2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.11 (Wed)

部屋探し(1)

こんにちは、あずきです。

先月の面談で、「3月中には退院出来ます」 と言われた婆ちゃん。
いよいよ新生活に向けての準備が始まりました。

さて、まず真っ先に決めなければいけないのが、住まいです。
うちの場合は、新たに部屋を借り、そこでの生活になるので。

もちろん、こちらに来て早々から、下調べはしていたんですがね。
ちょくちょく検索はしていたのです。

コタツでパソコン



13:33  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.12 (Thu)

部屋探し(2)

こんにちは、あずきです。
昨日はヘンなとこでやめ、スイマセンでした。 ほんじゃ、続きです。

立地もいいし 「家賃的にキビシイだろうな~┌(-_-)┐」  
そう思っていたこの物件ですがね。

元町マンション間取り
実際は、”払えなくもない ”くらいの金額でした。
思っていたよりは、いくらか安い。

10:56  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.13 (Fri)

住宅改修に向けて

こんにちは、あずきです。

先日、要介護認定の面接を受けた婆ちゃん。
まだ結果は出ていませんが
今後は介護保険を使って、いろいろなサービスを受ける予定です。

でね。 一番最初に使わせてもらう予定なのが、これ。
介護保険を使った 住宅改修です。

まずは、この説明を読んでちょうだい。

住宅改修
「東芝けあコミュニティ(東芝の高齢者介護の総合情報サイト)」より転載

これを見て分かるように、要介護度に関係なく、一律上限は20万。
そこまでだったら、自己負担は1割でいい。

結果を待たずとも、いずれかの段階には認定されるでしょうから・・・・
半月後の退院に向け、さっそく取りかからないといけないわ。

08:33  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.18 (Wed)

新居の感想

こんにちは、あずきです。
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
今日は先週婆ちゃんを連れて、マンションへ行った話をしましょうか。

目的は、手すり等をつける打ち合わせだったんですがね。
運転手のワタシは車を停めるため、コインパーキングに。

そこから戻ってきたところ、すでに打ち合わせは始まっていまして。
ふと見ると、どうやら婆ちゃんもヒマそうな様子。

マンションの下見

うちらはアブレ者同士、一緒に部屋を見て回ることにしました。

(※ちなみに記事中に出てくる間取り図は、実際の部屋とは左右が逆のタイプです。
 画像が暗いのは、雨天&電気がまだ点かないため)

10:25  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.24 (Tue)

リサイクルショップで

こんにちは、あずきです。

まだ日にちまでは決まっていませんが、
婆ちゃんは、住むところの準備が整い次第、退院の予定。
連休にはオカンが福井に行き、叔父の車で荷物を持って来てくれました。

ただ、あの家へは時々子どもたちが行くでしょうから
ほとんどのモノは、基本そのまま。
持って来たのは、着る物や布団くらいです。

よって新たに買い揃えるものは沢山。
やはり一所帯を持つというのは、かなりの物要りよね・・・。ヘ(´_`;)ヘ

ただ、電化製品に関しては、叔父がまとめて手配してくることになりました。
電気関係の会社なので、会社を通して買ってもらった方が、叔父的にも助かるらしい。

が、それ以外のものは、うちらが買いに行きますのでね。
とりあえず大物の家具類から買いに行くことにしました。

11:04  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.03.27 (Fri)

オカンの心の変化

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんの退院は、おそらく来週中。 もう目前に迫って来ました。

が、ここに来て、わが家はヘンな空気でしてね。


この間書いたような ”本人VS家族” だけでなく

うちら家族の間でも、微妙な温度差が生まれてきたのです。


あずき顔考える


12:43  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.28 (Sat)

溜まり場の予感

こんにちは、あずきです。

昨日の記事の時点では、オカンは引っ越しに対しビミョーな気持ち。
ここへきて、にわかに心細くなってきたみたです。

けどね。
その翌日、急遽 叔母から 「泊りに来たい」 という連絡があったようで。


オカンメール


オカンと彼女は電話で話しているうち、
「せっかくだから、二人であっちのマンションに泊ってみよう」 と
そういうことになったらしいの。

09:40  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.01 (Wed)

オカンのジレンマ

こんにちは、あずきです。

今は、引越しに関しても、前向きになったオカン。
婆ちゃんがいつ退院してもいいように、着々と準備を進めています。

けど、今の彼女には、別の面でストレスがありましてね・・・・。


s-あずきう~ん (3)




彼女的には



あ~も~っ!


オカンあ~も~っ!


な毎日らしいのです。



11:00  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.08 (Wed)

椅子の問題

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんの退院日は、なんと、まだ決まっていません。
それは、いまだに手すりが付いていないから。
たくもーっ ヽ(`・ω・´)ノ  またどっかで、書類が滞っているらしいのだ。

とはいえ、それ以外の準備は、着々と進んでいます。
いつ退院してきても、もうほとんど大丈夫。

けどね・・・・
実はうちらは、この間まで 「椅子」 のことで悩んでいたのよ。

とりあえず、このダイニングセットを買ってはみたものの・・・・

ダイニングテーブル



「婆ちゃんの場合、この椅子じゃあダメなんじゃないかな」 って。

s-あずき考える (4)



10:58  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.04.13 (Mon)

介護用品

こんにちは、あずきです。

先週、ようやくマンションに手すりがつきました。

玄関を入ったところと

玄関の手すり

お手洗いの二か所です。


お手洗いの手すり

作業時間は、ものの数十分。

ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~

たったこれだけの工事に、うちらは何週間も待たされていたのかぁ~。

10:32  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.20 (Mon)

退院後の食事

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんがこれから自宅で暮らす際、ワタシが最も気になっていたのが、食事です。
糖尿病だと聞いていたので、そのコントロールをどうしたらいいだろうか、と。

彼女はワタシと同様、甘いものが大好き。
何でも好きですが、チョコレートや菓子パンが特に好きです。

入院中、ワタシはずっとこう思っていました。
ああ、糖尿でさえなければ・・・・
あずきご推薦のお菓子の数々を、毎日でも食べさせてあげたいのにぃ。

悔しい もう -あ~んっ


12:56  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.22 (Wed)

リハビリ散歩

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが退院した日、うちらはスーパーに立ち寄りました。
オカンたちが買い物してる間、婆ちゃんとワタシは車の中で待機。

そしたらね、前の通りを見る婆ちゃんの目が、何か ”泳いでる” 感じで。
不思議に思ったワタシが訊ねてみると、「車の数を数えている」 と言う。

車の助手席に座る

「いやぁ~、やっぱ、よぉけ(たくさん)通るのお・・・」


いえね。 うちらにしたら、別にフツーの国道だけどさ

婆ちゃんちのへんでは、住民の車以外、滅多に通らない。
さっきまでいた病院も、田んぼばかりのド田舎だったし・・・・。

彼女は久々の車社会に接し、明らかにビビっていました。


「そうだよ、婆ちゃん。 

あずき言う

ここは田舎とは違うんだから、車には十分注意しないと」




11:14  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.23 (Thu)

出張リハビリ

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、婆ちゃんには、我が家への散歩を日課にしてもらうつもり。
けど、退院3日目の朝は、ザーザー雨が降ってましてね・・・。

水やりの必要もないので、傘をさしてまで来いとも言えない。
なので その日は旦那さんも誘い、こちらから出向くことにしました。
天気の悪い日は、家の中でのリハビリです。

うちらが部屋に着いても、まだ婆ちゃんは着替えの途中でしたが
ワタシは婆ちゃんをとっとと着替えさせ、ボール遊びに誘い出しました。
せっかく旦那さんもいるのだから、彼が得意なことをお願いしようと。

最初は渋っていた婆ちゃんでしたけど・・・・・

やり出したら、けっこうビシッと投げられ、しかも、ナイスコントロール。

ボール投げ


ワタシの方がよほど下手っぴだった。


13:08  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.24 (Fri)

体験デイサービス

こんにちは、あずきです。

一昨日、デイサービスの体験に行った婆ちゃん。
朝9時過ぎにはお迎えが来て、帰ってきたのは5時頃だそうです。

その間も、ワタシは 「ちゃんとやってるかなぁ・・・」 と落ち着かなくてね。

昨日は彼女が来た途端、

ど、ど、ど、どーだった?!

まるで、初登校の子どもを待つ お母さんのようでした。




13:26  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.27 (Mon)

転居通知

こんにちは、あずきです。
ワタシは、婆ちゃんが退院して落ち着いたら、すぐにしようと思っていたことがあります。
それは、「転居通知」 をだすこと。

けどね。
婆ちゃん本人に話すと、「そんなこと、せんでもええ」 と否定的。

婆ちゃん いいえ

近しい間柄の人には全部電話したので、もうそれでいいと言うのだ。

でも、それは 「退院できた」 というお礼の電話。
転居の通知は、また別の話でしょう。

10:57  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.30 (Thu)

死んでもいい

こんにちは、あずきです。

ワタシにしちゃあ珍しく、一昨日はここを お休みしたのですが・・・・

別に鼻クソほじって寝てたワケじゃなくてね。

あずき鼻くそハ~?

うちらはその日、婆ちゃんを、心臓専門のデカい病院へ連れて行ってたの。


連れて行った理由は、入院先の病院からしきりに勧められたから。
普段の通院はそこでいいけど、心臓に関してだけは、そこでは手に余るらしい。

彼女の場合、不整脈があっても、一切自覚症状がありませんのでね。
急に救急車で運ばれるようなことが、ないともいえない。
その時、かかかりつけの病院があるのとないのとじゃ、
対応のしやすさが違うのだそうです。
退院時には、「なるべく早く行って下さい」 と、紹介状を握らされていました。



12:09  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.01 (Fri)

孫であるワタシの存在

こんにちは、あずきです。

入院中は、一日数時間顔を合わせるだけだったオカンと婆ちゃん。
けど、退院してからは、ほぼベッタリの状態です。

婆ちゃんは、っつーか、たいていの人は外ヅラがいいのでね・・・
入院中と違い、家だとどうしてもワガママになる。

特にうちは実の親子なので、婆ちゃん 「世話してもらって当然」という態度。
都合の悪いことになると無視を決め込む彼女に
オカンは相当腹を立てている様子なのです。

オカンあ~も~っ!
キ~~ッ!!


が、幸いうちは、あっちのマンションとこっちのマンションを行き来する生活なのでね・・・
オカンはこっちに来るたび、愚痴を吐き出していく。
けど、愚痴とは言っても、その場に本人が居ても構わずに言うようなカラッとしたものよ。 陰湿さは、全くないの。

オカンは 「あんまり腹が立ったから、昨日はしばらく口も利かなかった」 とか言うけどさぁ~
婆ちゃんは、ワタシに意見されると、 「てへへ・・・Σ(ノ∀`)」 という感じ。
「ほやかて(そうだけれども)、○子(オカン)もあかんのやで」 と、今度はワタシに甘えてくる。
たいていは、どっちもどっち。 要は、意地を張り合っているだけなのだ。

11:33  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.07 (Thu)

婆ちゃんの好きなパン

こんにちは、あずきです。
皆さんは、朝、パン派ですか? それともゴハン派?

うちはずっとパン派でね。 婆ちゃんの場合も、意外とパン派。
トースト、バナナ、それに、きな粉入りのホットミルクが、彼女の定番メニューです。

それに、婆ちゃんは菓子パンも大好物。
なかでも、このパンはしょっちゅう食べていたらしく
入院中も、叔母たちの差し入れには、必ずコレが入っていたのです。

あずきサンの婆ちゃんだけに、皆さん 「あんパン」 だと思った?

チッチッチ・・・・

それが、違うんだな~。

あずきチッチッ

もちろん、あんパンも好きですけどね。

しょっちゅう買っていたってのは、意表を突く この商品なの。


メロンパンかと思いきや・・・・


意外や意外、メロンロール の方。


s-あずきニヒッ (2)メロンロール


11:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.05.17 (Sun)

余裕かよっ!(笑)

こんにちは、あずきです。

とか言いつつ
おやおや・・・、今日は、もうこんな時間ですね。

s-あずき時計

いろいろしてたら、ブログをやる時間がなくなっちゃいました。

けど、さっき、あっちの家で、なかなかいいモノを見つけたので
今日はそれでも見てもらおうかしら?

ワタシ的には、それ、かなりハマにツボッたのよ。

あずきウフフ


15:14  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.18 (Mon)

ちらし寿司でお祝い

こんにちは、あずきです。

うちらは一応割烹屋などをしておりますが、普段自宅で食べてるのは
いたってフツーのモノです。
逆に仕事で手をかけてる分、手抜き料理かも知れない。

昨日もね、お昼に”ちらし寿司”を作ろうと思ったんですけど・・・・

定休日ならいざ知らず、あたしゃ、いろいろやることもあんのよ。
かんぴょうを煮るとこからは、ちょっとやってらんないワケ。

あずきは~っタバコ


なのでね
考えることは奥さんと同じよ。

金も時間もない場合は、迷わずこーゆーのを使っちゃうの。
今回は●ツカンだけど、●谷園でも全然構わないわ。

s-あずきニヒッ (2)ミツカン五目ちらしの素



11:29  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.05.19 (Tue)

パズラー

こんにちは、あずきです。
実は婆ちゃんには、最近、ある趣味が出来ました。

田舎では、ずっと働くことばかりで、趣味を楽しむ余裕などなかった婆ちゃん。
「退院したら、ボケ防止のため、なにか趣味を・・・」 とは思っていましたがね。
まさか、こんな簡単に見つかるとは!

しかもそれは手先を使うことなので、リハビリとしても有効。
てか、最初はリハビリの道具として用意したものだし。

それを本人も、大喜びでやってくれるなんてさぁ~
うちらとしては、”願ったり叶ったり” というところです。


やった! うまいこといったなぁ~♪

嬉しい 駆け寄る


12:06  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.20 (Wed)

パズラー2

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、今、うちの婆ちゃんはパズラー。
今は、朝起きたら一番にやるほど、ジクソーパズルに入れ込んでいるのだ。
それも、おんなじのばかりを繰り返しやっている。

けどさぁ~
やっぱ婆ちゃんの頭は、ちょっとアレだわね・・・。

普通なら、これだけやりゃあ、自然と覚えちゃうと思うの。
まあ少なくとも、最初よりは早く仕上がる。

けど、今の彼女には、そういうのがないのよ。
一応完成はするんだけどさ・・・・
何回やってもスムーズにはいかず

「え~~っ!! なんでソコ置くねんっ!」

あずき顔ビックリ

ちょっとビックラする箇所で、つまづいてしまうの。



12:09  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.05.21 (Thu)

優しくなれることの幸せ

こんにちは、あずきです。
今週は婆ちゃんとこに、例の元看護師の叔母が泊りに来ていました。
なので、うちへも 「ピンポーン」 と、このスリーショットでやって来たワケ。

転居通知 - 2

 
この叔母は、もう何度もうちに来ていますが、模様替えしてからは、もちろん初めて。
この前来た時とは随分変わったので、ビックリしていました。

けど、この部屋のことは、えらい褒めてくれましてねぇ~
「ええなぁ~母ちゃん。  このソファーも、母ちゃんが座るのに、ちょうどええやん。
ここに座ると、ベランダの花がよう見えて気持ちいいし・・・・
ホンマ、あずきちゃんらぁにはようしてもらって、アンタ感謝せんとアカンで」 
婆ちゃんには、そんな風に言っていたの。


12:48  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.29 (Fri)

癒し癒され

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、お付き合いが復活し、久々にうちにやってきた例の奥さん。
オカンと今別に暮らしていることや、婆ちゃんを呼び寄せたいきさつなど
彼女は、ワタシの話すことのひとつひとつに、驚いている様子でした。

私たちは、そもそも性質的には、全然別のタイプ。
雑草育ちのワタシに対し、彼女は大切に育てられたお嬢さんという感じだ。

けど、だから逆に、バランスがいいのだと思う。
本質的にワタシは世話焼きで、彼女は世話を焼かれることを望んでいるから。

なので、ウチのように、両方のオカンを呼び寄せて暮らすこと自体
彼女的には ”あり得ない” ハナシなのだ。
今までも事あるごとに 「自分なら出来ない」 という反応だった。

彼女はワタシのことを、そーとーおおらかなヒトだと思っているみたい。
実際は、そうでもないんだけどね。

で、その日の彼女はワタシを前にし
コマ切れの睡眠で四六時中イライラしてること、
だのに旦那はちっとも協力的じゃなく、ヤツに腹が立って仕方ないことなどを
ワ~ッと一気に喋った。

マンションの奥さん



かわいそうに・・・・
カワイイはずのこの子が、そう思えない時まであるのだそう。

新米ママ



11:06  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.31 (Sun)

野良犬パトラッシュ

こんにちは、あずきです。

さっきまで婆ちゃんと遊んでいたので、もうこんな時間になってしまいました。

今日はパズルでなく、ぬり絵なんぞしてみたの。

けどね・・・


彼女がやる 「ぬり絵」 は、あくまで オレ流。

型にはまらない、っつーかナンつーか・・・・

ちょっとワタシが思うのと違うのよね。


ちなみに今、彼女がやってるぬり絵はコレ。


あずき顔下


カワイイでしょ? 


世界名作劇場ぬり絵


「世界名作劇場」 のぬり絵です。




15:44  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.06.01 (Mon)

はじめての外泊

こんにちは、あずきです。

ワタシは店が定休日の場合、たいてい昼か夜どちらかは
あの二人の分も一緒にゴハンを用意します。
オカンは毎日婆ちゃん向きの柔らかいものばかり作っているので
献立を考えるだけでも大変。
たまにはラクさせてあげなければ。

昨日はね~
ワタシは野菜たっぷりの ”キーマカレー” を作ることにしました。
せっかく作るなら、オカンとはカブらないものを作ってあげたい。

オカンは婆ちゃん用にカレーを作る場合、フツーに煮込んだ後で
具は全部をつぶしてあげるそう。
他のおかずの時も、食べやすいよう、ひと手間余分にかけている。

けど、ワタシは面倒くさいので道具頼みだ。
フードプロセッサーで何もかもみじん切りし
トマトだって缶詰のカットトマトを入れるだけ。
そうすれば、10分程度で柔らかく煮上がるもの。

もちろん彼女にとって、キーマカレーなんて初めての味。

けど、「うん、おいしいわぁ」 と、喜んで食べてくれてたわ。


キーマカレーを食べる婆ちゃん (3)



09:46  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.04 (Thu)

帰って来た婆ちゃん

こんにちは、あずきです。

今週は月曜から叔母の家に泊まりに行った婆ちゃん。
あらかじめ火曜日だけは送って来れないと聞いていたものの
特に帰宅日は決めず、最長1週間の予定で出掛けていきました。

が、昨日の朝、いきなりオカンから、こんなメールが。

ケータイ
「婆ちゃん、もう今から帰って来るそうです」



なんやねん・・・。 結局は、最短日程での帰宅となった。


あずき顔プッ


12:34  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.06.07 (Sun)

気になるのは「兄弟」

こんにちは、あずきです。
うちの婆ちゃんは週2回デイサービスに行っており
毎週木曜日は習字をやって来ます。

段取りとしては、あらかじめ沢山のお手本が用意してあり
その中から各々好きな字を選んで書くそうなんですが・・・・

彼女が初回に書いてきた字はコレ。

婆ちゃんの1回目の初回の書


(・∀・;)へ?・・・・・


なぜに

苦笑  婆ちゃんの書 兄弟


そして、なぜに


苦笑 婆ちゃんの書「余裕」




うちらは字の上手い下手よりも

彼女が何故にこーゆー字選ぶのか、その基準が知りたかった。(笑)



10:25  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.10 (Wed)

中高年ジェンガ大会

こんにちは、あずきです。

実は先日婆ちゃんは、叔母から、「ジェンガ」のミニチュア版を貰って来ました。
これもリハビリになるからと、積み上げて遊ぶよう言われたみたい。

あ・・・皆さん、知ってますかね? ジェンガってゲーム。

まあ、要は積み木なんですがね。
決して積むこと自体が目的ではなく、本来は井ゲタ状にに積んであるソレを
崩さないよう、そ~っと抜いて行くゲームなの。
で、抜いた分は、またどんどん上に載っけていくのでね、
単純だけど、やってみると、結構スリルがあって盛り上がるのです。

けど、婆ちゃんは床に座れないからさぁ~
椅子に座ってダイニングテーブルでやるワケじゃない?
そうすると、どうしても崩れたとき、音が ガラガラガラガラ~ッ!
やっぱ相当ウルサイから、下の階の人に迷惑。

それに婆ちゃんは、床に落ちても拾えないしさぁ~
いちいちその度に、オカンが拾い集めなきゃならない。


なので本人は、超ヤル気だったんだけどっ


あずき顔プッ


オカンは面倒くさいので
「あんま、やるなや 」 って止めていたのよ。


けど、うちなら下に誰も住んでないし、正規サイズのジェンガもあるの。
だからワタシがいる時間帯なら、ひとりで積まなくとも、一緒に遊んであげられる。

なので昨日は彼も一緒に、「ジェンガ大会」 を催してみたの。


10:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.06.25 (Thu)

幸運な介護者

こんにちは、あずきです。

ワタシこの間、幼なじみの子と、ゴハンを食べに行ったんですがね。

あずきゴハン


その際、話題はお互いの介護のことになりました。
彼女も今、ご主人のお婆さんを介護しているのです。

そのお宅は、彼女が嫁ぐ前からお義母さんが元々おらず
食事の世話は、ずっとお婆さんがしていたそうなの。
で、彼女が結婚するに当たっては、そのすぐ横に別棟で家を新築したワケ。

で、最初の十年くらいは、別々に家事をやっていたんですけどね・・・・
3年くらい前でしょうか?
急にお婆さんが足腰の痛みを訴え、それ以来、彼女が向こうの分まで家事をやるようになったらしいの。

10:44  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | Next »
