2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.17 (Thu)

消しゴムハンコのご紹介  前編

この間、ワタクシは友だちから、いいモノを貰って来ました。
てか、”作らせた” んですけどね・・・・。


娘ら 彼女は学生時代からの親友で、
 ←この娘たち (記事はこちら) の、オカン。

 つまり、リアルな友人では非常に珍しい
 「あずき日記。」 の読者でございます。 
 
 で・・・・

その彼女が、最近 ”カワイイ袋を縫ったり、消しゴムハンコを作ったりしてる”
っつー事実をつかみましてね。

「そーゆーことなら、作ってちょーだいな」

ふた月ほど前でしょうか・・・?
ワタシはハンコにするべく、あずきサンの下絵を描き残して来たのです。

で、やっと完成した あずき印 がこちら。

あずき顔下

11:11  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.07.18 (Fri)

消しゴムハンコのご紹介 後編

さて、昨日の記事は前振り。

今から紹介する ④と⑤が、彼女の自信作なのだ。 


ほんじゃ、さっそく押してみましょうか?


まずは、④の作品です。



あずきハンコ

ほらよ、ペタッ と。





10:23  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.19 (Sat)

やり過ぎは禁物

二日間に渡ってご紹介した通り、ワタシは ”あずきハンコ” を手に入れました。

めでたく記事にもアップ出来たので、本来なら今日はまた別の話題に行くハズです。

んが・・・・

悪いんですけど、今日も引き続きハンコの話です。



実はあの後、こんなことになりました。




ワタクシ、いい加減押し疲れてまいりましたので、ハンコをティッシュで拭き

片付けようとしたんですがね・・・・

あずき拭く




あれっ?!




10:27  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.07.23 (Wed)

自作自演

さて、昨日の続きです。

やってみたら案外早く彫れたので、ワタシは
「もひとつ、やってみっか・・・」
と、新たなハンコを彫り始めました。

ワタシの場合、正式な「消しゴムハンコの作り方」 は無視し
行き当たりばったりで彫っています。

Tちゃんの話によると、彫りたいモチーフがある場合は
トレーシングペーパーで転写するのだそうですが・・・

どーせ元絵も自分の絵。

いきなり100均の消しゴムにペン書きです。

s-あずき作ハンコ①下書き

で、カッターでテキトーに彫る。


ハンコ彫る

あずきサンの顔は単純なので、消しハンに向いてるわね。


ほんじゃ、押します。

あずきハンコ

ペタッと。




10:36  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.07.24 (Thu)

消しゴムハンガーとしての決意

こんにちは、あずきです。

グダグダ引っ張ってしまって申し訳ありませんが・・・・
実は、今日も 「ハンコ」 の話題です。

「今回でキリをつける」 と、お約束しますので
もう一日だけ、お付き合いください。

いえね。

実はワタクシ、あの後、こんなハンコも彫りまして・・・・


s-あずき作ハンコ②

箸袋 (3)


てへっ。

あずき顔てへっ

これはこれで良くない?




な~~んて

すっかり悦に入っていたのですが・・・・


10:54  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.10 (Sun)

話しかけたい・・・(初のひとコマ)

s-はんケシ仲間




今日は、初めて 「ひとコマ」 ってのに挑戦してみました。

「物足りないわ~。 あずきサンのグダグダ話が聞きたい」
という方は、「続きを読む」 をクリックして下さい。


「もう、じゅーぶん ┐(´ー`)┌」 という方は、こちらを。
      ↓
バナー梅干し3


12:14  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.07 (Sun)

箸袋見本市

こんにちは、あずきです。

昨日、 ちょっとアノ話題に触れましたのでね。

今日は、あずき堂製作 箸袋見本市 です。


あ、でもその前に・・・・

あの人の顔は、あれから彫り直しました。
よりリアルさを追求したのです。

その結果、そーとー似ちゃったんだけど・・・・

思い切ってお見せしますね。


s-ハンコ旦那new


実は、これくらい面長。 



けど皆さんは、あんま気にしないくていいわよ。



ほんじゃ、ここからが見本市。 箸袋をご覧ください。 

(ちなみにどの箸袋も、クリックすると大きな画像になります)


14:17  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.14 (Fri)

聞く耳はあるワタクシ

こんにちは、あずきです。

ワタシの普段の生活は、店と家との往復で、友人とも滅多に会いません。
なので会話するのは、ほとんど家族とお客さんだけ。

でも、ブログをやり始めてからは、大勢知り合いが出来た気分。
いろんなご意見が聞けるようになり、ありがたい限りです。

ここでのアドバイスは、気軽に聞けます。
リアルな知り合いじゃない分、お互いに気楽なのがいい。

でもね。
実際ここで得た情報は、かなり実践してますよ。
この間の掃除機問題だって、ちゃんと実験してみたし。

謎の女将とはいえ、書いてることには信憑性はあるでしょ?

12:19  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.11.27 (Thu)

こどもハンコ

こんにちは、あずきです。

読者の方はご存じでしょうが
ワタシはたまに 「消しゴムハンコ」 なるものを彫っています。

s-あずき彫る

ここでも何度か、その作品を紹介してきました。

「どうせなら、店の仕事にも生かそう」 ということで、今はおもに箸袋が発表の場です。
せっせと彫っては箸を突っ込んでおり、その姿はかなり内職っぽい。

そこに彫るモチーフは、基本、季節を感じるものです。
夏は鮎で、その後はマツタケ。 
今はカエデだったり木の実だったり・・・・と
彫っているのは、割と ”真っ当な” もの。

12:32  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.06 (Tue)

箸袋 新春バージョン

こんにちは、 ゴホッ

あずきですけど・・・ ゲホッ



あずき咳



昨日は、医者にも行ったんですがねぇ・・・・

なかなか風邪がよくなりません。


けど、大したことないわよ。

こんなイラスト描いてるくらいですから。


もちろん店にも出ております。


13:13  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.26 (Thu)

箸袋 春バージョン

こんにちは、あずきです。

今日はね、久しぶりに、消しハンの話題です。


この消しハンも、作り始めてはや半年以上。

だんだんお客さまにも 「消しハン=嫁ハン」 と知られてきましてね。

最近は 「記念に」 と、持ち帰ってくださる方までありますの。


なのでね。

やっぱワタシは、期待に応えたいタイプ。

今回新たに、春バージョンを製作してみました。



ま、たいして上手じゃありませんがね・・・・・


あずき汗 (2)いいえ




よかったら、ご覧ください。



あずき下どぞっ





12:48  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.07.23 (Thu)

箸袋 夏バージョン

こんにちは、あずきです。

今日は久々に、ワタシの消しハン作品を、ご覧いただきましょうかね。

そう、恒例の箸袋発表会です。


春バージョンのときは、花粉症だっので、どうもヤル気がイマイチ。

自分でも、明らかに ”手抜きしている” 感がありましたので
控え目に発表させていただきました。


けど、今回のは
割と自信アリよ。

あずき顔自慢


シンプルだけど、けっこう評判がいいの。




ほんじゃ、さっそくご覧いただきましょうかね?


まずは5月頃、初夏をイメージして彫ってみた

花菖蒲
からご覧ください。


あずき下どぞっ


箸袋 花菖蒲


彫る前は、ちょっと難しいかな~と思いましたが・・・・・

どうです?

押してみたら、案外いい感じでしょ?


ただ、葉の部分をうまく重なるよう押すのには

ちょっと注意が必要ですけど。




11:29  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.08.03 (Mon)

納涼 動く箸袋!

こんにちは、あずきです。

先日、消しハン箸袋の夏バージョンを載せましたがねー。

実は、あと三つほどありました。

枝豆 ちゃんと


箸袋 (枝豆)



プチトマトちゃんと


箸袋 (トマト)



茄子 クンです。


箸袋 (茄子)



けどねー、ハッキリ言って、この三つは全部地味だから。


どーせ、たいした反響は無いって分かってんのよ。


あずき落ち込み



でもね。

今日は、コレだけじゃないわよ。


世に消しハン名人は、数々おれど

おそらくコレをやったヒトは、まだそう居ない思うの。

だってこれは

消しハン&GIFアニメオタクの、ワタシならではの匠のワザだから。(←オーバー)



ほんじゃ、ご覧いただきましょうかね。


本邦初公開の


動く箸袋です!!




箸袋にマウスを乗せると、その間だけ金魚が泳ぎ出す仕組みにしときましたから。





あずき下どぞっ


ほれ、遠慮せんと、やってみんさいな。





レッツラゴー







今日のアニメは何気にお気に入りなんですぅ。

バナー祈りあずき1

てか、これで押してもらえなかったら、アタシもー泣きそう。(笑)


★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:39  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
