2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.02 (Tue)

突然の鈍痛

こんにちは、あずきです。

てか、お休みしちゃって、スイマセン。○┓ペコリン


ただ、先週の木曜日頃から

ちょっとカラダがヘンなのよ・・・。


s-あずきすいません

毎日、夕方になると鈍痛に襲われ

夜も眠れないほど痛いのです。


なので、先週から、医者には行っているのですが

そこでは原因が判らず、貰った痛み止めも全く効かない。

大学病院で詳しく検査するよう言われましたので

そこで来週、CTと大腸の内視鏡検査をやります。


ただ、新しく貰った痛み止めは効き目バツグン。

昨日は久しぶりに寝られましたので (pq´ω`*)


当分は
クスリ頼みで頑張りますね。


泣く グスン

(もちろん店には出ていますので)




バナーお願い
★人気ブログランキングへ投票★

スイマセン。しばらくコメレスはお休みします。
12:01  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2010.11.06 (Sat)

大腸内視鏡の心得募集

こんにちは、あずきです。

皆さんからのコメントやメールに、お返事もせずゴメンなさい。(*_ _)人



ただ、おそらくガンとかではないので

そのへんは
安心してよね。

いいえ 苦笑 汗

てか、「夜だけ痛い」 という部分が

ワタシの場合、変わっているのだ。


なので、大腸の内視鏡検査は

たぶん、”念のため” やっておくだけ。



ただ、そうはいっても


恥ずいし


苦笑 (4)


しんどそうよね・・・。



なので、もし経験者の方がいらっしゃったら


その心得を


ボソッ こっそり コッソリ

教えておいて。


ちなみに旦那も経験者なのですが

あのヒトはヘロヘロになり帰って来ました。





追伸: 問診票の中に、「”鎮静剤” を希望するか?」 って項目があるんですけど
これを打つと本当に、ラクになるのでしょうか?
他、何でもいいので、ご自身の経験談を教えてください。

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

月曜が検査です。 その日はワタシだけ店を休ませてもらえます。

12:52  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2010.11.09 (Tue)

内視鏡検査の結果報告

こんにちは、あずきです。

おかげさまで、昨日の内視鏡では
ワタシの大腸に
異常はナシ。

s-あずきグ~

今は無事終わって、ホッとしているところです。



ただ、昨日の感想としては、想像以上の苦しみだったわ。

だって、検査前に飲む 
こーゆー下剤が


下剤


どーしてもダメだったのよ

s-あずきすいません


いわゆるポカリみたいな味なんだけど
後味が、苦いっつーか、妙に電子的なの。

だから、ひと口目から、いきなり

「うえ~~っ!!」

s-あずきペッ


これを2リットルも飲むだなんて

絶対、あり得ない 

いいえ (4)

っつー感じだったの。


でも、なぜか周りのヒトたちは、そうでもないみたいでぇ~・・・
10分とか15分おきに、ちゃんと200ccずつ飲んでいくワケ

だけど、ワタシ的には、どーしても飲みこめないので

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

コメにもあったアドバイスに従い
お茶を買って来て、味を消しながら、飲み進みました。
(当日の説明でも、お茶か水なら飲んでもOK)

で、その方法で、どうにか1リットルまでは飲めたのですが・・・・


腹はパンパンになっているのに


腹がパンパン


なぜか、もよおしてこない。


てか、他のヒトは、しょっちゅうトイレに立っているのに
ワタシは、”下から出る” と言うより

むしろ
上から吐きそう・・・。


気持ち悪い2


けど、吐き出してしまったら再検査なので
看護師さんからも 「しばらく休もう」と言われましてね
結局1・5リットルの下剤を飲むのに、あたしゃ5~6時間もかかりましたよ。

なので、検査開始はワタシが最終。
てか、時間的なリミットらしく、ややムリムリに始めたみたい。(ll∀)ァハハ-

だけど、内視鏡自体は

全然楽勝だったわ。


ちょっと~ プッ


鎮静剤は打ったものの
モニターをガン見しつつ、平気で検査を終えられました。

あ、それで内視鏡を入れるときは

こんな検査服に着替えるのよね。


検査服(前)


一見、ワンピースのように見えるのですが


中に穿く半ズボンは

お尻がパックリ

検査服(後)


割れちゃっているのだ。(笑)





ちなみに、たまたま来ていた元看護士の叔母が言うには
ワタシがもよおしてこなかったのは、多分、お茶の飲み過ぎ。
てか、お茶ばっか2缶(700ml)も飲んでしまったので
下剤の効き目がが弱まってしまったみたい。(笑)

バナー ペシッ
★人気ブログランキングへ投票★

けど、とりあえず異常がなく良かった良かった♪
12:12  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.11.11 (Thu)

最初はアレかと・・・

こんにちは、あずきです。

え~~~
昨日も大学病院まで診察に行って来まして

痛みの原因は、少しだけ 判ってきました。

あずき顔提言


とはいえ最終的な診断は、まだ先になりそうですので
この際もう最初から、説明しちゃおうかなと思っています。

てか
まずワタシが痛くなった箇所は、ぶっちゃっけ、お尻なんですよね~

お尻が痛いっ!


で、もっと言うなら

( -ノェ-)コッソリ 肛門の奥あたり。

ポリポリ160 汗 苦笑


なので最初はトーゼン

「ぐえっ、痔になったんだ・・・・」

あずき顔ガ~ン

と思いこんだわ。


だけど、イボ痔とか切れ痔ではなさそう。
トイレではまったく平気なのに、なぜか夜になると激痛に襲われるのだ。

う~っ、痛いっ!


しかも、夜も眠れないほどの痛さなので
こんな状態では、とても仕事にならないうえ
これからの宴会シーズンを、とても乗り切れない。

だから相当勇気は要りましたけど
思い切って、肛門科のある外科に行ってみたのよ。

けど、とりあえず、「見える範囲の痔ではない」と言われ
痛み止めだけ貰って来たのですが
それを飲んでも

まったく効かない。

う~っ、痛いっ!

痛くて11時に床についても
眠れるのは、明け方の4時か5時頃という始末だったのだ。


てか、そこでもらった資料を読んだら、自分はむしろ
「肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)」 っぽく感じられたので
それだったら一刻も早く切開しちゃってほしいと、週明け、しつこく受診したのよ。

でも、先生が言うには、あたしゃソレでもないらしいわ。
で、結局そこでは、消化器系の病気を疑われ
即、大学病院の消化器外科に紹介状を書かれたワケです。

ただ、大学病院では若い女医さんに当たったので、それはラッキー☆
だし、ゆっくり症状も聞いてもらえはしたのですが・・・・

再度診てもらっても
やはり直腸の下の方までは、特におかしくはないらしいのよ。

ただ、女医さんの様子では、何か気になることはある感じで
大腸内視鏡と骨盤CTを、とりあえず撮ることになったのよね。

で、二つとも月曜に検査して、昨日がその結果を聞きに行く日。
けど、あたしゃ、多分この病気だろうと、高をくくっていました。

だって、この説明を読んでみると

ワタシの症状に、すごく近いじゃないのさ。

↓ 汗 

消散性直腸肛門痛

夜間に突然肛門の奥の痛みが襲い、まもなく消えてしまう変な症状。
原因として陰部神経痛も考えられるが不明な点も多い。直腸指マッサージ効果有り




場所と、「夜痛くなる」という点で

「ああ、これかも!」


わかった分かったポン


と妙に納得出来たのですよ。


(※ほんじゃ、この続きは、また次回に)




バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

不定期更新ですが、応援お願いします。
12:23  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.11.13 (Sat)

だけど違和感

こんにちは、あずきです。
さっそく、この間の続きを書いていきます。

え~~
最初は絶対、痔だと思いましたが・・・

とりあえず
お尻の病気ではなかったみたい。


いいえ



けど、
「痛い~っ!!」

。゚ヾ(> A <)ノ゚。ゥワァーン

というほどではないのですが・・・・



座るといつも

お尻に違和感がアリアリ。


は? 振り返る

なんか便秘の時のような

そんな感じがするのですよ。


だから、クスリで痛みは抑えられても
常にお尻はヘンな感じ。
座ると 圧迫感 で苦しいし
かがんだり階段を上る時も、お尻のあたりに何かを感じる。

だけど、内視鏡をやっても、腸にポリープは一個もなかった。


う~ん 考える

じゃあ、この感覚は、気のせいなのかな?



てか
下剤で全部出し切ったときさえ

その感じが
変わらなかったワケだから・・・


う~ん(5)



それが痔でもポリープでもないのならば
むしろ、神経系 の病気かと思い


う~ん 腹黒


あたしゃ、「直腸肛門痛」 を疑ったワケです。



だけど、診察室に入るなり、先生は


「あずきサン、CT に
これが写ってましたよ」
( ´_ゝ`)σ


たしかにワタシの骨盤CTには


ハッ!驚くビックリ


白い何かが写っていたのです。





バナー祈り
★人気ブログランキングへ投票★

続きはまた次回ですが、応援お願いします。

10:59  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.11.15 (Mon)

あったのは水風船

こんにちは、あずきです。

え~~
なんだかジラしているようで申し訳ないのですが

ハッキリした病名が判らないのは、今も同じなのよね・・・。


ポリポリ160 汗 苦笑

アレだろうか? コレだろうか? と 

ワタシ自身、まだ悶々としているのです。


ですが、CTには通常ないモノが写っていたので
おそらく原因は、ソレっぽいのよ 。

しかもそれは、肛門の上っつーか、直腸に隣接する位置。
「真ん中よりやや左寄り」 にあるらしいので
まさに 
「ビンゴ!」

あずきよっしゃ!

という感じだったわ。


けど、その丸い塊は
いわゆる ”シコリ” ではないみたいで・・・・

先生が言うには、いわば、”水風船” 的なモノ。
直腸を中から触った時にも、何かプニュっとしたものを、向こう側に感じてたらしい。

水風船


けどまあ、これみたいに中身が液体の場合は
ほとんど良性のモノらしいのよ。

ただ、稀に悪性のモノもあるので
念のため採血し、腫瘍マーカーっつーのをやるらしいわ。
で、今度はMRI検査をしてみて、袋の中身を判別するらしいの。

ほいで、その結果、万一悪性だった場合は
なるべく早い時期に手術するんですって。

けど、良性のものだった場合は、しばらく経過観察でいいのかも。
てか、位置的に卵巣付近らしいので
そこから先の判断は、婦人科の先生に委(ゆだ)ねられるみたい。

ちなみに大きさについては、ハッキリ何センチとは言われなかったんだけど・・・
先生が 「これくらい」 と作った輪っかは

たぶん卵のSサイズくらい。

下を見る ↓

卵




けど、それを聞いたときは、ある意味

「なるほどな!」 と思ったわ。

わかった分かったポン


だって、お尻の奥に風船があると思えば
あの違和感にだって納得出来る。
それに、痛くなった時期は、生理の後半だったし
徐々に痛みが和らいできたのだから
なにか婦人科系の病気が、絡んでいるのかも知れない。

けど、その日教えてもらった情報は、これくらいで
予想される病名とかは、一切言ってもらえなかったの。

てか、MRIの予約日まで、今日から、まだ10日もあるのでねぇ~


溜息 ふ~っ

今は、すごく落ち着かない気持ちなのよ。



ただ、今回ワタシの予想は、痔も神経痛も外れ続けているので (;´∀`)>

キチンと診断が下りるまでは、あまり考えないようしてるのですが・・。






ですから、今ワタシにカンチョーなんかしちゃうと、中で破裂する危険性があります。(笑)

バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

けど、彼は大丈夫ですから、せいぜい押してやってください。
12:22  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.11.27 (Sat)

MRIと経膣エコー

こんにちは、あずきです。

先週は行ってなかった病院ですが
今週は、例のMRI検査に行って来ました。

けど、何故かその病院では
MRIの予約は、夜しか出来ない。
なので、またもや

店に迷惑を掛けちまったわ・・・。

ガッカリ 溜息


だけど、MRIをやるのは初めてなので

正直なとこ
ちょっとワクワク♪


MRI
ニヤニヤ ニヒ 思い浮かべる


あ、ただ、「すげーうるさい」 とは聞いていたし・・
閉所恐怖症のヒトだと、ツライそうよね。

とはいえアタシの場合は
全然OK。

グ~ 自信満々


てか、音も 「(´・∀・`)ヘー!」 って面白かったし

あの狭さが 
逆に、落ち着けたわ。

流れに身をまかせる  



んがっ・・・・

昨日も検査があったのですが

それは、婦人科での 経膣エコー。

婦人科 内診台


もちろん出産経験がある皆さんなら
もう何度も経験済みでしょうが・・・

アタシの場合は

初めての経験なのよ・・・。


汗 タラ~ッ


だのに、モニターを見ながらのため、
仕切りのカーテンも、いきなり全開

初対面の男性相手に

体勢としては 最悪だと思った。


経膣エコー



いえ、もちろん大腸内視鏡もアレでしたけど


医者と目が合わない分、アレはまだマシ。


大腸内視鏡

てか、経膣エコーって、けっこう痛いのよね~



しかし、それにしても
このひと月間は、検査三昧。


それも、検便&直腸診に始まり

基本シモ関係ばっかじゃないのさ。


なので、あずき42歳・・・





恥ずかしいことなんて、


あずき顔う~ん

もうナニもないかも・・・。





ちなみに検査の結果は、長くなるので、また今度で~す。

バナーパンダ
★人気ブログランキングへ投票★

てか、またイラストの件で、ご批判が来るのかしら・・(;´∀`)>

11:00  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.11.29 (Mon)

まだ判らない

こんにちは、あずきです。

え~~
今回MRIを撮ってみて

水風船の出来てる、正確な場所が判明。

てか、水風船って、たぶん【 嚢腫(のうしゅ)】 とか 【 嚢胞 (のうほう) 】のことだと
思うんですけどね

直腸付近に出来る嚢腫(のうしゅ)といえば

「卵巣のう腫」 っつーのが、割とポピュラー。


↓



卵巣のう腫1

※すぐに役立つ暮らしの健康情報
  -こんにちわ 2007年5月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載




だし
ワタシのも、「MRIで中身を調べる」 と言われた以上


う~ん 考える

おそらくコレだと思っていたのよ。


だけど、その病気だったら

卵巣部分が大きくなるはず。


卵巣のう腫



だけどアタシの場合は

もっとお尻側に風船があるらしい・・・。


↓ これ

ワタシの のう腫



なので先生には


いきなり
「婦人科とは関係ないかも」


と言われまして・・・



うわ~っ 引く

アソコまで見せたというのに

アタシ的には
「 (;・∀・)マジッ?!」 って感じ。



だけど、中身の液体については
”「皮様性」 もしくは 「チョコレート」 っぽい とも言っているし・・・
若干 ”「子宮内膜症」” っぽい 感じも、あるらしい。
なので婦人科での診察は、とりあえず来週も続くらしいわ。


ただ、この水風船

自然になくなったりは、しないみたい。


溜息 ふ~っ


だから、遅かれ早かれ
いつかは取らないといけないみたいね。



てか、「タマゴのSサイズくらい」 と思っていたアレですが

あの後測ってみたら、タマゴはMサイズでも5・8センチくらい。


ですが、ワタシの水風船のサイズは

4×7 10×7センチもあるのだそうですよ。


卵の大きさ


(;´∀`)>

(※正しい大きさは10センチ大です。 後日大きさを訂正しました。)







バナー基本青
★人気ブログランキングへ投票★

片尻上げてます。(笑) 応援お願いします。
10:19  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.12.06 (Mon)

珍しい症例・・・

こんにちは、あずきです。

え~~~、先週もまた
大学病院で、外科と婦人科を一日ずつ受診。

ついでだからと、子宮や子宮頚がんの検査もしたけど

別段、婦人科系の病気はなさそう。d(・(エ)・●)

なので先月の激痛は、たまたまアレの時期だっただけかも知れませんね。
てか結局は 「水風船が、臓器や神経など、あちこち圧迫してるんじゃないか」 と・・・。

で、まあ先週で
とりあえず、診察自体は終わったのですが


結局、解りやすい病名は

最後まで、
教えてもらえず終い。


え? 苦笑 汗


てか、ワタシの嚢胞 (のうほう)
場所的に
ものすっごい 稀なケースらしくてぇ~~


ちょっとマニアックになりますけど、今から説明をするわね。

立つ 言う 説明 挨拶



というのも、この嚢胞自体は、 奇形腫(きけいしゅ)というのの一種でして

これがもし卵巣に出来ていれば
「卵巣のう腫」 の中の、こちらのタイプ。

指さし ↓

皮様性のう腫


ちょっと驚く中身でしょうが、これだと、割によくある症例なのです。

というか、ワタシの場合
おそらく袋の中身は、歯や毛髪ではなく、 ”上皮組織” らしいのですが・・・

その手の中身の場合
「皮様のう腫」 とはいえ、フツーは、皮膚科や形成外科の範疇。

てか、通常は皮膚のすぐ下に形成するので
イメージ的には、ガングリオンが近い感じ?
ただ、中身は全然違いますし
コレは顔とか背中とかによく出来るらしいの。
本来皮膚になるべきものが、毛穴を通じ、嚢胞の中身に溜まるイメージなのかな。

だけどワタシの場合は
カラダの ”中の方” じゃないのさ。


ワタシの のう腫


なので、出来た原因も、他とは違うっぽい。
というか、大学病院の外科を以てしても
これがここに出来たケースは

「ほぼ前例がない」 らしいわ・・・。

苦笑 (4)


とはいえ、これが余計なモノなのは明らか。

なので、やっぱり
近々手術して取る方針ですって。


ただ、「出来れば」 と思っていた腹腔鏡手術は、ワタシの場合、難しいっぽい。

溜息 ふ~っ


理由は大きさが10センチ程度あることと
(※スイマセン。実際は7センチはなく10センチでした)
袋の内容物が、おそらくキレイに吸い出せないこと。


なのでそうなると、フツーは、「開腹手術」 なのでしょうが・・・・


そこからの説明が、さらにビックリ。


なんと先生がワタシに言うには



ワタシの手術って

「お尻側から切る」










え? 苦笑 汗 恐怖

らしいのよ・・・






ちなみに手術は、店の事情も考え、来年3月にしてもらう予定です。

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

が、今からビビってます。 応援お願いします。

12:08  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.02.08 (Tue)

そりゃ痛いっつーの!

こんばんは、あずきです。

最近、書いてはいませんが…

ワタシのお尻は

相変わらず
痛いですっ 


泣く グスン



ですが、他人には言いにくい場所だし

言っても

どこかバカにされる・・・。


苦笑 (4)




けど、


このCTを見せると


たいていのヒトが驚くわよ。


L(・o・)」




位置的には、こう撮っているのですが



骨盤単純CT(2)



問題の例の 「のう腫」



一番でっかい


この部分なんですから・・・。


↓ 汗 


骨盤内CTの説明







ちなみにコレは、三か月前に撮ったCTです。
で、昨日は造影剤を入れて、もう一度撮りました。

けど、こんなのがあるんですから、そりゃ当然、痛いわよね~

バナー汗
★人気ブログランキングへ投票★

てか、キモかった皆さん、内臓まで載せちゃって、ホント、ゴメンナサイ。"○j乙 
11:25  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.02.10 (Thu)

手術日(ほぼ)決定

こんにちは、あずきです。

え~~
前回は、グロい画像をお見せしちゃって

またまた
どーも、スイマセン

あずきどうもスイマセン


けど 、「10センチ大の嚢腫(のうしゅ)」 とはお知らせしたけど

実際ワタシのカラダに入れると

あれくらいの場所を取んのよ。

骨盤単純CT(2)
あずき白衣


とはいえ、悪性のモノではないので

医者も、「今すぐ」 とは言ってくれない。

いつ手術するかは、アタシ自身が決めんのだ。



だけど、うちの場合

冬がメインの仕事なのよね。

正直、冬と夏では、売り上げが倍くらい違うの。


だから、いろいろ天秤にかけた結果

あたしゃ、ロキソニン(医者で処方されてる痛み止め)を飲みまくって

クスリを飲む 鎮痛剤


なんとか、やり過ごすことに決めたわ。



それに、婆ちゃんのことも、そーとー気がかり・・・。

彼女がどーかなった時に

間が悪く、入院なんて、していたくない。


けど

最初は嘘のように効いたアノ薬も

最近は、効きがイマイチ・・・。


階段がツライ




なので、もう限界かなと思い


いよいよ手術をしてもらいます。


あずき顔提言


ただ、「月末・月始は避けたい」 と、女将さんは、あくまで商売優先。

いろいろ調整してもらい、3月8日頃 に決定しました。


ちなみに入院期間は、1週間から10日を予定。

手術は開腹、っつーか開尻方式で

全身麻酔でやるのだそうです・・・。


ポリポリ160 汗 苦笑

あ~、カッコ悪~






バナーあずきサン頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

あと一カ月後です。 応援お願いします☆
11:02  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2011.03.07 (Mon)

いよいよ入院

こんにちは、あずきです。

いよいよ本日から、
入院します!


s-あずきラジャ



で、明日の午後

手術し


手術


例の腫瘍を


骨盤内CTの説明


摘出します! ヽ(´∀`;)9 アハハ・・・




いちおうパソコンは持ってきますが

ネットまで出来るかは、ちょっと不明。



てか、おケツを10センチ以上切るってことは・・・・


あずき顔考える





あたしゃ、入院中ずっと




うつぶせ寝


あずき顔上 指さし ↑


”うつぶせ寝” なんでしょーかね??







ほんじゃ、しばし バイバイヾ(・ω・ )♪

バナー手術
★人気ブログランキングへ投票★

てか入院中も、ポチとコメ欄、頼んだわよっ!(●・`д・)っ

08:53  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2011.03.15 (Tue)

退院報告

こんにちは、あずきです。

先週の火曜日に無事手術を終え、

本日退院して参りました。


入院中もコメントやメッセージを送ってくださった皆さんには

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

個別にお返事は出来ませんでしたが、いつも本当に、どうもアリガトウ。



ですが、手術も入院も

自分が思っていた以上に大変でした。

なのでワタシのカラダは、今も、ノロノロと動ける程度。


しばらくはブログも女将さん業も、ままならないような状態ですが 

引き続き旦那とオカンに甘えさせてもらい

自宅で ”慣らし運転”から始めるつもりでおります。





てか、そんなことよりも、今回の震災・・・・・
被害に遭われた地域の皆さまには、心よりお悔やみ申し上げます。



けれど、あの映像を見ていたら
今回、自分に起きたアクシデントなど、非常に些細なことだと思えました。
そして世の中全体が、"いつも通り” にいかない今ですので
この際、ゆっくり休ませてもらおうと腹を括れました。
15:12  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2011.03.22 (Tue)

まだ寝たきり

こんにちは、あずきです。

今日でもう退院して1週間も経つのですが

実は思いのほか

動けていません。

s-あずきいいえ



予定では、そろそろ店に出るつもりでしたが

一日中ほぼ

横向きの姿勢で寝ているのです。

指さし ↓


横になる 寝る



てか、やはり

手術した部分が、かなり痛いのっ。(Pд`q)

だから、座るのも立つのも、今は苦痛で

仰向けにだって寝られないままだわ。


しかも、十何センチ縫ってある 「外側」 っつーより

むしろ内側が痛い感じ。




落ち着いたら、また書こうと思いますが


超予想外


の手術結果なのです・・・。





ちなみに入院してる間も、うつ伏せではではなく、ずっと横向きで寝ていましたし
この記事についても、テキスト部分は、寝たままケータイで打っています。

バナー果報は寝て待て
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:00  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.04.08 (Fri)

再入院・再退院

こんにちは、あずきです。

てか、長いこと ご無沙汰しちゃって

どーも、スイマセン


s-あずきゴメン



ですが前回の記事を書いたあとも

痛みは増す一方でしてね~~


痛み止めのクスリはMAXの量飲み続けているのに

もう、立ってるだけで、「痛い~~っ!。・°°・(;>_<;)・°°・。」ってカンジ。

しかも退院十日後からは

なんと熱まで出始めちゃったのよぉ~。



なので、実はまた10日間ほど

ボソッ こっそり コッソリ 「再入院していました・・・・」



ですがまあ、いろんな処置をほどこしてもらったおかげで

ようやく痛みは、和らいできたわ。




けど、なんせ丸一ヶ月も


あたしゃ寝たきりでいたので・・・・・


寝たきり



今はちょこっと動いただけで

すぐに息があがっちゃうカンジ。

試しに店にも行ってみたけど、数時間が限界だったの。

あずき疲れる


それに、かがむような接客は、まだやっぱキビシイのよぉ~


なので100パ復活するまでには


↓ これ



もうしばらく時間を要しそうです。




バナー栄養不足
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします・・・ (o・´口`・o)ノ゙
11:01  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2011.04.11 (Mon)

意外と大手術

こんにちは、あずきです。

ワタシは今回、実際に入院するまで
この手術のことを、実に簡単に考えていました。

”腫瘍” とは言っても、どうやらアタシのは、良性のデキモノ。
それに出来た場所もアレでしたから
ついつい自分でも茶化しちゃっていたのよ。

だけど実際やってみたら

すごく大変な手術だった。


え? 苦笑 汗 恐怖




だってアタシの腫瘍は

ガッチガチに癒着 してたの・・・。


苦笑 (4)





なので剥がす際には、そーとー苦労したみたいでねぇ・・・

結局予想を上回る大量出血。
輸血するかしないか、ギリギリのレベルだったそうなの。
しかも必死に引っ張り剥がした結果
尾骨も1本折れたらしいわ・・・。щ(゚ロ゚щ)

それに結局 腫瘍の袋も

途中で
破れちゃったのよぉ~~

泣。゜゜(´皿`。)°゜。泣


だから溢れた液体を洗浄しながらの手術。
結局手術時間は、予定の倍くらいになったわ・・・。


だけど、こういったリスクについては
前日あらかじめ説明を受けてた。

ただ、先生方の話しぶりから
”たぶん起こらないだろうなぁ~” と
勝手に、そう思い込んでいたのだ。

なので結果的には、全部悪い方に転んだカンジだ。
てか、あそこまでの癒着は、先生も、おそらく予想してなかった・・・。

だけどまあ、腫瘍はキレイに取り切れたので
手術自体は、「成功」 ということらしい。

ただ、なんせ今回の手術は、レアなケースなのでねぇ~~
術後、空いたスペースによって影響が出るかは
様子を見ていかないと、判らないと言われたそうだ。


が、そんなこととは露知らず・・・

麻酔から目覚めたワタシは

いきなり最悪の気分だったの・・・。


NG ダメ ↓


まず手術した箇所が、いきなり痛いし

頭もズキズキと
ものすごく痛い。


ガ~ン ショック


そして
ものすっごい吐き気にも、襲われていたのよぉ~~。



ゲロ


なので、あたしゃ髪を振り乱して


めちゃめちゃ苦しがってたらしーわ。


苦しがる



でも、動くと余計痛みが増すので

もーどーしたらいいか
分からないカンジだった。

。・°°・(;>_<;)・°°・。






ほんじゃ、今回はここまでにします。

てか、これだけ書くだけで、今は何日もかかるのよね・・・。

バナー押して~
★人気ブログランキングへ投票★
10:38  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2011.04.15 (Fri)

過酷な一夜

こんにちは、あずきです。

麻酔から覚めたワタシは、ホント

悪夢のような気分・・・。


悪夢 うなされる


吐き気は筋肉注射で収まったものの
とにかく、熱と痛みで寝れない。

それに、夜中もずっとウルサイ、っつーか
やたらいろいろ測りに来んのよ。
だし、横向きでしか寝れないワタシは
向きを変えようとするたび、管関係がビービー鳴るのだ。

あ、それにそうそう
管関係と言えばですねぇ~

アタシも前夜はじめて聞いたのですが
術後は全部縫ってしまわず
手術個所から、「ドレーン (管) を出す」 と言うのよ。

なので、そのときのイメージは

このイラストのカンジっすか・・・?(ー∀ー;)



あずき充電切れアニメ


けど実際はこれくらいの太さで
ドレーン 管


先にはこんな袋が取り付けてある。

ドレーン



てか、こんなのが出てるおかげで

痛みも違和感も相当あんのよ。

( ̄∀ ̄;)


けどまあ、これをあえてする目的っつーのは
どうやら 『閉じられた腔にたまった滲出液・膿・血液などを排出すること』
ワタシの場合、術後に一時的とはいえ、けっこうデカい空きスペースが出来てしまうので
そういった場合、感染の危険性が高まるのだそうだ。

なので、もともとは感染症対策として入れられたモノなんだけど
その晩出てくるのは、一見、血液そのもの。
けど、これ以上貧血が進んでしまうと、やっぱ輸血とかしないとマズくなりそう・・・。

だから先生たちは、やたらその袋をチェックしてたわ。
アタシにゃあよく判らないけど、濃いとか薄いとか、ず~っと言ってた。

あ、けどね~~
その時のワタシは、別の意味でもアレだったのよ。
なぜなら普段にも増し血圧が低く
その日は70台をウロウロしてたの。
で、一時は 「60の40」 まで落ち込んでしまったので
そのときは先生も看護師さんも、めっさキンチョー。
血圧が低すぎるため、痛み止めさえ点滴されなかった。
(代わりに日頃飲んでたロキソニンだけ1錠もらえた)


けどまあ、出てくる血液も
徐々に、薄まってはきたみたいでね・・・・

朝イチでCTを撮った結果、結局、輸血の件は、またしても見送り。
血圧もなんとか、80台まで上がって来たのよ。

けどCTを撮りに行くには、ベッドからストレッチャー、そして検査台と
何度も移動があるのよね。
なのでワタシにはその移動が

この上もなく 苦行に思えた・・・




縫ったばっかのお尻で、管まで出てる状態なのに、CTはトーゼン仰向け。
・・・・本当に過酷な一夜だったわ。

バナー充電切れ
★人気ブログランキングへ投票★

画像はあくまでイメージです。応援お願いします。
13:04  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.04.18 (Mon)

”むくみ” をバネに

こんにちは、あずきです。

え~~
結局、手術後二日間くらいは
家族が面会に来てくれても
あたしゃ返事するのが、やっとの状況。
オカンが 「顔を拭く」 と言ってくれても
それさえ嫌で、拒んでしまった。

が、その翌朝は、看護師さんから
「そろそろ起きよっか」 と、言われたのよ。
食事もトイレもまだ管だけど
そろそろ動かなくてはいけないらしい。

が、そのときでも血圧は、まだ80前後・・・。
なので、看護士さんも 「まだ、ひとりでは無理」 と、思ったらしいわ。

だけどアタシは

意外とフツーに、すくっと立ったの。

で、点滴スタンドを握りながら、ゆっくりとだけど、ひとりで歩けた。

けど、そもそもアタシの場合は
普段から、 ”慣らされて” いたのかも知れないわよね。

だって、かなりの低血圧の割には

ずっとこーゆー仕事してたし・・・。

あずき階段お運び



けど、そんなことより驚いたのは

「顔でも洗おか」 と
洗面台に立った瞬間。


鏡を見てビックリ ハッ


だって映っていた自分の顔は


ウッソみたいに


むくんだ顔-パンパン

むくんでいたのだ・・・。


なので
「コレが自分?!Σ(・艸・;)」

本当にショック・・・。


だから、「恥ずかしくて歩けない~」 と、
あたしゃ看護士さんに、マジ訴えた。

けど看護士さんたちは、軽く一笑。
「大量に点滴を入れてる今は、しばらく仕方ないわよ~」 と。

けど、その日面会に来た旦那さんは

正直 「マジかよ」 って顔をしてたわ。


汗・引く・タラ~



ちなみに手首だけでも
普段と

通常の手首
 
これくらい違うし。


術後4日目のむくんだ手首


けど、「歩けばむくみが取れる」 らしいし
歩けば回復も早い」 と聞いたの。

なのでそれからのアタシは
たぶん、
病棟一歩き回った。
ε=ε=ε=ε=┏(||:´o`:)┛o=3=3=








けど、”むくみ” をバネに歩き回れるなんてさ~~あ





自分でも案外 

”乙女やんと思った。

あずきウフフうふふ嬉しい





めっさ頑張り屋さんのオバハンやん。

バナーマチコ
★人気ブログランキングへ投票★

応援したらんと可哀相やん(笑)
11:28  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.04.21 (Thu)

ひとり立食パーティー

こんにちは、あずきです。

ワタシは入院する前
病院の食事というのを、けっこう楽しみにしていました。

だって婆ちゃんのを見てたから


s-あずき横目喜んで食べる婆ちゃん


「意外と美味しいんじゃないのかなぁ」 と・・・。


それにアタシの場合は、食事制限も、特にナイはず。
なので最悪マズくて食べられなくても
売店で好きなモノを買えばいいのだ。

が、

今回の入院では


それ以前に問題が・・・。


う~ん




だって食べるときって

フツーは座るが

あずき満腹 (2)





あたしゃ痛くて


苦笑 (2)

座れないのだ・・・。



けど、痔ではないので
円座クッションくらいじゃ、焼け石に水・・・・。


だからアタシの食事は

毎日が
立食パーティー


立食パーティー






ただし、このカーテンの中だし


病室のカーテンの中


もちろん ひとりぼっち・・・・。

il||li & il||li







かつては
「ひとりディナーショー」 まで経験したアタシだけど・・・


s-おひとりさま







「ひとり立食パーティー」 も


立食パーティー



同じくらいに侘しかった・・・。

イテテテッ・・・






いろいろ苦労して帰って来ました。

バナー グスン
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:39  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.04.25 (Mon)

複雑だった自宅での療養

こんにちは、あずきです。

術後、けっこうヤバかった割には
退院は案外すんなり決まりましてね。
最初の退院は、手術してから7日目。
トータルでは9日間で、ほぼ予定通りの期間だった。

だけど、家に帰れて嬉しい半面
正直
「え? もうっ?!」

え? 苦笑 汗

という気持ちも・・・。


けどまあ、「日にち薬」 の効き目を信じ
あたしゃ自宅に帰って来たワケですが・・・・





むしろ、それからの方が

精神的に大変・・・。


落ち込み ドヨ~ン



だって、「徐々に痛くなくなる」 予定が

一向にラクにならない。

は~お手上げ

だけど外来で診てもらっても、「特別異常はナイ」 と言うのよ・・。


というか、手術で空いたあの腫瘍部分は

骨盤内CTの説明


結局そのまま、「血腫(血の塊)」 というのになったんですよ。
だから、それがまた腫れちゃって、周囲を圧迫。
さらに傷口や骨折の痛みと合わさり、強烈な痛みになっていたの。

だけど、血腫が出来るというところまでは、
とりあえず先生としても、想定の範囲内。
ただ、患者がここまで痛がるというのは
先生も予想の範囲を超えてたみたいね。

とはいえ言ってみれば ”巨大な内出血” ですから・・・
ワタシにしてみれば、耐えがたいほどの鈍痛なのよ。
けどまあ、その血腫っつーのも
やがては吸収され、なくなるんですって。
「待っていれば、もうじきそうなる」 と言われていたので

「じゃあ、もうじき店にも出られるんだな」 って・・・

上機嫌

彼は、そう思っていたと思う。


だけど、その期待に反して

あたしゃ

店になんか、とても出れない。


寝込む 病気



なので、ワタシは彼の顔を見るたび
「すんません、すんません」 と謝ってばっかり。

てか、「まだ痛いの?」 とか聞かれると

”まだ” ひと言に


あずき落ち込み

過剰なくらい傷付く・・・・。


というか、「自分が、”痛がり過ぎ” なのかな?」 って
一時は、そんな風に考えてしまっていたの。
自分は甘え心があるから、いつまでも痛がっているのかも知れないって・・・。

だから、感染症が疑われ、「再入院」 と言われたときは

むしろ正直

ボソッ こっそり コッソリ「ホッとしたわ・・・」



だって、どうせ店にも出られないなら

病院にいる方が諦めもつく。



そして再入院までする以上は

きっと今度こそ


泣く グスン


良くなれるだろうと・・・・。





バナーこんなワタシですが押
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
10:20  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2011.04.29 (Fri)

晴れてというか、座れて退院

こんにちは、あずきです。

二回目のときは外来から、即入院となったのですが
その日はいきなり 「穿刺(せんし)」 という処置をしました。
「穿刺」 というのは、血液、体液、細胞などを採取するため
身体に針を刺すことです。

が、フツーの採血とはずいぶん違って
けっこう大がかりな処置だったわ。
てか、昼抜きで手術着を着せられ、なぜかCT室の中へ。
CTやエコーを駆使しながら、専門の技師のヒトたちが
感染した血を抜いていくのよ。

で、最後にまたもや

例の
ドレーンを入れるのですが・・・

(ー∀ー;)


アレって、入れる時と抜く時が
得も言われぬ

うつ伏せで「痛い」

痛さなのよ・・・


特に今回は、針の太さからドレーンの直径まで、グリグリと広げられたので
アタシの目には泪が滲んだ。



けどまあ、この治療法をやったおかげで

結果、ラクになれたの♪

グ~ 自信満々


っつーか、今回の場合はそのドレーンから
毎日水を入れて洗浄したのよ。
だから氷を水で溶かすみたいに

早く血の塊が小さくなった♪

あずきわかった分かった あ!


なので、当初は立ってもいられず

ベッドに ”もたれて” 、
こう食べてた食事も・・・・

なまめかしく食べる



しばらくするとクッションを持ちこみ

短時間なら
こう座れた。

クッションの上に座る


だから回診に来る先生たちも
「座って食べてるぅ~♪ o(・∇・o)(o・∇・)o 」 と喜んでくれたわ。


で、最後
イスに初めて座れた日など

椅子に座って食べる


先生は、「よっしゃ!!」 と

I先生「よっしゃ」

ガッツポーズまでしてくれた。






いやぁ~~
大学病院の先生方でさえ「実際診るのは初めて」という珍しい症例でしたので
沢山の先生やスタッフにお世話になり、共に苦労していただきました。
退院時には、「座れるようになって、ホント良かったね~」 と皆さんに言われ
ワタシもホント、嬉しかったです。

バナーいえいっ!
★人気ブログランキングへ投票★

ほんじゃアナタも、「良かったね☆」 と押してちょーだい。 m9(´^ω^`)

12:00  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.05.06 (Fri)

旦那に感謝

こんにちは、あずきです。

今回ワタシは、結局、二度も入院することになってしまい
丸一カ月、店には出ずにいました。

ですが、店自体は休むことなく
いちおう通常通り営業。

この二人にはホントに

指さし ↓

オカンと旦那さん


お世話になりっぱなしだったわ・・・。


どうもスイマセン



でね
今日はまず、旦那への感謝ですが

彼は意外と、思っていることを、すぐ顔に出しちゃうタイプ。
仕事が思い通りにいかないときなど、モロに、イライラ~ッとしてんの。

だけど今回の彼は

あずきわかった
案外とオトナだったわ。




いえ、たしかに、「え?! まだ痛いの?」 くらいは言われたけれど
それはおそらく、アタシの感じ方の問題。
全般的にはあのヒトなりに
かなり気を使ってくれたと思うの。

それに、往復1時間くらいはかかるの病院なのに
ほぼ毎日、面会に来てくれた。
で、ウォークマンにわざわざ、ワタシの好きな曲も入れてきてくれた。

あ、それと今回の場合は
かなり恥ずかしいことも、お願いしたの。

というのも、アタシの手術した箇所っていうのは

自分から見ると

まったくの
死角なのよ・・・・。

あずき顔う~ん


だから最初家に戻るまでは
傷口さえ、見たことなかった。
けど家の姿見で映してみても
細部はイマイチよく分かんないのよね・・。

だけど、痛い箇所がある場合は
やっぱ、どーなってるかを、見てもらわないと、自分は不安。
外来までは日にちもあるので、思い切って、彼に見せたわ。

そしたら、見るからにヤバそうな箇所があったらしく
彼は、「どんどん膿んでいったら、ど~しよ~ ((((-ω-;))) 」 と大騒ぎ。
翌日すぐ病院に連れて行ってくれて
処置室でケアの仕方を覚えてくれたの。

だから、それからは毎日


「お願いします・・・」 と


↓ これ


この体勢に・・・。


お尻丸出し


いやはや オンナとしては

情けないこと
この上ナシよね~・・・。



だけど彼は、ちっとも嫌がらずやってくれたし
傷跡を、「汚い」 とも 「グロい」 とも言わなかった。


なのでアタシは

こういうヒトが旦那で


「ホントありがたかったな・・・」

ウルウル 涙目

と、心底思った。






てか、一瞬の反応だと、けっこうそのヒトの本音が出ちゃいますよねー。
だけど、縫った傷を見せた時も再入院するときも、彼は明るく、全然平気そうにしてくれました。
逆にすごく嫌な顔されてたら、一生恨んでやったと思いますけど。(笑)

バナー照れる旦那さん
★人気ブログランキングへ投票★

ワタシの中では、ポイント急上昇中です☆
11:23  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.05.09 (Mon)

歴史は繰り返す?!

こんにちは、あずきです。

え~~
実は今頃になり、初告白するのですが・・・

ポリポリ 苦笑


なんとワタクシ
この手術をするのは、今回 二回目。

え? 苦笑 汗 恐怖

実は、生まれてすぐの時にも

同じ手術を受けているのよ。



というのも、出生時のワタシは、いわゆる”奇形児”とでもいうのでしょうか?
お尻が桃みたいに割れておらず

生まれた時のワタシ

代わりにボコッと出っ張っていたのです。


ですから、ショックを受けるだろうと周りが気遣い
オカンには、ワタシの姿を、しばらく見せずにいました。
で、ワタシだけすぐ、別の大病院に移されました。

そして生後十日くらいで、その除去手術をしたのですが
そのときは、生まれて間もない新生児ですから
手術の難易度も、死ぬか生きるか。

しかも、腫瘍の出来てる位置が、脊髄神経のすぐ脇だったため
腫瘍が取り除けたとしても、ワタシは将来 「おそらく障害児になる」 と言われていたそう。

ですから当時のオカンは
どんだけ泣いたか・・・。

(¶д¶)

ちっこいワタシが不憫でならず、産んだ自分を責め続けたそう。





ですが、

ワタシの手術は、無事成功しました。

で、特に障害も残らず、フツーに大人に成長しました。


なので、本人にとっては、ほとんど影響無いこと。

傷跡こそ残りましたが、それも自分では見えませんしね・・・。


が、

42年の歳月を経て

今回また、同じような腫瘍がお尻に・・・。


ハッしまった


ですから、その時取り切れなかった腫瘍があって

「再発」 したのかも知れません・・・。

あずき顔提言




ですが、このことを知って驚いたのは

ワタシではなく、
むしろオカン・・・。


オカン ビックリ (2)


「何故うちの娘は、一人で二回も・・・?!」 と

昔の不憫さが蘇ってしまった。





なので彼女はワタシを見るたび

「代われるなら代わってやりたい。( *´д)/(´д`、)アゥゥ

毎日のように言ってた。






そして実際ワタシの代わりに


自分がやれることなら


なんだって


オカン自信あり


引き受けてくれたわ。


ウルウル 涙目






では皆さんも・・・・

バナーオカン
★人気ブログランキングへ投票★

オカンの仕事に協力してよね。(笑)
11:30  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.05.12 (Thu)

よくあるご質問

こんにちは、あずきです。

え~~
手術からは、もう丸二か月経ちましたので
腫瘍の話は、そろそろお終い。

最後は今までよく聞かれてきたことを

皆さんにもQ&Aで
お答えしとくわ♪


わかった?


Q 今現在はもう大丈夫なのですか? それとも、まだ痛みはあるのですか? 

A ハイ。今はドサッと座ったりしなければ、ほとんど大丈夫です。
  クルマの運転もできますし、なんと自転車までOK。
  ただ、縫ってあるとこについては、まだ多少違和感を感じますけど・・・。
  
Q まだ多少痛いにせよ
  手術前の痛みは、手術したことによって、なくなったと思いますか?

 
A ええ。たぶんですが、無くなった気はします。
  とりあえず圧迫されるような痛みは、今は全くありませんので。

Q 結局、腫瘍の中身は、何だったのですか?
  
A ハッキリとは判りませんが、本来でしたら、毛穴から体外へ出るモノだそうです。
  ただ、垢とか皮脂とかのネチッとしたものではなく、黄土色がかった液体。
  ちなみに意外と臭くはなく(笑)、全部で400ccほどあったらしいです。
  
Q あずきサンはお尻を切ったそうですが、術後、排便等に支障はなかったのですか?

A ハイ。洋式便座には、手術後二日目から、なんとか座れました。
  ただ、「いきむ」なんてのは、傷口が痛くて絶対ムリ!
  便を軟らかくするという薬を、ひと月ほど貰ってましたね。

Q 3・11の日は、病室でも地震は感じましたか?

A その時間帯は、ちょうど個室から大部屋に引っ越した直後で
  棚に荷物をしまってました。
  ただ、ユラ~ッユラ~ッと、まるで船のように揺れていたので
  最初は「めまい」かと思いましたが。

Q 女将さんが休んでいる間、店のお客さんは、どんな反応でしたか?

A やはり、いつも通りスムーズにはいかず、いろんなご迷惑はおかけしたハズです。
  ただ、うちの場合、一見さんはほとんどいないお店なので
  「今日は大将、大変やな~」と、お客さんは、皆さん寛容。
  長年のお付き合いがあったからこそ、好意的にご理解いただけました。

Q 入院の費用は、どれくらいかかりましたか?

A 入院期間は、9日間プラス10日間でしたが
  1回目は手術したので、3割負担だと25万くらい。
  2回目は手術がなかったので、おそらく10万くらいでしょうか?
  ただ、「高額医療費」の制度がありますので
  うちの場合、実際の負担額は、3月分(13日間入院)としては
  だいたい8万5千円プラス保険適用外で、合計9万5千円。
  4月分(6日間入院)については、合計6万円弱で済みましたね。
  ちなみにワタシは、あらかじめ役場で「限度額適用認定証」を貰っていたので
  病院の窓口でも、これだけしか請求されませんでした。
  
Q で、結局、何キロ痩せたんですか?

A 最初の入院では、なぜか2キロも増えてましたが
  それは多分むくみなので、あっという間に4~5キロ減。
  ずっと胃の調子も悪くて(痛み止めの副作用?)
  最近まで、あまり食べられずにいました。
  ただ、アタシの場合、これだと痩せすぎ。 早く体重を戻したいです。
  




おかげさまで、もうすっかりよくなりました。

バナーいえいっ!
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんの応援のタマモノだわ~~☆
  
11:12  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
