2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.05 (Thu)

お仏壇

今週のあずき家は、「仏さま関係」 の行事が目白押しです。
昨日、お仏壇が納品されて、土曜日に、「入仏式」 日曜日が、「忌明け法要(法事)」です。

「お仏壇」 この間まで、全く関心なかったカテゴリですね~。
目の前、仏壇屋なんですけど…汗
お義母さんが亡くなってすぐは、まだ「え、買うの?」ってカンジでした。
別にお仏壇じゃなくても、家の中に 「お義母さんコーナー」を作って、
お花や写真を飾ればいいんじゃないの?って。

でも、このひと月、お寺さんが毎週お参りにみえるようになって
だんだん買う方向に、変わっていったのです。

私たちも含め大半の人は、普段、仏教徒って意識はないと
思うんですが、殆どのお葬式は仏式でやりますよね。
で、そこからは、お参り、法事、納骨…などなど、お寺さんとのお付き合いが
切り離せなくなってくるんです。
もちろん他の信仰があったり、しっかりしたポリシーがあって、
無宗教で取り行う場合もあるわけですが、いったん仏式でお葬式をした以上、
その後の「法事」は、ある意味、もれなく付いてくる カンジです。

で、自宅で法事をする以上「お仏壇」は必須アイテムなんですねえ。
お仏壇がないとか、あまりにも小さい場合は、お寺さんに出向いてやったり、
ホテルなんかでも出来るんですけど…。
うちの場合は、お寺さんが遠いので その案は 却下!
このあたりでは、ホテルでやるのも稀なケースですね。

急に信仰心が芽生えたという程ではないんですが、
私たちは親戚と仲良くしときたいので(笑)買うことにし
「どうせなら法事までに…」と、本日納品の運びとなりました。
ジャ~ン!! これが、その仏壇です(。・∀・)ノ★ 。

お仏壇

スペースと予算の関係もあるので、かなり小さいんですけど、
一応ちゃんとした金仏壇です。 
キラキラ(オレンジ)ピカピカキラキラ(オレンジ) だわっ!

バナー ←ランキングに参加しています。



タグ : 仏壇

00:34  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.08 (Sun)

四十九日

今日は、四十九日の法要です。
もう、ずーっと今日の事で、ピリピリしてましたの。

たかが法事じゃないか ┐( ̄ー ̄)┌ と思う反面
あずきは、親戚に出来るだけ、「愛される嫁」 でいたいので、
めちゃめちゃ頑張って準備しました。

仏壇を完璧に整え、お茶やお菓子も厳選。
家の掃除は、ガラス磨きまでする念の入れよう。

その甲斐があったか無かったかは、よく分かりませんが
とりあえず、無事 終わった~。
もう疲れたよ~ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~。 
今日のブロブは、これにて あっさり終了っ。
バナー
20:09  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.10 (Tue)

引き出物のタオル

冠婚葬祭に 「引き出物」 は付き物です。
今回選んだのは、日曜日の法事で出席者にお持ち帰り
いただく 「引き出物」とこれから、発送する「香典返し」。

業者は、葬儀の翌日からジャンジャンやってきました。
オートロックなので、玄関先にまでは来ませんが
ポストはカタログで、連日溢れかえってスゴイことに…ふに-がーん
いちいち説明をきくのも面倒くさいので、
葬式の時の葬儀屋さんに、そのままお願いすることに。

「この中で選んでください。」
と、渡されたカタログは、かなりのボリューム。
はじめのうちは、どれどれ…と全商品を見ていましたが、
考えてみると、自分たちが頂いた香典返しに
変わったものって、一度もありません。
土地によって違うようですが、このあたりでは、
モノで贈るなら ほぼ間違いなく タオル限定 なんです。
金額でいうと5,000円くらいまでのお香典のかたです。
それ以上のお香典のかたには、金額に合わせて
カタログギフト。これも、最近は、ほぼお決まり。
うちの場合もタオルもしくは繊維製品(シーツ・枕カバー)か
カタログしか頂いたことはありません。
葬儀屋さんも 「ほとんどの方がそーです(キッパリ!)今はどこのお宅も
モノは揃ってますから、消耗品のタオルが 無難です!
というので、じゃあそれで…絵文字名を入力してください

結局あんな分厚いカタログのなかで、見るのは「タオル」部分だけ。
どれ選んでも大差ないんですけど、一応熟慮して選びました。
ポイントは、なるべく、高くないのに安っぽくない ってことでしょうかね…ふに-あちゃー

「香典返しにお礼は言わない」ものらしいので、
届いたひとからは、ノーリアクションでしょう。
過去ログのメール同様、相手の気持ちは、またもやわかりません。
私なりには「(嬉しかないだろーけど)これなら嫌じゃないよね…絵文字名を入力してください
というチョイスですが、どーでしょう?
我が家の場合、案外、高そうなタオルほどおろしたての時、気持ち悪いので、ついつい使い込んだカリカリのタオルばっか使ってしまいます。

貧乏症なのにの見栄っ張り。 
性質が悪いですね…Σ(|||▽||| )。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 香典返し

12:22  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.13 (Mon)

仏壇のお供え

義母が亡くなってから、仏さま関係のコトがついてまわるようになりました。
朝起きたら、まず仏壇にお花とお水を供えます。ごはんを炊いた時は、お仏飯もお供え。
普段はそれだけですが、今日はお盆なので、もちっと盛大に。お参りのお客さんもみえるので、きちんと整えます。

家に仏壇が来るまで知りませんでしたが、仏様にとって一番のごちそうは  なんですってよ!
餅したがって、餅を飾るところは、仏壇の中でかなり重要なポジション。 →
ホントに大好物なら、この状態は相当嬉しかろう。
ただ正直なところ、夏に餅なんか、食べたいか (・_ .*)?! と思うけど…。
でも、この間の記事 (「あの店はなぜつぶれないの?」) のように、『お供えには餅。文句は言わせねえ!』ゆえ、餅屋という商売も成り立つ訳で…(笑)。とりあえず、わが家は近くに餅屋さんがあるので、よかった。

でも実際のところ、仏様の好物よりも、故人の好物をお供えしたくなるのが人情っつーもの。
うちのお義母さんは、ビックリするくらい少食で、ごはんはほんのひと口しか食べない人でした。小さい子どものように「ごはん、もっと食べなきゃ」と言うと、イヤ~な顔して(ー_ー )ノ" パス。
ですから先程の写真を、彼女に置き換えると、ある意味拷問(´屮`)σプッ
実際、お義母さんが喜ぶのは、↓これです。
プッチンプリン彼女、プッチンプリンが大好きでしたの。
毎日、キリンビールとプッチンプリンをお出しするのが、嫁・あずきのお勤めでした。
生前は、私、買い物に行く度にプッチンまとめ買い。近所のスーパーで 「いつもプリン買うお客さん」 と呼ばれた日が、今となっては懐かしいな 。
(-∧-)合掌・・・ 。

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 仏壇 プッチンプリン

12:09  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.17 (Fri)

悲しいコストダウン

この間、「仏壇のお供え」という記事を書きましたが、お盆も終わったので、通常のお飾りに戻しました。餅も、結局 「お下がり」 として、またもや私の腹へ… 。
で、気が付いたんですが、うちの仏壇のお飾り、よく見ると、こんなコトになってましたぜ。
  <正面から撮影>                  <横から撮影>
餅   片面塗り
前半分しか、塗ってないこと、分かります?
はぁ~、こんなトコで、涙ぐましいコストダウン涙。 アレと同じだ。

同居した時、お義母さん&オカンのベッドを お揃いで買いました。
引越しの時点で他の家具は配置してあったんですが、ベッドは2つ同じの買ったために、取り寄せ期間がかかり、最後の搬入になったんです。
嫁はいろいろ考慮し、頭の位置はこちらの方が何かとよかろう、と思ったので 「頭はこっちで」 と指示し、別室を整理。
「終わりました~」っつーんで、「ご苦労さま~」 と認印を押しに行くと…。
えっ! Σ(・ω・ノ)ノ
ベッド裏
これ、アカンでしょ。 カッコ悪いや~ん。 
「ウソッ!裏は塗ってないの?」
「いや~、どうしても、お値打ちな製品は、こういう所でコストダウンしますからねえ…」
あ、そ…。お値打ちなベッドだから仕方ないの。
売り場では裏まで見せてない。 (-公- ;) チッやられた…。
でも、「ホント~に、この置き方でいいか」 くらい、確認してくれても良かろう!!どー見ても、おかしいじゃん!
結局こだわりのない義母は 「この位置のままでいい」 というので、このまま今に至ります。 手前に家具を置いてみたものの、ベッドヘッドは一部露出したまま。 私的には、NG。 
ちなみにオカンの部屋も、全く同じ状況なんですが、ちょっと撮影に耐えられない状態です(笑)。

CMで 「お値段以上♪○○○」って言ってますけど、
「お値段以上」のコトは、してくれませんよ。
ニトリって  ( -ノェ-)コッソリ

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : ニトリ

13:17  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.17 (Sat)

はじめての喪中ハガキ

昨日、ポストに喪中ハガキが届いてました。
そう言えば、3日前にもお客さんが、「○○さんのとこから、喪中ハガキが届いてて~」 って言ってたな。
喪中といえば、我が家もバリバリの喪中
が、まだな~んにもしていません。
(・ω・`)んん? 大丈夫? 女将さん。

だってねえ、喪中ハガキは、葬儀屋の 「セット料金」 に込みなんですよ。
香典返しを依頼したら、 「喪中ハガキ作成をサービスします」 って言ってました。
実際、デザインや数の打ち合わせも、とうの昔に済ませてます。
3日前は、「えらい早いな~」 くらいに聞き流してましたが、昨日からやや不安。
もしかして、うちが遅いんかしら?

タグ : 喪中ハガキ

11:23  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.24 (Sat)

法事の準備

こんにちわ、あずきです。 
あのね、今日はなんだか落ち着かないの。

実は明日、うちで法事がありましてね。
早いものでもう、お義母さんの一周忌なのです。

まあ、食事は近くの料理屋さんに移動しますし、単に自宅でお経をあげていただくだけなんですが・・・・
親戚が大勢やって来る。 ← これがプレッシャー。

引っ越してしばらくは、毎週誰かしらが遊びに来ましたが、最近はめっきり・・・。
来客が少ないのをいいことに、ユルユルな生活を送っております。

が、明日は、親戚が十何人もやって来るのだ。
それも、全部お義母さんの兄弟。
別に、取って食われる訳じゃないのですが・・・・、なんだか緊張します。

09:22  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.25 (Sun)

四十九日を再現

さて、昨日申し上げました通り、今日は一周忌当日。
あずきサンは、頑張っているでしょうかねぇ?

はじめてやった法事は、去年七月の四十九日。
当時はブログも始めたばかりです。

でもね、一応記事にしているものの、「法事が終わった」 としか書いていません。
疲れてて、ブログどころじゃなかったらしいのです。

・・・ったく、根性ないわね。ε-( ̄。 ̄;)フゥ

ほんじゃ、こうしましょう。
今から、その時のことを絵日記にします。

ワタシがビビっているという、あのおばさんが登場しますよ。


09:30  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.26 (Mon)

法事も悪くない

こんにちは、あずきです。
気になっていた法事も、過ぎてみればアッという間。 
今日は爽やかな朝を迎えられました。

・・・ってことは、相当うまくいったのかって?

いえいえ全然。 今回もいろいろ失敗はありました。

例えば、う~ん・・・・
”回し香炉を、回し忘れた” とかね。 意味分かりますか?

ほら、法事のときって、お経の途中で、お焼香するじゃないですか?
葬式の時と違い、参列者は座ったままで、香炉のほうを回すのです。

でもね、すっかりお経が終わっちゃったのに、香炉をずっと放置してたの。
てへ、回し忘れちゃった

いえね、「炭に着火して香炉を準備する」 という、ワタシの仕事は完璧だったのです。
回らなかったのは、ご住職と旦那さんの連携ミスよね。

あ、あと、こんな失敗もあったわ。
料理屋さんで、お会計を済ませようと思ったらね、
なんと・・・・
財布に、二万円しか 入ってなかったのよ!
あずき顔プッ

ひとり五千円の料理で十何人も飲み食いさせておきながら、それはダメよね~。(笑)

11:06  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.08.15 (Fri)

仏壇のある生活

今日はまず、この写真をご覧いただきましょうか。
わが家の仏間です。
ちっさい仏壇がちょこんとある。

ワタシは、夜はここに布団を敷いて寝るの。 つまり、ワタシの寝室兼仏間。

仏間

今はお盆なので、盆提灯が出してあります。
置き方のバランスが悪いけど、部屋の間取り上仕方ない。

12:01  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.23 (Sat)

三回目の余裕

こんにちは、あずきです。

今日のワタシはねぇ、ちょっとばかし忙しいのよ。


まずは、玄関からベランダまで 家中を掃除して


s-掃除機1
掃き掃除        雑巾がけ



餅屋さん、花屋さん、饅頭屋さんへ買い物に行く。


買い物



で、店の営業が終わったら、こんなモノも運ぶのだ。



座布団運び



そう。

長く読んでくださってる方は、もうお分かりですね?



仏壇掃除




明日、わが家は


またまた、お義母さんの 法事 なのです。


あずき立膝ふうっ





13:20  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.24 (Sun)

本日三回忌につき

おはようございます、あずきです。


仏間で挨拶



本日は、自宅にて義母の三回忌を執り行うため


ブログの方は、失礼させていただきます。






ただ、せっかくお越しいただきいた皆さまに関しましては、



バナー接待おじさん


ぜひ、お参りだけでもしてお帰りください。


バナー仏壇

09:00  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.07.22 (Wed)

密葬にて

こんにちは、あずきです。

私たちは昨日、あるお葬式に行ったんですがね。
そのお式では、喪主のご挨拶に感銘を受けました。

なので、今日はそのことを記事にしてみようと思います。
ワタシの拙い文章で、上手く伝えられるかは自信がないのですが・・・・


13:17  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
