2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.06 (Fri)

歯医者さん

また、新しいカテゴリーを追加してしまいました。
全くまとまりのないブログになっていく。しかも 「からだ・健康」 
地味過ぎですね・・・。 どんどんヤバいブログになっていく。

わたしは、歯医者オタクです。
どちらかというと、行くのが好きなので、気になるとすぐに行っちゃいます。
それには深~いワケがあるんですが、その話は長くなるので、また。
 
ちなみに私の通う歯科です。今月から新しい建物での治療。
             めちゃキレイですきらきら
s-DSCF0294.jpg

ここは歯科大付属の診療所なので、個人の歯科医院とは違う部分があります。
 1.先生が勤務医なので、途中で替わる場合がある
 2。予約がいっぱいなので、治療の間隔があく
 3.インターンと思われる若い助手の、研修も兼ねている模様
この3点は覚悟しなければいけません。

でも、逆にメリットは、
 1.先端の治療法にも対応できる
 2・時間をたっぷり取って治療してくれる
 3.儲け優先でない
ということです。

普通の開業医の場合、うちと一緒で、個人商店なわけです。
いまは、保険制度も厳しくなってますから、ひとりの先生で、出来るだけ たくさんの患者さんをこなさなければ、経営が成り立ちません。
保険点数の低い治療に、時間をかけることは、したくないのが道理でしょう。医療機器も高いですからね。

その点、大学病院は先生も、給料制ですから。
コストパフォーマンスの悪い治療も、誠実にやって下さいます。
あんなに沢山スタッフがいて、採算とれてるのか?! と心配になるくらい。
私学で、お金のかかる学校との評判ですから、学生さんってゆーか、親御さんのお陰でしょうか。

だから、ここではじっくり治療してもらえます。ここで、いろんな指導を受けるようになって、ワタクシ、目からウロコ Σ(゚Д゚;でした。

私は人一倍歯で苦労アップロードファイル した分、今はかなり気を使っています。
あまり聞きたがるヒトはいないんですが (・д・)チッ、
あずき的には、ぜひお聞かせしたいので、時々体験談をご披露します。

バナー
スポンサーサイト

タグ : 歯医者

11:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.08 (Wed)

歯の伝道師

今日も歯医者さん。以前も書きましたね。(過去ログ「歯医者さん」
帰って来たら、いつも楽しみにしているブログ「7人家族の真ん中で。」で「歯は命」の記事が!
そーなんですよ、この間の続き書きたかったので、今日はそれに。

去年、ちょっと気になるところがあったので、久しぶりに歯医者に行きました。ついでに全体のレントゲンを撮ったら、先生の表情が曇り…(ー'`ー;)「あずきサン、左下奥の歯、痛くない?」
え? 自覚症状は無かったんですが、被せてある歯が中で虫歯になっていて、だいぶ溶けている、と言うのです。もともと被せてある歯なので、悪いところを削ると、再度被せることは出来ないかも…とも。
「被せられないってことは…?」
「あずきサンの場合、一番奥が欠損していますから、一般的には
部分入れ歯ですね」
マジデェ>━━━Σ(´□`||ノ)ノ━━━ッ!?
辛うじて30代のあずき、腰が抜けるかと思いましたよ。いや、ホントに絵文字名を入力してください

私の場合、一番奥の歯を安易に抜いてしまった過去があるのです。
その時よくわからず、ブリッジにしてしまいました。抜いた奥歯1本のために、手前の健康な歯を2本も削ってしまったんです。
削られた瞬間、ホントに後悔しました。ナニスルンダヨ~!って。神経も抜かれ、ほぼ土台だけの大きさになっちゃったんです。
そのときの歯医者は、開店当時たまたま店の近くにあったので、評判も知らずに入ったのです。きちんと説明もしてくれないし、いつ行っても他に患者がいないし、「ここ、おかしい…(-公- ;)」と、ソッコー転院しました。
案の定、数ヵ月後には「テナント募集」の貼り紙が…(笑)。おっと、笑いごとじゃなかった。 オソロシイ話です(((=_=)))ブルブル。
不幸はそれで留まらず、9年の歳月を経て、再びさっきの話につながります。その時のブリッジが、気付かないうち一部分外れていて、中が虫歯になったという訳。神経抜いちゃってたからか、自分ではわかりませんでした。

しっかし、部分入れ歯、それだけは絶対…ヤダ!(--。)
それからは、セカンドオピニオンっつーんですか? 複数の歯医者さんを訪ねて、今の大学病院で治してもらいました。
インプラントは行わず、別の手術で入れ歯を防いだのです!
あ~、話が長くなってきました。たぶん読んでるアナタはツライでしょう。手術のことは、またにします。
だだ、私は申し上げたい! みなさん、
マメに歯医者へ行きましょう!!
しょっちゅう通っていれば、歯を抜くほどの虫歯になる前に治せます。ブリッジが外れてるのも早く気が付いたハズ。
1本でも抜いちゃったら、あとはドミノ倒しの要領で、周りの歯が悪くなります。出来る限り 『抜かない・削らない』 ために、歯医者さんの力を借りましょう!
ものスゴク熱く語ってしまいましたふに-あちゃー。わたしゃ、このショボログに何の使命感も持っちゃあいませんが(アタリマエ)、これだけは言っておきたかった。
すんでのところで 入れ歯を防いだあずきサン。歯に関する引出しは、けっこう持ってます。
皆さんのニーズはともかく、これからも歯の伝道師として時々記事をアップするのだ。

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 歯医者

12:51  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.12 (Sun)

ドライブの心配事

今日は、この間買った子供服(過去記事こちら)を持って、友人宅訪問。私ひとりじゃなく、総勢5名のドライブです。
彼女の家は、県内とはいえ、高速を使っても1時間以上。ちょっとした遠足気分です。
昨年、義母の病気以来、ほとんどどこにも行ってないので、私にとっては久しぶりの遠出。今から出発しますが、ちょっと不安なことが…
ワタクシ、幼少時代から、車酔いが激しいのです。
遠足のバスは、常に一番前で、隣は先生。
「あずきちゃん、遠くを見てた方がいいわよ~。」歌集の歌詞を追うコトは、厳禁。よって、テキトーに歌う。バスの一番後ろに、ドカッと座っている子が羨ましかったす。
それでも、たいがい酔ってしまい、いつもどこかの見学をすっ飛ばし、ビニール袋片手に、ベンチで休んでました。_ノフ○ グッタリ
最悪は高校時代 。 私鉄+バスの通学です。
通学バスは、いつも超満員。独特の匂いに包まれます。
さらに、体育会系学校ゆえ、1年生が座席に座ることは許されません。
毎朝 酔い止めを服用しての通学なのですが、いつも3時間目まで
(´ж`;)ゥ・・ゥップ。 ・・・ホントに、イヤでした。
親や担任にも、相談したほどです。
「来年、自転車通学できる高校を、受け直したい」って。ええ、大マジメに。
当然説得され、結局、徐々に慣れてはいったのですが、今もってバスには、極力乗りません。

さすがに、自分で運転するぶんには大丈夫です。
ただし、この間、旦那さんの運転で酔いました。それも、近場のショッピングセンターまでの間に(^-^;) 。車で15分の距離で、しかも自分の車で酔ったのは、ショックでしたね。
映画を見に行ったのに、薬局で薬買って、休んで帰りました。
その時以来、酔い止めの薬は 常備 しています。
酔い止め皆さん、知ってました? 酔い止めって、酔った後でも効くんですよ。
私も、この間初めて知ったんですが、酔い止めとお水を飲んでしばらく休むと、吐き気が治まります。酔ったと言っても、液キャベとかじゃダメなんですって! あれは二日酔い用なんですって!(あずき豆知識)
今日は前もって酔い止め服用。
では、行ってまいりま~すヾ(´▽`)ノ

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : 車酔い 酔い止め

08:30  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.05 (Fri)

歯のカウンセリング

めっさ久しぶりに、歯の記事。
もうお忘れかもしれませんが、あずきサンは部分入れ歯の危機に際し、入れ歯以外の治療法を求めて、歯医者探しを始めました。 
(過去記事「歯の伝道師」参照)
パソコン奮闘記あたりで、お気づきかとは思いますが、ワタシは探究心が旺盛です。 何か問題に直面する度、人任せにせず、しっかり考えるタイプ。

当時わが家には、パソコンが無かったので、昔ながらの方法で調べ上げました。
まず本。 最新の歯科治療の本を片っ端から読みまして・・。 その中で、
【今の保険制度では納得いく歯科治療は難しい。 当院では一部保険外の治療を行う代わりに、絶対後悔させない治療をお約束します。】 
いうドクターを見つけました。 
さっそく予約し、期待に胸躍らせ、相談に。
他の町医者では、「グズグズ言わんとインプラントするか、お金なかったら、部分入れ歯にしたらいいやん」 的反応でしたが、さすがにここは違いましたね。
過去の治療歴や今の歯の状態を聞いてくれて、「あずきサンにとって、最善の治療をしましょう」 なんて言ってくれる。
おお、ここがワタシの求めていた歯医者や~LOVE めっちゃ嬉しかったわ。
さて、どんな治療方法を提案してくれんのかな? て、思ったら、ナント、それについては別料金やて言いますのン。
カウンセリング料 いう名目で、1時間1万円
高いな~! (  Д ) ゚ ゚
でも、そん時のワタシにとっては救世主やと思ったから、払いましたよ、壱萬円。
で、その1時間内に言われたことは、

●おたくの歯は、歯並び、および噛みあわせ自体に問題があるので、根本的には矯正治療をする必要がある。 今からでも出来るが、齢がいっているので3年程度はかかるし、費用も最低150万くらいは必要。
●インプラントするなら当院の技術が、最新で最高。 まず、可能かどうかの検査料が5万円。 手術となれば、1本60万もしくは90万のの価格。
●インプラントがご不満なら、なんとか歯を残して差し歯に出来るよう努力するが、周辺の歯すべて調整する必要あり。保険は利かないので、少なくとも75万円はかかる。


びく~り!!ヘ(゚◇、゚)ノ

もう、ホントに腰抜けそうやったわ。
金額に目が飛び出そうになったけど、ワタシの歯って、どんだけボロボロやねんっ・・・て。
ちなみに、医者から 「矯正」 を勧められたのは、この時はじめて。 まさか、そんなヒドイ歯とは思ってへんから、大ショック。
カウンセリングまでは、「ええよ。1万円払って、聞いてきたらええやん」 言うて協力的やった旦那さんも、さすがに引いた。
当時もう、お義母さんが抗がん剤打ってて、そっちの医療費だけでもかなり使ってたからなぁ。

当然、そんな歯医者では治療できへん。
結局、クチコミで今の大学病院が一番信頼できそうや、いうことになり、今も通ってますの。
先生に、この一連の話したら、「え~っ!」って、むちゃむちゃ驚いてたわ。
「・・・・あずきサン、落ち着いて考えましょうね」
ここなら、やっと何とかなりそうな気がしてきた。 ε-(´∀`*)ホッ

バナー← 帰って来た 「歯の伝道師」 にぜひ1票  
10:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.10 (Wed)

歯列矯正

本日も、歯歯の記事。
この間、1万円払ってカウンセリング受けたとこまで、書きましたよね。
この記事参照) じゃ、その続き。

今から30年前の日本では、矯正は今ほど一般的やありませんでした。
してるのは下の歯が被る 、俗に言う 「受け口」 の子くらい。
たまたまかも知れへんけど、その子らみんな、お金持ちの子でした。

最近は、大人の歯列矯正が増えてます。
八重歯がチャームポイントやったアイドルも、今はみんな抜いてますもんね。

うちの妹も、その口です。
あの子は、八重歯がかなり目立ってました。 童顔で可愛らしいんやけど、本人は矯正したかったんですって。
何でかいうと、見た目の問題よりも、不定愁訴があったらしいです。
肩こりとか、頭痛とか、その類。 
どうも噛み合わせに原因があるんやないか、て調べてもらったら、矯正を勧められたんやそうです。
お金もかかることやし迷ってたけど、結局30くらいからやって、トータルで3~4年かかりました。
妹の場合は、不定愁訴も解消し、「やって良かった!」って、言ってます。

なので、カウンセリングで矯正勧められたコトを、まず妹に相談しました。
そしたら、「姉ちゃんは、やらん方がいいと思う」 て、言うんです。

「何で?」 て、聞いたら、妹いわく・・・
ワタシ(妹)は働いてるけど、人前に出る仕事やない。 家事も必要最低限しかしてへん。 (←妹は、嫁ぎ先がマハラジャやねん)
けど姉ちゃんは、人前に出る仕事やし、(当時は)朝から晩まで働いて、スケジュールぎちぎちやんか。
今でもストレス多い生活やのに、この上矯正なんかしたら、店でも家でもイライラしっぱなしやで。

個人差はあるものの、矯正いうのは、やっぱストレスを伴うらしい。
いくら目立たなくなったとはいえ、口の中に異物があるのは、やっぱ快適とはいえんでしょう。
ひと月に1回くらい通院して、ワイヤーを締めるらしいんですけど、その日なんかは痛くてかなりツライんやとか。
せやから、そんなん何年もしながら、店で愛想振りまけると思うか? て・・・

さらに器具付けてる間、虫歯になるのは厳禁。 なんか食べる度に、20~30分かけて歯磨きせなあきません。 器具入ってると、それくらい時間がかかるらしい。
うちとこは食べもの屋やから、仕事中も味見とかで、口にモノ入れます。 その度、歯磨きなんかしてられません。

妹の冷静なアドバイスで、矯正は断念することにしました。 てか、そんなお金もないけど。(笑)
キレイな歯並びには憧れるけど、人それぞれやからね。

ちなみに妹は、矯正前と、顔が全然変わりました。
ぽっちゃりして下膨れ気味やったんやけど、顎がスッキリしてシャープな顔に変身!
八重歯抜いたせいもあるけど、体重もだいぶ落ちたんです。
歯磨きがおっくうで間食しなくなったし、食べるのに時間がかかるから、量も減ったみたい。
(・0・。) ホホ-ッ 、うらやましい! いう人、多そうですが、そういう意味でも、ワタシ向きやないわ。
これ以上、貧弱な体になるのはゴメンやもの。 ┐(-。ー;)┌ 

マハラジャな皆さんでしたら、ダイエット法 として、かなり成功率高いと思いますよ。


バナー←ランキングに参加してます。コメントも待ってますφ(u_u*)

タグ : 矯正

10:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.28 (Sun)

高度の異常がみられます

珍しく旦那さんの気持ちが分かってしまった、あずきサン。 (昨日の記事読んでね。)今現在、ワタシも彼と、行動パターンが似ております。 例えば・・・・

あら、バタバタしてたら、もう昼の1時。 ゴハンの用意もしてへん。
ワタシひとりやから、たまにはカップ麺でも食べよか。
・・・てなことありますよね? 女将さんかて、ありますの。
で、カップ麺の在庫物色。
たまたま今回は、①カレーうどん ②坦々麺 ③黒コショウ醤油ラーメン ていう、スパイシー系3種が買ってあったんですわ。
本来のあずきサンの嗜好からすると、①②③の順で選びます。 カレー好き・うどん好きやから。
けど、今のワタシは違いますよ。
カップの側面、ぢっと見る。 本命のカレーうどんは、どれどれ・・・

(・ω・;)!!!えっ! 【脂質 14.1グラム】 も、あんの! 

全部を見比べた結果、嗜好的には第3位の<黒コショウ醤油ラーメン>が、
【脂質3・0グラム】 で、ぶっちぎりに低い。 これ、すなわち 「ノンフライ麺」 効果。

ほんじゃ、 '`ィ'`ィ ┐(´Д`┌   これに決定。  趣味・嗜好は、二の次でええわ。

あれ? ねえ、なんでそんな 脂質 にこだわってるの? 
あずきサンって、ペラペラ体型でしたやん?

そう、ダイエットではございません。(-.-")凸 チッチッチ

なんと、あずきサン、『高コレステロール血症』 らしいねん。

この間受けた、健康診断の血液検査が、ほれ、この通り。↓

要医療
220あると異常扱いなんですけど、今回240もありましたの。 ( -ノェ-)コッソリ
ああ、お恥ずかしい。

ちなみに、中性脂肪は「70」 やから、全然低いんやけど。

実は、あずきサン、20代OL時代からずっと、高コレステロールに悩まされています。
200を切ったコトは、一度もございません。
あ、「悩んでる」てのは、健康診断の結果が、いつも悪いことに悩んでるだけで、今のところ血管詰まったりしてないから、安心して下さい。

しかし、困った。
去年までは220以下やったから、「生活習慣を見直しましょう」で許されてきたけど、今回は、「とっとと医者に行け!」 やからなぁ・・・

歯の次は、コレステロール克服が、ワタシの課題のようです。
これに対する対策も、今後の記事に加わりそう。
ますます 「あずき日記。」 は、中高年向けブログとして、ブログ界のすき間を埋めていくのだ! 
・・・・・あ、本音は、悲しいですよ、かなり。 |出口| λ............トボトボ


バナー ← 自分の恥を切り売りしてまで、ランキングに参加しています汗 

タグ : コレステロール

10:28  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.10.29 (Mon)

これからはあるくのだ

ワタシのコレステロールは、何度測っても高いので、おそらくホントに高いんでしょう。
しかし、この 「コレステロールが高い」 という事実を打ち明けるのに、なぜワタシはこんなに  を感じるのでしょうか?

実際のワタシに会っていただくと分かりますが、ワタシどちらかというと虚弱体質系です。
体重・体脂肪は低く、低血圧で冷え性でございますの。
でも、これらの要素は、他人に知られても、別に恥ずかしくございません。
「低血圧だから、立ち仕事はツライのよぉ」 なんてことは、出来れば積極的にアピールしたい。

なのに、コレステロールに関してだけは、高い自分に罪悪感を感じます。
他のコトとは違い、自業自得感 が漂うのです。
まるで、「案外部屋が汚いことを知られてしまったOL」 みたいに、相手にガッカリされたような気がしますの。
なので、ワタシはこの事実を告げる度に、「中性脂肪は低い」 ということ。 「卵や肉はあまり食べない」 こと、を間髪入れずに補足してきました。 それさえ告げれば、大抵の人はワタシに同情の眼を向けてくれましたから。 
しかし結局のところ、15年間、ワタクシはこの事実に何の手立てもしてこなかったわけです。

しかし、ぶーぶー言っていても埒があきません。
高いもんは高いと認めましょ。 若いうちは笑いごとやったけど、ちょっとマジで怖なってきた。

とりあえず、健康診断結果に同封されていた、注意書きを読んでみましょうか。

コレステロールや中性脂肪は体に必要なものですが、高すぎると動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞の原因となります。 HDL(善玉)コレステロールは、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

ふむふむ。 (ー'`ー;)う~ん・・・・【卒中】か~。 ポックリ逝けたらええけど、半身麻痺とかなるかも知れん。
そんなんなったら、旦那さんやオカンに世話かけるなぁ・・・
かな~り暗い未来が、頭に浮かぶ。 il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン

続いて注意事項。

動物性脂肪の多い食品、糖質やお酒の取り過ぎに注意し、野菜を多く取りましょう。  運動の習慣をつけましょう。
禁煙をおすすめします。

なになに? 動物性脂肪? 卵や肉はあんまり食べてないけど、魚は毎日食べるわ。 「魚の脂はええ」 と思ってたけど、違うんかな?
糖質は、ごはんやパン、お菓子の類やね。 甘いもん大好き♪て言ってる割に、たくさんは食べへんよ。 オカンの方が、よっぽど食べてるのに、おかしいやんか。
あと、野菜か~。 食べてるけど、少ししか食べてないかも。 少食やからな。
酒やタバコは問題ないわ。

などと考えていくと、思い当たるフシ、ナンバー1は、運動不足
第2位が、野菜不足

よし! 卒中にならんために、あずきサンは今後 「生活習慣」 を見直します。
野菜を意識して摂るようにするよ。

ほんでもって、これからはあるくのだ!


ウォーキングの先輩、オカンが全面協力してくれることになり、朝7時半から30~40分近所を歩くことにしました。 
とりあえず、週4日以上はやろう、という計画。  

さて、続くやろか?


バナー
↑ ランキングに参加しています。 あずきサンの、何事にも真摯な姿勢にポチッ。

タグ : コレステロール ウォーキング

11:51  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.01 (Thu)

歯磨き

お久しぶりです。 コレステロール問題は置いといて、今日は、歯の伝道師あずきです。 
前回、「歯列矯正」 をあきらめたワタクシですが、「カウンセリング」で言われたことは、おそらく真実でしょう。
つまり、今の状態は、明らかに同年齢の平均よりヤバい。
このままの状態だと、いち早く、入れ歯になる可能性大。
ああ・・・。 落ち込み
「よく虫歯になるな~」 とは思ってましたし、歯並びが悪いことも知ってました。
でも、虫歯は削れば治ってきたし、矯正なんて他人事。 
歯並びが悪い→磨きにくい→虫歯→抜く→入れ歯 とは、思わんかったね~。 

小学生のとき、磨き残しがないか、赤い染料でチェックするテストがありました。
「クラス全員で○をもらおう!」っていう目標で、△や×は白い目で見られる。
そんな状況やから、その日は当然、いつもより念入りに磨いて登校しましたよ。
・・・・けど、ワタシ、△やったこと何回かありますの。 
あんなに磨いてきたのに、なんで~?!て、泣きそうやったわ。 

それは、今思えば、磨き方がなってなかったから。 
当時の、上から下へ、下から上へ、の方式では、ワタシみたいな凸凹歯にうまく対応出来へんのです。
ワタシは、全部の歯が前後に凸凹してるし、高さも凸凹してる。 
全体のアーチも、キレイな馬蹄形やありません。
なので、歯並びのいい人に比べると、汚れのたまりやすい個所が山ほどあるんです。

な~んてことを、数年前、初めて知りました。 
今通ってる大学病院では、とても丁寧な歯磨き指導をしてもらえるからです。
他の歯医者では、「段差のあるトコは、歯ブラシを立てて磨くといい」 くらいしか、教えてくれませんでした。
けど、今の病院は、実際ワタシに磨かせてチェックし、ワタシに合ったやり方を教えてくれましたの。

「あずきサンの歯は、ホント~に磨きにくいと思います。 なので、道具を使いこなして効率的に磨きましょう。 なおかつマメに歯石取りに来て下さい」 という ご意見。
で、ワタシは今現在、これだけの道具を使って、歯磨きしております。↓

歯磨きグッズ

右上から時計回りに

  ・ 練り歯磨き
 ・ 普通の歯ブラシ
 ・ ペン型歯ブラシ
  ・ 歯間ブラシ 
  ・ フロス
 ・ デンタルリンス

赤いペン型の歯ブラシ。 正式な名称は存じ上げませんが、これは超オススメ
段差のとことか、前歯の裏とか、磨きにくいトコもラクラク磨けます。 ワタシは病院で買ってますけど、大きな薬局でも売ってますよ。

あ~、今日は、歯の伝道師として、ええ仕事したんちゃうかな? (ノω`*)んふふ♪


全国歯科医師会推奨ブログ が目標です。


バナー ← ひと押しが、歯科医師会を突き動かす!
10:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.07 (Wed)

母と娘のウォーキング

この間、「これからはあるくのだ」 と高らかに宣言したあずきサン。
あれから、どーよ? ちゃんと歩いてますか?


本日、あの人が画像初登場!

タグ : ウォーキング 母娘

11:33  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.08 (Thu)

6P禁止

すいません、本日もまた健康ネタです。

ウォーキングは楽しいけど、元はと言えば、「コレステロール対策」 で、始めたこと。
(関連記事 「高度の異常が見られます」 「これからはあるくのだ」 )
実は昨日、自治体主催の 「健康個別相談会」 なるものに、「ぜひお越しください」 とお招きいただき、保健婦さんと面談をしてまいりました。 

あずきサンは、おそらく会場でナンバーワンのヤング。 
ホントは恥ずかしいから行きたくなかったんですけど、オカンや旦那さんに、「必ず行くように!」 と脅されたんで、仕方なく行って来たわけです。 λ.... トボトボ

タグ : コレステロール 乳製品

10:56  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.19 (Mon)

あがりたくない双六

またもや、歯の伝道師の登場です。  ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
(今までの歯の記事は、「からだ・健康」のカテゴリーにありますから、テキトーに探して読んで下さい。) 
では、本文はじめます。 ワタシの歯の治療レポートです。


最初の医者の話では、奥から二番目の歯は 「抜かなあかんやろな・・・」 ということでした。
一番奥の歯はすでに抜歯済み。 奥歯2本の欠損となると、もうブリッジは無理です。部分入れ歯、もしくはインプラントのどっちからしい。

部分入れ歯は手っとり早いし、保険もききます。 
でも、絶対イヤでした。
見た目の問題だけではありません。 

タグ : インプラント 入れ歯

00:28  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.21 (Wed)

インプラントは見送り

この 「歯の記事」 は、ニーズがあるのかないのか、よう分かりません。 
・・・ま、たぶん、あんまナイやろな。(-ェ-`lll)ショボーン

けど、なんでグダグダ書いてるかというと、同じようなことで悩んでる人がいたら、参考にしてほしいからです。
入れ歯とかインプラントとかでブログ書いてる人なんか、少ないと思うし、ワタシ自身は目からウロコの体験やったから。 
今現在このブログ読んでくれてる人の中にはいなくても、、いつか検索で引っかかって、目に留まればいいなあと思ってるの。 
あずきサンは未来を見据えて、ブログ書いてるのよ。

ほんじゃ、「あがりたくない双六」 の続きね。
 

タグ : インプラント

11:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.27 (Tue)

差し歯か入れ歯か

前回、「歯の記事」 のニーズが、意外と高いことが判明。
そういうことなら、あずきサンの記憶が確かなうちに、なるべく早く最終回までもってきましょか。

まず、最初にキチンと理解してほしいのが、【差し歯】 と 【入れ歯】 の違いです。
ワタシも、この間まで解ってませんでした。

虫歯になって歯を削ると、削ったとこに詰め物をします。 もっと広範囲になると、全体を冠で覆う。 
で、さらにもっと削られると、覆うにも高さがないので「人工の歯」をくっつけます。 これがいわゆる【差し歯】です。 

タグ : 差し歯 入れ歯

11:19  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.28 (Wed)

驚きの治療法

なんと、歯の治療レポート、連投です。
ホンマは齢も齢なんで中五日は欲しいところやけど、佳境に入ってきたんで、間を詰めていきますわ。 
あ、昨日のランキングのポチは関係ないですよ。
押してなかった皆さん、なんも気にせんといてください。 (ヾノ・∀・`) エエッテバ!!

ところで、「差し歯か入れ歯か」 までは、ちゃんと読んで来てますか?
読んでなかったら、「からだ・健康」 のカテゴリーから、チェックしといて下さい。
ハナシが込み入ってます。

ほんじゃ、先生の話の続きを聞きましょか。


12:08  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.01 (Sat)

補習です

本来なら歯の記事は、いよいよクライマックスで 「手術」 の予定やったんですが、ちょっと予定変更。
ハナシが込み入ってきて、ワタシの言ってることが 「分からへん」 読者がおられますんでね・・・。 他の人も、分かってるような振りして、実は分かってへんような気もする。
せっかくやから、よ~くご理解した上で、手術の記事を楽しんでいただきたい。
で、今日は、今までのおさらいをします。
補習をしますから、どうぞふるってご参加ください。

ちなみに、この教材を準備するのに、あずき先生はかなり苦労したの。
分かりにくいかもしれんけど、これが限界・・・。 
あとは、皆さんの想像力に期待します。

では、学習意欲のある人だけ、<続きを読む>へ、行って下さい。 長いよ。
13:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.06 (Thu)

主人の健康管理について

体をひねる運動      ワタクシ、ついに本調子よ。 
      完全復活!      
      今日はこんな動きもできちゃうの。
      (【すまいる堂】さん ご提供)

ゆかりごはん昨日までは、例によってコレしか食べたくなかった。→いつもお世話になってる、”ゆかりちゃん”。

ところがどっこい、今朝はコーヒーもウマイ。
美味しく食べられるのは、最高やね♪
今回はワタシで、まだ良かったんですが、うちの場合、あちらが風邪ひくと大変なことになるの。
”あちら”て、そら、旦那さんのことよ・・・。

12:24  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.07 (Fri)

歯の手術・前編

さあ体調が戻ったところで、一気に歯の治療レポートを終わらせちゃいましょう。
今回は、「驚きの治療法」 の続きですが、「補習です」 も読んでおけば完璧よ!
ほんじゃ、始めます。

というわけで、あずきサンは去年の今頃、手術したんです。 ええ、歯でね・・・。

手術する方向に決まってから当日まで、2か月くらいありましたかしら?
ブリッジの下で人知れず虫歯になっておりましたので、骨まで一部溶けておりましてね。 かわいそうな状態でしたの。
で、この間の図に描いたように片方の根は抜き、歯周病の治療を済ませてからの手術となったわけです。

10:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.08 (Sat)

歯の手術・後編

「歯の治療レポート」 もいよいよ大詰め。 (過去の記事は、「からだ・健康」のカテゴリーにありますから、探して読んでください。)
 
さあ、いよいよ手術の開始や!

最初の拷問は、歯茎の切開 ・・・。
メスでピラ~っと観音開きにする、って段取りやねん。
スーッと切ったあと、骨から歯茎をはがしていくの。
先生、かなり苦労してたわ。 
やっぱアレやね。 旦那さんが ”ヒラメの5枚おろし” やるみたいにはいかへん。
少しずつ慎重にやらなあかんから、えっらい時間がかかってた。
11:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.09 (Sun)

歯の伝道師からのメッセージ

昨日までの記事は、ワタシが1年前に経験したことです。 
あれから1年経ったんやね・・・。 ( -_-)遠い目
で、今日は、今現在ワタシが思っていることを書きますね。

あの後、歯茎と骨の回復を待って、セラミックの歯をつけました。 
先生と相談した結果、3本連結した形にしたので、費用は15万でした。
こんな紆余曲折を経たワタシの歯ですが、一見するといたって普通ですよ。
奥歯なんか、まず見えへんからね。
多少”歯茎が下がってる”ハズなんですが、本人が見てもよう分かりません。

けど、やっぱムリムリ感は否めませんな。
なんてったって、歯のない部分が、奥から1・5本分もあるんですから。
今はこれしか仕方ないので、それなりに食べてますけど、全部歯があった方が食べやすいに決まってます。

14:38  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.18 (Tue)

花粉症

こんにちわ、あずきです。

今日は、こんな顔で失礼します。

あずき顔マスク
以前申し上げました通り、ワタクシ、花粉症です。


19の春に、耳鼻科で 「アレルギー性鼻炎」 と診断され、

それが後に 「花粉症」 という名に名称変更されました。



おかげさまで、今年、20周年です。




12:01  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.07.08 (Tue)

また健康診断の季節

こんにちは、あずきです。

毎年、私たち家族は、自治体の健康診断を受けるようにしております。
去年までは公民館でやっていたのですが、今年から、希望者は指定されている医者の中から各自好きなところへ出向き、受診する方式になりました。

身長体重・検尿・血圧・血液検査 くらいの簡単な内容ですが、これだけだって自己負担でやれば、結構お金のかかるものです。
数百円で調べてもらえるのは、すごく有難い。

けれど、この財政も年々厳しくなっているのでしょう。
今年から自己負担金が、500円から800円に値上がりし、
40歳以上 しか受診させてもらえないらしい。


いや、うちの場合、別に関係ないんですけどね・・・・・。

あたしゃ、めでたく今年 40 ですから。
あずき40

さっそく先週、近所の医者に行ってきました。



12:12  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.16 (Wed)

健康診断の結果

先日、ワタクシは健康診断に行ってまいりました。 (記事はこちら

ワタシのコレステ問題については 昨年来、皆さんに随分アドバイスいただいておりますので・・・
恥ずかしながら、結果をご報告いたしましょう。

さて・・・・
昨年、総コレステロール240mg/dl という、自己新を記録したワタクシ。
これ以上、ネチネチの血にはなりたくありません。

目標値

明確な目標を定めておりました。

ストイックに、「6P禁止」 も守り抜いたのです。

11:38  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.18 (Thu)

口腔ヘルペス

こんにちは、あずきです。

実は、今、口腔ヘルペスになっていましてね。

s-ヘルペス


2~3日前から、上唇に水膨れのようなものが出来ました。



12:00  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.11.26 (Wed)

「歯の伝道師」 の反省文

こんにちは、あずきです。

実は、お恥ずかしい話なんですが・・・・・
連休中ブルーだったのは、歯が原因だったのです。

ワタシはね、自称「歯の伝道師」。 歯のことは、かなり詳しい。

以前、手術までした経験があります。
歯では相当苦労しているのだ。

そのへんのことは、「からだ・健康」 というカテに沢山書いてますから
興味のある方は読んでみてください。

でね。
今回痛くなったのは、まさにその ”手術した歯” 。

ね?
暗い気分になるのも分かるでしょ?


あずき全身落ち込み


12:17  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.29 (Sat)

低姿勢なふたり

こんにちは、あずきです。
昨日は、また歯医者さんに行ってきました。

今回ワタシがブルーだったのは、痛みのせいだけではありません。
痛くなったのは、おそらくワタシの歯磨きが原因なのでね・・・
要は自分に、後ろめたさがある。

手術をしたとき、あれほど 「心を入れ替える!」 と誓ったのになぁ・・・・。
ワタシは、”担当のY先生に合わせる顔がない” という気持ちでした。

火曜は急患扱いのため、知らない先生に診てもらいましたが
今回はいよいよY先生。

あたしゃ、こんな感じで出掛けて行ったのです。

s-あずきすいません


12:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.07 (Sun)

腰が痛い

こんにちは、あずきです。

うちの店の階段は、狭くて急。
なのでうちらは、お客さんが落ちないか常に心配しています。

手すりや 「すべらーズ」 の設置はもちろん、万一のため傷害保険にも加入。
常に声を掛け、注意を促しているのだ。

けど、今のところ滑ったのは、泥酔したHさん(←うちらの仲人さん兼お客さん)とワタシだけ。
参照記事→ 「ダラ落ち」


ズルズル



(ー'`ー;)う~ん・・・・

たしか 「すべらーズ」 の設置は、このコンビでした気がするのですが・・・・



10:24  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.16 (Mon)

太った人、痩せた人

こんにちは、あずきです。

あたしゃイラストとは違い
元来、痩せ型なんですがね・・・・

去年の年末、ちょっと太っちまったのです。 (この記事参照)


骨盤ベルトが食い込むので・・・


下腹2-2



この下腹を 「どーにかして欲しい」 と思っていました。


あずき下腹



09:52  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.05 (Thu)

花粉症患者の悲痛な叫び

こんにちは、あずきです。

あたしゃ花粉症のおかげで・・・・・



ガビガビの顔

顔面が、おかしなことになってます。


この顔じゃ、仕事に差し支えアリ過ぎ。




10:47  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.06 (Fri)

えっ? そーだったの?

こんにちは、あずきです。

あのね・・・・
皆さんにとっては、おそらく ”どーだっていいこと” だとは思うんだけど。

もう一日だけ、花粉症ネタのこと書いていいかしら?
てか、もう書いてるけどさぁ。

実はね、昨日の記事を書きながらも、あたしゃマジで息苦しくて。
どーにもこーにもしんどいんでね
薬を変えてもらおうと、再度あの耳鼻科に行ったの。


そしたらね。


あずき顔プッ


ちょっと予想外のことを言われちゃって~(笑)




13:23  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.10 (Sun)

一時休戦

こんにちは、あずきです。

今年は、例年より早く花粉が飛び始めたのでね
ワタシは、2月の始めから花粉症に突入。


クシャミがとまらず・・・・


ひっくしゅん!クシャミファクション クシャミ



鼻も垂れっぱなしだった。


鼻水アニメ






12:19  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。