2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.17 (Mon)

オババが、いっぱい

今日は敬老の日なので、おばあちゃんの話。 

ワタシのおばあちゃんは、福井県に住んでます。 おじいちゃんは20年前に他界してるので、その時から独り暮らし。 でも途中、うちとこのオカンがしばらく世話になってたから、今は2回目の独り暮らしですの。 1度娘と住んでしまったから、前の時より寂しいンと違うかなあ? ごめんな、おばあちゃん。

オカンとおばあちゃんの関係は、私とオカンの関係と一緒やね。
おらんと、心配やし気になるけど、側におると鬱陶しい。 面と向かうと、冷たい冷たい。 (((=_=)))ブルブル
ワタシはちゃんと「福井のおばあちゃんな~・・・」て、言うけど、オカンは、「うちのオババ」 言いますの。 もうちょっと、言い方あるやろ・・。
そんなオカンやけど、何気にケータイ見たら、ビックリしたわ。
待受けが、オババ やんか・・・
オババ モザイク



まあ、これはいいとして・・・・・








これは、どうよ・・・?







オババ 待ち受け





あんた、コワないか?




ワタシかて、おばあちゃんは好きやけど・・・。
(ー'`ー;)う~ん・・、そこまではな~。


「せっかくやから、記事にしよか・・・」


ブロガー魂が騒いだので
オカンのケータイから、パソコンへ画像送ってみました。


ワタシとしては、「ブログ用フォルダ」に送ったつもりやったんやけど・・・


やっぱワタシ、アレやん? ・・・・初心者やし・・・Σ(ノ∀`)ペシッ


保存先を間違えたらしく、PC立ち上げたら、
こんなコトになってましたわ。





オババ アイコン



ヘ(゚◇、゚)ノ アイコン化されとる。  無意味に・・・。




おばあちゃん、ワタシらふたり、いっつもおばあちゃんのこと、思ってますよ~♪ ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ

バナー←もう最初のページには、載ってへんかもしれん・・・jumee☆Feel Depressed3
  どこまで落ちてるか気になるヒトは、ポチしてGO!



タグ : 敬老の日 待ち受け画面

11:05  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.03 (Thu)

「しゃぶしゃぶ」 にまつわる話 前振り編

昨日あずき家は、妹夫妻を、「しゃぶしゃぶ」 で接待いたしました。
セレブ夫妻を迎えるにあたり、姉は日頃のドケチを封印し、ブランド肉を牛・豚ともに、た~っぷり用意したのよ。 

実はワタクシ、穴場の店を知ってるんです。 市場の横にあるんですが、小売りもしてくれましてね。 なかなかええ肉が、スーパーの半値くらいで手に入るんです。 
で、そこで買い物するときは、ワタクシ人が変わったみたいに大胆になりますの。 

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ おっしゃる通り。 
偽装かも知れません。
けどまあ、毎年食べてて美味しいから、どっちでもええんです。

あ、それで妹夫妻なんですが、ついてないことに、前日あちらの実家でも
「しゃぶしゃぶ」 だったらしい。
おかげさまで、肉すんごく余りました・・・・、λ ちぇ

タグ : しゃぶしゃぶ

10:38  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.04 (Fri)

「しゃぶしゃぶ」 にまつわる話 本編

昨日は失礼いたしました。
え~2年前の正月、師匠がマンションに来た日(byしゃぶしゃぶ)の話でした、よね?
では、さっそく本題に入りましょうか。

ことの発端は、急に師匠の都合で訪問日が変更になったんです。 
何でか忘れましたが、とにかく1日ズレた。

ズレる前は4人で迎えるつもりでしたが、ズレたことにより予定のダブる人が1名。 
オカンです。 兄と約束してた日でした。 
オカンは約束を断って家に居るべきか、ワタシに聞いてきました。
でワタシは、「どっちでも、ええ」 と言ってしまったんです。

向こうの事情で急にズレたことやし、全員が揃わなくても仕方ない。 兄ちゃんとの約束を断るほどでもない、と思いましてね。
師匠とお義母さんというのは、実は若い頃の飲み友達でして、旧知の仲。 
けど、うちのオカンは全く飲めないので、ノリが違うんです。 その場につき合わせるのも悪いかな、と。
普段から、毎日晩酌するお義母さんに付き合うのが、気疲れする要因のひとつでしたんでね・・・。
10:58  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.03.01 (Sat)

4年に1度

昨日はね、うちのオカンの誕生日だったんですよ。
ええ、2月29日生まれなんで、4年に1度 です。

実際に誕生日があったのは、これで16回目なんですが、
年齢的には満64歳らしいです。

いや~めでたい。 いつまでも長生きしてください。 (´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ

しかし、ナンですな。
フツー、ワタシなんかの場合ですと、具体的な誕生日は9月21日で~


・・・あ、別に気ぃ使わんといてくださいね。 (ヾノ・∀・`) ソンナツモリジャ・・・


”ペンタブ” とか別に欲しくないですから。




12:09  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.05.09 (Fri)

最近のオカン

うちのオカンは、64歳。
まだ近所にパートに行っていますし、たまに店も手伝ってくれる。
とりあえず、元気で有難いことです。

が、やはり、娘からすると 「おばあさんになったなぁ」 と思います。

どんな時かと申しますとね・・・・
う~ん、例えば、こんな時かな。


まず、眼よね。
細かい字を見るのが、嫌になったようです。

ほとんど本を読まなくなったし、新聞もあんま読まない。

ケータイのメールは、一応出来るんだけど・・・・。

あのヒト、電話に出てくれないことも多いし、留守録とかも聞いてくれないことが多い。
だから、とにかく伝えたいことがあるときは、ガ~~ッと要件を打ち込んで送るんです。

あずき半身メール


10:40  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.16 (Fri)

率直な性格

うちは、ワタシの母親との同居なんですがね。

実の母娘というのは、みんなこうなんでしょうかねぇ?
義理の母との付き合い方とは、全く異なります。

例えば、母の日。
去年義母が亡くなるまでは、実母・義母両方にプレゼントを贈っていた訳ですが・・・

まず、義母の場合。

義母は、性格的にそうなのか嫁に対する遠慮なのか、基本的に
本心を言わない人でした。

それはワタシに対してだけでなく、息子だろうと友人だろうと、誰にでも。
「遠慮深い」 性格だったのです。

とりあえず口には出さないので、彼女の気持ちは、行動から探るしか
ありませんでした。

プレゼントの際希望を尋ねても、答えてくれることは当然ありません。
何を差し上げても、喜んでくれました。

袋に入れたままのプレゼントが沢山残っていますが・・・・(;¬∀¬)
どう思っていたかは、謎。


12:56  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.17 (Sat)

明らかな気兼ね

昨日の記事で、オカンが率直な性格だということは、お分かり頂けたと思います。

でもね・・・。
いつもそうとは限らない。

昨日頂いたコメントに、こんな部分があったんですが・・・・

あまり高価な物は言えないけど、
妥当な価格の物ならはっきりリクエストします。

そう、ここが キモ なのです!

オカンがハッキリ言ってくるのは、安いモノの時のみ。
「これはちょっと、高いよな」
そう思った場合は、明らかに気兼ねしております。

ただね、彼女の場合・・・・

「気兼ねしている」 ことが、あからさま なの。

それに関しては、「ちょっと、どーかな」 と思うんだけどね・・・。

あずき半身ポリポリ


09:27  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.08.06 (Wed)

オカンの自転車

こんにちは、あずきです。

うちのオカンは、海岸から急な斜面を上がった山の生まれでして・・・・
とにかくすごい坂なので、その村では自転車に乗る人などいません。
彼女は、自転車に乗れないまま大人になってしまったのです。

ですから、ワタシが子どもの頃は、いつも歩き。
自転車に二人乗りしている親子を羨ましく思いました。

ただ、事情が変わり、同居後は8人の大家族になってしまった。
日々の買物も、すごい量です。
必要に迫られて、彼女は自転車の練習を始めることになったのです。

その頃、ワタシや兄は、とっくに自転車に乗り回していましたから、子どもたちが
オカンを指導。
荷台をずっと持っている振りして、そっと手を離すの。

ベタッと転ぶ姿も何度か見ましたよ。 (艸д+●)アチャァ

30を過ぎてから始めたので、相当苦労して乗れるようになったのです。

s-オカン自転車練習


11:40  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.06 (Sat)

パチンコと消しハン

こんにちは、あずきです。

うちのオカンと旦那さんは、案外仲がいいんですがね。
それはおそらく、共通の趣味があるからだと思います。

その趣味っつーのは、恥ずかしながら パチンコ。
意外に思うかも知れませんが、うちはオカンもパチンコをするのです。


s-s-パチンコするオカン



12:12  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.21 (Tue)

オカンのファッションショー

うちのオカンは季節の変わり目になると、よくこう言います。


s-s-着る服がない1


ワタシからすると、たくさん持っているように思うんですがねぇ・・・・。


てか

しょっちゅうコレに付き合っている気がするんですが。




13:42  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.10 (Mon)

「笑点」の謎

こんにちは、あずきです。

昨日は店がお休みだったので、夕方は家にいました。

そしたらね。

すんごい笑い声が聞こえてくるのよ。


s-笑点1

声の主は、もちろんオカン。


おそらくTVでも見て笑っているのでしょう。



11:24  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.23 (Sun)

婿と姑

こんにちは、あずきです。

うちは、同居とはいえ相手が実母。
正直なとこ、ワタシにとっては気楽です。

けど・・・・・
彼にとっては、姑ですんでね。
最初から、うまくいっていた訳じゃない。
同居当初は、やはりギスギスしていました。

うちの場合、「ふたりの母を呼び寄せる」 という大胆な同居。
もちろん企てたのはワタシですが。

けど、そんなもんね・・・・・
いきなりうまくいくわきゃあない。

基本的に ”4” っつー数は、どーしても分かれてしまうのですよ、2:2に。
なので、うちも何かというと分かれていましたね~。 
旦那側とあずき側とに。

10:31  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.10 (Wed)

オカンのケータイ

こんにちは、あずきです。

今、大人でケータイを持っていない人は、あまりいませんよね。
もちろん、ワタシも持っています。

でもね、意外に思うかも知れませんが、ワタシ、ケータイは全く使いこなしていない。
ケータイのメールは、打ちにくいから苦手なのだ。
ほぼ業務連絡のみに使用しており、着信音・受信音ともに初期設定のまま。

だけど・・・・・
そんなワタシ相手に、オカンはいつも助けを求てくる。
「画面にAって出てる。 このマーク消して」 とか。

そんなこと、ワタシだって説明書読まなきゃ分かんない。
正直丸投げしてくるのが鬱陶しく、「また~」 と嫌な顔をしていました。


が、先週も泣きついてきた。


「このケータイ、何とかしてよ~

s-オカン迷惑メール

最近、迷惑メールが毎日届くのだという。



12:48  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.08 (Thu)

母の妹弟

こんにちは、あずきです。 

今回の福井行きは、「往路 JR ・ 復路 車」 という予定でした。
車で行っている叔父に、帰りは送ってもらえるらしい。

が、急遽 行きも叔父の車になりました。
実は彼のお嫁さんは心身共に病を抱えており、正月休み中ずっと福井にいる訳にいかないのです。
元旦の夜は一旦様子を見に自宅に戻り、2日の朝もう一度福井へ行くことになりました。(3日に檀家の集まりがあるため)
5日間で福井2往復・・・・。正月休みどころではありません。

12:51  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.26 (Mon)

母のタラの木

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、以前、「たらの芽」 という記事を書きました。
うちには毎年、採れたての「たらの芽」が届くのです。

最初は、当時あちらにいたオカンが、山で採り送ってくれました。
けど、それだけじゃすぐに無くなってしまう。

そこでオカンは、タラの苗木を植樹したのです。
以前からあった、天然モノの隣に。

それが今から10年前のこと。
その苗木は順調に成長し・・・・・

今では、こんな立派な芽が採れます。


たらの芽

オカンがこちらに来てしまったので、代わりに婆ちゃんが採り送ってくれるのです。

10:21  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.09 (Tue)

B型同志の醜い争い

こんにちは、あずきです。

以前も書いたと思いますが、うちら夫婦は二人ともB型。 
だけど、「そうは見えない」 らしい。

自分でもそう思うのよね~。
そりゃあ、一般的に言われるB型の特徴も、あるにはあるわよ。

だけど、いわゆる長島さんとか明石家さんまさんのように、典型的なB型ではない。
けっこう几帳面だし、真面目だしさぁ~
自分自身は、A型っぽいところもO型っぽいところも
全部持ち合わせているように思うのだ。

けど、オカンに関しては、「うわぁ・・・、B型っぽいなぁ・・」と、しょっちゅう思うわ。

なんつーのかなぁ~

寝そべるオカン

彼女は、もう究極のマイペース人間。


興味のあることには、たとえ一人でも出掛けて行くが
関心のないことだと、誘われてもキッパリ断る。
他人に無理に合わせることは、しないタイプなのだ。

だけど最近、オカン以上のマイペース人間が現れた。

そう・・・・

もちろん、この婆さんのことだ。


口笛婆ちゃん



09:46  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.12.04 (Fri)

身内ならでは

こんにちは、あずきです。

いよいよ忘年会シーズンも本番。
うちの店も、これから年末にかけてが、最も忙しい時期です。
オカンにも、毎日のように助っ人をお願いしているの。

飲食店をやっている人なら、うちのようなスタイルは、ある意味理想だと思いますね。
同じ時間パートさんに来てもらったら、かなりの人件費が発生します。
それがうちは要らない訳ですから・・・・
その分だけでも、相当助かっているハズ。

それに、うちらはホント、オカンをいいように使っているのよ。
だって、来てもらうか来てもらわないかは、その日の予約次第。
「毎週 金・土」 とか、決めてはいないのだ。

しかも、あらかじめ頼んでいない日でも、急に忙しくなると 「今すぐ来て~!」
毎日いつ呼び出しが来るか分かんないんだから、彼女は、さぞ落ち着かないことだろう。

けど、そんな風に使われているのに、オカンは嫌な顔ひとつせず飛んで来てくれる。

本当に、有難いことだわ。

あずきいいえ分かんない

もちろん、彼女の大雑把な性格とか年金生活とか、いろんな条件に恵まれているんだけど
こんなうちらのワガママを聞いてくれるのは、やっぱ、身内だから

娘たちの店が忙しいのは、結構なこと。
自分が手伝うことで、余分なお金を使わずに済むなら・・・
彼女はそう思って、来てくれているようだ。
婆ちゃんも、「自分は大丈夫だから、さっさと行け」 と送り出してくれる。

自分たちが甘えているのは重々承知しているけれど
今はこの状態でうまくいっているので、まあ、しばらくは甘えさせてもらおう。
いつか別の形で返せればいいや。


けどね

たまには逆の意味で、身内ならでは と思うこともあるのよ。


例えばね
昨日は予約の時間がやけに早く、二階の宴会は、八時前にお開きになりまして。
あとは一階だけだし、そこだって、もう雑炊を出すような段階だったの。

だから、もうオカンに帰ってもらっても、おそらくは大丈夫。
二階に残っている器は、うちらがボチボチ洗えばいいから。

けど時間が、まだ八時前だったから、ちょっと心配な面もあるのよね。
もっと遅い時間なら、一気に忙しくなる可能性は低いけど、この時間なら、まだ分からない。
なので、出来れば洗い物が済むまで、オカンには居てもらえると安心。

だからワタシは、「どうしようかな~」 と思案していた。

あずき顔考える


自分的にはもう帰らせてあげたいけど、もしタイミングが早過ぎたら、あとから困る。
てか、彼にブツブツ言われる。

だから、こういう時、以前はオカンも気を使っていたのよ。
「私は大丈夫だから、全部片付けてから帰りますよ」
自分から、そんな風に言ってくれてた。

だけど、最近はもう慣れてきて、ワタシが迷っていることもお見通し。
だから、昨日などは、自分から言うのだ。


「ねえ、もう帰ってもいいなら、アタシ帰るよ。
 8時から 『その男、副署長』 見たいからさ」


オカン余裕




えっ~?!


夫婦でビックリ


まさに 身内ならでは の発言。(笑)


パートさんだったら面食らうけど、自分の親だから、ま、いっか・・・。







彼女はそう言いながらも、あらかた片づけていってくれました。
てか、一度帰っても「また呼べばいいよ」 と言ってくれるし
彼女なりに、気を使ってくれているのだと思います。

バナー自白ani
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、アナタも気を使って押してください。

11:39  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.04.30 (Fri)

育てるヒト、生けるヒト

こんにちは、あずきです。

さて・・・・
ようやく春らしくなってきた今日この頃。

冬は枯れ野原だったベランダも、最近は、イイ感じです♪


↓ ウフフ


2010年4月のベランダの花

庭の花

2010年4月のベランダの花 (4)

2010年4月のベランダの花 (3)




けど、こーゆーのを世話してくれてるのは、全部オカンなのよねー。

てか、うちらは苗代さえも負担せず、ただ切ってきて、仏壇やお店に使うだけ。

あずき顔てへっ


なので自分でも、 「オカンを、いいように使ってるよな~」 とは思うのよ。
けど、彼女は 「趣味だ」 と言うので、結局は、甘えちゃってる。


とはいっても、ここから先、店に生けるのはワタシの仕事ですので・・・
オカンは、どんな風に使われのるのかも、多少は気にしてるみたい。

てか、

あたしゃ最近気が付いたんだけどさ





オカンは店を手伝いに来たとき


絶対、壁掛けの花を チラ見 してんのよ。


オカンチラ見



で、その時のオカンは


軽く

”したり顔” なんかしちゃっているのだ。




いえ、もちろん、ワタシの生ける花なんて


全然センス良くないわよ。


いいえ

てか、オカンはワタシ以上に、生け花のことなんて解らない。




けど、オカンにしたら、全部自分の育てた花たち。



だから、きっと、表舞台に上げてもらえたみたいで



店の花


店の中の花 (2)


店の中の花 (3)


店の中の花 (4)


「少し嬉しいのかな~」 と思うのだ。


ウフフ 嬉しい






バナーオカン
★人気ブログランキングへ投票★

今日はそんなオカンに、ポチお願いします。
11:41  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
