇気がないので、散策プランをチョイス。 
そう、これからはあるくのだ。

標高が高いので、ちらほら紅葉も始まっております。

紅葉
あ、こんな滝も見たんだった。 今、写真見て、思い出しましたわ。

滝
再び乗車。 ここから、2か所位寄り道して帰るらしい。
で、こんなん見た。

城
1時間に1回くらいづつ休憩するんやけど、あずきサンはお土産以外、何も買わへん。
他のおばちゃんみたいに、ソフトクリーム・みたらし団子・飴ちゃんの3点セットは買い込みませんの。
家に着くまでが、遠足。 車酔いに、油断は禁物なのだ!

結局、岐路渋滞に巻き込まれながらも、往復8時間のバス乗車、
見事酔わずに乗り切りました。 ☆""ハ(´∀`*) パチパチ

ああ、やればできるじゃないの、あずきサン。 えもいわれぬ達成感。

で、今回の旅行の思い出は?



「(ーヘー;)え~と...




バスに酔わなかったことが唯一の思い出です。


バナー 
↑ ランキングに参加しています。 こちらも、参加したことだけが思い出?

タグ : バス旅行

10:17  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.31 (Wed)

出荷調整

このブログの、ただひとつ誇れること、それは 毎日更新
よそのブログを見ると、「書きたい時に書く」 もしくは、「書けるときに書く」 パターンが圧倒的に多い。
まあ、皆さん、仕事や家事で忙しいからね・・・・

しかし、あずきサンかて、エブリデイ暇な訳やありません。 時には忙しい。
毎日毎日記事書いて、アップなんか出来へんよ。 ほんじゃ、その仕組みは・・・・

ま、たいそうな仕組みはなく、当たり前に、「予約投稿」 の機能を使ってる訳です。
前もって記事下書きしておいて、前夜に、予約スイッチ、ポン! ρ(・ω・*)
これで明日の午前中には、ホカホカのショボログが、奥さんのお宅にも届くワケ。

つまりあずきサンは、常に在庫の記事をもっているのです。
在庫状況は、その時々で違うのですが、ここには、「女将ヒストリー」&「歯の伝道師」 の不人気連載がありますから、それなんかは結構使い勝手がよろしい。
書けるときに書いて、困ったときにピュッと出せるの。

それとは違って、「とりあえず書いた記事」 ってのもあります。
筆がノリにノッて、1日に ふたつも三つも記事がかけたりしますやん?
そんな時も、この日記の原則は、1日1記事
ふたつめ、三つめの記事は、出し惜しみます。 
なんたって、ドケチですからね。
その時は、2~3日中にアップするつもりで止めるんやけど、その後、別の事に関心がいくと、そっちの記事を書いてしまう。
要するに、在庫があっても、その日の自分の気分と違う場合、使いたくない。 
そんな風にしてると、いつの間にか、「あれ? この記事、いつ書いたんやっけ?」 みたいな下書き記事が、いつまでも残ってたりするんです。

そうすると、記事って腐るんですわ~。

時事ネタはもちろん、年中出荷OKと思っていた記事も、ひと月経って読み返すと、自分の中では古い。 例えるなら、”買ったものの着ていない2年前の服” ってカンジ。
自分がノリノリで書いた記事でさえ、他人が読むと、「・・・・」 なので、自分が読んで、「う~ん・・・」 な記事は・・・・・・    
ねえ?

そんなワケで、時々、書きあげた記事を、バッサリ捨ててます。
・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

そんなことなら、書かなきゃよかった。



ちなみに、本日あずきサンはお出掛け。

当然この記事は、出荷調整によるものでございます。 腐る前がウマイ。


バナー ← ランキングに参加しています。 留守中も、(人´3`)オネガイ☆
 

タグ : 予約投稿

10:00  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
