2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.18 (Wed)

わが家、最強のスイーツ

わが家は3人揃って、甘いものが大好き~o(・∇・o)(o・∇・)oハート
ただし、どちらかというと、和菓子党。
家族3人だけのおやつに、ケーキを買うってことは、あまりありません。
でも、そんなあずき家を、トリコにしてしまったケーキがあるのです!
愛するケーキたち

初めて食べたのは、半年前。まだ、旦那さんのお母さんも家に居た頃です。
お客さんが、私たちに買ってきてくださったのです。
ある有名ホテル・ケーキショップの箱でした。 「ォ…オシャレ!!」 スタイリッシュな、箱&デコレーションで、まずは視覚的にヤラれました。 (・∀・)イイ!!

帰宅後、持ち帰ったケーキを、まずはお義母さんへ…。当時、自宅で闘病生活をしていたお義母さんは、もうかなり弱ってしまっていて、食事は殆ど食べられない状態でした。
「お義母さん、ただいま~。今日美味しそうなケーキ頂いたよ♪これなら少し食べられそう?好きなの選んでいいよっ。」
夜も遅いし、選ぶだけ選んどいてね…というつもりだったんですが、お義母さんは「じゃあρ(・д・)コレ…」 
イチゴショートをいきなりつかみ、かぶりつこうとしてる~!>Σヽ(゚Д゚○)ノ
「お、お義母さんっ。ちょっと待って!いま、フイルム取ってあげるからっ。お皿とフォークも持ってくるしっ。」……びっくらこきました汗
そして深夜12時、義母、完食
今、思い出しても不思議なんですが、お粥ひと匙がやっと食べられる状態だったのに「美味しい…」って、ペロッと全部食べちゃったんです。
"え?イチゴショートならいけるの?"と喜んだ私は、翌日から連日ショートケーキ買い。しばらく家の冷蔵庫には、ショートケーキが常備してありました。
ただし、完食はあの1回のみ。あとは、ひと口食べるのがやっとで、「美味しい」と言ったのは、あれが最後でした (ノ_・、) 。

お義母さんだけじゃなく、翌日食べた家族全員
「何これ、…ウマいっっ! d(≧∀≦)b 」と大感激!
上手く言えないんですけど、絶妙な味・バランスなんです。ひとつひとつのケーキが単調じゃないし、何十種類もあるケーキの、どれを食べても確実に美味しい。
実は私、昔、本格的にケーキを習っていたんですが、ここのケーキの完成度はスゴイ!です。 手づくりケーキの美味しさとは一線を画す、まさにプロの味。太鼓判印
ただし、そのケーキショップは隣県にあり、電車で行かなくてはいけません。
いつでも食べられる訳じゃないので、その街に行く用事があったら、必ず買って来るのがお約束。昨日は、あずき母がその任務を遂行いたしました。ご苦労っ (・◇・)ゞ。
お陰で、今日は幸せ~な気分。まだ、冷蔵庫にひとつずつ残ってるのが、さらに幸せ。
お義母さんの思い出を含め、たぶん「あずき家 最強のスイーツ」 です。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ケーキ スイーツ

02:01  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.14 (Tue)

プリン今昔

昨日、登場しましたが、この間まで、うちの冷蔵庫にはプッチンプリンが常備してありました。
皆さん、プッチンプリンって、どうすか?私も子ども時代は、大好きでした。ええ、30年ほど前ですね (#`-_ゝ-)ピキ。
当時口に入るプリンは、手作り系カスタードプリン。これは、往々にしてカラメルが苦すぎ、'す'が入ったりして、滅多に美味しいのには当たらなかった気がします。
あとは、プッチン以外のメーカープリン。森○とか明○とか。
あれは、ゼラチンかなんかで「固めた」感があり、プッチンに比べて、あずき評価は1ランクダウン。
プッチンは、あの甘ったるい香りが幼心を刺激し、カラメルも苦み少なく口どけまろやか~。かなり好きでした。 でもうちは、貧乏で家族が多かったので、あんまプッチンプリンて買ってもらえなかったなぁ...(;_;) 。
で、よく登場したのが「ママプリンプリンみたいな、インスタントプリン。今も売ってますかね?
牛乳で作るタイプですと、プリンの素(粉末)に牛乳を加えて、鍋でかき混ぜながら温めるんです。で、冷蔵庫で冷やし固める。カラメルは、これまた粉末で、お水を加えて混ぜるだけ。固まったプリンにトロッとかければ、もう完成。
これ、だ~い好きでしたheart0。 おそらくあのミルク臭が、小児には媚薬だったと思われます。作ってる時点でクラクラし、我慢しきれず液体のまま飲んでしまったことも… Σ(ノ∀`) ペシッ! アホヤ。
カラメルは混ぜても混ぜても、永遠にざらつき、それがまた良かったんよね~。
あ、余談になりますが、「フルーチェ」も大好きだったな~。
たくさん食べようと、私が作る時はいつも牛乳を余分に入れるので、完成品はダラダラ(笑)。
ある時、オカンが普通の分量で作ったら、プルッと固まっていて、兄貴が、「これ、ホントにフルーチェ?(:.;゚;Д;゚;.:)」って聞いたのが印象的でしたわ。

で、あずきも大人になり、プッチンまとめ買い出来るくらいの財力はつけました。
ついに、子ども時代夢見た 「ママプリンで満腹計画 」 決行です!! 新婚当初、試みましたよ。
結果…… 
イメージと違ってましたぁ…。落ち込み
ん~、舌が肥えちゃったんですかねぇ?? 最近、なめらかプリンとかフツーに食べてますからねぇ。
あんなに期待して作ったのに、途中でイヤになっちゃった (´ヘ`;)。

他のプリンを拒否し続け、指定買いで、生涯プッチン一筋 だったお義母さん。
これからも、お供えし続けるために、グリコさん製造続けてくださいね~♪

バナー

タグ : プリン

11:17  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2007.08.21 (Tue)

羽二重くるみ

これさえ買ってこれば、大喜び!のお菓子。 
過去記事「わが家、最強のスイーツ」に続く第2弾です。
福井土産に、必ず買って来てもらう 「羽二重くるみ」

羽二重くるみ

「どんなん?」っつーと、クルミ入りの羽二重もちをシュークリームの皮で挟んだ和洋菓子。 
私が知ったのは2年くらい前からです。

福井土産の定番のひとつが、粉まみれの「羽二重もち」なんですが
これは正直なところ、貰っても、あんま嬉しくありませんでしたの。 (´ヘ`;)

てか、「五月ケ瀬」というピーナッツ入り煎餅とか、冬しか売らない「水羊羹」とか、福井のお菓子には美味しいものが結構あるので
羽二重系には手を出したことなかったんです。

でもね・・・

この羽二重菓子だけは、

美味しいの~♪ヾ(>▽<)ゞ

甘さと、ちょっぴりの塩気。 お餅の柔らかさとクルミの食感。 
全体のバランスが、何とも言えずイイんですよ。 
この間紹介したケーキのようなインパクトはありませんが、食べ飽きないお菓子だと思います。 

ただ、オカンが言うには、福井県内でも売ってるとこが あんまナイらしいので
全国的には、まだ知られてないのかしら? 

興味のある方は、お取り寄せも出来るそうなので(有)はや川 さんのHPで。
Amazonでは買えません(笑)。

先方に、自信を持って差し上げられるお土産って、皆さんの地元にありますか? 
うちの地元には、 これといった「自慢の銘菓」がないので、いつも頭を悩ませてるんですよ。
(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・


バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 福井県 お土産

12:05  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2007.09.24 (Mon)

ええ、たい焼き、焼けましたけど・・

えと、昨日の続きですね。 たい焼き、たい焼き・・。

この2週間余り、ものすごい気になってたから、「やっと売ってもらえた」 いうだけで達成感があったんやけど、実際のモノを見て、ワタシちょっとビックリしたわ。
↓これ、なんですけど・・・
たい焼き写真では分かりにくいんやけど、
第一印象は、
「貧相やな~」

えらい小さいし、”ふっくら” してへんの。 ペラペラやねん。
ちなみに、お値段はふつうで、
1個110円。

金魚再登場このヒトの方が、どんだけ立派な体してるか・・・てか、体長は、ほぼ一緒。
なあ、たい焼きクンよ、あんた、金魚すくいの金魚と一緒でエエのか?
迫力は、完全に負けてるで。
断面半分に、切ってみました。

とて~も皮が薄いですね。
小豆が、透けてます。
体脂肪率7%ゆうカンジ。
なるほど、こんな風に焼くには、自主トレせんとな。
技術が要る。


味については、好みの問題やから、何とも言えません。
ワタシの理想のたい焼きは、

外の皮はカリっとしてて、半分に割ると、中からふっくらとろ~り アンコが、こぼれ落ちそう

ゆうカンジ。 いわゆる、「外はカリっと中はジュージー」やね。
ここのは、皮の存在感が、ほとんどナイ。 
アンコは、固い、いうか練あんみたい。 
なので、残念ながら、ワタシの好みとは、違うんよね。 
旦那さん的には、まず大きさがあり得んみたいやけど・・・。

けど、まだ初日や。
これからどんどん美味しくなるかも知れませんし、これから寒くなって、近所で熱々のたい焼きが買える、いうのは嬉しいから、ワタシは長~い目で見守るで。

バナー←こちらも、見守ってくださる方は、ひと押し (。っ・ω・´)っドゾォ!!

10:34  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.24 (Wed)

ロイズのチョコポテチ

いつでも人気の、「北海道物産展」。
先週から、わが町にもやってきまして、徒歩5分の百貨店で開催中です。。
が、ワタクシ自身はまだ行っておりませんでした。

週末、旦那さんから、着信チャラリラ~♪

「今、物産展の会場に来てるんやけど、なんか欲しいモンある?」「そしたら、ロイズのチョコポテチ」

さすがワタクシ。
間髪入れずに発注。
六花亭のマルセイバターサンドも大好きなんやけど、2週間前に食べたし、今は断然チョコポテチが食べたい。

ほどなく、自宅に到着。

チョコポテチ

あれ? <発注数量1>のつもりやったのに、<2>持って帰って来てる。

「ひとつ下さい、て言ったつもりやったけど、ふたつ袋に入れたから、ま、ええか、て買ってきた」 らしい。
ワタシやったら、「あ、違うねん (ヾノ・∀・`)! ひとつで、ええのよ」 と速攻で訂正するけど、さすが旦那さん、大雑把や。 好ましい。 
(過去記事 「日曜朝市で思うこと」 参照)
ひとつ630円やし、食べるのワタシやし、全然OKよ~。((^ー^)) マル!
ひとつ、6,300円やったり、生モノやったりした場合は、ただじゃおかんけどな。


このお菓子、はじめて聞いたときは、「ポテチにチョコかけてるの?! くどそう・・・」 て、ちょっと引いた。
けど、食べてみたら、激ウマ。
もともとバターサンドかて、くどいからね。 くどいモン、好きみたい。

で、これ、甘じょっぱいねん。 そこがまた好き。

子どもの頃、「マクビティビスケット」 でしたっけ? 全粒粉のビスケットに片面チョコがコーティングしてあるお菓子、あれが大好きやったからな~。
ミスドでも、チョコファッションがワタシの定番やし。 
傾向と対策から言うと、バリバリ、あずきサンのストライクゾーンやねん。

けど、禁断のお菓子やね。
おそらく、そうとうカロリー高いと思いますよ。 絶対、ヘルシー違うな。
なのに、あと1枚、あと1枚、て止められへん。

よし! 今回は、強い精神力を持って、出来るだけチビチビ食べるつもりよ。 
ありがとね! 旦那さんハート7

バナー←ランキングに参加しています。えと、ポテチじゃなくて、ワタシが。

タグ : ロイズ 北海道物産展 チョコポテチ

10:05  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.14 (Fri)

「おはぎ」にまつわる話

昨日、オカンがコレ作ったんですわ。 ↓ 

おはぎ
読者にバリバリの本職がいると知りつつ、アップするのは気が引けますが (^-^;
え~、フツーのおばちゃんが作った おはぎ です。
きなこが、ややベタッとしてますな・・・。

で、ここから先は30年前の思い出ばなし。

タグ : おはぎ

09:26  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.18 (Tue)

干し柿

こんにちわ、あずきです。
今日のお題は、「干し柿」 ・・・。 

こんな地味な記事ばっかりで、なんともお恥ずかしい。
たまには皆さんをアッと驚かせるような、華のある 記事を書いてみたいもんですが、いかんせんワタシの日常はショボイんでねえ・・・。
自分の関心事を記事にしていくと、こんなカンジになってしまう訳です。

じゃ、始めますんで、読む気のある人だけ、どうぞ。 
                   ヽ(´∀`;)9  ←なぜか、卑屈・・・

タグ : 干し柿

12:04  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.24 (Mon)

ホールケーキVSショートケーキ

ほんじゃ、昨日の続きです。
あのあと、有馬記念を外した夫婦は、舌打ちしながら都会へ出掛けました。

ワタクシといたしましては、①お義母さんに例のケーキを買う ②たまには二人で美味しいモン食べる ③ライトアップ見てくる  以上の3点を今回のミッションと考えておりました。
重要度はもちろん、①→②→③の順番です。
が、うっかり③→②→①の順で行動してしまった・・・・。

イルミネーションイルミネーション2

13:19  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.26 (Wed)

神さまありがとう

ひとつのハナシを引っ張るようで悪いんですが、昨日からあずきサン、えらい気分がいいので聞いてくれる?

日曜日、お目当てのショートケーキが売り切れてて、デコレーションケーキ買いましたよね?
で、案外フツーの味やった、と。

まあ、それはそれでよかったんけどね、やっぱ心のどっかに、「ああ、先に買っとけば良かった・・・」 「ホンマはチーズケーキ食べたかってん・・・」 つー後悔は残ってたワケ。

そんなあずきサンを、神さまはどっかで見てたんやろうね~。
翌朝、こんなモン届けてくれた。 ↓

グランマシーNY

ここって、全国区の店かな? 「グラマシーニューヨーク」 ってお店。
ここの焼き菓子も美味しいのよ。 
おっ、チーズケーキや オカンに頼まれてて買えなかったタルトも入ってるやんか~。 

な~んてタイムリーなのかしら!
これはきっと、神さまが妹に指示して、送らせたに違いない。


12:48  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.25 (Fri)

憧れのドーナツ

ここ数日、なぜかドーナツのことが頭から離れません。
ドーナツくらい、そこらへんで買ってくればいいとお思いでしょうが、ワタシが食べたいドーナツは、そこらで売っておりませんの。
 
KKD皆さん、知ってらっさるかしら?
クリスピークリームドーナツを。

ワタシが初めてそれを目にしたのは、2006年12月。
なんでもアメリカで大人気のドーナツチェーンが日本初上陸らしく、テレビで大々的に取り上げられてた。
街頭で試食のドーナツをバンバン配ってて、それを食べた人らが
「うわ~~、柔らか~~い! 口の中でとろけるよう!」
て興奮してるさまが、やけに印象に残ったのよ。

その日からワタシは、「スキあらば、あのドーナツを食うてやろう」 と企ててました。
けど、一向にあちらからやって来る気配はない。
しびれを切らして調査してみると、あれから1年も経つというのに、まだ東京近郊に3店舗しかオープンしてないそうじゃないか!

(〃*`Д´) フザクンナッ!! 
せめて5大都市くらいには、店出さんかいっ!
13:25  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.03.02 (Sun)

フランクフルタークランツ

今日の記事は、昨日の写真と関係があります。

オカン誕生日 ←ほら、何やらピンクの箱が写っているでしょ?
 これは、”プレゼント”っつーか、
 みんなで食べるつもりで買った”お菓子”なんですよ。
 ええ、バースデーケーキの代わり。
 名前は、フランクフルタークランツ
 バームクーヘンで有名な 「ユーハイム」 のお菓子よ。

このお菓子のことは、読者の方に教えてもらいました。

昔々、あずきちゃんが誕生会をしてもらったときに、なぜかバタークリームのケーキが届いてしまい、非常に気まずい思いをしたんです。 
ええ、そりゃあもうマズくって・・・。

で、そのことを記事にしたんですよ。(気になる方は、こちら。
その時いただいたコメントの中に、非常に興味をそそるモノがありました。

おいしいケーキが巷にあふれている現代。 
バタークリームは、すでに過去のもの。
言ってみれば”脱脂粉乳と同じ” だと思っていたのですが・・・・


ご存知でした? 奥さん。

おいしいバタークリームのケーキ が あるんですってよ!


13:00  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.05 (Mon)

「子どもの日」的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、どうやら 「子どもの日」 らしいですね。

「子どもの日」 とはいっても、うちは子どもがおりませんので
別に何かやる訳ではありません。

こんなこともね・・・・・

鬼ごっこ

多分しない。


10:44  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.19 (Thu)

マイベストあんパン

ワタシが、”あずき” を名乗っているのは、単に 「小豆好き」 という理由。
甘いもの全般が好きなんですけど、中でもとりわけアンコ系に弱いのです。

なので、パン屋さんに行っても、やっぱ必ず ”あんパン”が気になりましてね・・・・。

まあ、あんパンは、パンの中でも超スタンダードなので、パン屋さんじゃなくても、スーパーやコンビニ、どこででも手に入ります。

けれど、それだけに、ワタシの中ではこだわりがあるの。


最悪なのは、この手のパン。 


あんパン



ね?

こんなん、あなたも嫌でしょう?



そう、このパンは・・・・・





13:08  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.07.12 (Sat)

オールアズキ

一昨日のコメント欄で 「オールアズキ」 という菓子についての書き込みをいただきました。

ワタシは大の小豆好きですから、「アズキもの」 には常にアンテナを張っております。
このお菓子のことも、モチのロン知っていましたよ。

ほらね。
前回買ったときには、ちゃんと写真まで撮っている。

あずき顔下
オールアズキ


これは皆さんのご想像通り、東ハト 「オールレーズン」 の姉妹品。
数年前ひっそりと発売され、ひっそりと売られております。

そういえば、たしか 「オールアップル」 という商品もあった筈ですが・・・・
あれはどこいっちゃったんでしょうね?

ちなみに長女 「オールレーズン」 は昭和47年生まれ。
「アズキ」 とは、ずいぶん年の離れた姉妹なのである。

さらに補足すると、末娘 「オールココナツ」 も、期間限定で発売中。
こちらは、ちょっとギャル系でしょうか。


10:00  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.07.13 (Sun)

ハト的雑談

昨日は、「オールアズキ」 という、ややマイナーなお菓子にスポットを当てました。

これを作っている会社、ご存知かとは思いますが、数年前に一度、民事再生法を適用し倒産しております。
が、企業再生ファンドにより本業の菓子部門はすっかり立ち直りをみせ、
今では「そんなこと、あったかな?」という感じ。

ワタシは去年の今頃、企業再生を扱った 「ハゲタカ」 というドラマに、
かなりハマっておりました。
なので、当時、そのへんのことを理解しようと、いろいろ関連する本を読みましてね。
原作のモデルが、この会社だと知りました。

以来、ここの菓子を見ると、
「よしよし、頑張っておるのう」 そんな気持ちになるのです。

10:31  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.28 (Fri)

木村屋のあんパン

こんにちは、あずきです。

クドイようですが、ワタシはアンコが大好き。
当然、「あんパン」 も好きです。(過去記事 「マイべストあんパン」 参照)

そんなワタシの元に、昨夜これが届きました。

s-木村屋のあんパン

おそらく日本一有名なあんパン。

そう。 銀座・木村屋のあんパンです。

12:42  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.02.28 (Sat)

あずき製品2種

こんにちは、あずきです。

あたしゃ、大の小豆好き。 中でも粒あんには目がないのです。

そんなワタシが、久々のヒット商品を見つけました。

「ヴィドフランス」 というお店の、「もっちり大納言」 というパンです。


CIMG2434.jpg



一見地味ですがね。



割ってみると、中身はこんなん。




もっちり大納言



いや~ん

s-あずき嬉しい (9)

豆がゴロンゴロン入ってんじゃん!


10:42  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.07.04 (Sat)

ソフトクリーム的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、昨日7月3日が 「ソフトクリームの日」 だったそうなのでね・・・
こんなテーマで書いてみようかと思うのよ。

 FC2トラックバックテーマ  第768回
 「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」


う~ん・・・・・
ワタシの場合、味は、やっぱバニラが好きかな?
バニラって、サーティーワンとかでは頼まないけどさぁ~

ソフトクリームとなると、やっぱ王道は、バニラっしょ。

あずき言う


てかワタシの場合、ソフトクリームって、地元ではあんまり食べないのでねぇ
よく食べるのは、高速のSAとか、道の駅。
けどそういうとこには、地元の名産品を使ったソフトが、必ずと言っていいほどあるじゃない?
だから、ホントはバニラでいいんだけどさぁ~
「○○とバニラのミックスで」 とか言っちゃうタイプかも。


09:10  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.07.13 (Mon)

アイスモナカ

こんにちは、あずきです。

なんかもー、めっさ蒸し暑いですよね・・・・  

あずき暑い

ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。



さて、先日ワタシはお客さんから、ある情報を得ましてね。

昨日さっそく自転車に乗り、そのお店まで行ってみたの。


で、買ってきたのがコレでして・・・・



新聞紙に包まれたもの




一見、たい焼きでも入っていそうな包みですが





実はこの中には




アイスモナカ が入っております。




アイスモナカ



10:23  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.09.01 (Tue)

ひとり北海道物産展

こんにちは、あずきです。

さて、これは単なる偶然だと思うのですが・・・・・

このひと月あまり、うちにはやたらと北海道からモノが届きましてね。

それは、ある意味 「ひとり北海道物産展」 状態。

けど、貰いモノだけでこんなに集まるなんて・・・・


やはりワタシには何かあるとしか思えない。

あずき顔自慢


さて、ほんじゃ、さっそく、その中身をご覧いただきましょうかね?


まずは、田中義剛のキャラメル から。


生キャラメル


いえね。 これって、たしかに美味しいんだけどさぁ~

一時は入手困難だったらしく、くれる人が、やたらそれを語るのよ。

だから、サラッと貰っちゃうと、アレみたいでさ。

他のモノの、倍は感謝しないとマズい雰囲気なのよね~


( -ノェ-)コッソリ でも、内緒だけど・・・・・ 

あたしゃ、ついでに貰ったこっちの方が、実はずっと好きなの。


あずきキャラメル


やっぱキャラメルっつーからには、多少なりともネチッとしてくれなくちゃ。

義剛のは、高級過ぎて食べた気がしない。
 


あ、あとねー

入手困難という点では、これも案外そうみたい。

カルビーが、ほっきゃーどー限定で売り出している

「じゃがポックル」 っつーお菓子です。


じゃがポックル


これも前々から気になっていたけど、近所の物産展では売ってないのよ。

だから、今回はじめてのご対面。


中身は、こんな小袋が10個入っててね。


じゃがポックル


くれた人は 「 ”じゃがりこ” みたいな味」 って言ってたけど

あたしゃ”じゃがりこ”食べたことないから、よく分かんない。


けど、アレね。 マックのポテトを、そのままスナック菓子にしたような感じ。

要するにイモの味そのままだった。



それと、これもけっこう有名らしいんだけど・・・・・

「三方六」 というバームクーヘンも、今回はじめて頂いたのよ。


三方六のバームクーヘン (2)

帯広では昔からある銘菓なんですって。


バームクーヘンって、”ふわふわタイプ” と ”しっとりタイプ” があるけど

これは明らかに、しっとりタイプ。

量も手頃だし、あらかじめカットしてあるので、おやつに丁度いいわね。



あ、それでね・・・

実はこれをくれたのは、例の北海道出身の奥さんなんだけど・・・・。

彼女は、ワタシのスイーツ好きを知っているから

里帰りした際、実はもう一個新製品を買ってきてくれたの。


それは、ロイズのチョポテチ。

これは、ワタシがいつも物産展で買う商品だけど・・・・

実は今回、”フロマージュなんたら”っつー
ホワイトチョコバージョンが出てたらしいのよ。


ホワイトチョコポテチ (4)



ホワイトチョコポテチ (2)



ただ、食べた感想としてはですねー

ワタシも彼女も、「フツーのチョコの方が好きかも」 。 ホワイトチョコだと、若干クド過ぎる感じがしちゃった。

けど、うちの旦那さんは、こっちの方が好きらしいので、まあそのへんは、好みの問題でしょう。


結局スイーツだけでこんなに貰ったうえ、他にもとうもろこしやら時鮭やらメロンやら、とにかくいろいろ頂いちゃった。


ああ、ホント、北海道って美味しいものだらけよね~。


ほっぺた落ちる

知り合いにはこれからも、バンバン北海道に行ってもらいわ。






皆さん的には、北海道のお菓子で、なにが一番好き?

バナーバイバイ

とりあえず押してから、考えてください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:27  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.09.02 (Wed)

メロンのイガイガ問題

こんにちは、あずきです。

昨日は、うちに届いた ほっきゃーどー産スイーツについてのお話でしたが・・・・

他にも盆前には、婆ちゃんとこ宛てに、こんなモノが届きましてね。


あずき下どぞっ

赤肉メロン



夕張ではないらしいけど、赤肉メロンが4玉。

札幌には死んだ爺ちゃんの弟がいて、送ってくれたのです。



なので、うちにもひと玉お裾分けしてもらったんですが・・・・



う~ん困る考える


あたしゃコレについては複雑な思い。



だってね。


ワタシ、メロンの味自体は好きなんだけど・・・・・


たぶん、メロンアレルギー なのよ。



いえね。 正式にはどう呼ぶのか知らないんだけど・・・・


オタクの周りでも、時々いるでしょう?


メロンを食べると、のどがイガイガ~ッって、なっちゃうヒト。


あずきのどかゆい



ワタシが、まさにそーゆーヒトでね。


メロンを食べたら最後、喉がかゆくてしょーがないの。




けど、食い意地は張ってるからさぁ~


毎回、果敢にチャレンジはしてみるワケ。



だって、こんなに旨そうなんだもの・・・・・



メロン


もしかしたら40を過ぎたことを機に、体質改善されてるかも知れないし。







けどねー


そうは問屋が卸しマンモス。



s-あずきいいえ



今回も、たったひと口食べただけで、ワタシは案の定えづいてしまった。



グエッ!!

喉ガラガラ



コレって、なったことないヒトには分からないでしょうが・・・・・

このイガイガ感ってのは、そう簡単にはとれないのよ。

少なくとも3~4時間は、何を食べても味がおかしいワケ。


なので、結局ムリしてメロンを食べても、他の人みたいに美味しくは感じない。

だから今回もやはり・・・・・


丸々ひと玉が、あのヒトの胃に収まっちゃった。


メロン独り占め





あ~あ・・・・

あたしゃ、なんでこんなカラダに生まれてきたんだろう。


あずき落ち込み(3)

ドヨ~~ン・・・・







てか、つくづく思うんだけどさぁ~


彼はワタシと結婚して、マジでイイことだらけだと思うの。




ああ、今からでも遅くないから・・・・


彼には 饅頭アレルギー にでもなって欲しいもんだわっ!



s-あずきちぇっ(2)







てか、コレって一体ナンやねん?!
ワタシはタケノコでも、ほぼ同じ症状が出るんですけど・・・。

バナーなんでだろう

解らなくてもいいから、押してちょーだい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:28  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.10.01 (Thu)

オススメの「もみじ饅頭」

こんにちは、あずきです。

さて。 
広島といえば、やっぱ、もみじ饅頭。(以下もみ饅)
宮島の参道にも、もみ饅屋さんがいっぱいありました。

っつーかさぁ
広島土産における、もみ饅って、まさに一人勝ち状態なのよね。
B&Bでブレイクしてから、もう30年・・・・。
いまだに後継者が育っていない感じだわ。

けど、そーゆー独壇場という意味では、伊勢名物の 「赤福」 に似てるかも。
ただ 「赤福」 の場合は、作ってるのが一社じゃない?
なので、こちらとしては、迷う必要がない。 
とにかく三重とか名古屋周辺に行ったら、「赤福」 を買っときゃ間違いないのだ。

けどさ
もみ饅の場合、同じものを、ものすっごい数のメーカーが作ってるワケ。
だから観光客の皆さんは、中途半端に迷うと思うのよ。

が、そんなアナタのために
今日はワタシが、 イチ押しのお店をご紹介しちゃいましょう。


それは、厳島神社参道の中で、ひときわ地味なこのお店。


「岩村もみじ屋」 さんです。


斜め上 どぞっ岩村もみじ屋



ここは参道っつったって、メインストリートから、まるきり外れちゃってるのよね。
だから、怖いくらいに人が歩いていない。

けど、あたしゃ事前に、あるルートから情報を仕入れていてね・・・・。
ここのもみ饅は、「他とはちょっと違う」 って聞いたの。
だから、わざわざ地図をプリントして、探し当てたのだ。
ちなみにココは、宮島以外に出店していないから。

でね、
もみ饅の印象って、言っちゃあナンだけど、やっぱちょっとパッサリ系じゃない?
あのカステラ部分が、ちょっと胸につまる感じ。

けど、さっそく食べてみたんだけどさー

ここのは、カステラ部分が薄めで、餡も皮も、しっとりしてるのよ。

言うなれば、フツーの 「ミニあんパン」 とヤマザキの 「薄皮つぶあんパン」 の違い、っつーか・・・
とにかく、みっちりしてる感じ。

う~ん・・・、この写真で、それが伝わるかしらねぇ?


岩村もみじ堂のもみじ饅頭 (5) 

岩村もみじ堂のもみじ饅頭

(ちなみに当日の写真はピンボケのため、これは購入後2日後の写真です。
けど、それでもパッサリは、してませんよね?)

ここは、おそらく、小じんまりやってるからいいんでしょうね。
店にいたのはオバちゃん一人で、その日売れる分だけ、ぼちぼち焼くようなお店なのだ。

なので、売ってる商品も、粒あんとこしあんの2種類だけ。 
クリームチーズ味なんかは、マツガッても置いてない。
ちなみにそのオバちゃんは感じがよく
「つぶあん3個と、こしあん3個」とか、細かい箱詰めも嫌がらずやってくれます。

しかも、こんな渋い箱にね。

もみじ饅頭 (3)


ほんじゃ、興味が湧いた方は、お店のHPへGO!(→岩村もみじ屋HP
ただし、買いたい人は、オンラインではなく、電話かFAXで申し込んでください。



さて。
今ご紹介したのは、ひとつ80円くらいで売られている、従来型のもみじ饅頭。

けど、もみ饅界にも、やっぱ次世代型が登場してましてねー。

それが、次にご紹介する、この 「生もみじ」 です。

あずき下どぞっ

生もみじ (7)

生もみじ (3)


けど、生と言いつつ、日持ちするので安心。
ただしこれは、ひとつが110円くらいします。
詳しいことは、メーカーのHPへGO! (→「にしき堂」HP) ちなみにこれは、広島駅他いろんなとこで買えます。


あたしゃ、和菓子の中でも、特に餅菓子が好きなんだけどさぁ~
これは、まさにそのタイプなのよね。
皮に餅粉が入っているので、もっちもちの食感。
ちょっと京都の 「阿舎利餅」 っぽくって、完璧にワタシ好みだったわ。





っつーワケでね・・・・

今回ご紹介した このふたつは、小豆好きのワタシが太鼓判を押す商品です。



まあ正直言って、もみ饅は、軽く受け取られがちな土産ですが


これを渡す際は、忘れずに言いましょう。


あずきチッチッ


「そんじょそこらの ”もみ饅” とは

ちょっと違うんですから」 って。






バナーもみじ饅頭

ほら! 改めてみると、フツーのは皮が分厚いでしょ。
納得したアナタは、ぜひ押してください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


12:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.12.20 (Sun)

白いたい焼き

こんにちは、あずきです。


あの~・・・

やっぱさ~あ・・・

うちらの商売ってのは、やっぱ12月が、一番忙しいのよ。

もちろん不景気は不景気だけど、やっぱ他の月とは全然違うの。

特に彼なんかは、連日朝から仕込みで大変なのだ。


てか、ワタシの場合は

今晩帰ったら


録画した Mー1も見なくちゃいけないしさぁ~


あずき顔は~


9時からの 『仁~JIN』 まで最終回 らしいじゃないの。



あ~、ホント

忙しくって、嫌になっちゃう~。


タバコ ふうっ




だから、今日はブログなんか書いてらんないんだけどさ・・・・

あたしゃ昨日、コレを食べたから、一応そのご報告だけ。 


けどこんなの、もう皆さんは、とっくに食べてるんでしょうね。


例の 『白いたい焼き』 な~んて。


下 コレ 指差し

白いたい焼き



これって、今年、やたら見かけたんだけどさ・・・・

実際食べてみるまで、あたしゃ、何がいいのか解からなかった。


けどコレって、手に持った瞬間から、感触が いーのね。


あずきわかった分かった あ!


皮がもちもちっとしてて、味も、すんごく美味しかったわ♪


白いたい焼き (2)





でさ

この感覚は、何に近いかって言うと

ズバリ、アレに近くね?



なので、彼には、こう説明しといたわ。

っつーか、皆さんも、はじめて食べた時、そう思わなかった?



「『白いたい焼き』 って


あずき顔食べる


低反発まくら みたい♪」って。






やっぱ、あんこモノは大好き~!

バナーあんパン バナークリームチーズあんパ

応援お願いします。
13:57  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.25 (Mon)

おまけの嬉しさ

こんにちは、あずきです。

さて、皆さんのお宅でも、ちょっとした手土産とかお礼に
お菓子を贈ることは、よくありますよね?

うちも、よくありますが、完全な友だちなら、けっこうテキトー。
時間がない時などは、途中のお菓子屋さんでパパッと買うだけだ。

けどさ
相手が、お客さんとなると、そうもいかないわよね。

あずき顔考える

うちの店として贈るのであれば、やっぱ、それなりに気を使ってしまう。


もちろん、それは、”相手が食通だ” っていう面もあるわよ。
だから、最低限、「これは美味しい!」 ってものじゃなきゃあ。

けど
いくら美味しくてもさ

普段から買えるようなものだと、正直、カンドーがない。

ですから、ワタシの中では、基本ルールはこう決めているの。

遠くからのお客さまには、地元のモノを贈り
地元のお客さまには、ここらで売っていないモノを贈る。



でね、そういう場合、うちは、比較的、福井のお菓子をよく使うワケ。

もちろん美味しいお菓子は、いっぱい知ってるけどさ
やっぱ、縁もゆかりもない所のモノより、”一番うちららしい” と思うから。
「そういえば、あそこのお母さん(オカンのこと)、すごい福井弁だよぁ~」
なんて、少しでも、その場の話題になれば嬉しい。

でね
実は、今回も、あるお菓子を取り寄せたワケよ。

それは、ワタシ的に、今イチ押しの福井土産。
以前もここで紹介した、「羽二重くるみ」 です。


羽二重くるみ


これは、オカンが福井に行くたび買ってくるので
うちらは、今まで何回食べたか分からないくらい。
で、その時は、余分に買って来てもらい、お世話になった方にも差し上げる。

けど、ネットで取り寄せたのは、実は今回が初めてなのよ。
だって、最近はオカンも福井に行かないしさぁ~
これはSAで買えないので、車で帰る叔父たちには頼めないから。

でね、それが今朝届いたんだけど・・・

箱を開けた瞬間

あたしゃ思わず、にんまり。


あずき顔ニヒッ


やったわ・・・・


例の、おまけが付いてる。


羽二重くるみ


羽二重くるみ (2)



これは、このお菓子を作る際出る、いわば 切れっ端。
オカンが福井で買う時も、数箱買えば、必ずおまけで付けてくれモノだ。

だけど、まさか今回入っているとは思わなかったので
福井のときより、”得した感” は倍増。
てか、お取り寄せ唯一の難点、送料の ”損した感” が、これで帳消しだ。

自分ち用に買うかどうか迷っていたけど・・・

これでうちらの口にも入るじょ♪


s-あずきガッツポーズアニメ


けど、ワタシがこのお菓子のファンなのは、こういう部分も含めてかも。
だって、”切れっ端” も、”おまけ” も、もらえると、すごく嬉しくない?

s-あずきいかが



ちなみに、今回注文するため、「羽二重くるみ」 で検索したら・・・・

ワタシが以前書いた記事が、最初のページに出て来て驚いた。

パソコン見てビックリ ショック


このブログも長くやっているせいか、最近は、かなり検索でヒットするのよね。
なので、そういう意味では、より信憑性のあることを書いていかないと・・・

けどまあ、このお菓子は、

間違いなく美味しいわよ。


s-あずきグ~


福井のものは、地味だけど、何気にイイのだ。






バナー水仙
★人気ブログランキングへ投票★

もちろん婆ちゃんも大好きなお菓子です。
応援クリックお願いします☆
12:44  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.05 (Fri)

堂島ロール

こんにちは、あずきです。

皆さんご存知のように、ワタシは甘いものが大好き。
けれど、ワタシが住んでいる田舎では、レアなものは、まず手に入りません。

近所にデパートは、一軒あるものの・・・
入っているお店は、「メリーチョコレート」 とか「ユーハイム」 とか・・・

悪いけど、めっさフツーのラインナップなのですよ。

あずき顔溜息



ですから、「堂島ロール」 なんてのは、うちらにとって、憧れのお菓子。

聞くところによると、いつ行っても行列らしいけど・・・・


一度でいいから、食べてみたいなぁ・・・。

考える




そしたらね、

やっぱ、うちらはツイてるのよ。


というのも、実は、この間、あるお客さんと、それの話題になりまして・・・
どうやら、その方は、仕事の関係で、その店の前を結構通るらしいのだ。

だから、話の流れ上
「一回食べてみたいんですぅ~~」 とアピールしておいたワタシ。

けど

やっぱ言ってみるもんよね・・・。


s-あずきニヒッ (2)



ジャ~~ン!!


なんと、そのお客さんが、買って来てくださいました!

↓どぞっ

堂島ロール (2)





でね・・・・

昨日は彼がスナックに行っちゃったんだけどさ・・・

あたしゃ我慢出来ず、ひとりだけど、さっそく食べてみることにしたのよ。



けど、ナイフを入れた感じが、フツーのロールケーキと全然違うのよねー。

っつーか、このケーキ

ほとんどが、生クリームじゃないのさっ!

堂島ロール 3
ハッ!驚くビックリ



だから逆に、そう生クリーがム好きでもないワタシは、一瞬たじろいだわ。

だって、今は、深夜12時半。

こんな時間に、こんなもん食べても大丈夫だろーか、って・・・・。


けど、欲望を抑えられないアタシは、薄めにカット。


堂島ロール 4

とりあえず今夜はちょっとだけ味見し、明日、本格的に食べることにしよう。










が・・・

昨夜、この大きさだったケーキが



堂島ロール






なぜか、今朝開けたら、この大きさ。


CIMG0610.jpg


しまったわ・・・。


s-s-あずきハッしまった


どうやら、あたしゃ ”薄めにカット” を

3回も繰り返してしまったみたいだ・・・。






けどさ~あ


それくらい、フワフワで軽い食感なのですよ。

ポリポリ 汗 苦笑


てか皆さんだって、食べてみりゃあ、きっと同じことするんだからぁ~・・・。







そして、代償は、ここにシッカリ。

バナー下腹
★人気ブログランキングへ投票★

ぜひ応援クリックお願いします。

12:24  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.14 (Sun)

簡易版チョコレートフォンデュ

こんにちは、いきなりですが、旦那です。

だんなチョコ


今日はバレンタイデーーなので、僕がチョコバージョンで登場してみました。
けど、作ってくれたのは、うちのヨメはんじゃなく
読者の ”きらりんサン” って方なんですって

あ・・・・、ところで、皆さん
僕は、あずきサンに負けず劣らず、甘いものが大好き。
てか、節操のなさでは、あずきサン以上かも知れません。

なので、チョコレートに関しても、前々から、一度やってみたいことがあったんですよ。



それはね・・・・

こっそり



「チーズフォンデュ」 ならぬ

「チョコレートフォンデュ」 ってやつ。



そうそう、こんな感じのアレのことです。


チョコレートフォンデュ


けど、僕は、もう50近いおっさんですから・・・

「アレやりたい」 なんて言ったら、また、嫁はんにバカにされそう。(-ェ-`lll)ショボーン



そしたらね

そんな僕の気持ちを、知ってか知らずか

実は最近、こんなモノを頂きまして。
お客さんが、イギリスで買って来たという変わり種のチョコです。


イギリス土産のチョコ

けど、これは、一見したところ

「どー食べろっていうんじゃい?!」

怒る

と言いたくなるシロモノ。


だって、陶器のカップにチョコが入っているのですが・・・・
どう考えても、スプーンですくえるような硬さじゃないのですよ。
なので仕方なく、最初はガリガリに削った粉末を食べていました。(笑)


けど、あんまりサミシーので、必死に説明書きを読んだところ(てか、読んでもらったところ)
どうやらこれは、レンジで溶かして食べるチョコみたいです。


つまりこれは、僕が憧れていた

(簡易版) チョコレートフォンデュ」


Vサイン嬉しい

やった!



さっそくレンジでチンしてみたら、トロットロのイイ感じです。

お客さんが、コンビニでバナナを買って来てくれたので、みんなで試食。


チョコレートフォンデュ




まあ、これだけ見れば、単なる 「チョコバナナ」と言えなくもありませんが・・・・
大変おいしゅうございました。

てか、お客さんも含め全員が4~50代だったのに
「我も我も!」 と、居合わせた全員で チョコバナナ合戦。



いや~
うちって、一応ちゃんとした割烹のつもりなのに・・・・


なんか、こーゆーとこが



プッ


”僕とあずきサンの店ならでは” ですよね。





お客さんも、きらりんサンも、ありがとうございました。

バナーバレンタイン
★人気ブログランキングへ投票★

今日は判定も甘めでお願いします。
11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.15 (Mon)

セコビッチ的バレンタイン

こんにちは、あずきです。

さて、昨日は、バレンタインデーでしたよね。
皆さんも、ご主人や恋人に

チョコをご用意なさったのかしら?

s-あずきいかが


あ、モチロンうちは、言うまでもなく買いましたよ。

っつーか、やっぱ、やらないのも不自然じゃんね?

あずき顔プッ


年賀状と同じで、 ”あえて出さない”っつーのは、よほど主義主張があると思われちゃう。
けど今年は日曜だったから、全般的に義理チョコは減ったのかもね。


あ・・・
とはいっても、この不況の中
バレンタインにかけるお金ってのは、案外減ってないそうですよね?


わかった


てか、最近の若い女性は、自分用に高級チョコを買ったりするらしいじゃないのさ。



けど・・・・・


あたしゃケチだから


自分だけのために、高級チョコなんて

買えないわ。

いいえ 違う
ブンブン




だけど


かといって、あのヒトだけのためにも




いいえ

勿体なくて買えない。




だから、バレンタインのチョコは、割と慎重に選ぶのよ。

だって、一緒に住んでるんだから

自分の口にも入る可能性大。

あずき顔ニヒッ


けどさ~あ
何年か前には、質より量にしてみたけど、あれは失敗だったわ。
だって、あんなのいつも食べてるから、ありがたがってくれないのよ。

っつーか、その場でガバッと開けて、アッという間に食べられちまった。

旦那さんキットカットバカ食



だから、今年は、わざわざ人気のケーキ屋さんまで行き
美味しそうな、「フォンダンショコラ」 っつーのを買って来たのよ。


↓ ウフフ
フォンダンショコラ


これは、しっとり蒸し焼きにしてある、ほとんど生チョコみたいなケーキで
大きくはないけど、ずしりと重い感じ。
つまり今年は明らかに、量より質に重点を置いてみたのだ。


しかも、このフォンダンショコラは、切り分けないといけないうえ、賞味期限も非常に短い。


つまり、フツーの神経の持ち主なら

「半分食べる?」



s-旦那さん苦笑




と言わざるをえないでしょうから。


s-あずきオホホ (2)

オホホホ・・・




バレンタインも、セコビッチは計算に忙しい。

バナーセコビッチ バナーあずきチョコあられ
★人気ブログランキングへ投票★

セレブビッチなアナタも、義理で押してください。
12:13  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.13 (Sat)

ローソンのプレミアムロールケーキ

こんにちは、あずきです。

ワタシは、この間、 このケーキについて書いたのですが


堂島ロール (3)

s-あずきいかが

皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか?




そう。
これは、かの有名な 『堂島ロール』

けど、たしかにあれは、並ぶだけのことはある絶品でした。



が、

実は先日

( -ノェ-)コッソリ  こんなことを言うお客さんがありましてね・・・


「たしかにウマイかもしれないけど、あそこまで並ぶのはかなわん。

けど、あれなら、似たようなんが ローソンに売ってるでー 」 って。

お客さん5



えっ・・・・

夫婦でビックリ

それマジッすか?!




けど、それがもし本当なら、ラッキーよね。
だってローソンなら、うちの店からすぐなんだもの。

なので、それを聞いた翌日、さっそくうちらは買ってきたわ。

ほれ、これがその

「プレミアムロールケーキ」 です。

↓どぞっ


プレミアムロールケーキ (4)

プレミアムロールケーキ (3)


ご覧になって分かるように、こちらは既にカット済みの商品。
ひとつ150円ですから、お値段的にも嬉しい限り。


けど、見た目似てるとはいえ、所詮コンビニスイーツ。
あれと比べるのは、ちょっと酷な気がするわ・・・




が・・・

これが、なかなかどーして!

この生クリームの味は・・・

かなり 堂島ロールっぽい!


あずき美味しい (6)


プレミアムロールケーキ






いえ、もちろん、全く同じとはいきませんけどね

いいえ

とにかく生クリームの味は、そっくりなのよ。




なので、自分たちで食べるだけなら

あたしゃ、これで充分。


グ~ 自信満々

っつーか、これだと食べ過ぎないから、そこがワタシ向き。






ただ、コレの場合・・・・・



毎日買えちゃう、っつーとこが


ポリポリ 汗 苦笑


欠点といえば欠点だわ~・・・



プレミアムロールケーキ(チョコ) (2)


昨日はチョコ味を買いに行ってしまった・・・。






バナー手招き
★人気ブログランキングへ投票★

こちらは毎日押していただいても大丈夫です。

11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.20 (Sat)

手を出せなかったアズキ製品

こんにちは、あずきです。

昨日、このブログを読んでくださっているS子サンから、こんな写メをいただきました。


>>こんなの知ってました?

>>コンビニで見かけたので、思わず買ってしまいました。
>>あずきバーを食べた時と同じ味がして、私は…気に入りました♪


あずきキャラメル (3)





ほ~、なるほど。
ついに森永まで発売したんですね。

けど、ワタシの場合
「あずきキャラメル」 自体は
すでに経験済みですの。

s-あずきオホホ (2)

あずきキャラメル


なので、おっしゃてる感じは、もうだいたい分かります。

というより

そもそも、”あずき×キャラメル” なんだから、基本不味くは、ならないわよね。

てか

アタシ的には、アズキ関係なら
ほぼ、何でもござれよ。


あずき自慢ホレほれ





・・・・と思ったけど

あっ

でも、そんなことないわっ!

s-s-あずきハッしまった





去年、限定発売されたアレは、”知ってて知らんぷり” しちゃった。

同じく読者の方から、メールまでもらったのに・・・




この 『あずきペプシ』


あずきペプシ

いいえ (10)

買いもしなかったのだ。



いえ

あたしゃ小豆も好きだし、炭酸系も、かなり好きよ。

けど、だからといって

一緒には飲みたくないの。

s-あずきいいえ



てか、その前に 『しそペプシ』 を飲んでいたので


しそペプシ


もう

「同じ轍は踏まない」 構え。


いいえ (10)






けど、実際、「あずきペプシ」 って、どーだったのかしらね?


s-あずき考える (4)



てか、ブログのネタづくりのためには



やっぱ

捨て身で飲んでおくべきだったかしら?


s-あずきいいえ (7)





けど、やっぱ、あんパンには牛乳派です。

バナーあんパン
★人気ブログランキングへ投票★

ご賛同いただける方は、クリックお願いします。

11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.05 (Mon)

名古屋ドーナツ事情

こんにちは、あずきです。

実は、うちの常連さんが、今度、東京に転勤。
とはいっても、こちらにご家族がいるので、お帰りになった際には顔を出してくださるでしょう。
てか、今まで2~3年おきにあった転勤でも、毎回そんな感じだし。

けど、今回は、相当なご栄転みたい。
なので先日、昔の同僚が集まり、うちで送別会が催されました。

が、その方は、その日こちらの家には泊まらないそうなの。
宴会後、そのまま深夜バスで、東京に向かうんですって。

とはいっても、その日の用事は、区役所に行くだけなのよね。
3月までは名古屋勤務なので
新幹線でトンボ帰りし、明日は名古屋で送別会らしい。

けど、そのスケジュールを知った名古屋支店の女の子は・・・・

その方に、こうお願いしたそう。


「じゃあ、例のアレ、買って来てくださいよ~~」

八(^□^*)





例のアレというのは、このドーナツのこと。


【クリスピークリームドーナツ】

2クリスピークリームドーナツ

以前ワタシが、『憧れのドーナツ』 と書いた、例のアレのことである。



けど、実は先月、この名古屋店がオープンしたらしいのよ。


なので、あそこでは


今、どえりゃあ行列らしいわ。


20100317114441_00_400.jpg



ですから彼女的には

「(行くなら) 東京で買って来てちょ (人´3`)☆」

いつもこの前を通るものの、名古屋では、当分買える気がしないらしい。


それにね
深夜バスってのは、けっこう早朝に着くじゃないのさ。
なので彼女の計算によると
7時開店の新宿店に行けば、並ばずにすぐ買えるハズ。

だから、その方は、素直にそうしたらしいわ。

で、彼女が言った通り、並ばずにすぐ買えたらしい。



ただ

この箱を持って歩いてると

けっこう目立つらしいのよね~。

↓ ウフフ

クリスピークリームドーナツ


しかも彼女の待つ名古屋支店に行くには、この店の前を通らなきゃいけないらしいし。(笑)



だから、行列してる人たちからは

そのヒト、注目の的・・・。

( - д -)( - д -)( - д -)ジーッ





けど、その女の子
うまいことやったわよね。


ちょっと聞いて プッ




てか


そんなに簡単に買えるのなら



今度は、うちにも


「例のアレ、買って来てください。」


バナー ちょうだい
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、ポチっと押してちょ~よ!
11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | Next »
