2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.27 (Wed)

はじめまして

はじめまして、管理人の あずきと申します。

最近自分用にパソコンを買ったものの、まわりに教えてくれそうな人は誰もおらず、ひたすらヘルプ、Q&Aに頼っている毎日です。

そんな私ですが、ブログを始めることにしました。

おそらく、ダサダサブログになるのは目に見えていますが
けど、何事もやってみなければ、上達しませんものね。
これを始めることで、少しでもPC操作に慣れていきたいと思っています。

ただ、書いてみたいことは、いろいろあるんですよ。
ワタシの場合、仕事柄、お客さんのお話を聞くことは多いのですが、割と聞く一方。
自分の話を聞いてもらう機会は、あまりありません。

ですから、ここでは逆に自分の関心のあることについてのみ、さんざん語ってみたいのです。
自分と同じように思っている方が、どこかにいたら嬉しいです。

ちなみに ブログのタイトルは 「あずき日記」 でも、小豆について様々な角度から探究する気は全くありません。
ただ、甘味好きで小豆好きなのは間違いないんですけどね。
もちろん、小豆相場には一切触れませんので、ご理解下さい。

とにかく、楽しみながらパソコンのスキルアップを目指します。 

よ~し、頑張れあずき! ガンバ!!!"o(・`∀´・)キュ!



バナー

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

02:44  |  「あずき日記。」基礎知識  |  トラックバック(0)

2007.06.28 (Thu)

はじめてのPC

今の私は「とある店の女将さん」ですが、昔はOLでした。年がバレるので言いたかないですが、当時は「Lotus1-2-3」「一太郎」の時代。マウスなんざぁ、使ってませんでした。

そんな私が板前と結婚したことにより、急遽女将になったんですが、それからの生活は超アナログ。お客さまには縦書きの手紙・お品書きは半紙に筆(ペン)…みたいな世界です。

しかし10周年を迎え、決心しました。
「パソコン買って、デジタル女将になってやるわっ!」   
何をもってデジタル女将なのかは不明ですが、ヘソクリ片手に(死語?)ヤ○ダ電機に駆け込んだのです。ヤ○ダ電機で相手をしてくれたのは、豊満な肉体&ネットリ髪のPC担当店員さん。
「Oh!これがアキバ系?」はじめての遭遇にワクワクHeartしました。
結局、彼のお見立て(ってゆーか、ヤ○ダ電機が大量に仕入れたらしい)ノートPCと複合プリンタを購入し+ひかり回線というピカピカの環境で、私のPCライフはスタートしたのです(。・∀・)ノ★

バナー
        

テーマ : パソコン初心者 - ジャンル : コンピュータ

12:40  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)

2007.06.28 (Thu)

あずき一家の紹介

私たち一家は、2年前からマンションに暮らしています。

家族は、ワタシ(あずき)、板前の旦那さん、あずき母(オカン)の3名です。

この間までは、主人の方のお母さんも一緒に暮らしていたんですが
実は今月亡くなってしまいました。

お義母さんのことは、またゆっくり書きます。


だけど、両方の母と同居してたなんて、ちょっと珍しい家族構成でしょ。  

主人は母ひとり子ひとりなので、結婚するときから、あちらのお義母さんとの同居は、暗黙の了解だったのですが・・・
この10年のうちに事情が変わり、ワタシの方の母親も呼び寄せることになりまして。
なのでマンション購入をキッカケに 4人で暮らすことになったのです。


それと私たち夫婦には、子どもがいません。
おそらく今後も、産まれないでしょうね。

そんな大人だけの家族ですから、普段は静かなもんですよ。

おまけに3人が揃ってB型!
皆てんでマイペースなので、気楽なこと この上ナシです。

お店は、家から、歩いて2~3分のところにあります。
店をこちらに移転した頃、たまたまここのマンションを売り出していたので買いました。

もちろん目一杯のローンですよ。 
死ぬ気で返済しています。 (笑)              

うちのお店は、家族3人が全スタッフで、従業員は雇っていません。
通常は夫婦2人で、あずき母は、ここ一番の助っ人です。

予約の多い日とか、急に混んできたときに来てもらうのですが
「お母ちゃん、来て~(≧Д≦;)ノ!!」 と電話すると、5分後にはやってきくれてるので めっさ助かってます。
パートさんだと、こうはいきませんから。

ただし、私と直系ですから、おっちょこちょいぶりは、かなりのもの。
やはり、血は争えませんよね・・・。

5つ年上の主人も、世間的には「大将」ですが、ワタシ同様そんな貫禄はありません。
ふたり揃って、いたって地味~な夫婦なのです。

では、詳しくは、おいおい。

バナー

14:37  |  「あずき日記。」基礎知識  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.06.29 (Fri)

写真を取り込むぞ!

ブログ本

本日のブログの課題は写真のアップです。
他の人は、たくさん写真を使っているみたいなので、
私んちにもいっちょ入れてみましょう!

そもそも、ブログに興味はあったものの、なぜ今週突然始めたのか と申しますと…。
私は図書館をよく利用するんです。以前は小説や雑誌しか借りませんでしたが、パソコンを買ってからは時々その関係のコーナーも覗くようになりました。
で、たまたま先週末「新着図書」で、この写真の本を見つけたわけです。だた読んでいても面白くなかったので、どれどれ…と読みながら触っていくうち一応`ブログの端くれ`的なものはできたんですねー(人´∀`)。もちろん「あっという間にできたさっ…ふふっ(- Θ- )ヘ」なんて見栄は張りません。 必死で投稿しております汗

自分がブログを作ってから、初めてよそんちのブログをまともに見に行きました。みなさん立派なブログをお作りですわkirara
今までは検索サイトから、欲しい情報について書いているブログに辿りつく というパターンだったので、そのブログ全体を見ることって、あまりなかったんですねぇ。把握している限り、友人知人でブログをやってる人はいませんし、しょこたんとかも気にならないもんですから…絵文字名を入力してください

今は誰にも「あずき日記」のURLを教えてないので、友だちには見られていないハズです。
たまたま 見てくださった方に励ましのコメントをいただいたのは、想定外で嬉しかったのですが、今は友だちには「見なくてもいいよっ」って気持ちです。
知らない人だったら「絵文字名を入力してください この管理人、トロ… 」と思われても全然OKですが、リアルな友だちには、もう少し自主トレして、人並のブログが書けるようになってから、公開したいと思っています。
出来はともかく、今日は写真を載せることが出来ました。デジカメからパソコンに取り込むってこと 自体がはじめてだったので、ヘトヘトになりました。
あ~、ちかれたび~絵文字名を入力してください

バナー

タグ : デジカメ

15:42  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.06.30 (Sat)

デジカメ

スリッパ

今日はお天気がいいいのでバンバン洗濯をして その後ショッピング。
ちょこちょこ買いましたが、いちばんの目的は「新しいスリッパ」。こんなちいさなモノでも、買いものは楽しいですハート

さて、昨日はデジカメで本をバシャッ!っと撮ったものの、そこからもう???
うちにはデジカメが2台あるんですが、なんてったってパソコンがありませんでしたから、ずっと写真屋さんでプリントしてたんですねぇ。この間、はじめてプリンタを使ってプリントしてたみたいですけど(他人事)、プリンタの奴ひとりで出来るみたいでしたよ。

カメラから、どーやってパソコンに
データ移すのぉ???

いくら「ブログ逆引きリファレンス」があったって、その段階は当然スルーされてます。
必死でデジカメの取説を探してきて、はじめて読んでみました。
えっ、思ったよりなんか大変そうだなぁ…
私はアホなので、付属のCDを、インストールするとこからキッチリはじめちゃったんです。
でも、USBケーブル→ドラッグ&ドロップで出来てしまったので、その作業は不要だった模様。結局アンインストールして…と、もう右往左往 (///(エ)///) カーッ
そこから昨日の記事をアップしてヤレヤレ…だったんですが、

さらにアホな私は 「もう1回おさらいしてみよ。きっちり自分のモノにするのよっ!」 と、
写真部分を削除して再チャレンジしてしまったんです。
縮小用のフリーソフトまで使って(もちろん本に書いてあったからです)やり直したので、おさらいのハズがかなり手間取ってしまい、ホントにホントに疲れました。泣けてきますアップロードファイル

でも、とりあえず1歩前進です、かね~(笑)
あとはコメントを参考にして、写真が上手に撮れるようにがんばりますね~
p(*^-^*)q

バナー

タグ : デジカメ

15:31  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
