2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.12 (Thu)

フローリング

毎日、雨が続いて、鬱陶しいですね。
とはいえ、去年の梅雨に比べたら、どれだけマシか…。

このマンションに住み始めて2年なんですが、
半年くらい経ったあたりから、おかしなコトになってきました。
フローリングの床が軋むんです!
はじめのうちは一部分。それが数箇所になり、やがてほぼ全体に…。
最も軋むのは 廊下部分。「うぐいす張り」と呼ばれてました涙。 
 
フローリング
 

 ←この写真の部分です。ここを通らなければ、どの部屋にもいけません。お客さんも、うちにあがった途端 強力にミシミシするので、必ず 「え?Σ(・ω・ノ)ノ」っていうリアクション…。


要するに、フローリングが湿気で反ってしまい、軋むようです。
ですから、結露の時期には えらいことになってしまい、私は業者に
「お願いですから直してください_(>_<)_」と何度も連絡しました。
でも業者は「一時的なものですから、しばらく様子を見て下さい」
と気休め程度の処置しかしてくれず、仕事がら深夜に帰宅する私たち夫婦は、
自分の家なのに、まるでコソ泥のように、抜き足差し足で行動してました。
しかし去年の今頃、梅雨でピークを迎えた「うぐいす張り」に
温厚なワタクシもついにキレ、張り替えを主張したのです。
梅雨の最中にやってきた業者は、開口一番
「あ~こりゃ ひどいですね~(笑)!」  ア、アンタね~!!
結局 一番北の部屋からリビングまで続く部分は、部屋毎の切れ目もなく長いので反りやすいらしい。途中ドアの部分で縁を切る(写真で切れてるコトわかりますね)とリスクが減るということで、じゃあそれで…。
 
結局、あんなに鳴きまくっていていたうぐいすも、今は収まり快適(っつーかフツー)です。
しかし、このマンション、40世帯近くもあるのに、他の部屋は大丈夫だったらしく、うちの部屋だけ直したそう。
なんか、ワタクシ「珍しいケース」に当たりやすいみたいです…汗

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 
スポンサーサイト

タグ : フローリング

09:28  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.14 (Sat)

マンションライフ

あずき家がマンションに入居して2年以上。
私自身は、初めからマンション志向でした。
家を買う時、一戸建ては、あんま考えてなかったですね。

マンションがいいな、と思った理由のひとつは
「マンション=気楽」なイメージ。
転売とか賃貸に回しやすいとか、そーゆー意味の気楽さも
もちろんありますが、お付き合いの面の気楽さ というのが大きかったです。
 ●お互いに干渉し合わない、
 ●町内会みたいな付き合いもナイ   そりゃ楽じゃん♪って。

店に行くと、曲がりなりにもとゆーか、行きがかり上とゆーか
とりあえずは「女将さん」なわけですから、店の看板しょってます。
町内のお付き合いも積極的にこなして、愛想のひとつも振りまきますよ~♪
だから、せめて家ではフツーにしてたいな、と。°°-y( ̄。 ̄ )
「○○の女将さん」とか「△△ちのお嫁さん」とか意識せずに
 単に「□□号室のヒト」なんて、いいじゃないですか~。

そう思って実際住んでみたところ、実際もホントにそうです。 ( ・ノェ・)コショッ
あんな近くで店をやっているのに、そのことを知っている住人は ひと握り。
うちは、初年度いきなり管理組合の理事長なんて大役を仰せつかったりした(とゆーか、アミダくじで見事引き当てた涙)ので、マンション内では比較的知られた顔なんですが、顔は知ってて挨拶はしても、皆さんそこから先は、絶対踏み込んで来ないんです!
たまたま偶然お店に来ていただいて、「あら!マンションの方∑(‘0‘;)ハッ!」っていうケースは時々ありますけど…。
ちなみに、名簿なんてーのも、公開されておりません。

今日は、たまたま今年の自治会長さんに用事があったので、そのお部屋に伺いました。ピンポンして出ていらした奥さんとは、
間違いなく3年目にして 初対面。トーゼン、初会話

たしかに気楽なんですけど、やっぱ、田舎者の私からすると、逆にコワイですね~。
2年以上住んでて、同じマンションの奥さんを「初めて、見た!」なんて…。
そりゃ、あんま干渉されるのも嫌ですが、せめて顔と名前くらい知りたいです。エレベーターに乗り合わせた時の、変な緊張感が辛いっす。
おばちゃんは、黙っているコトが苦痛ですから…絵文字名を入力してください
そう思っている住人は他にもいるらしく、
マンション懇親会(飲み会)の企画もあるらしい。
ぜひ、うちの定休日に開催して頂きたいものです。
□□号室あずき、絶対に参加します (・◇・)ゞ!!

バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : マンション

11:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.15 (Sun)

浴室乾燥機

梅雨なんですから仕方ありませんが、連日の雨にウンザリですね…アップロードファイル
もう、何日外に洗濯物干してナイだろ…?

そーゆー日は、やむを得ず 室内干し するわけですが、
これにより、一気に部屋が所帯じみます はぁ
私のPCスペースは、ダイニングに設けてあるのですが、その脇に室内干しを設置するので、何気に立ち上がった時、湿ったオカンの下着が、顔にペロ~ンとなったりします。
全く、不快指数100%です(;`Д´)。
連日そんな環境で更新しているので、このブログもシケた内容になるんでしょーか(^-^;) ?

晴れていれば数時間で乾く洗濯物も、ここ2~3日は1日経っても、なんか湿っぽい…。今日は今日で、新たな洗濯物が洗い上がりますから、
いつまでも干しとくワケにいきませんっ。
そんな時は、付いてて良かったheart0 浴室乾燥機 の出番です!
浴室乾燥機
浴室に、ガス式の乾燥機能が付いてました。
エアコンみたいに、天井から温かい風がボワ~ッと出ます。
はじめから、ここに干せば「ペロ~ン」もないんですが絵文字名を入力してください
貧乏症ですから、ギリギリまでダイニングで粘ります(ll∀)ァハハ-。半渇きの洗濯物なら、1~2時間乾燥させればカラッと乾きますの。

実は去年、洗濯機が壊れましてね~、急遽買いに走ったんです。
そしたらイマドキの洗濯機って、ドラム式にしろ縦型にしろ、乾燥機能付きが多いんですよ。
そりゃあ付いてた方が便利じゃん!ってことで、乾燥機能付きを買う寸前だったんですけど、念のため使ってる友だちに 「使い勝手、どう?」と、確認したところ
「シワシワになるし、時間かかるよ~ヾ(・_・;) うちは、もっぱら
浴室乾燥の方使ってる」
「あら、そーなの?……え、待てよ、浴室乾燥って……」
あ、ありました、ウチにも!! 
この時まで1年以上、この機能のこと忘れてました!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
はい、ワタクシったら、わざわざコインランドリー行ってましたのよ…ホホ。
あー良かった、気が付いて焦る3
それ以来、重宝に使っています。
たしかに、乾燥機みたいに回さないので、シワとか縮みとかの心配もなく
goo! です。
旦那さんの、シャワータイムまでに撤収するのが、チョイ面倒ですけど…。

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 浴室乾燥 部屋干し

11:20  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.01 (Wed)

福井弁

このブログの中で、私は「標準語」を使っているつもりです。
ただ、自分が標準語だと思って使っている言葉が、バリバリ訛っている、ということはよくありますから、油断は出来ません。
私は、訛りをある程度 封印できますが、わが家に約1名、矯正不能な人がいます。 あずき母 です。彼女は福井県出身で、
彼女の訛りには、度肝を抜かれます。w|;゚ロ゚|w
福井県出身の皆さんには、申し訳ありませんが、可笑しすぎます!ヾ(≧∀≦)ノ
        福井弁 って、こんなカンジです。
基本的に、のんきな言葉です。真剣さ、シャープさに欠けます。
 ●「そうそう」 という相槌は 「ほやほや」      
   …出来たて、ではない。 ほーやほーや、からと思われる。
 ●「だから」 は、「さけ」             
   …「そうだから」 は、「せやさけ~」
 ●「全然」 は 「じぇんじぇん」           
   …確実に、そう発音してます。 「ぜ」 は 「じぇ」 に代わりがち。
 ●「なんて~」 は 「なんたぁ~」
   …「なんたぁ~大きい××」
 ●「~しなさる」 は 「~しなる」
   …一見、大した変化でないようですが、「○○さん、居なる?
   (いらっしゃる、の意)」は、一瞬??
 ●「~してしまった」 は 「してもた」  
   …やや丁寧になると、「してまうんにゃわ」 にゃわって…``r(・_・;)

そして、標準語と同じ言葉だとしても、イントネーションが必ず違います。
ええ、必ず。 この、独特のイントネーションが、福井弁の醍醐味。
例: 標準語で 「あら?」 →福井弁では 「あ ら あ?」 
   「あ・ら・あ」 ひと言ひと言 正確に発音して下さい。
   同様に 「あのー」 という呼びかけも 「あ の お」
   のー…なんて弱気じゃダメです。
   「あ・の・お」「お」もキッチリ発音して下さい。

雰囲気は伝わりましたか? 
現在、彼女の身近に福井弁を話す人はいませんが、たったひとり、お国言葉を話し続けています。この地方の言葉に、染まりません。
関西弁などは、逆にまわりがつられる傾向にありますが、福井弁にはその作用が少ないようで、私も彼女につられません。
クールに会話は進みます。
お互いに、リスニングはOKなので、支障ありません。

以前から方言がブームらしいですが、
福井弁は もっと注目されるべきです。
ちなみに、テレビで放送終了後の画面、いわゆる「砂嵐」、なんて言いますか?
私が知る限り、福井県民は全員 「じゃみじゃみ」です。 
ほら、かっわい~♪ヽ|・∀・|ノ

バナー ←ランキングに参加していますんにゃわ。

タグ : 福井県 方言

11:16  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.02 (Thu)

住宅ローン

うちは結婚後すぐに、旦那さんが独立することになったので、
新婚いきなりの借金生活
アパートの家賃と店の家賃、さらに毎月の借金返済。毎月、ヒーヒー言ってました涙。その頃の生活は、トラウマ。
ですから私、借金は、大嫌いです。

義母との同居のため、約2年前、マンションを購入しました。 
ホントは、マンション購入なんて、自分たちには 「分不相応」だと思っていたので、賃貸での同居を考えていましたが、これがかえって厳しい 。
嫁姑が絡んでの、大人3人暮らしですから、ある程度の部屋数が要ります。
そして重要なのが、店に近いこと。 つまり、市内中心部。
お義母さんに、お手伝いを多少はお願いするつもりだったので、彼女がやって来れる場所にしなければいけません。自転車に乗れませんので、遠いとタクシーでやって来てしまいます。
もちろん私たちにとっても、近ければ店まで車で来る必要がないので、月極め駐車場代(2万円以上)が浮き、大助かり。
そんな条件に合う物件は月々10万を下らないので、結局
”そんなに払うくらいなら…" と、購入に踏み切ったのです。

開店当初の借金こそ返したものの、途中店を移転していますから、それ程貯金はありません。細々とやっている店ですから、大した売上もなく、ローンの審査は冷や汗もの (゚_゚i)
でも、あずきさんの内助の功(自分で言っちゃう)により 、無事、長期 ローンが組め 、あずき母まで巻き込んでの同居がスタートしたのです。
借りる前はいろいろ心配したものの、実際住み始めると、家賃並みの返済なので、あまり「借金」という意識がないまま、ダラダラ2年支払ってきました。

しかし、この間、銀行から、今後の 「ローン返済表」 なるものが届きました。毎月の内訳が、元金と利息に分かれて表示してあります。 
チラ、と見て、ビックリ!
ナヌッ!!(゚д゚屮)屮 元金ちっとも減ってないや~ん!
このペースじゃ、どんだけ利子払いまんねん!
今さらながら、あずき、反省っ 落ち込み。 
 
韓国旅行とか夢見てる場合じゃないっす。
目指せ! 繰り上げ返済! 
うちら死ぬまで働こ…と、軽く誓っときました。

バナー

タグ : 住宅ローン 繰り上げ返済

12:33  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.09 (Thu)

モデルルーム

あずき一家が暮らす部屋は、元 モデルルームです。マンション売り出し時には、豪華な家具でコーディネイトされておりました。
そう、たぶんコンセプトは「ヨーロピアン」なのです。床や建具はダークブラウンで統一され、所々に金色があしらわれてます。ロッテンマイヤーさんが開けるようなドアがあり(←ちょっとオーバー?)、全体的に重厚な造りです。
ええ、素敵でした。うちらが住むまでは σ(^_^;)... 。
モデルルームとはいえ、最終の1邸ではなかったので、家具は新たなモデルルームに持ってかれました。 「どーぞ、このままお使い」 と言われたのは、照明・カーテン・エアコン および 作りつけの食器棚などです。            
こんなん、貰いました。↓
カーテン

照明 昼いかがっすか?素敵すか?
こんなカーテン、普通の家で見たことありますか
(-∠-; ) ? 
外からこの部屋見たら、毎晩「仮面舞踏会」かと思うでしょう。
まさか手前どもが、こんな部屋に住むとは、夢にも思ってもいませんでしたね。
住人の キャラと違いすぎるぅ! 
お客さんが来る度、このカーテンに びっくら仰天しています。
あたしだって、こんなカーテン、ホントは恥ずかしいだ…アップロードファイル
しかし、残り2名は 「なんか、金持ちになったみた~い♪」 と 単純に喜んでいます。   
なってませんからヾ(ーー )。 金持ちなら、カーテン買い替えてますから。

TVショッピングでよくありがちな 「さらにコレをお付けします!」 方式。
一見お得なようですが、余計なモン付けるくらいなら、
 その分値引きしてよ~! o(`ε´)o
が、ワタクシの正直な感想だす。

バナー
 

タグ : モデルルーム

11:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.16 (Thu)

水をまく人

うちのベランダは、かなり広いんです。 ルーフバルコニーというそうです。
あくまで錯覚ですが、リビングが3割増しの広さにに見える、
というメリットがあります。
部屋から見たベランダ

一見ステキですが、近くで見ると、あんまセンスありません。
すべてオカンの手によるものですから、ま、こんなモンでしょう。
とにかく、おびただしい量の鉢が置かれています。
ベランダで撮ったベランダ

今は、オカン帰省中ですから、朝の水やりを代行しなくてはいけません。
暑いし、焼けるし、ちょっとヤだなぁ (・へ・)。
 

あ、あの人に頼んでみよう!


「ええよ」
意外とすんなりOKしてくれた。ラッキー♪
水をまく人

よしよし、ていねいに撒いておる。  
その調子で、明日も頼むよ!


バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : ベランダ ルーフバルコニー

13:12  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.22 (Wed)

住人のセンスを疑う

この間のベランダの写真 (見たい方はこちら) で、誤解を与えたかもしれませんが、実際のわが家はイマイチ、垢抜けない (o´_`o)ハァ・・・
やり方次第で、かなりスタイリッシュな部屋になりそうなのにね…。

例えば、オカン。田舎育ちで、クーラー嫌いの彼女は、なるべく部屋の窓を開け、自然の風を入れようとします。空気の流れを良くするため、部屋のドアも開けます。
そこで、本来なら「ドアストッパー」です。 ドアストッパー使えばいいじゃないですか。
でも、彼女にかかると…  ρ(-ω-。`)
はちまき?!

これ、はちまき?!てか、縁起物の布っすね。クローゼットにくくり付けてます。
「あれ、かがんで差し込まなかんで、メンドくさいんにゃわ~」
( 注: ドアストッパーは、かがんで差し込まないといけないので、面倒くさいのです 。の意)
まあ、たしかにね~。
でも、このクローゼットを使用しているワタシ的には、いちいち結んで開いてって…絵文字名を入力してください ちょっと、どーにかしてほしいんですけど~!

おや、ちょうどいいモノがあるじゃないですか~!
これをこう曲げて、クローゼットの取っ手に掛けておけば、あとはドアを開けたとき先を引っ掛けるだけで…
やった!作業効率大幅アップ! ♪(ゝ∀・)b
こんなん出来ました~↓ 
針金ハンガー

作った時は、親子揃って、スゴイ満足感あったんですけど…


伊東家的 σ(-_-;)?


やっぱ、見た目的に、ヤバいですよね…涙 


血は争えないらしい。


ちょっと自分が、嫌… jumee☆Feel Depressed3

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
12:11  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.28 (Tue)

室内履き

以前から、旦那さんが欲しがっていたモノがありまして。
なんか、雑誌で見たんですって。
私も、その雑誌見ましたけど、たしかにカワイイ。
でも、ぶらぶら歩いてても、なかなか売ってないんですよね~。

で、日曜夕方に旦那さんが出かけたのは…
意外なことに、パチンコではなく、スポーツショップだったのです。
満面の笑みを浮かべて、帰って来ました。
「あったよ~! "ヽ(´▽`)ノ"」

室内履き

【new balance A04】ルームシューズ(全6色)
メーカー希望税込小売価格 2,940円

ルームシューズ=スリッパ と思うと、ちと高いかな?
でも、やっぱ カワイイぞ♪

家の中でスリッパって、案外目に入るからね。
これくらいの、プチ贅沢はいいんでない?
旦那さん、まさに足取り軽くなっとります。 (^ 。^)

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ニューバランス 室内履き スリッパ ルームシューズ

11:12  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.15 (Sat)

うちのペット

「ペットブログ」というジャンルもあるくらいなので、動物の記事は人気があるようです。
なるほど・・・。

突然ですが、書いてみようかな。 (-c_,-。)ニヤッ

ワタクシ先日申し上げました通り、犬はコワイんですが、
決して動物嫌いの冷たいオバハンではございません。

それを証拠に、うちにはペットがいるざんす。

さっそく、ご紹介しましょう。


エントリーNo.1 金魚ク~ン。 
体長15センチ。

たぶん、6年くらい居ますね。 

出身は金魚すくい。

幽霊みたいに写り込んでいるのは、ワタシのシモ半身。 
怖がらなくていいわよ。


金魚くん



続いて、エントリーNo.2 どじょうク~ン 2匹。

言われなければ、誰も気が付かない地味さ・・。

店で仕入れた川魚に紛れ込んでたところを、板前に発見されました。

もう少しで佃煮になってたかと思うと、運の強さを感じます。



どじょう


ひとつの水槽に、この3名が同居してるんですが、
旦那さんの愛情は均等に注がれておりまして、
餌はきっちり2種類用意してあります。



えさ




しかし、「これはアンタの。で、これはあの子らの」 と、
いくら言い聞かせても、







な~んか、このヒト、ひとり占めしてる気が・・・(;´∀`)。










お食事中





どじょう君らが痩せてきたら、

いよいよ別居ですね・・・。



バナー ←動物好きに、悪い人はいないらしいわよ。 

この作戦が失敗したら、あとは赤ん坊でも載せるしかないわね。 ( ̄(エ) ̄)y-°°

タグ : 金魚 どじょう ペット

10:26  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.30 (Sun)

旦那さんの部屋

うちのマンション3LDKなんで、当初は、ワタシら夫婦には、個室ナシでした。
でもお義母さんが亡くなったんで、そこを旦那さんが最近相続したワケです。
ちなみにワタシは、ダイニングの片隅でパソコンいじってるの。

旦那さんは、モノ買いたい派で、モノ捨てたくない派。
ワタシは、モノ増やしたくない派で、余計なモン出しとかんといて派。
なので、旦那さんに個室が出来た方が有難いの。
「そんなん買って、どこ置く気?」 て言わずに済む。
自分の部屋くらいは、旦那さんワールドにさせてあげよう。

話は変わって、この間まで、「ファミリーマート」 行くと、【ゲゲゲの鬼太郎くじ】 やってたんですけど、ご存知ない?
500円でくじ引くと、空くじナシで何かは当たるんです。 末等でも、ストラップくらいは貰える。

ギャンブラーの旦那さん。 どこ行っても、そういうのに弱いから、店の帰りに引いたらしい。
で、夜中、めちゃ嬉しそうに、これ ↓ 持って帰って来た。
目玉おやじ
皆さん、どう思いますか?
 
・・・うん、ちょっとカワイイねん。

ワタシも、「カワイイやんか」言うてしまった。

たぶん、「当たり」 的商品やな。

さらにあの人、先週バーベQ帰りに、「ちゃぶ台」も買ったんですわ。 たまたま安かったから、衝動買いしてました。 
その場では、「あ、またナンか買ったで。 (・д・)チッ」 内心軽く舌打ちしたワタクシですが・・・

あのヒトの部屋入ると、こんなカンジになりましてね。
掃除する時、部屋入った瞬間、ちょっと和みますねん♪
ちゃぶ台

ちなみに、起こす時、例の声は発してくれません。
その点、詰めが甘いで、 ファミマさん。

バナー← これ押したら、例の声 出るかも 

タグ : 目玉おやじ

11:03  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.14 (Sun)

「通り抜け」の余波

あ~、面倒くさい。 ワタシ、ちょっと悲しい。

うちとこがマンション住まいで、立体駐車場使用やいうことは、以前書きました。
「彼女は、今、転んでいる」 「安全第一」 参照)
立駐いうのは面倒くさい.。 でも、平面駐車場との料金の差が、月々1万5千円もあるから、まあ仕方ない思ってるの。
ただ、ちょっと嫌な話がありまして・・・

うちのマンション、東西に道路があって、西側が大通り、東側は一方通行に面してます。
せやから、ほとんどの人が、西側から出入りしてるの。
私らも基本的にはそうなんやけど、うちの駐車場の位置は、最も東側。 
これ、ポイント。

実は、マンション内を通り抜けする人がいるらしい。
歩行者くらいはええけど、問題は、「車」 やねん。
かなりのスピードで通り抜けるから、子どもがいる部屋の人らにとっては
「危険や!」 言うて、問題になってるんやて。
えと、他人事みたいに言うてるのは、ワタシがまだ、そういう人を見たことないから。 噂によると、被疑者は元ヤン風の若い主婦や。 

ワタシは、このマンションの 「初代理事長婦人」 やし、マンションの危機管理には並々ならぬ関心持ってますよ。 いや、マジで。

スピード出した車の通り抜けは、あきません。 事故があったら、大変や。

せやけど、理事会の提案がショックやの。
通り抜けさせへんために、東側の通路に、「チェーン掛けましょ」 て、言うんよ。
な、なんですと~! Σ(・ω・ノ)ノ

東側に出られへんことは、そう大した問題やないです。
ただ、東側通路にチェーン掛けられたままやと、一番東の列は、そのままで駐車できへんの。 駐車場に入れる度、毎回、外しに行って、また掛けなあかん。 
”そんだけのこと” かもしれんけど、立駐のタワー、上げ下げするだけでもホンマ面倒なんですよ。
その上、さらにそんなコトまで、せなあかんの?  雨の日は、ベタベタの鎖触んの?

元理事長婦人のワタシは、それが提案された会議上で、切々と不便を訴えましてん。 (p_・q) チラッ ウソナキィ
で、その場では同情を誘ったハズなんやけど、他にええ案がなかったらしく、ついに試験的導入。
とりあえずは、2週間ですって・・・。 


チェーン

なんで、同じ駐車料金払ってるのに、一番東の列だけ、こんな目に遭わないかんの?これって、不公平違う?
 

ったくもう! 通り抜けする元ヤンめ!


許せんわ! ヽ(#`´)ノ┌┛


アンタのお陰で、あずきサンは、関係ないこの人らに愚痴ってるんやで!


・・・あ、ちょっと、怒り方が、分からなくなってきました・・・。/(-∠-*)\.。o(ウーン) 




じゃ、また明日。

バナー ←ランキング参加中。 押すだけやから、面倒くさくないです。

タグ : 通り抜け

09:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.19 (Fri)

コタツ

ワタシがパソコンやるのは、ダイニングスペース。 旦那さんの視線が気になるので、いつも同じ場所でやっています。
ただ、秋も深まり、だんだん足元が冷えてまいりました。
そろそろノートパソコンをリビングに運び(約3メートル移動)、茶の間で更新としますか・・・

うちは、いわゆるソファーセットは置いてなく、ラグの上に直に座ってます。
暖房手段はというと、エアコンは滅多に使わず、ファンヒーターを最適な場所に移動させ弱々しく燃焼。 さらに、ホットカーペットもスイッチオンして、膝から下には毛布を掛ける。
これで、LDK全体は寒々しくとも、あずきサンはピンポイントで暖かい。 
結婚以来、この方式で冬をしのいできたわけです。
マンションには、ガス式床暖房なんてのもついてますが、使ってません。 そんなんは、お家の一大事にしか使いますかいな。

でも、今年は急に コタツが欲しくなってきました。
この日記も、綿入れ着てコタツで更新すんの。 ぐふっ、なんか、最高に楽しいカンジ。ああ、猛烈に欲しなってきた~!(((p(≧□≦)q)))

お揚げさんあ、そうそう、えーと、コタツはあるんですわ。 
てか、いつもゴハン食べてるテーブル(座卓?)が、コタツです。→
「おされコタツ」 を購入したものの、
コタツ布団収納問題、
および嫁姑の気疲れ問題などから、
コタツとして日の目を見たことがなかっただけ。
なので、欲しいのはコタツ布団の方。

さあ、 あんなカーテン↓と                  あんな照明↓に
対抗できる、ハイセンスな 「コタツ布団」 探しましょ♪
カーテン照明 昼
選択を誤ると、取り返しのつかん部屋になりそうです。 




ただコタツて、いっぺん入ると、動くのが ものすご億劫になんねん。

こんなコトになるのは、目に見えてるんやけどね・・・↓ (;^_^A
こたつ
※【すまいる堂】さんご提供


バナーランキングに参加してます。(*´-ω-)σほら、ソコまでくらい動いて 

タグ : こたつ

11:08  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.05 (Mon)

カーテンは手強い

この間、「コタツ」 の記事書きましたよね。
あの後あずきサンは、記事通り ハイセンスなコタツ布団 を、探し始めました。
「千趣会のカタログでも見れば、すぐ決められる」 つもりで・・・

タグ : カーテン コタツ

11:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.07 (Mon)

高額医療費

本日のお題は、「高額医療費」。
正確に言うと、「高額医療費の還付」 についてです。

ワタシ、知らんことは全く知りませんが、知ってることはかなり知ってます。
この高額医療費のことは、けっこう得意分野なんで、チラッとお話しとこかな、と。

皆さん、知ってますかしら?

重い病気とかで長期入院したり、治療が長引く場合には、医療費の自己負担が高額になります。 そのとき家計の負担を軽減できるように、一定の金額を超えた部分が払い戻してくれる制度が、高額医療費制度。

日本は保険制度が発達してますんで、基本的に全国民が、何らかの公的保険に加入しております。
皆さんとこは社会保険や共済保険かも知れませんが、うちとこは国民健康保険ね。

タグ : 高額医療費

12:01  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.22 (Tue)

結露問題を考える 前編

w(*´∀`*)w こんにちわ、あずきです。

ここは生活に役立つ情報満載のサイトなんでね~、今日の得まるはコレ。
題して、「結露問題を考える」 よ。
特にマンション在住の方、必見!

今、一年で、最も寒い時期らしいです。
当然どのお宅も、大なり小なり暖房のお世話にはなってることでしょう。

さて、あずき家は3年前からマンションに暮らしています。
独身時代は木造一戸建て、新婚時代はアパート暮らしだったワタクシにとっては、初めてのマンション。
初めての冬、どえらい事が起こりました。
12:33  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.01.23 (Wed)

結露問題を考える 後編

昨日のコメ読む限りでは 「現役・ケツラー」 は、ひとりもおられないようですね・・・
(-ェ-`lll)ショボーン 。
すっかりモチベーション下がってるんですが、仕方ないので昨日の続き、書くわね。

最初はね、このマンションがアカンと思いましたの。
けど同じマンションの住人に調査したところ、みんな口を揃えて、「うちは、うっすら曇る程度ですよ」 とおっしゃる。

え━(o・д・o)━!!!  じゃあ、うちだけ~~~?!

いったい、うちのどこに問題があんねんっ絵文字名を入力してください 文句があったらハッキリ言えっ絵文字名を入力してください
その日から、あらゆる 「結露対策」 を、検証する日々が始まりました。
調べて→試して、の繰り返しです。

で、調査開始ひと月後から、いっさい朝の儀式は行っておりません。 
まさに、うっすら曇る程度まで改善したので、拭く必要がないのです。

そう、あずきサンは 結果を出した のですよ。  (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

11:57  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.12 (Sat)

洗濯は後半が嫌い

ワタクシ炊事に関してはややサボっておりますが、掃除洗濯に関してはフツーにやっております。
朝起きると、最初に洗濯機を回しますのよ。

洗濯

これに関しては、ぶち込むだけなので楽勝。
ポケットにティッシュ等が入っていなければ、何の問題もありません。

続いて干しに行くのも、なんら問題ナッシング。

だんだん暖かくなってきましたし、ベランダに咲く花を眺めながら
「パンパン!」 と洗濯ものを叩く瞬間は、自分がまさしく主婦である、と実感できます。

12:24  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.13 (Sun)

エプロンのアイロンがけ

ワタクシ家にいる時も、意外とエプロンをしています。
この冬は、主にこのエプロンをしていました。

家エプロン
ちょっと救命胴衣に似ておりますが、なかなか可愛いデザインでしょ?

裏フリースのキルティング素材で、防寒もバッチリ。
大きなポケットも便利だし、丈が短いので、とても動きやすいのです。
気に入ったので、色違いで2枚買いました。

このエプロンのさらに素晴らしいところは、洗濯が簡単なことです。

洗濯機で、ガラガラ回すだけ。
フツーに干しておくだけで、シワを気にする必要が全くない。

家エプロン
面倒くさがりのワタシは、家の中だけで着るモノに いちいちアイロンをかけるなんて
時間の無駄だと思うのです。


10:27  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.06 (Tue)

GWの過ごし方

今日でGWも終わりですね。
とは言っても、うちの場合は、昨日と今日休んだだけ。
たいしてゴールデンでもありません。

それも ”旅行”とかの積極的理由ではなく、”市場が休みだから・・・”という消極的理由によるもの。
四日間も魚の仕入ができないので、後半二日は仕方なく休むことにしたのです。

ワタクシ、若い頃は旅行会社のカウンターに座っていたこともありましてね。
けっこうあちこち行っていました。

が、結婚してからはめっきり・・・・・

週休二日・有給休暇もある会社員とは違い、なんせ、うちの休みは月2日のみ。
もちろん、盆・正月・GWくらいは連休しますが・・・。
それ以外の時期に旅行するには、臨時休業しなければいけません。

すりゃあ、いいじゃない! 

ええ、そう思うでしょう。
ごもっとも、その通りです。

GWに旅行に行けばいいし、それが嫌なら、休んで行けばいい。

でも、行きませんでしたし、今後行く予定もない。
なぜか?

理由は簡単。

あずきサンは、どケチ だからです。

あずき半身ケチ




11:46  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.08.13 (Wed)

暑くて熱くて寒い

相変わらず、毎日暑いですね あずきです。

皆さんご存知のように、ワタシはドケチラーですからね・・・
ホントは夏でもエアコンなんか使いたくないワケ。

特に昼間、ふたりが仕事に行って、ワタシ一人の時間?
あの時間帯にエアコンをガンガン使うのは、気がひけるの。
まあ、使ってるけど。(笑)

一昨日、ポストに電気の検針票が入っていました。

やっぱ来たか。 とりあえずは見てみると・・・・

s-あずきガッカリ

あ~あ・・・・


やっぱ、いつもの月よりはだいぶ高い。


13:25  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.03.25 (Wed)

この町の物価について

こんにちは、あずきです。


今日の午前中はね。
市場が休みなので、旦那さんにも手伝っていただき
店で余っている食器とか、うちの布団とか
とりあえず運べるものを、運び入れました。

けど、本当はね。
週末チラシが入っていた家具屋さんに行き
ソファーやなんかを、三人で物色するつもりだったのよ。

ところが!

うちらがめっさ張り切って、朝10時に乗りつけたところ・・・・



駐車場にはチェーンが。


なんと その店は、水曜定休 だった。




s-あずきショック (5)




14:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.26 (Sun)

落下物の問題

こんにちは、あずきです。

先日、水やりに来たオカンが、ベランダでこんなモノを拾って来ました。

落ちてきた靴下

どうやら上の階から、洗濯ものが落ちて来たようです。

実は、こういうことは、しょっちゅうありましてね。

なぜなら、うちの部屋のベランダは、上の階に比べて異様にデカいから。


ベランダ (2)


上層階に対し、うちは受け皿的な役割を果たしております。


16:53  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.05 (Tue)

キッチンマット

こんにちは、あずきです。

ここ2~3日、ワタシは、ちょこちょこ買い物に行っていまして。
服やなんかも、何枚かは買って来ました。

けど、金額的には大したことないんですがね。

買った中で、一番 「良かった」 と思うのが、コレ。

新しいキッチンマット です。

新しいキッチンマット



09:44  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.09 (Sat)

ポイントを貯めて あずきサン編

こんにちは、あずきです。
昨日は、お客さんから聞いた ”ポイント話” をしました。

うちは現金主義で、クレジットカードを使うことは殆どありませんがね
ワタシはその話を聞いたとき、「ポイントの有効期限」 というのに反応した。

薬局のポイントなら、けっこう貯まっていると思うけど・・・・


う~ん、うちも何かに換えてみようかなぁ~。

読書 見る 読む


ワタシはカタログを貰って来て、さっそくチェック。



09:37  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.12 (Tue)

大特価ソファー

こんにちは、あずきです。

今日は、昨日出掛けたハナシを書くかと思いきや・・・・
意表を突いて、インテリアの話題。
出掛けた先、および店のローカル色が強すぎてね・・・
謎の女将としては、記事にしにくいのですよ。 ええ。
「昼も夜も楽しんできた」 とだけ、お伝えしておきます。

さて。
うちは、もともとモデルルームだったマンションなので、ついてるカーテンや照明はヨーロッパテイスト。


カーテン 照明 昼


ただし、その下に置いてあるのは、昔ながらのコタツ兼座卓です。


コタツ


これは、もともとあったものではなく、引っ越した後買ったもの。

インテリアにこだわる妹からは、コレを買った時点で 「負け」 と言われていました。

11:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.13 (Wed)

憧れのソファー生活

こんにちは、あずきです。
昨日書いたように、最近、うちにはソファーがやって来ました。

それも二人掛けの ラブソファーっつーヤツですので・・・


本来は、こう座るのが正解かと思われます。



ソファーに並んで座る



もちろん

アタシら夫婦は座りませんけどね。


s-あずきいいえ

ナイナイ。


10:00  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.14 (Thu)

夏仕様に模様替え

こんにちは、あずきです。
この間の日曜は母の日でしたね。 皆さんは、どんな風に過ごされましたか?

うちはその日、店が休みだったので、ふたりを夕食に招待することにしました。
けどね・・・・

うちの場合、食事は常にコタツ、ってか座卓なのよ。
菓子だろーと鍋だろーと、ぜ~んぶ床に座って食べている。

けど、婆ちゃんは正座出来ないじゃない?
う~ん・・・これじゃ一緒に、ゴハン食べられないじゃん。

あずき顔考える



11:31  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.28 (Thu)

交流復活

こんにちは、あずきです。

ワタシは割とすぐ友だちが出来るタイプで
このマンションでも、越して来てすぐ友人が出来ました。
年はだいぶ下だけど、マンションの理事会つながりで仲良くなったのです。

そこは子ナシの30代夫婦。
仕事の都合でこちらに住み始めたものの
夫婦ともに実家が遠く、親しい友人もまだいない様子。
いろんな情報を知りたがっていたので、
ワタシは分かる範囲で、いろいろ教えてあげてたのですよ。

で、うちらは非常に親しみやすいキャラですからねぇ~
彼らも、あっという間に馴染んでくれまして。

それからは、理事会抜きでも、頻繁にお互いの部屋を行き来するようになったのです。
あちらのご主人が料理好きだったこともあり、鍋パーティーやら餃子パーティーやら、何度も夕食を共にしました。

12:53  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.21 (Sun)

花のある生活

こんにちは、あずきです。

うちのベランダは一般よりかなり広く、おもにオカンが趣味としている園芸に使われています。

ブログを始めた頃は、こんな感じでスッキリしていたのですが・・・・


部屋から見たベランダ



いつの間にか、こんな感じ


090621のベランダ (7)

090621のベランダ (6)


もう、なんか ボーボーなのである。(笑)


090621のベランダ (3)



11:34  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。