2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.07 (Tue)

行きつけの床屋

昨日、久しぶりにカットとカラーをしました。
「美容院に行った」わけではありません。
私は床屋で、美容師さんに髪を切ってもらってます。

彼女と知り合ったのは、もう10年近く前。お客さんの友人として、うちの店に来てもらったのが最初です。私もちょうど気に入った美容院がなく困っていたので、彼女が勤めていたところに通い始めました。
技術はもちろん、彼女とのおしゃべりはかなり面白く。゚( ゚^∀^゚)σ゚ 、それ以来のお付き合いです。

しかし途中、彼女、海外に行ってしまい((^。^;)ノ ナントー、その時は仕方ないので、店長さんに切ってもらってました。
もう彼女には切ってもらえないのかな~涙とあきらめかけていたんですが、数年後「復活」の知らせが!
古巣の店には戻らず、独立すると言うのです。
それも、実家の床屋で!
床屋ですから、私がお邪魔するのは、正確には「理容○○」という床屋さん。
でも、やってもらう内容は、フツーの美容院と変わりありません。縮毛矯正やヘッドスパも、やってくれますよ。
←昨日は床屋の定休日なので、こんなカンジ(笑)

完全予約制なので、彼女の都合さえよければ、朝早くても何曜日でもOKですし、マンツーマンなので所要時間も短くてすみます。おまけに、お値段も安くて、いいコトずくめ。
隣のお客さんが、常に近所のおっさんニセマ○オであることを覗けば、以前と何ら変わりはありません。
そこに行くと、いつも喋り倒して 絵文字名を入力してくださいっという間に仕上がっています。あ~、スッキリ(^v^) 。

昨日は、けっこうブログのこと話しました。今までの経緯から、私のPCレベルを知っている彼女は、とっても驚いてました。
「ウソッヽ(・_・;)ノ。あずきさん、すごい急成長ですね~っ!ホントにアキバ系いけるんじゃないですか~(笑)!」
興味シンシンでしたので、「君もブログやるべし。君なら出来る。」とお誘いしておきましたわ。
いつか、同じ土俵で 勝負しようぜ!(。-∀-) ニヒ! ナニを?

バナー ←ランキングに参加しています。いざ、勝負!


タグ : 床屋

09:21  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.16 (Fri)

’07秋冬ジャージコレクション

ワタクシが、このひと月で4本も買ってしまったモノがあります。
さて、何でしょう?

あ、タイトルでバレバレや。(〃∇〃)σ

ほんじゃ、写真で見せよ。

て言っても、今ひとりやしなあ。
(・へ・;;)うーん・・・・、どうやって写真撮ろ?
あ、あそこ行ったらいいわ!

よっしゃ、撮影成功! 
10:20  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.24 (Thu)

来るべき白髪に備えて

ワタクシ、自身の年齢に関しては比較的オープンにしておりますので、再三申し上げておりますが、満39歳です。
はい、微妙なお年頃ですな。

30代前半の頃は、自分がすでに 「30代」 というのが受け入れ難かった気もしますが、今は 「まだ30代やねん、ごめんな・・・ヾ(^-^;) 」 という気持ちでいっぱい。

いっそ早く40代の仲間入りをし、大きな顔をしたいとさえ思っています。

さて、そんな妙齢のワタクシですので、今後ますますの 「老化」 が見込まれます。
あらゆる種類の 「老化」 について、リアルな記事を書く自信がありますが、本日はその中の 「白髪」 にスポットを当ててみましょう。

先日、あるリンク先で 「白髪」 についてコメントを残しました。 
「いや~、ワタシもそろそろですかね~」 と。
そしたら、「そろそろも何も、その年でまだ白髪がないのか?!」 的な書き込みがされており、ちょっとビク~リ。

ん (・'v`・)?? フツー、あんのか?!
11:58  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.29 (Tue)

髪質との戦い

昨日、あずきサンは、例の美容院 (つーか床屋) に行ってきました。
この間の記事における皆さんの意見を参考にして、いつも通りにカラーもして来たわよ。

今回は、けっこうカットしました。 今は、肩下5~6センチの長さでしょうか?
で、パーマを、ここ1年ちょっとかけています。

ワタシは、今のこの髪型がえらく気に入っています。
謎の女将でなかったら、みなさんにお見せしたいくらい。
まったくもって、残念ですな。

実はワタシ、少女時代から、ずっと髪にコンプレックスがありました。
多毛だったのです。
さらに、くせ毛でもありました。
この組み合わせは、放っておくと、とんでもないコトになります。
あずきサンの半生は、この多毛で縮毛、との戦い
といっても過言ではありません。
11:42  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.03.25 (Tue)

主婦体型

昨日いただいた巨匠のコメントには、爆笑させていただきました。

でもね、”ワタシごとき”がどっちのカテに行こうと、大勢には影響ありません。
なので大胆にも巨匠に逆らい、今日から思い切って、カテ変更です。(笑)

ただ、あくまで、降って湧いた”マイブーム”ですんで・・・。
いずれブームが去ったら、おとなしく 「主婦カテ」 に戻るか 、戻りづらい場合は
無理矢理どっかに紛れ込むことにします。


さて、昨日、自分の体型についてちょっと触れました。

ほぼ毎年、身体測定をしていますが、身長も体重も、あまり変化なし。
160センチには、どーしても届かず、45キロを超えたこともありません。
(ここ15年は)

あずき全身身体測定
どちゃらかと言うと、「痩せている」 部類でしょう。

11:50  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.02 (Wed)

メガネな理由

あずき・顔・基本形 ワタクシの顔は、ブログ的にはこんな感じ。
 が、これはあくまでイメージ。

 実際のワタシはちょっと違いまして、お会いした場合、
 95パーの割合でメガネをかけています。
 
以前はコンタクトだったんですが、ここ2年くらいは、ほぼ毎日メガネですの。

実は半年以上前に、新しいコンタクトを購入しました。 
そん時の記事もあります。 (こちら

が、コンタクトがあるにも関わらず、その割合は変わりません。
本当はコンタクトとメガネを、使い分けるつもりだったんですがね・・・・。

11:38  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.05.15 (Thu)

ないよりは、いい?

昨日は美容院に行きました。
おっと、また間違えた。 行ったのは床屋です。
正確に言うと、床屋で、美容院的施術をしてまいりました。
(詳しい事情は、こちらの記事で)

そこは、とても気に入っているのですが、なんせ床屋なので・・・・。
よく、こんなことになるのです。


まあこんな感じで、座りますわね。

あずきお団子大


ほんじゃ、あずきサン、髪下ろしてくださいよ。


あ、そうね。 ちょっと待ってちょうだい。


あずきお団子外す


実はワタクシ、結んでいると分かりませんがね。

髪を下ろしてみると・・・・・


11:29  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.07.05 (Sat)

正しい 「お団子」 の作り方

こんにちは、あずきです。

ここでワタシは、必ずと言っていいほどお団子頭をしていますが、
これはあくまでキャラ。
実際している髪型は、アンジェラアキ風ゆるパーマです。

もちろん、顔は藤あや子。
つまりは 「アンジェラあや子」 なのです。

いえね・・・・、時々は、このお団子頭もしますよ。
でも、今までのワタシのやり方だと、あんまり上手くいかないのです。

けれども、店のお客さんで、すごく感じのいいお団子ちゃんがいましてね・・・。

先日、たまたま髪型の話になったので、ワタシは思い切って彼女に訊いてみました。

「あの~、その髪型って、どうやったら上手に出来ますか?」

あずき顔質問

彼女は快く教えてくれました。

では今から、そのとき聞いたポイントを、皆さんに伝授いたしましょう。


これでアナタも、すぐに ”あずきサン” です!

あずき指差し

13:25  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.08.25 (Mon)

旅のおしゃれ

こんにちは、あずきです。

最近のワタクシは、着るモノに、すっかり無頓着。
シーズンごとに2~3枚服を買い、それを中二日で登板させている。
「三本柱を、ズタボロになるまで使う」 という戦法で、采配的には
”星野ジャパン” 以下。

ああ・・・・
若い頃は、ここまでひどくなかったのになぁ。
いつからこんな風になっちゃったんだろう。

そんなワタシも、独身時代は人並みに旅行しましてね。
行くに当たっては、それなりにコーディネートを考えた。

”旅先で、さりげなくコーディネイト出来る” ←これって、オサレ上級者よね。

荷物を増やさず、効率よく着回すことがキモ。
かつ、同じアイテムを違ったイメージで着こなしたい。

シワや靴の問題など、制限のある中でコーディネイトするのは大変。
だけど、それが楽しくもあった。
当時のワタシには、多少なりとも、「おしゃれ心」 があったのだ。


11:47  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.09.02 (Tue)

ワタシの髪型遍歴

昨日、免許の更新に行った話を書きました。

アレ自体は事務的なものですが、気にかかるのは 「写真撮影」
ブッサイクに写った場合、かなり凹むわよね。

今回は、まあフツーに撮れました。 

でね。
いきなりですが、今回は、過去の免許証写真をイラストにしてみようと思うの。

まあ、顔形や背景は変わらないから、基本的に髪型の歴史ね。

あたしゃけっこう髪型を変えるタイプなんでね。
毎回違う頭で写ってるのよ。

ほんじゃ、順番にご覧ください。
まずは、高卒直後、18歳のあずきサンです。


s-あずきどぞっ
どぞっ!



12:40  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.09 (Tue)

岡っ引き

こんにちは、あずきです。

ワタシは、ちっとも人の名前を覚えられないので
昔は名刺に、その人の特徴を書いてみたりしましたが

だいたい書いてあるのは、メガネの有無と、頭髪および肉づき関係。

なので、カブるケースが非常に多い。

s-よくある顔


こーゆー人は沢山おりますので

似顔絵で違いを出すには、かなり技術を要する。


11:44  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.23 (Tue)

寝巻き Tシャツ

こんにちは、あずきです。
最近は、かなり涼しくなってきましたね。

ワタシは夏場Tシャツで寝ているのですが、昨日などは肌寒く感じたくらいです。
そろそろパジャマに替えようかなぁ・・・・。

寝巻きにされるTシャツというのは、やはりちょっとくたびれたものです。
外には着て行けないやつ。

でね。
先ほど気がついたんですが、昨夜ワタシが着ていたTシャツなんざ、たぶん
買って7~8年経つんですよ。 で、そのうち5年以上を、寝巻きにしている。

「なんで別のに替えないのかしら?」 って、やはりそう思われますか?

でもね、考えてみますと・・・・
毎年2軍落ちしてくるTシャツはあるのですが、それが寝巻にふさわしいとは限らないんですよ。
どんなに活躍した選手でも、実際、寝巻きとしては使えない奴が多い。

11:39  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.30 (Thu)

フードつき

こんにちは、あずきです。

以前も書きましたが、ワタシ、女将さんとはいえ、着物や割烹着は着ていません。
エプロンにスカートです。

やはり、ワタシの格好まで含めての ”店の雰囲気”ですからね。
あまりカジュアルな服は着られない。

けどね。
個人的な好みは違うの。


カジュアル大好き。

フードつきの服なんかも大好き~~♪


s-服を選ぶ






11:47  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.02.07 (Sat)

美容院へ行くということ

こんにちは、あずきです。
先日、ワタシは美容院に行きました。


あずきお団子大


以前も書きましたが、ワタシが行く美容院は、見た目バリバリの床屋。
そこは、ワタシが10年来お世話になってる美容師さんの実家なのです。

15:12  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.06.12 (Fri)

ユニクロしまむら千趣会

こんにちは、あずきです。
先日ワタシは図書館の駐輪場で、一瞬ドキッとすることがありまた。

それは、自分が持っているのと、おんなじ服を着たヒトがいたから。


同じ服発見


おそらくアレは、この春のカタログに載っていた千趣会の服。
大手通販のものだから、カブっていたとしても不思議ではない。

ワタシは、「ああ、今日着てこなくて良かったぁ~」 と


ホッ

心底ホッとしたの。



09:37  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.07.16 (Thu)

レギンス買ってみたでがんす

こんにちは、あずきです。

先日ワタシは、「レギンス」 なるものを購入してみました。
色は黒で、丈は7分丈です。


ワタシの体型は、ウエストに対して妙にケツデカでしてね。
それゆえ、ピッタリ合ったパンツには、意外と巡り会えませんの。

ウエストサイズに合わせると、ケツがムチムチ。
けど、逆にヒップに合わせると、腹がガバガバ。

だからパンツを買うには、けっこう時間がかかっちゃうのよねー。


あずき全身試着あずき全身試着1あずき全身試着あずき全身試着1


けどレギンスなら、ジャージだし、ゴムだし・・・・

Mサイズを買えば、おそらく問題なかろう。

あたしゃ試着などせず、980円のそれをカゴに放り込んだのだ。





11:33  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.02 (Tue)

健康の代償

こんにちは、あずきです。

一昨日、映画を見に行った時のうちらは、こんなファッション。



お出掛けファッション



まあ、”ファッション" っつーほどでも、ないけどさ・・・

この日は、普段履かないブーツなど履き、それなりに気を使ったつもり。


けど、揃って40過ぎの割には

けっこう爽やかじゃありませんこと?


s-あずきいかが



   

あ、


だけどね・・・・



うちらは、一歩家を出たら、こんな姿。



マスクでお出掛け




我が家では、彼の指導のもと、「マスク」の着用が義務付けられている。
人ごみは、最も風邪を拾いやすい場所だそうだ。




だけど、そのおかげで・・・・・



他人が、うちらを見た場合



つい目が行くのは、この部分だけ。



マスクだけの印象






てか、実際のうちらは




二人揃ってメガネなので・・・・








最終的には



メガネマスク二人組



怪しい印象しか残らないらしい。









とはいっても、そのおかげで、今シーズンは風邪知らず。
マスクの効用はよ~く分かるのですが、オンナとしては微妙なとこよね。

これと同じで・・・。

バナーサンバイザー
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、ガンガン押してちょーだい。(●・`д・)っ
11:30  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.12 (Mon)

意外と持ってた

こんにちは、あずきです。

先日ここで、「くるくるドライヤー」 の問題について、お尋ねしたところ
皆さんからのご意見は、だいたい、こんな感じに分かれました。

それは

① 今でもバリバリ使ってる派
② ブラシとドライヤーの両刀使い推奨派
③ フィンガーブローでもイケるかも?派
④ ホットカーラー巻いてみろ派
⑤ 時代はヘアアイロン派


以上、この五つです。
あずき白衣



ですからワタシは、これらを全部実践してみることにしました。

なぜなら、あたしゃ自分でも忘れかけていたのですが
実は、ヘアアイロンやホットカーラーも、若かりし頃、買っていたのです。

あずき顔自慢


とはいっても

ヘアアイロンは、ご指定のパ○ソニック製ではありませんし・・・・


安物のヘアアイロン


ホットカラーも、”大きめ” ではなく

ズバリ ”こまきちゃん” というMサイズ。


こまきちゃん




なので、あたしゃ、「ちょっと違うのかなぁ~」


ポリポリ 汗 苦笑


とは思ったんですけどね




やっぱ、アイロン後の頭は、こんな感じに・・・。



ストレートアイロン前髪


ワタシの髪型は、本来こんな感じなのですが


リアルな髪型


これだと、前髪だけ、妙に不自然・・・

ヘアアイロンで失敗した前髪




かといって、一方の ”こまきちゃん” だと


今度は


ホットカーラーで失敗した前



妙にクリンクリン・・・


前髪上がり過ぎ


あ”~・・・







フィンガーブローもやってみたけど、どーも上手くいかない。

結局ヤマダには行ってないので、ワタシに残された道は、両刀使いをマスターするだけだ。


が、こんな風に、帰路を断たれたかに見えたワタシでしたが

実は、今もって 「クルクル人生」 と決別できないでいるのよ。


s-あずきいいえ





それは、これらが入っていた その引き出しで


あたしゃ、意外なモノも、発見したから。


ビックリ (6)







なんとワタシは、ひとつだけじゃなく


苦笑 汗



予備のクルクルまで


くるくるドライヤー

所有していました。







これで、クルクル断ちは、しばし延期?!

バナーサザエさん
★人気ブログランキングへ投票★

今週も、応援ヨロシク~★

11:30  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.09.29 (Wed)

葛藤

こんにちは、あずきです。

え~~
一昨日、バタピーを食べたせいか

昨日、唇の下に


くちびる 唇



プチっと

吹き出物が出来てしまいました。


潰れる寸前



ですから、それを鏡で見つけて以来

ワタシの中で


葛藤が止まりません。






つぶしたい

だけど
つぶしてはいけない


でも
つぶしたい


だけど
つぶしてはいけない








てか、吹き出物って、何故あんなに潰したくなるのでしょう??
余計に目立って、あとで絶対、後悔するのに・・・。

バナーヘルペス
★人気ブログランキングへ投票★

潰さないよう、そっとどうぞ。(笑)
12:11  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.11 (Tue)

イメチェン

こんにちは、あずきです。

え~~~

10日ほど前に、ワタシは髪を切ったのですが

それ以前はロングヘアーで

実際のワタシは、こんな髪型。

指さし ↓


髪を切る前




が、

今回は久々に イメチェンを図りまして



こんな髪型に

指さし ↓


髪を切った後

思い切って
変えてみたのです。




ですから、店でお客さんに会うのも

内心は
超 ┣¨キ(*>д<*)┣¨キ


さすがに20センチも切ったのですから

しばらくはこの話題で、話題沸騰だろうと・・・。(-´艸`)





ですが


思いがけず反応は



う~ん 困った(2)


ほとんどありませんでした・・・




とはいえ

3人が3人とも

褒めてくれましたので・・・



イメチェンは

満場一致で


苦笑


大成功にしときます・・・




バナー汗
★人気ブログランキングへ投票★

誰かアタシに、少し関心を持って・・・。

11:30  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
