2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.01 (Sun)

板前夫婦のごはん

冷やし中華

今日は日曜日ですね。
日曜日は、主人と一緒に昼ごはんを食べます。
逆に言うと、平日は別々なのです。
今日はいたってフツーの冷やし中華。板前さんの食事も、昼はこんなもんです。

よくお客さまから「家では大将、料理するの?」と聞かれるんですが
答えは「NO~!」です。
夜中にカップ麵作るくらいでしょうかねぇ。休みの日は何もしませんよ。
じゃあ奥さん、大変でしょ~?味にうるさくて
その答えも「NO~!」ですね。

ふだんの私たちは、基本的に店のもので(売れ残りともいう冷や汗)夕食とってますから、自然とあっさりしたものが多いんです。板前という以上、和食系ってことはバレバレですもんね。
だから逆に、休みの日くらい全然別のものが食べたくなるんですよ。

昼なら、麺類が多いですね。パスタや焼きソバetc…。
夜も、中華や洋風がいいんです。餃子やハンバーグ、コロッケ、から揚げ…。ほら、みーんなお子様メニューで、簡単そうなのばっかりでしょ?
おまけに主人は、全然うるさくありませんの(もちろん自分の専門分野に関しては別ですが)。よっぽどまずくない限り、文句言いませんよ。いつも作ってばっかりだから、人が作ってくれるだけで、OKみたい。1番の好物は「オムライス」という噂だし、好き嫌いもないし、ホント楽チンですアップロードファイル

ことごとくお客さまのイメージを裏切る あずき夫婦なのです。

バナー
13:51  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.13 (Fri)

残ったごはん

あずき家は、飲食店経営です。
お店で炊くご飯は「魚沼産コシヒカリ100%」です。
そりゃあ美味しいですよ♪
高いですからねえ…ボソッ
でも、ご飯 rice が美味しいのは基本です!

お店のご飯は、日によって出る量が違います。
定食屋さんではないので、お客さんの数とご飯の量は比例しません。
時には、せっかく炊いたご飯が全く出ない!なんて日もあります。
アルコールと肴で終了、というケースは多いのです。
特に夏場はその傾向が顕著です。
ビール等をたくさん召し上がっていただくからか、全体的に食欲が落ちるからか、とにかくご飯が出ません。たっくさん残ります絵文字名を入力してください

だからと言って、前日のご飯は、お客様にはお出し出来ません。
今日の分はまた新たに、しっかり炊くのです。
料理屋さんでご飯を頼んだら、電子レンジでチン!
だった、っつーのもねえ…(笑)。
ま、厳密には、雑炊くらいには使える(とゆーか向く)ので、
冬場の鍋の時期には、完全に使い切れるんですけど…。

そーゆー訳で、あずき家は、毎年夏になると、残ったご飯の消費に躍起です。
今日のお昼ごはんも、とろろごはんにして、ズルズル大量消費に成功しましたピース。それでも繰越し繰越しで、
冷凍庫はご飯でいっぱい (*´-д-)フゥ-3
さらに今年は、そんな状態でも、お仏壇にお供えするご飯を炊く必要もあり、
なんだかなあ(;-_-;)il|liドヨ~ン。

そりゃあ、たしかに「魚沼産コシヒカリ」ですけど…。
贅沢な悩みなんですけど…。
主食選択の自由をくれ~!!
うう、そうめんが食べたい。ざるそばが食べたい!
だってえ、夏なんですものおおヽ(TдT)ノ!

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
13:37  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.27 (Fri)

この菌なんの菌♪

ワタシは、ワンパターンが嫌いじゃありません。朝食が、その最たるもの。
ここ20年くらい、毎朝ほぼ欠かさず食べているモノがあります。

それは、ヨーグルト
たぶん、きっかけは、「お通じにイイ」 「骨にいい」 という情報から。
効果に納得できたのかは、昔すぎて忘れましたが、とにかく「これは(・∀・)イイ」 と思ったみたいで、ずーっと続いています。
相方は、バナナから途中「ミキプルーン」に交代。ただしこれは、予算的な関係で長くは続かず、再びバナナへ。
3年ほど前からは、単に「飽きた…」という理由で、リンゴ が新コンビになっています。

まあ、他にも、コーヒー飲んだり、パン食べたりしますけど、あくまでそれはオプション。コーヒーがお茶でもいいし、パンは食べない日もありますが、
ヨーグルトだけは、必須なんです。 

「ヨーグルトにリンゴ」って聞くと、お上品な朝食ですね。

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ、全然。

だって、尋常じゃない量食べますから。

昔はフツーに500gの市販ヨーグルト買ってたんです。
その時は、今ほど食べてなかったかなあ。タガが外れたように食べだしたのは、
ヨーグルトメーカーを入手してから…。ヨーグルトメーカー
それは、かれこれ10年以上前。 フリーマーケットで見つけたのです。
若い夫婦が売っていたソレは、ワタシの潜在意識を呼び起こしました。

「ヨーグルト代も、バカにならん」とは思っていましたが、
ヨーグルトをやめようとは思っていません。ミキプルーンを
バナナにした時点で、自分的には節約できた!と、思ってましたから…。

でも 「ヨーグルトメーカー」 さえあれば、牛乳代のみで、ヨーグルトが作れる~!!
若夫婦も、いかに私がヨーグルトを消費しているかを聞かされ、「いい人に貰われて…(笑)」と喜んでくれました。

かくして、その日から、私はず~っと、手作りヨーグルト。
だいたい同じ値段で、倍の量のヨーグルトができます。 
ただし、今は当時の倍の量を食べてます。 
・・・・・ダメじゃん 絵文字名を入力してください

ただし、ちょっと気になるコトがあるんですよね~。
1年くらい前、同じく「手作りヨーグルト」作ってる人とお話してたら、その人は、「2~3回でタネ菌がダメになる」って言うんです。
出来たヨーグルトは、次回ヨーグルト製作時に「タネ菌」として使うんですが、2~3回で使えなくなるので、新たに市販のヨーグルトを買って使うんですって。

えっ、うちは、基本的に 継ぎ足し継ぎ足しで、はや何年…。

ずっと食べてるんですけどぉ… (;・∀・)ハッ? 

これって、コワイことですか?

ヨーグルト菌だと思って食べてるんですけど・・・・これって?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : ヨーグルト

12:47  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.28 (Sat)

ワサビ好きなんで

みなさん、ワサビって好きですか? ワタシは、好き heart0
あの鼻に抜けるカンジが、たまりません!

物心ついた時から好き。って言うと、信じてもらえないかも知れませんが、かなり幼少期から好き。
小学生のとき、鮨屋の友だちの誕生会に呼ばれました。
なんと嬉しいことに、お寿司で作ったケーキが出てきたんです!
子ども用ですから、当然サビ抜き。
ワタクシ、言っちゃいました。「おばさん、ワサビちょーだい(・д・)」
ヤなガキですね~!(;´∀`)・・・うわぁ・・・
「大好きなお寿司を、サビ抜きで食べるなんて、勿体ない~」と思ったんです。
ええ、覚えてます。

ちなみに、近所でやらかした、もうひとつのエピソード。
牛乳屋さんの娘と遊んでいて、おばさんが「あずきちゃん、りんごジュースなら飲んでもいいよ」と、言ってくれたんです。
りんごジュースなら、です。おそらく、りんごジュースが売れ残ってたんです。
フツー、「ども(^-^)」って飲むと思うんですが、あずき(当時8才)は、50円支払って 「おばさん、アタチ、ジュースは甘すぎて嫌いなの。コーヒー牛乳ください」
カンジ、悪すぎですよね~(笑)! なんちゅーガキだっ!
えーと、もちろん今のワタクシは、間違ってもそんなコト言いませんよ~絵文字名を入力してください 
(^▽^;)アセアセ
脱線しました。ワサビでした。
今日のお昼は、蕎麦屋さんから頂いた「冷やしタヌキそば」でしたの。
麺、ツユ、薬味、一式揃っていて茹でるだけです。
そこに、ケッコーな量の「粉ワサビ」まで付いてました。
いやん、久々の粉ワサビや~ん♪(*´艸`*)

本わさび ふだん、お店にあるのは←これ、本ワサビ。毎日、鮫肌でおろしてます。
 これ、けっこう高いんです。ちなみにこの1本、¥860。
 本ワサビは、練りワサビに比べて、辛くありません。
 鼻に抜けるカンジもありません。

粉ワサビを練っているだけで、すでに恍惚の表情になってきました。
う~、たまらんっヾ(>▽<)ゞ 。
鼻に抜けて欲しい性質の私にとって、今日の「冷やしワサビそば」(変わっとるし…)は、最高でしたheart。 身悶えしながら頂きましたわよっ。
あ、ちなみに新鮮なお刺身を頂く時には、本ワサビがオススメです(ホント)。
お魚の味を、引き立てますのよ(・ω<d)!

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : ワサビ

16:19  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.01 (Mon)

自然食ビュッフェ

昨日は晩ごはん、外食したんです。 
嬉しいことに、旦那さんのオ・ゴ・リ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆

普段うちがよく行くのは、中華、焼肉、回転寿司。 普通のうちと一緒やね。
ただし、今回はちょっと珍しいとこよ~。
自然食ビュッフェ な~んてとこ行っちゃった♪
【有機栽培や無農薬の野菜を使用した、体にやさしいものばかり】なんやて。

店内は、こんなカンジ。 あ、また旦那さん写ってるわ。
ビュッフェ 2

ビュッフェ 3

食べ放題のお店って最近多いけど、ここは和食がメインぽい。
カレー・ピザ・お好み焼きなんてのもあるけど、どれも野菜がたっぷり。
目移りするな~。

結局、1枚目のお皿はこんなん。
小鉢があったの知らんかって、汁が混じってます。 「(´=`)
オカンたちに、「あんたの汚い 」 て、非難されてるとこ。
ビュッフェ 4

オカンと旦那さんは、年いってるから、似たようなモン取ってるな。
ひじきなんか、しょっちゅう食べてるのに、なんで取ってんのやろ?

ビュッフェ 5

この後も、次々新しい料理が出来上がるねん。 
あれもこれも、って、ちょっとずつ相当な種類食べました。
「あ~、お腹一杯や~」 言いながら、もう一往復。

やっぱ、これは別腹やねん。
てか、ちょうど「ひつまぶし」 が来たから、ゴハンまで取ってるし・・・。ノ(´д`*)

ビュッフェ 6

あ、ワタシ、ホントにアズキ好きですからね。 奥のお碗は、白玉汁粉。
これは、シャビシャビやったわ。 唯一の後悔。

あ~、なかなか美味しかった。 ε= o(´~`;)o タベスギー
食べ放題は、当たり外れがあるけど、ここは((^ー^)) マル!。
ちなみにお値段は、ソフトドリンク付きで、おひとり様 2,100円。 
時間無制限でした。


バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : 自然食ビュッフェ

11:43  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.20 (Tue)

ごはんの友

今でこそ人並に食べますが、子どもの頃のワタシは本当に少食でした。
けど、自分の好きなモノだけは大いに食べたい。 つまり、ごはんを残してでも、まんじゅうは食べたい。
そういう、いやらしい子どもでしたね。
おいしくないモノで満腹になるのは、非常に不本意でした。

ワタシの家は、8人という大家族なうえ貧乏でしたので、財布を握っていた婆さんは、
「質より量」 で、あんまりいい米を買ってなかったと思われます。
農家出身のオカンも、ありゃ、ツラかったと言うてます。
今ワタシが食べてる米は、店で使ってる 「魚沼産コシヒカリ」 なんで、白飯だけでも充分いけますが、まずい白飯はツライ。 まずさが、直に伝わるもの。
おかずがちょびっとしかナイのに、茶碗1杯を食べ切るのは、けっこうキビシイもんがありました。
そんなあずきちゃんを、救ってくれたのが、これ。 ↓

ゆかり

11:10  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.23 (Fri)

食わず嫌い

ワタシは全く有名人ではありませんが、念のため考えていることがあります。
それは 「食わず嫌い」 に出場した際、何を指定するかということ。
ちなみに 「メントレ」 用の3品目にも、常に頭を悩ませています。

ワタシは、案外偏食ではありません。
あまり気乗りしない食べ物は、山のようにありますが、出されれば、その場の空気を読み、食べるようにしてます。 ええ、大人ですから。
なので、これだけは、ずえ~~ったいダメ~~~!! ((*乂*)) 
というものが、パッと思い浮かびません。
「くさや」 とか、「ほや」 とかは多分苦手でしょうが、食べたことがないのでねぇ・・・。
そんな訳で 「食わず嫌い」 のオファーには、内心ビクビクしているんですが、昨日やっとその問題が解決しました。

11:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.26 (Mon)

昨夜の鍋

すっかり鍋シーズンになってまいりました。
店でも、あんな鍋、こんな鍋、連日鍋・鍋・鍋・・・・

ワタシも、鍋だ~~い好きは-と 
昨日はね~、うちで 「ちゃんこ鍋」 しました。 味は塩味。
「ちゃんこダイニング・若」 (←元若乃花の店やね) で出してるんやて。
塩味の鍋ってピンと来んかったけど、わが家では、けっこう好評よ。

こんなカンジ ↓ 
ちゃんこ鍋
あ、何が入ってるか分からへんね。 てか、意外と貧相・・・? (・∀・`;)

タグ : ゆずこしょう ちゃんこ鍋

10:17  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.30 (Fri)

越前ガニ

こんにちは。 あずきです。
実は、けっこう疲れてます。 ┌┤´д`├┐ダル~

そろそろ宴会シーズン突入でしてね。
板サン・女将さん・洗い場のオバちゃん、家族3人も殺気立ってきたりして。
最近は、仕事中ピリピリムードっす。
店にとっては喜ばしいことなんですが、やっぱ体も結構しんどいのよ。

そんな訳で、昨日、重い体を引きずりながら掃除をしていると、クール便がご到着。
あ、福井に住んでるオカンの友だちからや。
オカン宛てやけど、クールやしな~、とりあえず開けてみよか。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━!!!! 
【越前ガニ】
っす!
カニ

タグ : 越前ガニ

11:11  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.12.10 (Mon)

モーニングサービス

あずきサンは、地元生まれの地元育ち。
就職は隣県にしたものの、実家住まいで、他所の土地で暮らしたことがありません。

なので、友人知人も、この辺の子がほとんど。
ただこの半年、ブログ上で知り合った人たちは、日本全国、あ、間違えた、世界中におるのよね。 
これって、なんか嬉しいやんか~(*´艸`*)

で、「県民性」 言うのかしら? 
要はその土地では常識やけど、他所ではビックリするようなことってあるやん?
例えば、これ ↓  こんなんが”常識” いう土地もあるらしいで。

モーニングサービス

タグ : モーニングサービス

11:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.12.30 (Sun)

リンゴきんとん

機能のコメントで、「リンゴきんとん」 なるものを知ったワタクシ。
は~(・_ .*)?  何やそれ? 

けど、本日栗きんとんを作る予定のあずきサン、ついでだから作ってみよかな?

さっそく、作っている本人きゅーさんに、作り方をお訊ねしてみた。
すると、起きた頃にはとっくに返事が書き込んであり、
” きんとん” 部分はノーマルに作り、栗の代わりに砂糖で煮たリンゴをぶち込めばいい とのこと。

(・0・。) ホホ-ッ  おっそろしく簡単やんか!
リンゴもちょうどあることやし、さっそく製作開始。

りんご

14:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.11 (Fri)

鏡開き

1月11日。 今日は、鏡開きの日です。

「鏡開き」 という行事、要するに、
”お供えしたお餅をいただいて一年間の無病息災を願う”
というもんですんで、その餅をどうしようと、食べ方は自由。
雑煮にしても焼き餅にしても、いいんです。
ただ、ワタシ的には、鏡開き=ぜんざい食べる日やねん。

今回うちは喪中やから 「鏡もち」 自体がありません。
よって、開くもなにもないんですが、冬至にかぼちゃ、節分に太巻き・・・
食えるモンは何でも食うておこうというのが、我が家のポリシー。
なので、さっそく 「ぜんざい」 を作ることに・・・。

ぜんざい

そして、今日は 「ぜんざい」 にまつわる話よ。

タグ : ぜんざい

11:31  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.01.15 (Tue)

宵越しのすき焼き

以前の記事にも書きましたが、わが家は 「しゃぶしゃぶ」 派。
板前一家のくせに、ここぞという時は「しゃぶしゃぶ」でごまかしています。

この正月、肉をキロ単位で購入してしまったものの、いかんせん高齢化した
わが家では、ちびっとしか消費できず、大量に余ってしまいましてねぇ。
気分転換に、今回は 「すき焼き」 にしてみました。

久し振りですなぁ、すき焼き。
今回はうまいことおだてたら、旦那さんが鍋奉行を務めて下さる運びとなり、
”食べるだけのヒト”としては10年ぶりに参戦できました。 

私ら夫婦は若干お酒をたしなみますんで、普段うちでゴハン食べるときは
”とりあえず、ビール!”です。
とりあえず、おかずをツマミ的に楽しみ、ラスト10分で白ゴハンの登場。  
例えるなら、岩瀬や。 いきなりは、出てきません。

けど今回はすき焼き・・・・。
あの甘辛味に対して、白ゴハン抜きで挑むのはかなりキビシイなぁ。

もちろん、鍋ものの一種やから、最終的に何かををぶち込むということも可能です。
外で食べると、うどん玉なんかが付いてきますもんね。
10:18  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.01.28 (Mon)

行きつけのうどん屋

うちら夫婦は、かなり 「うどん」 が好きです。
6年ほど前には、本場香川へ 「うどんの旅」 に出たくらい。

ただ、世間的には 「蕎麦好き」 の方が、みたいに言われてませんか?
ここらあたりの田舎でも、ちょろっと盛って1人前千円も取る、気取った蕎麦屋が幅を利かせています。
うちの旦那さんは炭水化物王なので、ザル2枚+天ぷら、さらに小ライスまでオーダーしくさるので絵文字名を入力してください、いつも会計のとき不愉快な思いをするのだ。

その点、うどん屋は良心的です。
気取ってないし、1人前はまさに1人前の量で出る。

その中でも、特に大好きなうどん屋があります。
その名も 「○○庵」 といい、「ザ・うどん屋」 という店構え。

タグ : うどん

10:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.02.03 (Sun)

恵方巻き

今日は節分ですね。
「豆撒き」 の習慣は年々すたれ、うちのように子ナシでありながら撒き散らかしてる
お宅があるとしたら、かなりの節分通と言っていいでしょう。

代わってスタンダードになってきたのが、恵方巻き
今年の恵方を向き、太巻きを無言で丸かじりする、アレです。

恵方巻き
こんなおかしな習慣、ちょい前まではやってませんでしたでしょ?
てかコレ、突っ込みどころ、満載やないですか。

なんで、切らんと丸かじりやねん! 

で、なんで、無言やねん! (-ω-)ノ"

・・・・ねぇ?


と言いながら、つい今しがた、かぶりついてみましたが・・・。


13:44  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.02.25 (Mon)

大好きな中華屋さん

昨日は定休日。
今月は旦那さん&オカンの誕生月ですし、昨日はちょうど11年前、
うちの店が開店した日です。  (´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ
いろんな理由は思いついたので、ゴハンを作りたくない嫁は、ふたりを外食に
誘いました。

さてさて、車に乗ること約20分。 目指すお店は中華屋さん。
今日こそはリベンジ。 バンバン写真を撮って来るわよ。

と、思って出掛けたものの・・・・

最初に出てきたバンバンジーは、またもやうっかり完食しちゃった・・・。落ち込み

二皿めのエビチリで、 ようやく気が付いたわ。
ちょっと汚いけど、いいかしら?

中華7
11:57  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.13 (Tue)

回転寿司で、超ブルー

皆さんは、「回転寿司」って行きますか?
たぶん、行かれるでしょう。 で、ほとんどの人がお好きですよねぇ。

実はワタシも大好きです。
「割烹屋さんは、回る寿司屋なんて行かないよね」などと言われますが、
そんなことはない。
むしろ、フツーの寿司屋より好きです。

たしかに10年くらい前までは、回転寿司をバカにしているムードがありました。
一般的には違うかも知れませんが、少なくともうちに来るお客さんで
「回転寿司大好き~♪」という話は聞いたことがありません。
見栄を張って、言わなかっただけかも知れませんがね。 
(最近は、皆さん結構行っているようです)

なので、その頃の旦那さんは、回転寿司経験がありませんでした。
デートで連れて行ってもらうお店は、たいてい知り合いのお店か、
お客さんと行っていたお店。
ハッキリ言って、どこもお高かった。

10:42  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.14 (Wed)

好きな寿司ネタ

えっと、今日も引き続き、回転寿司の話をします。

昨日書いたように、回転寿司の 回転すること がネックで、
足が遠のいていた私たち。  てか、この人 ↓
旦那さん顔タラ~
けれど、月日が経ち、今は旦那さんも大丈夫になりました。
コツをつかんだようです。

さて、結婚してからワタクシ、ずいぶん食生活が変わりましてね。
”刺身”というもの全般を、人よりずっと食べてると思うんですよ。

もちろん、切れっ端とか売れ残りですけどね・・・。
それでも、スーパーで買うのよりは、モノがいいのではないかと思います。
08:50  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.07.01 (Tue)

天カスと私

こんにちは、あずきです。

ワタシは料理屋の女将さんですしね・・・・。
スーパーのお惣菜売場で 「天ぷら」 などを買うことは、まずありません。 
買うのはコロッケの方です。

けれど、一昨日は、思わずこれを買っちゃいました。

ご覧のとおり、天カス でございます。

天カス

11:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.07 (Mon)

「ライス」 と 「ごはん」

こんにちは、あずきです。

さて、レストランなどに行った場合、「パンとライス、どちらになさいますか?」
こう聞かれることって、よくありますよね?

まあ、その時の気分で、パンにしたりライスにしたりだとは思うのですが・・・。

ワタシの場合、最近は割と 「ライス」 を選びます。 
やっぱ、年でしょうか? 
だんだんそういった嗜好になってきました。

でも、そういったお店でいただく 「ライス」 は、ワタシが思う 「ごはん」 とは若干違う。

あずきチッチッ
つまりそれは、 「ライス」 という、ひと皿であり・・・・・
ワタシの中では、明らかに 「ごはん」 と区別されているのです。

12:37  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.21 (Mon)

好きなくだもの

こんにちは、あずきです。

ったく・・・・、毎日イヤになるくらい暑いですよね。 
ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。

ところで皆さんは、「くだもの」 ってお好きですか?

おそらく、たいていの人は好きだと思うんです。
特に女性は。

ワタシも、好きは好きですよ。

でも・・・・
くだものって意外と高いじゃないですか?
結婚した頃は、半端じゃなく貧乏だったので、そうしょっちゅうは買えませんでした。
(今は半端に貧乏)

りんごとバナナは割と安いので、そのふたつばかり食べていましたね。


が・・・
オカンと同居するようになって、生活は一変。

彼女は、” くだもの大好き!(人´ω`*) ” というヒトなのです。

オカン嬉しいくだもの



14:41  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.31 (Thu)

冷やし中華の思い出

昨日の昼は、ワタクシ 「冷やし中華」 を作りました。

冷やし中華

写真を見てお分かりのように、板前の嫁にあるまじき、テキトーぶりです。

でもね、これってフツーは麺を買うと、タレまで付いてきますでしょ?
だから 「誰が作っても、味には大差ない」 そういうものだと思っていました。

けど・・・・

必ずしも、そうとは限らないのよ。
やりようによっては、かなりスゴイことになるらしいの。

昨日これを食べながら、ワタシはある出来事を思い出していたのです。


12:19  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.08.12 (Tue)

キウイにまつわる話

こんにちは、あずきです。
いきなりで何ですが・・・・

ワタシの中学時代は、校内暴力真っ盛りの頃で、イジメなんかもありました。

ただ、ワタシ自身は、飄々と生きていましたね。
率先してイジメをした覚えはないし、された記憶もない。

が・・・・
なんとなく心に引っかかっていることがありまして。

キウイを食べる度に、それを思い出すのです。

11:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.08.20 (Wed)

おフランス料理

こんにちは、あずきです。

今回の旅行で特筆すべき点は、「夕食がフランス料理」 だった点。
こんなことは、結婚以来はじめてです。

別にそれが食べたくて行ったワケじゃないけど・・・・
ホテルの夕食が、フランス料理と決まってたのよ。

いつもの旅なら、食事が主な目的。
街の場合、別で行きたい料理屋さんを予約するのですが、今回行ったのは
リゾートっぽいところ。
うちにしては珍しく、ホテルで食事を取ることにしたのです。

けど、彼も案外乗り気だったのよね。
ディナーに備え、パンツ(もちろんズボンの方)と靴まで新調してきた。

やる気満々で 「フルコースディナー早食い競争」をいただいてきたのです。


14:45  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.16 (Tue)

行列のできる街できない町

こんにちは、あずきです。
いきなりですが、皆さんは 「行列する」 のって、大丈夫な方ですか?

東京なんかだと、ラーメン食べるのに何時間も並んだりするそうですよね?
ここらへんではあり得ない話です。

いえね。
うちらだって、回転寿司だと毎回30分くらいは待ちます。
日曜の夜ですと、他に行ったって結局待たされますからね。

ただこの場合、店に行列するワケじゃなく、回転寿司というジャンルに対する行列。
「この地域における需要と供給のアンバランス」 によって起こる行列です。

けどそれ以外ですと、滅多に並んだりしませんね~。
「並ぶくらいなら、別のとこにしよ」 ←割とこのパターンなのです。

さて、そんな私たちですが、このたび行列に加わってきました。

実はワタシの誕生祝いに、旦那さんが 「何か奢ってやる」 と言い出しましてね。
前々から食べてみたかったあるものを食べに、電車を乗り継ぎ出掛けて来たのです。

で、どれくらいの行列だったかって?

ご覧になりますか?  なんとこれくらいの行列です。

あずき顔下



12:17  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.06 (Sat)

今年の干し柿

こんにちは、あずきです。

いよいよ師走。
うちにとっては最も忙しい時期なので、例年ですと、今頃は殺気だっていました。
よく言うように、忙しいと ”心を亡くし” がちなのです。

ただ、今年は幸か不幸か、今のところ忙しさもソコソコなので・・・・
案外穏やかな生活。

ソコソコでも、お客さんがあるだけ有難い。

s-あずきガッツポーズ

嬉しさを表現しています


12:35  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.12.14 (Sun)

ピーマン

こんにちは、あずきです。
いきなりですが、今日のお題は「ピーマン」。

ピーマンといえば、”子どもが嫌いな野菜” のイメージ。
「昔は苦手だったけど、今は好き」 という方も多いのではないでしょうか?

ワタシはね、子どもの頃から好きでした。
っつーか・・・・
物ごころついたときから食べていた気がするのです。
うちには、しょっちゅう登場する”定番おかず” があったものですから。

それが、これ。

s-ピーマンの南蛮味噌


オカン的には 「ピーマンの南蛮味噌」 という料理らしい。
味噌で甘辛く炒めてあります。
13:27  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.31 (Wed)

年越し蕎麦

こんばんは、あずきです。
皆さん、年越し蕎麦は、もう召し上がりましたか?

うちはね、もう昼に食べちゃいました。

実は友だちが、蕎麦屋をしていまして。
「せっかくだから、そこで食べよう」 と、ふたりで行って来たのです。


23:58  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.01 (Sun)

あずき的納豆のコツ

こんにちは、あずきです。

突然ですが、皆さん 「納豆」 はお好き?

あずき顔質問

納豆は、安くて栄養があって、しかも美味しい。

ワタシは昔から大好きです。


10:59  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.08 (Sun)

デコポン

こんにちは、あずきです。

昨日、叔母から、宅急便が届きましてね。

ワクワクして開けてみると・・・・・



ほぅ~。

美味しそうな 「デコポン」 が入っていました。



あずき嬉しい (12)
デコポン

14:05  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | Next »
