2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.28 (Thu)

はじめてのPC

今の私は「とある店の女将さん」ですが、昔はOLでした。年がバレるので言いたかないですが、当時は「Lotus1-2-3」「一太郎」の時代。マウスなんざぁ、使ってませんでした。

そんな私が板前と結婚したことにより、急遽女将になったんですが、それからの生活は超アナログ。お客さまには縦書きの手紙・お品書きは半紙に筆(ペン)…みたいな世界です。

しかし10周年を迎え、決心しました。
「パソコン買って、デジタル女将になってやるわっ!」   
何をもってデジタル女将なのかは不明ですが、ヘソクリ片手に(死語?)ヤ○ダ電機に駆け込んだのです。ヤ○ダ電機で相手をしてくれたのは、豊満な肉体&ネットリ髪のPC担当店員さん。
「Oh!これがアキバ系?」はじめての遭遇にワクワクHeartしました。
結局、彼のお見立て(ってゆーか、ヤ○ダ電機が大量に仕入れたらしい)ノートPCと複合プリンタを購入し+ひかり回線というピカピカの環境で、私のPCライフはスタートしたのです(。・∀・)ノ★

バナー
        
スポンサーサイト

テーマ : パソコン初心者 - ジャンル : コンピュータ

12:40  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)

2007.06.29 (Fri)

写真を取り込むぞ!

ブログ本

本日のブログの課題は写真のアップです。
他の人は、たくさん写真を使っているみたいなので、
私んちにもいっちょ入れてみましょう!

そもそも、ブログに興味はあったものの、なぜ今週突然始めたのか と申しますと…。
私は図書館をよく利用するんです。以前は小説や雑誌しか借りませんでしたが、パソコンを買ってからは時々その関係のコーナーも覗くようになりました。
で、たまたま先週末「新着図書」で、この写真の本を見つけたわけです。だた読んでいても面白くなかったので、どれどれ…と読みながら触っていくうち一応`ブログの端くれ`的なものはできたんですねー(人´∀`)。もちろん「あっという間にできたさっ…ふふっ(- Θ- )ヘ」なんて見栄は張りません。 必死で投稿しております汗

自分がブログを作ってから、初めてよそんちのブログをまともに見に行きました。みなさん立派なブログをお作りですわkirara
今までは検索サイトから、欲しい情報について書いているブログに辿りつく というパターンだったので、そのブログ全体を見ることって、あまりなかったんですねぇ。把握している限り、友人知人でブログをやってる人はいませんし、しょこたんとかも気にならないもんですから…絵文字名を入力してください

今は誰にも「あずき日記」のURLを教えてないので、友だちには見られていないハズです。
たまたま 見てくださった方に励ましのコメントをいただいたのは、想定外で嬉しかったのですが、今は友だちには「見なくてもいいよっ」って気持ちです。
知らない人だったら「絵文字名を入力してください この管理人、トロ… 」と思われても全然OKですが、リアルな友だちには、もう少し自主トレして、人並のブログが書けるようになってから、公開したいと思っています。
出来はともかく、今日は写真を載せることが出来ました。デジカメからパソコンに取り込むってこと 自体がはじめてだったので、ヘトヘトになりました。
あ~、ちかれたび~絵文字名を入力してください

バナー

タグ : デジカメ

15:42  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.06.30 (Sat)

デジカメ

スリッパ

今日はお天気がいいいのでバンバン洗濯をして その後ショッピング。
ちょこちょこ買いましたが、いちばんの目的は「新しいスリッパ」。こんなちいさなモノでも、買いものは楽しいですハート

さて、昨日はデジカメで本をバシャッ!っと撮ったものの、そこからもう???
うちにはデジカメが2台あるんですが、なんてったってパソコンがありませんでしたから、ずっと写真屋さんでプリントしてたんですねぇ。この間、はじめてプリンタを使ってプリントしてたみたいですけど(他人事)、プリンタの奴ひとりで出来るみたいでしたよ。

カメラから、どーやってパソコンに
データ移すのぉ???

いくら「ブログ逆引きリファレンス」があったって、その段階は当然スルーされてます。
必死でデジカメの取説を探してきて、はじめて読んでみました。
えっ、思ったよりなんか大変そうだなぁ…
私はアホなので、付属のCDを、インストールするとこからキッチリはじめちゃったんです。
でも、USBケーブル→ドラッグ&ドロップで出来てしまったので、その作業は不要だった模様。結局アンインストールして…と、もう右往左往 (///(エ)///) カーッ
そこから昨日の記事をアップしてヤレヤレ…だったんですが、

さらにアホな私は 「もう1回おさらいしてみよ。きっちり自分のモノにするのよっ!」 と、
写真部分を削除して再チャレンジしてしまったんです。
縮小用のフリーソフトまで使って(もちろん本に書いてあったからです)やり直したので、おさらいのハズがかなり手間取ってしまい、ホントにホントに疲れました。泣けてきますアップロードファイル

でも、とりあえず1歩前進です、かね~(笑)
あとはコメントを参考にして、写真が上手に撮れるようにがんばりますね~
p(*^-^*)q

バナー

タグ : デジカメ

15:31  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.03 (Tue)

ウイルスバスター2007 前編

えっと、ヤ○ダ電機でパソコンを買って、最初のうちはExcelやWordなんかを練習してました。myパソコンは、このヒトが初めてホッなんですが、Excelとかは よそで覚えて、多少出来るんです。お店の帳簿や、お品書きなんか作って、ひとり悦に入ってました。

しばらくして、遂にインターネットが繋がりました。
マンションは、ひかり電話と一緒に申し込むと、ひかり回線でもかなりお得と聞き、じゃあそれで~♪
あらかじめ無線LANも購入しといたので、プロパイダの人が全~部やってくれて、帰っていきました。
その時点では、全部新品! 全部新製品! みたいなカンジで、
超快適PCライフが始まる!\(^ ▽ ^)/と、思い込んでいたんです。

今思えば、不安な要素は無くもなかった。
セットアップしている時に「ウイルス対策ソフトも、ついでにやっちゃって下さいよ~♪」とお願いしたら、それまで愛想のよかった係りの人が急に「不具合が出たとき、責任取れませんから…......」って拒むんです。
どうも、他のお宅でやってあげたところ、不具合があったんですって。
それが私と同じVista&ウイルスバスター2007だったから「俺、ヤダ......」って。
「ムズカスイ?」と聞くと「簡単。出来る!」と私の肩をたたき、立ち去っていきました。

若干不安はあったものの
「3ケ月無料なんだし…」(プレインストール済みでしたの)
「初心者はバスターおススメって書いてあったし…」
「早くインターネット使いたいし…」
と、自力でその日のうちにウイルスバスター2007を入れたのです。

もちろんウィルス対策ソフト自体、使ったことありませんから、
結構苦労して設定しましたよ。でも「これやらずにとネット繋ぐと、恐ろしい目に遭う(((=_=)))ブルブル」と怯えていましたから、必死に調べてやりましたとも!

「フフ…完璧! 」とニンマリし、いざ、ネットの荒海波に飛び込んだところ……
   
   ( ・_ ・)ん?なんか めちゃ遅くね???

バナー

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

タグ : ウイルスバスター

12:28  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.04 (Wed)

ウイルスバスター2007 後編

えっと、昨日の続きです。

ネット開通前は、ファイル開けるのも快適でした。
カチカチ……パッ!みたいな。それが開通後は
カチカチ…………………………あれれ?…………………あれれ?………パッ! です。
なにぃ~ 「遅えよ!!!」
Webページを開こうとしても、輪っかがくるくるくるくるくるくるくる回って(XPの旗ハタハタの代わり)やっとパッ。
なにこれ、あたしんち「ひかりよっ凸(`Д´メ)!!」
はっきり言って、がっかりでしたねー。
セキュリティソフトを入れると重くなるとは聞いていましたが、ここまでとは・・・。
でも、恐ろしい目に遭いたくないし…。
気の弱い私は「一応動くし、仕方ないか絵文字名を入力してください 」と使っていたんです。

けど、しばらくすると、もっと困ったことになりました。
ネット繋いで30分くらいすると、どのページも表示出来なくなるんです。
再起動で直る時もあるんですが、ダメな時も…。
思いつく限りのこと (あ、私は思いつきませんけど、いろいろ調査して)
試みはしたんですけどダメで、そういう時は
「やり過ぎなのかな…?」
と寝てました 寝る
でも、そんな日が毎日続き「やっぱ おかしくない?」と、
プロパイダのサポートに電話してみたのです。
ネットに繋がらなくなる原因っていうのは、ものすっごいパターン考えられるらしく、そのお姉さんは「回線業者と無線LANのメーカーと両方に問い合わせて、そのどっちにも問題が無かったら、再度お電話下さい。改めてらこちらで相談にのります」って言うんです。そんなぁ…いけずぅ。
パソコン用語がわからない私が電話で説明するのって、ホント辛いのよ。
でも、あっ!とひらめいたんです。「もしかしてバスターの設定?」
自分の設定に、何か不備があったのかも…と、
「ウイルスバスター ネット つながらない」で検索してみたんです。
そしたらどーでしょう。即このサイトに出会えたんですよ~。
設定どーこーよりも、ソフト側に問題があった訳??
半信半疑でしたが、どうも私の使ってるのは、問題ありのバージョンらしいので、最新のものに更新しました。すると、どーでしょう?いともたやすく問題は解決したのです。
そりゃあ、お試し版で、お金払ってませんけど…そーならそーと
教えててくださいよぉ、トレンドマイクロさんcry
お宅のサイトには、そんなこと触れてなかったじょ。

ネットには繋がるようになりましたし、修正パッチみたいのを当てて多少は
………パッ!も改善されましたが、やっぱイラつきます。
メモリ1Gですけど、サクサク動きません。
今は別のお試し版使ってます。
NOD32というのです。雲泥の差です。

たしかにバスターはひとつのソフトで済むし、
まわりに使っている人も多いので魅力的ですが、
とりあえず2007は パスですね

パソコン買って、最初の試練でしたアップロードファイル

バナー

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

タグ : ウイルスバスター

12:11  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2007.07.07 (Sat)

PCメール

わたし周辺では、「メール」イコール「携帯メール」です。

「パソコン買ったよ!」と、アピールしても、誰ひとり、
アドレス聞いてくれません。
淋しーので、自分から「メールとか…(*´μ_μ)σ│モジモジ…」と切り出すと、
「え!メールくれるの?!じゃあ、その時はちゃんとケータイメールで教えてね!!」
あ、そう…絵文字名を入力してください。 アナログは、アナログを呼ぶようです。
だから私のPCメール受信に「友だち」フォルダは、今のところナイざんす。
でも、このFC2ブログもそうですが、何かとユーザー登録してあるので、
いろんなお知らせくらいは来たりします。
もしかしたら、将来的には メル友(←今も使ってOKな言葉ですか?)とかも、出来ちゃうかもしれないので、PCメールも使いこなせるようにならなくちゃ!
と、心の準備だけはしてるんですけどね…絵文字名を入力してください

「携帯メールが出来るんだから、なんとかなるさ°°-y( ̄。 ̄ )」と
今まで使っていますが、ちゃんと自分で文章を書いたのは数回です。
もらった人が、どう思ったかは不明&不安 。
だって、友だちじゃないですから、ヘンでも言えませんよね。

このブログのコメントも、ヘンだったのかなぁσ(^_^;

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
13:04  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.09 (Mon)

WindowsメールとGmail

私のパソコンに予め設定されたメールソフトはWindowsメールなんて、聞き慣れない名前。
「アウトルックエクスプレス」の後継との説明ですが、その他にも「マイクロソフトアウトルック」っていうのもあったりして、あたしゃ、もう訳が分かりません。
とりあえず、はじめはプロパイダで取得したアドレス1本を、Windowsメールで使ってました。
でも、やがて、フリーメールというものがあることを知りました。
何でも、無料で使えて大容量。
世の中の人は、本アドレスを滅多やたらに教えないらしい。
私の場合は、アドレス聞かれないですけどーアップロードファイル
ここぞという時に、本アドレスはとっておくことにしました。

で、Gmailっていうのを使ってます。
「Googleツールバー」っていうのもダウンロードしたので、いちいちチェックしなくても、メールが届いていればバーのアイコンですぐわかるので こりゃあ楽チン♪おや、今も新規メールが届いてます。
ちょっと、見に行って来ますね。おとなりに新しいタブを開いて…っと。
Gmailは、使いやすいです。
容量が多いので、受信メールをいちいち削除したり、フォルダ分けせずに、溜めっぱなしで大丈夫。あと、数回やり取りしたメールは、スレッドごとにまとまるので、話の経緯が分かりやすい。あとからメールを探す時も、検索すればいいだけだから、案外フォルダって、要らないかも…って思います。

ほとんど本アドレス使っていないので、Windowsメールの方は、2,3日に一回くらいしかチェックしてませんでした。
でも、今日またワタクシは、ちょっとお利口になりました。
プロパイダーのサービスで、「自動転送」 の設定をしたのです。
今までは単純に、Windowsメールに届いた 本アドレス宛てのメールをGmailのアドレスに転送してました。
それだと、Windowsメールのソフトを開けないと、リアルタイムには転送されてこないんです。
「おそらく、急ぎのメールなぞワタクシには来ない」とタカをくくってますから、それでもよかったんですが、プロパイダーのサーバーからの転送なら、Windowsメールを見に行かなくても、直でやってきます。
スバラシイ(。・∀・)ノ★
ついでにGmailから、本アドレスでの送信もできる設定にしたので、通常はGmailさえチェックしておけば、複数のアドレスも、いっぺんに管理できる!
おそらく、これを読んでいる他の人にとっては、「常識」ってくらいのコトでしょうが、あずき的には、メール革命です。
 
実は、約1名からアドレス聞かれたんですよ~。
本アドレスも、いよいよ出番があるかな~って。
(超仲良しの夫婦なので、本アドじゃなきゃ水くさいでしょ?!)
はじめての友だちとのメール。楽しみだなぁheart0

Windowsメールは、私のパソコンに限ってかもしれませんが、
なんか動きが遅い(重い)んです。
いちいち時間がかかるので、なるべく使いたくありませんの。
この間のVB問題後も、他は快適になったのに、このメールソフトだけはあきまへんひよこ@はてな
フルスキャンしても異常なしなので、ウイルス感染ではないと思いますが、ちょっと気になりますわ。こんなものかもしれませんけど…。

バナー

タグ : Windowsメール

12:19  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.11 (Wed)

メール問題 解決 ?

PCメールは、私なりに使いやすく設定できたものの、
Windowsメールの重いのだけは、ずーっと悩みの種でした涙
まわりに相談しても、そんなことで悩んでいるヒトは、いやしません。
「メールソフトだけが重い」という現象は稀なようです。

どこかに答えはあるハズだ!と、何回検索したことでしょう。
これかも?…と試みたコトは、たくさんあります。
●フォルダに溜まったメールの量が多いんじゃないですか?
   →どう考えても多いハズないのですが、            
    断腸の思いで、要らないものは削除しました
●一時ファイルやCookie・履歴の削除をしてみては?
   →しょっちゅうやりました。やった後、再ログインするのが面倒です
●ウイルス対策ソフトの影響じゃないですか?
   →3種類のソフトを試しましたが、どれでも変わりません
●すでにウイルスにやられてるんじゃ…?
   →何度チェックしても、大丈夫な様子ですよ
●ディスククリーンアップ&デフラグやると、動きがよくなりますよ~
   →買ってまだ半年もたってないけど、2回もやりましたっ!
その他もちろん、メールの設定をあちこち変えてみて変化がないか
試したりもしましたが、全然ダメ落ち込み

もーこーなったら Windowsメールとはおさらば( ・__・)ノ" して
Outlook2007 もしくは思い切って Thunderbird なんてーのに
メーラー変えるしかないかも、 と思い始めていたのです。で、「これっきりですよ~」 と、昨日再び検索。
Thunderbirdは、もうダウンロードするばっかでスタンバってます。
すると、どーでしょう! あんなに何回もチェックしていた 「教えて!
goo」 のサイトで解決した! と言っている質問者がいるじゃないですか!! 
今まで同様の質問は数回あったのですが、毎回未解決のままだったんです。
その質問がこれ 「Windows メールが重い。いつになったら・・」 です。

ちょっとビックリするような答えですよね!
でも、私もホントにこれで 解消したんです!嘘みたい…。
ただし情報に一部誤りが…。昨夜、発見したときは、天にも昇る気持ちでしたが、今日またWindouwメール開いたら、…遅くなってました。ぐはッ!

昨日の画像ブロックメールは削除してしまったので、同じものを再度
Gmailから転送してやると (ここをクリック…のメッセージはもう出ないけど)
解消します。全く不思議です。 しばらく様子をみます。
私の場合、何もかもが新製品のため、トラブルに対する情報が少なくてツライですね涙
メーカーのサポートやQ&Aっていうのは、案外頼りにならないみたい…。
今後、ユーザーの情報が増えてくることを期待しています。

バナー

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

タグ : Windowsメール Gmail

00:12  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.16 (Mon)

ニックネーム

パソコンをやるようになって、(・_・?)ハテ?と困ったコトのひとつが
ニックネームとかハンドル・ネームです。
このブログを始めるにあたり、結局「あずき」と命名したんですが…。

考えてみたら、小さい時から「ニックネーム」なんて、あったかいな?
ん~、「○○ちゃん」以外に呼ばれたコトないじゃん! ┐(´Д`┌ 
この○○部分が、名前の最初2文字だったか、姓の最初2文字だったかの
違いだけだ~。
たぶん、強烈な容姿の特徴がナイからですな。
ワタシャ、雑誌の投稿なんかもしたこと無いし、子どもも産んでませんから、
”はじめての名付け”だった訳です。
はたして「あずき」が、私のニックネームとして適切か…?は、さておき
決まったコトには文句言わせません 私=あずき ですっ。

なぜ今になって、急に照れ始めたかとゆーと、昨夜このブログのURLを、
はじめて知り合いに打ち明けたのです!!

見に来ない可能性もありますが、おそらく、彼女はやって来るでしょう。
(来なかったら、許さないわよ!( ・∀・)=p ビッ!! )
彼女は、生身のワタシを知ってますから、私=あずき っつーのも、
なんか こっ恥ずかしいよ~汗

ここで初めてお会いした人たちは、いいですよ~。
動物の赤ちゃんが、はじめて見た人間を親だと思ってしまうように、
ワタクシのことを「あずきさん」と、認識してますからねえ。
ただ、普段「カズちゃん」「ナベちゃん」(←カズコ=カズちゃん、渡辺=ナベちゃんのパターン。もちろん仮名。かなり渋めのチョイスでお届けしました。)
などと、渋く呼び合う私たちも、ここでは「あずきさん♪」「××さん♪」
な~んて、呼び合っちゃうのかと思うと、
なんか笑っちゃいますな…(;・∀・)ァ・・ アハハ・・

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ニックネーム ハンドルネーム

11:14  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.17 (Tue)

アクセスカウンター

ブログをはじめて、3週間。
少しずつ、本文を書くことには、慣れてきました。
初日はホントに、「試しにやってみっか」というノリで始めたんですが
コメントをつけて下さった方がいて「ぉお!(・ 0 ・)」と、ビックリ。
「ひとり見てくれてる…(#`-_ゝ-)」というのを、唯一のモチベーションにやってきた「あずき日記」も、そろそろ、自主トレ卒業 です。
たった1名ですが、知人にブログを公開し、さらに昨日は「初リンク」もしてしまいました!
せっかくリンクして下さったbarbaprincessさんや、このブログを半強制的に見させられているま○さんの手前、当分やめるわけにはいきませぬ。
本日からは「2,3人見てくれてる!( ´艸`)ムププ 」という心構えで更新していきます!

昨日、リンクを追加してみて気が付いたんですが、このブログは本文以外の部分が、やけにあっさりしてますねー。
プロフィールは、もちろん自分で編集しましたけど、あとの部分は何も触ってませんから当たり前です。他の人のは、所狭しとイロイロ並んでますもんね。
よーし、今日は、なんかひとつ入れてみよう!
こんな時は、ワタシのブログバイブル「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」へジャ~ンプ! これがないと、何も出来ない私ふに-あちゃーですの。

どうも皆さんのブログにあって、ここにないモノ№1は
「アクセスカウンター」のよう。 よ~し、これだ!(。・∀・)ノ★
あれ?バイブルによると「ブログを開設したら最初に設置するのが望ましい」って書いてある! 3週間遅れかぁ…絵文字名を入力してください ま~、いっか。
とりあえず、地味~に設置してみました。

今までは、コメントの有る無ししか「見られてる感」の基準がなかったんですが、ちらっと見る(そして受け流す)ヒトだって、いるんですもんね。
ささやかな心の励みにしよ~っと(*^_^*)。
ただし、数字にあんまり一喜一憂しないようにしないと絵文字名を入力してください
単なる、お気楽ブログですからね。

バナー
 ↑  ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングにまで参加しています。

タグ : アクセスカウンター

11:20  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.19 (Thu)

回答がキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!

昨夜、過去記事に、コメントを付けてくださった方がいます。
私の記事 「メール問題 解決?」(詳しくはこちら)に対して 「原因と解決法はコレ」(同じくこちら)というコメント。
え? 教えてくれるの?ビックリしました。ォオー!!(゚д゚屮)屮
いつか解決するとは思っていたものの、まさか見ず知らずの人が、わざわざ教えに来てくれるなんて…。 ホントに?!
ホントでした。

実は、私も同じ現象で解決法を探すためググっていて、貴方の書き込みが、ヒントになって解決したので、御礼かたがた。

ってことは、真面目にググって、このショボログに辿り着く人も、ちゃんといるんですね。
私の記事は、"結局解決してない"っていう申し訳ない内容でしたが、それでも、ひとつの症例としては、ヒントになったというコトでしょうか。

たしかに私、アンチウィルスソフトは、2,3種替えましたが、「スパイウェア予防ソフト」は、ウイルスバスター外した後、ずっと別で入れています。
Windowsメールは、最初からずっと動作が遅いと思っていたけど、そう言われてみると、バスターの頃は、今よりマシだったような気がします。
あの時は、何しても遅かったですけどね。
で、NOD32+Spybodに替えてから、他はサクサク動くようになったので、メールだけが、相変わらずダメだと思っていたけど、逆にメールはそれをきっかけに悪条件になってしまった、ってことみたいですね。 例の「教えて!goo」(内容はこちら)の質問者さんも「Spybod使ってる」って言ってましたし…。
alphaさん、よく調べてくださいました。
ホントに、ありがとうございます(*^ - ^*)ゞ 。
ご案内下さったサイトに、さっそく行ってみましたよ。
でも……英語サイトなんですね…Σ( ̄ロ ̄ll)。 うう、困ったぞ。
「日本語に翻訳」で自動翻訳しましたが、変な日本語で余計解らないっ絵文字名を入力してください

修正を元に戻す方法も書いてあるので安心

情けないことに、ワタシの場合σ(^_^;)アセアセ、現時点では、全く安心できないので、とりあえず保留にします。きちんと理解できてから、判断しますね。

なんで、ワタシだけ…涙と、モヤッとしていたのが、きちんとした回答を教えていただき、
スッキリ スッキリできました。
ブログってすごいですね。ささいなコトなのかも知れませんが、
ワタシ、感激です! ハート

バナー ←ランキングに参加しています。

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

タグ : Windowsメール

01:11  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2007.07.20 (Fri)

ネットでお中元

香典返しに気をとられて、お中元をまだ贈っていませんびっくり
いけないっ。さっそく手配せねば!

贈る相手は、師匠や仲人さんなど、個人的にお世話になっている方々。
店のお客さまには、店の手製のものを差し上げるので、購入する数は
たいしたことありません。

例年は、デパートから届いたカタログを見て、手配してました。
そのデパートは、歩いて10分足らずの近さなので、楽チンです。
でも、なんか もの足りないなあって思ってたんですよね…。

デパートで扱うからには、有名メーカーか、名の知れたお店の商品ですよね。大量の注文に応えられる必要がありますから。
だから、無難ではあるんですが、なんかサプライズがないってゆーか…。
だから、今年は ネットで探してみることにしました。
今までも、雑誌で見たり、人に教えてもらったりして、「お取り寄せ」 自体は、何回もしています。
自分が頂いて、これは美味しいっ!ていうモノは、お店に直接連絡して、今度はおつかい物にしたり…。パソコンがなくても、電話やFAXで頼めますからね。
「何にしようかな~」って、はじめからネットで物色するのは、今回はじめての経験。
いやあ、商品ありすぎて困りますねえ…(´ε`;)ウーン…
あれもこれも、美味しそー、 あれもこれも、食べた~い!
いかんいかん、食べるのはワタシじゃなかった絵文字名を入力してください 
 
あれこれ迷って、やっと発注。
ひとりひとりのお顔を浮かべて、「あのご家族なら、きっと、これ好きheart0」というのを選んだつもり。
少なくとも、ワタシがちょっとひねったコトは、気づいてもらえるんじゃないかしら。いつもの包装紙じゃありませんから。

喜んでもらえるかどうかは分かりませんが、無難なモノを贈っていた去年までに比べ、贈るワタシも楽しみです絵文字名を入力してください
差し上げたものが、そのお宅で、少しでも話題に上れば嬉しいな。

ちなみに、旦那さんがカード決済を心配するので、「コンビニ前払い」 を選択しました。(自宅お取り寄せの場合は、いつも代引き。)
メールで送られてきた「受付番号」なるものを持って、近所のコンビニへ。
「Loppi端末」かー、触ったことナイなぁ(・Θ・;)アセアセ…。
ジッと端末見てたら、奥から店長 (顔なじみ)が飛んできて、横で教えてくれました。な~んだ、簡単、簡単。 
ネットの買い物も、楽しいなぁ(*´艸`*)。
次回は、自分ちにお取り寄せだぁ!!

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : お取り寄せ お中元

13:47  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.21 (Sat)

お年玉カメラとG1カメラ

以前「デジカメ」の記事で、『うちには、デジカメが2台ある』と、書きました。
でも、ブログを始めるまで、ワタシは使ったことありません。
じゃあ、なんで2台もあるのか? それは…。
まず、1台目。
もう5年くらい前の話なんですが、私宛にきた
お年玉付き年賀ハガキが、2等に当たったのです!絵文字名を入力してください
たしか、2等の商品は5種類くらいあって、その中からひとつ選ぶんでした。
全部は、もう忘れてしまいましたが、
   ・温泉旅館 1泊2日宿泊券
   ・電子辞書
   ・デジカメ           この3つはあったと思います。
ワタシ的には 「温泉旅館」 がいいなあ・・と思ったのですが、よくよく聞いてみると「ペアご招待」ではナイらしい。旦那さんとふたりで行くには、ひとり分の宿泊が浮くだけで、交通費諸々もかかるし、どうしようかなあ??
迷っていたら、旦那さんが、「デジカメ欲しかったんだよな…ボソッ
ふーん、そうなんだぁ。じゃあ、それで。

で、5年前にデジカメをゲット(σ・∀・)σして(フルイ…)、その後行った博多旅行では使った気がします…。でも、記憶にあるのはその1回きり。
もともと写真に興味がないので、子どものいないわが家では、あんまり写真自体を撮りません。ええ、中高年一家ですから…(^-^;) 。
旦那さんのケータイは、そこそこの画素数ですから、デジカメの存在すら忘れていました。

再び「デジカメ」のことを思い出したのが、去年の秋。あ、2台目の話です。
競馬好きの旦那さんが、珍しくG1レースを当てたのです!絵文字名を入力してください
ホント~に珍しいことなんですよ( ・ノェ・)コショッ 。
で、ちょっとバブリーだったので、衝動買いしちゃったんですって、デジカメを!
いちおう覚えてたワタシが「何でぇ??デジカメ、あるじゃん!」と言うと
「あ、あれ、全然ダメ 乂(`□´*)!!」
なんでもお年玉カメラは、5年も前のだから200万画素しかないし、
単3電池使用のタイプで、電池が絵文字名を入力してくださいっという間になくなるらしい。
ちなみにG1カメラの方は、1000万画素あって、ケータイみたいに充電出来るんだそう。

今、このブログに時々アップする写真は、お年玉カメラで撮っています。
200万画素でも大丈夫です。あとは腕の問題です絵文字名を入力してください
でも、今、ワタシは思っています。
「こ、これ、全然ダメ 乂(`□´*)!!」 電池なくなるの早過ぎ・・・ orz
なんか急に撮ろう!と思うと、必ず電池切れしてます。ウソみたいに、すぐなくなる。

さて~、あんまり電池を食うので、対策を考えています。
  1.「急速充電機」(←合ってる?)を買う
  2. いいカメラの付いたケータイに、買い替える
  3. 記録メディアだけ買って、G1カメラを貸してもらう

 いずれにしても、この電池食いは、どーにかしなければ!!

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : デジカメ お年玉付き年賀ハガキ

11:25  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.04 (Sat)

文字サイズ変更

FC2ブログには、ものすごい種類のテンプレートがあります。いちいち全部見ていられないので、比較的シンプルなこのテンプレートを選びました。
途中 他のテンプレートが気になり試したりもしたんですが、イメージが変わるついでに、記事のレイアウトが大幅に狂い、かなり見づらい。全体的には気に入っているので、当分これでいくつもりです。
気になるところはカスタマイズして、あずき仕様に変えていくじょ!o(・`∀´・)

半月ほど前、第1弾としてアクセスカウンターを設置しました。
その後、左側のメニューを、密かに並べ替え。
さらには、いつの間にかメールフォームも設置しております。
コメント欄があるから要らない気もしますが、私自身よそのブログで、1回使ったことがあります。
コメント欄でも「管理人だけに表示する」ことはできるんですが、私の書いたそれは、完全にファンレターと思われましたので ふに-あちゃー、メールで送りました。
数日経ってから返信が来たときは、芸能人から印刷の返事が来たような、なんだか不思議な気分でした。ですから、私宛てのファンレター等は、ぜひこちらから。ってことで(笑)。

で、今回新たな、プチ・カスタマイズ。
本文の 文字サイズを変更 です。
文字の色がグレーというのも関係あるのか、ちまちま書いたこの本文。「ううっ、見にくいっ」管理人本人が、見にくいのです。ノ(´д`*)
ほかのブログでも、文字はけっこう小さかったりするのですが、その場合、読みたくても目が疲れる涙。わざわざ自分で拡大して読んだりします。が、面倒くさい場合は、読むのやめちゃったりも…。
「可愛い」とか、そんな問題じゃありません。おば…じゃなく、あずきサンにとっては、切実。
だって、自分が書いた記事が、
よく読めないんだよっ!。゜゜(´□`。)°゜。

よって、文字サイズを 少しだけ大きくしました。

あー、よく見えるわ。(↑∇↑)うれし泣き
ワタクシ、めちゃめちゃ目が悪いんですもの。裸眼だと0.01です。
老眼じゃないですよっ!ヾ(ーー )  まだ。
何と言われようと、無理は禁物っす。
中高年にもやさしい デカ文字ブログとしてお楽しみください。

バナー
 
01:03  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.05 (Sun)

テンプレート着せ替えあそび

参考のため、よそのブログを見ていたつもりが、ずいぶんお気に入りが増えてきました。
なかには、「タダ読みさせてもらってイイのかなあ~?」っていう面白ブログも。そんなピラミッドの頂点から 「あずき~」のような底辺まで
 C= C= C= C= \( ;・_・)/ テエヘンダテエテンダー
ブログの世界はまさに、玉石混交。

先日リンクしていただいた 「花まる気分」 は、あずきの百倍パソコンに強そうな管理人、barbaprincessさんのブログです。
何度も言うように、まわりに パソコン友だち がいない私にとっては、パソコンに詳しいブロガーは憧れの的 (〃▽〃) 。

今回 新たに 「ナムリン的生活」 をリンクに追加します。
ここは はじめ、ブログ全体のイメージ(テンプレート)が気に入って、ブックマークしたんです。
わ~、こんなテンプレもあるんだ~!これにすれば良かったぁ (・д・)チッ
で、記事も方も読ませてもらったら、内容もイメージ通り。
ほのぼのとした かわいいブログです。お口直しに、皆さんもぜひどうぞ。

「ちっ、かわいいぜ…(ー'`ー;)」ナムリンさんとこに行く度、羨ましさが募ります。でも、テンプレごとパクるのも アレよね…  絵文字名を入力してください
せめて、フォントだけでもコピれば、ナムリン的テイストが注入できるんじゃないか! と考えたワタクシは、ナムリンさんの了解を得て、「フォントパクり」 を試みました。
で、   結論から言うと、やってやれないことはない。
ただし、なんか、変il||li _| ̄|○ il||li  

どうも、この日記の放つ 「文句あっか!」的 図太さとは、相容れないみたいです(笑)。あのフォント、「はかなげ」ですからね。
「好き」 と 「似合う」 は違うらしい。

そういう訳で、性格同様 「わかりやすい」このフォントでいくことにします。
ただし、ナムリンさんご使用のテンプレも、ちゃっかりダウンロードしときましたので、私ひとり、コスプレ的に、コッソリ楽しませていただこ~っと。
(。-∀-) ニヒ♪

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : テンプレート

15:50  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.18 (Sat)

ファビコン設置

昨日から、店はお休みでして…。 
かといって、私はどこにも出掛けてません。うちと店の掃除&ワックスがけで、半日が終了。
代わりに旦那さんは、早朝野球→サイクリング→トイザらス の順に、休みなくお出掛け。
アクチブ・・・ですね。 

午後からの私は、またまたブログのカスタマイズ。 
前からやってみたかった「ファビコン設置」に取り組みました。

「ファビコン」 ってのは、ページを開いたとき、アドレスの横に付くアイコンのことだそうです。そう言われてみれば、 Yahoo!なら 「Y」 、gooなら 「g」 の、オリジナルのアイコンが表示されますね。

このFC2ブログは、え~と、span style=font-size:large>馬?Σ(- -ノ)ノ
なぜか馬みたいですね。 
ま、馬でも別にいいんですけど(笑)、他にやりたいこともないし、あずきオリジナルに替えときますか。

では、あずき、頼みの綱のサイト「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」 へ。 今回もまたまた、お世話になります。

はじめは、プロフィール画像をそのままファビコンにしようと思ったんですが、これは挫折。 
相当、小さくなるので、当人でさえ何がなんやら分からなくなる。 

仕方ないので、フリーの素材を使わせてもらい、再チャレンジ!
探してきて、ダウンロードして、解凍して、ファイルをアップして、テンプレートのHTMLを編集。 工程を書くと、けっこう複雑じゃん絵文字名を入力してください     

でも、なんとか出来た!

すべて 「初心者でも~」 のおかげなんですが、この間まで写真の取り込みすら出来なかったことを思うと、あずきサン、成長しましたよね~ヾ(^v^) フフ自画自賛。
 
それだけの手間をかけた割には、単純なファビコンなんですが、まさか
小豆そのもの が手に入るとは思いませんでした(笑)。

なかなかピッタリくるファビコンが見つからず、けっこう時間かけて探しました。 もうこれで妥協しよ…と思った時、
「あ、小豆あった!Σρ(・Д・;) 」 
見つけたときは笑っちゃいました。

でも、これ、間違いなく小豆…ですよね?! 他に使ってる人、いるのかな?

全く目立ちませんが、この小豆ファビコン、渋く存在しておりますので、皆さま
一目チラッと見てから、お帰り下さいな。バイバイ

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ファビコン

08:51  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.08 (Sat)

人気ブログランキング

昨日、某人気ブロガーさんからコメントを頂き、本日より急遽
「人気ブログランキング」 に参加することにしました。
意外と仕事が早いのだ。

もちろん 「ランキング」 の存在は知っていましたよ。
ワタシだって、あっちこっちでポチッてますから。

で、行ったついでに 「ちょっと覗いていこうか」 と、ついいろんなページに行くので、
「ランキングをやると、アクセスが増える」 という理屈も分かります。 
でも、あえて参加しなかったのは・・・・・

人気上位ならいざ知らず、ワタクシのようなシモジモのブロガーの場合、
何ページもめくらないと表示されません。
なので、「ホントに増えるのか・・・?」 と思います。

けど、それよりも何よりも、これが怖い。
え? 何が怖いかって?

・・・・・「参加後の自分」 ですよ。
それが、かなり怖い。

アクセスカウンターでさえ、 けっこう気になってますしねぇ。

極端に少ない日とかは、「ひねりが足りんかったか・・」 とか 「記事が長すぎるのか?」とか、ひとり反省会なのだ。落ち込み

ランキングも、きっと凹むんだろうなぁ・・・・・。

いや、ワタクシは漫談家でも何でもないので、気にする必要は一切ないんですけどね。
てか、そんなことより、女将さんの仕事の方を、全うすべきよね・・・・。

が、「モノは試し」 なので、とりあえず参加してみます。

ただし、いつの間にかバナーが消えているかも・・・・

その時は心中お察し下さい。

けど、ワタシが思うに、「ブログの何が楽しいか」 って訊かれたら、
やっぱ コメント じゃないですか?

仮にアクセスバンバンのサイトをやってたとしても、コメントが0だったら、多分続けられません。
「ポチ or コメント」 の二択なら、やっぱコメントなのです。

なので、コメンテーターさんは、そこんとこ夜露死苦。

なお、この 「バナー貼る」 というのですが、初めてなので、ちゃんと出来てるか自信がありません絵文字名を入力してください
もし、クリックしてランキングのページにリンクしなかったら、教えてくださいね。 
あっ、もしかしたら、これってクリック誘導かしらっ?!  
でも、m9(・∀・)通報しちゃダメよ~。

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 頼みますよ。

タグ : ブログランキング アクセス 人気ブロガー

12:44  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.22 (Sat)

写真の加工

昨日はあずきサンが嬉し泣きして、皆さんにお礼を申し上げました。 
(見てみる? これです)
その画像自体は使い回しやけど、あずきサンの進歩に気付いてくれた、お目が高い読者も・・!
おや、(,,´¬д¬)っ" あずきサン、なかなかやるやないの~。

この間まで、デジカメ触りもしなかったワタクシですが、ブログという趣味を得て、次々いろんなことに挑戦しています。
ただ、ワタクシの身辺には、そういった面で頼りになる友人は、ひっとりもおりません。 ワタクシが、最高峰 山と空 のアキバ系です。  ですから、相変わらず、ひたすら検索・検索で、とりあえずチャレンジ! ゆーカンジ。

涙と 「ありがとう」 くらい、手書きでチョチョイのチョイさ! と、思ったので、最初はWindowsについてるソフト、【ペイント】 でやってみました。
・・・・手がつりそうな割に、公開は断念や。 乂`д´)ムリ!!

次に、Canonプリンタに付属していたソフト 【PhotoStudio 5・5】というので、再チャレンジ。
汚い字
ん~、肩凝るくらい書いたのに、とても女将さんの字とは思えんなぁ。 

そう言えば、この間から、モザイク加工を、しょっちゅう使ってるのに、お気づき?
あれは、【JTrim】 っていうフリーソフトでやってるんです。
軽い割に、なかなか高機能なソフト。 
テキスト文字の挿入なんかは、どれでも出来るんですが、3つの中では、コレが一番やりやすい気がします。
ただ、鉛筆とかブラシのツールが見当たらないんで、手書きは出来ないのかも・・・?
とりあえず、ワタシは 「出来ない」 と、判断したので、
1・ 【JTrim】で、元写真を開き、好きなフォントで 「ありがとう」 を一旦入れて保存。
2・ その後 【PhotoStudio 5・5】 で、1の写真を開き、ペンツールで涙とハートを書き入れる。
いう 二度手間をかけて、やっと出来ました。 

ひとつのソフトで一度にやりたいけど、今のところ、分からへん。 知ってる人、教えて。
でも、とりあえず、【JTrim】 は結構面白いですよ♪
ダウンロードサイトは、こちら
使い方は、ここ見ました→ 初心者向 け JTrim 実験室 加工メニュー別 基本テクニック
例えば、本日の相談者・あずきサンに、ガラスの向こうへ行ってもらおか?

相談者あずき

ぐふっ。 なかなか楽しいやんか。
これからも精進して、女将さんは進化しまっせ!

あ、ちなみに昨日は 「プラグイン」 ゆうのも、ちょっと変えましたの。
ランキングのバナーを、サイドバーの一番上にも置きましてん。
これで、夕飯の支度せなあかん忙しい奥さま方は、いきなりサッサと押して仕事に戻っていただけます。 せいぜい、ご利用ください。 

バナー← ここでも、エエのよ .。*゚+.*.。どぞッヽ(・∀・` )っ.。*゚+.*.。

タグ : JTrim PhotoStudio

11:21  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.10.09 (Tue)

アクセス解析

他のブログにお邪魔すると、みなさんが密かに 「アクセス解析」 をお楽しみなことに気付きます。
ええ、ワタシもたまには楽しんでますよ。

だいぶ前に設置したのは、FC2のアクセス解析。
いわば純正オプションやから、カウンターとの辻褄が合うやろう、と思いましてね。
でも、ワタシだけかも知れませんが、FC2同士でも辻褄は合ってない模様。
カウンターが刻む訪問者(人数)と、ユニークアクセス数は全然違う数字になります。 ワタシだけかな?
まあ、そんな正確に知りたいわけやないから、構わへんけど。 
最初面白かったけど、最近は飽きて、あんま見てません。

実は、いつも頼ってる 「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」 見てたら、管理人のるんばばさんは、FC2の解析使ってないことに気が付きました。事情はわかりませんが、あえて使ってないのには、何か理由がありそうです。 

ワタシも乗り換える方向にしました。 (アッサリ)
乗り換え先の 「アクセスアナライザー」にはFC2に出来んことが出来るみたいなんで。
管理人本人のアクセスを除外出来るんです。
FC2の方は、現時点では出来へんハズ。

ワタシの場合、記事アップするまで何回もチェックするし、過去記事とリンクさせるのも多いから、ものすごアクセスしてるんです。 その割に、記事がショボイですけど・・・
たまに見ると、「うわっ! 誰これ? めっちゃ、いろんなページ見てくれてる」 思うんやけど、それって、まず自分σ(-ω-。`)やねん。
勘違いするデータは、省いてもらえると有り難い。

さらに、「人気ページ」 なんてのも、調べられるんですってよ。
よく読まれてる過去記事が、分かるらしい。 
ワタシの場合は単なる日記やから、アクセスアップとか関係ないけど、単純に面白そうですやん♪

調べてみると、ここへ検索エンジンから来てくれる人も、案外多いらしい。

中には、「女将さん責任監修」 な記事も ひとつやふたつ有るけど、全体的には無責任なブログやから、うちのページがヒットしてしまうのは、ホンマに申し訳ない。 ``r(・_・;)

ちなみにこのブログで、検索キーワードトップの単語て 、何と思いますか?
なんと、新沼謙二やねん。 (;・∀・)ハッ?
※ちなみに検索すると、このページが出ますのよ絵文字名を入力してください

このこと知ってから、もっと謙二情報載せた方がええかな・・・って、心に引っかかってるんよね・・・

バナー ←ランキングに参加してます。謙二ファンのあなたはクリック♪

タグ : アクセス解析 アクセスアナライザー

10:54  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.12 (Fri)

キリ番の問題

この日記の数少ない読者utaさんのブログは、実は人気ブログです。
昨日めでたくカウンターが5000を刻んだんですって。 ぱちぱち♪
「切り番を踏んだ人には、プレゼントを出す」 いう予告記事が載ったから、一部マニアは普段以上に、まめにチェックに行ったんやね。
ええ、それがワタシです。σ(-ω-。`)

前後10番の範囲はOKらしく、もし踏んだ人は、その画像をメールに添付して送るように指示してはる。
(・へ・;;)うーむ・・・・ここで、あずきサンは、ちょっと困った。
今まで、写真を添付したことはあるけど、WEBページを添付するって、どうするんやろ?
方法についてスルーしてる、ってことは、常識的なテクなんかな?
すっかり切り番を踏むつもりになっているワタシは、その日に備えて、予行練習することに。

検索すると、答えはすぐ出て来ました。
[Prt Scr]プリントスクリーンキー、いうのを使うらしい。 で、その中から必要な個所だけを、ペイントなんかのソフトを使って切り取れ、と書いてある。
ふむふむ、アンダースタンドや。
ただ、あちこちのサイトには[Alt]+[Prt Scr] て書いてあるけど、それでは何回やってもペイントに貼り付けできへんの。
辛抱強くググッてたら、このページに書いてありました。 ノートパソコン使ってる人は [Fn]+[Prt Scr] なんですと。 ああ、良かった。
そんな訳で、人知れず練習したので、いつ5000番に遭遇しても、ノープロブレム♪

で、一昨日の深夜帰宅後、チェックしてみたんやけど、まだ4992あたりやねん。
ワタシは、カウンターの設定が 「二重カウントしない」 になってれば、同一PCからのアクセスは 1日1回限りしかカウントせんと思ってたんですよ。
なので、もう日付は超えてるし、脱落やん。 (ノ_-。)うぅ・・・ と、あきらめて寝ることにしたんです。

翌朝。
あきらめたものの、念のため見に行ってみると、なんと「4996」!!
あれ? なんでカウントしてるの?・・・とは思ったけど、まあいいさ。 
ばっちり画像保存しました。

さて、メール送るで~! て、再度訪問したら、なんと今度は 「4999」 
あら、また踏んじゃった。 てか、カウンターおんなじ人でも動くんや。
ワタシばっか踏んじゃって、マズイやんか・・・(-∠-; )

そこで、他の人のコメントに気付きました。 2人の読者が同じ番号の画像持ってるらしい。
な~んや・・・、よう分からんけど、番号ゲットしてる人は1番号ひとりと違うんや。
てことは、きっとutaさんの元には、メールが50通くらい来る。
あかんあかん! 「4996」 じゃ、弱い。 そんなんでは、何も送ってくれんかもしれんわ~。 と、「4999」 の画像も保存。

結局、ワタクシの手元には、4996・4999・5003 と、3つものカウンター画像があります。
49965003

4999

もしかしたら、このことにより、他の皆さんを押し出してしまったんかしら?

昨日の記事
を読む限り、ワタシの予想と違って、utaさんのとこには想定以下の応募しかないらしいんよ・・・
悔しがってるコメント読むと、「ありゃ、どないしよ」 て感じやねん。

ああ、恨みを買って、二度とスパーキーに会えへんカラダにされるかも知れん・・・
(lll゚Д゚)ヒィィィ



ほんでもって、この先もまた言いづらい。
一旦はメールを送ろうとしたワタシですが、結局プレゼントには応募しないことにしました。
うっかりしていましたが、ワタシはどこまでも謎の女将でいたいので、応募の際、utaさんに住所や本名を明かす訳にはいかんのです。
「なんや、あずきサンて、本名シゲ子(あくまで仮名)かいな~?! 
案外地味やな(´屮`)σプッ」 ・・・とか、言われたナイの。
ヒッピーTシャツ着こなす自信もないし、商品余ったら5007番の人にでも送ったって。

そんなら、最初から、
余計なことすなっ!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆ゴラァッ


ごもっともな世間の声が、聞こえてくるようです・・・。落ち込み ハンセイ


バナー ←何にでも喰いつき過ぎ?! ランキングに参加してます。

タグ : キリ番 プリントスクロール

10:18  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.10.26 (Fri)

ネットオークション

PC急成長を遂げているワタクシですが、まだやり遂げていないことがあります。
そう、それは、ネットオークション
興味はあったんですが、お金とか個人情報が絡みますんでね、ええ、ちょっと躊躇しておりました。

でも、この間、急に店の電話が壊れまして・・・
買ってから、たった3年なんですよ。
なのに、子機がいかれてしまって、使い物にならない。
修理しようにも、修理代が新品代と同じくらいかかるらしい。 ったく、最近の電化製品は、結局いつもこのパターンや! ムキーー!!Σ(`Θ´)=3 

親機だけなら問題なく使えるけど、子機が使えないと、けっこう大変。 
2階のお客さんには子機を渡して、内線で用事を伝えてもらうんです。
このホットラインがないと、御用聞きだけに何回も階段を上り下りしなアカンから、忙しい時は効率が悪い。 上へ下への大騒ぎやの。

ふん! たった3年で買い替えるのって、なんかムカつく。 かといって、同じ金額払って修理するのも、納得いかんな。
そや絵文字名を入力してください オークションで安く買えへんかしら。

とりあえず、「1週間以内に落札できたら、オークションで買う」 と期限を決め、挑戦。
うまいぐあいに、Yahoo!では、ビジターの落札価格は5千円までと制限があるらしい。 よし、5千円なら新品の半額やから、この範囲でいい商品があったら、入札してみよう。

最初は商品が多すぎて、選ぶだけで大変。
入札してみても、オークションの終了時間が店の営業時間中のことが多く、なかなか競り落とせません。
けど、もうあきらめようかな・・・と思った5日目に、今使っているのと同じ機種が見つかりました。  USEDですがキレイです。 これ、ぜひ落札したいわ。
旦那さんに熱意を伝えると、オークション終了時間に合わせて、若干の早退が許可された。
( >ω<)9 ヨッシャ!!! 万全の態勢や。


やるときはやる女将さん、

おかげさまで、見事、落札できました。 y(^ー^)y ピース

適正価格かどうかはわかりませんが、送料をプラスして4,900円。
2日後にはもう商品が届きました。 ↓ 
ゆうパック

一見すると新品みたいにキレイです。 てか同じ電話なんで、全く買い替えたこと、わかりません。 (子機も、もちろん付いてます)
電話

というわけで、あずきサンの 【ネットオークション初体験】 は、案外スムーズに終了したのであります。 
ああ、よかった、よかった ε-(´∀`*)ホッ


バナー
↑ ランキングに参加しています。 
今回は落札したものの、ハナシ的にはオチてないからな (ー'`ー;)う~ん・・・・

タグ : ネットオークション

11:56  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.31 (Wed)

出荷調整

このブログの、ただひとつ誇れること、それは 毎日更新
よそのブログを見ると、「書きたい時に書く」 もしくは、「書けるときに書く」 パターンが圧倒的に多い。
まあ、皆さん、仕事や家事で忙しいからね・・・・

しかし、あずきサンかて、エブリデイ暇な訳やありません。 時には忙しい。
毎日毎日記事書いて、アップなんか出来へんよ。 ほんじゃ、その仕組みは・・・・

ま、たいそうな仕組みはなく、当たり前に、「予約投稿」 の機能を使ってる訳です。
前もって記事下書きしておいて、前夜に、予約スイッチ、ポン! ρ(・ω・*)
これで明日の午前中には、ホカホカのショボログが、奥さんのお宅にも届くワケ。

つまりあずきサンは、常に在庫の記事をもっているのです。
在庫状況は、その時々で違うのですが、ここには、「女将ヒストリー」&「歯の伝道師」 の不人気連載がありますから、それなんかは結構使い勝手がよろしい。
書けるときに書いて、困ったときにピュッと出せるの。

それとは違って、「とりあえず書いた記事」 ってのもあります。
筆がノリにノッて、1日に ふたつも三つも記事がかけたりしますやん?
そんな時も、この日記の原則は、1日1記事
ふたつめ、三つめの記事は、出し惜しみます。 
なんたって、ドケチですからね。
その時は、2~3日中にアップするつもりで止めるんやけど、その後、別の事に関心がいくと、そっちの記事を書いてしまう。
要するに、在庫があっても、その日の自分の気分と違う場合、使いたくない。 
そんな風にしてると、いつの間にか、「あれ? この記事、いつ書いたんやっけ?」 みたいな下書き記事が、いつまでも残ってたりするんです。

そうすると、記事って腐るんですわ~。

時事ネタはもちろん、年中出荷OKと思っていた記事も、ひと月経って読み返すと、自分の中では古い。 例えるなら、”買ったものの着ていない2年前の服” ってカンジ。
自分がノリノリで書いた記事でさえ、他人が読むと、「・・・・」 なので、自分が読んで、「う~ん・・・」 な記事は・・・・・・    
ねえ?

そんなワケで、時々、書きあげた記事を、バッサリ捨ててます。
・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

そんなことなら、書かなきゃよかった。



ちなみに、本日あずきサンはお出掛け。

当然この記事は、出荷調整によるものでございます。 腐る前がウマイ。


バナー ← ランキングに参加しています。 留守中も、(人´3`)オネガイ☆
 

タグ : 予約投稿

10:00  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.10 (Sat)

臨時ニュースです

●●県在住の自営業Aさんから、こんなメールが届きましたので、本日は予定を変更してお送りします。
まず、添付されてきた画像をご覧ください。

あずき5000
あら、これは、「あずき日記。」 5000のキリ番ですね!
へ~、あんなショボログでも・・・。
まさに、「塵ツモ」 やね~。
ああそっか、この間ファッジさんのお情けで、【濡れ手に粟】のアクセス、稼いでたから・・・・。 なるほど。

で、Aさん、これどうしたんです?

タグ : キリ番

11:34  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.25 (Sun)

トラックバックの自主トレ

昨日の記事は、バリバリのトラックバック (以下TB) 記事です。
(TBのことご存知ない方は、こちら読んで)
そう宣言してから書いてます。
で、ちゃんとTBを送信したつもりなんですが、全く反映されてませんな・・・。

実はワタクシ、今まで何度もTBを試みているのです。
が、成功したのは「歯の伝道師」 だけ。
はじめて試みたのですが、これは問題なく反映されました。
その後は、送れども送れども、反映された試しがない。
ブログによっては、「管理人の承認後に反映」 という設定になっていたりするので、「ああ、拒否られてるんか・・・llllllρ(   )lllll 」 とひとり落ち込んでいました。
ただ今回は、”「歯の伝道師」で成功しているファッジさんとこ” という安心感があったため、自信をもって宣言してしまったのです。


タグ : トラックバック

14:07  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.01.12 (Sat)

アキバ系ですが、なにか?

|´ω`)ノ こんぬづわ  あずきです。

さて、今日は、何書こうかな~~~。
実は、タイトルさえ決まっていません。
書くことないなら、家事でもしとけ! ボケ! (( `д´)、ペッペッペッ  

・・・と怒られそうですが、
今やもうね、更新が日課やから。
とりあえず、仏壇の花を絶やさないことと、ブログの更新。 このふたつを怠ると、不吉なことがありそうや。 健康を損なうかも知れん。
なので、着地点のないまま、書き始めてみよか・・・。

あ、そうそう、昨日のコメ返し。 ひとつ、し忘れてたなぁ。
おお、butakoさんか。
「また、ゼニの話題」 へのコメントやね、よ~しどれどれ・・・。

「つれモナかるた」 貼りた~い!どうやって手に入れるの?

また、ややこしいこと聞いてらっさる。(笑)

ええのよ、ええのよ、butakoさん。 「つれモナかるた」 オタクも欲しいのね?
親切な女将さんが説明しましょ。
11:49  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.01.13 (Sun)

「コメント」 についての考察

ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ- あずきです。
めずらしく夕方出勤で~~~す。

今日はね、コメントについて、ワタシの思ってることを書こうと思います。 

実はワタクシ、ブログを始めたキッカケのひとつに、
『パソコンが得意な人と友だちになりたいなぁ』 とか
『おんなじように自営で悶々としてる人がおったら、友だちになりたいなぁ』
という下心があったんです。

半年ちょっと経った今、パソコンはいろんな人に教えてもらいながらソコソコ使えるようになったし、おかげさまで 「モン友」 と呼べる人らにも出会えました。 
思い通りやんか・・・・。 (-c_,-。)ニヤッ

そんな風に思いが叶ったのもアレやね。 
「コメント」 という機能のタマモノ。

16:51  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.14 (Mon)

「リンク」 についての考察

実は、一度アップした記事を引っ込めました。
うまく書けず、誤解を招くような書き方をしました。

なので、この記事は書きなおしです。
てか、考え直しました。

1回読んでしまった皆さん、混乱させてスイマセン。
女将さんは、日本語を勉強し直さなあかんね。
  
ゴメン┏(-c_-;)┓┏(-c_-;)┓┏(-c_-;)┓隊
15:26  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.20 (Sun)

ハンドルネームに思うこと

昨日のコメントで、

ネーミングといえば、みなさんのハンドルネームはどうやって決めたんですか?

みたいな質問がありましたな。
よっしゃ、今日はコレ行っとこか。

さて、ワタシの 「あずき」 というハンドルネーム。
過去記事 「はじめまして」「ニックネーム」 あたりでチラッと触れておりますが、別にたいした理由はありません。 あえていうなら、小豆好きだからです。

好きな食べ物という点では、「干し柿」「チョコポテチ」でもいいのですが、「干し柿」では、いくらなんでも物哀しい・・・。
「チョコポテチ」の場合、マイブームが去った後のこと思うと使いづらいしなぁ・・・。
12:30  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.02.12 (Tue)

安全宣言

こんにちわ、あずきです。

なんか、昨日の 『あずき日記』は、怪しいことになってたらしいですね。
「ページが見つかりません」 と表示され、全然つながらなかったそうです。 

ご迷惑をおかけした皆さん、申し訳ありませんでした。

アレの原因は、コレです。 ↓

FC2


14:09  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.18 (Fri)

カッチカチ

以前は、マッサージの得意な友人に肩をもんでもらうと

「ふっ・・・・、全然こってないね。 ┐(´ー`)┌ 」 と言われたものです。

ワタシの肩は 「フニャフニャ」 なのだそう。

が、ここ数日・・・・

肩がこってたまりません。
あずき肩コリ


原因は、分かっています。


てか、皆さんだって、察しがつくでしょう。


そう。



お絵描きのし過ぎ です。

あずき見て描く


11:10  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。