FC2ブログ
2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.09.22 (Sat)

写真の加工

昨日はあずきサンが嬉し泣きして、皆さんにお礼を申し上げました。 
(見てみる? これです)
その画像自体は使い回しやけど、あずきサンの進歩に気付いてくれた、お目が高い読者も・・!
おや、(,,´¬д¬)っ" あずきサン、なかなかやるやないの~。

この間まで、デジカメ触りもしなかったワタクシですが、ブログという趣味を得て、次々いろんなことに挑戦しています。
ただ、ワタクシの身辺には、そういった面で頼りになる友人は、ひっとりもおりません。 ワタクシが、最高峰 山と空 のアキバ系です。  ですから、相変わらず、ひたすら検索・検索で、とりあえずチャレンジ! ゆーカンジ。

涙と 「ありがとう」 くらい、手書きでチョチョイのチョイさ! と、思ったので、最初はWindowsについてるソフト、【ペイント】 でやってみました。
・・・・手がつりそうな割に、公開は断念や。 乂`д´)ムリ!!

次に、Canonプリンタに付属していたソフト 【PhotoStudio 5・5】というので、再チャレンジ。
汚い字
ん~、肩凝るくらい書いたのに、とても女将さんの字とは思えんなぁ。 

そう言えば、この間から、モザイク加工を、しょっちゅう使ってるのに、お気づき?
あれは、【JTrim】 っていうフリーソフトでやってるんです。
軽い割に、なかなか高機能なソフト。 
テキスト文字の挿入なんかは、どれでも出来るんですが、3つの中では、コレが一番やりやすい気がします。
ただ、鉛筆とかブラシのツールが見当たらないんで、手書きは出来ないのかも・・・?
とりあえず、ワタシは 「出来ない」 と、判断したので、
1・ 【JTrim】で、元写真を開き、好きなフォントで 「ありがとう」 を一旦入れて保存。
2・ その後 【PhotoStudio 5・5】 で、1の写真を開き、ペンツールで涙とハートを書き入れる。
いう 二度手間をかけて、やっと出来ました。 

ひとつのソフトで一度にやりたいけど、今のところ、分からへん。 知ってる人、教えて。
でも、とりあえず、【JTrim】 は結構面白いですよ♪
ダウンロードサイトは、こちら
使い方は、ここ見ました→ 初心者向 け JTrim 実験室 加工メニュー別 基本テクニック
例えば、本日の相談者・あずきサンに、ガラスの向こうへ行ってもらおか?

相談者あずき

ぐふっ。 なかなか楽しいやんか。
これからも精進して、女将さんは進化しまっせ!

あ、ちなみに昨日は 「プラグイン」 ゆうのも、ちょっと変えましたの。
ランキングのバナーを、サイドバーの一番上にも置きましてん。
これで、夕飯の支度せなあかん忙しい奥さま方は、いきなりサッサと押して仕事に戻っていただけます。 せいぜい、ご利用ください。 

バナー← ここでも、エエのよ .。*゚+.*.。どぞッヽ(・∀・` )っ.。*゚+.*.。
スポンサーサイト



タグ : JTrim PhotoStudio

11:21  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |