2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.02 (Mon)

月命日

今日は、お義母さんの月命日です。
先月の今日、お別れしたのです。

一年以上の闘病病生活を経てのお別れでしたから「突然」ではありません。
近い将来3人家族になることは、去年の段階でわかっていました。

主人はひとりっ子です。小学2年生のとき両親が離婚して以来、
お義母さんと二人きりです。
私の親も離婚組ですが、うちの場合「熟年離婚」のカテゴリーなもんで絵文字名を入力してください
感覚はちょっと違いますね。私は3人兄妹ですし…。

今や主人は「親兄弟」に関して言えば、ひとりぼっちです。

少し前に「東京タワー」がブームでしたが、我が家もまさにそんな感じです。
お義母さんは、主人をむちゃむちゃ可愛がってました。
嫁的には、ちょっとひくくらい {{{{{(^ー^;)ササッ。 
お金やモノは与えませんが(笑)息子命!光線は常に発信してました。
それに対して彼は、照れもあるのか、ほぼ 無視
まあ、基本的に無口なヒトなんですけど…。
「ちった~、しゃべってあげなよ~」と嫁のあずきが言うほど、愛情のベクトルは一方通行で、可哀そうなほどでした。

そんな彼が、病気発覚→余命告知 のショック  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
を経て「孝行息子」に変身を遂げたのです。
今までの態度は、あくまで、母親は'いつでも居てくれるヒト'で '絶対許してれるヒト’の前提があればこそ。
その前提が、ガラガラと根底から崩れたのですから…。

病院の付添いや泊まり込み、家でのふれあい…数十年分の月日を取り戻すべく、彼は努力しました。もちろん私たちも協力しましたが、お義母さんにとって「彼じゃなきゃ意味がない」こと、彼にとって「自分がやらなくては気がすまないこと」が あったのです。
子どもの頃から、たったふたりの家族だったんですから…。

結果的には、ほぼ覚悟した通りに、お義母さんは逝ってしまいましたバイバイ
ついこの間まで、確実にここに「居た」人が、なぜか「居ない」この感覚。
まだ不思議な感じです。

毎日、お義母さんにお参りしますが、今日は特に頑張って 下手ながらもお経をあげました。
同居→病気発覚→逝去 その時々に、あずき一家には変化がありました。
まだ生々しいこの気持ちを忘れたくないので、これから少しずつこの日記に書きとめていきます。

バナー

タグ : 一人息子

11:04  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.23 (Mon)

早朝野球

私の場合、朝起きて最初にすることは、洗濯機を回すこと。
40分位かかるので、朝ごはんを食べ終わる頃ちょうど終了ブザーが鳴ります。
ただし、今日は別。旦那さんの 早朝野球の日 ですから。
旦那さんの帰りを待って、汗クサどろどろユニフォームを下洗いし、つっ込まねば!

ユニフォーム

うちの旦那さんは、板前さん。
お店の閉店が11時なので、帰宅は早くても12時過ぎ。寝るのは1時過ぎ。
なんで、早朝野球やねんっ! そう思いませんか?
結婚前から、ず~っと続いているので、ワタシ的にはもう当たり前のコトですけど、ちょっとビックリしますよね。 野球の日の起床は5時です。
球場に行って、試合して、メンバーと喫茶店行って、帰って来ると8時半くらい。普段の旦那さんの起床時間です。要するに、単純に睡眠時間削って参加するんですけど。

そもそも 平日の早朝っていうこと自体が、おかしい
サラリーマンだって、喫茶店パスして、大急ぎでシャワー浴びて、遅刻ギリギリなハズ。当然、チームのメンバーは少ないし、リーグに所属するチームの数も年々減ってます。
若い人はなかなか入ってこない、ってゆーか土・日にやるし…。つまり、全体的に高齢化。うちの旦那さん44歳が 「若手」 と呼ばれるチーム事情涙
9人揃わず試合が出来なければ、せっかくやって来た相手チームにも、申し訳ない。
そんな訳で旦那さんは、どんなに遅くなろうとも、必ず参加する。
戦力になるかどうかは、二の次なのだ! とにかく頭数だ!

私自身、試合を見たことはナイですけど、だいたい想像がつきます(^-^;) 。
メンバーの方たちは、お店でお会いしたりしますし。
フツーのサラリーマン、布団屋のおやっさん、接骨院の先生、新聞屋さん…。
みんな、きっと下手の横好きレベル。エラー連発、走塁オロオロに違いありません。
でも、愛すべき人たちだなあheart0って思ってます。
ホントに野球が好きなんでしょうね。

うちの旦那さんも、心は野球少年。野球ボール
外野をやってるらしいんですが、エラーなんかした日にゃあ、今にも泣き出しそうに、落ち込んで帰ってきますil|li(;-_-;)il|liドヨ~ン。
逆に、ホームラン打ったりしたら、超ルンルン♪

まあ、ケガさえしなければ、よろしいんじゃないでしょーか。
もう若くないんだから、練習もせず、いきなり試合っつーのが気に掛かりますけど…そのへんは自己責任で。
あ、あと、もうひとつ。スライディング下手過ぎFUCKYOU
毎回ヒザを破って帰ってくるのだけは、勘弁して下さいよ~。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 早朝野球

10:32  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.29 (Sun)

旦那さんのいいところ

うちの旦那さんには、時としてかなりムカつきますがヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ここはイイ!と思うことも、いくつかあります。
そのひとつが、嫁に 無関心 なところでしょうか。

何事にも無関心って訳じゃありません。以前書いたように、野次馬根性は旺盛ですし(こちら参照)、テレビはぼんやり見ず、とても積極的に見ています。
でも、嫁のことは、放牧。 そこが、(・∀・)イイ!
人によっては「もっとアタシを見て~!」と、思うんでしょうけど、私は「見ないで」ってか「見んなっ!」ってタイプなので、非常に心地いいです。

自分でも自覚してますが、私マイペースなB型です。なんというか、自分の中に「あずきワールド」があって、ひとりの時間が、かなり好きheart0。そして、彼もB型。テレビに夢中な時、なに話しかけても、聞いちゃあいません。お互い「放っておいて欲しい」タイプ。
共通の趣味とかも、思いつきませんね。 彼、体育会系、私、文科系。 はっきり分かれてます。唯一、映画なんかは二人とも好きですが、好みがかなり違うので、徒歩10分の映画館へは、それぞれ別に行くコトの方が多いかも…。『ふたりで行くことに意味がある』みたいな感覚は、なくなってますかしらね~( ̄(エ) ̄)y-°°。
変わってるかもしれませんが、店ではず~っと一緒ですし、お客さまを交えて会話もありますから、
寂しいってコトはないですよ。ええ、十分。

最近は、パソコンで遊んでる時が「あずきワールド」。
ひとり至福の時間 ( ´艸`)。
ブログを始める時は、いちおう「ブログやるじょ!」って断り入れましたから
旦那さんとて「嫁が最近ブログをやってるらしい」という認識はあります。
でも「なに書いてんの??」とか、聞かないんですね~。
横目でチラッとは見ますが、そこまで。
パソコンの画面、覗きこんだりしませんの。
ちなみに現在も、あずきとの距離は約2メートル。ソファに身をゆだね、視線は一直線に 高校野球のテレビを捕えています。よろしい、いい子だっ((^ー^))。

そう言えば、始めるとき 「やるのは勝手だけど、俺のことは書くな(`へ´)σ■」とか言ってましたわ。 まさか、安心してるんでしょうか?
書かないワケ、ないじゃん!Ψ(`∀´)Ψケケ
たぶん、彼的には「俺の 悪口 は書くな」だと思うんで、これくらい許してね。
今日は、これでも褒めてるんですものグー!
  
バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
15:17  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.30 (Mon)

体脂肪計

昨日は店が休みだったので、旦那さんはパチンコに行きました。
休み=パッチー、あずき家では暗黙の了解。
私はパチンコをしたことがありませんし、アホらしいとは思ってますが、まぁ小遣いを何に使おうが勝手なワケで、特に関心ありません。

「どうだった?」 とかも聞きません。
買ったか負けたかは、顔を見れば分かりますし、今日勝っても次は負けるんですから、あんまり意味がナイと思いまして…。 

ただし昨日は、分かり易く勝ってきました。
かなり大きめの紙袋を提げ、帰って来たのです。

さすがの私も、思わず 「何、それ?」

「へへ~ん。今日、あんまり勝っちゃったから、コレに換えたんだ~♪」

カラダスキャン
箱から出て来たのは「オムロン・カラダスキャン」

おお! 体脂肪計か~!

あんまり勝っちゃった割には、ショボい気もしたが、まあいっか。

そう言えば、うちの体重計、概算でしか測れなかったんだ…(^_^;)


体脂肪計は、既にひとつ持ってます。
ただし、握って測るだけのタイプで、体重は測れません。
今回ゲットしたのは、裸足で体重計に乗るタイプだから、全身チェックしてくれそう。

手持ちの体脂肪計に、常々不信感 を持っていた (疑り深い)旦那さんは、さっそく測定したがっています。
彼曰く、自分の脂肪は、腹に集中 しているから、上半身で測るタイプは、自分にとって不利なんだそう。はあ…。

そんなにやりたいなら・・・と、さんざん飲み食いした夕食後に一家で測定。
…え、今でいいのかな (・'v`・)??

結果、彼の体脂肪は、カラダスキャンで測った方が3%くらい少なく、それに関しては満足げ。
ただし体重は、自分の思っていたより、なんと4キロ増し。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶラヶラ

またもや納得できない彼は、何度も測り続けてました。


そして今朝…。
「やっぱメシ食った後がマズかった絵文字名を入力してください」と、朝一で計測。 
そりゃ、そーさ。

「ほらー、昨日より、2キロも減ってる~」

あと2キロはいいのかっ? 

けど、とりあえず上機嫌な彼。


続いて体脂肪。

ガーン!!Σ( ̄ロ ̄ll) 3%戻ってる…。

説明書によると、食後は体内の水分が安定しないため、正確なデータが出ないそう。
そりゃ、あんだけ食べて飲んだんですもの…(笑)。

朝食前は、理想的な測定時間。つまり、今のが正確な数値なのです。

はい、お疲れ。
あなたの体脂肪は、どれで測っても23%。軽肥満ですからっ。

あ、体重2キロ増加も、お忘れなくね!(´゚艸゚)∴ブッ


バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 体脂肪

14:18  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.31 (Fri)

ダンナさんの散髪

うちの旦那さん、自力で散髪してますの。
昔は美容院に月イチ行ってたんですけど、ほら、うちアレだったでしょ。 
( -ノェ-)コッソリ 借金。
ですから、経費削減のため、ね。
バリカンバリカンは、彼が自発的にホームセンターで買ってきたんですけど、エントリーモデルなんで、髭剃り程度のシンプル設計。
隣りは、まゆのお手入れとかする「うぶ毛そり」
バリカン付属のアタッチメントを駆使し、スポーツ刈りにするハズが、はじめて挑戦した時は、大失敗(笑)。 単なる 「丸刈り」 。
よくあるケースですが、「あ、ここ長い」 とか やっていくうち、行くとこまで行っちゃたらしい(笑)。 
五分刈りとか、そんなレベルじゃなくて、青々とした頭は、まるで修行僧。 もしくは囚人?!
翌日の朝、寝呆けた嫁が、思わず 「誰っ? コワッ!(゚д゚屮)屮」 言いまして、旦那さんえらい落ち込んでましたわ。 落ち込み

そんな彼も、いまやベテラン。 ひとりで上手にやりますよ♪
細かいトコ見ると、ちょっとおかしいけど、なかなかのモンです。
前は嫁はん(ワタシ)が仕事で居ない間に、ひとり風呂場で奮闘していましたが、最近は嫁が居るので、微調整も完璧。jumee☆peace2
いったん全体を刈ったら、嫁が 「うぶ毛そり」 持って風呂場に登場。
んで、「ここ、長い毛残ってるよ~」 とか、「耳の上が難しいわ~」 とか言って、首筋中心に仕上げをほどこしますの。
今朝も、やりました。 あずき夫婦、唯一のスキンシップ?

嫁的には、「バリカン買ってくれて、ホント良かったheartpink」 と思っています。
ただ、旦那さんは時々計算するんですよね~。
「月イチ美容院行くこと思ったら、え~と3,000円として年間○○円浮いて、もう9年もやってるから×9で~……φ(.. )」
要するに、浮いた分の何割かでも、小遣いに還元して欲しいらしい。
細かい男や。
バカなこと、言ってはいけません。 そんなん、(*・ё・)"b" ムリムリ !!
お宅の嫁はん、カラーもパーマもしてんのよっ。
あの人は「行きつけの床屋」 (過去記事はこちら) で、くっちゃべるのが大好きなんだから…
浮いたお金は、そっくり嫁の美容院代に、消・え・ま・し・た~ 98666

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 散髪 バリカン 美容院代

11:42  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.17 (Mon)

オババが、いっぱい

今日は敬老の日なので、おばあちゃんの話。 

ワタシのおばあちゃんは、福井県に住んでます。 おじいちゃんは20年前に他界してるので、その時から独り暮らし。 でも途中、うちとこのオカンがしばらく世話になってたから、今は2回目の独り暮らしですの。 1度娘と住んでしまったから、前の時より寂しいンと違うかなあ? ごめんな、おばあちゃん。

オカンとおばあちゃんの関係は、私とオカンの関係と一緒やね。
おらんと、心配やし気になるけど、側におると鬱陶しい。 面と向かうと、冷たい冷たい。 (((=_=)))ブルブル
ワタシはちゃんと「福井のおばあちゃんな~・・・」て、言うけど、オカンは、「うちのオババ」 言いますの。 もうちょっと、言い方あるやろ・・。
そんなオカンやけど、何気にケータイ見たら、ビックリしたわ。
待受けが、オババ やんか・・・
オババ モザイク



まあ、これはいいとして・・・・・








これは、どうよ・・・?







オババ 待ち受け





あんた、コワないか?




ワタシかて、おばあちゃんは好きやけど・・・。
(ー'`ー;)う~ん・・、そこまではな~。


「せっかくやから、記事にしよか・・・」


ブロガー魂が騒いだので
オカンのケータイから、パソコンへ画像送ってみました。


ワタシとしては、「ブログ用フォルダ」に送ったつもりやったんやけど・・・


やっぱワタシ、アレやん? ・・・・初心者やし・・・Σ(ノ∀`)ペシッ


保存先を間違えたらしく、PC立ち上げたら、
こんなコトになってましたわ。





オババ アイコン



ヘ(゚◇、゚)ノ アイコン化されとる。  無意味に・・・。




おばあちゃん、ワタシらふたり、いっつもおばあちゃんのこと、思ってますよ~♪ ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ

バナー←もう最初のページには、載ってへんかもしれん・・・jumee☆Feel Depressed3
  どこまで落ちてるか気になるヒトは、ポチしてGO!


タグ : 敬老の日 待ち受け画面

11:05  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.27 (Thu)

パチンコ商法

うちの旦那さんが、【パチンコ好き】いうことは、再三書いてます。

パチンコ屋さんには、いろんな種類の台があるらしい。
一昔前は、「大工の源サン」とか「海物語」とか言うてて、ちょっと前は「エヴァ」がどうとか・・・
最近は、パチンコの台に映像が映るらしく、それが 「エヴァンゲリオン」 いうアニメなんやて。

旦那さんも、はじめは 「エヴァンゲリオン」 知らんかったみたい。 でも、ジーッと、それ見てるうち、「もっと見たいな~」 「どんな、ハナシなんやろな~?」て、気になるらしい。
ほんで、「もっと、エヴァ見たい~!」 て、DVDまで買ってきよった。
あんたには、金むしりとられた恨みはナイのか?!
エヴァ
今は、「倖田來未」 やねん。
この間、たまたまコレやって、大当たりが出たんやて。
当たりが出ると、その間中、このお姉ちゃんのプロモーションビデオが流れるらしいわ。
あのヒト、それまで「倖田來未」 の 「コ」 の字も言ったことないのに、それジ~ッと見てたら、「倖田來未って、かっこエエなぁ・・・」「もっと倖田來未が、見たい~!」て、・・・またDVDや。 ┐(´Д`┌
「儲かった分、お返し」とか、言うて。
毎晩、「ク~ちゃん、萌え~」か知らんけど、見てる。
コウダクミ
「エヴァ」 も、「倖田來未」も、ホンマ、ええお客さんに当たったわ。 チラッとさわりを見せてあげたら、次の日すぐDVDお買い上げや。
次、あのヒトがハマるのは、コレやな。
パチンコ番組で、「流行ってる」 て言うてたし、CMもやってるもん。 
どうせDVD買うなら、これからここ通して 買ってくれんやろか?

仮面ライダー VOL.1
B000AU1OM8特撮(映像) 藤岡弘 佐々木剛

東映ビデオ 2005-10-21
売り上げランキング : 6107

おすすめ平均star
star仮面ライダーブーム
star暗さが最高。
starヒーローのあるべき姿

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫁にも、若干の「旨味」がないとな・・・


バナー←こっちは押しても、嫁に手数料は入りません。ご安心を。 

タグ : エヴァンゲリオン 倖田來未 パチンコ 仮面ライダー

09:51  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.10.15 (Mon)

内藤剛志と言うよりも・・・

数年前、店のお客さんに言われました。
「大将、あの俳優に似てるな~。 ほら、え~と・・・・・・、
あ、分かった! 内藤剛志!
最初、(;ΘoΘ)ン? て思ったけど、よくよく見ると、たしかに若干似てる。
ソックリとは言えんけど、なんか入ってんねん。

それ以来、本人まんざらやないらしく、
「大将、誰かに似てるな・・・? う~ん、誰やろ?」
みたいな話になると、自分から 「ええ、内藤剛志でしょ」 くらいのこと言いよる。 
・・・・・ったく、どないやねん。 ┐(-。ー;)┌


話は変わるけど、彼の場合、外出時には、ほぼ必ず帽子を着用。
ほら、かぶってるでしょ? 
犬と板前
帽子はたくさん持ってるけど、9割がたはこんなカンジで、キャップやの。
たまに他のタイプも試着してるけど、たいていは怪しい中国人になんねん。

けど、どおしても欲しかったらしく、昨日、こんなん買ってきた。
なんでも帽子専門店で店員さんに見立ててもらったんやて。 
ハンチング
おお、ハンチングや! しかもニット。 しかも、ラコステ。
ちょっと、大丈夫か? (-∠-; )  これ、お爺さん用と違うの? 

ワタシの不安をよそに、なぜか自信ありげにかぶる旦那さん。
小枝師匠
あらっ! 意外とお似合いじゃない~♪
ヨメ的には、なかなかイケてる、と思うねんけど、いかがかしら?

でも、この帽子かぶった途端、内藤剛志の面影は、まるきり消え去ったで。彡(-_-;)彡



昨日から、アンタ見るたんびに、






あっ、小枝師匠!

としか、思えんねん・・・・。



今日の記事が、関西以外の皆さんに、どれだけご理解いただけるかは未知数や・・・

↓ クリックすると、「探偵ナイトスクープ!小ネタ集」のページへジャンプします。
  (ウソ)
バナー

タグ : 内藤剛志 桂小枝

12:18  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.27 (Sat)

いつまでもデブと思うなよ

この本、話題になりましたよね。↓
この人、自分が食べたものとそのカロリーを、ひたすらメモするだけで、50キロも痩せたんですって! 
私たちも、この間テレビで本人のハナを聞きました。 そうしたら、いちいち理論的で、なんだか説得力があるのです。
メモするだけ・・・っていうと 「ホンマかいな?」 と思いますけど、そのためには「カロリー」を常に意識しますからね。

私たちも、ファミレスでメニューにカロリーが書いてあると、【チーズハンバーグ・デミソースかけ定食 918kcal 】 は、ちょっと引くじゃいですか。 
とりあえず、多少の抑止力が働きます。 ええ。

で、影響受けた人が、約1名。

お判りですね。 そう、「体脂肪計」 「ブルブル振動ベルト」 でお馴染みの、あのヒトです。

一見したところ全然太ってませんが、腹回りのみ急激に肥大化しており、何とかする為なら、もう なりふり構わないご様子。
記録魔

ほらねっ、書いてる、書いてる。 (´^ω^`)σフフ

やり始めたら、カロリーが気になって仕方ない、仕方ない。

今まで平気で飲んでた缶コーヒーも、「げっ!1本、78kcal もあるんか!」 と、大騒ぎ。 
翌日から、ダイエットコーラに替えました。

手持ちのカロリー表に載ってないと、
「ね~、これ何カロリーやと思う? なあ、何カロリー?」
いちいち聞いてくるのです。


今までだったら、
「いちいち、うるさいなっ!!(●・`д・)っ 
大体、腹八部にしてたら肥えへんねんっ!」

と厳しく言い放つ、あずきサンですが、今は違う。

分かる、分かる、その気持ち。
気になるよな~~。



あれ? どうして? あずきサン。


ふふ、なぜかは、また今度の記事で。  


じゃ、|ω・`)ノ |Ю またね~♪


バナー
↑ ランキングに参加中。 いつまでも下位と思うなよ。 ←大ウソ (´゚艸゚)∴ブッ

タグ : いつまでもデブと思うなよ ダイエット

11:04  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.13 (Tue)

ストープ ?

急に寒くなってきましたね。
ワタシはとっても寒がりなので、いやな季節の到来です。
ただ、今年はコタツがいらっさったので、今のところ楽勝。v( ̄Д ̄)v ブイッ

でも、そろそろ、コレにも活躍してもらいましょう。 ↓ 
ガスファンヒーターでございます。
ガスファンヒーター

タグ : ガスファンヒーター

10:24  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.24 (Sat)

義母の手料理

ワタシはいつも、PCを立ち上げたら、最初にファッジさんところを読みに行くのですが・・・・
本日の記事、「手料理の力」 には、急遽トラックバックしたくなりました。

出来る限り控えてまいりましたが・・・・
今日は、うちのお義母さんの話をします。


同居する前から、お義母さんが料理をしないことは知っていました。
あ、「しない」 はオーバー。 ちょっとは、します。

けど、お義母さんのする料理は、ハンバーグならマルシンハンバーグですし、
一から作れるのは焼きソバとカレーくらい。 
男子学生くらいのレベルですかね。

まあ、独りのときはそれでも良かったんですが・・・・・
ワタシたちと同居した以上、少しは料理を覚えてほしい。

12:09  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.15 (Sat)

うちの、あしながおじさん

今の男子中高生は ”ちょいワルおやじ” 世代の父親より短足?
文科省が、身長に占める足の長さの割合を調査したところ、30年前の調査より短足に。


昨日の新聞にこんな記事がありました。
意外ですよね? 最近の子は、どんどんスタイル良くなっく一方だと思っていました。

で、この記事読んで、ほくそ笑んでるヒトが約1名。 ←うちの旦那さんです。

そう、うちの旦那さんは、割とスタイルがいいのです。
初対面のとき、「このヒト、顔はともかくスタイルはええやん ♪~(^ε^)」と思いました。

すっかり中年になった今、腹はポコッとしてきましたけど、まあ比較的マシ。 
一見スラッとしております。

やっぱ骨格というのは、変わりませんからね。

で、そんなことを言ってたら、調子に乗ってあの人は
「俺の ”足長っぷり” はこんなもんじゃないのだ!」
とか言い出した。

つまり今でこそコノ程度だが、彼の足長ピークは中学3年で、
その時はそりゃあ大変だった・・・そうだ。
11:27  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.23 (Sun)

本人のいない誕生日

ちまたは三連休。 本日は天皇誕生日でございます。
が、もうひとり誕生日を迎えるハズだった人も・・・。
そう、12月23日は、亡くなったお義母さんの誕生日でもあるのです。

1年前の今日、私たちは旦那さんの提案により、家族写真を撮りました。
「きっと最後の誕生日」 だと認識していたからです。
オカンもワタシも写真撮られるのがキライなので、「え~~っ、(旦那さん親子)ふたりで撮りなよ~」 などと抵抗を試みました。 
が、結局撮りました。
4人揃って写真を撮ったのは、この時が最初で最後です。

セルフタイマーで撮ったので何回も失敗しましてね。 
ええ、現場はけっこう険悪なムードでしたわ・・・。

で粘った割に、結局撮れた写真もイマイチの出来なんッスよね。
旦那さんの顔が切れてる・・・という決定的なミス犯してるやん。 ┐(-。ー;)┌


15:31  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.01.02 (Wed)

旦那さんの野望

実は年末から、旦那さんのことで、「(・へ・;;)うーむ・・・・どうしたもんかな~」 と思ってることがあります。
 
だいぶ前からね、薄々は気付いてたんですよ。
あの、「週刊ハーレーダビットソン」あたりで。

結局 「週刊ハーレーダビットソン」 は、前輪タイヤ部分だけで思いとどまらせました。
なんてったって総額15万以上やからね。
賢明な判断ですわ。

で、その時、ワタシ 「15万あったら、本物のミニバイク買えるやん」 て言うたのよ。
そしたら、あの人 頭に電球絵文字名を入力してください点いたみたいで
「それもそうやな。 15万あったら、免許とれる」
てニコッとした。

えっ(・ω・;)!!! まさか・・・・

11:26  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.03 (Thu)

「しゃぶしゃぶ」 にまつわる話 前振り編

昨日あずき家は、妹夫妻を、「しゃぶしゃぶ」 で接待いたしました。
セレブ夫妻を迎えるにあたり、姉は日頃のドケチを封印し、ブランド肉を牛・豚ともに、た~っぷり用意したのよ。 

実はワタクシ、穴場の店を知ってるんです。 市場の横にあるんですが、小売りもしてくれましてね。 なかなかええ肉が、スーパーの半値くらいで手に入るんです。 
で、そこで買い物するときは、ワタクシ人が変わったみたいに大胆になりますの。 

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ おっしゃる通り。 
偽装かも知れません。
けどまあ、毎年食べてて美味しいから、どっちでもええんです。

あ、それで妹夫妻なんですが、ついてないことに、前日あちらの実家でも
「しゃぶしゃぶ」 だったらしい。
おかげさまで、肉すんごく余りました・・・・、λ ちぇ

タグ : しゃぶしゃぶ

10:38  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.04 (Fri)

「しゃぶしゃぶ」 にまつわる話 本編

昨日は失礼いたしました。
え~2年前の正月、師匠がマンションに来た日(byしゃぶしゃぶ)の話でした、よね?
では、さっそく本題に入りましょうか。

ことの発端は、急に師匠の都合で訪問日が変更になったんです。 
何でか忘れましたが、とにかく1日ズレた。

ズレる前は4人で迎えるつもりでしたが、ズレたことにより予定のダブる人が1名。 
オカンです。 兄と約束してた日でした。 
オカンは約束を断って家に居るべきか、ワタシに聞いてきました。
でワタシは、「どっちでも、ええ」 と言ってしまったんです。

向こうの事情で急にズレたことやし、全員が揃わなくても仕方ない。 兄ちゃんとの約束を断るほどでもない、と思いましてね。
師匠とお義母さんというのは、実は若い頃の飲み友達でして、旧知の仲。 
けど、うちのオカンは全く飲めないので、ノリが違うんです。 その場につき合わせるのも悪いかな、と。
普段から、毎日晩酌するお義母さんに付き合うのが、気疲れする要因のひとつでしたんでね・・・。
10:58  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.17 (Thu)

義母の寝巻き

本日こそは 「女将ヒストリー」 を再開させようと目論んでおりましたが、ちょっと気になる記事を発見。
なので、予定変更。
「7人家族の真ん中で。」 本日の記事 「日頃のご愛顧に感謝して・・・」 に刺激された記事です。 

うちのお義母さん、料理が苦手なことはすでに書きましたが、一見すると非常に女性的で、そんな風には見えません。
常に頭をセットし、身綺麗にしておりました。

同居する前は、週2~3回オカズを届けるくらいの間柄でしたので、関係も特に問題はナッシング。 「ちょっと変わってるけど、まいっか・・・」 といった感じです。

が、マンションで同居し始めますと、お互いすべてを見てしまうわけです。
見てはいけない、あんなこと・こんなことが見えてくる。
で、今回のお話は服装。 とりわけ、家庭内における服装についてです。

13:23  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.02.06 (Wed)

中卒

昨日、店に、初めてのお客さんがいらっしゃいました。

初めてのお客さんの場合、たいてい こちらからアレコレ話しかけます。 
女将さんが、リードしていくのよ。

でも稀に、初めてでありながら、いきなりあちらのペースに持って行かれることがあります。
昨日がまさにそれでした。

カウンターに座り飲み始めたんですが、しばらくすると話の矛先が、うちらにガンガン向かってきたのです。

「大将ごめんな。 失礼なこと訊くけど・・・」

常に頭には、このフレーズが付くのですが、こういった質問を、休みなしに投げかけてくるのです。

 ① この店は長くやっているのか?
 ② 大将は、どこの生まれなのか?
 ③ どこで何年修行したのか?
 ④ 夫婦ふたりだけでやっているのか?
 ⑤ ふたりはどうやって知り合ったのか?

 ⑥ で、この店で食っていけてるのか?

質問攻めです・・・・。
10:43  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.02.14 (Thu)

ダメカッポーのバレンタイン

こんにちわ、あずきです。 
実は昨日 痛恨のミスをしてしまい、一晩寝た今もクヨクヨしております。
というワケで、本日の話は、ち~~っとも笑えないわよ。


昨日、開店間際になって、ファンヒーターの灯油が残り少ないことに気付きました。
こりゃいかん! あわててタンクを取り出し、ポリ容器から補充。

灯油のポリ容器は、階段下に置いてあります。
お客さんには見えないように工夫されていますが、実は座敷のすぐ横です。 
他に置場がないので、やむを得ません。
ただ、1滴でもこぼしたりすると臭いがしますから、かなり慎重に給油をしております。

給油は完璧でした。
ティッシュを何枚も重ね、キュッとふたを閉めます。
あとはファンヒーターにセットするだけなんですが、そのときに悲劇は起こりました。
タンクを抱え立ち上がり、方向転換した途端に・・・・

            手がすべってしまったのです!


12:10  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.15 (Fri)

意固地はいけません

こんにちは、あずきです。
昨日はご心配おかけしました。 

滅多にモメないご家庭ならば、夫婦喧嘩はオオゴトがもしれませんが、
恥ずかしながら、うちは始終モメています。
仕事上のパートナーという面が強いため、お互いの意見が衝突することも
しょっちゅう。 そっち方向の言い合いが多いのです。

ただ、サラリーマン夫婦と違い、どんな状態のときでも、ふたりでお客さんのお相手を
しなければいけません。
ギスギスしてては失礼ですよね。
若干普段よりシラ~ッとした空気を感じるかもしれませんが、基本、お客さんの前で
私情は挟まないようにしております。

最初は無理やりテンションを上げて会話してるんですが、話が盛り上がると、お互い
すっかり気分が良くなっています。
お客さんが帰った後も、今さら蒸し返すのがアホらしくなっており、何となく仲直り
してしまうんですよね。
12:03  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.01 (Sat)

4年に1度

昨日はね、うちのオカンの誕生日だったんですよ。
ええ、2月29日生まれなんで、4年に1度 です。

実際に誕生日があったのは、これで16回目なんですが、
年齢的には満64歳らしいです。

いや~めでたい。 いつまでも長生きしてください。 (´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ

しかし、ナンですな。
フツー、ワタシなんかの場合ですと、具体的な誕生日は9月21日で~


・・・あ、別に気ぃ使わんといてくださいね。 (ヾノ・∀・`) ソンナツモリジャ・・・


”ペンタブ” とか別に欲しくないですから。




12:09  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.26 (Wed)

目下の揉め事

「ねぇ~、俺のスパイクとグローブ、ど~した~~?」
先週末、旦那さんが家中を探し回っていました。

旦那探し物

あたしゃ、スパイクを履く用事もグローブ使う用事も無いので、
知ったこっちゃありません。

が、アノ人は、なにかっつーと
さも、アタシが ”どーにか” したように訊いてくる。

ホントにそーゆーの、やめて頂きたいわ。 ┐(-Д-┌


12:49  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.01 (Tue)

旦那さんのヒゲ

先週、「7人家族~」 を読んでいたら、あることに気付きました。

その日の記事では、旦那さんの顔に 「ヒゲ」 が描いてなかったんですよ。
で、ある方が、それに気付いてコメントしていました。 
「旦那さんのヒゲ、なくなったんですね~」 ←みたいに。

が、コメ返しによると、旦那さんのヒゲはなくなったワケではなく、その時々で描いたり描かなかったり、なのだそう。

いえね、ワタクシはそんなこと、全く気にしてませんでしたよ。
おそらく、イラストとは、そーゆーものなのだ。

でもね、

ワタシはそこで・・・・・・ 

あずき はっ!

としたワケです。



11:24  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.11 (Fri)

目指せ!ヒガシ

今週発売の 「Tarzan」 で、ヒガシがヌードを披露しました。

その雑誌が、うちにはあります。
発売日前日、コンビニで入手しました。

間違えないでいただきたいのですが、
ワタクシが、エロ根性で買ったのではありません。

うちの旦那さんが、買ってきたのです。

東山則之


知っている人は知っていますが
彼は思い出したようにダイエットを試み・・・・挫折しています。

過去記事 「体脂肪計」 「いつまでもデブと思うなよ」 「ブルブル燃焼ベルト」
あたりを読んでいただくと、その経緯が分かるでしょう。





11:26  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.04 (Sun)

怖いファン

連日書いている有名人の話題ですが、名前を明かさないので、読んでいて超イラつくことでしょう。
ごめんなさいね。 大変申し訳なく思っています。 

が、本日も、そんなイラつく内容の記事です。
突き止めようとしても無駄ですよ。 意地でも答えませんから。
単なる、田舎者の日記としてお読みください。

ほんじゃ、スタート。

うちの店が過去頂いたサインは、どっかに残してはありますが、飾ることはしませんでした。
ラーメン屋さんや居酒屋さんならともかく、なんせうちは割烹料理屋ですからねぇ・・。
それなりの雰囲気を保ちたいと思っているのです。

さて、今回のサインはどうしようかなぁ・・・?



が、昨日、ワタシが店に行くと



すでに飾ってありました。┌┛┌┛ドテッ…


旦那さんサイン


もちろん、ビニールをかけられてましたが

それが、何か? ┐(-Д-┌

100均で、そーゆー袋を見つけて来たらしい。


10:29  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.09 (Fri)

最近のオカン

うちのオカンは、64歳。
まだ近所にパートに行っていますし、たまに店も手伝ってくれる。
とりあえず、元気で有難いことです。

が、やはり、娘からすると 「おばあさんになったなぁ」 と思います。

どんな時かと申しますとね・・・・
う~ん、例えば、こんな時かな。


まず、眼よね。
細かい字を見るのが、嫌になったようです。

ほとんど本を読まなくなったし、新聞もあんま読まない。

ケータイのメールは、一応出来るんだけど・・・・。

あのヒト、電話に出てくれないことも多いし、留守録とかも聞いてくれないことが多い。
だから、とにかく伝えたいことがあるときは、ガ~~ッと要件を打ち込んで送るんです。

あずき半身メール


10:40  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.16 (Fri)

率直な性格

うちは、ワタシの母親との同居なんですがね。

実の母娘というのは、みんなこうなんでしょうかねぇ?
義理の母との付き合い方とは、全く異なります。

例えば、母の日。
去年義母が亡くなるまでは、実母・義母両方にプレゼントを贈っていた訳ですが・・・

まず、義母の場合。

義母は、性格的にそうなのか嫁に対する遠慮なのか、基本的に
本心を言わない人でした。

それはワタシに対してだけでなく、息子だろうと友人だろうと、誰にでも。
「遠慮深い」 性格だったのです。

とりあえず口には出さないので、彼女の気持ちは、行動から探るしか
ありませんでした。

プレゼントの際希望を尋ねても、答えてくれることは当然ありません。
何を差し上げても、喜んでくれました。

袋に入れたままのプレゼントが沢山残っていますが・・・・(;¬∀¬)
どう思っていたかは、謎。


12:56  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.17 (Sat)

明らかな気兼ね

昨日の記事で、オカンが率直な性格だということは、お分かり頂けたと思います。

でもね・・・。
いつもそうとは限らない。

昨日頂いたコメントに、こんな部分があったんですが・・・・

あまり高価な物は言えないけど、
妥当な価格の物ならはっきりリクエストします。

そう、ここが キモ なのです!

オカンがハッキリ言ってくるのは、安いモノの時のみ。
「これはちょっと、高いよな」
そう思った場合は、明らかに気兼ねしております。

ただね、彼女の場合・・・・

「気兼ねしている」 ことが、あからさま なの。

それに関しては、「ちょっと、どーかな」 と思うんだけどね・・・。

あずき半身ポリポリ


09:27  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.06.02 (Mon)

義母を亡くした日のこと

あずき全身お参り
今日は、義母の命日です。
なので、今日の記事はちょっと真面目です。

義母とのことを思い出すと、
「どうしてあんなことを言ってしまったのだろう」
「どうしてあんな態度をとってしまったのだろう」
沢山の後悔があります。
ワタシと義母は、彼女が亡くなる直前まで、心から打ち解けてはいませんでした。

ただ、表面上は、いいお嫁さんであったと思います。
なぜなら、そう見られたくてやっていたことばかりでしたから。

本当に義母の気持ちを考えてあげていたのか?
それに関しては、はなはだ疑問なのですが・・・。

11:59  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.06.03 (Tue)

お通夜の日のこと

では、予告通り、昨日の続きです。 すいませんが、今日も長いです。

義母が息を引き取ったとき、ワタシに 「終わった」 という感覚はありませんでした。 
むしろ、「始まった」。 
ここからは、現実的な世界です。

主人の気持ちを思うと、事前に相談など出来ません。
かといって、行き当たりばったりで大丈夫なのだろうか?

ちょうど亡くなる前日、叔父とふたりになるチャンスがやってきました。
今だ! ワタシは思い切って打ち明けることに・・・
「この先のことは何も考えていないので、もしもの時はよろしくお願いします」

おじさんとあずき

11:34  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | Next »
