2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.17 (Wed)

赤福問題

やや遅いんですが、赤福の問題について。

最初は、よく分からんかったんですが、え~とあの場合は、アレですか? とりあえず、「商品が足りません」 て、注文を断らんために、毎日多めに作っておいて、売れ残ったら冷凍庫に入れたんですかね? ほんで、冷凍庫から出してきたのを、「出来たて」 みたいに売ったのが、偽装なんですね? 
要は、表示がアカンのやね。
販売員は解凍した餅から、先に売ってたわけや。 ふ~ん。

やってたことはアカンのですけど、お菓子の業界は、はっきり言って、
大抵どこも冷凍です。
なので、「冷凍」 に対して、ショックを受けた人は、認識を新たにした方がいい。
ケーキ屋でバイトした経験から、そう思います。

詳しく書いたことはありませんが、ワタシはOL時代かなりのケーキマニアでしたから、趣味が高じて結婚前、ケーキ屋で働いたんです。
家庭的なケーキ屋さんでしたけど、何十種類もあるケーキ、毎日全部焼いてるわけやありません。 一日に何種類かずつ大量に焼いて、即冷凍です。
で、その日売る分を解凍して、生クリームやフルーツをトッピングするんです。
この地方のお菓子屋さんだけがそうしてる、とは思えませんな。
おそらく、全国的常識
中にはその日売る分だけ作ってる店も、あるとは思いますが、割合から言ったらごく僅か。 ほとんどの店が冷凍してると思います。 和菓子屋さんは直接知りませんが、人のハナシでは、そうらしい。
ワタシが勤めてたのは、十年以上前の話やから、今の表示法になってから、どう表示してるのかは、分かりませんけど・・・。 そのへん、難しいな。
あ、もちろん、その状態から売れ残ったら、再冷凍はしてませんよ。

「冷凍」 言うと、聞こえが悪いけど、今の業務用冷凍庫はスゴイですからね。 
実際、味の違いは、まず分かりません。 
だから、冷凍すること自体は、そう毛嫌いせんでもいいような気がします。

消費者は、表示があると、たとえすぐ食べるんでも、なるべく新しいモン買おうとします。
そうすると、まだじゅうぶん食べれるモンが、毎日大量に廃棄される。
もったいないし、反エコや。 (・へ・)イクナイ!
そこに、あずきサンは、納得できんモンを感じるね。

ちなみに、うちも食べもの扱ってますけど、基本的に”その場で作ってその場で食べてもらう”。
非常にシンプルなスタイルやからね。
仕入れた魚は、お客さんの目の前にあるし、作ってる様子も見えるし、ごまかしようがないねん。
売れ残って、こりゃ明日は使えへんな・・・いうのは、私らのオカズになるわけで・・・。
絶対商売大きくならんかわりに、こんな問題も、第三者的立場でしゃべれるのよ。


しかし、あのニュース見ると、赤福食べたくなるなぁ。 ( ゚д゚)ホスィ…


やっぱ、「あんこ」 には、魔力がある。

バナー
 ↑ ランキングに参加してます。 今何位にいるか、探すの大変ですよ。


タグ : 赤福 冷凍

12:38  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.15 (Thu)

独りよがり

ワタクシ、昨日の朝は、ワイドショー見ながらブツブツ言うてしまいました。
へ? 何かありましたっけ?
ああ、アレ? 小朝・泰葉の離婚会見すね。

説明しますと、泰葉さんは、『落語家の女将さんたるもの、こうあるべき!』 と勝手に思い込んでしまい、20年近い結婚生活中ずっと、弟子のように旦那に仕えていたんですと。
それが旦那から強制されたものなら、「もうダメっす。 別れたいっす。」 てのも分かるんですけど、どうもそうではナイらしい。
あくまで、 全部 自分の美学 によるもので、自分が望んでそうしてきたのだ、とおっしゃってます。
旦那の方は、泰葉さんが外に出て仕事がしたいなら、「お手伝いさん雇えばええ」て言ったらしいけど、彼女はそれが嫌。
つまり、女将さんのポジションにいる限りは、完璧にやりたい。
なので 「別れて下さい」 なんですって。


タグ : 泰葉

12:01  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.13 (Thu)

今年の漢字、あずきサンの場合・・・

昨日発表された 今年の漢字は、「偽」

いや~~、清水寺の住職は、ホンマに字がお上手。
ようあんな太い筆で書けますなあ。
やっぱ、アレ違う? 次、住職やる人は今から密かに練習してるんやろね。

まあ、そんなことは置いといて、これって発表されるまでは、「はて? 今年は何や?」 と思うけど、結局決まってみると納得。 たしかに「偽」な一年やった。

で、昨日うちは12月にも関わらず暇やったので(泣)、ワタシも考えたの。
あずきサンの 今年一年を、漢字で表わすと何や?

・・・あ、別にオモロないよ。 ヾ( ̄o ̄;)
11:28  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.21 (Fri)

卒業文集

今は卒業シーズンなので、あちこちの母ロガーが、卒業式のことを書いてます。
そこで今日は、「卒業」 絡みのお話にしてみました。

たしか、学校を卒業するときに、「卒業アルバム」 ってもらいましたよね?
「文集」 なんてのも、ありました。

「アルバム」 は印刷屋が作ったと思いますが、「文集」 は、生徒と先生で作りました。
緑色の臭い紙に、ボールペンでカリカリ書いた記憶があります。
ほんでそれを、わら半紙に印刷して、ページ順に重ね、ホチキスで製本。
うちらの時代はそんな段取りだったと思うんですが、違いましたかしら?

でもね、ちょっと前のbarbafineさんの記事で、今や文集作りは、すべて外注だと教えてもらったんですよ。 

(・。・) へー 。 今の小学生は、いろいろ忙しいんですね~。


11:26  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.07.03 (Thu)

これって大丈夫ですか?

今日の記事は、果たして共感していただけるか、非常に自信がないのですが・・・・
ちょっと気になっていることがあるので、皆さんにお尋ねします。

最近の若者言葉には、「それっておかしいんじゃない?」 というのが、けっこうありますよね?

例えば、ファミレスあたりでよく言われる 「一万円からお預かりします」
あとは、「こちら、『産みたて卵のふわとろオムライス』になります」 など。

このへんの言葉も、最初は違和感がありましたが、最近は慣れてしまいました。
ただ、自分自身はこの使い方に抵抗があるので、ワタシなら
「一万円お預かりします」 あるいは 「『なんたらオムライス』 でございます
という言い方をしますが・・・・。


けれども、代わりに今、気になっていることがあります。

それは、 「大丈夫」 という言葉なんですがね。

ワタシが思うに、最近、この言葉が非常に多く使われるようになった気がします。

ただ、やたらと使っているのは、若い人のみ。
中高年の使い方は、以前となんら変わっていません。

でも、この言葉については、ワタシが知る限り、あまり話題にされていない気がします。


これって、ワタシの周囲だけの現象なのでしょうか?

あずき考える


09:59  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.07.04 (Fri)

言葉のバリエーション

昨日はおかげ様で、皆さんから沢山のご意見が寄せられ、『大丈夫』 について
実態がよくわかりました。
一応、ワタシなりにまとめてみます。
あずき白衣
この言葉に対する感覚は、予想通り、年代によってキッパリ分かれました。
どうやら (だいたい30歳位を境に) 若年層では、非常に広い範囲をカバーする言葉なのだ。

彼らの感覚では”相手を気遣っての言葉”らしいので、うちらオバハンは、今後そう言われたら、素直に 「あ、そう。 ほんじゃ、放っとくわね」 と思うことにしましょう。
納得はできないでしょうけど、言葉の感覚は時代とともに変わっていくものですから、ある意味仕方ない。

ただ、今まで何の疑問も感じず使ってきたという若い方たちも、認識を新たにした方がいいと思います。
今現在、その感覚が通用するのは、一定の年齢以下。

年長者に使うと、逆に 「この子、大丈夫ぅ?」 と思われる可能性が大ですから。
やたら使うことはお勧めしません。

では、それに関連した本日のお話は、ここから。


12:39  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.07.06 (Sun)

ガソリン今昔

こんにちは、あずきです。

最近いろんなものが値上がりしていますが、いちばんニュースで取り上げられているのは、やはり 「ガソリン」 ですよね。

この数年で、セルフ式のスタンドが急増しました。
やはり、”お得感” があるので、やむを得ないでしょう。

でも、一昔前は、フルサービスの店でも特典がありましたよね。

カード会員限定とか、何リッター以上給油とか条件はありましたが、
ティッシュやら洗剤やらを、くれたものです。

あずき嬉しい

12:39  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.09 (Wed)

「くいだおれ」の閉店に思う

こんにちは、あずきです。

昨日、道頓堀の 「くいだおれ」 が、ついに閉店しちゃいましたね。

くいだおれ

例の、「何ささやいたらええんやろ・・・?」 の記者会見以降、この数か月は大いに賑わいをみせ、華々しいフィナーレだったようです。

同じ店を閉めるにしても、こちらとは、ずいぶんな違いでした。


使い回し女将

まさに ”明暗を分けた” という印象です。


12:24  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.08.04 (Mon)

甲子園における帰属意識

こんにちは、あずきです。

今、夏の甲子園が真っ盛りですね。
皆さんの都道府県代表は、どんな感じかしら?

11:29  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.14 (Sun)

事故米の問題

こんにちは、あずきです。

先日来世間を騒がせている、事故米の問題。
正直「またか」という感じですよね。

今のところ、うちで扱っているものに問題の食品は含まれていませんが
今後発覚することも考えられます。

真っ先に自主回収を発表した西酒造さんなどは、とても意欲的に焼酎づくりに取り組んでおられたメーカーさんなので、今回の件は気の毒でなりません。

いくら自分たちが真面目にやっていても、こういった問題に巻き込まれる可能性は
今や十分あるのだと思うと、本当に怖い気がしました。

s-あずきう~ん (3)
09:21  |  時事問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

2008.10.12 (Sun)

ノーベル賞の”おぐし”問題

こんにちは、あずきです。

最近は暗いニュースばかりですが、先週日本人が 「ノーベル賞 」を受賞したのは、久々に明るい話題でしたね。
しかも、いっぺんに3人、トータルで4人も受賞するという快挙。

でね。
また、受賞した先生がたが、いいキャラクターだったじゃないですか。 ( ^,_ゝ^)ニコッ

え~と、まず南部先生ですが・・・・
あの人は、ダンディーな感じでしたな。

けっこうなお年なのに、とてもそう見えない。
けど、

あずき置いといて


気になったのは、あとお二人の方。
益川先生と小林先生の、元名古屋大コンビです。

あの人たち二人とも・・・・・

どえりゃ~素敵な ”おぐし”だったわよね?(笑)


11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.22 (Wed)

ねんきん特別便

こんにちは、あずきです。
半月ほど前、うちにも例の「ねんきん特別便」なるものが届いたんですがね。

開けてみてビックリ!

あたしゃ約10年もOLをしてたのにさぁ

厚生年金の加入記録がひと月もないんだもの。


s-あずきショック (10-2)


12:16  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.26 (Sun)

宝くじ二億円当選女性殺人事件

こんにちは、あずきです。
今週、このニュースが、あちこちのメディアで取り上げられましたよね。

けど、この事件ですが・・・・・

新聞の見出しに、昔の 「火サス(火曜サスペンス劇場)」 の匂いを感じたのは
おそらくワタシだけじゃないハズ。

あずき顔いいえ

あ、やっぱ不謹慎ですよね・・・・!


11:17  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.03.21 (Sat)

デズ25周年

こんにちは、あずきです。

今日は連休中日。 ま、うちは仕事ですけどね。

けど陽気もいいことだし。
皆さんは、どっか出掛けてんのかも。

そうそう。この間テレビで見たんだけどさ。
東京ディズニーランドって、開業25周年らしいじゃない?
だから今日あたりも、きっと大混雑よね。

あ、ワタシは千葉県民じゃありませんけどね。
デズ初体験は意外と早いの。

驚くなかれ。
あたしゃ出来た年の春に、もういきなり行っているのです。

初デズ



11:35  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.25 (Sat)

草クン的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、久々に時事ネタからの話題ですが・・・
今回、SMAPの草くんが、あーゆー事件を起こしましたよね。
皆さんはどうか分かりませんが、ワタシの感想は、「あら~・・・・」

ものすごくいい印象のヒトだっただけに

「もー! アンタ、なんでそんなことしたねん?」

あずき言う

勝手にオカンモードになってしまう。


もしも時間を巻き戻せるなら、公園なんかに寄らせず
真っ直ぐ家に帰してあげたいくらい。
いろんな面で 「勿体ない」 と思わせる事件でした。

12:35  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.08.01 (Sat)

コインパーキング

こんにちは、あずきです。

このあいだワタシは、こんなDVDを見ましてね。
オダギリジョー&三浦友和主演の 「転々」 という作品です。


転々 プレミアム・エディション [DVD]転々 プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 1541
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まあ、内容的には、ひたすらにユルく、かなりマイナーな作品ではあるのですが・・・。

同じくオダギリジョー主演で 「時効警察」 という深夜ドラマがありましたが
もしあなたがアレにハマったというなら、おススメです。
クスッと笑える小ネタは満載。


でね。
そんな内容の映画なので、ワタシも基本的には、ホゲ~ッっと鑑賞していたんですが


ごろ寝


中には、ところどころに印象的なセリフもありまして。


特にワタシが激しく頷いてしまったのは、このセリフ。

 「東京の思い出の場所の半分は、コインパーキングになってる・・・」


3日間に渡る東京散歩の最中に、三浦友和演じる借金とりが、こう呟きます。





そうなんですよね・・・・。


う~ん考える


うちのあたりでも、ホントそうです。




たとえば去年うちの方では、繁華街のど真ん中で火事があり、その火元であった老舗のお店が取り壊されました。

そこはバブルの頃には、坪何百万もした一等地だったんですがね・・・・
かなり広かったその跡地にも、結局、商業施設はなにも建たなくって。

そこは、すぐにコインパーキングに代わってしまいました。

向こう側の通りまで見渡せるようになったその土地には
いつまでたっても、違和感を感じるワタシ。

今、いかに地元の商店街が冷え切っているかの象徴です。

おそらく、下手にテナントビルにするよりも、リスクが掛からず
地主サンとしては有難いんでしょうが・・・・

なんだか、さみしー世の中ですよね。




実は、私たちが最初にやったアノ店も、ビルを取り壊した今は駐車場になっています。


「女将ヒストリー」 を読んで下さった方なら、そのいきさつはご存知でしょうが・・・・


結局コインパーキング



ワタシは、そこの前を通るたびに

なんだか複雑な気持ちになるのですよ。


「いったいアレは、何だったんだろう・・・・?」 って。




(画像はあくまでイメージです)


話は変わりますが、コインパーキングのシステムにもビビりませんか?
「モタモタしてる間にバーが上がったらどーしよー」 とか。(笑)

バナー駐車場枠あり

類似品には、こんなシステムもあります。 優しいアナタは、押したげてね。

10:45  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.11.11 (Wed)

うちら世代の雇用ブルー

こんにちは、あずきです。

先週、ワタシはパートのときの同僚と、久し振りに会ったのですがね。

以前一緒に働いていた頃、ワタシは彼女たちに対して、こう思っていました。
「やっぱ、リーマン妻は、お気楽でいいよな」 って。

逆に彼女たちからしたら、ガツガツしているように見えたでしょう。
「あずきサンは、なんでそんなに働くの?」
「もっと休めばいいのにぃ~」 って。

もちろん彼女たちだって、こんな話はしていましたよ。
「こんなご時世だから、旦那がいつリストラされるかも知れない」 とか
「うちらの頃は年金だって当てにならない」 とか。

けど、そうは言いつつも、どこか他人事。
職場でも、ベテランパートとして堂々としていたのです。

が、あれから、さらに不景気が深刻化し・・・

子どもの教育費が済んだら、今度は自分たちの老後の心配。
実際、今、食べるに困っている訳じゃないけど・・・・
彼女たちも、この先のことを考えると、エンドレスで不安になってきている。

だから、少しでも稼ぎたいし、少しでも貯めたい。

パートを辞めたときは、「せっかくだから、これを機に、なにか習い事でも・・・」
と言っていたのに、いざ辞めると、時間はあるけど稼ぎがない。
だから、余分なお金は、使わないぞ!
去年や一昨年会ったときより、そんな雰囲気をすごく感じました。

けど・・・
そんな思いがありながらも、彼女たちは、今、現実にブチ当っているみたい。

つまり、世の中は思っていた以上に不景気
自分は思っていた以上にオバハン扱い

要するに、パートでさえも、なかなか職にはありつけないらしいのだ。

まず、採用条件に自分がマッチングしない。
「いいな」 と思う求人は、たいていは応募条件が35歳以下だから。

で、ようやく条件に合いそうな応募先を見つけても
履歴書を送ったっきり、ちっとも連絡が来なかったりするんですって。
確認の電話をしてみると、2人採用の枠に200名からの応募。
面接する50人にだけ、ようやく連絡をしたところだと言われたらしい。


ガッカリする女性


結局30代の方の子は、妥協して就職したものの
50代の女性の方は、もう求職活動をしていない。
老後の資金は心配だけど・・・・
彼女は以前の職場で評価されていただけに、凹んでいるのだろうなぁ。

けど、それはうちらに当てはめたって同じことだろう。
5年前と今とでは、状況が随分変わったと思う。

つまり少し前までは、不景気を ”うちの店独自の問題” だと思っていた。
だから、最悪店をやめても、彼は手に職があるんだから、就職はちゃんと出来ると。
けど、今は、そうも思えない。
業界全体が冷え込んでいるし、うちら二人も年を取ってしまった。
店をやめてしまったら、もっとキビシイ道が待っているように思うのだ。

それにしても、この不景気は、一体どうしたものだろう。
「金は天下の回りもの」 なのに、みんなが貯め込むことに必死。
とは言いながら、自分自身も、今は安いものしか買わない・・・。


う~ん・・・。

う~ん 考える



ちなみに、その日食べたランチは、コーヒー付きで850円。

働いていた頃の時給と同じだな、と思った。





今日は、なんだかネガティブな内容で、ごめんなさいね。
あ、けど、ひとつ嬉しかったことが。
例の乳がん、っつーかマンモ検診ですが、おかげさまで 「異常なし」でした♪
なんとなく 「経過観察」 かと思っていたので、ホッとひと安心です。

あずき胸をなでおろすアニメ
ガン検診結果



バナーいえいっ!
★人気ブログランキングへ投票★

「とりあえず良かったわね」という方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.12 (Fri)

昨今のミカン事情

こんにちは、あずきです。

昨日、静岡に行って来たというお客さんから、こんなモノを頂きました。


三ケ日みかんドロップ


昔懐かしい缶入りドロップですが・・・・
これは 「JAみっかび」 の推奨品。
静岡・浜松地区限定販売の、レアものお菓子なんだそうです。

けど、これを見て、あたしゃ、あることを思い出したんですがね・・・・

少し前のニュースで、こんなことをやっていたのですが

皆さんは、ご存知でしょうか?

あずき顔提言




それは、最近、ミカンの売り上げが年々落ちてる、ってハナシでして・・・。

で、その原因として

① コタツのある家が減った
② 列車で冷凍ミカンを食べなくなった
③ ミカンは剥くのが面倒


たしか、この三つを挙げていたのよ。


まあ、①と②は、たしかにそうかも。

けど、③の 「面倒」 というのには

あたしゃ、「え~~っ?!」 と驚いた。

は? ビックリ


だって、オレンジや夏蜜柑なら分かるけどさ・・・
ミカンなんて、手で簡単に剥けるじゃないのさ。


けど、よくよく聞いてみると、面倒っつーより、自分で剥くのが 「嫌」 みたい。


というのも、最近の女性は、ネイル命。

ネイル


う~~ん・・・・
たしかに、こんな爪じゃあ、気になってミカンも剥けないわよね・・・。

は~ん




あ、けどね・・・・

そんな現状を打破しようと、ミカン業界も、新たな商品を売り出したそうなの。


それが、冷凍ミカンならぬ


”冷凍ムカン”!


冷凍ムカン



言わなくても判るでしょうが、これは剥かなくていいミカンのこと。
要するに、あらかじめ、皮もモゾモゾも取ってくれてあるのだ。





けどさ~あ・・・・

このニュースって、なんか単純に笑えない気持ち。

だって、そこまでしないといけないのかしら。




てか、仕事でカニの身まで剥いてるワタシからしたら・・・・


↓ コレ 指差し

セイコガニ




「ミカンもむかんようでは、アカン!」

s-あずき提言 (2)


そう声を大にして言いたい気持ちなんだけど・・・。






バナー選挙
★人気ブログランキングへ投票★

必死です。ぜひ押してください。

11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.02.26 (Fri)

キム・ヨナVS真央ちゃん

こんにちは、あずきです。
今日はいよいよ女子フィギアのフリー。

とはいっても、実質的には、「真央VSヨナの一騎打ち」 という感じですよね。
国内メディアは、「真央ちゃんにも可能性あり!!」 と、こぞってその裏付けに必死です。

でも、ワタシ個人としては・・・・

サッカーのように、国対国の団体戦ならともかく
あの二人のことは、正直、どっちも応援してるの。

もちろん、真央ちゃんにメダルを取らせたいのは山々だけど

だからといって、あたしゃ

「おらっ!キムヨナ、コケんかいっ!ヘ(´A`ヘ)≡☆┗┐(・`ω・ノ)ノ 」

・・・・とは思っていないのだ。


s-あずきいいえ


だって、あの二人って、ホント甲乙つけがたいわよね。

年も同じで、背格好も大体同じ。
そんな二人が、オリンピックの金メダルを争うなんて・・・・

まさに歴史が仕組んだドラマじゃないのさ。

ともにギリギリ四年前の五輪には出場資格がなかった、あの二人。
そんな彼女たちにとって、この四年間は、どれほど長かったことだろうか。

だのに、あの二人は
この日この場に、ちゃんと来たのよ!

s-あずき提言 (2)

だから、そのことだけでも、ワタシは、めっさ感動している。

しかも、一昨日のSPでは、お互い完璧な演技をして、この舞台に上がるのだ。

というか、一昨日のSPだけでも
あたしゃ、”歴史に残る名勝負” を見せてもらった気持ち。

だって、真央ちゃんを見た時点では、皆さんだって「やった!カンペキ!」 と思わなかった?
彼女の滑る姿は、まさに清純そのもの。

てか、高得点にビックリした表情も、まさに ”天真爛漫”だったわよね。

真央ちゃん


だから、あの空気の中、完璧に滑り切るのは、いくらキム・ヨナでも無理だろうと思った。

だけど、キム・ヨナは、それを やってのけたのだ!

夫婦でビックリ

ホント彼女には、「敵ながら天晴れ」 である。


てか、あたしゃ、あんなに魅了されたSP、今まで見たことがないわ。
真央ちゃんも、もちろん良かったけど・・・・・
彼女は19歳にして、氷上で ”女を演じられる”。
というか、悔しいくらいに、自分の ”魅せ方” を知っているのだ。


キム-ヨナ2

(前後の文章から、キム・ヨナだと理解してください)



だけど・・・・

今から数時間後には、どちらかが敗者にならないといけないのよね。

う~ん 考える

う~ん・・・



なのでワタシは、こう願うのみ。

真央ちゃんもキム・ヨナちゃんも

「とにかくミスをしないで」

お祈り


自分の演技をして負けたのなら、もうそれでいいじゃないのさ。

いつかキム・ヨナが言っていたように、真央ちゃんは、「もうひとりの私」。
あの二人は、太陽と月のように、お互いがいて、より一層輝くのだと思うから・・・。




バナーみんな頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

てか、ワタシの応援もお願いします。(-m-)

タグ : 浅田真央 キム・ヨナ

11:18  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.02.27 (Sat)

「長かったけど、あっという間」

こんにちは、あずきです。

昨日のフィギアの結果は、ご存知の通り。
やはり客観的に見て、今回のキム・ヨナには、何かが ”降りて来てた” 感じ。

荒川さんの時もそうでしたが、五輪では、きっとそういう何かが必要なのです。


けれど、やはり真央ちゃんの涙には、胸が詰まりましたよね。

「長かったけど、あっという間だった」

泣く 涙



アナウンサーは、それを 「説明しろ」 と言ったけれど
あたしゃ、「そんなこと、聞かなくてもぉ~・・・」 と思っちゃった。

あずきもうっ



時間をおけば、いろいろ見えてくるだろうけど
今、あの場で語らせるのは、いかにも酷だ。
だけど、あそこで思いっきり泣けないというのも

五輪選手の宿命なんでしょうね。

あずき顔溜息


一方キムヨナは、昨日、演技を終えたとき流した涙について聞かれ
安堵感かもしれないし、本当に満足だったからかもしれない」
と答えたそうです。

そして、「今後、どうするか?」 の問いには
五輪のことをもう考えなくていいと思うと嬉しい。
人生最大の目標を達成したので、しばらく休んで、次に何をするかを考える」、と・・・。

与えられたノルマを、見事に達成した女王キム・ヨナ。
ですから彼女に関しては、すでに「引退」 という噂もささやかれているそう。
3月の世界選手権はともかく、もう次のオリンピックには出ないだろう、と・・・。


ああ・・・
真央ちゃんとキム・ヨナは、時を同じくして生まれた二人の天才。
だけど、オリンピックの金メダルという椅子は、皮肉にも4年間でひとつだけです。

だから、座れたキム・ヨナは一抜けを許されても・・・

真央ちゃんには当然のように、「4年後、頑張ってね~♪」 というお気楽な街の声。

またグルグルと回らされなくてはいけないと思うと
4年間というのは、果てしなく長いでしょう。

う~ん 考える




だから、ワタシは真央ちゃんに、プレッシャーはかけたくないけど・・・・

やはり、彼女には頑張ってもらいたい。

というか、今回キム・ヨナが感じたという気持ちを

次は、彼女にも味あわせてあげたいのです。 


そう。 

出来ることなら4年後のオリンピックでは

真央ちゃんに、あの言葉を別の気持ちで言ってもらいたいな。



「金メダルへの道のりは、


長かったけど、あっという間だった 」 と・・・・。


嬉しい感謝








昨日は生意気にもキム・ヨナのイラストを描いてしまったのですが
案外評判が良く、ホッとしました。
なので、今日は調子に乗って、アズ・ヨナのバナーです。

「さあ、押してよね!バ~ン

バナーアズヨナ
★人気ブログランキングへ投票★

タグ : 浅田真央 キム・ヨナ

11:49  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.14 (Sun)

ヘンな安心感

こんにちは、あずきです。

さて、今年も明日が確定申告の締め切り日。

けど、あたしゃ割と早目に済ます方ですから

今年も、2月18日には、もう提出済みです。


s-あずき腕自慢

CIMG0642.jpg




けど・・・・

「年収」 ほど聞かれたくないことはないわね。

いいえ(2)


自営になって以来

ホント、その質問はツライ。



だけど、うちのように、すんごい低所得でも・・・・

いちおう食べていけてるから、自営って不思議。
てか、売れ残りばっか食べてるせいか
リーマンならあり得ない年収でも、なぜか不思議とやっていけるのだ。


けど、税金にしろ国保料にしろ、所得が多いけりゃ、それだけ持っていかれますからねぇ

うちら程度の売り上げじゃあ、 多少よくても、そっちの支払いで、翌年チャラ。
逆に低きゃ低いで取られない分、なんとかやっていけてるのだと思う。

それに、年金にしろ保険料にしろ
自営の場合、会社と折半じゃないので、自己負担がキツイのだ。


だから、毎年この書類を書き終わると

あたしゃ

「よかった♪ また儲かってなくて」

ホッ

と、少しホッとしてしまう。




けど、こんなヒトばっか増えちゃ、大変よね。


あたしゃ、図書館で本を借りたりして、税金の恩恵は受けているので

今年は、もうちょっと、頑張らないといけないと思うわ。




バナーあずきサン頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
12:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.23 (Fri)

ある裁判員裁判に思う

こんにちは、あずきです。

ワタシは、先日新聞で知って以来、この事件のことが、えらく気になっていましてねー

今日は少々硬い話ですが、皆さんにも一緒に考えて欲しいのよ。


う~ん 考える


それは、昨日判決が出た、ある裁判員裁判なんですがね

ご存知ない方もあると思うので、まずは、事件の内容から、おさらいしてみましょう。


指さし



意識不明の長男刺殺 母『嫁を苦しめては…』 

2010年4月22日 07時08分

 自殺を図って意識不明となり、生命維持装置につながれた長男=当時(40)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた千葉県我孫子市、無職和田京子被告(67)の裁判員裁判が21日、東京地裁(山口裕之裁判長)で開かれ、検察側は「短絡的な犯行」として懲役5年を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求め結審した。判決は22日に言い渡される。3日間にわたった公判では、母親が最愛のわが子の命を絶つに至った経緯が語られた。 (望月衣塑子)

 「長男の妻に呼吸器を外させるわけにはいかない。母ですから責任がある。六十六年間、幸せな人生を過ごさせてもらいましたから、(自分は)死んだものと思い、覚悟を決めました」

 和田被告は二十日の被告人質問で、あふれる涙をぬぐいながら、長男に包丁を突き立てた思いを語った。

 和田被告は一九六九年に結婚し、三人の子を育てた。二十年にわたり高齢者や身体障害者の福祉施設でボランティアを務め、二〇〇七年には民生委員になった。

 生活が一転したのは昨年七月十五日。長男が会社の屋上で自殺を図った。十日前に誕生日を迎え、陽気な笑顔を見せていた長男は、病院で生命維持装置につながれ、体に何本もの管が通されていた。医師から「意識回復の見込みはほとんどない」と告げられた。

 遺書には、数日前にトラブルに巻き込まれたことが書かれ「変な金を借り、念書も書かされた」と自殺の動機がつづられていた。

 重い金銭負担がのしかかった。自殺未遂の場合、精神疾患などがないと治療に保険が適用されない。殺害前日までの医療費は三百五十万円。その先も一日十万~三十五万円かかることになった。

 中学生の二人の子を抱える長男の妻は「積極的な治療をやめてください。無理ならば妻であるわたしが呼吸装置を外します」と医師に延命医療の中止を求めたが、脳死にまで至っておらず受け入れられなかった。

 和田被告は妻の背中をさすって「私が全力で支えるから」と励ます一方、「これ以上、彼女を苦しめては駄目」と思い至った。七月二十四日、民生委員の辞任届を提出する。

 翌二十五日朝、日記に「しっかりして京子。母だからね、産んだ責任」と書き記し、包丁を持って病院へ向かった。二十年前に長男と旅行した時に撮影した思い出の写真も胸に納めていた。

 和田被告は法廷で検察官から「今、どんな気持ちですか」と問われ、「人の道に外れた行いをしてしまった。長男がいない喪失感や、この手が殺したんだということが波のように迫ってくる。生涯わび続けます」と答えた。

 長男の妻は、十六キロも体重を落とした和田被告を見て涙を流し、「母がやらなければ私がやっていた」と証言。「母親は自分の子どもが大好きなのに殺すなんて、これ以上の苦しみはない。母を父の元に戻してあげてください。夫もそれを望んでいます」と訴えた。

東京新聞 Web版より引用)



どうですか? 事件のあらましは、大体ご理解いただけたましたでしょうか?


けど、おそらく皆さんもそうだと思うのですが

これって、胸が締めつけられるような事件ですよね・・・。


あずき胸痛い2



けれど、これは二時間ドラマの脚本ではなく、実際に起こった出来事なのです。
しかも、いくら殺人罪に問われたとはいえ
この被告は、決して私たちの理解を超える人物ではありません。

ですから変な話

うちのオカンだって、同じことをするかも・・・・。

あずき思い浮かべる

ワタシは正直なところ、直感的にそう思いました。



もちろん、彼女のしたことは、紛れもない犯罪。
そして、それは彼女自身、重々理解して行ったことです。

けれど、そこまで彼女を追い詰めたものは何なのか・・・・。

この事件に至るまでの経緯には
私たちが考えるべき問題が、多く含まれているように思いました。


というか、そもそも
【自殺未遂の場合、精神疾患などがないと治療に保険が適用されない】 って

皆さん、知ってました?


質問 提言 2




おそらく、この自殺した長男は、家族に迷惑を掛けたくないから自殺したのに・・・・

これじゃあ、言い方はアレですが、本末転倒。
仮に生命保険が下りたとしても
医療費の支払いで、家の財産は全て持って行かれるでしょう。

けれど、今の法律では
【脳死に至らない場合、いくら医師に頼んでも、延命治療の中止は受け入れて貰えない】
医師から 「意識回復の見込みはほとんどない」 と告げられた状態で
一日十万~三十五万円の医療費・・・・。
しかも、これは健康保険が適用されないケースですから
高額医療費等の救済措置も受けられないのです。

自分の息子のしたことが、ますますお嫁さんや孫を苦しめるようなこんな現実を生み・・・

被告が追い詰められていく気持ち、皆さんだって解りますよねぇ・・・。

けど、ワタシは関連した記事も、いくつか読みましたが
この事件のなかには、いわゆる ”悪いヒト” ってのは、一人もいないのですよ。
もちろん、”変な金を貸した相手” は問題でしょうが
担当した医師にしたって、苦しみながら、自分の職務を全うしたのでしょう。

ですが、あえて言うなら、この不幸の発端は、やはり息子さんにあったと思うのです。

おそらく、真面目で責任感の強いヒトだったと思うのですが

彼に胸に刻んでおいてほしかったのは


自殺は、「したら終わり」 ではないということ。



ですから私たちは、この事件を知ることで、
少なくとも、第二第三の息子さんになってはいけないと思うの。

すごく難しい事件ですが、自分に置き換えると、それだけは言えるかな。



ちなみに昨日判決が出て、この被告には、執行猶予がつきました。



幸せと不幸せは、常に隣り合わせ。


あずき頷いて聞く2


なんか、そんなことを強く感じさせられた事件でしたね・・・。

被告とお嫁さんには、これからも支え合って生きていって欲しいものです。





バナーお辞儀_2
★人気ブログランキングへ投票★

たまには、こんな記事でもお許しください。
11:41  |  時事問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

2010.04.25 (Sun)

巨人・木村拓也コーチの教え

こんにちは、あずきです。

ワタシは以前、巨人の木村拓也コーチのことについて書きましたが
その願いもむなしく、結局、あの方は亡くなられてしまいました。

そして、昨日、追悼式典および追悼試合が行われたのですが
原監督はじめ、チームメイトも、皆、涙、涙・・・。
それを紹介していたテレビの解説者でさえ
目を真っ赤にして、思い出を語っていましたので・・・

野球に詳しくないワタシでさえ、思わず貰い泣きしちゃった次第。

グスン 泣く 涙

本当に惜しい人を亡くしたものです。





でね

ワタシは、昨日まで知らなかったのですが・・・・

あの方は、今年の 『プロ野球新人研修会』 に、講師として招かれていたんですってね。
で、自身がしてきた経験から、彼らにアドバイスをおくっているのです。

昨日の報道で、その一部を知り、感銘を受けたワタシは
早速、その全文を読ませていただいたのですが・・・


彼が話したという、その内容は
本当に素晴らしいと思ったのですよ。

ですから若干長いのですが、皆さんにも、ぜひ一度読んでいただきたいの。


「NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容」

高校時代は4番を打っていて、捕手でした。19年間プロ野球選手をやって、最後は2番・セカンドになった。そのいきさつを話そうと思います。
 
 1990年のドラフトで、僕は指名されませんでした。当時は6位までに指名されなかった選手は、「ドラフト外」で自由競争でした。僕は高校通算で35本塁打打っていて、宮崎県のお山の大将で、ドラフトで自分の名前が出ないでショックでした。ドラフト外で日本ハムに入団する時に、スカウトから「入ったら横一線だから。プロの世界は自分が頑張って結果を残せば、一軍に上がって大変な給料がもらえる」と言われました。
 
 でも入ってみるとちょっと違っていた。新人のみなさんはキャンプを1か月やって、「これならやれるな」と思った人と、「すごい、ついていけないかも」と思った人がいるでしょう。僕はキャンプ初日にシートノックでボール回しをやった時に、「とんでもない所に来た」と思いました。プロのスピードについていけない。ドラフト外というのもなるほどな、これはすぐにやめて田舎に帰らないと、と思いました。
 
 当時、開幕前に60人という支配下登録の枠がありました。僕は登録されなかった。新聞に任意引退選手と出て、故郷から「2か月でやめるのか」と電話がありました。今の育成選手は、二軍の試合に出られるし、シリウスやフューチャーズがある。僕の時には支配下からもれたら、試合に出られず、ひたすら練習。「何しにプロ野球に入ったんだろう」。今の育成は、野球をやるチャンスがある。どんどんアピールして頑張ってほしい。
 
 2年目に、一軍にけが人が多く出ました。二軍の野手が一軍に呼ばれて、二軍監督から外野を守るよう言われました。試合に使ってもらえるならと外野手をやり、まず第一歩を踏み出しました。そしてファームで1番を打っていた選手が米国に野球留学し、他はけが人も多く「1番がいないから、お前が打て」とコーチに言われ、何て運に恵まれているんだろうと思いました。そして9月、一軍にけが人が多く、初めて一軍に上がりました。結局、2年目は3本ヒットを打ちました。
 
 3年目は開幕一軍でしたが、ほとんどが守備要員でした。1か月ほどで二軍に落ちて、それ以降は一軍に上がらずでした。3年目のオフに転機がありました。9月末から12月末の4か月間、ハワイのウインターリーグに参加し、イチロー選手といっしょでした。1歳下のイチロー選手に衝撃を受けました。4か月間同じ部屋で、朝起きたらいない。朝からウエートトレーニングをしていたのです。このウインターリーグでイチロー選手は首位打者を獲りました。自分はこんなんじゃだめだなと思い、イチロー選手が僕の野球人生を変えてくれた一人になり、感謝しています。
 
 4年目は、1年間一軍にいましたが、守備要員でした。しかしやっと「野球選手になれたな」と思っていたのですが、広島にトレードになった。正直「何でおれが」と思いました。広島は当時、野村、江藤、前田、音、緒方、金本の名選手ぞろい……僕に入り込むすきはなかった。移籍1年目は数試合に出て7打数で安打なし。「これはクビになるな」と思い、「どうやったらここで生きていけるか」と考えました。一軍のレギュラーの中では、セカンドが確か34、35歳のベテランだったので、セカンドをやるしかないと練習するようになりました。
 
 移籍2年目は、一軍を行ったり来たり。それまでは右打席でのみ打っていましたが、左投手の時には代打で出られるけれど、右投手だと代えられる。どうしたら代えられないようにできるか。左打席で右投手が打てるようになればと、スイッチヒッターに取り組みました。自分が生きていくためには必要だと。
 
 スイッチヒッターになって、1つ気づいたことがあります。例えば右打者の時、右投手の外の真っ直ぐと左投手の外の真っ直ぐは同じではなく、角度が違う。スイッチヒッターは、練習は人の倍やらないといけないが、右打席の右投手のような、自分の体に近いところから来る球がなくなりました。球種が半分になったようなものです。打つのが一番難しいのですが、体に近いところから遠いところに逃げていく球がなくなった。それに気づいてからは打てるようになりました。プロに入って9年かかって、10年目に136試合フル出場しました。野球選手の平均寿命が8、9年で、自分がそこまで生き残れました。
 
 今、みんなは希望にあふれて「レギュラーを獲って生き残ってやる」と思っているだろうが、必ず壁にぶつかる。そんな時、少し言葉で考えると、僕みたいに生き残れる。ざ折してあきらめるのか、そうでないのか、自分で考えないといけない。
 
 そして34歳の時、トレードでジャイアンツに来ました。広島が若手選手への切り替えを図っていて、僕は出場機会が減りそうだったのですが、子供はまだ小さく、家のローンも残っている。「トレードに出してください」と球団にお願いしたのですが、決まったのが(戦力が充実している)ジャイアンツ。「出番を求めているのに、何でジャイアンツなんだろう」と思いましたが、入団してみると、けが人が続出してチャンスがもらえた。
 
 最後にジャイアンツに入って、3連覇や日本一を経験し、勝つ喜びを知った。今までは自分の事だけを考えていました。プロ野球選手になると自分が成功するために、どうしても自分の事ばかり考えてしまう。しかし勝つ喜びはものすごくて、言葉では言い表せない。みなさんも、自分が活躍して優勝するんだという気持ちを持ってほしい。
 
 自分は「こういう選手になろう」と思ってここまで来た選手じゃない。こうやるしか思いつかなかった。それが「ユーティリティープレーヤー」、「何でも屋」で、それでもこの世界で食っていける。「レギュラーになる、エースになる」だけではない。巨人の藤田宗一投手は、中継ぎ登板だけで自分と同じ歳までやっている。それで飯が食える、それがプロ野球。「俺が一番うまい」と思って入団して、一番得意だった事がうまくいかない。それもプロ野球。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか。




さて・・・・

皆さんは読んでみて、いかがでしたか?


ワタシはですねーー

これこそ、職業人として、経験に根ざした言葉。

仕事としてプロ野球を選んだ若者にとって
「本当に知っておくべきことは、こういうことだ」 と思いました。

てか、ニュースでも取り上げられていたこの言葉ですが

それでもこの世界で食っていける。
「レギュラーになる、エースになる」だけではない。



「社会で生きていくこと」、「家族を養うため働くこと」 って・・・


あずき顔提言

結局は、こういうことですよね。



うちらの世界でも、行列の出来る店、常に予約でいっぱいの店なんて、ほんの一部です。
てか極端なことを言えば
大多数のお店は、そこにあることさえ気にしてもらえないような存在。

だけど、そこで諦めたら、終わりなんですよ。
だって、たとえヒトがうらやむような店じゃなくても
どうにかやっていく術はあるのですから。

てか、うちの店だって、世間的には全然無名の店ですよ。
店の造りにしろ出してるお料理にしろ、おそらく最上級の割烹とは言い難い。

けれど、「この店ならでは」 というものがあるから
常連さんに支えられ、ここまで来れたと思っているの。

100じゃないからと諦めていては、結局50も得られない人生かも知れないのです。


ですから、仕事を続けていく上で大切なのは

簡単に諦めず、自分を生かせる場所を見つけること。


ワタシが 「女将ヒストリー」 で書きたかったことも、実はそれと同じことなのです。






あらためてご冥福をお祈りします。

バナーお辞儀_edited-2  バナー仏壇
★人気ブログランキングへ投票★

ご理解いただけた方は、クリックお願いします。

15:01  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.08 (Thu)

期日前投票

こんにちは、あずきです。

さて、今度の日曜日は、参議院議員選挙。
ですが、その日うちらは、実は県外までお出掛け予定でね
投票所に行く時間があるかは、ちょいビミョーなのよ。

そしたら昨日お客さんから
「じゃあ、”期日前投票” に行っておけば?」 と言われまして

「ああ、そうだ、その手があった!」 と

わかった分かったポン

ワタシはさっき市役所まで行き、「期日前投票」 を済ませて来たのよ。


けど、「期日前投票」って、久し振りにやったんですけど
あれって、昔に比べて、簡単になりましたよね~。

だって、昔は、「仕事」 とか 「入院」 とか
たしかそのへんの理由じゃないと、受け付けてももらえなかった気がするけど
今は、理由もそう詳しくは聞かれず
「誓約書」 という書類に、「外出」→ 「県外」 と、○を打てばいいだけだったもの。

だし、うちらの地区の投票所って、実は市役所より、ずっと遠いのよ。
だから、近い市役所で済ませられて、今回は、「ラッキー♪( ̄(エ) ̄)v」 って感じ。

けどね

ワタシ的には、
「え?! そうだったっけ?!」 と


ハッ! ショック

現場で、ちょっと戸惑った部分があるのよ。


で、さっき、「これから行く」 っつー彼には、アドバイスしたんですけどぉ~

たぶん皆さんの中にも、ワタシレベル方はいると思うのよねー。

ですから今日は、そのへんを

皆さんにも、
ひとことアドバイス。


あずき顔提言



え~~

っつーか、まずは、これを読んでくださいな。

モチロンご存知の方が大半なのでしょうが、これが今回の選挙の 「投票方法」 です。


参院選では、1人が選挙区と比例区の”2票”を投じます。

選挙区は「候補者名」(個人名)を、

比例区は「候補者名」か「政党名」かの
いずれかを書いて投票します。


比例区は非拘束名簿式と呼ばれ、政党が当選順位をつけない候補者名簿を作成。
名簿に記載された「候補者名」の得票数と「政党名」の得票数を合計した総得票数をもとに、比例区改選数(48)が比例分配され、各政党の得票議席数が決まります。

各政党の当選者は、候補者名簿のうち、

候補者名での得票数が多い順になります。



つまり、問題は 「比例区」 の方でしてね

たしか前回は、「○○党」 と、うちらは政党名を書くだけだったじゃないのさ。
で、実際誰が当選するかは、党があらかじめ決めた名簿順。

ですが今回は、その順位を、個人の得票数順にするんですって。

ですから、そのへんのことを理解してないと

一瞬ワタシのように、
??? (・'v`・)???

となるかも。


てか、お恥ずかしい話ですけど
ワタシの場合、今回は比例区でも、全部 「個人名」 を書くんだと思っていたのよ。

だって、いつも見る比例区のポスターには、
「比例区には、”○○太郎”とお書き下さい」って、やたら書いてあるから。

けど、それは、あくまで立候補者の立場からであって
実際記入するのは、「党名」 でも 「個人名」 でも両方OKらしいわ。
なるほど。
たしかに、前よりは、民意を反映してるかも知れない。


けどさ~あ

たしかに前よりは、マシになった気もするけど・・・・


結局は、比例区のこの方式も

名が知られてるヒトほど


溜息 ふ~っ

断然、有利よねー。


だって、「選挙区」みたいに、5~6人の中から一人選ぶのと違い
比例区って159人もいる中から一人(もしくは一政党)選ぶのよ。

っつーか、投票台の前に貼ってある名簿が、この状態ですから


参院選 比例代表 名簿


その場で急に選ぼうとすると、ついつい知ってるヒトを書いちゃうと思うの。


質問 提言 2





ですから皆さんも、投票に行く前に、ぜひ一度

比例代表の名簿は見ておいた方がいいかも。


「参議院 比例区 立候補者および政党 一覧」




っつーか皆さんは

舛添さんの作った新党の名前


ポリポリ160 汗 苦笑

この場で正確に答えられますかね?





バナー投票
★人気ブログランキングへ投票★

っつーことで、投票お願いします。

なお、先ほどの答えは、「新党改革」。
12:41  |  時事問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2010.07.17 (Sat)

局地的な雨

こんにちは、あずきです。

今週は、全国的に雨続きで
一昨日あたりは、雨でトラックが流されるような事態も・・・。

お亡くなりになった方までみえましたので

最近の、”局地的な豪雨” って

「本当に恐ろしいなぁ~」 と思いました。

あずき顔しまった




ですが、
いわゆる、この 「ゲリラ豪雨」


決して他人事ではありませんのよ。


あずき分かった意見言う


というのも
うちもしばらく前に、見舞われたことがあるのですが


その時も一瞬で

店の前が、川のような状態になったの。





え~~~

その日は朝から、ザ~ッと降っては止むという、そんな感じの繰り返しでしてね。

営業中も、「かなり降ってるな」 とは思ったのですが



まさか、外に置いてたゴミ箱が


道にプカプカ流れてるとは・・・!!

s-あずきビックリ (9)



っつーか

その時点でもう 前の道路は


こんな状態。


足首まで水に


ゲリラ豪雨 (5)


しかも、


車が通るたび



ゲリラ豪雨 (8)


この


ショック (11)


店の中まで入って来るのです。





・・・・・・。








ただ、水も引き始めると一気ですので


一時間もしないうちに、元に戻りました。


ゲリラ豪雨




結局、大事には至らずセーフでしたが

けっこう土地って高低があるんですよね。



これからは

じゅうぶん気をつけようと思ったのです。


【;´∀`】





バナーお願い
★人気ブログランキングへ投票★

事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.11 (Wed)

この時代の栄養失調

こんにちは、あずきです。

ワタシは基本的に痩せ形ですが
それプラス今の時期は、どうしても薄着。

だから、より貧相なカラダが目立つのでしょうね。
最近はよくお客さんから

「ヾ(・∀・;)ネエネエ! ちゃんと食べてる?」

と、心配されるの。


だけどモチロン、自分では ”ちゃんと食べてるつもり” よ。

だって、食事は三食欠かさないし、それ以外に間食も必ずしている。

お菓子食べながらパソコン



あ、だけどね~~

この間、ある雑誌で読んだんですけど・・・・


実は、今みたいな飽食の時代でも

「栄養失調」 のヒトって、何気に増えているらしいの。

質問 提言 2



とはいっても昔と違い、今は、”食べられるけど食べない” 時代。
つまり、単純に、栄養が偏ってるのだ。

というか、日本人って、80年代から90年代くらいが、実は一番食べてたんですって。
要するに、その時代までは、急激に ”食の欧米化” が進んだ。

だけど、その結果、いわゆる成人病も増えてきたワケ。
なので、”高たんぱく高脂肪” は、諸悪の根源とみなされ
そこからは、逆に、「ダイエット」 とか 「粗食」 がブーム。

なのでね
モチロン今でも、食べ過ぎのヒトは多いのですが・・・・


旦那さん菓子バカ食い



健康志向の強い今は、中高年層になってくると、割と、肉や脂モノを敬遠。
それに若い子たちなんかは
ダイエットしてる割に、お菓子やカップ麺なんかを食べてる。

だし、今、問題なのは、単身世帯が急激に増えていること。
つまり自分一人の食事だと、どうしても、手間やお金をかけなくなるのだ。
お腹を膨らませるため、炭水化物は摂るけど、肉や魚は、普段あんまり買わない。

てか、結局、日本人にとって、肉や魚は、「ハレ」の食事。
片やゴハン等の炭水化物は、「ケ」 の食事よね。

なので、ひとりの食事で外食もしないヒトだと
ずっと、そればかりに片寄ってしまうんですって。

で、その結果、おもに動物性タンパク質不足に陥りやすいらしいわ。


ほう、なるほどね~~


読書 見る 読む



けど、そう言われてみるとワタシだって、けっこうヤバい感じなのかも。

だって、この間

マジで  「肉~~っ!」

くれ~っ!


と、欲していたし。





けど、アタシの場合、食べもの屋なので

それって、かなり、体裁が悪い。



なので今日は思い切って


昼から、”こてっちゃん” なんかを


コブクロ


食べてやったじょ。


あずき満腹 (2)






バナー栄養不足
★人気ブログランキングへ投票★

ポチっと栄養補給お願いします。

12:46  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.09.30 (Thu)

タバコとワタシ

こんにちは、あずきです。

え~~
明日からタバコが、値上げされますよね。

しかも300円だったマイルドセブンが
いきなり410円という大幅値上げです。


タバコ値上げ


ですから喫煙者のいるご家庭にとっては

それって
大打撃ですよねぇ。

あずきいいえ分かんない


てか、これだけ上がるとなると
「これを機にやめよう」 という方も、かなり多そう。

ですが、思い起こせば、あれは15年前・・・・

考える


ワタシは彼と出会った当日

実は真っ先に、「喫煙の有無」 を確認したオンナなのよ。
てか、喫煙者かどうかは、それくらい、ワタシにとって重要なこと。

ですが、幸いノンスモーカーでしたので
わが家は、タバコとは無縁の生活。

ただ、店となると

そうもいかないのよねー。

う~ん 内心は

いえ、匂いや衛生面からしても

もちろん禁煙が望ましいのですが・・・・。


常連さんとの関係上、そう簡単にもいかないワケですよ。
てか、吸うヒトに言わせると、
タバコって、飲むと特に吸いたくなるらしいし・・・。

だから、店を禁煙にして閉め出してしまうなんて

タダでさえ不景気な今

恐ろしくて絶対出来ない。

いいえ (4)


だし、そもそもタバコに対する考え方も

昔ほど、全否定では、なくなって来たかも。


あずき顔提言


というかワタシ的には

”いまだにタバコをやめないようなヒトたち” だからこそ

この街で、”いまだに飲み歩いてくださる” という気もするのですよ。


だって、うちみたいな地方都市だと
今、街に飲みに出て来るには
飲み代だけじゃなく、タクシー代も必須。

だから、小遣いの少ない旦那さんたちは
どーしてもの 「忘年会」や「送別会」以外、出してもらえなくなっちゃったのよ。
だし、もともと飲み歩くことが好きでもないから
駅前のチェーン店で、同僚と喋れれば充分なワケ。

ですから、”今回これでタバコをやめちゃえる方” だったら
とっくに、”家で発泡酒飲んでる” とも言えなくない?

だから、そうじゃない価値観の方たちに

うちらは、ある意味

支えられてきたのかな、って・・・。


う~ん 考える 悩む

なので、そう全否定は出来ないよな、って・・・。

それも認めてあげるべき価値観だよな、って・・・。



だから、マナーさえ守ってもらえれば、店で吸われても、そうは気にならなくなったの。


ただ、店と自宅は違いますから

自分の旦那には

絶対に


s-あずきいいえ

吸って欲しくはありませんけど。





てか、もし甘いモノだったら

バナーあんパン
★人気ブログランキングへ投票★

アタシ、いくらの値上げまで耐えられるのでしょうか??

13:15  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
