2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.01 (Sun)

板前夫婦のごはん

冷やし中華

今日は日曜日ですね。
日曜日は、主人と一緒に昼ごはんを食べます。
逆に言うと、平日は別々なのです。
今日はいたってフツーの冷やし中華。板前さんの食事も、昼はこんなもんです。

よくお客さまから「家では大将、料理するの?」と聞かれるんですが
答えは「NO~!」です。
夜中にカップ麵作るくらいでしょうかねぇ。休みの日は何もしませんよ。
じゃあ奥さん、大変でしょ~?味にうるさくて
その答えも「NO~!」ですね。

ふだんの私たちは、基本的に店のもので(売れ残りともいう冷や汗)夕食とってますから、自然とあっさりしたものが多いんです。板前という以上、和食系ってことはバレバレですもんね。
だから逆に、休みの日くらい全然別のものが食べたくなるんですよ。

昼なら、麺類が多いですね。パスタや焼きソバetc…。
夜も、中華や洋風がいいんです。餃子やハンバーグ、コロッケ、から揚げ…。ほら、みーんなお子様メニューで、簡単そうなのばっかりでしょ?
おまけに主人は、全然うるさくありませんの(もちろん自分の専門分野に関しては別ですが)。よっぽどまずくない限り、文句言いませんよ。いつも作ってばっかりだから、人が作ってくれるだけで、OKみたい。1番の好物は「オムライス」という噂だし、好き嫌いもないし、ホント楽チンですアップロードファイル

ことごとくお客さまのイメージを裏切る あずき夫婦なのです。

バナー
スポンサーサイト
13:51  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.12 (Thu)

フローリング

毎日、雨が続いて、鬱陶しいですね。
とはいえ、去年の梅雨に比べたら、どれだけマシか…。

このマンションに住み始めて2年なんですが、
半年くらい経ったあたりから、おかしなコトになってきました。
フローリングの床が軋むんです!
はじめのうちは一部分。それが数箇所になり、やがてほぼ全体に…。
最も軋むのは 廊下部分。「うぐいす張り」と呼ばれてました涙。 
 
フローリング
 

 ←この写真の部分です。ここを通らなければ、どの部屋にもいけません。お客さんも、うちにあがった途端 強力にミシミシするので、必ず 「え?Σ(・ω・ノ)ノ」っていうリアクション…。


要するに、フローリングが湿気で反ってしまい、軋むようです。
ですから、結露の時期には えらいことになってしまい、私は業者に
「お願いですから直してください_(>_<)_」と何度も連絡しました。
でも業者は「一時的なものですから、しばらく様子を見て下さい」
と気休め程度の処置しかしてくれず、仕事がら深夜に帰宅する私たち夫婦は、
自分の家なのに、まるでコソ泥のように、抜き足差し足で行動してました。
しかし去年の今頃、梅雨でピークを迎えた「うぐいす張り」に
温厚なワタクシもついにキレ、張り替えを主張したのです。
梅雨の最中にやってきた業者は、開口一番
「あ~こりゃ ひどいですね~(笑)!」  ア、アンタね~!!
結局 一番北の部屋からリビングまで続く部分は、部屋毎の切れ目もなく長いので反りやすいらしい。途中ドアの部分で縁を切る(写真で切れてるコトわかりますね)とリスクが減るということで、じゃあそれで…。
 
結局、あんなに鳴きまくっていていたうぐいすも、今は収まり快適(っつーかフツー)です。
しかし、このマンション、40世帯近くもあるのに、他の部屋は大丈夫だったらしく、うちの部屋だけ直したそう。
なんか、ワタクシ「珍しいケース」に当たりやすいみたいです…汗

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : フローリング

09:28  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.13 (Fri)

残ったごはん

あずき家は、飲食店経営です。
お店で炊くご飯は「魚沼産コシヒカリ100%」です。
そりゃあ美味しいですよ♪
高いですからねえ…ボソッ
でも、ご飯 rice が美味しいのは基本です!

お店のご飯は、日によって出る量が違います。
定食屋さんではないので、お客さんの数とご飯の量は比例しません。
時には、せっかく炊いたご飯が全く出ない!なんて日もあります。
アルコールと肴で終了、というケースは多いのです。
特に夏場はその傾向が顕著です。
ビール等をたくさん召し上がっていただくからか、全体的に食欲が落ちるからか、とにかくご飯が出ません。たっくさん残ります絵文字名を入力してください

だからと言って、前日のご飯は、お客様にはお出し出来ません。
今日の分はまた新たに、しっかり炊くのです。
料理屋さんでご飯を頼んだら、電子レンジでチン!
だった、っつーのもねえ…(笑)。
ま、厳密には、雑炊くらいには使える(とゆーか向く)ので、
冬場の鍋の時期には、完全に使い切れるんですけど…。

そーゆー訳で、あずき家は、毎年夏になると、残ったご飯の消費に躍起です。
今日のお昼ごはんも、とろろごはんにして、ズルズル大量消費に成功しましたピース。それでも繰越し繰越しで、
冷凍庫はご飯でいっぱい (*´-д-)フゥ-3
さらに今年は、そんな状態でも、お仏壇にお供えするご飯を炊く必要もあり、
なんだかなあ(;-_-;)il|liドヨ~ン。

そりゃあ、たしかに「魚沼産コシヒカリ」ですけど…。
贅沢な悩みなんですけど…。
主食選択の自由をくれ~!!
うう、そうめんが食べたい。ざるそばが食べたい!
だってえ、夏なんですものおおヽ(TдT)ノ!

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
13:37  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.14 (Sat)

マンションライフ

あずき家がマンションに入居して2年以上。
私自身は、初めからマンション志向でした。
家を買う時、一戸建ては、あんま考えてなかったですね。

マンションがいいな、と思った理由のひとつは
「マンション=気楽」なイメージ。
転売とか賃貸に回しやすいとか、そーゆー意味の気楽さも
もちろんありますが、お付き合いの面の気楽さ というのが大きかったです。
 ●お互いに干渉し合わない、
 ●町内会みたいな付き合いもナイ   そりゃ楽じゃん♪って。

店に行くと、曲がりなりにもとゆーか、行きがかり上とゆーか
とりあえずは「女将さん」なわけですから、店の看板しょってます。
町内のお付き合いも積極的にこなして、愛想のひとつも振りまきますよ~♪
だから、せめて家ではフツーにしてたいな、と。°°-y( ̄。 ̄ )
「○○の女将さん」とか「△△ちのお嫁さん」とか意識せずに
 単に「□□号室のヒト」なんて、いいじゃないですか~。

そう思って実際住んでみたところ、実際もホントにそうです。 ( ・ノェ・)コショッ
あんな近くで店をやっているのに、そのことを知っている住人は ひと握り。
うちは、初年度いきなり管理組合の理事長なんて大役を仰せつかったりした(とゆーか、アミダくじで見事引き当てた涙)ので、マンション内では比較的知られた顔なんですが、顔は知ってて挨拶はしても、皆さんそこから先は、絶対踏み込んで来ないんです!
たまたま偶然お店に来ていただいて、「あら!マンションの方∑(‘0‘;)ハッ!」っていうケースは時々ありますけど…。
ちなみに、名簿なんてーのも、公開されておりません。

今日は、たまたま今年の自治会長さんに用事があったので、そのお部屋に伺いました。ピンポンして出ていらした奥さんとは、
間違いなく3年目にして 初対面。トーゼン、初会話

たしかに気楽なんですけど、やっぱ、田舎者の私からすると、逆にコワイですね~。
2年以上住んでて、同じマンションの奥さんを「初めて、見た!」なんて…。
そりゃ、あんま干渉されるのも嫌ですが、せめて顔と名前くらい知りたいです。エレベーターに乗り合わせた時の、変な緊張感が辛いっす。
おばちゃんは、黙っているコトが苦痛ですから…絵文字名を入力してください
そう思っている住人は他にもいるらしく、
マンション懇親会(飲み会)の企画もあるらしい。
ぜひ、うちの定休日に開催して頂きたいものです。
□□号室あずき、絶対に参加します (・◇・)ゞ!!

バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : マンション

11:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.15 (Sun)

浴室乾燥機

梅雨なんですから仕方ありませんが、連日の雨にウンザリですね…アップロードファイル
もう、何日外に洗濯物干してナイだろ…?

そーゆー日は、やむを得ず 室内干し するわけですが、
これにより、一気に部屋が所帯じみます はぁ
私のPCスペースは、ダイニングに設けてあるのですが、その脇に室内干しを設置するので、何気に立ち上がった時、湿ったオカンの下着が、顔にペロ~ンとなったりします。
全く、不快指数100%です(;`Д´)。
連日そんな環境で更新しているので、このブログもシケた内容になるんでしょーか(^-^;) ?

晴れていれば数時間で乾く洗濯物も、ここ2~3日は1日経っても、なんか湿っぽい…。今日は今日で、新たな洗濯物が洗い上がりますから、
いつまでも干しとくワケにいきませんっ。
そんな時は、付いてて良かったheart0 浴室乾燥機 の出番です!
浴室乾燥機
浴室に、ガス式の乾燥機能が付いてました。
エアコンみたいに、天井から温かい風がボワ~ッと出ます。
はじめから、ここに干せば「ペロ~ン」もないんですが絵文字名を入力してください
貧乏症ですから、ギリギリまでダイニングで粘ります(ll∀)ァハハ-。半渇きの洗濯物なら、1~2時間乾燥させればカラッと乾きますの。

実は去年、洗濯機が壊れましてね~、急遽買いに走ったんです。
そしたらイマドキの洗濯機って、ドラム式にしろ縦型にしろ、乾燥機能付きが多いんですよ。
そりゃあ付いてた方が便利じゃん!ってことで、乾燥機能付きを買う寸前だったんですけど、念のため使ってる友だちに 「使い勝手、どう?」と、確認したところ
「シワシワになるし、時間かかるよ~ヾ(・_・;) うちは、もっぱら
浴室乾燥の方使ってる」
「あら、そーなの?……え、待てよ、浴室乾燥って……」
あ、ありました、ウチにも!! 
この時まで1年以上、この機能のこと忘れてました!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
はい、ワタクシったら、わざわざコインランドリー行ってましたのよ…ホホ。
あー良かった、気が付いて焦る3
それ以来、重宝に使っています。
たしかに、乾燥機みたいに回さないので、シワとか縮みとかの心配もなく
goo! です。
旦那さんの、シャワータイムまでに撤収するのが、チョイ面倒ですけど…。

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 浴室乾燥 部屋干し

11:20  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.18 (Wed)

わが家、最強のスイーツ

わが家は3人揃って、甘いものが大好き~o(・∇・o)(o・∇・)oハート
ただし、どちらかというと、和菓子党。
家族3人だけのおやつに、ケーキを買うってことは、あまりありません。
でも、そんなあずき家を、トリコにしてしまったケーキがあるのです!
愛するケーキたち

初めて食べたのは、半年前。まだ、旦那さんのお母さんも家に居た頃です。
お客さんが、私たちに買ってきてくださったのです。
ある有名ホテル・ケーキショップの箱でした。 「ォ…オシャレ!!」 スタイリッシュな、箱&デコレーションで、まずは視覚的にヤラれました。 (・∀・)イイ!!

帰宅後、持ち帰ったケーキを、まずはお義母さんへ…。当時、自宅で闘病生活をしていたお義母さんは、もうかなり弱ってしまっていて、食事は殆ど食べられない状態でした。
「お義母さん、ただいま~。今日美味しそうなケーキ頂いたよ♪これなら少し食べられそう?好きなの選んでいいよっ。」
夜も遅いし、選ぶだけ選んどいてね…というつもりだったんですが、お義母さんは「じゃあρ(・д・)コレ…」 
イチゴショートをいきなりつかみ、かぶりつこうとしてる~!>Σヽ(゚Д゚○)ノ
「お、お義母さんっ。ちょっと待って!いま、フイルム取ってあげるからっ。お皿とフォークも持ってくるしっ。」……びっくらこきました汗
そして深夜12時、義母、完食
今、思い出しても不思議なんですが、お粥ひと匙がやっと食べられる状態だったのに「美味しい…」って、ペロッと全部食べちゃったんです。
"え?イチゴショートならいけるの?"と喜んだ私は、翌日から連日ショートケーキ買い。しばらく家の冷蔵庫には、ショートケーキが常備してありました。
ただし、完食はあの1回のみ。あとは、ひと口食べるのがやっとで、「美味しい」と言ったのは、あれが最後でした (ノ_・、) 。

お義母さんだけじゃなく、翌日食べた家族全員
「何これ、…ウマいっっ! d(≧∀≦)b 」と大感激!
上手く言えないんですけど、絶妙な味・バランスなんです。ひとつひとつのケーキが単調じゃないし、何十種類もあるケーキの、どれを食べても確実に美味しい。
実は私、昔、本格的にケーキを習っていたんですが、ここのケーキの完成度はスゴイ!です。 手づくりケーキの美味しさとは一線を画す、まさにプロの味。太鼓判印
ただし、そのケーキショップは隣県にあり、電車で行かなくてはいけません。
いつでも食べられる訳じゃないので、その街に行く用事があったら、必ず買って来るのがお約束。昨日は、あずき母がその任務を遂行いたしました。ご苦労っ (・◇・)ゞ。
お陰で、今日は幸せ~な気分。まだ、冷蔵庫にひとつずつ残ってるのが、さらに幸せ。
お義母さんの思い出を含め、たぶん「あずき家 最強のスイーツ」 です。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ケーキ スイーツ

02:01  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.27 (Fri)

この菌なんの菌♪

ワタシは、ワンパターンが嫌いじゃありません。朝食が、その最たるもの。
ここ20年くらい、毎朝ほぼ欠かさず食べているモノがあります。

それは、ヨーグルト
たぶん、きっかけは、「お通じにイイ」 「骨にいい」 という情報から。
効果に納得できたのかは、昔すぎて忘れましたが、とにかく「これは(・∀・)イイ」 と思ったみたいで、ずーっと続いています。
相方は、バナナから途中「ミキプルーン」に交代。ただしこれは、予算的な関係で長くは続かず、再びバナナへ。
3年ほど前からは、単に「飽きた…」という理由で、リンゴ が新コンビになっています。

まあ、他にも、コーヒー飲んだり、パン食べたりしますけど、あくまでそれはオプション。コーヒーがお茶でもいいし、パンは食べない日もありますが、
ヨーグルトだけは、必須なんです。 

「ヨーグルトにリンゴ」って聞くと、お上品な朝食ですね。

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ、全然。

だって、尋常じゃない量食べますから。

昔はフツーに500gの市販ヨーグルト買ってたんです。
その時は、今ほど食べてなかったかなあ。タガが外れたように食べだしたのは、
ヨーグルトメーカーを入手してから…。ヨーグルトメーカー
それは、かれこれ10年以上前。 フリーマーケットで見つけたのです。
若い夫婦が売っていたソレは、ワタシの潜在意識を呼び起こしました。

「ヨーグルト代も、バカにならん」とは思っていましたが、
ヨーグルトをやめようとは思っていません。ミキプルーンを
バナナにした時点で、自分的には節約できた!と、思ってましたから…。

でも 「ヨーグルトメーカー」 さえあれば、牛乳代のみで、ヨーグルトが作れる~!!
若夫婦も、いかに私がヨーグルトを消費しているかを聞かされ、「いい人に貰われて…(笑)」と喜んでくれました。

かくして、その日から、私はず~っと、手作りヨーグルト。
だいたい同じ値段で、倍の量のヨーグルトができます。 
ただし、今は当時の倍の量を食べてます。 
・・・・・ダメじゃん 絵文字名を入力してください

ただし、ちょっと気になるコトがあるんですよね~。
1年くらい前、同じく「手作りヨーグルト」作ってる人とお話してたら、その人は、「2~3回でタネ菌がダメになる」って言うんです。
出来たヨーグルトは、次回ヨーグルト製作時に「タネ菌」として使うんですが、2~3回で使えなくなるので、新たに市販のヨーグルトを買って使うんですって。

えっ、うちは、基本的に 継ぎ足し継ぎ足しで、はや何年…。

ずっと食べてるんですけどぉ… (;・∀・)ハッ? 

これって、コワイことですか?

ヨーグルト菌だと思って食べてるんですけど・・・・これって?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ヨーグルト

12:47  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.28 (Sat)

ワサビ好きなんで

みなさん、ワサビって好きですか? ワタシは、好き heart0
あの鼻に抜けるカンジが、たまりません!

物心ついた時から好き。って言うと、信じてもらえないかも知れませんが、かなり幼少期から好き。
小学生のとき、鮨屋の友だちの誕生会に呼ばれました。
なんと嬉しいことに、お寿司で作ったケーキが出てきたんです!
子ども用ですから、当然サビ抜き。
ワタクシ、言っちゃいました。「おばさん、ワサビちょーだい(・д・)」
ヤなガキですね~!(;´∀`)・・・うわぁ・・・
「大好きなお寿司を、サビ抜きで食べるなんて、勿体ない~」と思ったんです。
ええ、覚えてます。

ちなみに、近所でやらかした、もうひとつのエピソード。
牛乳屋さんの娘と遊んでいて、おばさんが「あずきちゃん、りんごジュースなら飲んでもいいよ」と、言ってくれたんです。
りんごジュースなら、です。おそらく、りんごジュースが売れ残ってたんです。
フツー、「ども(^-^)」って飲むと思うんですが、あずき(当時8才)は、50円支払って 「おばさん、アタチ、ジュースは甘すぎて嫌いなの。コーヒー牛乳ください」
カンジ、悪すぎですよね~(笑)! なんちゅーガキだっ!
えーと、もちろん今のワタクシは、間違ってもそんなコト言いませんよ~絵文字名を入力してください 
(^▽^;)アセアセ
脱線しました。ワサビでした。
今日のお昼は、蕎麦屋さんから頂いた「冷やしタヌキそば」でしたの。
麺、ツユ、薬味、一式揃っていて茹でるだけです。
そこに、ケッコーな量の「粉ワサビ」まで付いてました。
いやん、久々の粉ワサビや~ん♪(*´艸`*)

本わさび ふだん、お店にあるのは←これ、本ワサビ。毎日、鮫肌でおろしてます。
 これ、けっこう高いんです。ちなみにこの1本、¥860。
 本ワサビは、練りワサビに比べて、辛くありません。
 鼻に抜けるカンジもありません。

粉ワサビを練っているだけで、すでに恍惚の表情になってきました。
う~、たまらんっヾ(>▽<)ゞ 。
鼻に抜けて欲しい性質の私にとって、今日の「冷やしワサビそば」(変わっとるし…)は、最高でしたheart。 身悶えしながら頂きましたわよっ。
あ、ちなみに新鮮なお刺身を頂く時には、本ワサビがオススメです(ホント)。
お魚の味を、引き立てますのよ(・ω<d)!

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : ワサビ

16:19  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.01 (Wed)

福井弁

このブログの中で、私は「標準語」を使っているつもりです。
ただ、自分が標準語だと思って使っている言葉が、バリバリ訛っている、ということはよくありますから、油断は出来ません。
私は、訛りをある程度 封印できますが、わが家に約1名、矯正不能な人がいます。 あずき母 です。彼女は福井県出身で、
彼女の訛りには、度肝を抜かれます。w|;゚ロ゚|w
福井県出身の皆さんには、申し訳ありませんが、可笑しすぎます!ヾ(≧∀≦)ノ
        福井弁 って、こんなカンジです。
基本的に、のんきな言葉です。真剣さ、シャープさに欠けます。
 ●「そうそう」 という相槌は 「ほやほや」      
   …出来たて、ではない。 ほーやほーや、からと思われる。
 ●「だから」 は、「さけ」             
   …「そうだから」 は、「せやさけ~」
 ●「全然」 は 「じぇんじぇん」           
   …確実に、そう発音してます。 「ぜ」 は 「じぇ」 に代わりがち。
 ●「なんて~」 は 「なんたぁ~」
   …「なんたぁ~大きい××」
 ●「~しなさる」 は 「~しなる」
   …一見、大した変化でないようですが、「○○さん、居なる?
   (いらっしゃる、の意)」は、一瞬??
 ●「~してしまった」 は 「してもた」  
   …やや丁寧になると、「してまうんにゃわ」 にゃわって…``r(・_・;)

そして、標準語と同じ言葉だとしても、イントネーションが必ず違います。
ええ、必ず。 この、独特のイントネーションが、福井弁の醍醐味。
例: 標準語で 「あら?」 →福井弁では 「あ ら あ?」 
   「あ・ら・あ」 ひと言ひと言 正確に発音して下さい。
   同様に 「あのー」 という呼びかけも 「あ の お」
   のー…なんて弱気じゃダメです。
   「あ・の・お」「お」もキッチリ発音して下さい。

雰囲気は伝わりましたか? 
現在、彼女の身近に福井弁を話す人はいませんが、たったひとり、お国言葉を話し続けています。この地方の言葉に、染まりません。
関西弁などは、逆にまわりがつられる傾向にありますが、福井弁にはその作用が少ないようで、私も彼女につられません。
クールに会話は進みます。
お互いに、リスニングはOKなので、支障ありません。

以前から方言がブームらしいですが、
福井弁は もっと注目されるべきです。
ちなみに、テレビで放送終了後の画面、いわゆる「砂嵐」、なんて言いますか?
私が知る限り、福井県民は全員 「じゃみじゃみ」です。 
ほら、かっわい~♪ヽ|・∀・|ノ

バナー ←ランキングに参加していますんにゃわ。

タグ : 福井県 方言

11:16  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.02 (Thu)

住宅ローン

うちは結婚後すぐに、旦那さんが独立することになったので、
新婚いきなりの借金生活
アパートの家賃と店の家賃、さらに毎月の借金返済。毎月、ヒーヒー言ってました涙。その頃の生活は、トラウマ。
ですから私、借金は、大嫌いです。

義母との同居のため、約2年前、マンションを購入しました。 
ホントは、マンション購入なんて、自分たちには 「分不相応」だと思っていたので、賃貸での同居を考えていましたが、これがかえって厳しい 。
嫁姑が絡んでの、大人3人暮らしですから、ある程度の部屋数が要ります。
そして重要なのが、店に近いこと。 つまり、市内中心部。
お義母さんに、お手伝いを多少はお願いするつもりだったので、彼女がやって来れる場所にしなければいけません。自転車に乗れませんので、遠いとタクシーでやって来てしまいます。
もちろん私たちにとっても、近ければ店まで車で来る必要がないので、月極め駐車場代(2万円以上)が浮き、大助かり。
そんな条件に合う物件は月々10万を下らないので、結局
”そんなに払うくらいなら…" と、購入に踏み切ったのです。

開店当初の借金こそ返したものの、途中店を移転していますから、それ程貯金はありません。細々とやっている店ですから、大した売上もなく、ローンの審査は冷や汗もの (゚_゚i)
でも、あずきさんの内助の功(自分で言っちゃう)により 、無事、長期 ローンが組め 、あずき母まで巻き込んでの同居がスタートしたのです。
借りる前はいろいろ心配したものの、実際住み始めると、家賃並みの返済なので、あまり「借金」という意識がないまま、ダラダラ2年支払ってきました。

しかし、この間、銀行から、今後の 「ローン返済表」 なるものが届きました。毎月の内訳が、元金と利息に分かれて表示してあります。 
チラ、と見て、ビックリ!
ナヌッ!!(゚д゚屮)屮 元金ちっとも減ってないや~ん!
このペースじゃ、どんだけ利子払いまんねん!
今さらながら、あずき、反省っ 落ち込み。 
 
韓国旅行とか夢見てる場合じゃないっす。
目指せ! 繰り上げ返済! 
うちら死ぬまで働こ…と、軽く誓っときました。

バナー

タグ : 住宅ローン 繰り上げ返済

12:33  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.07 (Tue)

行きつけの床屋

昨日、久しぶりにカットとカラーをしました。
「美容院に行った」わけではありません。
私は床屋で、美容師さんに髪を切ってもらってます。

彼女と知り合ったのは、もう10年近く前。お客さんの友人として、うちの店に来てもらったのが最初です。私もちょうど気に入った美容院がなく困っていたので、彼女が勤めていたところに通い始めました。
技術はもちろん、彼女とのおしゃべりはかなり面白く。゚( ゚^∀^゚)σ゚ 、それ以来のお付き合いです。

しかし途中、彼女、海外に行ってしまい((^。^;)ノ ナントー、その時は仕方ないので、店長さんに切ってもらってました。
もう彼女には切ってもらえないのかな~涙とあきらめかけていたんですが、数年後「復活」の知らせが!
古巣の店には戻らず、独立すると言うのです。
それも、実家の床屋で!
床屋ですから、私がお邪魔するのは、正確には「理容○○」という床屋さん。
でも、やってもらう内容は、フツーの美容院と変わりありません。縮毛矯正やヘッドスパも、やってくれますよ。
←昨日は床屋の定休日なので、こんなカンジ(笑)

完全予約制なので、彼女の都合さえよければ、朝早くても何曜日でもOKですし、マンツーマンなので所要時間も短くてすみます。おまけに、お値段も安くて、いいコトずくめ。
隣のお客さんが、常に近所のおっさんニセマ○オであることを覗けば、以前と何ら変わりはありません。
そこに行くと、いつも喋り倒して 絵文字名を入力してくださいっという間に仕上がっています。あ~、スッキリ(^v^) 。

昨日は、けっこうブログのこと話しました。今までの経緯から、私のPCレベルを知っている彼女は、とっても驚いてました。
「ウソッヽ(・_・;)ノ。あずきさん、すごい急成長ですね~っ!ホントにアキバ系いけるんじゃないですか~(笑)!」
興味シンシンでしたので、「君もブログやるべし。君なら出来る。」とお誘いしておきましたわ。
いつか、同じ土俵で 勝負しようぜ!(。-∀-) ニヒ! ナニを?

バナー ←ランキングに参加しています。いざ、勝負!

タグ : 床屋

09:21  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.09 (Thu)

モデルルーム

あずき一家が暮らす部屋は、元 モデルルームです。マンション売り出し時には、豪華な家具でコーディネイトされておりました。
そう、たぶんコンセプトは「ヨーロピアン」なのです。床や建具はダークブラウンで統一され、所々に金色があしらわれてます。ロッテンマイヤーさんが開けるようなドアがあり(←ちょっとオーバー?)、全体的に重厚な造りです。
ええ、素敵でした。うちらが住むまでは σ(^_^;)... 。
モデルルームとはいえ、最終の1邸ではなかったので、家具は新たなモデルルームに持ってかれました。 「どーぞ、このままお使い」 と言われたのは、照明・カーテン・エアコン および 作りつけの食器棚などです。            
こんなん、貰いました。↓
カーテン

照明 昼いかがっすか?素敵すか?
こんなカーテン、普通の家で見たことありますか
(-∠-; ) ? 
外からこの部屋見たら、毎晩「仮面舞踏会」かと思うでしょう。
まさか手前どもが、こんな部屋に住むとは、夢にも思ってもいませんでしたね。
住人の キャラと違いすぎるぅ! 
お客さんが来る度、このカーテンに びっくら仰天しています。
あたしだって、こんなカーテン、ホントは恥ずかしいだ…アップロードファイル
しかし、残り2名は 「なんか、金持ちになったみた~い♪」 と 単純に喜んでいます。   
なってませんからヾ(ーー )。 金持ちなら、カーテン買い替えてますから。

TVショッピングでよくありがちな 「さらにコレをお付けします!」 方式。
一見お得なようですが、余計なモン付けるくらいなら、
 その分値引きしてよ~! o(`ε´)o
が、ワタクシの正直な感想だす。

バナー
 

タグ : モデルルーム

11:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.14 (Tue)

プリン今昔

昨日、登場しましたが、この間まで、うちの冷蔵庫にはプッチンプリンが常備してありました。
皆さん、プッチンプリンって、どうすか?私も子ども時代は、大好きでした。ええ、30年ほど前ですね (#`-_ゝ-)ピキ。
当時口に入るプリンは、手作り系カスタードプリン。これは、往々にしてカラメルが苦すぎ、'す'が入ったりして、滅多に美味しいのには当たらなかった気がします。
あとは、プッチン以外のメーカープリン。森○とか明○とか。
あれは、ゼラチンかなんかで「固めた」感があり、プッチンに比べて、あずき評価は1ランクダウン。
プッチンは、あの甘ったるい香りが幼心を刺激し、カラメルも苦み少なく口どけまろやか~。かなり好きでした。 でもうちは、貧乏で家族が多かったので、あんまプッチンプリンて買ってもらえなかったなぁ...(;_;) 。
で、よく登場したのが「ママプリンプリンみたいな、インスタントプリン。今も売ってますかね?
牛乳で作るタイプですと、プリンの素(粉末)に牛乳を加えて、鍋でかき混ぜながら温めるんです。で、冷蔵庫で冷やし固める。カラメルは、これまた粉末で、お水を加えて混ぜるだけ。固まったプリンにトロッとかければ、もう完成。
これ、だ~い好きでしたheart0。 おそらくあのミルク臭が、小児には媚薬だったと思われます。作ってる時点でクラクラし、我慢しきれず液体のまま飲んでしまったことも… Σ(ノ∀`) ペシッ! アホヤ。
カラメルは混ぜても混ぜても、永遠にざらつき、それがまた良かったんよね~。
あ、余談になりますが、「フルーチェ」も大好きだったな~。
たくさん食べようと、私が作る時はいつも牛乳を余分に入れるので、完成品はダラダラ(笑)。
ある時、オカンが普通の分量で作ったら、プルッと固まっていて、兄貴が、「これ、ホントにフルーチェ?(:.;゚;Д;゚;.:)」って聞いたのが印象的でしたわ。

で、あずきも大人になり、プッチンまとめ買い出来るくらいの財力はつけました。
ついに、子ども時代夢見た 「ママプリンで満腹計画 」 決行です!! 新婚当初、試みましたよ。
結果…… 
イメージと違ってましたぁ…。落ち込み
ん~、舌が肥えちゃったんですかねぇ?? 最近、なめらかプリンとかフツーに食べてますからねぇ。
あんなに期待して作ったのに、途中でイヤになっちゃった (´ヘ`;)。

他のプリンを拒否し続け、指定買いで、生涯プッチン一筋 だったお義母さん。
これからも、お供えし続けるために、グリコさん製造続けてくださいね~♪

バナー

タグ : プリン

11:17  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2007.08.16 (Thu)

水をまく人

うちのベランダは、かなり広いんです。 ルーフバルコニーというそうです。
あくまで錯覚ですが、リビングが3割増しの広さにに見える、
というメリットがあります。
部屋から見たベランダ

一見ステキですが、近くで見ると、あんまセンスありません。
すべてオカンの手によるものですから、ま、こんなモンでしょう。
とにかく、おびただしい量の鉢が置かれています。
ベランダで撮ったベランダ

今は、オカン帰省中ですから、朝の水やりを代行しなくてはいけません。
暑いし、焼けるし、ちょっとヤだなぁ (・へ・)。
 

あ、あの人に頼んでみよう!


「ええよ」
意外とすんなりOKしてくれた。ラッキー♪
水をまく人

よしよし、ていねいに撒いておる。  
その調子で、明日も頼むよ!


バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : ベランダ ルーフバルコニー

13:12  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.20 (Mon)

TICKET TO RIDE

この間、旦那さんがトイザらスで購入したゲームが、これです。
「TICKET TO RIDE」
なんでも、世界各国6カ国でゲーム大賞を受賞している、ボードゲームの名作らしい。
ゲーム箱

説明は難しいんですが、アメリカ大陸を鉄道で横断するんですわ。
単純なようで、けっこう奥が深い。
小学生でもできる割に、大人もじゅうぶん楽しめます。
てか、一昨日は私、小学生相手に、やられっぱなしでした。 
うう、不完全燃焼 (-公-、)

旦那さんとて 思いは同じ。 昨日まで店が休みだったので、
ふたりでやろうぜ!!ということに。
そこへ、友人1名が乱入。 平均年齢41歳の3名で対戦することになりました。 ふふ、ワタクシが連勝♪  ( >ω<)9 ヨッシャ~!!!
さらに、オカンも帰って来たので 誘ったら、すんなり参加。
平均年齢は47歳まで上がりましたが、最高潮の盛り上がりを見せます。
この家族、中高年の割に、相当ゲームに燃える サ」 性質らしい。
ゲーム プレイ中

結局、ほぼ半日を、このゲームに費やしちゃった。
また次回の休みにやろう!と約束してお開きにしましたが、
もうすでにやりたくなっている。(((((( ̄0ノ ̄;)ノどうしましょー。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ボードゲーム ゲーム大賞

11:26  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.21 (Tue)

羽二重くるみ

これさえ買ってこれば、大喜び!のお菓子。 
過去記事「わが家、最強のスイーツ」に続く第2弾です。
福井土産に、必ず買って来てもらう 「羽二重くるみ」

羽二重くるみ

「どんなん?」っつーと、クルミ入りの羽二重もちをシュークリームの皮で挟んだ和洋菓子。 
私が知ったのは2年くらい前からです。

福井土産の定番のひとつが、粉まみれの「羽二重もち」なんですが
これは正直なところ、貰っても、あんま嬉しくありませんでしたの。 (´ヘ`;)

てか、「五月ケ瀬」というピーナッツ入り煎餅とか、冬しか売らない「水羊羹」とか、福井のお菓子には美味しいものが結構あるので
羽二重系には手を出したことなかったんです。

でもね・・・

この羽二重菓子だけは、

美味しいの~♪ヾ(>▽<)ゞ

甘さと、ちょっぴりの塩気。 お餅の柔らかさとクルミの食感。 
全体のバランスが、何とも言えずイイんですよ。 
この間紹介したケーキのようなインパクトはありませんが、食べ飽きないお菓子だと思います。 

ただ、オカンが言うには、福井県内でも売ってるとこが あんまナイらしいので
全国的には、まだ知られてないのかしら? 

興味のある方は、お取り寄せも出来るそうなので(有)はや川 さんのHPで。
Amazonでは買えません(笑)。

先方に、自信を持って差し上げられるお土産って、皆さんの地元にありますか? 
うちの地元には、 これといった「自慢の銘菓」がないので、いつも頭を悩ませてるんですよ。
(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・


バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 福井県 お土産

12:05  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2007.08.22 (Wed)

住人のセンスを疑う

この間のベランダの写真 (見たい方はこちら) で、誤解を与えたかもしれませんが、実際のわが家はイマイチ、垢抜けない (o´_`o)ハァ・・・
やり方次第で、かなりスタイリッシュな部屋になりそうなのにね…。

例えば、オカン。田舎育ちで、クーラー嫌いの彼女は、なるべく部屋の窓を開け、自然の風を入れようとします。空気の流れを良くするため、部屋のドアも開けます。
そこで、本来なら「ドアストッパー」です。 ドアストッパー使えばいいじゃないですか。
でも、彼女にかかると…  ρ(-ω-。`)
はちまき?!

これ、はちまき?!てか、縁起物の布っすね。クローゼットにくくり付けてます。
「あれ、かがんで差し込まなかんで、メンドくさいんにゃわ~」
( 注: ドアストッパーは、かがんで差し込まないといけないので、面倒くさいのです 。の意)
まあ、たしかにね~。
でも、このクローゼットを使用しているワタシ的には、いちいち結んで開いてって…絵文字名を入力してください ちょっと、どーにかしてほしいんですけど~!

おや、ちょうどいいモノがあるじゃないですか~!
これをこう曲げて、クローゼットの取っ手に掛けておけば、あとはドアを開けたとき先を引っ掛けるだけで…
やった!作業効率大幅アップ! ♪(ゝ∀・)b
こんなん出来ました~↓ 
針金ハンガー

作った時は、親子揃って、スゴイ満足感あったんですけど…


伊東家的 σ(-_-;)?


やっぱ、見た目的に、ヤバいですよね…涙 


血は争えないらしい。


ちょっと自分が、嫌… jumee☆Feel Depressed3

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
12:11  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.28 (Tue)

室内履き

以前から、旦那さんが欲しがっていたモノがありまして。
なんか、雑誌で見たんですって。
私も、その雑誌見ましたけど、たしかにカワイイ。
でも、ぶらぶら歩いてても、なかなか売ってないんですよね~。

で、日曜夕方に旦那さんが出かけたのは…
意外なことに、パチンコではなく、スポーツショップだったのです。
満面の笑みを浮かべて、帰って来ました。
「あったよ~! "ヽ(´▽`)ノ"」

室内履き

【new balance A04】ルームシューズ(全6色)
メーカー希望税込小売価格 2,940円

ルームシューズ=スリッパ と思うと、ちと高いかな?
でも、やっぱ カワイイぞ♪

家の中でスリッパって、案外目に入るからね。
これくらいの、プチ贅沢はいいんでない?
旦那さん、まさに足取り軽くなっとります。 (^ 。^)

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ニューバランス 室内履き スリッパ ルームシューズ

11:12  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.15 (Sat)

うちのペット

「ペットブログ」というジャンルもあるくらいなので、動物の記事は人気があるようです。
なるほど・・・。

突然ですが、書いてみようかな。 (-c_,-。)ニヤッ

ワタクシ先日申し上げました通り、犬はコワイんですが、
決して動物嫌いの冷たいオバハンではございません。

それを証拠に、うちにはペットがいるざんす。

さっそく、ご紹介しましょう。


エントリーNo.1 金魚ク~ン。 
体長15センチ。

たぶん、6年くらい居ますね。 

出身は金魚すくい。

幽霊みたいに写り込んでいるのは、ワタシのシモ半身。 
怖がらなくていいわよ。


金魚くん



続いて、エントリーNo.2 どじょうク~ン 2匹。

言われなければ、誰も気が付かない地味さ・・。

店で仕入れた川魚に紛れ込んでたところを、板前に発見されました。

もう少しで佃煮になってたかと思うと、運の強さを感じます。



どじょう


ひとつの水槽に、この3名が同居してるんですが、
旦那さんの愛情は均等に注がれておりまして、
餌はきっちり2種類用意してあります。



えさ




しかし、「これはアンタの。で、これはあの子らの」 と、
いくら言い聞かせても、







な~んか、このヒト、ひとり占めしてる気が・・・(;´∀`)。










お食事中





どじょう君らが痩せてきたら、

いよいよ別居ですね・・・。



バナー ←動物好きに、悪い人はいないらしいわよ。 

この作戦が失敗したら、あとは赤ん坊でも載せるしかないわね。 ( ̄(エ) ̄)y-°°

タグ : 金魚 どじょう ペット

10:26  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.24 (Mon)

ええ、たい焼き、焼けましたけど・・

えと、昨日の続きですね。 たい焼き、たい焼き・・。

この2週間余り、ものすごい気になってたから、「やっと売ってもらえた」 いうだけで達成感があったんやけど、実際のモノを見て、ワタシちょっとビックリしたわ。
↓これ、なんですけど・・・
たい焼き写真では分かりにくいんやけど、
第一印象は、
「貧相やな~」

えらい小さいし、”ふっくら” してへんの。 ペラペラやねん。
ちなみに、お値段はふつうで、
1個110円。

金魚再登場このヒトの方が、どんだけ立派な体してるか・・・てか、体長は、ほぼ一緒。
なあ、たい焼きクンよ、あんた、金魚すくいの金魚と一緒でエエのか?
迫力は、完全に負けてるで。
断面半分に、切ってみました。

とて~も皮が薄いですね。
小豆が、透けてます。
体脂肪率7%ゆうカンジ。
なるほど、こんな風に焼くには、自主トレせんとな。
技術が要る。


味については、好みの問題やから、何とも言えません。
ワタシの理想のたい焼きは、

外の皮はカリっとしてて、半分に割ると、中からふっくらとろ~り アンコが、こぼれ落ちそう

ゆうカンジ。 いわゆる、「外はカリっと中はジュージー」やね。
ここのは、皮の存在感が、ほとんどナイ。 
アンコは、固い、いうか練あんみたい。 
なので、残念ながら、ワタシの好みとは、違うんよね。 
旦那さん的には、まず大きさがあり得んみたいやけど・・・。

けど、まだ初日や。
これからどんどん美味しくなるかも知れませんし、これから寒くなって、近所で熱々のたい焼きが買える、いうのは嬉しいから、ワタシは長~い目で見守るで。

バナー←こちらも、見守ってくださる方は、ひと押し (。っ・ω・´)っドゾォ!!

10:34  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.30 (Sun)

旦那さんの部屋

うちのマンション3LDKなんで、当初は、ワタシら夫婦には、個室ナシでした。
でもお義母さんが亡くなったんで、そこを旦那さんが最近相続したワケです。
ちなみにワタシは、ダイニングの片隅でパソコンいじってるの。

旦那さんは、モノ買いたい派で、モノ捨てたくない派。
ワタシは、モノ増やしたくない派で、余計なモン出しとかんといて派。
なので、旦那さんに個室が出来た方が有難いの。
「そんなん買って、どこ置く気?」 て言わずに済む。
自分の部屋くらいは、旦那さんワールドにさせてあげよう。

話は変わって、この間まで、「ファミリーマート」 行くと、【ゲゲゲの鬼太郎くじ】 やってたんですけど、ご存知ない?
500円でくじ引くと、空くじナシで何かは当たるんです。 末等でも、ストラップくらいは貰える。

ギャンブラーの旦那さん。 どこ行っても、そういうのに弱いから、店の帰りに引いたらしい。
で、夜中、めちゃ嬉しそうに、これ ↓ 持って帰って来た。
目玉おやじ
皆さん、どう思いますか?
 
・・・うん、ちょっとカワイイねん。

ワタシも、「カワイイやんか」言うてしまった。

たぶん、「当たり」 的商品やな。

さらにあの人、先週バーベQ帰りに、「ちゃぶ台」も買ったんですわ。 たまたま安かったから、衝動買いしてました。 
その場では、「あ、またナンか買ったで。 (・д・)チッ」 内心軽く舌打ちしたワタクシですが・・・

あのヒトの部屋入ると、こんなカンジになりましてね。
掃除する時、部屋入った瞬間、ちょっと和みますねん♪
ちゃぶ台

ちなみに、起こす時、例の声は発してくれません。
その点、詰めが甘いで、 ファミマさん。

バナー← これ押したら、例の声 出るかも 

タグ : 目玉おやじ

11:03  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.01 (Mon)

自然食ビュッフェ

昨日は晩ごはん、外食したんです。 
嬉しいことに、旦那さんのオ・ゴ・リ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆

普段うちがよく行くのは、中華、焼肉、回転寿司。 普通のうちと一緒やね。
ただし、今回はちょっと珍しいとこよ~。
自然食ビュッフェ な~んてとこ行っちゃった♪
【有機栽培や無農薬の野菜を使用した、体にやさしいものばかり】なんやて。

店内は、こんなカンジ。 あ、また旦那さん写ってるわ。
ビュッフェ 2

ビュッフェ 3

食べ放題のお店って最近多いけど、ここは和食がメインぽい。
カレー・ピザ・お好み焼きなんてのもあるけど、どれも野菜がたっぷり。
目移りするな~。

結局、1枚目のお皿はこんなん。
小鉢があったの知らんかって、汁が混じってます。 「(´=`)
オカンたちに、「あんたの汚い 」 て、非難されてるとこ。
ビュッフェ 4

オカンと旦那さんは、年いってるから、似たようなモン取ってるな。
ひじきなんか、しょっちゅう食べてるのに、なんで取ってんのやろ?

ビュッフェ 5

この後も、次々新しい料理が出来上がるねん。 
あれもこれも、って、ちょっとずつ相当な種類食べました。
「あ~、お腹一杯や~」 言いながら、もう一往復。

やっぱ、これは別腹やねん。
てか、ちょうど「ひつまぶし」 が来たから、ゴハンまで取ってるし・・・。ノ(´д`*)

ビュッフェ 6

あ、ワタシ、ホントにアズキ好きですからね。 奥のお碗は、白玉汁粉。
これは、シャビシャビやったわ。 唯一の後悔。

あ~、なかなか美味しかった。 ε= o(´~`;)o タベスギー
食べ放題は、当たり外れがあるけど、ここは((^ー^)) マル!。
ちなみにお値段は、ソフトドリンク付きで、おひとり様 2,100円。 
時間無制限でした。


バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : 自然食ビュッフェ

11:43  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.13 (Sat)

ブルブル燃焼ベルト

うちの旦那さん、くどいようですがパチンコが好きです。
たまに景品を、持って帰って来ます。

この間のゲットしてきた、「体脂肪計」 は、なかなか賢明なチョイスでした。
長年間違った認識をしていましたが、アレによって本当の体重および体脂肪を知ることができ、先日の健康診断でも衝撃を受けずに済みましたもの。

で、今回、彼がゲットした景品は、こちら↓
外箱 正面

お~お~、(´・∀・`) 見たことある! 
通販番組でよくやってるやつですね。

なるほど、彼の狙う獲物には、けっこう一貫性があります。



では、さっそくやっていただきましょう。

ベルト ウェ~ブ
(※画像はイメージです)
「はえ~よ! はえ~よ! ヽ(`ロ´;)ノ」 

旦那さん、慌ててます。
初期設定では、かなり速い動きをする模様。


ほんじゃ、適切な速度で、再度トライ。

ベルト

いかが?

う~ん、気持ちいい・・・かな?


でも・・・・

熱い。ι(´Д`υ)アツィー



で・・・・

かゆい。


なんだか振動による熱で、熱くなるらしい。
説明書によると、最高42度くらいまで上がるとか。


で、Tシャツと腹の皮膚がこすれて、かゆいらしい。
終わったあと、旦那さんの腹は赤くなってたわ。


皮膚の弱い人には、オススメしません。


ちなみに、音もけっこうウルサイので、夜中の使用は控えて下さい。



でも、このキャッチコピーは、なかなかいいわよ。

俺の暴れ馬

俺の暴れ馬

せいぜい、彼の腹の上で、大暴れしてやって。


バナー←ランキングには、静かに参加してます。

タグ : ブルブル燃焼ベルト スレンダーシェイパー

09:43  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.14 (Sun)

「通り抜け」の余波

あ~、面倒くさい。 ワタシ、ちょっと悲しい。

うちとこがマンション住まいで、立体駐車場使用やいうことは、以前書きました。
「彼女は、今、転んでいる」 「安全第一」 参照)
立駐いうのは面倒くさい.。 でも、平面駐車場との料金の差が、月々1万5千円もあるから、まあ仕方ない思ってるの。
ただ、ちょっと嫌な話がありまして・・・

うちのマンション、東西に道路があって、西側が大通り、東側は一方通行に面してます。
せやから、ほとんどの人が、西側から出入りしてるの。
私らも基本的にはそうなんやけど、うちの駐車場の位置は、最も東側。 
これ、ポイント。

実は、マンション内を通り抜けする人がいるらしい。
歩行者くらいはええけど、問題は、「車」 やねん。
かなりのスピードで通り抜けるから、子どもがいる部屋の人らにとっては
「危険や!」 言うて、問題になってるんやて。
えと、他人事みたいに言うてるのは、ワタシがまだ、そういう人を見たことないから。 噂によると、被疑者は元ヤン風の若い主婦や。 

ワタシは、このマンションの 「初代理事長婦人」 やし、マンションの危機管理には並々ならぬ関心持ってますよ。 いや、マジで。

スピード出した車の通り抜けは、あきません。 事故があったら、大変や。

せやけど、理事会の提案がショックやの。
通り抜けさせへんために、東側の通路に、「チェーン掛けましょ」 て、言うんよ。
な、なんですと~! Σ(・ω・ノ)ノ

東側に出られへんことは、そう大した問題やないです。
ただ、東側通路にチェーン掛けられたままやと、一番東の列は、そのままで駐車できへんの。 駐車場に入れる度、毎回、外しに行って、また掛けなあかん。 
”そんだけのこと” かもしれんけど、立駐のタワー、上げ下げするだけでもホンマ面倒なんですよ。
その上、さらにそんなコトまで、せなあかんの?  雨の日は、ベタベタの鎖触んの?

元理事長婦人のワタシは、それが提案された会議上で、切々と不便を訴えましてん。 (p_・q) チラッ ウソナキィ
で、その場では同情を誘ったハズなんやけど、他にええ案がなかったらしく、ついに試験的導入。
とりあえずは、2週間ですって・・・。 


チェーン

なんで、同じ駐車料金払ってるのに、一番東の列だけ、こんな目に遭わないかんの?これって、不公平違う?
 

ったくもう! 通り抜けする元ヤンめ!


許せんわ! ヽ(#`´)ノ┌┛


アンタのお陰で、あずきサンは、関係ないこの人らに愚痴ってるんやで!


・・・あ、ちょっと、怒り方が、分からなくなってきました・・・。/(-∠-*)\.。o(ウーン) 




じゃ、また明日。

バナー ←ランキング参加中。 押すだけやから、面倒くさくないです。

タグ : 通り抜け

09:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.19 (Fri)

コタツ

ワタシがパソコンやるのは、ダイニングスペース。 旦那さんの視線が気になるので、いつも同じ場所でやっています。
ただ、秋も深まり、だんだん足元が冷えてまいりました。
そろそろノートパソコンをリビングに運び(約3メートル移動)、茶の間で更新としますか・・・

うちは、いわゆるソファーセットは置いてなく、ラグの上に直に座ってます。
暖房手段はというと、エアコンは滅多に使わず、ファンヒーターを最適な場所に移動させ弱々しく燃焼。 さらに、ホットカーペットもスイッチオンして、膝から下には毛布を掛ける。
これで、LDK全体は寒々しくとも、あずきサンはピンポイントで暖かい。 
結婚以来、この方式で冬をしのいできたわけです。
マンションには、ガス式床暖房なんてのもついてますが、使ってません。 そんなんは、お家の一大事にしか使いますかいな。

でも、今年は急に コタツが欲しくなってきました。
この日記も、綿入れ着てコタツで更新すんの。 ぐふっ、なんか、最高に楽しいカンジ。ああ、猛烈に欲しなってきた~!(((p(≧□≦)q)))

お揚げさんあ、そうそう、えーと、コタツはあるんですわ。 
てか、いつもゴハン食べてるテーブル(座卓?)が、コタツです。→
「おされコタツ」 を購入したものの、
コタツ布団収納問題、
および嫁姑の気疲れ問題などから、
コタツとして日の目を見たことがなかっただけ。
なので、欲しいのはコタツ布団の方。

さあ、 あんなカーテン↓と                  あんな照明↓に
対抗できる、ハイセンスな 「コタツ布団」 探しましょ♪
カーテン照明 昼
選択を誤ると、取り返しのつかん部屋になりそうです。 




ただコタツて、いっぺん入ると、動くのが ものすご億劫になんねん。

こんなコトになるのは、目に見えてるんやけどね・・・↓ (;^_^A
こたつ
※【すまいる堂】さんご提供


バナーランキングに参加してます。(*´-ω-)σほら、ソコまでくらい動いて 

タグ : こたつ

11:08  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.24 (Wed)

ロイズのチョコポテチ

いつでも人気の、「北海道物産展」。
先週から、わが町にもやってきまして、徒歩5分の百貨店で開催中です。。
が、ワタクシ自身はまだ行っておりませんでした。

週末、旦那さんから、着信チャラリラ~♪

「今、物産展の会場に来てるんやけど、なんか欲しいモンある?」「そしたら、ロイズのチョコポテチ」

さすがワタクシ。
間髪入れずに発注。
六花亭のマルセイバターサンドも大好きなんやけど、2週間前に食べたし、今は断然チョコポテチが食べたい。

ほどなく、自宅に到着。

チョコポテチ

あれ? <発注数量1>のつもりやったのに、<2>持って帰って来てる。

「ひとつ下さい、て言ったつもりやったけど、ふたつ袋に入れたから、ま、ええか、て買ってきた」 らしい。
ワタシやったら、「あ、違うねん (ヾノ・∀・`)! ひとつで、ええのよ」 と速攻で訂正するけど、さすが旦那さん、大雑把や。 好ましい。 
(過去記事 「日曜朝市で思うこと」 参照)
ひとつ630円やし、食べるのワタシやし、全然OKよ~。((^ー^)) マル!
ひとつ、6,300円やったり、生モノやったりした場合は、ただじゃおかんけどな。


このお菓子、はじめて聞いたときは、「ポテチにチョコかけてるの?! くどそう・・・」 て、ちょっと引いた。
けど、食べてみたら、激ウマ。
もともとバターサンドかて、くどいからね。 くどいモン、好きみたい。

で、これ、甘じょっぱいねん。 そこがまた好き。

子どもの頃、「マクビティビスケット」 でしたっけ? 全粒粉のビスケットに片面チョコがコーティングしてあるお菓子、あれが大好きやったからな~。
ミスドでも、チョコファッションがワタシの定番やし。 
傾向と対策から言うと、バリバリ、あずきサンのストライクゾーンやねん。

けど、禁断のお菓子やね。
おそらく、そうとうカロリー高いと思いますよ。 絶対、ヘルシー違うな。
なのに、あと1枚、あと1枚、て止められへん。

よし! 今回は、強い精神力を持って、出来るだけチビチビ食べるつもりよ。 
ありがとね! 旦那さんハート7

バナー←ランキングに参加しています。えと、ポテチじゃなくて、ワタシが。

タグ : ロイズ 北海道物産展 チョコポテチ

10:05  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.25 (Thu)

まりもっこり

ロイズのチョコポテチは、あずきサンひとり占めに成功いたしましたが、

旦那さんが、北海道物産展で買ったのは、それだけではございません。

海鮮弁当

こんな豪華弁当も、しっかり購入しております。



そして、今回はじめて我が家にやってきた新顔も・・・



ジャ~ン!!
まりもっこり

そう、北海道代表の【ゆるキャラ】 まりもっこり






これ、ちょっとカワイイのよ。








え~と、この、超マリモ部分を引っ張りましてね・・・・

引っ張れ!
  







手を離すと・・・・












ブルブルまりもっこり





((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ








・・・・・・もう、かれこれ、100回は引っ張っちゃった。 (ノω`*)ノ゛





バナー ←ランキングに参加しています。 ((((-ω-;)))ブルブルブル

タグ : まりもっこり

11:06  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.05 (Mon)

カーテンは手強い

この間、「コタツ」 の記事書きましたよね。
あの後あずきサンは、記事通り ハイセンスなコタツ布団 を、探し始めました。
「千趣会のカタログでも見れば、すぐ決められる」 つもりで・・・

タグ : カーテン コタツ

11:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.06 (Tue)

週刊ハーレーダビットソン

今日はコレ ↓ のお話。 
ハーレー創刊号
【週刊ハーレーダビットソン 創刊号】

タグ : 週刊ハーレーダビットソン ディアゴスティーニ

09:15  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.11.16 (Fri)

’07秋冬ジャージコレクション

ワタクシが、このひと月で4本も買ってしまったモノがあります。
さて、何でしょう?

あ、タイトルでバレバレや。(〃∇〃)σ

ほんじゃ、写真で見せよ。

て言っても、今ひとりやしなあ。
(・へ・;;)うーん・・・・、どうやって写真撮ろ?
あ、あそこ行ったらいいわ!

よっしゃ、撮影成功! 
10:20  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。