2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.01 (Wed)

福井弁

このブログの中で、私は「標準語」を使っているつもりです。
ただ、自分が標準語だと思って使っている言葉が、バリバリ訛っている、ということはよくありますから、油断は出来ません。
私は、訛りをある程度 封印できますが、わが家に約1名、矯正不能な人がいます。 あずき母 です。彼女は福井県出身で、
彼女の訛りには、度肝を抜かれます。w|;゚ロ゚|w
福井県出身の皆さんには、申し訳ありませんが、可笑しすぎます!ヾ(≧∀≦)ノ
        福井弁 って、こんなカンジです。
基本的に、のんきな言葉です。真剣さ、シャープさに欠けます。
 ●「そうそう」 という相槌は 「ほやほや」      
   …出来たて、ではない。 ほーやほーや、からと思われる。
 ●「だから」 は、「さけ」             
   …「そうだから」 は、「せやさけ~」
 ●「全然」 は 「じぇんじぇん」           
   …確実に、そう発音してます。 「ぜ」 は 「じぇ」 に代わりがち。
 ●「なんて~」 は 「なんたぁ~」
   …「なんたぁ~大きい××」
 ●「~しなさる」 は 「~しなる」
   …一見、大した変化でないようですが、「○○さん、居なる?
   (いらっしゃる、の意)」は、一瞬??
 ●「~してしまった」 は 「してもた」  
   …やや丁寧になると、「してまうんにゃわ」 にゃわって…``r(・_・;)

そして、標準語と同じ言葉だとしても、イントネーションが必ず違います。
ええ、必ず。 この、独特のイントネーションが、福井弁の醍醐味。
例: 標準語で 「あら?」 →福井弁では 「あ ら あ?」 
   「あ・ら・あ」 ひと言ひと言 正確に発音して下さい。
   同様に 「あのー」 という呼びかけも 「あ の お」
   のー…なんて弱気じゃダメです。
   「あ・の・お」「お」もキッチリ発音して下さい。

雰囲気は伝わりましたか? 
現在、彼女の身近に福井弁を話す人はいませんが、たったひとり、お国言葉を話し続けています。この地方の言葉に、染まりません。
関西弁などは、逆にまわりがつられる傾向にありますが、福井弁にはその作用が少ないようで、私も彼女につられません。
クールに会話は進みます。
お互いに、リスニングはOKなので、支障ありません。

以前から方言がブームらしいですが、
福井弁は もっと注目されるべきです。
ちなみに、テレビで放送終了後の画面、いわゆる「砂嵐」、なんて言いますか?
私が知る限り、福井県民は全員 「じゃみじゃみ」です。 
ほら、かっわい~♪ヽ|・∀・|ノ

バナー ←ランキングに参加していますんにゃわ。

タグ : 福井県 方言

11:16  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.02 (Thu)

住宅ローン

うちは結婚後すぐに、旦那さんが独立することになったので、
新婚いきなりの借金生活
アパートの家賃と店の家賃、さらに毎月の借金返済。毎月、ヒーヒー言ってました涙。その頃の生活は、トラウマ。
ですから私、借金は、大嫌いです。

義母との同居のため、約2年前、マンションを購入しました。 
ホントは、マンション購入なんて、自分たちには 「分不相応」だと思っていたので、賃貸での同居を考えていましたが、これがかえって厳しい 。
嫁姑が絡んでの、大人3人暮らしですから、ある程度の部屋数が要ります。
そして重要なのが、店に近いこと。 つまり、市内中心部。
お義母さんに、お手伝いを多少はお願いするつもりだったので、彼女がやって来れる場所にしなければいけません。自転車に乗れませんので、遠いとタクシーでやって来てしまいます。
もちろん私たちにとっても、近ければ店まで車で来る必要がないので、月極め駐車場代(2万円以上)が浮き、大助かり。
そんな条件に合う物件は月々10万を下らないので、結局
”そんなに払うくらいなら…" と、購入に踏み切ったのです。

開店当初の借金こそ返したものの、途中店を移転していますから、それ程貯金はありません。細々とやっている店ですから、大した売上もなく、ローンの審査は冷や汗もの (゚_゚i)
でも、あずきさんの内助の功(自分で言っちゃう)により 、無事、長期 ローンが組め 、あずき母まで巻き込んでの同居がスタートしたのです。
借りる前はいろいろ心配したものの、実際住み始めると、家賃並みの返済なので、あまり「借金」という意識がないまま、ダラダラ2年支払ってきました。

しかし、この間、銀行から、今後の 「ローン返済表」 なるものが届きました。毎月の内訳が、元金と利息に分かれて表示してあります。 
チラ、と見て、ビックリ!
ナヌッ!!(゚д゚屮)屮 元金ちっとも減ってないや~ん!
このペースじゃ、どんだけ利子払いまんねん!
今さらながら、あずき、反省っ 落ち込み。 
 
韓国旅行とか夢見てる場合じゃないっす。
目指せ! 繰り上げ返済! 
うちら死ぬまで働こ…と、軽く誓っときました。

バナー

タグ : 住宅ローン 繰り上げ返済

12:33  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.03 (Fri)

阿久悠さんを偲びつつ、新沼謙二を応援

1日にお亡くなりになった阿久悠さん。
改めて作品のリストを見て、「いや~、スゴイ作詞家だわ」と感心。

私のエンタメ系ニュースの情報源は、主に店で読むスポーツ新聞。G党の旦那さんが、隠れ蓑として とっている 「日刊スポーツ」 からです。
昨日の夕方、「阿久悠特集」を何気に読んでいたら、なんか 「じーん」 ときた記事があったので、今日はそれを残しておこ。
訃報にふれて、多くの関係者が寄せたコメントの中から、新沼謙二(敬称略)のコメント。我ながら、渋いチョイスだわ。

「嫁に来ないか」の新沼謙二(51)
僕がスター誕生に出場した時、先生は総合審査委員長でした。苦み走った怖い顔で、何を言われるかドキドキしていました。先生は「変な言い方だけど、君の歌は 気持ちよく悲しく聞こえてくる。それから、もし君がエンターテイナーを目指すなら、立ち方が悪い。どこから見ても気張ってないと。でも、そうじゃない歌手がいてもいいんじゃないかな」と言ってくれ、忘れられない思い出になっています。

こんなコトを言われたらそりゃあ、
ワタシが新沼謙二でも、忘れられねえ。
何の関係もない私が聞いても、キュン絵文字名を入力してくださいとするんだから、当の謙二は、いか程か。
誰も使ったことのない(思いつかない)フレーズで、でも誰しもが抱えている気持ちを表現してくれた、類まれな人、だったのね。
だって、新沼謙二って、気持ちよく悲しいもの。

阿久悠さんの顔は、私も幼心に「怖い」と思ってました。都倉俊一は、キザっぽかった。
新沼謙二は左官屋さんに勤めながら、通算5回もこの番組に挑戦しています。
結局、歴代2位の20社ものプラカードが上がり、合格するんですが、幼少のあずきにも、このエピソードは 「いい話」 として、うっすら記憶に残っています。

ついでに気になったので、新沼謙二についても調べときました。
「嫁に来ないか」以降は、「バトミントン」 「卓球選手と結婚」 「レース鳩」 などと、いちいち もの悲しいキーワードの方が浮かびますが、現在も新曲を出し、ご活躍中なんですって。
正直、大ヒットには恵まれていないけど活躍し続け、今年「デビュー30周年」! 立派なことじゃ、あ~りませんか! スバラシイ!!
これからも、頑張れ、謙二!! ガンバ!!!"o(・`∀´・)キュ!
そして、阿久悠さん、安らかにお眠りください (-∧-)合掌・・・。

バナー
 

タグ : 阿久悠 新沼謙二

00:14  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2007.08.04 (Sat)

文字サイズ変更

FC2ブログには、ものすごい種類のテンプレートがあります。いちいち全部見ていられないので、比較的シンプルなこのテンプレートを選びました。
途中 他のテンプレートが気になり試したりもしたんですが、イメージが変わるついでに、記事のレイアウトが大幅に狂い、かなり見づらい。全体的には気に入っているので、当分これでいくつもりです。
気になるところはカスタマイズして、あずき仕様に変えていくじょ!o(・`∀´・)

半月ほど前、第1弾としてアクセスカウンターを設置しました。
その後、左側のメニューを、密かに並べ替え。
さらには、いつの間にかメールフォームも設置しております。
コメント欄があるから要らない気もしますが、私自身よそのブログで、1回使ったことがあります。
コメント欄でも「管理人だけに表示する」ことはできるんですが、私の書いたそれは、完全にファンレターと思われましたので ふに-あちゃー、メールで送りました。
数日経ってから返信が来たときは、芸能人から印刷の返事が来たような、なんだか不思議な気分でした。ですから、私宛てのファンレター等は、ぜひこちらから。ってことで(笑)。

で、今回新たな、プチ・カスタマイズ。
本文の 文字サイズを変更 です。
文字の色がグレーというのも関係あるのか、ちまちま書いたこの本文。「ううっ、見にくいっ」管理人本人が、見にくいのです。ノ(´д`*)
ほかのブログでも、文字はけっこう小さかったりするのですが、その場合、読みたくても目が疲れる涙。わざわざ自分で拡大して読んだりします。が、面倒くさい場合は、読むのやめちゃったりも…。
「可愛い」とか、そんな問題じゃありません。おば…じゃなく、あずきサンにとっては、切実。
だって、自分が書いた記事が、
よく読めないんだよっ!。゜゜(´□`。)°゜。

よって、文字サイズを 少しだけ大きくしました。

あー、よく見えるわ。(↑∇↑)うれし泣き
ワタクシ、めちゃめちゃ目が悪いんですもの。裸眼だと0.01です。
老眼じゃないですよっ!ヾ(ーー )  まだ。
何と言われようと、無理は禁物っす。
中高年にもやさしい デカ文字ブログとしてお楽しみください。

バナー
 
01:03  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.05 (Sun)

テンプレート着せ替えあそび

参考のため、よそのブログを見ていたつもりが、ずいぶんお気に入りが増えてきました。
なかには、「タダ読みさせてもらってイイのかなあ~?」っていう面白ブログも。そんなピラミッドの頂点から 「あずき~」のような底辺まで
 C= C= C= C= \( ;・_・)/ テエヘンダテエテンダー
ブログの世界はまさに、玉石混交。

先日リンクしていただいた 「花まる気分」 は、あずきの百倍パソコンに強そうな管理人、barbaprincessさんのブログです。
何度も言うように、まわりに パソコン友だち がいない私にとっては、パソコンに詳しいブロガーは憧れの的 (〃▽〃) 。

今回 新たに 「ナムリン的生活」 をリンクに追加します。
ここは はじめ、ブログ全体のイメージ(テンプレート)が気に入って、ブックマークしたんです。
わ~、こんなテンプレもあるんだ~!これにすれば良かったぁ (・д・)チッ
で、記事も方も読ませてもらったら、内容もイメージ通り。
ほのぼのとした かわいいブログです。お口直しに、皆さんもぜひどうぞ。

「ちっ、かわいいぜ…(ー'`ー;)」ナムリンさんとこに行く度、羨ましさが募ります。でも、テンプレごとパクるのも アレよね…  絵文字名を入力してください
せめて、フォントだけでもコピれば、ナムリン的テイストが注入できるんじゃないか! と考えたワタクシは、ナムリンさんの了解を得て、「フォントパクり」 を試みました。
で、   結論から言うと、やってやれないことはない。
ただし、なんか、変il||li _| ̄|○ il||li  

どうも、この日記の放つ 「文句あっか!」的 図太さとは、相容れないみたいです(笑)。あのフォント、「はかなげ」ですからね。
「好き」 と 「似合う」 は違うらしい。

そういう訳で、性格同様 「わかりやすい」このフォントでいくことにします。
ただし、ナムリンさんご使用のテンプレも、ちゃっかりダウンロードしときましたので、私ひとり、コスプレ的に、コッソリ楽しませていただこ~っと。
(。-∀-) ニヒ♪

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : テンプレート

15:50  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.06 (Mon)

考えてから聞け!

昨日、無印に行ったんですよ。
今週末、友人宅に遊びにいくんですが、「出産祝い」 をまだ贈ってなかったんでね、買いに行ったんです。
ベビー服 アップロードファイル なぞ買うのは久々です。うちは「子ナシ」中高年世帯なので、友人の出産時にしか買ったことがありません。
齢が齢ですから、最近そんな機会もめっきり減り…。

おーおー、カワイイのだらけだヽ|・∀・|ノ。
子どもの服って、なんであんなにカワイイんでしょうねぇ。なんの変哲もないスパッツとかでも、やたらカワイイ。小さきゃ何でもカワイイぞ。
「よし、コレとコレ組み合わせると、完璧 jumee☆peace2 !」 さくっとチョイスしたところで、
ハテ? えーと、1歳くらいの子どものサイズって?」
すぐ着られなくなるからと、いつも少し先の大きさを買っていた、という記憶はあるんですが、それって何センチだったけ?
ちょうど横にいたスタッフさん(推定年齢22歳)に
「あの~、1歳くらいの子どもの身長って、120センチくらいですか?」
なんか、私のカンでは120センチくらい、かな、と。
彼女 突然の質問にあわてた様子で「MUJI接客マニュアル」みたいな手帳を、必死でめくりはじめました。「少々お待ち下さいっ絵文字名を入力してください

「…あっ、ありました。えっと、1歳から1歳半で、80センチです」
げっ、大ハズレ Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ
「あ、そう、80センチなんだ~Σ(・∀・|||)」
「あ、ええ、そーですね、80センチみたいです」
「そーだよね~。120センチもあるわけないよね~絵文字名を入力してください
「そうですよね~。私で155センチですからね~ァ '`,、'`,、(´▽`)。oO(ワラットクカ…)」
「ア'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,(ワラウシカナイ…)」

120センチの1歳児。……居たらコワイな。
ちょっと考えりゃわかるだろっ! いい齢して! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

あずきサン、何気ない日常のひとコマでした。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
11:11  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.07 (Tue)

行きつけの床屋

昨日、久しぶりにカットとカラーをしました。
「美容院に行った」わけではありません。
私は床屋で、美容師さんに髪を切ってもらってます。

彼女と知り合ったのは、もう10年近く前。お客さんの友人として、うちの店に来てもらったのが最初です。私もちょうど気に入った美容院がなく困っていたので、彼女が勤めていたところに通い始めました。
技術はもちろん、彼女とのおしゃべりはかなり面白く。゚( ゚^∀^゚)σ゚ 、それ以来のお付き合いです。

しかし途中、彼女、海外に行ってしまい((^。^;)ノ ナントー、その時は仕方ないので、店長さんに切ってもらってました。
もう彼女には切ってもらえないのかな~涙とあきらめかけていたんですが、数年後「復活」の知らせが!
古巣の店には戻らず、独立すると言うのです。
それも、実家の床屋で!
床屋ですから、私がお邪魔するのは、正確には「理容○○」という床屋さん。
でも、やってもらう内容は、フツーの美容院と変わりありません。縮毛矯正やヘッドスパも、やってくれますよ。
←昨日は床屋の定休日なので、こんなカンジ(笑)

完全予約制なので、彼女の都合さえよければ、朝早くても何曜日でもOKですし、マンツーマンなので所要時間も短くてすみます。おまけに、お値段も安くて、いいコトずくめ。
隣のお客さんが、常に近所のおっさんニセマ○オであることを覗けば、以前と何ら変わりはありません。
そこに行くと、いつも喋り倒して 絵文字名を入力してくださいっという間に仕上がっています。あ~、スッキリ(^v^) 。

昨日は、けっこうブログのこと話しました。今までの経緯から、私のPCレベルを知っている彼女は、とっても驚いてました。
「ウソッヽ(・_・;)ノ。あずきさん、すごい急成長ですね~っ!ホントにアキバ系いけるんじゃないですか~(笑)!」
興味シンシンでしたので、「君もブログやるべし。君なら出来る。」とお誘いしておきましたわ。
いつか、同じ土俵で 勝負しようぜ!(。-∀-) ニヒ! ナニを?

バナー ←ランキングに参加しています。いざ、勝負!

タグ : 床屋

09:21  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.08 (Wed)

歯の伝道師

今日も歯医者さん。以前も書きましたね。(過去ログ「歯医者さん」
帰って来たら、いつも楽しみにしているブログ「7人家族の真ん中で。」で「歯は命」の記事が!
そーなんですよ、この間の続き書きたかったので、今日はそれに。

去年、ちょっと気になるところがあったので、久しぶりに歯医者に行きました。ついでに全体のレントゲンを撮ったら、先生の表情が曇り…(ー'`ー;)「あずきサン、左下奥の歯、痛くない?」
え? 自覚症状は無かったんですが、被せてある歯が中で虫歯になっていて、だいぶ溶けている、と言うのです。もともと被せてある歯なので、悪いところを削ると、再度被せることは出来ないかも…とも。
「被せられないってことは…?」
「あずきサンの場合、一番奥が欠損していますから、一般的には
部分入れ歯ですね」
マジデェ>━━━Σ(´□`||ノ)ノ━━━ッ!?
辛うじて30代のあずき、腰が抜けるかと思いましたよ。いや、ホントに絵文字名を入力してください

私の場合、一番奥の歯を安易に抜いてしまった過去があるのです。
その時よくわからず、ブリッジにしてしまいました。抜いた奥歯1本のために、手前の健康な歯を2本も削ってしまったんです。
削られた瞬間、ホントに後悔しました。ナニスルンダヨ~!って。神経も抜かれ、ほぼ土台だけの大きさになっちゃったんです。
そのときの歯医者は、開店当時たまたま店の近くにあったので、評判も知らずに入ったのです。きちんと説明もしてくれないし、いつ行っても他に患者がいないし、「ここ、おかしい…(-公- ;)」と、ソッコー転院しました。
案の定、数ヵ月後には「テナント募集」の貼り紙が…(笑)。おっと、笑いごとじゃなかった。 オソロシイ話です(((=_=)))ブルブル。
不幸はそれで留まらず、9年の歳月を経て、再びさっきの話につながります。その時のブリッジが、気付かないうち一部分外れていて、中が虫歯になったという訳。神経抜いちゃってたからか、自分ではわかりませんでした。

しっかし、部分入れ歯、それだけは絶対…ヤダ!(--。)
それからは、セカンドオピニオンっつーんですか? 複数の歯医者さんを訪ねて、今の大学病院で治してもらいました。
インプラントは行わず、別の手術で入れ歯を防いだのです!
あ~、話が長くなってきました。たぶん読んでるアナタはツライでしょう。手術のことは、またにします。
だだ、私は申し上げたい! みなさん、
マメに歯医者へ行きましょう!!
しょっちゅう通っていれば、歯を抜くほどの虫歯になる前に治せます。ブリッジが外れてるのも早く気が付いたハズ。
1本でも抜いちゃったら、あとはドミノ倒しの要領で、周りの歯が悪くなります。出来る限り 『抜かない・削らない』 ために、歯医者さんの力を借りましょう!
ものスゴク熱く語ってしまいましたふに-あちゃー。わたしゃ、このショボログに何の使命感も持っちゃあいませんが(アタリマエ)、これだけは言っておきたかった。
すんでのところで 入れ歯を防いだあずきサン。歯に関する引出しは、けっこう持ってます。
皆さんのニーズはともかく、これからも歯の伝道師として時々記事をアップするのだ。

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 歯医者

12:51  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.09 (Thu)

モデルルーム

あずき一家が暮らす部屋は、元 モデルルームです。マンション売り出し時には、豪華な家具でコーディネイトされておりました。
そう、たぶんコンセプトは「ヨーロピアン」なのです。床や建具はダークブラウンで統一され、所々に金色があしらわれてます。ロッテンマイヤーさんが開けるようなドアがあり(←ちょっとオーバー?)、全体的に重厚な造りです。
ええ、素敵でした。うちらが住むまでは σ(^_^;)... 。
モデルルームとはいえ、最終の1邸ではなかったので、家具は新たなモデルルームに持ってかれました。 「どーぞ、このままお使い」 と言われたのは、照明・カーテン・エアコン および 作りつけの食器棚などです。            
こんなん、貰いました。↓
カーテン

照明 昼いかがっすか?素敵すか?
こんなカーテン、普通の家で見たことありますか
(-∠-; ) ? 
外からこの部屋見たら、毎晩「仮面舞踏会」かと思うでしょう。
まさか手前どもが、こんな部屋に住むとは、夢にも思ってもいませんでしたね。
住人の キャラと違いすぎるぅ! 
お客さんが来る度、このカーテンに びっくら仰天しています。
あたしだって、こんなカーテン、ホントは恥ずかしいだ…アップロードファイル
しかし、残り2名は 「なんか、金持ちになったみた~い♪」 と 単純に喜んでいます。   
なってませんからヾ(ーー )。 金持ちなら、カーテン買い替えてますから。

TVショッピングでよくありがちな 「さらにコレをお付けします!」 方式。
一見お得なようですが、余計なモン付けるくらいなら、
 その分値引きしてよ~! o(`ε´)o
が、ワタクシの正直な感想だす。

バナー
 

タグ : モデルルーム

11:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.10 (Fri)

理想の夫アンケート

こんな記事が今朝の新聞にでてましたね。ベネッセが行ったアンケート結果
「理想の夫 所ジョージさん1位」
ベストテンはこんな顔ぶれ。

1位 所ジョージ    6位 仲村トオル 
2位 江口 洋介    同  中村 雅俊
3位 木村 拓哉    8位 福山 雅治
4位 関根 勤      同  山口 智充
同  藤井 隆      10位 高橋 英樹


みなさんには、どうでもいいコトでしょうが、ワタクシ
仲村トオル 大好きですの。 (*///∇///*)
渋く6位に入ってるじゃないですか~。けっこう、みんな好きなんだ~。
数年前までは、そのことを言っても 『でた!ビーバップ世代 (´屮`)σプッ』 っつー不当な扱いでしたが、最近はちょい違う。彼の渋さが世間に認められて、嬉しいぞ。┗(・`∀・┗*)ヨシャッ

以下、ベストテンの顔ぶれ見てからの、あずき・心の言葉
ん~、この10人なら、誰でもいいなっ!
誰とでも、幸せな人生を送れそうだ~。
もちろん私の相方は、誰がなっても過酷な人生 落ち込み だろうけどさっ(笑)。
そうだ!そーゆー意味じゃ、もしこのアンケートが来ても、あたしゃ 「仲村トオル」 とは書かないでおこっ。彼はナイーブそうだから、こんな嫁じゃ身が持たないよ。しょうがないから、鷲尾さんに譲るよ。
そうね~、ぐっさんあたりなら、心身ともに丈夫そうだし、私でもイケるかな?! うん、あの人なら、きっと板前としてもいい線いくと思うし、絶対店が流行るぞ! ソレダ!!ヽ(´∀`)9

すっかり結論が出たところで、ハッと我に返りました。
間違いが2つありますね。
1・ 誰もアンタに聞いてないし、誰もアンタと結婚しない
2・ アンタの旦那は生きているから、後釜の板前を探す必要はナイ

そーでした、そーでした。ヾ(*≧∀≦)ノ彡

あんまり暑くて、ちょっと夢の世界に行っちゃいましたわ。
ちなみに、このアンケート 、よく見たら 「専業主婦」 対象って書いてありました。どんだけ私が考えても、聞かれることはないらしい。(;・∀・)

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 仲村トオル 理想の夫

15:05  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.11 (Sat)

甲子園の思い出

ちまたは、そろそろ盆休み。自宅でゆっくり野球観戦、なんて人も多そうですね。あずきの母校は野球部が強くて、在学中は3年間ずっと甲子園に出場しました。よって、女子高生あずきは毎年、アルプススタンドっつーんですか、あそこでチューリップハット、えとノッポさんが被ってる帽子ですね、分かんない人はいいです、あれ被って応援した訳ですよ。

幼なじみで親友のマリちゃん(仮名)は、野球部レギュラーの彼女です。基本、野球部男子はモテましたから、よほどのコト(笑)がなければ彼女持ち。
ただ、レギュラー陣の彼女はまた特別で、選ばれし「レギュラー婦人部」みたいなセレブ感を漂わせてましたねぇ。思い出すと、ちょっと怖いす。
そのへん、私は一切関係ないんですが (^_^; 、マリちゃんに誘われて、毎回一緒に応援に行くんですね~。彼氏とは、あんま、しゃべったコトなくても 「マリちゃんの彼氏、p(*^-^*)q がんばっ♪」なんてね(笑)。

でね、マリちゃんは、婦人部の中でも 群を抜いて美人なんですよ~!女の私も惚れ惚れするくらい。いつも一緒に通学していた私のポジション、男子だったら堪えられんでしょうな。
そんな訳で、地区予選・甲子園通して、マリちゃんの周りにはカメラマンがしょっちゅう。
いわゆるスタンドの花ですわ。 マスコミにも何度か紹介されました。
撮影されてる時ってのは、もちろん当人わかってます。
あ、またワタシね。σ(〃∇〃) やだ、また?
隣の人もわかってますよ。 あ、また、トナリ撮りたいのね…(*´-ω-)σ。
そーゆー時、いくら仲良しでも、そのコトには一切触れませんでしたね。マリちゃん、気ぃ使ってました(笑)。何も無かったように「狙い撃ち~♪」と続けるわけです。
マリちゃんに罪はありません。ムカつくのは、カメラマンです。
「クロスプレーでホームイン! 喜ぶマリちゃん」なんてシャッターチャンスがあったとします。シャッター切った瞬間に、うちら二人が抱き合って喜ぶと、明らかに不満げ。
彼女のお顔を撮りたいので、カブるな!つーことです。
逆に思いっきりカブってやりたいところですが、それも悲しいし…。ぐっと我慢。

翌朝の朝刊には、キレイにトリミングされた、マリちゃんの笑顔 。
そして、わずかに映る あずき怨念の左腕…みたいな涙
週刊プレイボーイも左腕でしたから、合計2回ですね。左腕マスコミ登場回数は…(-公-、)。

その時の悔しさをバネに! …するつもりが、今もその関係は変わらず。
相変わらず、同級生男子(今やオヤジ)は 「おい、あずき!おめ、マリちゃんと仲いいんだろっ。頼むから、飲み会誘ってくれよ~(´λ`)」
あ~、ムカつく! ホント、マリちゃんマリちゃんって、男ども
うるさいんだよっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

バナー
15:00  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.12 (Sun)

ドライブの心配事

今日は、この間買った子供服(過去記事こちら)を持って、友人宅訪問。私ひとりじゃなく、総勢5名のドライブです。
彼女の家は、県内とはいえ、高速を使っても1時間以上。ちょっとした遠足気分です。
昨年、義母の病気以来、ほとんどどこにも行ってないので、私にとっては久しぶりの遠出。今から出発しますが、ちょっと不安なことが…
ワタクシ、幼少時代から、車酔いが激しいのです。
遠足のバスは、常に一番前で、隣は先生。
「あずきちゃん、遠くを見てた方がいいわよ~。」歌集の歌詞を追うコトは、厳禁。よって、テキトーに歌う。バスの一番後ろに、ドカッと座っている子が羨ましかったす。
それでも、たいがい酔ってしまい、いつもどこかの見学をすっ飛ばし、ビニール袋片手に、ベンチで休んでました。_ノフ○ グッタリ
最悪は高校時代 。 私鉄+バスの通学です。
通学バスは、いつも超満員。独特の匂いに包まれます。
さらに、体育会系学校ゆえ、1年生が座席に座ることは許されません。
毎朝 酔い止めを服用しての通学なのですが、いつも3時間目まで
(´ж`;)ゥ・・ゥップ。 ・・・ホントに、イヤでした。
親や担任にも、相談したほどです。
「来年、自転車通学できる高校を、受け直したい」って。ええ、大マジメに。
当然説得され、結局、徐々に慣れてはいったのですが、今もってバスには、極力乗りません。

さすがに、自分で運転するぶんには大丈夫です。
ただし、この間、旦那さんの運転で酔いました。それも、近場のショッピングセンターまでの間に(^-^;) 。車で15分の距離で、しかも自分の車で酔ったのは、ショックでしたね。
映画を見に行ったのに、薬局で薬買って、休んで帰りました。
その時以来、酔い止めの薬は 常備 しています。
酔い止め皆さん、知ってました? 酔い止めって、酔った後でも効くんですよ。
私も、この間初めて知ったんですが、酔い止めとお水を飲んでしばらく休むと、吐き気が治まります。酔ったと言っても、液キャベとかじゃダメなんですって! あれは二日酔い用なんですって!(あずき豆知識)
今日は前もって酔い止め服用。
では、行ってまいりま~すヾ(´▽`)ノ

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : 車酔い 酔い止め

08:30  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.13 (Mon)

仏壇のお供え

義母が亡くなってから、仏さま関係のコトがついてまわるようになりました。
朝起きたら、まず仏壇にお花とお水を供えます。ごはんを炊いた時は、お仏飯もお供え。
普段はそれだけですが、今日はお盆なので、もちっと盛大に。お参りのお客さんもみえるので、きちんと整えます。

家に仏壇が来るまで知りませんでしたが、仏様にとって一番のごちそうは  なんですってよ!
餅したがって、餅を飾るところは、仏壇の中でかなり重要なポジション。 →
ホントに大好物なら、この状態は相当嬉しかろう。
ただ正直なところ、夏に餅なんか、食べたいか (・_ .*)?! と思うけど…。
でも、この間の記事 (「あの店はなぜつぶれないの?」) のように、『お供えには餅。文句は言わせねえ!』ゆえ、餅屋という商売も成り立つ訳で…(笑)。とりあえず、わが家は近くに餅屋さんがあるので、よかった。

でも実際のところ、仏様の好物よりも、故人の好物をお供えしたくなるのが人情っつーもの。
うちのお義母さんは、ビックリするくらい少食で、ごはんはほんのひと口しか食べない人でした。小さい子どものように「ごはん、もっと食べなきゃ」と言うと、イヤ~な顔して(ー_ー )ノ" パス。
ですから先程の写真を、彼女に置き換えると、ある意味拷問(´屮`)σプッ
実際、お義母さんが喜ぶのは、↓これです。
プッチンプリン彼女、プッチンプリンが大好きでしたの。
毎日、キリンビールとプッチンプリンをお出しするのが、嫁・あずきのお勤めでした。
生前は、私、買い物に行く度にプッチンまとめ買い。近所のスーパーで 「いつもプリン買うお客さん」 と呼ばれた日が、今となっては懐かしいな 。
(-∧-)合掌・・・ 。

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 仏壇 プッチンプリン

12:09  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.14 (Tue)

プリン今昔

昨日、登場しましたが、この間まで、うちの冷蔵庫にはプッチンプリンが常備してありました。
皆さん、プッチンプリンって、どうすか?私も子ども時代は、大好きでした。ええ、30年ほど前ですね (#`-_ゝ-)ピキ。
当時口に入るプリンは、手作り系カスタードプリン。これは、往々にしてカラメルが苦すぎ、'す'が入ったりして、滅多に美味しいのには当たらなかった気がします。
あとは、プッチン以外のメーカープリン。森○とか明○とか。
あれは、ゼラチンかなんかで「固めた」感があり、プッチンに比べて、あずき評価は1ランクダウン。
プッチンは、あの甘ったるい香りが幼心を刺激し、カラメルも苦み少なく口どけまろやか~。かなり好きでした。 でもうちは、貧乏で家族が多かったので、あんまプッチンプリンて買ってもらえなかったなぁ...(;_;) 。
で、よく登場したのが「ママプリンプリンみたいな、インスタントプリン。今も売ってますかね?
牛乳で作るタイプですと、プリンの素(粉末)に牛乳を加えて、鍋でかき混ぜながら温めるんです。で、冷蔵庫で冷やし固める。カラメルは、これまた粉末で、お水を加えて混ぜるだけ。固まったプリンにトロッとかければ、もう完成。
これ、だ~い好きでしたheart0。 おそらくあのミルク臭が、小児には媚薬だったと思われます。作ってる時点でクラクラし、我慢しきれず液体のまま飲んでしまったことも… Σ(ノ∀`) ペシッ! アホヤ。
カラメルは混ぜても混ぜても、永遠にざらつき、それがまた良かったんよね~。
あ、余談になりますが、「フルーチェ」も大好きだったな~。
たくさん食べようと、私が作る時はいつも牛乳を余分に入れるので、完成品はダラダラ(笑)。
ある時、オカンが普通の分量で作ったら、プルッと固まっていて、兄貴が、「これ、ホントにフルーチェ?(:.;゚;Д;゚;.:)」って聞いたのが印象的でしたわ。

で、あずきも大人になり、プッチンまとめ買い出来るくらいの財力はつけました。
ついに、子ども時代夢見た 「ママプリンで満腹計画 」 決行です!! 新婚当初、試みましたよ。
結果…… 
イメージと違ってましたぁ…。落ち込み
ん~、舌が肥えちゃったんですかねぇ?? 最近、なめらかプリンとかフツーに食べてますからねぇ。
あんなに期待して作ったのに、途中でイヤになっちゃった (´ヘ`;)。

他のプリンを拒否し続け、指定買いで、生涯プッチン一筋 だったお義母さん。
これからも、お供えし続けるために、グリコさん製造続けてくださいね~♪

バナー

タグ : プリン

11:17  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2007.08.15 (Wed)

実家

お盆、真っ盛りです。マンションの駐車場にも、車が少ない。みんな、実家に帰省してるのかなぁ。
うちのオカンも、今朝早く帰省しましたよ。福井のばあちゃんちに。
お土産を用意して出ていく姿を見送ると、いつも、ちょっぴり羨ましい。

3年前、ともに60代の義母とオカン。ふたりとも連れ合いナシ・持ち家ナシで、老後の生活に不安を抱えてました。
甲斐性のない私たちは、それまでどうしてあげることも出来ませんでしたが、マンションを買う時、嫁σ(・ 豆 ・)アズキ が「4人で暮らさない?」 と提案しました。
奇想天外な案ですわね(笑)。でも、(理論上は)全員にとって一番いいと思ったんです。
みんな不安だったと思いますが、3世帯それぞれに一緒に暮らすメリットのほうが大きかったらしく、GOサインが出て、ケアハウス的同居はスタート。
しかしながら、お義母さんがわずか2年後に亡くなってしまう、という想定外なことが起こり、結果として、
旦那、マスオさん状態になってしまいました絵文字名を入力してください
ただうちの場合、全員かなり自由気ままなので
共稼ぎ夫婦とフリーターが暮らしてるカンジです。 フリーターがオカンですけど。 パートにも行きつつ、家業も手伝ってくれる有難~いお方です。
☆""ハ(´∀`*) パチパチ

自分の親と一緒に暮らすというのは、やっぱラクですね。
旦那さんには悪いけど、どんないい人でも、義母の前では構えてしまい、疲れました。もちろんお義母さんも、そうだったと思います。
ただオカンと旦那さんは、今やそれ程でもないみたいです。やや似たところのある二人なので、DSを貸し借りしたり、パチンコの話をしたり、あずきの悪口を言ったりして、そこそこ仲良くやっていますな。(・д・)チッ
「実家」 とか 「帰省」 とかいうものには、なぜかちょっぴり憧れますが、やっぱ今の私くらい恵まれてる嫁って、あんまナイかも。 今に至るまでの結婚生活はけっこう修羅場でしたけどね…(^-^;) 。
さ、誰もいないし、お供えに頂いた果物、
片っ端から食べちゃお~っと! ( ´艸`)ムププ ♪

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
14:06  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.16 (Thu)

水をまく人

うちのベランダは、かなり広いんです。 ルーフバルコニーというそうです。
あくまで錯覚ですが、リビングが3割増しの広さにに見える、
というメリットがあります。
部屋から見たベランダ

一見ステキですが、近くで見ると、あんまセンスありません。
すべてオカンの手によるものですから、ま、こんなモンでしょう。
とにかく、おびただしい量の鉢が置かれています。
ベランダで撮ったベランダ

今は、オカン帰省中ですから、朝の水やりを代行しなくてはいけません。
暑いし、焼けるし、ちょっとヤだなぁ (・へ・)。
 

あ、あの人に頼んでみよう!


「ええよ」
意外とすんなりOKしてくれた。ラッキー♪
水をまく人

よしよし、ていねいに撒いておる。  
その調子で、明日も頼むよ!


バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : ベランダ ルーフバルコニー

13:12  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.17 (Fri)

悲しいコストダウン

この間、「仏壇のお供え」という記事を書きましたが、お盆も終わったので、通常のお飾りに戻しました。餅も、結局 「お下がり」 として、またもや私の腹へ… 。
で、気が付いたんですが、うちの仏壇のお飾り、よく見ると、こんなコトになってましたぜ。
  <正面から撮影>                  <横から撮影>
餅   片面塗り
前半分しか、塗ってないこと、分かります?
はぁ~、こんなトコで、涙ぐましいコストダウン涙。 アレと同じだ。

同居した時、お義母さん&オカンのベッドを お揃いで買いました。
引越しの時点で他の家具は配置してあったんですが、ベッドは2つ同じの買ったために、取り寄せ期間がかかり、最後の搬入になったんです。
嫁はいろいろ考慮し、頭の位置はこちらの方が何かとよかろう、と思ったので 「頭はこっちで」 と指示し、別室を整理。
「終わりました~」っつーんで、「ご苦労さま~」 と認印を押しに行くと…。
えっ! Σ(・ω・ノ)ノ
ベッド裏
これ、アカンでしょ。 カッコ悪いや~ん。 
「ウソッ!裏は塗ってないの?」
「いや~、どうしても、お値打ちな製品は、こういう所でコストダウンしますからねえ…」
あ、そ…。お値打ちなベッドだから仕方ないの。
売り場では裏まで見せてない。 (-公- ;) チッやられた…。
でも、「ホント~に、この置き方でいいか」 くらい、確認してくれても良かろう!!どー見ても、おかしいじゃん!
結局こだわりのない義母は 「この位置のままでいい」 というので、このまま今に至ります。 手前に家具を置いてみたものの、ベッドヘッドは一部露出したまま。 私的には、NG。 
ちなみにオカンの部屋も、全く同じ状況なんですが、ちょっと撮影に耐えられない状態です(笑)。

CMで 「お値段以上♪○○○」って言ってますけど、
「お値段以上」のコトは、してくれませんよ。
ニトリって  ( -ノェ-)コッソリ

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : ニトリ

13:17  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.18 (Sat)

ファビコン設置

昨日から、店はお休みでして…。 
かといって、私はどこにも出掛けてません。うちと店の掃除&ワックスがけで、半日が終了。
代わりに旦那さんは、早朝野球→サイクリング→トイザらス の順に、休みなくお出掛け。
アクチブ・・・ですね。 

午後からの私は、またまたブログのカスタマイズ。 
前からやってみたかった「ファビコン設置」に取り組みました。

「ファビコン」 ってのは、ページを開いたとき、アドレスの横に付くアイコンのことだそうです。そう言われてみれば、 Yahoo!なら 「Y」 、gooなら 「g」 の、オリジナルのアイコンが表示されますね。

このFC2ブログは、え~と、span style=font-size:large>馬?Σ(- -ノ)ノ
なぜか馬みたいですね。 
ま、馬でも別にいいんですけど(笑)、他にやりたいこともないし、あずきオリジナルに替えときますか。

では、あずき、頼みの綱のサイト「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」 へ。 今回もまたまた、お世話になります。

はじめは、プロフィール画像をそのままファビコンにしようと思ったんですが、これは挫折。 
相当、小さくなるので、当人でさえ何がなんやら分からなくなる。 

仕方ないので、フリーの素材を使わせてもらい、再チャレンジ!
探してきて、ダウンロードして、解凍して、ファイルをアップして、テンプレートのHTMLを編集。 工程を書くと、けっこう複雑じゃん絵文字名を入力してください     

でも、なんとか出来た!

すべて 「初心者でも~」 のおかげなんですが、この間まで写真の取り込みすら出来なかったことを思うと、あずきサン、成長しましたよね~ヾ(^v^) フフ自画自賛。
 
それだけの手間をかけた割には、単純なファビコンなんですが、まさか
小豆そのもの が手に入るとは思いませんでした(笑)。

なかなかピッタリくるファビコンが見つからず、けっこう時間かけて探しました。 もうこれで妥協しよ…と思った時、
「あ、小豆あった!Σρ(・Д・;) 」 
見つけたときは笑っちゃいました。

でも、これ、間違いなく小豆…ですよね?! 他に使ってる人、いるのかな?

全く目立ちませんが、この小豆ファビコン、渋く存在しておりますので、皆さま
一目チラッと見てから、お帰り下さいな。バイバイ

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ファビコン

08:51  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.19 (Sun)

怖いくらいに知られてる

昨日は珍しく、夫婦揃って行動。
家族ぐるみの友人宅へ、遊びに行ってきました。
嫁はあずきの親友ハート。 配偶者同士も、パチンコ好きの似たもの同士っす。
(*´-д-)フゥ-3
うちに実家はありませんが、ここん家は、まるで親戚みたいなカンジ。

私はパソコンを2月に購入しましたが、このお宅も6月頃買い替え。
同メーカーのほぼ同タイプなので、「いろいろ相談できるし、心強いわ~」 と思っていたが、両者揃ってオロオロしているだけなので、今のところ、たいしてメリットはない。 
が、昨日はあずきが知ったかぶりし、仕入れたばかりの知識をエラソ―にひけらかす。 「分からないことがあったら、何でも聞いてね 」みたいな~。←もちろん、嘘ぴょ~ん (´∀`)
さらに、嫁には先日「あずき日記。」のURLを教えてたので、
「RSS」の使い方を現地指導。 
頼まれてもいないのに、しっかり「あずき~」のRSS登録を済ませて帰る。 
ふふ、たまには外回りの営業もいいな。(-c_,-。)

しかし驚いたのは、嫁のみと思っていたが、あちらの旦那さんまで「あずき~」の全記事を読んでいたこと。
しばらく会ってないハズだが、何を話しても 「それ知ってる」 「お母さん福井に帰って、旦那は昨日トイザらス行ったんでしょ」
げっ!しまった…。ナニ話したらいい (゚Д゚;) ?!
こりゃ大変だ。うちの人に内容をバラさないよう、軽く脅しておかねば。 
どうやらあの家は、家族全員で見ているらしく、長女なぞ、うちの人見て
「 (σ′3`)σ あ、水をまく人!
っつーんだもん絵文字名を入力してください。 危ね、危ね ヾ(・ω・`;)ノ

コメントの投稿方法まで、付きっきりで教えてきたので、今日からは
しっかり頼むよ! 
地道な布教活動にも似た、あずきサンの休日でした。 

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
10:31  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.20 (Mon)

TICKET TO RIDE

この間、旦那さんがトイザらスで購入したゲームが、これです。
「TICKET TO RIDE」
なんでも、世界各国6カ国でゲーム大賞を受賞している、ボードゲームの名作らしい。
ゲーム箱

説明は難しいんですが、アメリカ大陸を鉄道で横断するんですわ。
単純なようで、けっこう奥が深い。
小学生でもできる割に、大人もじゅうぶん楽しめます。
てか、一昨日は私、小学生相手に、やられっぱなしでした。 
うう、不完全燃焼 (-公-、)

旦那さんとて 思いは同じ。 昨日まで店が休みだったので、
ふたりでやろうぜ!!ということに。
そこへ、友人1名が乱入。 平均年齢41歳の3名で対戦することになりました。 ふふ、ワタクシが連勝♪  ( >ω<)9 ヨッシャ~!!!
さらに、オカンも帰って来たので 誘ったら、すんなり参加。
平均年齢は47歳まで上がりましたが、最高潮の盛り上がりを見せます。
この家族、中高年の割に、相当ゲームに燃える サ」 性質らしい。
ゲーム プレイ中

結局、ほぼ半日を、このゲームに費やしちゃった。
また次回の休みにやろう!と約束してお開きにしましたが、
もうすでにやりたくなっている。(((((( ̄0ノ ̄;)ノどうしましょー。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ボードゲーム ゲーム大賞

11:26  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.21 (Tue)

羽二重くるみ

これさえ買ってこれば、大喜び!のお菓子。 
過去記事「わが家、最強のスイーツ」に続く第2弾です。
福井土産に、必ず買って来てもらう 「羽二重くるみ」

羽二重くるみ

「どんなん?」っつーと、クルミ入りの羽二重もちをシュークリームの皮で挟んだ和洋菓子。 
私が知ったのは2年くらい前からです。

福井土産の定番のひとつが、粉まみれの「羽二重もち」なんですが
これは正直なところ、貰っても、あんま嬉しくありませんでしたの。 (´ヘ`;)

てか、「五月ケ瀬」というピーナッツ入り煎餅とか、冬しか売らない「水羊羹」とか、福井のお菓子には美味しいものが結構あるので
羽二重系には手を出したことなかったんです。

でもね・・・

この羽二重菓子だけは、

美味しいの~♪ヾ(>▽<)ゞ

甘さと、ちょっぴりの塩気。 お餅の柔らかさとクルミの食感。 
全体のバランスが、何とも言えずイイんですよ。 
この間紹介したケーキのようなインパクトはありませんが、食べ飽きないお菓子だと思います。 

ただ、オカンが言うには、福井県内でも売ってるとこが あんまナイらしいので
全国的には、まだ知られてないのかしら? 

興味のある方は、お取り寄せも出来るそうなので(有)はや川 さんのHPで。
Amazonでは買えません(笑)。

先方に、自信を持って差し上げられるお土産って、皆さんの地元にありますか? 
うちの地元には、 これといった「自慢の銘菓」がないので、いつも頭を悩ませてるんですよ。
(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・


バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 福井県 お土産

12:05  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2007.08.22 (Wed)

住人のセンスを疑う

この間のベランダの写真 (見たい方はこちら) で、誤解を与えたかもしれませんが、実際のわが家はイマイチ、垢抜けない (o´_`o)ハァ・・・
やり方次第で、かなりスタイリッシュな部屋になりそうなのにね…。

例えば、オカン。田舎育ちで、クーラー嫌いの彼女は、なるべく部屋の窓を開け、自然の風を入れようとします。空気の流れを良くするため、部屋のドアも開けます。
そこで、本来なら「ドアストッパー」です。 ドアストッパー使えばいいじゃないですか。
でも、彼女にかかると…  ρ(-ω-。`)
はちまき?!

これ、はちまき?!てか、縁起物の布っすね。クローゼットにくくり付けてます。
「あれ、かがんで差し込まなかんで、メンドくさいんにゃわ~」
( 注: ドアストッパーは、かがんで差し込まないといけないので、面倒くさいのです 。の意)
まあ、たしかにね~。
でも、このクローゼットを使用しているワタシ的には、いちいち結んで開いてって…絵文字名を入力してください ちょっと、どーにかしてほしいんですけど~!

おや、ちょうどいいモノがあるじゃないですか~!
これをこう曲げて、クローゼットの取っ手に掛けておけば、あとはドアを開けたとき先を引っ掛けるだけで…
やった!作業効率大幅アップ! ♪(ゝ∀・)b
こんなん出来ました~↓ 
針金ハンガー

作った時は、親子揃って、スゴイ満足感あったんですけど…


伊東家的 σ(-_-;)?


やっぱ、見た目的に、ヤバいですよね…涙 


血は争えないらしい。


ちょっと自分が、嫌… jumee☆Feel Depressed3

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
12:11  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.23 (Thu)

メガネ

私、超がつくほどの、近視&乱視でして、普段はメガネ をかけております。
以前は、コンタクトがメインだったんですが、ここ1~2年はメガネ1本です。 
myメガネ2本のメガネを使い分けてます。
普段は、セルフレームの方をかけてます。
わかりやすくメガネ顔になります。
ゴールドの方は5万円位したのに、
今はほとんどかけていません。
中途半端なメガネ顔になるんで…。

コンタクト使用者に聞くと、「メガネは疲れる」 とか 「耳(あるいは鼻)が痛くなる」 などと言いますが、私の場合、かなり軽く作ってあるせいか、そういうコトはありません。
乱視がきつくなってからハードに変えたので、目が乾いたりコロコロ感があったりで、コンタクトを1日中つけてられないのです。

いまや体の一部。 かけているのを忘れて、メガネのまま顔を洗ったコトもあります。
いきなり、メイク落としをレンズに塗りつけてしまいました。(○・´艸`・)アラヤダ
メガネかけている状態で、他人のメガネを「あ、こんなトコにメガネが!」と
かけようとしたコトも…。(;ΘoΘ)ン? 「メガONメガネ」 ですな。

それくらい体になじんだメガネですが、たまにはコンタクトにしたい日もあります。美容院とか、ちょっと不便ですね。 メガネ外してる間は、雑誌とかも読めませんもの。 あと新しいメガネ選ぶ時も。 自分ひとりじゃ見当もつきません。 そうそう、葬式の日も、写真の茶メガネに喪服(和服)だったので、ちょっとマニアックになっちゃいました。 一部には好評でしたが(笑)。

で、今回、久しぶりにコンタクトを購入しました。
今は、乱視用ソフトコンタクトってのが、あるんですね~!
さて、これからは、どっちがメインになるんでしょうか?

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
10:24  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.24 (Fri)

いまさら自己紹介

今後も記事が増えそうですが、はじめて読む人には分かりにくいかも?と、心配になってきました。

なので、ここらでいったん、やや詳しく私のプロフィールなんてのまとめてみようかと思います。 
はい、今さら…ですよね 「(´=`)

名前
 あずき

家族
 現在、旦那さんとオカン(実母)の3名。 結婚11年目、子どもナシ。

住所
 とある地方の県都。 オカンは福井県出身。    

年齢
 1968年生まれ。 旦那さん1963年生まれ。 オカン1944年生まれ。

職業
 夫婦で割烹料理店経営。 オカンもたまにお手伝い。

略歴
 結婚前はOL。旅行代理店・広告代理店にお勤め経験アリ。

    96年12月、結婚。 
           結婚前に退職しており、当時はアルバイト。
    97年02月、旦那さん独立。 夫婦二人で料理屋を始めることに。
           あずきは「女将さんの仕事+昼間はお勤め」という
           二足のワラジ生活開始。
    04年11月、店舗移転。
    05年05月、店から徒歩2分の場所にマンション購入。
           義母・実母と4人での同居スタート。 
    06年04月、義母の末期がん発覚。       
    07年02月、パソコン購入。
    07年03月、昼の仕事、退職。 二足のワラジ解消。
    07年06月、義母逝去。
    現在に至る。

既に記事に書いたことも、まだ書いてないこともありますが、こんなカンジです。

今まで読んで下さった方も、ちょっとは理解していただけましたか?
現在の私が、過去最高に暇ということを…。( ´艸`)ムププ

記事の並びがメチャクチャなので、コレを踏まえて読んでいただくと、分かりやすいかも。 
 
バナー
11:54  |  「あずき日記。」基礎知識  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.25 (Sat)

ドラマ「ハゲタカ」

あ~、終わっちゃったよ、「ハゲタカ」。 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」ですよ。 当初の放送は見逃してしまったんですが、今週6夜連続で再放送したんです。
おや、ご存知ないの? んじゃ、とりあえず公式サイトご覧下さい。

もともとゴールデンタイムは営業中ですから、連続ドラマは見てません。 
店のTVは「ちら見」だけなので、ニュースやスポーツ中心なのです。
ただし今回は、特別。 しっかり録画して見ました。
すっごい良かったですよ~グー。 
「企業買収」に絡んだ硬派の内容なので、とっつきにくいかもしれませんが、1回見たら最終回までグイグイ持ってかれます。
脚本もいいし、キャスティングも、ばっちりハマってました。 
特に、主演の大森南朋(オオモリナオ)。 派手さはナイけど、すんごいイイです! (,,b・д-)
私が仲村トオルファンだというコトは打ち明けましたが、彼の場合は存在自体のファンなんで、どの役やろうが好きなんです。 てか、逆にCMでいいんです(笑)。 今回の、大森南朋柴田恭平松田龍平の面々には、特に興味ある人いなかったんが、全員ゾクッとするくらいの演技してました。 去年観た映画 『ゆれる』 の香川照之&オダギリジョーもスゴかったけど、それに勝るとも劣らず。 演じた役者さんにとっても、会心の作品なんじゃないでしょうか。

でも、これだけの作品の質に対して、視聴率が低い=見た人が少ない、ってのは勿体ない。 
見てない人、何のために受信料払ってんすか Σ(`Θ´)=3!!
てか、逆ギレするくらいなら、放送始まる前に教えろっ! σ( ̄∇ ̄;) ワタシ?
DVDも出ているようなので、興味のある方は、とりあえずレンタルして
ぜひ見て下さい! 私も、もう1回見るつもりです。 
 
ちなみに、新番組の番宣はやたらやりますけど、再放送って知らない間にやりますよね~。 今回は、たまたま2回目で気付いたけど、もうちょっとで見逃すところだったsn
とか言ってたら 、NHK金曜時代劇 『御宿かわせみ 第二章』 まで、やってるじゃないすか! エ~ッ(´Д`ノ)ノ !10回も見逃しちゃったよ。 さっそく、来週1週間分、予約予約絵文字名を入力してください
ワタクシ、ドラマに関しては、かなり渋いトコ突いておりますのよ。(´0ノ`o) ホホ

ハマった私は、以下のページもチェックしました。 続編ぜひ見たいです!
渋谷で働くドラマディレクターの日記
http://www.nhk.or.jp/hagetaka-blog/250/4349.html

Takeco*Magazine「ハゲタカ続編プラン」
http://takeco.cocolog-nifty.com/takeco_blog/2007/08/post_5b0c.html


バナー ←ランキングに参加しています。

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ハゲタカ 大森南朋

12:23  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.26 (Sun)

優待券を使おう!

うちから徒歩5分の場所に映画館があります。
そこは優待券を使わせてもらえるので、洋画は800円邦画は500円で見ることが出来ます。 
今、映画館で映画を見ると、一般は1,800円
1,800円と比べたら800円は激安です。 500円などタダ同然っすね。
しかし、そんな条件にありながら、実際のところ 私がそこで映画を観るのは、たま~に。 2ヶ月に1回くらいでしょうか? 
せっかくの恩恵なのに…。
ヾ(ーー )ォィ もったいないやんけ! 使えや!
 
す、すいませんっ。 ごもっとも。 

私の場合、比較的地味な作品に目が行くタイプ。 ハリウッド系の作品に、あんま興味がありません。
優待映画館はスクリーン数が少ないので 大手配給会社の作品が中心。 私が見たいマイナー映画など、2カ月に1本くらいしかやらないのです。
よって、私はスターチャンネル派。 ここらで上映されないようなマイナー作品や昔の作品が見られる点が、お気に入りです。 最近、ネット接続料捻出のため、解約してしまいましたが… ハムハム涙

旦那さんは、ちょっと違って、ハリウッド系大好き♪ 
優待映画館でも、上映されるものが多い。 ただし、スクリーンの大きさや音響がイマイチなのです。 
旦那さん曰く 「せっかくなら迫力ある映像で見たい」 っつーことで、あえてシネコンへ。 今日も、郊外のシネコンまで一般料金で 『ラッシュアワー3』 見にいきましたよ。あ、これはやってなかったんでね。 

結局、せっかくの恩恵を無駄にしてます。 
この優待券、ある方が、わざわざ貸してくださってるのに~!_(>_<)_
その方は、<自分は使い切れから、近くに住んでて映画好きのあずきさん、使って。 その方が、無駄になりませんから> と、貸してくださってるんでした。
ずっとお借りしているので、つい、ご恩を忘れてる… ┛(>_<)┗オンシラズメ!

よし、私も使うぞ!
『ボルベール <帰郷> 』 http://volver.gyao.jp/ 9/1から1週間限定上映ですって。
これ、行くことにします。 わたし好みのマイナー作品。
と、思ったら この作品、(公開時期からズレているため)千円均一 かいな!
差額200円の恩恵でも……  使っとこっか (^_^; 。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
23:57  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.27 (Mon)

熟年離婚

今朝つけていたTVで、熟年離婚について、やっていました。
年金やらの関係で「2007年以降、熟年離婚が急増する」 なんて、まことしやかに言われてましたが、実際のところ、あんまり増えてないらしい。 やはり、年配になってからの離婚というのは、何かと厳しいようで…。
番組ではAさん(64歳)を例にして、再現ドラマ風にやっていたんですが、
これって、うちのオカン(63歳)に似たケース?!

Aさんの例を見てみると、経済的な面が意外に厳しい。
どんなに慎ましやかに暮らしても、ひとつの世帯を持つというのは、それなりに出費がかかります。
それに加えて、高齢になってくると、●医療費 ●交際費 この二つが大きいらしい。
実際、わが家に当てはめても、義母は生前ずっと、高血圧と胃の薬を飲んでいましたし、オカンはしょっちゅう葬式や法事に行っています。 冠婚葬祭のお金って大きいですよね。
試算したら、持ち家でも、ひと月の支出は平均12万くらいになるそうです。 ましてやアパートだと、とうてい年金で暮らせないので、歳をとっても働かなければいけません。 いつまで働けるのか、Aさんはとても不安だそうです。 はあ、かわいそう (´ヘ`;)。
オカンは私たちと暮らしているので、Aさんよりは多少マシかな、と思います。
娘にこき使われ、パートにも行って冠婚葬祭費を稼いでますがね…(^_^; 。

昨夜7時半頃、夕飯の用意は出来たんですが、肝心の旦那さんが居なかったんです。 5時半ごろ「1時間くらいで帰る」 って出掛けたんですがね。 ま、よくあるコトです(-ω-)・・。 
私は慣れっこですが、オカンに悪いと思い 「お腹空いたろうから、先食べてよ」と、彼女の分を用意したところ、「いいよ。待ってるっ!」 と、食べようとしません。 気ぃ使わなくていいのに~と思ってました。

そしたら、今朝の番組でAさんが言ってたんですよ。
「熟年離婚で、一番ツライの何ですか」の問いに、
 いつもひとりで、ゴハン食べることです って。
あ、お母ちゃん、そうだったのね o(TヘTo) 。 毎日ひとりでゴハン食べてて、うちらと食べるの月2~3回だもんね~。 昔は、8人家族で、作り甲斐もあったろうに…。

昨日は昼間、「TICKET TO RIDE」も三人でやったし、ちょっとは楽しかったかな?  いつも、放置でゴメンナサイ。 ちょっと、反省。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
14:42  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.28 (Tue)

室内履き

以前から、旦那さんが欲しがっていたモノがありまして。
なんか、雑誌で見たんですって。
私も、その雑誌見ましたけど、たしかにカワイイ。
でも、ぶらぶら歩いてても、なかなか売ってないんですよね~。

で、日曜夕方に旦那さんが出かけたのは…
意外なことに、パチンコではなく、スポーツショップだったのです。
満面の笑みを浮かべて、帰って来ました。
「あったよ~! "ヽ(´▽`)ノ"」

室内履き

【new balance A04】ルームシューズ(全6色)
メーカー希望税込小売価格 2,940円

ルームシューズ=スリッパ と思うと、ちと高いかな?
でも、やっぱ カワイイぞ♪

家の中でスリッパって、案外目に入るからね。
これくらいの、プチ贅沢はいいんでない?
旦那さん、まさに足取り軽くなっとります。 (^ 。^)

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ニューバランス 室内履き スリッパ ルームシューズ

11:12  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.30 (Thu)

彼女は、今、転んでいる

さっきね、車で出掛けたんですよ。
雨降ってましたけど、DVD返すだけなんで ビーサン でね。
あ、うちの駐車場、立駐なんですよ。 地下から、ガ~上がってくるやつ。
珍しいのか、やってると、たまに通行人の注目浴びるんです。
で、今日はたまたま、工事のお兄ちゃんがいて、4人くらい道端で休憩してたんですわ。

ガ~上げてたら、その4人の視線、感じるわけですよ。 (・д・)ジーッ
アタシのボディ見てるわけじゃないですよ。
【メンドくさそやな~。あんなん、かなわんな~】 ゆう視線ですわ。
(・д・)ジーッ 見てる見てる。 あ~、ウザッ。
やっと上まで上がったんで、【はいはい、メンドくさいですよ~】て、運転席に乗り込もうとしたところ…  ナント!!
つるりんっ!
┌(_Д_┌ )¬ ))

立駐の地面って、雨降るとツルツルなんですよ~。
そこを、うっかりビーサンで歩いたんで、コケて 尻餅ついちゃいましてね絵文字名を入力してください
瞬間、お兄ちゃんたちの視線から、アタシが消えたらしく、小さく 「あ!」 て聞こえましたわ。
で、たぶん中腰くらいになったら、見えたんでしょうね、アタシが。
「転んでる…」 言いまして、また座りましたわ。
「彼女は 今 転んでいる」 ing な状態なんですけど、ま、助けるほどのコトでもありませんし。
本人目の前に、指さして笑えませんし。
立ち去った瞬間、 (ノ皿`●)σプッ アホヤ 言うんでしょうけど。

そこから、運転席乗り込み~ → 車動かし~ → さらにまたガ~立駐下げ~ → やっと出発~ ゆう一連の動作、見られてる時間がね~
P
   長っ!!


 あんっ、もう 自分がホント嫌っ!
        ヽ(`Д´#)ノ

 ← 参考画像

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 転ぶ 立体駐車場

12:46  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.31 (Fri)

ダンナさんの散髪

うちの旦那さん、自力で散髪してますの。
昔は美容院に月イチ行ってたんですけど、ほら、うちアレだったでしょ。 
( -ノェ-)コッソリ 借金。
ですから、経費削減のため、ね。
バリカンバリカンは、彼が自発的にホームセンターで買ってきたんですけど、エントリーモデルなんで、髭剃り程度のシンプル設計。
隣りは、まゆのお手入れとかする「うぶ毛そり」
バリカン付属のアタッチメントを駆使し、スポーツ刈りにするハズが、はじめて挑戦した時は、大失敗(笑)。 単なる 「丸刈り」 。
よくあるケースですが、「あ、ここ長い」 とか やっていくうち、行くとこまで行っちゃたらしい(笑)。 
五分刈りとか、そんなレベルじゃなくて、青々とした頭は、まるで修行僧。 もしくは囚人?!
翌日の朝、寝呆けた嫁が、思わず 「誰っ? コワッ!(゚д゚屮)屮」 言いまして、旦那さんえらい落ち込んでましたわ。 落ち込み

そんな彼も、いまやベテラン。 ひとりで上手にやりますよ♪
細かいトコ見ると、ちょっとおかしいけど、なかなかのモンです。
前は嫁はん(ワタシ)が仕事で居ない間に、ひとり風呂場で奮闘していましたが、最近は嫁が居るので、微調整も完璧。jumee☆peace2
いったん全体を刈ったら、嫁が 「うぶ毛そり」 持って風呂場に登場。
んで、「ここ、長い毛残ってるよ~」 とか、「耳の上が難しいわ~」 とか言って、首筋中心に仕上げをほどこしますの。
今朝も、やりました。 あずき夫婦、唯一のスキンシップ?

嫁的には、「バリカン買ってくれて、ホント良かったheartpink」 と思っています。
ただ、旦那さんは時々計算するんですよね~。
「月イチ美容院行くこと思ったら、え~と3,000円として年間○○円浮いて、もう9年もやってるから×9で~……φ(.. )」
要するに、浮いた分の何割かでも、小遣いに還元して欲しいらしい。
細かい男や。
バカなこと、言ってはいけません。 そんなん、(*・ё・)"b" ムリムリ !!
お宅の嫁はん、カラーもパーマもしてんのよっ。
あの人は「行きつけの床屋」 (過去記事はこちら) で、くっちゃべるのが大好きなんだから…
浮いたお金は、そっくり嫁の美容院代に、消・え・ま・し・た~ 98666

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 散髪 バリカン 美容院代

11:42  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
