2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.01 (Mon)

婆ちゃん

こんにちは、あずきです。
ワタシの祖母は、福井県のかなり田舎の方に住んでおり、
しょっちゅう野菜や山菜・水仙などを送ってくれます。
84歳とは思えないくらい矍鑠(かくしゃく)としている。

5人いる子どもは、皆就職で地元を離れました。
祖父を早くに亡くした彼女は、ひとり暮らしが長い。

ただ、しばらくは、うちのオカンが出戻っていましてね。
やはり実の娘。
帰って来てくれて、嬉しい一面もあったでしょう。

そのことは、オカンの妹弟たちも喜んでいました。
皆それぞれに事情があり、一緒には住めないけど・・・・・
オカンがいてくれれば安心です。

12:48  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.12.02 (Tue)

私たちの意向

スイマセンが、今日もまた婆ちゃんの話です。

救急車で運ばれたのは、土曜日の朝。
子どもたちが集まった頃、医師から病状の説明がありました。

今後のことは、しばらく様子を見ないと分からないそうです。
が、「これだけは間違いない」
ひとつだけ言われたことがありました。

「もう以前のような暮らしは、絶対に無理だ」 と・・・・。


13:00  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.03 (Wed)

感謝とお願い

昨日おとといとの記事に関し
コメントやメールで温かいメッセージをいただいた皆さん
本当にありがとうございました。


あずき正座お辞儀アニメ


11:12  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.19 (Fri)

病院見学

スイマセン。 あずきですが・・・・。



s-あずき汗

09:14  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.20 (Sat)

リハビリ事情予備知識

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、婆ちゃんの生活拠点をこちらに移すことが決まりました。
とはいえね。
オカンもワタシも予備知識があるワケじゃないのです。

今後、いろいろと準備しなければいけませんが
おそらくうちら二人は、右往左往することでしょう。

でもね。 
この日記には、そういうことも含め書いていこうと思います。
ここの読者の中には、すでにいろんな知識をお持ちの方や、ご自身の経験から具体的なアドバイスいただける方も多いので。

なにぶん無知なので、間違った説明や不適切な言い回しもあるかと思いますが
いろんな情報を、皆で交換していきましょう。

では、さっそく始めましょうかね。


12:07  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.21 (Sun)

見学に行った病院

こんにちは、あずきです。

前日に予約していた私たちは、車でそこに向かいました。
うちからの所要時間は18分。そんなに遠くはありません。

もちろん、もっと近い病院もあるのです。
が・・・・、ここは病院以外にも、老健・特養・ケアハウスといった老人福祉施設が
すべて集まっており、さながら老人福祉村の様相。
で・・・・
たまたまここは、近所の病院が、移転増床したところでして。
退院後この近所に住むことになっても、旧病棟で 「在宅医療」 や「訪問介護」の対応しているので、その点でも移行がスムーズそう。

オカンは、仕切ったり自分主導で物事を進めたことなんか、まずしないタイプです。
もちろん今回ばかりは 「頑張るぞ」 と思っているものの・・・・
先のことが不安なオカンとしては、全部ひっくるめて相談に乗ってくれるところの方が安心なのだそう。
そういう気持ちも分からなくはない。

あとね・・・・
彼女にとっては、もうひとつポイント高いところがありまして。

ここだとその旧病棟から、無料のバスが一日何往復もしているのです。
車に乗れないオカンでも、ひとりで気兼ねなく通えるのよね~。


12:53  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.22 (Mon)

受け入れの相談

こんにちは、あずきです。
昨日見ていただいたように、院内の様子はかなり好印象。

感触的に受け入れてももらえそうだし、オカンはかなりホッとした様子です。

「入れてもらえるなら、もうここに決めよう。 

ここなら何の文句もないよ」



s-ここにしよう


あたしゃ何度袖を引っ張られたことか・・・・。



13:02  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.01.07 (Wed)

ツンデレ婆ちゃん

こんにちは、あずきです。
今日は、正月、福井に行った話をしますね。

先日来お話している婆ちゃんの件ですが
実は去年のうちに、こちらの病院に来る日は 1月9日 と決まっていました。

なので、別に正月に行かなくても、待っていれば近々会えるのです。

けど、倒れてひと月以上経つのに、一度もお見舞いに行けていない。
これじゃあ婆ちゃんに、「薄情な孫だ」 と思われているかも。

もちろん顔を見るだけなら、12月でも行けたんですがね。
そこをあえて行かなかったのは 「どうせなら田舎に泊ってみたい」 と思っていたので。
一泊出来る正月休みまで待っていたのです。

もう 10年も訪れていない婆ちゃんの家。
今でもワタシの記憶にある、あのままかしら?
なんとなく、この目で見ておきたかったの。

風邪はひどくなる一方でしたけれど、これを逃すと泊る機会なんて当分なさそうだし。
あたしゃ思い切って行くことにしました。

s-マスクあずき



12:44  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.09 (Fri)

不整脈

こんにちは、あずきです。

今日は、福井から婆ちゃんが転院してくる日。
昨夜ホテルに泊まったオカン+叔母さんが付き添い、もうじきやって来ます。

3週間ほど前、こちらの病院で移送方法を尋ねた時は、
「たぶん自家用車で大丈夫」 とのことでした。

が、あれから事情が変わりましてね・・・・
病院の車で搬送されて来ることになりました。

その理由は、おそらく心臓です。
どうやら婆ちゃんには、不整脈があるらしいのだ。

10:13  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.10 (Sat)

転院しました

こんにちは、あずきです。

ワタクシ、昨日の転院の様子を絵日記にしたい気持ちは山々ですが・・・・

今は病院で過ごす時間も多く、これに割ける時間も限られております。


なので、ごく簡単に今の気持ちを。


<続きを読む>を押すとイラストが出ますので

それをカチッとクリックしてください。


14:39  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.11 (Sun)

3日目の食事

こんにちは、あずきです。
今日も病院でのお話。

婆ちゃんネタが続き、申し訳ありませんが・・・・・
あいにく他に目新しいこともないのでね。
しばらく、ご勘弁ください。

あずき全身お辞儀


17:06  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.01.12 (Mon)

言葉の壁

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんがこっちに来て、今日で4日目。
体調は特に悪くないんですがね・・・・。

彼女としては、この転院自体、決して嬉しくはないワケです。
やはり慣れ親しんだ病院が一番。

福井に行ってみて驚いたんですが、以前いた病院も建て直したばかりでして。
大病院だとは知っていましたが、想像以上にキレイなところでした。

なので婆ちゃんに言わせると、「福井の方が、広くて立派」。
こっちのことは、「不便な所にある狭い病院」 と、やや小馬鹿にしている。

11:17  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.13 (Tue)

雪の朝

うう・・・・、寒~い。


s-あずき寒い

今日はワタシの住む町にも、珍しく雪が積もりました。




14:38  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.14 (Wed)

彼もサポーター

こんにちは、あずきです。

ここのところ、うちらは毎日病院に行っていますが
旦那さんの方は、その時間も仕込み中。
なので、「休みになったら行く」 と言っていました。

が、あいにくその日も、彼には予定が出来ましてね。
一緒に病院には行けずじまい。

結局、帰りには覗いてくれたんですが・・・・
もうすでに私たちが帰った後で、病室には婆ちゃんと二人きり。

う~ん・・・・
この二人、実は数えるくらいしか面識がありません。


s-あずきう~ん (3)

はたして、うまく話せたのでしょうか・・・・。



12:38  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.17 (Sat)

ワタシのあげたパジャマは?!

こんにちは、あずきです。

昨日婆ちゃんが着ていた寝巻きは
ラグラン切り替えのフリースで、しかもブーツカット。
非常に若々しいデザインでした。

おそらくユニクロかどこかで買い、誰かがプレゼントしたものでしょう。
まさか婆ちゃんが買ったとは思えません。

もちろん脱ぎ着のしやすさを考えると、前開きがいいのです。
ですから他は全部前開きで、高齢者がよく着るようなデザイン。

けどね。
これを着てリハビリする姿は、すごくスポーティー。

群を抜いて若々しいので、ワタシは、「すごく格好いい」 と絶賛していました。


あずき拍手早い



11:11  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.01.20 (Tue)

アメとムチ

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが、こちらに来て10日余り。
一昨日は他の子どもたちも様子を見に来てくれました。

日曜なのでリハビリはありませんでしたが
婆ちゃんが回復に向かっていることは一目瞭然。
皆、目を瞠っていた。

婆ちゃん自身も、いいところを見せたいのでしょうね。
得意のおじゃみ(=お手玉)は、なんと自分から 「してみせる」 と言います。
お婿さんと投げ合って遊び、大喜びしていました。

彼女にとっては、こちらに来て以来一番楽しい日だったに違いありません。



11:03  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.22 (Thu)

婆ちゃんの村

こんにちは、あずきです。

今日はね。
正月に福井で撮って来た写真を、お見せしようと思うの。
そう、婆ちゃんのところの写真です。

あの日は体調も良くなかったことだし・・・・・

あずき咳

わざわざあんなとこまで行かず、最初は近くのホテルに泊まろうかと思ったわ。

けど、なぜかしらね?
ワタシ、「行かなくちゃ」 と思ったのです。

オカンが出戻り、7年間暮らした家。
その後、83の婆ちゃんが、たったひとりで暮らしてた家。
ワタシは 「ちゃんと見てこなければ」 と思いました。

11:12  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.24 (Sat)

婆ちゃんちの水仙

こんにちは、あずきです。
今日もまた、正月に行った福井のお話。

何度も言うようですが、あの日ワタシはひどい風邪ひきでした。
夜中もずっと咳が止まらず、翌朝もヘロヘロ。

けどね。
オカンはそんなワタシをつかまえ、「持って帰る水仙を、取りに行こう」 と言うの。

「え”~、マジですか?!(´Д`ノ)ノ 」

外は寒そうだし、本当は行きたくない。
いったんは、「オカンひとりで行って来てよ」 と言いかけたけど・・・・

毎年婆ちゃんが、送ってくれる水仙。
いつもお客さんにおすそ分けして喜ばれている。



あずき顔考える

う~ん・・・・・


ワタシは少し迷った末、一緒にについて行くことにしました。

11:09  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.27 (Tue)

建もの探訪

こんにちは、渡辺アズシです。
今週の 「建もの探訪」 は、福井県のMさん(83)邸をご紹介します。


渡辺アズシ

ご本人は現在入院中とのことですが、お孫さんが応募して下さいました。

自然豊かな土地に建つMさん邸。
さて、どんなお宅なんでしょうか? さっそくお邪魔してみましょう。

13:31  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.28 (Wed)

美しい人

こんにちは、あずきです。

今からするお話は、ハッキリ言って汚いです。
お食事中の方は、読んじゃいけません。

でもね。
アナタがもし、今後も「あずき日記。」を読むつもりなら・・・・・
ぜひ知っておいて欲しい話です。

ワタシはこの話を聞き、胸が震えました。
11:38  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.01.29 (Thu)

ワタシの青空

こんにちは、あずきです。

1月に入ってから、ここは婆ちゃんの話ばかり。
もしかしたら皆さんは、もうウンザリかも知れません。

でもね。
ワタシは彼女といると、毎日心を揺さぶられます。

彼女といると、自分の心が

まるで青空のように澄んでいく気がするのです。


青空
(写真提供: プルメリアさん by PHOTO ST)
11:04  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.01.31 (Sat)

最終的には

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃん、根はいい人なのですが・・・・・
やはり、血は争えない。

孫同様、時々強力な毒を吐くので・・・・・・
そこがちょっと玉にキズです。

そんな彼女が、最近よく使うフレーズがありまして。

最終的には、レントゲンを見てみんと分からん」 とか
最終的には、自分が頑張らんといかん」 とか
やたら ”最終的” という言葉を使います。 


けどね・・・・・
時々ワケの分からない使い方もするの。

あずき顔考える

こっちに来て4~5日目には、こんなことも言っていました。


10:00  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.04 (Wed)

節分のランチ

こんにちは、あずきです。

今日はね。
婆ちゃんの 「食事風景」 をご覧いただこうかと思います。

ワタシは入院したことがないので分かりませんが
皆さんから見て、この病院の食事はどうでしょうか?

14:32  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.02.05 (Thu)

ルームメイト

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが転院し、最初に入ったのは個室でした。
でも倹約家の彼女は、 「空きが出次第、大部屋へ移りたい」 との希望。

ここは大部屋と言っても、4人部屋等は一つもなく、全部2人部屋。
個室同様キレイだし、スペース的にも十分です。
ほどなく空きが出たので、5日目くらいだったでしょうかね? お引越ししました。

10:58  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.12 (Thu)

オカンをめぐる事情

こんにちは、あずきです。
ワタシは婆ちゃんの孫とはいえ、一緒に暮らしたことはありません。
子どもの頃でさえ、顔を合わせるのは、せいぜい年1~2回。

それが、成人してからは更に疎遠になり・・・・・
結婚してからは、なんと12年間で1度しか帰っていない。

そんなワタシが彼女を呼び寄せ、今こんなにも濃密な時間を過ごしているのは
やはりあのことがあったから。

今から10年ほど前
突然家を出ることになったオカンを、婆ちゃんは黙って受け入れてくれた。


11:13  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.13 (Fri)

ええんや、あずきちゃん。

こんにちは、あずきです。

ほんじゃ、昨日の記事 をを踏まえていただいたところでね。
さっそく今日の話を始めます。

婆ちゃんは、孫といえども、やたら甘やかしたりはしない性格でして。
泊りに行っても、揚げ前据え膳なんてことはなく
昔から、けっこうキビシイ人でした。

けどね。
オカンがこちらに来てからは
ワタシは彼女の態度が 「なんか違ってきたな~」 と感じ始めたの。

10:30  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.19 (Thu)

この顔が見たくて

こんにちは、あずきです。

ワタシはたいてい、お昼前くらいの時間に婆ちゃんの病院に行くんですが・・・・・

食事はデイルームに行き、みんなと一緒にとりますんでね。
その頃は、もうそこにいることが多いの。

けどね。
食事のトレイが置かれるまでは、多少時間がありますんで。

婆ちゃんは、割とエレベーターを見てるの。


「あずきちゃん、今日は来るかな~」

婆ちゃん探す


きっとそう思いながら、見ているんでしょうね。




11:32  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.23 (Mon)

婆ちゃんのリハビリ日記(1)

こんにちは、あずきです。

ワタシはいつもデジカメを忍ばせており
婆ちゃんの病院でも、時々撮らせてもらいます。

あずきカメラ

撮ろうと思ったキッカケは、たまにしか来れない親戚のため。
せっかく来てくれても、日曜だとリハビリが休みなのだ。

だから、「これが2週間前で、これが3日前」 と、リハビリしてる姿を見せてあげるの。
そうすれば、婆ちゃんの頑張りが分かってもらえるから。

でね、今回は皆さんにも、その一部を見てもらおうと思います。
順番に見ていただければ、回復していく様子がよく分かりますから。

「リハビリ」 させてあげることが、いかに大切か。
皆さんにも、ぜひ知っていただきたいの。

タグ : コレステロール

10:59  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.24 (Tue)

婆ちゃんのリハビリ日記(2)

こんにちは、あずきです。

えっと、昨日は2月4日の写真まで載せたんでしたね?
そうそう、やたら車椅子乗り回してた頃だわ。

あ、もしかして、またやりたい?

ほんじゃ、マウスを乗せてちょーだい。
今回は、ひと言喋ってくれますから。

けっこう・・・



09:47  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.25 (Wed)

婆ちゃんのリハビリ日記(3)

こんにちは、あずきです。

入院ひと月で、ここまで回復した婆ちゃん。

杖をついて歩く

正直、そのスピードは想像以上でした。
彼女の場合、やはり人より足腰が丈夫なのです。

けれど、倒れた直後は、やはり ”状況を受け入れられない” というか・・・・
オーバーに言うと、自暴自棄。
「こんなカラダじゃ生きていてもしょうがない」 というような言動が目立ちましたので。
どこまでヤル気になってくれるかが、カギだったのです。

正直、この年ですから 「今さら」 という気もあったでしょうね。
けど、婆ちゃんは、”古き良き日本人” ですから・・・
先生に「やれ」 と言われたことは、やるのが当然。
すごく真面目な生徒なのだ。

てか、ここに来たら、リハビリくらいしかやることありませんし。
次々与えられる課題を、クリアしていくしかない。

ですから・・・・・

上の写真の1週間後(2月18日)には、杖なしでも歩けるようになりました!


あずき下どぞっ


10:33  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | Next »
