2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.01 (Sat)

土瓶蒸し

国産の値段がベラボーになった昨今、輸入モノが出始めるお盆過ぎから、うちの店にも松茸 ドコモダケ がメニューに加わりますの。 
で、今日のお題は 土瓶蒸し。 暑苦しくても、読んどいてちょうだい。

「土瓶蒸し」 って一般家庭では、そんな食べないですよね? 私も嫁に行く直前まで、食べたことありませんでした。
旦那さんの勤め先に、ひとりで挨拶に行った時、なぜか大将がご馳走して下さったんですよね。
当時は今みたいに、心臓に毛がボーボー生えてません。 「アタチ、オメガネニ、カナウカチラ?σ(〃∇〃)ドキドキ」 相当緊張して、お邪魔したワケですよ。
無難に済ませてサッサと帰りたいのに、「まあ座れ。まあ食え」 て、出て来たのが、なんとコレ。
土瓶蒸し
げっ。 「土瓶蒸し」てやつ? 
よりによって、難儀なモン、出て来たで~!
どないせい、ちゅーねん! てか、ふた取る時、熱っ!Σ(-`Д´-ノ;)ノ
頭の中、怪しい関西弁の???だらけです。
空気探知機フル稼働 絵文字名を入力してください。 奥さんの 「飲め ( ´_ゝ`)σ」 いう目線を感じて、ぐびっと飲み、大将の「食え ( ´_ゝ`)σ」 いうサインを感じ、ひと口食べ…。 オドオドしながら食べきった思い出があります。 味の記憶、全くナシ。

今でも、その時の自分を思い出すので、「このヒト、たぶん初めて」ってお客さまには、なるべくこちらから声を掛けます。 平常心で味わって欲しいですからね。
1・ まず土瓶のふたを開け、香りを楽しんで下さ~い。
2・ 次に、付いてきたスダチを絞ります。苦手な人は入れなくてもOK。たまに丸ごと土瓶に投入してる人がいますが、それはNG。汁全体が、苦くなりまっせ。3・ で、お猪口にだしを注ぎ、ひとくち。土瓶蒸しの醍醐味は、ここに尽きると言ってもいい。
そう、土瓶蒸しは具がメインじゃありませんの。主役は、だし。松茸や他の具材は、「だし」のために入れるのです。
4・ あとは、だしを飲む→具を食べる、の繰り返しで結構で~す。

好き嫌いはありましょうが、土瓶蒸しって独特の料理です。 中に入れる具材なんかで、けっこう店の特徴が出る一品ですよ。
土瓶蒸しに限らず、わからないことは遠慮せず、お店の人に聞きましょう。 
やさしい女将さんが、知ったかぶりして教えてくれますから。 ( *´艸`)クスッ♪

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
スポンサーサイト

タグ : 土瓶蒸し 松茸

12:16  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.02 (Sun)

チャラ男医者

この間の 「メガネ」 の記事(こちら)で、「コンタクト買った」て言いましたでしょ。
正確には取り寄せでして、あの後取りに行ったんです。 

しかし、ナンですなぁ、コンタクトレンズショップって…。


うちの店のお客さまは、40代で若手です。 ええ、主力は50代・・・ (^_^; 。 

うちら夫婦に子どもはおりませんし、イマドキの美容院にも行かないし、若者との触れ合いがございません。

が、今回行ったコンタクトレンズショップでは、久々に大量の若者を目にしました。

スタッフはすべて20代のかわいい娘さん。 
彼女たち、まあビックリするくらいに、スマイリー笑顔 スマイリー 笑顔。 

ワタシ的には、「そ、そんなに、しなくていいよ~ヽ(´ω`*)ノ 」 と、思うくらい。
うちの旦那さんなら、泣いて喜びそうなサービスっぷりです。

ま、愛想は悪いよりイイにこしたことないんで、無愛想女将は爪の垢でも貰っとけ、ですね。

スタッフお客さん共にヤングな店内は、加齢臭のかけらも無く、ワタシ的には逆に落ち着かない。

「では、先生に見て頂きましょう」
誘導されて、隣の小部屋へ。 

おし、先生くらいは、おっさんやろ。

あれ・・・・・・?

そこに居たのは、白衣を羽織ってはいるものの、あきらかに チャラ男。 

薄暗いからよく見えなかったが、異様に日焼けし、裸足に靴履いてらっしゃる。
顔はイケメンいうたら・・・イケメン?・・・・かなぁ?

ただし押尾学系のため、ハンカチ王子がタイプのワタシには、何のヨロコビもない。

ものの1分の検査後、若干の会話。

押  「ハードからソフトに替わったんでぇ~、ソーヨー時間、短くして下さいね~」

あ   「あ、はい。 えと、具体的に言うと、何時間位にしたらいいんでしょうか?」

押  「あ、そ~ね~、時間で言うと12時間以内?」 ←回答なのに、疑問形。

押  「てか、メイク。 女の子はね~、メイクしてから入れたほーがいい」

オ、オンナノコッ?! 
( ̄△ ̄;)エッ・・?


どう考えてもオンナノコでない、38歳あずき。

好意的なお世辞とも受け取れず、心に早くも秋風が…。 ヒュ~(((=_=)))




以下は、あずき、心の声。


押尾学よ! いくらコンタクト専門でも、医者は医者。 


ったく、チャラチャラすんなよっ! ヽ(*・∀・)ノ┌┛



バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : コンタクトレンズ 眼科 チャラ男

15:51  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.04 (Tue)

筋肉痛

うちの店には2階がありましてね。宴会があると、狭い階段を上り下りして、料理運ぶんです。
この間、えらい筋肉痛でね。 上がる時も下りる時も、非常に辛かったんですよ。
痛いのは、太もも。
この辛さは、筋肉痛以外のナニモノでもない。 
でも、ナンデ?
ワタクシ自慢じゃないが、『心は体育会系、体は文科系』のヒトです。 スポーツ大嫌い。 ビリーなんて、頼まれたってやりませんし。
筋肉痛になるようなこと、した覚えがありません。
1日考えても思いつかなかったので、原因不明ってことにしときました。

が、忘れた頃に、旦那さんが 「わかった!」 ( ・∀・)ノΩ って。
最近わが家では、ボードゲームが流行ってるじゃないですか~。(そんなん知らん、という方はこちらをご覧下さい。)
で、ゲームやる時は、ラグの上に座ってやるわけです。 
テーブルが結構大きいんで、カードめくる時に腰浮かして取りますの。 よっこらしょ、て中腰でね。 で、取ったらまたペタッと座りますでしょ。 で、また中腰で取るでしょ。 また、座るでしょ。 
そっか、・・・・・知らず知らずに、スクワット。 エクササイズ

「な~るほどね~!」 疑問が解けて、スッキリ。 jumee☆LoVe1
でも・・・・・


ボードゲームで筋肉痛」 て・・・。


運動不足にも程がありますな。 ァ '`,、'`,、(´▽`)。oO(ワラットクカ…)



バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 筋肉痛 運動不足

12:17  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.05 (Wed)

ドライブスルー洗車

うちの車赤色の車、ヤバいです。 もうかれこれ何年洗車してないことやら・・・orz

店、移転する前は、店の前の道路でやってました。 たまに。
でも、今の店は、前の道路が狭くて、洗車なんかしようものなら、大ブーイング。
マンションなんで、自宅でも洗車は出来ぬ。 住民の皆さんは、スタンドとかコイン洗車をご利用なのかしら?
ま、とにかく、確実に1年以上洗車してない。

言い訳がましいですけど、普段、立駐で地下に潜ってますから、比較的汚れません。 乗るのも、週2~3回ですしね。
ええ、言い訳ですよ。 充分キタナイです。
土砂降りの日なんか、あえて外に飛び出して、ホコリは落としてるんですけどね。 おかしいなぁ? ゙<(*´Д`*)>゙

実は今週末、お客さん2名を乗せて、出掛ける用事が出来まして・・・。
こんなゴミ車では、うちらの人格が疑われる。
大至急、キレイ にしよやないか!! 

・・・特に、車内がヤバい 。
金にモノ言わせて、スタンドの兄ちゃんにお任せしよか、とも思ったんですが、こんだけゴミ積んだままでは、そこでも 「ゴミおばさん」 言われそう・・・(-_-;)。
やっぱ、自力ですか・・。
あまりに久しぶりで、車用掃除機も見つけられず、雑巾とガムテープのみで車内清掃。 あ~効率悪っ。
しかしながら、ガムテープの記録的な消費により、えらいキレイになりました。 ( >ω<)9 ヨッシャ!!

さて、あとはスタンドへ。 久しぶりに アレ やろ~っと。 
新車のうちは、禁止令が出てたんですけどね、キズだらけのローラな6年目、
いざ、ドライブスルー洗車へ! heart02
 
「車乗ったまま、洗車機に入れられる」いうシュチュエーションが、たまりませんやん。
「カリブの海賊」とか、ゴンドラ乗って動き出すと、暗幕みたいのん、くぐりますでしょ? ペロッとくぐると、あらソコは、夢の世界~みたいな。 あの高揚感を味わえますやん。  
ガーーーッって、モップの中に飲み込まれて行く瞬間。
キャ~━━━(*′艸`*)どうなるんっ!! てなる。 ワタシはね。 

ヒトのコトは知りませんよ。


バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 洗車 ドライブスルー洗車

12:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.06 (Thu)

女同士は、わかる

今朝の新聞に載ってた、悠仁さまの写真、カワイイですね~♪
記事の中で、あずきが注目したのは「身長は平均とおよそ同じ75センチ」いうトコロ。 やっぱ、1歳児の身長て、そんなモンか・・。 120て、あり得んわ。
(参考過去記事「考えてから聞け!」は、こちら

ワタクシの生活圏に「乳児」はおりませんので、そのあたりの事情にうといのは、やむを得んわけです。 自分との距離が遠いモノほど、おおまかな輪郭しかイメージ出来ぬ。 そういうモンでしょ?
私かて、自分の属するカテゴリーなら、微妙な嗅ぎ分けも出来ますよ。

えと、常連のAさん(個人情報なんで、あんま お客さんのハナシはしたくないんですけど、彼の場合、旦那さんの友人つーことで、あえて登場)、今、あるママさんに夢中です。 もちろん育児ログとか書いてるヒトじゃナイですよ~。 ラウンジの「ママさん」ね。
毎回、写真見て「きゃわゆい、きゃわゆい」て、うるさいざんす。
で、その写真見せられた 他の 男ども  男性のお客さまも、「ホンマ、キャワユイ。 若いな~、まだ20代やろ?」 なんてこと言うてます。 
Aさんも、初対面のとき、「いくつ?」て聞いたら「25」言われて、素直に”そーなんやー” 思ったらしい。
釈○○子、まんまコピーのヘアメイクで、「若く見える」 いうのは間違いありません。

でも、実際 「同伴」ていうんですけど、ご一緒にご来店いただいた時に、拝見いたしましてね。
ワタクシには分かりましたよ。
そこそこいってるな・・・
(-c_,-。)ニヤッ  
てね。
 
実際、自分が経て来た道ですから、30くらいであーなって、35まで来たらこんなコトになってる ガビーン いう記憶が生々しい。 一発で、分かりますやん。 
彼女のホントの年齢は35歳。  
ワタシ的には、「まあ、そんなもんや」
男ども
 男性のお客さま は、「いや~、そうなん?」 て、まだ言うてる。

彼女、良心的なヒトですから「25」ゆうのは、あくまで、つかみ。 年齢詐称してるワケじゃありません。 ママさんを、どーこー言いたいわけではございませんのよ。 誤解なさらぬよう。

本日の記事に、大したポイントはありませんが、あえて言わせていただくなら
「女の眼は、厳しい」
 いうコトと 
「男の眼は、フシ穴」
 いうのは、
最近つくづく感じることですわね。 ( ̄(エ) ̄)y-°°


バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 女同士

13:08  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.07 (Fri)

タッチパッド封じ込み

最近、一部では 「マジ、アキバ系~」 と言われたりする、あずきサンですが、
相変わらず、パソコン絡みの悩みを抱えております。

実は以前から、入力した文字が、あっちこっちに飛ぶんですよ。

うまく説明できないんですが、通常、入力すれば、カーソルは一文字ずつ右方向に移動していきますよね? 

ところが、順調に入力出来ているつもりなのに、気が付くと、前の行とか5文字前とか、あらぬ方向にカーソルがブッ飛んでいて、目茶苦茶な文章になってるんです。

ノートパソコン特有の現象で、キーボード下部のタッチパッドっていう部分を、無意識に触れているのが原因なんですって。  
ほほー、ワタクシの指の動きに問題アリなのね。

原因はわかったものの、クセはなかなか直らないので、この際 
タッチパッドを無効 にすることに。

メーカーのQ&Aサイトにやり方も載ってたので、楽勝 ♪
・・・・と思ったんですが、コントロールパネルからやる方法 (参考:こちら) は、うちのPCの場合、説明通りの画面にならない。 
ちっ、Vista用の説明じゃないんだわ。 

もう1つ、 「BIOS設定から変更する」 ってやり方 (参考:こちら) も載っていましたが・・・・。
なんか、これは難しそうだな~。 
今回は、やめとこーかしら・・・。

ワタクシは、そのまま結論を先延ばしにし、数ヶ月間 「飛んだら打ち直し・・・」 という地道な作業を続けておりました。

しかし、昨日久しぶりに 「教えて!goo」 で、検索してみたところ、非常に良い回答がございました。

要は、タッチパッドて奴に、ワタクシの指の動きを悟られなきゃいいのだ。

よっしゃ、こうしてやる! どや!


 厚紙でフタ



タッチパッドの上に、厚紙切って埋め込んでやったわ! "o(・`∀´・)キュ!  

伊東家
 あずき家風にアレンジして、ウェットティッシュの箱、使いましたの。

いかがかしら? 水玉、カワイイ?



ぐふ、思いっきり、手先かぶせても、ノーリアクション♪ 


タッチパッドめ、もう、ぐうの音も出まい。


ふふ・・・・勝ったね。   ヽ(゚∀゚)ノ バンジャーイ♪


バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : タッチパッド 教えて!goo

11:45  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.08 (Sat)

人気ブログランキング

昨日、某人気ブロガーさんからコメントを頂き、本日より急遽
「人気ブログランキング」 に参加することにしました。
意外と仕事が早いのだ。

もちろん 「ランキング」 の存在は知っていましたよ。
ワタシだって、あっちこっちでポチッてますから。

で、行ったついでに 「ちょっと覗いていこうか」 と、ついいろんなページに行くので、
「ランキングをやると、アクセスが増える」 という理屈も分かります。 
でも、あえて参加しなかったのは・・・・・

人気上位ならいざ知らず、ワタクシのようなシモジモのブロガーの場合、
何ページもめくらないと表示されません。
なので、「ホントに増えるのか・・・?」 と思います。

けど、それよりも何よりも、これが怖い。
え? 何が怖いかって?

・・・・・「参加後の自分」 ですよ。
それが、かなり怖い。

アクセスカウンターでさえ、 けっこう気になってますしねぇ。

極端に少ない日とかは、「ひねりが足りんかったか・・」 とか 「記事が長すぎるのか?」とか、ひとり反省会なのだ。落ち込み

ランキングも、きっと凹むんだろうなぁ・・・・・。

いや、ワタクシは漫談家でも何でもないので、気にする必要は一切ないんですけどね。
てか、そんなことより、女将さんの仕事の方を、全うすべきよね・・・・。

が、「モノは試し」 なので、とりあえず参加してみます。

ただし、いつの間にかバナーが消えているかも・・・・

その時は心中お察し下さい。

けど、ワタシが思うに、「ブログの何が楽しいか」 って訊かれたら、
やっぱ コメント じゃないですか?

仮にアクセスバンバンのサイトをやってたとしても、コメントが0だったら、多分続けられません。
「ポチ or コメント」 の二択なら、やっぱコメントなのです。

なので、コメンテーターさんは、そこんとこ夜露死苦。

なお、この 「バナー貼る」 というのですが、初めてなので、ちゃんと出来てるか自信がありません絵文字名を入力してください
もし、クリックしてランキングのページにリンクしなかったら、教えてくださいね。 
あっ、もしかしたら、これってクリック誘導かしらっ?!  
でも、m9(・∀・)通報しちゃダメよ~。

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 頼みますよ。

タグ : ブログランキング アクセス 人気ブロガー

12:44  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.09 (Sun)

安全第一

先日、ワタクシが転んでいた現場が、こちら。 (その時の記事は、こちら
ダウン
P
うちの立体駐車場は三段式で、地上1階、地下2階の構造になっております。
車で出掛ける時は、鍵を差し込み、機械のスイッチを入れ、ガ~ッと地下から
せり上げる。
で、一旦、車をテキトーな場所に停め、またスイッチを入れ、ガ~ッと下げる。 そこまでやって、初めて鍵を抜くことができる、という仕組み。
スイッチとは言っても、1回押せば自動で動くのではなく、止まるまで長押し。 それも超スロー。 かなり、イラつく 絵文字名を入力してください段取りです。

でも、長押ししてる手持無沙汰な間、ちょうど目につくところに、こんなマークが貼ってあります。          ダウン
この図柄は、何かの事情で地下にヒトがいた場合、そのままスイッチ押したら、こんなコトになりまっせ~、いう意味です。 ああ、恐ろしい。 (((=_=)))ブルブル
潰れる
この標識風のマークを見るたびに、頭の上に手をやる人物を自分に当てはめ、恐怖におののきます。 ギャ~!助けて~!
で、素直なワタクシは、「イラつくけど、万一のことあったらアカンしな。 長押しやったら、すぐ止められるもんな」 とイラついた自分を反省するのです。
(・д・`)シュン
ホント、このマーク作って、この場所に貼ったヒト、人間の心理をよう分かってる。 ワタシの気持は、毎回このパターンやから。

夫婦ふたりで出掛ける時は、「車庫入れ係」 と「長押し係り」 を分担します。
ワタシは、「長押し係」 が多い。
うちの車がお尻からソロソロと車庫に納まり、旦那さんは まだ運転席。
そんな一瞬、ワタクシの脳裏には、必ずあるコトが浮かんじゃうのです。
今、車庫下げたったら、あのヒトどうするやろ? (*^艸^*)

ずえ~ったいパニくって(lll゚Д゚)ヒィィィィ 、ずえ~ったい激怒する ヽ(`Д´#)ノ
って分かってるんですけどね~。
この湧き上がってくるイタズラ心、毎回抑えるのに必死なのです。
 


やっぱ、ちっとも反省してないかも~(笑)。 

バナー  さっき、記事アップしたのに、バナー張り忘れちゃった。
押しに戻ってきて~!! ヽ(TдT)ノ ← 手の付けられぬアホ

タグ : 立体駐車場

18:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.10 (Mon)

反省文

おととい、「ランキングに参加しまっせ!」 とあれだけ騒いだのに、次の日になったらすっかり忘れ、バナーも貼らないでアップした、最悪の管理人「あずき」 ですsn

バナー ←アナロガーな皆さんにご説明しとくと、バナーてコレのこと


昨日はお休みだったので、イレギュラーな時間に記事をアップ。
その後、主婦ブロガーあずきは、テキパキと夕飯の支度をし、砂肝などつまみながら、美味しく酎ハイを飲んでおりました。

その時、ケータイメールがチャラララ~ン♪・・・。

「あずきサン、ポチ、どこ押したらいいの?」

・・・「∑(‘0‘;)ハッ! そういえばっ!!」
・・・・すっかり、ランキングのこと忘れてました。汗;


でも、ナンですね、「押せ押せ」 って言われて、わざわざ押しに来たヒトに、
押すとこも用意して無いなんて・・・。

なんでしょう、このヒト。 σ(〃∇〃)   

我ながら、可笑しすぎる。・(ノ皿`●)σ・。・


てか、ケータイに連絡くる、て(笑)。 


市民の善意ある通報により、わずか数時間で復旧いたしましたがね・・・。 

「押せなかった」 いうのは一人だけだったかもしれませんが、今回のコトは ひとえに管理人の不徳の致す所です。
今後、このようなコトが起こらぬよう、念には念を入れて、記事の投稿を心がける所存です。
「バナーよし!(・_・)>」てね。


最後に、管理人の意気込みを表す、証拠写真を提出します。

今後とも、末永いお付き合いを。 <(_ _)><(_ _)>ペコッ



付箋



バナーくどいようですが、ランキングに参加しています。( ´_ゝ`)σアッタ 

タグ : 人気ブログランキング バナー

10:27  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.11 (Tue)

ボウリング大会

ちょっと、タイミングがズレましたが、日曜日、ピカピカの車にお客さんを乗せ
(その辺の事情は、こちらの記事に)、
私どもは 「ボウリング大会」 に出掛けました。
ま、大会言っても、おっさんたちとボウリングしただけですけど・・。
 
旦那さんと知り合ってから、ボウリングするのて初めて。 
てことは、お互い少なくとも12年はやってないらしい・・(^_^; 。

結果から申しますと、今回の優勝者は、うちとこの旦那さ~ん♪

オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)ドゥワァ♪
スピード感溢れる写真ですな。
アホボーラー

そして、本日のダントツ最下位、あずきサ~ン♪
ボケボーラー

おやおや、フォームが、なんかヘンやないですか?
腕が、あらぬ方向に曲がってますよ。


ちなみに、あずきサン、どんなスコアでしたん?



えっ(・ω・;)!!! これて、3ゲームやって、トータル 213ですか? 
え、1ゲーム平均70て・・。
なんか、G・G・Gて・・・やっぱ、奥さんも、アレ? ジャイアンツ党?
スコア
あらっ! でも、たま~にストライク出してるやないの~。


ナニ? たまたま いいトコに玉、置いたから・・・?


置いた、て? 投げるん違うの?


え~っ! あんたがストライク出した時の球速、7km/h やて?!
※ちなみに、旦那さん 23Km/h。
倒れ方のイメージは、吉本新喜劇の総コケ。 ヘナヘナヘナ~ 
ハエがとまるハチ、いうねん。

そんなヘナチョコな体してたら、ボードゲームで筋肉痛になるハズやわ。
(知りたいヒトは、こちら


あら、やっぱまた筋肉痛なの? で、この記事上げるのに手間取ってたワケ?

あ~、モザイクかけるんが初めてやし~。




て、あんた、冗談抜きで、オタやで! ヾ(・∀・;)

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 頼みますよ

タグ : ボウリング

11:41  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.12 (Wed)

ジョリッパの問題

座敷のある店に行くと、店内用の履物がありますよねぇ? 
お手洗い行く時とか、電話かけに行く時とか、ちょい履き用に。

それを、うちら夫婦の間では【ジョリッパ】呼んでまして(←決して業界用語ではありません)、うちの店にもモチロンあります。

でね。
先週、お客さんを送りだして、後から気が付いたんですよ。

あ、うちのジョリッパがナイ! って。

けど、なぜか知らないサンダルがある。

ああ、間違えて、帰ったんだ~。 (´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・

旦那さん曰く、
「そんなの絶対気が付くって。 
近々お客さんの方からなにか言ってくるから、お預かりしとけばいい」

そうだよな~。 フツー気が付く。

サンダル
だって、残ってたサンダルは
←これ

このブランドは高いらしいけど、
えっらい履きこんでるわ~ Σ(- -ノ)ノ



高級サンダル
それに対して、うちのジョリッパは、
←これ

【ハイクラス メイド・イン・ジャパン】
ですわよ。
つまり、高級サンダル。 
しかも、キレイ。



いくらナンでも、気が付く と思ったので、しばし放置。

でも、5日経っても何の音沙汰もないので、ついに昨日電話しました。

「あ、奥さん、お世話になってます。
実はお宅の社長、この間うちのサンダル履いたまま、お帰りになりまして・・・。 
あの~、失礼かとは思ったんですけど・・・。」

「あら、やっぱり?」

え、やっぱり、て?

「玄関に見たこと無いサンダルがあるから、ワタシは
『どっかで履物間違えてきてるわよ』って言ったのよ。 

だのに、「俺が、間違えるわけナイ」の一点張なの。 

けど、あずきサン持って来ないでね~。 
明日本人に、キチンと返しに行かせますから。」

あっさり返ってくるらしい。

でも、ビックリですよね。(笑)
明らかに他人のサンダルが玄関にあるのに、
俺が間違えるわけナイ」って言われたら・・。

・・∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ、社長、どんだけ強情っぱりやねん。

便所下駄しかし、ジョリッパ履き逃げ事件は、これでもう3回目。

今度買う時は、外に出たら絶対に気が付くよう
便所下駄 にしてやろかしら・・(。・´ェ`・。)



バナー「読み逃げ」は罪になりませんが・・・ ( ´_ゝ`)σ キモチヤデ →

12:04  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

2007.09.13 (Thu)

「いきなり」は苦手

昨日のアベさん。 突然で、ビックリしましたね。 えらい涙目やし・・(笑)。
どのTV見ても、出てくるオッサン出てくるオッサン、みんな揃って 「あれは、アカンやろ」言うてます。
そう、突然 ゆーのはアカンのです。 あずきサンもそう思う。

ドラマなんかで、急に電話の音が鳴ると、ドキッ!て、しますよね?
ワタクシ、たぶんヒトの倍はします。
もうね、ホントやめてほしい。 ┐(´Д`┌
電話の鳴る音って、何回聞いても、大の苦手。 てか、電話そのものが、苦手。
たぶん、幼少期にかな~りツラい目にあったんやね。 そうとしか思えません。
店でも電話が鳴るたび、ビクッ!Σヽ(`ロ´;)ノ て、なるんです。 で、しょうがないから嫌々出る。 
「嫌々」て、サービス業にあるまじき行為や。 

次は、ちょっとしたカミングアウト。
貴重な読者、減るかも知れんなあ。 どーしよ・・・。
実はワタクシ、この歳になっても、いまだに犬がコワい。 
何で?て、あのヒトら ワンワン ワンワン 「吠える」 でしょ。 
特にあずきサンと目が合うと、狂ったように吠えるし。 
吠えない犬なら、顔ひきつりながらチョンと 触れるんやけど・・。 
どこぞのポメラニアンとかに、ガン見されたら、絶対、無理や~!
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

最後に、眼科でやる 「眼圧検査」 も、あきません。 
眼にプシュッて、急に風当てるやつ。 
あれも、キョーフ。 やめてくれ、言いたい。
何回やっても目つぶるんで、いつも助手のお姉ちゃんに怒られる。
「電話・犬・眼圧」
 この3つ、全部「いきなり」 や。 

ホント、「いきなり」 は勘弁して。
電話も、鳴るなら 鳴るって、言って欲しいわ。 
「あ、私 電話 ですけど、言う、いうのはちょっと・・・(ヾノ・∀・`)」
ナニ? 無理なん? そんなら、せめて
…トゥルル トゥルル トゥルル トゥルル トゥルル トゥルルにして。
そしたら、心の準備ができるやんか。
ったく、物事は、段取り踏んでもらわんと。 ( ̄‥ ̄)=3

ガラスのハートはーとの持ち主σ(・ 豆 ・) アズキには、辛いわ。



↓ ランキングくらい、少々上がっても平気やけどな。ヾ(・∀・;)オイオイ
バナー
11:01  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.15 (Sat)

うちのペット

「ペットブログ」というジャンルもあるくらいなので、動物の記事は人気があるようです。
なるほど・・・。

突然ですが、書いてみようかな。 (-c_,-。)ニヤッ

ワタクシ先日申し上げました通り、犬はコワイんですが、
決して動物嫌いの冷たいオバハンではございません。

それを証拠に、うちにはペットがいるざんす。

さっそく、ご紹介しましょう。


エントリーNo.1 金魚ク~ン。 
体長15センチ。

たぶん、6年くらい居ますね。 

出身は金魚すくい。

幽霊みたいに写り込んでいるのは、ワタシのシモ半身。 
怖がらなくていいわよ。


金魚くん



続いて、エントリーNo.2 どじょうク~ン 2匹。

言われなければ、誰も気が付かない地味さ・・。

店で仕入れた川魚に紛れ込んでたところを、板前に発見されました。

もう少しで佃煮になってたかと思うと、運の強さを感じます。



どじょう


ひとつの水槽に、この3名が同居してるんですが、
旦那さんの愛情は均等に注がれておりまして、
餌はきっちり2種類用意してあります。



えさ




しかし、「これはアンタの。で、これはあの子らの」 と、
いくら言い聞かせても、







な~んか、このヒト、ひとり占めしてる気が・・・(;´∀`)。










お食事中





どじょう君らが痩せてきたら、

いよいよ別居ですね・・・。



バナー ←動物好きに、悪い人はいないらしいわよ。 

この作戦が失敗したら、あとは赤ん坊でも載せるしかないわね。 ( ̄(エ) ̄)y-°°

タグ : 金魚 どじょう ペット

10:26  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.17 (Mon)

オババが、いっぱい

今日は敬老の日なので、おばあちゃんの話。 

ワタシのおばあちゃんは、福井県に住んでます。 おじいちゃんは20年前に他界してるので、その時から独り暮らし。 でも途中、うちとこのオカンがしばらく世話になってたから、今は2回目の独り暮らしですの。 1度娘と住んでしまったから、前の時より寂しいンと違うかなあ? ごめんな、おばあちゃん。

オカンとおばあちゃんの関係は、私とオカンの関係と一緒やね。
おらんと、心配やし気になるけど、側におると鬱陶しい。 面と向かうと、冷たい冷たい。 (((=_=)))ブルブル
ワタシはちゃんと「福井のおばあちゃんな~・・・」て、言うけど、オカンは、「うちのオババ」 言いますの。 もうちょっと、言い方あるやろ・・。
そんなオカンやけど、何気にケータイ見たら、ビックリしたわ。
待受けが、オババ やんか・・・
オババ モザイク



まあ、これはいいとして・・・・・








これは、どうよ・・・?







オババ 待ち受け





あんた、コワないか?




ワタシかて、おばあちゃんは好きやけど・・・。
(ー'`ー;)う~ん・・、そこまではな~。


「せっかくやから、記事にしよか・・・」


ブロガー魂が騒いだので
オカンのケータイから、パソコンへ画像送ってみました。


ワタシとしては、「ブログ用フォルダ」に送ったつもりやったんやけど・・・


やっぱワタシ、アレやん? ・・・・初心者やし・・・Σ(ノ∀`)ペシッ


保存先を間違えたらしく、PC立ち上げたら、
こんなコトになってましたわ。





オババ アイコン



ヘ(゚◇、゚)ノ アイコン化されとる。  無意味に・・・。




おばあちゃん、ワタシらふたり、いっつもおばあちゃんのこと、思ってますよ~♪ ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ

バナー←もう最初のページには、載ってへんかもしれん・・・jumee☆Feel Depressed3
  どこまで落ちてるか気になるヒトは、ポチしてGO!


タグ : 敬老の日 待ち受け画面

11:05  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.18 (Tue)

お腹の急降下

昨日までの連休も、うちとこの店は、普通に営業してたんです。
ただ、ワタシの腹が、エライことになってまして・・・

立場上、詳しいことは書けませんけど、とにかく大変やったんです。
オカンも旦那さんも留守の時に、急に調子が悪くなりまして。
何と申しますか、腹の中でカミナリが・・・稲妻
ゴロゴロゴロ・・・・

いや、ホントにね、詳しくは書けませんけどね、もう、落ちるなら、早く落ちてっ、みたいな・・・

で、昼に旦那さんが帰って来まして、脂汗流しながら、事情を話すと、
「大丈夫か? 今日は6時から予約があるけど、お義母さんに手伝ってもらったら、何とかなるやろ?」 言われて、

「うん、夕方までには、何とかなると思う・・・」

そう心配はしてなかったんです。 まだ、4~5時間あるからな、て。

で、小一時間、苦しんでたら、旦那さんのケータイが鳴って、

なんと、常連さんが、「ゴルフ上がりで、そのままこっちに向かってる」て・・・

旦那さん、2分後にはご出勤や。



女将さんかて、なあ・・・


行かなあかん・・・もんなあ・・・

泣。゜゜(´皿`。)°゜。泣

結局、あずきサン、腹に爆弾を抱えたまま、ヨロヨロとご出勤。

ホント、こういう時、大変やね。 代わりがおらん、ゆーのは。

で、また、よっぽどのコトやないと、お客さん断れんの。

嫁の、腹の事情くらいでは・・・・
てか、そんなコト、言えんし・・・。

普段、常連さんのお陰で、ごはん食べさせてもらってるからね。アリガタヤ・・(-∧-)

後から、オカンも手伝いに来てくれたから、何とか乗り切りました。
_( ^ー^)_ セーフ
その後の詳しいことは、もっと書けんけど・・・。

しかし最近は、ええ薬も出来て、助かる。 d(・(エ)・●)ネッ

ストッパ

女将さんは、アイスクリームばっか食べてたら、あかんねん。

よ~く、反省しなさいっ!!  あんた、(*`・Д・)ノあかんやン!

バナー
  ↑
今日は、話題が下品やから、ランキングも急降下や。 もう、しませんから、
お見舞い代わりに、ポチしとかへん?
  

タグ : ストッパ

12:38  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.19 (Wed)

トップ・シークレット

この間から、コメントで気になってることがあるんですけど、あえてスルーしてきたんです。
でも今日は、あえてひと言。

このブログ、最初から読んでるヒトなんて、殆どおらへん。 
最近の記事だけ読んでるヒトには、ワタクシが、「怪しい関西人」のように思えるかも。
ちょっと前まで、「標準語を使っているつもり」 て、書いてたのに (この記事でっせ) 今は明らかに、訛ってるもんな。
ワタシは、たしかにちょっと怪しいけど、自分から 関西人 言うた覚えは、ありません。
山形弁を話す外人タレント(←誰やったっけ?) もおったし、mimiさんの旦那は、英語・仏語ペラペ~ラらしいし。 今や、(いうか、とっくに)時代はバイリンガルや。 

最初、標準語で書くよう頑張ったけど、一瞬考えんねん。 「適切な感情表現」 が、パッと出て来ませんの。
バリバリの地元言葉は、変換の壁もあるし、テキスト入力は案外難しい。
ところが、今の口調は、ビックリするくらい、速く打てんねん。 脳と、直結してる感じや。 ・・・もちろん、あくまでも、あずきサンの体感速度やで。
たぶん、ワタシは普段、関西弁で物事考えてるんと、違うかな。 喋りにも、3割くらい入ってるし。
そういう訳で、このスタイルは、しばらく続くと思うけど、深く考えんといてね。
キャラ的には、「大阪のオバちゃん」 思ってもらって、特に問題ありませんから。

とにかく、何処に住んでる女将さんかは、トップ・シークレットにしといてください。(;人;)

だって、このブログは、あくまでワタシの 「息抜き」 のつもりやから。
せやけど、なんてったって、インターなネットやし・・可能性は低いけど、もしかしたら、ご町内の人に分かってしまうかも知れんやろ?
ワタシら、町内会にも 調理師会にも入ってるし、その人らに
『あのヒト、アレやで・・。 ビログ書いてる、アホ ( ´_ゝ`)σ 』 
て、後ろ指差されたくないねん。
ましてや、店の外壁に、「犬」 とか、スプレーで書かれたら、立ち直れへん。 落ち込み
せやから、何処に住んでる 『アホ女将』 かは、謎にしといて。
・・・アホ女将は、認めるから。

特に、ご近所コメンテーターは、配慮してくださいね。
うちとこの 店名、住所、電話番号など漏らしたヒトは、即刻【コメント拒否設定】しますよ。 (`へ´)σ■



・・・・って、あんま、大したお仕置きやないな。

とにかく、あずきサンが、「ナニ人」でもええの!

ワタシにかて、方言の自由が、あんねんっ!

(´屮`)σプッ、あずきサン、上手いコト言わはる。 ”ホーゲン”やて・・。

バナー← だんだん、「きみまろ的」になってきた、あずきサン。 
もう、応援するの嫌になった? (笑)
  
11:47  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.20 (Thu)

スーパーガード

もうね、店とかやってるとね、毎日いろんなコトがあるの。
昨日もね、朝かる~く掃除に寄ったらね、ビール専用冷蔵庫の周りが、ちょっと困ったことになってんねん。
ビール冷蔵庫
写真でも、ガラスに汗かいてるってコト、わかりますか?
湿気が多くて気温が高い時は、こうなるんです。
この冷蔵庫は、酒屋さんに借りてる昔のやから、水は受け皿に溜まる方式なんです。
けど、恥ずかしながら、建物が傾いてるからか知らんけど、想定外の所から水滴が落ちる時があって・・・。「(´ヘ`;)
よーく見ると、黒い受け皿の下に、銀色のトレイかましてるの分かります?
それは、二重受け皿攻撃。 それ入れるために、端材かまして高くしたり、小細工してるんですわ・・。
さらに、下の白いのは<巨大プラスチックまな板>。 以前、水浸しになった時のアラ隠しですねん。 
ホンマ、涙ぐましいでしょ、ワタシら。
そこまでしたのに、あらまあ・・・

漏れてる

また、お漏らしや・・・。
あずき調査によると、本日は【後ろ漏れ】が、原因。  つまり、受け皿の更に奥で水滴が落ちて、手前まで流れたんですわ。
あんなトコから、漏れるとは・・まったくぅ・・・ムキーー!!Σ(`Θ´)=3 

女将さんは、更にデカイ水受け皿を買いに、ダッシュ!
Σ=Σ=Σ=┏(0`・д・o)┛  名づけて、「スーパーガード作戦」や。
開店までには、何事もなかったようにせなアカン。

こんなコトは、しょっちゅうあるの。 
その度、速攻直したり、ごまかしたりする方法を考える。 

普通の家やったら、天井に穴あいたまんま、何か月も放っとけるんやけどな~ 
・・・あ、独り言やから、気にしんといてね。

ホントは、新しい受け皿かまして、上手くいったトコまで、載せるつもりやったんやけど、またデジカメ電池切れしてん(笑)
無事、作戦は成功したので、ご安心して下さい。

バナー← ちょっと上がって、ズルッと下がる。
   生かすも殺すも、オタク次第よ。 (m9´∀`;)
 
11:14  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.21 (Fri)

2週間を振り返って

えと、先週の土曜日に「人気ブログランキング」に登録したので、今日でちょうど2週間。
そもそもランキングの仕組みて、知ってます?

●ポイント(pt)は登録サイトのカテゴリに対する割振り率により計算されています。(IN/OUT両方とも同じです)
●1アクセスにつき10ptで、割振り率が100%の場合はそのまま登録カテゴリに10ptが加算されます。
●アクセス件数は30分単位で集計され、1週間の間にアクセスされたポイントで集計されるので常に最新の人気ランキングがわかります。 (IN/OUTポイントはリセットされません。当日を含め、常に最新7日間のポイントを集計します)

カテゴリ振り分けてる人もいますけど、ワタシは面倒くさいので主婦カテ1本!あれ? 女将さんの、パソコン・スキルアップブログちゃうの?
・・・・・・・うるさい。 (#`-_ゝ-)

で、あずきサンは、今のところ、45位から50位くらいを、さまよってるみたい。
いや~、上出来やね。
てか、皆さん、ええヒトやわ。(↑∇↑) ほんま、義理固い。

そもそも、ブログ通2名の軽~いススメに、その気になって始めてしまったんやけど・・・。 
地元のアナロガーさんらは、そんなコト 「寝耳に水」 いうか、バナー押すのて大丈夫? ワンクリック詐欺違う? みたいな感覚やったん違うかな。
そこを勇気出して、「あずきサン出馬すんねんて。 そんなら私らも、出来るだけのコトさせてもらうわ!」 て、死ぬ気で押してくれたんやと思います。 
あ、そこまでやナイ?(笑)

とにかく、あずきサンは嬉しい。 
ここから落ちてく一方でも、もう、よろし。 
ありがと
この2週間は、お宝モザイク写真載せたりドジョウの写真撮ったり、小細工して疲れた。 (〃´o`)=3 フゥ
皆さんも、子どもの送り迎えやら夕飯の支度やら、忙しいやろから、もうテキトーでええよ。
別に、ランキング上がっても、うちら夫婦の年金上乗せしてもらえるワケ違うし・・・。 テキトーでええねん。

え? ナニ? (゚Д゚≡゚Д゚)?? あずきサン、なんで急にそんなコト言いだすのン?

だって、ワタクシ、9月21日生まれの、B型 やから。
アベシンゾーと一緒やねん。

急に気が変わる。 

KY(=空気読めない)な、星の下に生まれてん。













アンタ、もしかして ・・・・・Σ(-`д´-;)  お祝いポチとか狙ってんのか?

バナー ← ランキングに、まだ 参加しています Σ(ノ∀`) エヘ
09:41  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.22 (Sat)

写真の加工

昨日はあずきサンが嬉し泣きして、皆さんにお礼を申し上げました。 
(見てみる? これです)
その画像自体は使い回しやけど、あずきサンの進歩に気付いてくれた、お目が高い読者も・・!
おや、(,,´¬д¬)っ" あずきサン、なかなかやるやないの~。

この間まで、デジカメ触りもしなかったワタクシですが、ブログという趣味を得て、次々いろんなことに挑戦しています。
ただ、ワタクシの身辺には、そういった面で頼りになる友人は、ひっとりもおりません。 ワタクシが、最高峰 山と空 のアキバ系です。  ですから、相変わらず、ひたすら検索・検索で、とりあえずチャレンジ! ゆーカンジ。

涙と 「ありがとう」 くらい、手書きでチョチョイのチョイさ! と、思ったので、最初はWindowsについてるソフト、【ペイント】 でやってみました。
・・・・手がつりそうな割に、公開は断念や。 乂`д´)ムリ!!

次に、Canonプリンタに付属していたソフト 【PhotoStudio 5・5】というので、再チャレンジ。
汚い字
ん~、肩凝るくらい書いたのに、とても女将さんの字とは思えんなぁ。 

そう言えば、この間から、モザイク加工を、しょっちゅう使ってるのに、お気づき?
あれは、【JTrim】 っていうフリーソフトでやってるんです。
軽い割に、なかなか高機能なソフト。 
テキスト文字の挿入なんかは、どれでも出来るんですが、3つの中では、コレが一番やりやすい気がします。
ただ、鉛筆とかブラシのツールが見当たらないんで、手書きは出来ないのかも・・・?
とりあえず、ワタシは 「出来ない」 と、判断したので、
1・ 【JTrim】で、元写真を開き、好きなフォントで 「ありがとう」 を一旦入れて保存。
2・ その後 【PhotoStudio 5・5】 で、1の写真を開き、ペンツールで涙とハートを書き入れる。
いう 二度手間をかけて、やっと出来ました。 

ひとつのソフトで一度にやりたいけど、今のところ、分からへん。 知ってる人、教えて。
でも、とりあえず、【JTrim】 は結構面白いですよ♪
ダウンロードサイトは、こちら
使い方は、ここ見ました→ 初心者向 け JTrim 実験室 加工メニュー別 基本テクニック
例えば、本日の相談者・あずきサンに、ガラスの向こうへ行ってもらおか?

相談者あずき

ぐふっ。 なかなか楽しいやんか。
これからも精進して、女将さんは進化しまっせ!

あ、ちなみに昨日は 「プラグイン」 ゆうのも、ちょっと変えましたの。
ランキングのバナーを、サイドバーの一番上にも置きましてん。
これで、夕飯の支度せなあかん忙しい奥さま方は、いきなりサッサと押して仕事に戻っていただけます。 せいぜい、ご利用ください。 

バナー← ここでも、エエのよ .。*゚+.*.。どぞッヽ(・∀・` )っ.。*゚+.*.。

タグ : JTrim PhotoStudio

11:21  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.23 (Sun)

たい焼き、焼けた?

あずき家から店までは、わずか2~3分の距離ですが、レトロな商店街になっておりまして、なかなか個性的なお店が並んでおります。
その中に、突然、たい焼き屋 が、出来まして・・・。

えーと、とりあえず、「出来た」 んです。 半月前に。
店主と思われる推定年齢45歳の男性が、ひとりでトンカチやって作りました。 
いわゆる、手作りの店。
最近、「廃材を利用して作りました」 ていう、オシャレなカフェや雑貨屋もありますが、ここは違うで。 スノコとか使ってあって、あくまで、日曜大工の範疇。 

店自体は、2匹目の子豚が作ったみたいに、あっという間に出来て、
『材料にこだわった、1枚焼きの、たい焼きです』 いう、貼り紙もしてある。
「小豆好き」としては、そら買わなあきません。

しか~し、待てど暮らせど、ち~っとも開店せえへん。
人情あふれる商店街やから、近所の人らも気になってて、いつも誰か彼かが、「いつ売ってくれるの?」 て、覗いてるんですけどね・・。
「まだ、納得できるモノが、焼けません」 て、延々、自主トレしてるんですわ。
はじめの3~4日は、「新しいガスや道具やから、勝手が違うんやろな・・」 と思ってたけど、さすがに10日過ぎたあたりから、「このヒト、たい焼き焼くの、はじめてやったんやろか? (-_-;) 」 と、思えてきた。

・・・・そんなら、半月くらいは練習してもらわんと。



で、やっと開店してくれました。 
さて、お味は・・・


それは、明日の記事にしよ。

あのね、あずきサン、今からバーべQに行かなあかんから。 
じゃ、また明日ね~ヾ(´▽`)ノ

バナー← あ、ランキングに参加してます。 Σ(ノ∀`)あつかましい? 

タグ : たい焼き

09:12  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.24 (Mon)

ええ、たい焼き、焼けましたけど・・

えと、昨日の続きですね。 たい焼き、たい焼き・・。

この2週間余り、ものすごい気になってたから、「やっと売ってもらえた」 いうだけで達成感があったんやけど、実際のモノを見て、ワタシちょっとビックリしたわ。
↓これ、なんですけど・・・
たい焼き写真では分かりにくいんやけど、
第一印象は、
「貧相やな~」

えらい小さいし、”ふっくら” してへんの。 ペラペラやねん。
ちなみに、お値段はふつうで、
1個110円。

金魚再登場このヒトの方が、どんだけ立派な体してるか・・・てか、体長は、ほぼ一緒。
なあ、たい焼きクンよ、あんた、金魚すくいの金魚と一緒でエエのか?
迫力は、完全に負けてるで。
断面半分に、切ってみました。

とて~も皮が薄いですね。
小豆が、透けてます。
体脂肪率7%ゆうカンジ。
なるほど、こんな風に焼くには、自主トレせんとな。
技術が要る。


味については、好みの問題やから、何とも言えません。
ワタシの理想のたい焼きは、

外の皮はカリっとしてて、半分に割ると、中からふっくらとろ~り アンコが、こぼれ落ちそう

ゆうカンジ。 いわゆる、「外はカリっと中はジュージー」やね。
ここのは、皮の存在感が、ほとんどナイ。 
アンコは、固い、いうか練あんみたい。 
なので、残念ながら、ワタシの好みとは、違うんよね。 
旦那さん的には、まず大きさがあり得んみたいやけど・・・。

けど、まだ初日や。
これからどんどん美味しくなるかも知れませんし、これから寒くなって、近所で熱々のたい焼きが買える、いうのは嬉しいから、ワタシは長~い目で見守るで。

バナー←こちらも、見守ってくださる方は、ひと押し (。っ・ω・´)っドゾォ!!

10:34  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.25 (Tue)

選挙違反

半月前からランキングに参加して 「前にも、こんなん、した気がするな~」 て、
思い出したことがあります。
かな~り遡るんですが、高校2年の終わり、あずきサンが選挙に出たんです。

ワタクシ、遠足バスは常に一番前ですが、教室では最後尾がお好き。 
後ろから、ワケの分からん先生に、ツッコミ入れるタイプです。
その日も、隣人と気ままに他事してたら、黒板の前で同級生がキレてる。

もう、私らイヤです!  私ら、あずきサンを推薦します!

・・・え、何のこと?

どうも、その日のHRの議題は、「次回生徒会選挙の立候補者を決める」 いうことやったらしい。 でも、そんなん誰も出たくないし、司会してる二人に 「あんたらのうち、どっちか出てくれたらいいんと違う?」いう意見しか出なかったんやて。 そら、かわいそうに。 知らんかった。

・・・でも、ナンでワタシやねん?! σ(o´・Å・`o)??

みんなも意外な展開に一瞬キョトンとしましたが、誰かが
「それ、ええなぁ! 面白そうや!」 言うて、あっさり決まり。
あずきサン、生徒会書記へ立候補や。

高校生て、のせるとコワイ。 
他の候補者は、ダ~レもしてないのに、勝手にタスキとか作って、ワタシにかけよる。
・・・ワタシは、ベンジャミン伊東 *( 注1 ) かっ ヾ(-ω-) 
異彩を放つポスター ( キャッチコピーは「憎まれそうな New Face」 *( 注2 ) これまた古すぎて、誰も分からん ) 書いて、まわりは妙に盛り上がってる。

本人はひたすら静観してたんやけど、中盤のある日、職員室に呼ばれまして。
お前 選挙違反 したから、今日から選挙まで一切活動したら、アカンで。

ナニて? (・ 0 ・) センキョイハン??

どうも、あのヒトら、校内にしか貼れんポスターを、向かいの駄菓子屋にまで貼ったらしい。
それも、「 ( -ノェ-)コッソリ おばちゃん、内緒やで・・」 言うて。
・・・悪質やがな涙   そんなん、すぐバレるし・・。

ワタシ個人には、前科1犯の汚名が残りましたが、選挙戦はサラッと勝利。
チェリオで祝杯! ・・・・なんでか、ワタシの奢りや。

なかなか盛り上がりをみせた1週間でしたが、大事なこと、忘れてたわ。
 
当選したら、仕事せなアカンのやん!! ウッカリしてたな~。 「(´ヘ`;)

それから半年間は、週に2日、生徒会室で地道な作業。
「遊びに行こうや」 言う同級生に、「いや、今日は生徒会やで、アカンねん」 言うたら、あのヒトらなんて言ったと思います?

アホくさっ。 ナンでそんなコト、してんのん?

・・・・・高校生て、ホンマ無責任や! ヽ(#`´)ノ┌┛
 
バナー←不正行為はあきません。 前科2犯にせんといて。
09:24  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.27 (Thu)

パチンコ商法

うちの旦那さんが、【パチンコ好き】いうことは、再三書いてます。

パチンコ屋さんには、いろんな種類の台があるらしい。
一昔前は、「大工の源サン」とか「海物語」とか言うてて、ちょっと前は「エヴァ」がどうとか・・・
最近は、パチンコの台に映像が映るらしく、それが 「エヴァンゲリオン」 いうアニメなんやて。

旦那さんも、はじめは 「エヴァンゲリオン」 知らんかったみたい。 でも、ジーッと、それ見てるうち、「もっと見たいな~」 「どんな、ハナシなんやろな~?」て、気になるらしい。
ほんで、「もっと、エヴァ見たい~!」 て、DVDまで買ってきよった。
あんたには、金むしりとられた恨みはナイのか?!
エヴァ
今は、「倖田來未」 やねん。
この間、たまたまコレやって、大当たりが出たんやて。
当たりが出ると、その間中、このお姉ちゃんのプロモーションビデオが流れるらしいわ。
あのヒト、それまで「倖田來未」 の 「コ」 の字も言ったことないのに、それジ~ッと見てたら、「倖田來未って、かっこエエなぁ・・・」「もっと倖田來未が、見たい~!」て、・・・またDVDや。 ┐(´Д`┌
「儲かった分、お返し」とか、言うて。
毎晩、「ク~ちゃん、萌え~」か知らんけど、見てる。
コウダクミ
「エヴァ」 も、「倖田來未」も、ホンマ、ええお客さんに当たったわ。 チラッとさわりを見せてあげたら、次の日すぐDVDお買い上げや。
次、あのヒトがハマるのは、コレやな。
パチンコ番組で、「流行ってる」 て言うてたし、CMもやってるもん。 
どうせDVD買うなら、これからここ通して 買ってくれんやろか?

仮面ライダー VOL.1
B000AU1OM8特撮(映像) 藤岡弘 佐々木剛

東映ビデオ 2005-10-21
売り上げランキング : 6107

おすすめ平均star
star仮面ライダーブーム
star暗さが最高。
starヒーローのあるべき姿

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫁にも、若干の「旨味」がないとな・・・


バナー←こっちは押しても、嫁に手数料は入りません。ご安心を。 

タグ : エヴァンゲリオン 倖田來未 パチンコ 仮面ライダー

09:51  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.28 (Fri)

割烹料理とは

うちの店のこと、最初、「割烹料理屋」 て、書こうと思ったんですけど、調べてみると、自信がなくなってきたんですよ。 うち 「割烹」 かな?
【割烹調理師会】てとこが、会費の集金に来るから、多分そうやと思うんやけど・・・。

元々の言葉の意味としては、「割」 が切るとか捌(さば)くで、「烹」 は、いわゆる火を通す、なんです。 それって、フツーの料理でもしますやん。(ー'`ー;)う~ん

ちょうど板前さんのブログに、【大将の今日も飲もか!!】に、 「割烹とは?」 というエントリーがありました。
その中で、こんな記述が↓

割烹って何?街を歩いていると色々な看板の飲食店を見る事が出来ますが、京料理、懐石、鮨、居酒屋、おばんざい等は大体想像出来ますが割烹って何?と、私も時々聞かれる事が有ります。若い人は高級店、高い店、入りにくい店、回っていない鮨屋と同じくらい値段の分からない店、歳がいってから行く店と料理の内容に関係の無いイメージが有るようですね(笑)
まあ、当たらずとも遠からずという所は有りますが・・・

なるほど、ズバリそんなイメージでしょう。
こちらの大将もおっしゃってますが、私も同じ。 
そのイメージ、まんざら、違っておりません。「(´=`) スンマソーン
ただし、こちらのページにも書いてありますが、本来の割烹ゆうのは、板前とお客さんが素材を前にして「さて、どうしよか」 いう所からスタートするんです。 
その日仕入れた素材の持ち味と、お客さんの好み、体調などをひっくるめて、「じゃあ、こうしましょか」 となる。 
ただし、そのスタイルを貫いて経営を成り立たせるのは容易でないので、大抵のお店は 「お品書き」 等であらかじめお薦めの料理が用意されています。
そらそうですよね、ひとりひとりが一品一品相談しだしたら、どんだけ待っても、ご飯食べおわらへん。(笑)
でも、「割烹」 言うからには、その部分も残してあるべきなのです。
うちの店でも材料さえ揃えば、ご要望に応じて、何でも作りますよ。
要は、お客さんから「こうしてくれ」 言われたら、それに応えられる自信(技量)がある店が、割烹を名乗れるんじゃないでしょうか。

喫茶店やファーストフードのお店やったら、ワタクシのようなモノでも何とか務まる気がします。
ただ、そういう店と割烹とでは、お客さんの求めてるモノが違うと思うんです。
お客さんと、ひとりひとりに合わせた、接客をせなあかん。
つまり、このお客さんは、今私らに話しかけてほしいのか? お連れさんがいるから放っておいて欲しいのか? ゆっくり料理出して欲しいのか? 急いでるのか? いちいち言わんでも、察して欲しい。
で、常連さんが一人でお越しの際には、リラックスしていただき、どなたかとご一緒の時には、あくまで常連さんの顔を立てて、気分よくお食事していただく。
女将さんにも、それくらいの技量は、求められると思います。

それなりの金額を頂く以上、それに見合う内容とサービスを提供せんと、あきませんもんね。

と言いながらも、実際は店の名前に 「割烹」 は、付けてないんですけど。
中途半端な店で、えらいスンマセン。

まあ、とにかく、いきなりそんな店の女将さんになってしまったのは、今思うと、お客さんに 失礼
当時のお客さん、ほとほとワタシに呆れたと思います。 
出来ることなら、謝りたい。 無理なことやけど、今の店に、もう1回来て頂きたいなぁ、て思ってますのン。

バナー.←参加してます。 応援してくださる方は、どぞッヽ(・∀・` )っ

タグ : 割烹料理

10:00  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.29 (Sat)

買いっぱなし

ワタシて、ホントに 「ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・な女将さん」 ですわ。
看板に偽りなし。

昨日、例の床屋へ、パーマかけに行きましたの。 車でブーンとね。
で、駐車場に車停めて、リモコンでキーをカチャってしますやん。
あれ?後部座席に、何やら載ってるのン。

なんやろ?、思ったら 牛乳 2本。牛乳牛乳

??????(・'v`・)??????
しばら~く、考えて思い出した。
たしか、月曜日に買い物行って、牛乳買ったんやわ。 あの日は、他にもいろいろ買ったから、この袋だけ車から出すの忘れたんや。
あ~、買ってあったんか・・・。  
そう言えば、水曜日の朝、「あれ、牛乳ないやん!」 て、速攻、コンビニに買いに走ったけど、全然気付かんかったわ。
あ~、ワタシ、ヤバいヤバい・・・。┗┃・ ■ ・┃┛

とりあえず、明日の牛乳要るから、本日またお買い上げ。
新旧取り混ぜた、ショット ↓
牛乳2×2
勿体ないけど、月曜日から常温保存しっ放しの牛乳は、アカンやろ。 

この間も、お彼岸団子を餅屋で買って、お供えしたまんま2日間放置したら、なんか黄色っぽくネチネチになってんねん。
あれも、勿体なかったなぁ。 

最近、よくあるんです。 買ったこと忘れる。
さらに、座席の放置牛乳見たとき、

「誰や! Σヽ(`ロ´;)ノ ワタシの車に牛乳入れたんはっ!!」

こーゆー思考回路になっとるとこが、タチ悪い・・・・

ここでまた、【飲み残しの牛乳かて、何か使えるハズや・・】 て、中途半端に、節約心出すとるやろ。
そうすると、新鮮牛乳で葉っぱ拭いて(←艶が出るらしい)、放置牛乳飲むで。予想できんねん、あずきサンのすることくらい。
常に、逆、逆や。


オカンたちに気付かれる前に、闇に葬っといたった。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.

バナー ← 参加しています絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします

タグ : もの忘れ

11:16  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.30 (Sun)

旦那さんの部屋

うちのマンション3LDKなんで、当初は、ワタシら夫婦には、個室ナシでした。
でもお義母さんが亡くなったんで、そこを旦那さんが最近相続したワケです。
ちなみにワタシは、ダイニングの片隅でパソコンいじってるの。

旦那さんは、モノ買いたい派で、モノ捨てたくない派。
ワタシは、モノ増やしたくない派で、余計なモン出しとかんといて派。
なので、旦那さんに個室が出来た方が有難いの。
「そんなん買って、どこ置く気?」 て言わずに済む。
自分の部屋くらいは、旦那さんワールドにさせてあげよう。

話は変わって、この間まで、「ファミリーマート」 行くと、【ゲゲゲの鬼太郎くじ】 やってたんですけど、ご存知ない?
500円でくじ引くと、空くじナシで何かは当たるんです。 末等でも、ストラップくらいは貰える。

ギャンブラーの旦那さん。 どこ行っても、そういうのに弱いから、店の帰りに引いたらしい。
で、夜中、めちゃ嬉しそうに、これ ↓ 持って帰って来た。
目玉おやじ
皆さん、どう思いますか?
 
・・・うん、ちょっとカワイイねん。

ワタシも、「カワイイやんか」言うてしまった。

たぶん、「当たり」 的商品やな。

さらにあの人、先週バーベQ帰りに、「ちゃぶ台」も買ったんですわ。 たまたま安かったから、衝動買いしてました。 
その場では、「あ、またナンか買ったで。 (・д・)チッ」 内心軽く舌打ちしたワタクシですが・・・

あのヒトの部屋入ると、こんなカンジになりましてね。
掃除する時、部屋入った瞬間、ちょっと和みますねん♪
ちゃぶ台

ちなみに、起こす時、例の声は発してくれません。
その点、詰めが甘いで、 ファミマさん。

バナー← これ押したら、例の声 出るかも 

タグ : 目玉おやじ

11:03  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。