2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.05 (Thu)

お仏壇

今週のあずき家は、「仏さま関係」 の行事が目白押しです。
昨日、お仏壇が納品されて、土曜日に、「入仏式」 日曜日が、「忌明け法要(法事)」です。

「お仏壇」 この間まで、全く関心なかったカテゴリですね~。
目の前、仏壇屋なんですけど…汗
お義母さんが亡くなってすぐは、まだ「え、買うの?」ってカンジでした。
別にお仏壇じゃなくても、家の中に 「お義母さんコーナー」を作って、
お花や写真を飾ればいいんじゃないの?って。

でも、このひと月、お寺さんが毎週お参りにみえるようになって
だんだん買う方向に、変わっていったのです。

私たちも含め大半の人は、普段、仏教徒って意識はないと
思うんですが、殆どのお葬式は仏式でやりますよね。
で、そこからは、お参り、法事、納骨…などなど、お寺さんとのお付き合いが
切り離せなくなってくるんです。
もちろん他の信仰があったり、しっかりしたポリシーがあって、
無宗教で取り行う場合もあるわけですが、いったん仏式でお葬式をした以上、
その後の「法事」は、ある意味、もれなく付いてくる カンジです。

で、自宅で法事をする以上「お仏壇」は必須アイテムなんですねえ。
お仏壇がないとか、あまりにも小さい場合は、お寺さんに出向いてやったり、
ホテルなんかでも出来るんですけど…。
うちの場合は、お寺さんが遠いので その案は 却下!
このあたりでは、ホテルでやるのも稀なケースですね。

急に信仰心が芽生えたという程ではないんですが、
私たちは親戚と仲良くしときたいので(笑)買うことにし
「どうせなら法事までに…」と、本日納品の運びとなりました。
ジャ~ン!! これが、その仏壇です(。・∀・)ノ★ 。

お仏壇

スペースと予算の関係もあるので、かなり小さいんですけど、
一応ちゃんとした金仏壇です。 
キラキラ(オレンジ)ピカピカキラキラ(オレンジ) だわっ!

バナー ←ランキングに参加しています。



タグ : 仏壇

00:34  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.08 (Sun)

四十九日

今日は、四十九日の法要です。
もう、ずーっと今日の事で、ピリピリしてましたの。

たかが法事じゃないか ┐( ̄ー ̄)┌ と思う反面
あずきは、親戚に出来るだけ、「愛される嫁」 でいたいので、
めちゃめちゃ頑張って準備しました。

仏壇を完璧に整え、お茶やお菓子も厳選。
家の掃除は、ガラス磨きまでする念の入れよう。

その甲斐があったか無かったかは、よく分かりませんが
とりあえず、無事 終わった~。
もう疲れたよ~ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~。 
今日のブロブは、これにて あっさり終了っ。
バナー
20:09  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.10 (Tue)

引き出物のタオル

冠婚葬祭に 「引き出物」 は付き物です。
今回選んだのは、日曜日の法事で出席者にお持ち帰り
いただく 「引き出物」とこれから、発送する「香典返し」。

業者は、葬儀の翌日からジャンジャンやってきました。
オートロックなので、玄関先にまでは来ませんが
ポストはカタログで、連日溢れかえってスゴイことに…ふに-がーん
いちいち説明をきくのも面倒くさいので、
葬式の時の葬儀屋さんに、そのままお願いすることに。

「この中で選んでください。」
と、渡されたカタログは、かなりのボリューム。
はじめのうちは、どれどれ…と全商品を見ていましたが、
考えてみると、自分たちが頂いた香典返しに
変わったものって、一度もありません。
土地によって違うようですが、このあたりでは、
モノで贈るなら ほぼ間違いなく タオル限定 なんです。
金額でいうと5,000円くらいまでのお香典のかたです。
それ以上のお香典のかたには、金額に合わせて
カタログギフト。これも、最近は、ほぼお決まり。
うちの場合もタオルもしくは繊維製品(シーツ・枕カバー)か
カタログしか頂いたことはありません。
葬儀屋さんも 「ほとんどの方がそーです(キッパリ!)今はどこのお宅も
モノは揃ってますから、消耗品のタオルが 無難です!
というので、じゃあそれで…絵文字名を入力してください

結局あんな分厚いカタログのなかで、見るのは「タオル」部分だけ。
どれ選んでも大差ないんですけど、一応熟慮して選びました。
ポイントは、なるべく、高くないのに安っぽくない ってことでしょうかね…ふに-あちゃー

「香典返しにお礼は言わない」ものらしいので、
届いたひとからは、ノーリアクションでしょう。
過去ログのメール同様、相手の気持ちは、またもやわかりません。
私なりには「(嬉しかないだろーけど)これなら嫌じゃないよね…絵文字名を入力してください
というチョイスですが、どーでしょう?
我が家の場合、案外、高そうなタオルほどおろしたての時、気持ち悪いので、ついつい使い込んだカリカリのタオルばっか使ってしまいます。

貧乏症なのにの見栄っ張り。 
性質が悪いですね…Σ(|||▽||| )。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 香典返し

12:22  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.22 (Sun)

交通事故

今朝、うちの前の道路で、事故がありました。
きゃあ~! ガシャ~ン!!
スゴイ音がした途端、旦那さんはソッコー飛び出していきました。うちの旦那さんは、めちゃめちゃ野次馬根性旺盛なんです…。火事の時も、何番だかに電話すると火災現場の住所を教えてくれるそうで、消防車のサイレンを聞いたら、必ずかけてます。趣味?
さいわい、当事者同士が話しが出来る状態で、大事には至らなかったようですが、車はヒドイことになっていたそう。念のため、救急車に乗って病院に行かれました。
事故って、コワイですね (-_-;)。
実は私も、去年の今頃 事故に遭ったんですの。

私は自転車での買い物帰り、信号のない交差点で、車が通りすぎるのを待っていました。位置は、停止線より後ろの道路左側、自転車を降りて待っていたので、過失ナシ。
ところが、通過しようとした車に、私の正面から来た車がいきなり突っ込み、衝突の衝撃で、私まで巻き込まれちゃったのです。
「えっ? こっち来るの?」
車がぶつかって自分が倒れるまでの間は、なんかスローモーションみたいでした。
「マ、マジすか…轢かれるんですか…(゚_゚i)タラー・・・ 」
えーと、轢かれませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
自転車の下敷きになって倒れたので、自転車はちょっと轢かれたけど、
そこで車が止まりました。
ただ、左側にあったブロック塀にぶつかって倒れたので、左半身は出血あり血。ちなみに、当事者同士は無傷 σ(^o^) ワタシダケ?。

今日みたいに、近所の人がいっぱい出て来ていろいろ聞くので、
なぜか (///(エ)///) カーッとなっちゃって、ヨレヨレの姿も恥ずかしく、その時は
一刻も早く立ち去りたい」 気持でいっぱいでした。
全っ然、痛くなかったし。
結局、救急車に乗せられて、頭のCTやらなんやら検査してもらいましたが、打撲と、すり傷のみでした。ひじのあたり全体の皮が、ベローンとめくれてたので、10日くらい外科に通ったかな?
その日は、びっくらこいた! っていうだけで、ホント平気でしたねえ。

ただし、翌朝、最悪・・・がーん
…ベッドから、自力で起き上がれませんでした涙
今日の人達も、明日ツライだろうなあ…。
まあ、あれくらいで済んだから良かったんだけど…。

ちなみに事故以来、自分が運転するとき、うんと注意するようになりました。
もともと、どんくさい私なので、不注意で加害者になる可能性だって十分あります。「おばちゃんドライバー」に片足突っ込んでいる私ですが、人身事故だけは起こさないぞ! 
自損事故も出来れば…ハイ(^-^;) 。

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 

タグ : 交通事故

12:29  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.24 (Tue)

腹から獣のオタケビが…!

今日も、歯医者。 予約は11時半
つい、うっかり早起きしてしまい、つい、いつも通り、洗濯中に朝ごはん食べ
条件反射で、歯を磨いてしまった。
「今日は歯医者さん♪」なので、かなり丁寧に…カンペキ!
そこから掃除したり、オカンと戯れたりしてるうち、時間は10時半過ぎ。

おっと、歯医者の前に、ちかくのスーパー行くんだった!
あそこのスーパーは、いつ行っても 旦那さんご用達の”コーヒーミックス”が安いんざんす。昨日「もう無くなる。買ってきて。」と頼まれてたんだった。
という訳で、少し早めに家を出て、まずはスーパーへ。
しかし、車に乗った瞬間、強烈な空腹が襲ってきた。
あうっ、早目の朝食のせいで、ワタシの体内時計は もはや正午。 マズ…。
でも、今から何か食べて、また歯磨きするのも面倒だ(´ε`;)ウーン…
「大丈夫。」 なんとなくそう思って、出発。
スーパー到着。はいはい、ホントにいつ行ってもコーヒーは安い。ありがたいわ~。…それにしても、腹減ったなあ (-公- ;) チッ。
ざっと、店内を一周。すると、おや?ワタシの視線は、あるモノに釘付けになりました。
ブルーベリーの試食販売だあてれてれはーと
ブルーベリーはワタシの大・好・物!
目の前には 大量のブルーベリー。しかも、無人ときた。
今、私は最高にブルーベリーを欲している。
食べ放題だ。
でも、予約まであと10分……。
なんてったって、ブルーベリーだ。歯磨きしなけりゃ、直前に食べたことバレバレ。常識ある患者は、そんな歯で現れない。
最近、こんなに悔しかったこと、ないです (-公-、)。
常識あるワタシは、回れ右してその場を離れました…。

何食わぬ顔で、11時半 診察開始。
「じゃあ、倒しますね~」診察台が倒れた瞬間、確実にワタシの腹部から
グュ~!!Σ(|||▽||| )
何十もの診察台が並んだ、広~い診察室フロアーに、
獣の雄叫びが響き渡りました。Oh!ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ
ええ、先生は大人ですから、聞こえなかったフリしてくれましたよ。 軽く、苦笑。
でも、確実にフロアーの注目集めました。 耳、真っ赤で、今日の診察内容は記憶にございません。
ただし、次回の予約時間”11時半”の提案を、キッパリ断ったことだけは、間違いありませんがっ。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
12:23  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.06 (Mon)

考えてから聞け!

昨日、無印に行ったんですよ。
今週末、友人宅に遊びにいくんですが、「出産祝い」 をまだ贈ってなかったんでね、買いに行ったんです。
ベビー服 アップロードファイル なぞ買うのは久々です。うちは「子ナシ」中高年世帯なので、友人の出産時にしか買ったことがありません。
齢が齢ですから、最近そんな機会もめっきり減り…。

おーおー、カワイイのだらけだヽ|・∀・|ノ。
子どもの服って、なんであんなにカワイイんでしょうねぇ。なんの変哲もないスパッツとかでも、やたらカワイイ。小さきゃ何でもカワイイぞ。
「よし、コレとコレ組み合わせると、完璧 jumee☆peace2 !」 さくっとチョイスしたところで、
ハテ? えーと、1歳くらいの子どものサイズって?」
すぐ着られなくなるからと、いつも少し先の大きさを買っていた、という記憶はあるんですが、それって何センチだったけ?
ちょうど横にいたスタッフさん(推定年齢22歳)に
「あの~、1歳くらいの子どもの身長って、120センチくらいですか?」
なんか、私のカンでは120センチくらい、かな、と。
彼女 突然の質問にあわてた様子で「MUJI接客マニュアル」みたいな手帳を、必死でめくりはじめました。「少々お待ち下さいっ絵文字名を入力してください

「…あっ、ありました。えっと、1歳から1歳半で、80センチです」
げっ、大ハズレ Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ
「あ、そう、80センチなんだ~Σ(・∀・|||)」
「あ、ええ、そーですね、80センチみたいです」
「そーだよね~。120センチもあるわけないよね~絵文字名を入力してください
「そうですよね~。私で155センチですからね~ァ '`,、'`,、(´▽`)。oO(ワラットクカ…)」
「ア'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,(ワラウシカナイ…)」

120センチの1歳児。……居たらコワイな。
ちょっと考えりゃわかるだろっ! いい齢して! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

あずきサン、何気ない日常のひとコマでした。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
11:11  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.10 (Fri)

理想の夫アンケート

こんな記事が今朝の新聞にでてましたね。ベネッセが行ったアンケート結果
「理想の夫 所ジョージさん1位」
ベストテンはこんな顔ぶれ。

1位 所ジョージ    6位 仲村トオル 
2位 江口 洋介    同  中村 雅俊
3位 木村 拓哉    8位 福山 雅治
4位 関根 勤      同  山口 智充
同  藤井 隆      10位 高橋 英樹


みなさんには、どうでもいいコトでしょうが、ワタクシ
仲村トオル 大好きですの。 (*///∇///*)
渋く6位に入ってるじゃないですか~。けっこう、みんな好きなんだ~。
数年前までは、そのことを言っても 『でた!ビーバップ世代 (´屮`)σプッ』 っつー不当な扱いでしたが、最近はちょい違う。彼の渋さが世間に認められて、嬉しいぞ。┗(・`∀・┗*)ヨシャッ

以下、ベストテンの顔ぶれ見てからの、あずき・心の言葉
ん~、この10人なら、誰でもいいなっ!
誰とでも、幸せな人生を送れそうだ~。
もちろん私の相方は、誰がなっても過酷な人生 落ち込み だろうけどさっ(笑)。
そうだ!そーゆー意味じゃ、もしこのアンケートが来ても、あたしゃ 「仲村トオル」 とは書かないでおこっ。彼はナイーブそうだから、こんな嫁じゃ身が持たないよ。しょうがないから、鷲尾さんに譲るよ。
そうね~、ぐっさんあたりなら、心身ともに丈夫そうだし、私でもイケるかな?! うん、あの人なら、きっと板前としてもいい線いくと思うし、絶対店が流行るぞ! ソレダ!!ヽ(´∀`)9

すっかり結論が出たところで、ハッと我に返りました。
間違いが2つありますね。
1・ 誰もアンタに聞いてないし、誰もアンタと結婚しない
2・ アンタの旦那は生きているから、後釜の板前を探す必要はナイ

そーでした、そーでした。ヾ(*≧∀≦)ノ彡

あんまり暑くて、ちょっと夢の世界に行っちゃいましたわ。
ちなみに、このアンケート 、よく見たら 「専業主婦」 対象って書いてありました。どんだけ私が考えても、聞かれることはないらしい。(;・∀・)

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 仲村トオル 理想の夫

15:05  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.11 (Sat)

甲子園の思い出

ちまたは、そろそろ盆休み。自宅でゆっくり野球観戦、なんて人も多そうですね。あずきの母校は野球部が強くて、在学中は3年間ずっと甲子園に出場しました。よって、女子高生あずきは毎年、アルプススタンドっつーんですか、あそこでチューリップハット、えとノッポさんが被ってる帽子ですね、分かんない人はいいです、あれ被って応援した訳ですよ。

幼なじみで親友のマリちゃん(仮名)は、野球部レギュラーの彼女です。基本、野球部男子はモテましたから、よほどのコト(笑)がなければ彼女持ち。
ただ、レギュラー陣の彼女はまた特別で、選ばれし「レギュラー婦人部」みたいなセレブ感を漂わせてましたねぇ。思い出すと、ちょっと怖いす。
そのへん、私は一切関係ないんですが (^_^; 、マリちゃんに誘われて、毎回一緒に応援に行くんですね~。彼氏とは、あんま、しゃべったコトなくても 「マリちゃんの彼氏、p(*^-^*)q がんばっ♪」なんてね(笑)。

でね、マリちゃんは、婦人部の中でも 群を抜いて美人なんですよ~!女の私も惚れ惚れするくらい。いつも一緒に通学していた私のポジション、男子だったら堪えられんでしょうな。
そんな訳で、地区予選・甲子園通して、マリちゃんの周りにはカメラマンがしょっちゅう。
いわゆるスタンドの花ですわ。 マスコミにも何度か紹介されました。
撮影されてる時ってのは、もちろん当人わかってます。
あ、またワタシね。σ(〃∇〃) やだ、また?
隣の人もわかってますよ。 あ、また、トナリ撮りたいのね…(*´-ω-)σ。
そーゆー時、いくら仲良しでも、そのコトには一切触れませんでしたね。マリちゃん、気ぃ使ってました(笑)。何も無かったように「狙い撃ち~♪」と続けるわけです。
マリちゃんに罪はありません。ムカつくのは、カメラマンです。
「クロスプレーでホームイン! 喜ぶマリちゃん」なんてシャッターチャンスがあったとします。シャッター切った瞬間に、うちら二人が抱き合って喜ぶと、明らかに不満げ。
彼女のお顔を撮りたいので、カブるな!つーことです。
逆に思いっきりカブってやりたいところですが、それも悲しいし…。ぐっと我慢。

翌朝の朝刊には、キレイにトリミングされた、マリちゃんの笑顔 。
そして、わずかに映る あずき怨念の左腕…みたいな涙
週刊プレイボーイも左腕でしたから、合計2回ですね。左腕マスコミ登場回数は…(-公-、)。

その時の悔しさをバネに! …するつもりが、今もその関係は変わらず。
相変わらず、同級生男子(今やオヤジ)は 「おい、あずき!おめ、マリちゃんと仲いいんだろっ。頼むから、飲み会誘ってくれよ~(´λ`)」
あ~、ムカつく! ホント、マリちゃんマリちゃんって、男ども
うるさいんだよっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

バナー
15:00  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.13 (Mon)

仏壇のお供え

義母が亡くなってから、仏さま関係のコトがついてまわるようになりました。
朝起きたら、まず仏壇にお花とお水を供えます。ごはんを炊いた時は、お仏飯もお供え。
普段はそれだけですが、今日はお盆なので、もちっと盛大に。お参りのお客さんもみえるので、きちんと整えます。

家に仏壇が来るまで知りませんでしたが、仏様にとって一番のごちそうは  なんですってよ!
餅したがって、餅を飾るところは、仏壇の中でかなり重要なポジション。 →
ホントに大好物なら、この状態は相当嬉しかろう。
ただ正直なところ、夏に餅なんか、食べたいか (・_ .*)?! と思うけど…。
でも、この間の記事 (「あの店はなぜつぶれないの?」) のように、『お供えには餅。文句は言わせねえ!』ゆえ、餅屋という商売も成り立つ訳で…(笑)。とりあえず、わが家は近くに餅屋さんがあるので、よかった。

でも実際のところ、仏様の好物よりも、故人の好物をお供えしたくなるのが人情っつーもの。
うちのお義母さんは、ビックリするくらい少食で、ごはんはほんのひと口しか食べない人でした。小さい子どものように「ごはん、もっと食べなきゃ」と言うと、イヤ~な顔して(ー_ー )ノ" パス。
ですから先程の写真を、彼女に置き換えると、ある意味拷問(´屮`)σプッ
実際、お義母さんが喜ぶのは、↓これです。
プッチンプリン彼女、プッチンプリンが大好きでしたの。
毎日、キリンビールとプッチンプリンをお出しするのが、嫁・あずきのお勤めでした。
生前は、私、買い物に行く度にプッチンまとめ買い。近所のスーパーで 「いつもプリン買うお客さん」 と呼ばれた日が、今となっては懐かしいな 。
(-∧-)合掌・・・ 。

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : 仏壇 プッチンプリン

12:09  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.15 (Wed)

実家

お盆、真っ盛りです。マンションの駐車場にも、車が少ない。みんな、実家に帰省してるのかなぁ。
うちのオカンも、今朝早く帰省しましたよ。福井のばあちゃんちに。
お土産を用意して出ていく姿を見送ると、いつも、ちょっぴり羨ましい。

3年前、ともに60代の義母とオカン。ふたりとも連れ合いナシ・持ち家ナシで、老後の生活に不安を抱えてました。
甲斐性のない私たちは、それまでどうしてあげることも出来ませんでしたが、マンションを買う時、嫁σ(・ 豆 ・)アズキ が「4人で暮らさない?」 と提案しました。
奇想天外な案ですわね(笑)。でも、(理論上は)全員にとって一番いいと思ったんです。
みんな不安だったと思いますが、3世帯それぞれに一緒に暮らすメリットのほうが大きかったらしく、GOサインが出て、ケアハウス的同居はスタート。
しかしながら、お義母さんがわずか2年後に亡くなってしまう、という想定外なことが起こり、結果として、
旦那、マスオさん状態になってしまいました絵文字名を入力してください
ただうちの場合、全員かなり自由気ままなので
共稼ぎ夫婦とフリーターが暮らしてるカンジです。 フリーターがオカンですけど。 パートにも行きつつ、家業も手伝ってくれる有難~いお方です。
☆""ハ(´∀`*) パチパチ

自分の親と一緒に暮らすというのは、やっぱラクですね。
旦那さんには悪いけど、どんないい人でも、義母の前では構えてしまい、疲れました。もちろんお義母さんも、そうだったと思います。
ただオカンと旦那さんは、今やそれ程でもないみたいです。やや似たところのある二人なので、DSを貸し借りしたり、パチンコの話をしたり、あずきの悪口を言ったりして、そこそこ仲良くやっていますな。(・д・)チッ
「実家」 とか 「帰省」 とかいうものには、なぜかちょっぴり憧れますが、やっぱ今の私くらい恵まれてる嫁って、あんまナイかも。 今に至るまでの結婚生活はけっこう修羅場でしたけどね…(^-^;) 。
さ、誰もいないし、お供えに頂いた果物、
片っ端から食べちゃお~っと! ( ´艸`)ムププ ♪

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
14:06  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.17 (Fri)

悲しいコストダウン

この間、「仏壇のお供え」という記事を書きましたが、お盆も終わったので、通常のお飾りに戻しました。餅も、結局 「お下がり」 として、またもや私の腹へ… 。
で、気が付いたんですが、うちの仏壇のお飾り、よく見ると、こんなコトになってましたぜ。
  <正面から撮影>                  <横から撮影>
餅   片面塗り
前半分しか、塗ってないこと、分かります?
はぁ~、こんなトコで、涙ぐましいコストダウン涙。 アレと同じだ。

同居した時、お義母さん&オカンのベッドを お揃いで買いました。
引越しの時点で他の家具は配置してあったんですが、ベッドは2つ同じの買ったために、取り寄せ期間がかかり、最後の搬入になったんです。
嫁はいろいろ考慮し、頭の位置はこちらの方が何かとよかろう、と思ったので 「頭はこっちで」 と指示し、別室を整理。
「終わりました~」っつーんで、「ご苦労さま~」 と認印を押しに行くと…。
えっ! Σ(・ω・ノ)ノ
ベッド裏
これ、アカンでしょ。 カッコ悪いや~ん。 
「ウソッ!裏は塗ってないの?」
「いや~、どうしても、お値打ちな製品は、こういう所でコストダウンしますからねえ…」
あ、そ…。お値打ちなベッドだから仕方ないの。
売り場では裏まで見せてない。 (-公- ;) チッやられた…。
でも、「ホント~に、この置き方でいいか」 くらい、確認してくれても良かろう!!どー見ても、おかしいじゃん!
結局こだわりのない義母は 「この位置のままでいい」 というので、このまま今に至ります。 手前に家具を置いてみたものの、ベッドヘッドは一部露出したまま。 私的には、NG。 
ちなみにオカンの部屋も、全く同じ状況なんですが、ちょっと撮影に耐えられない状態です(笑)。

CMで 「お値段以上♪○○○」って言ってますけど、
「お値段以上」のコトは、してくれませんよ。
ニトリって  ( -ノェ-)コッソリ

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : ニトリ

13:17  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.19 (Sun)

怖いくらいに知られてる

昨日は珍しく、夫婦揃って行動。
家族ぐるみの友人宅へ、遊びに行ってきました。
嫁はあずきの親友ハート。 配偶者同士も、パチンコ好きの似たもの同士っす。
(*´-д-)フゥ-3
うちに実家はありませんが、ここん家は、まるで親戚みたいなカンジ。

私はパソコンを2月に購入しましたが、このお宅も6月頃買い替え。
同メーカーのほぼ同タイプなので、「いろいろ相談できるし、心強いわ~」 と思っていたが、両者揃ってオロオロしているだけなので、今のところ、たいしてメリットはない。 
が、昨日はあずきが知ったかぶりし、仕入れたばかりの知識をエラソ―にひけらかす。 「分からないことがあったら、何でも聞いてね 」みたいな~。←もちろん、嘘ぴょ~ん (´∀`)
さらに、嫁には先日「あずき日記。」のURLを教えてたので、
「RSS」の使い方を現地指導。 
頼まれてもいないのに、しっかり「あずき~」のRSS登録を済ませて帰る。 
ふふ、たまには外回りの営業もいいな。(-c_,-。)

しかし驚いたのは、嫁のみと思っていたが、あちらの旦那さんまで「あずき~」の全記事を読んでいたこと。
しばらく会ってないハズだが、何を話しても 「それ知ってる」 「お母さん福井に帰って、旦那は昨日トイザらス行ったんでしょ」
げっ!しまった…。ナニ話したらいい (゚Д゚;) ?!
こりゃ大変だ。うちの人に内容をバラさないよう、軽く脅しておかねば。 
どうやらあの家は、家族全員で見ているらしく、長女なぞ、うちの人見て
「 (σ′3`)σ あ、水をまく人!
っつーんだもん絵文字名を入力してください。 危ね、危ね ヾ(・ω・`;)ノ

コメントの投稿方法まで、付きっきりで教えてきたので、今日からは
しっかり頼むよ! 
地道な布教活動にも似た、あずきサンの休日でした。 

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
10:31  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.23 (Thu)

メガネ

私、超がつくほどの、近視&乱視でして、普段はメガネ をかけております。
以前は、コンタクトがメインだったんですが、ここ1~2年はメガネ1本です。 
myメガネ2本のメガネを使い分けてます。
普段は、セルフレームの方をかけてます。
わかりやすくメガネ顔になります。
ゴールドの方は5万円位したのに、
今はほとんどかけていません。
中途半端なメガネ顔になるんで…。

コンタクト使用者に聞くと、「メガネは疲れる」 とか 「耳(あるいは鼻)が痛くなる」 などと言いますが、私の場合、かなり軽く作ってあるせいか、そういうコトはありません。
乱視がきつくなってからハードに変えたので、目が乾いたりコロコロ感があったりで、コンタクトを1日中つけてられないのです。

いまや体の一部。 かけているのを忘れて、メガネのまま顔を洗ったコトもあります。
いきなり、メイク落としをレンズに塗りつけてしまいました。(○・´艸`・)アラヤダ
メガネかけている状態で、他人のメガネを「あ、こんなトコにメガネが!」と
かけようとしたコトも…。(;ΘoΘ)ン? 「メガONメガネ」 ですな。

それくらい体になじんだメガネですが、たまにはコンタクトにしたい日もあります。美容院とか、ちょっと不便ですね。 メガネ外してる間は、雑誌とかも読めませんもの。 あと新しいメガネ選ぶ時も。 自分ひとりじゃ見当もつきません。 そうそう、葬式の日も、写真の茶メガネに喪服(和服)だったので、ちょっとマニアックになっちゃいました。 一部には好評でしたが(笑)。

で、今回、久しぶりにコンタクトを購入しました。
今は、乱視用ソフトコンタクトってのが、あるんですね~!
さて、これからは、どっちがメインになるんでしょうか?

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
10:24  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.27 (Mon)

熟年離婚

今朝つけていたTVで、熟年離婚について、やっていました。
年金やらの関係で「2007年以降、熟年離婚が急増する」 なんて、まことしやかに言われてましたが、実際のところ、あんまり増えてないらしい。 やはり、年配になってからの離婚というのは、何かと厳しいようで…。
番組ではAさん(64歳)を例にして、再現ドラマ風にやっていたんですが、
これって、うちのオカン(63歳)に似たケース?!

Aさんの例を見てみると、経済的な面が意外に厳しい。
どんなに慎ましやかに暮らしても、ひとつの世帯を持つというのは、それなりに出費がかかります。
それに加えて、高齢になってくると、●医療費 ●交際費 この二つが大きいらしい。
実際、わが家に当てはめても、義母は生前ずっと、高血圧と胃の薬を飲んでいましたし、オカンはしょっちゅう葬式や法事に行っています。 冠婚葬祭のお金って大きいですよね。
試算したら、持ち家でも、ひと月の支出は平均12万くらいになるそうです。 ましてやアパートだと、とうてい年金で暮らせないので、歳をとっても働かなければいけません。 いつまで働けるのか、Aさんはとても不安だそうです。 はあ、かわいそう (´ヘ`;)。
オカンは私たちと暮らしているので、Aさんよりは多少マシかな、と思います。
娘にこき使われ、パートにも行って冠婚葬祭費を稼いでますがね…(^_^; 。

昨夜7時半頃、夕飯の用意は出来たんですが、肝心の旦那さんが居なかったんです。 5時半ごろ「1時間くらいで帰る」 って出掛けたんですがね。 ま、よくあるコトです(-ω-)・・。 
私は慣れっこですが、オカンに悪いと思い 「お腹空いたろうから、先食べてよ」と、彼女の分を用意したところ、「いいよ。待ってるっ!」 と、食べようとしません。 気ぃ使わなくていいのに~と思ってました。

そしたら、今朝の番組でAさんが言ってたんですよ。
「熟年離婚で、一番ツライの何ですか」の問いに、
 いつもひとりで、ゴハン食べることです って。
あ、お母ちゃん、そうだったのね o(TヘTo) 。 毎日ひとりでゴハン食べてて、うちらと食べるの月2~3回だもんね~。 昔は、8人家族で、作り甲斐もあったろうに…。

昨日は昼間、「TICKET TO RIDE」も三人でやったし、ちょっとは楽しかったかな?  いつも、放置でゴメンナサイ。 ちょっと、反省。

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。
14:42  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.30 (Thu)

彼女は、今、転んでいる

さっきね、車で出掛けたんですよ。
雨降ってましたけど、DVD返すだけなんで ビーサン でね。
あ、うちの駐車場、立駐なんですよ。 地下から、ガ~上がってくるやつ。
珍しいのか、やってると、たまに通行人の注目浴びるんです。
で、今日はたまたま、工事のお兄ちゃんがいて、4人くらい道端で休憩してたんですわ。

ガ~上げてたら、その4人の視線、感じるわけですよ。 (・д・)ジーッ
アタシのボディ見てるわけじゃないですよ。
【メンドくさそやな~。あんなん、かなわんな~】 ゆう視線ですわ。
(・д・)ジーッ 見てる見てる。 あ~、ウザッ。
やっと上まで上がったんで、【はいはい、メンドくさいですよ~】て、運転席に乗り込もうとしたところ…  ナント!!
つるりんっ!
┌(_Д_┌ )¬ ))

立駐の地面って、雨降るとツルツルなんですよ~。
そこを、うっかりビーサンで歩いたんで、コケて 尻餅ついちゃいましてね絵文字名を入力してください
瞬間、お兄ちゃんたちの視線から、アタシが消えたらしく、小さく 「あ!」 て聞こえましたわ。
で、たぶん中腰くらいになったら、見えたんでしょうね、アタシが。
「転んでる…」 言いまして、また座りましたわ。
「彼女は 今 転んでいる」 ing な状態なんですけど、ま、助けるほどのコトでもありませんし。
本人目の前に、指さして笑えませんし。
立ち去った瞬間、 (ノ皿`●)σプッ アホヤ 言うんでしょうけど。

そこから、運転席乗り込み~ → 車動かし~ → さらにまたガ~立駐下げ~ → やっと出発~ ゆう一連の動作、見られてる時間がね~
P
   長っ!!


 あんっ、もう 自分がホント嫌っ!
        ヽ(`Д´#)ノ

 ← 参考画像

バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 転ぶ 立体駐車場

12:46  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.02 (Sun)

チャラ男医者

この間の 「メガネ」 の記事(こちら)で、「コンタクト買った」て言いましたでしょ。
正確には取り寄せでして、あの後取りに行ったんです。 

しかし、ナンですなぁ、コンタクトレンズショップって…。


うちの店のお客さまは、40代で若手です。 ええ、主力は50代・・・ (^_^; 。 

うちら夫婦に子どもはおりませんし、イマドキの美容院にも行かないし、若者との触れ合いがございません。

が、今回行ったコンタクトレンズショップでは、久々に大量の若者を目にしました。

スタッフはすべて20代のかわいい娘さん。 
彼女たち、まあビックリするくらいに、スマイリー笑顔 スマイリー 笑顔。 

ワタシ的には、「そ、そんなに、しなくていいよ~ヽ(´ω`*)ノ 」 と、思うくらい。
うちの旦那さんなら、泣いて喜びそうなサービスっぷりです。

ま、愛想は悪いよりイイにこしたことないんで、無愛想女将は爪の垢でも貰っとけ、ですね。

スタッフお客さん共にヤングな店内は、加齢臭のかけらも無く、ワタシ的には逆に落ち着かない。

「では、先生に見て頂きましょう」
誘導されて、隣の小部屋へ。 

おし、先生くらいは、おっさんやろ。

あれ・・・・・・?

そこに居たのは、白衣を羽織ってはいるものの、あきらかに チャラ男。 

薄暗いからよく見えなかったが、異様に日焼けし、裸足に靴履いてらっしゃる。
顔はイケメンいうたら・・・イケメン?・・・・かなぁ?

ただし押尾学系のため、ハンカチ王子がタイプのワタシには、何のヨロコビもない。

ものの1分の検査後、若干の会話。

押  「ハードからソフトに替わったんでぇ~、ソーヨー時間、短くして下さいね~」

あ   「あ、はい。 えと、具体的に言うと、何時間位にしたらいいんでしょうか?」

押  「あ、そ~ね~、時間で言うと12時間以内?」 ←回答なのに、疑問形。

押  「てか、メイク。 女の子はね~、メイクしてから入れたほーがいい」

オ、オンナノコッ?! 
( ̄△ ̄;)エッ・・?


どう考えてもオンナノコでない、38歳あずき。

好意的なお世辞とも受け取れず、心に早くも秋風が…。 ヒュ~(((=_=)))




以下は、あずき、心の声。


押尾学よ! いくらコンタクト専門でも、医者は医者。 


ったく、チャラチャラすんなよっ! ヽ(*・∀・)ノ┌┛



バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : コンタクトレンズ 眼科 チャラ男

15:51  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.04 (Tue)

筋肉痛

うちの店には2階がありましてね。宴会があると、狭い階段を上り下りして、料理運ぶんです。
この間、えらい筋肉痛でね。 上がる時も下りる時も、非常に辛かったんですよ。
痛いのは、太もも。
この辛さは、筋肉痛以外のナニモノでもない。 
でも、ナンデ?
ワタクシ自慢じゃないが、『心は体育会系、体は文科系』のヒトです。 スポーツ大嫌い。 ビリーなんて、頼まれたってやりませんし。
筋肉痛になるようなこと、した覚えがありません。
1日考えても思いつかなかったので、原因不明ってことにしときました。

が、忘れた頃に、旦那さんが 「わかった!」 ( ・∀・)ノΩ って。
最近わが家では、ボードゲームが流行ってるじゃないですか~。(そんなん知らん、という方はこちらをご覧下さい。)
で、ゲームやる時は、ラグの上に座ってやるわけです。 
テーブルが結構大きいんで、カードめくる時に腰浮かして取りますの。 よっこらしょ、て中腰でね。 で、取ったらまたペタッと座りますでしょ。 で、また中腰で取るでしょ。 また、座るでしょ。 
そっか、・・・・・知らず知らずに、スクワット。 エクササイズ

「な~るほどね~!」 疑問が解けて、スッキリ。 jumee☆LoVe1
でも・・・・・


ボードゲームで筋肉痛」 て・・・。


運動不足にも程がありますな。 ァ '`,、'`,、(´▽`)。oO(ワラットクカ…)



バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 筋肉痛 運動不足

12:17  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.05 (Wed)

ドライブスルー洗車

うちの車赤色の車、ヤバいです。 もうかれこれ何年洗車してないことやら・・・orz

店、移転する前は、店の前の道路でやってました。 たまに。
でも、今の店は、前の道路が狭くて、洗車なんかしようものなら、大ブーイング。
マンションなんで、自宅でも洗車は出来ぬ。 住民の皆さんは、スタンドとかコイン洗車をご利用なのかしら?
ま、とにかく、確実に1年以上洗車してない。

言い訳がましいですけど、普段、立駐で地下に潜ってますから、比較的汚れません。 乗るのも、週2~3回ですしね。
ええ、言い訳ですよ。 充分キタナイです。
土砂降りの日なんか、あえて外に飛び出して、ホコリは落としてるんですけどね。 おかしいなぁ? ゙<(*´Д`*)>゙

実は今週末、お客さん2名を乗せて、出掛ける用事が出来まして・・・。
こんなゴミ車では、うちらの人格が疑われる。
大至急、キレイ にしよやないか!! 

・・・特に、車内がヤバい 。
金にモノ言わせて、スタンドの兄ちゃんにお任せしよか、とも思ったんですが、こんだけゴミ積んだままでは、そこでも 「ゴミおばさん」 言われそう・・・(-_-;)。
やっぱ、自力ですか・・。
あまりに久しぶりで、車用掃除機も見つけられず、雑巾とガムテープのみで車内清掃。 あ~効率悪っ。
しかしながら、ガムテープの記録的な消費により、えらいキレイになりました。 ( >ω<)9 ヨッシャ!!

さて、あとはスタンドへ。 久しぶりに アレ やろ~っと。 
新車のうちは、禁止令が出てたんですけどね、キズだらけのローラな6年目、
いざ、ドライブスルー洗車へ! heart02
 
「車乗ったまま、洗車機に入れられる」いうシュチュエーションが、たまりませんやん。
「カリブの海賊」とか、ゴンドラ乗って動き出すと、暗幕みたいのん、くぐりますでしょ? ペロッとくぐると、あらソコは、夢の世界~みたいな。 あの高揚感を味わえますやん。  
ガーーーッって、モップの中に飲み込まれて行く瞬間。
キャ~━━━(*′艸`*)どうなるんっ!! てなる。 ワタシはね。 

ヒトのコトは知りませんよ。


バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : 洗車 ドライブスルー洗車

12:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.07 (Fri)

タッチパッド封じ込み

最近、一部では 「マジ、アキバ系~」 と言われたりする、あずきサンですが、
相変わらず、パソコン絡みの悩みを抱えております。

実は以前から、入力した文字が、あっちこっちに飛ぶんですよ。

うまく説明できないんですが、通常、入力すれば、カーソルは一文字ずつ右方向に移動していきますよね? 

ところが、順調に入力出来ているつもりなのに、気が付くと、前の行とか5文字前とか、あらぬ方向にカーソルがブッ飛んでいて、目茶苦茶な文章になってるんです。

ノートパソコン特有の現象で、キーボード下部のタッチパッドっていう部分を、無意識に触れているのが原因なんですって。  
ほほー、ワタクシの指の動きに問題アリなのね。

原因はわかったものの、クセはなかなか直らないので、この際 
タッチパッドを無効 にすることに。

メーカーのQ&Aサイトにやり方も載ってたので、楽勝 ♪
・・・・と思ったんですが、コントロールパネルからやる方法 (参考:こちら) は、うちのPCの場合、説明通りの画面にならない。 
ちっ、Vista用の説明じゃないんだわ。 

もう1つ、 「BIOS設定から変更する」 ってやり方 (参考:こちら) も載っていましたが・・・・。
なんか、これは難しそうだな~。 
今回は、やめとこーかしら・・・。

ワタクシは、そのまま結論を先延ばしにし、数ヶ月間 「飛んだら打ち直し・・・」 という地道な作業を続けておりました。

しかし、昨日久しぶりに 「教えて!goo」 で、検索してみたところ、非常に良い回答がございました。

要は、タッチパッドて奴に、ワタクシの指の動きを悟られなきゃいいのだ。

よっしゃ、こうしてやる! どや!


 厚紙でフタ



タッチパッドの上に、厚紙切って埋め込んでやったわ! "o(・`∀´・)キュ!  

伊東家
 あずき家風にアレンジして、ウェットティッシュの箱、使いましたの。

いかがかしら? 水玉、カワイイ?



ぐふ、思いっきり、手先かぶせても、ノーリアクション♪ 


タッチパッドめ、もう、ぐうの音も出まい。


ふふ・・・・勝ったね。   ヽ(゚∀゚)ノ バンジャーイ♪


バナー
 ↑   ( -ノェ-)コッソリ 恥ずかしながら、ランキングに参加しています。

タグ : タッチパッド 教えて!goo

11:45  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.09 (Sun)

安全第一

先日、ワタクシが転んでいた現場が、こちら。 (その時の記事は、こちら
ダウン
P
うちの立体駐車場は三段式で、地上1階、地下2階の構造になっております。
車で出掛ける時は、鍵を差し込み、機械のスイッチを入れ、ガ~ッと地下から
せり上げる。
で、一旦、車をテキトーな場所に停め、またスイッチを入れ、ガ~ッと下げる。 そこまでやって、初めて鍵を抜くことができる、という仕組み。
スイッチとは言っても、1回押せば自動で動くのではなく、止まるまで長押し。 それも超スロー。 かなり、イラつく 絵文字名を入力してください段取りです。

でも、長押ししてる手持無沙汰な間、ちょうど目につくところに、こんなマークが貼ってあります。          ダウン
この図柄は、何かの事情で地下にヒトがいた場合、そのままスイッチ押したら、こんなコトになりまっせ~、いう意味です。 ああ、恐ろしい。 (((=_=)))ブルブル
潰れる
この標識風のマークを見るたびに、頭の上に手をやる人物を自分に当てはめ、恐怖におののきます。 ギャ~!助けて~!
で、素直なワタクシは、「イラつくけど、万一のことあったらアカンしな。 長押しやったら、すぐ止められるもんな」 とイラついた自分を反省するのです。
(・д・`)シュン
ホント、このマーク作って、この場所に貼ったヒト、人間の心理をよう分かってる。 ワタシの気持は、毎回このパターンやから。

夫婦ふたりで出掛ける時は、「車庫入れ係」 と「長押し係り」 を分担します。
ワタシは、「長押し係」 が多い。
うちの車がお尻からソロソロと車庫に納まり、旦那さんは まだ運転席。
そんな一瞬、ワタクシの脳裏には、必ずあるコトが浮かんじゃうのです。
今、車庫下げたったら、あのヒトどうするやろ? (*^艸^*)

ずえ~ったいパニくって(lll゚Д゚)ヒィィィィ 、ずえ~ったい激怒する ヽ(`Д´#)ノ
って分かってるんですけどね~。
この湧き上がってくるイタズラ心、毎回抑えるのに必死なのです。
 


やっぱ、ちっとも反省してないかも~(笑)。 

バナー  さっき、記事アップしたのに、バナー張り忘れちゃった。
押しに戻ってきて~!! ヽ(TдT)ノ ← 手の付けられぬアホ

タグ : 立体駐車場

18:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.10 (Mon)

反省文

おととい、「ランキングに参加しまっせ!」 とあれだけ騒いだのに、次の日になったらすっかり忘れ、バナーも貼らないでアップした、最悪の管理人「あずき」 ですsn

バナー ←アナロガーな皆さんにご説明しとくと、バナーてコレのこと


昨日はお休みだったので、イレギュラーな時間に記事をアップ。
その後、主婦ブロガーあずきは、テキパキと夕飯の支度をし、砂肝などつまみながら、美味しく酎ハイを飲んでおりました。

その時、ケータイメールがチャラララ~ン♪・・・。

「あずきサン、ポチ、どこ押したらいいの?」

・・・「∑(‘0‘;)ハッ! そういえばっ!!」
・・・・すっかり、ランキングのこと忘れてました。汗;


でも、ナンですね、「押せ押せ」 って言われて、わざわざ押しに来たヒトに、
押すとこも用意して無いなんて・・・。

なんでしょう、このヒト。 σ(〃∇〃)   

我ながら、可笑しすぎる。・(ノ皿`●)σ・。・


てか、ケータイに連絡くる、て(笑)。 


市民の善意ある通報により、わずか数時間で復旧いたしましたがね・・・。 

「押せなかった」 いうのは一人だけだったかもしれませんが、今回のコトは ひとえに管理人の不徳の致す所です。
今後、このようなコトが起こらぬよう、念には念を入れて、記事の投稿を心がける所存です。
「バナーよし!(・_・)>」てね。


最後に、管理人の意気込みを表す、証拠写真を提出します。

今後とも、末永いお付き合いを。 <(_ _)><(_ _)>ペコッ



付箋



バナーくどいようですが、ランキングに参加しています。( ´_ゝ`)σアッタ 

タグ : 人気ブログランキング バナー

10:27  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.11 (Tue)

ボウリング大会

ちょっと、タイミングがズレましたが、日曜日、ピカピカの車にお客さんを乗せ
(その辺の事情は、こちらの記事に)、
私どもは 「ボウリング大会」 に出掛けました。
ま、大会言っても、おっさんたちとボウリングしただけですけど・・。
 
旦那さんと知り合ってから、ボウリングするのて初めて。 
てことは、お互い少なくとも12年はやってないらしい・・(^_^; 。

結果から申しますと、今回の優勝者は、うちとこの旦那さ~ん♪

オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)ドゥワァ♪
スピード感溢れる写真ですな。
アホボーラー

そして、本日のダントツ最下位、あずきサ~ン♪
ボケボーラー

おやおや、フォームが、なんかヘンやないですか?
腕が、あらぬ方向に曲がってますよ。


ちなみに、あずきサン、どんなスコアでしたん?



えっ(・ω・;)!!! これて、3ゲームやって、トータル 213ですか? 
え、1ゲーム平均70て・・。
なんか、G・G・Gて・・・やっぱ、奥さんも、アレ? ジャイアンツ党?
スコア
あらっ! でも、たま~にストライク出してるやないの~。


ナニ? たまたま いいトコに玉、置いたから・・・?


置いた、て? 投げるん違うの?


え~っ! あんたがストライク出した時の球速、7km/h やて?!
※ちなみに、旦那さん 23Km/h。
倒れ方のイメージは、吉本新喜劇の総コケ。 ヘナヘナヘナ~ 
ハエがとまるハチ、いうねん。

そんなヘナチョコな体してたら、ボードゲームで筋肉痛になるハズやわ。
(知りたいヒトは、こちら


あら、やっぱまた筋肉痛なの? で、この記事上げるのに手間取ってたワケ?

あ~、モザイクかけるんが初めてやし~。




て、あんた、冗談抜きで、オタやで! ヾ(・∀・;)

バナーランキングに参加してます。(((( ´,,_ゝ`)))) σホラ、ソコ 頼みますよ

タグ : ボウリング

11:41  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.13 (Thu)

「いきなり」は苦手

昨日のアベさん。 突然で、ビックリしましたね。 えらい涙目やし・・(笑)。
どのTV見ても、出てくるオッサン出てくるオッサン、みんな揃って 「あれは、アカンやろ」言うてます。
そう、突然 ゆーのはアカンのです。 あずきサンもそう思う。

ドラマなんかで、急に電話の音が鳴ると、ドキッ!て、しますよね?
ワタクシ、たぶんヒトの倍はします。
もうね、ホントやめてほしい。 ┐(´Д`┌
電話の鳴る音って、何回聞いても、大の苦手。 てか、電話そのものが、苦手。
たぶん、幼少期にかな~りツラい目にあったんやね。 そうとしか思えません。
店でも電話が鳴るたび、ビクッ!Σヽ(`ロ´;)ノ て、なるんです。 で、しょうがないから嫌々出る。 
「嫌々」て、サービス業にあるまじき行為や。 

次は、ちょっとしたカミングアウト。
貴重な読者、減るかも知れんなあ。 どーしよ・・・。
実はワタクシ、この歳になっても、いまだに犬がコワい。 
何で?て、あのヒトら ワンワン ワンワン 「吠える」 でしょ。 
特にあずきサンと目が合うと、狂ったように吠えるし。 
吠えない犬なら、顔ひきつりながらチョンと 触れるんやけど・・。 
どこぞのポメラニアンとかに、ガン見されたら、絶対、無理や~!
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

最後に、眼科でやる 「眼圧検査」 も、あきません。 
眼にプシュッて、急に風当てるやつ。 
あれも、キョーフ。 やめてくれ、言いたい。
何回やっても目つぶるんで、いつも助手のお姉ちゃんに怒られる。
「電話・犬・眼圧」
 この3つ、全部「いきなり」 や。 

ホント、「いきなり」 は勘弁して。
電話も、鳴るなら 鳴るって、言って欲しいわ。 
「あ、私 電話 ですけど、言う、いうのはちょっと・・・(ヾノ・∀・`)」
ナニ? 無理なん? そんなら、せめて
…トゥルル トゥルル トゥルル トゥルル トゥルル トゥルルにして。
そしたら、心の準備ができるやんか。
ったく、物事は、段取り踏んでもらわんと。 ( ̄‥ ̄)=3

ガラスのハートはーとの持ち主σ(・ 豆 ・) アズキには、辛いわ。



↓ ランキングくらい、少々上がっても平気やけどな。ヾ(・∀・;)オイオイ
バナー
11:01  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.18 (Tue)

お腹の急降下

昨日までの連休も、うちとこの店は、普通に営業してたんです。
ただ、ワタシの腹が、エライことになってまして・・・

立場上、詳しいことは書けませんけど、とにかく大変やったんです。
オカンも旦那さんも留守の時に、急に調子が悪くなりまして。
何と申しますか、腹の中でカミナリが・・・稲妻
ゴロゴロゴロ・・・・

いや、ホントにね、詳しくは書けませんけどね、もう、落ちるなら、早く落ちてっ、みたいな・・・

で、昼に旦那さんが帰って来まして、脂汗流しながら、事情を話すと、
「大丈夫か? 今日は6時から予約があるけど、お義母さんに手伝ってもらったら、何とかなるやろ?」 言われて、

「うん、夕方までには、何とかなると思う・・・」

そう心配はしてなかったんです。 まだ、4~5時間あるからな、て。

で、小一時間、苦しんでたら、旦那さんのケータイが鳴って、

なんと、常連さんが、「ゴルフ上がりで、そのままこっちに向かってる」て・・・

旦那さん、2分後にはご出勤や。



女将さんかて、なあ・・・


行かなあかん・・・もんなあ・・・

泣。゜゜(´皿`。)°゜。泣

結局、あずきサン、腹に爆弾を抱えたまま、ヨロヨロとご出勤。

ホント、こういう時、大変やね。 代わりがおらん、ゆーのは。

で、また、よっぽどのコトやないと、お客さん断れんの。

嫁の、腹の事情くらいでは・・・・
てか、そんなコト、言えんし・・・。

普段、常連さんのお陰で、ごはん食べさせてもらってるからね。アリガタヤ・・(-∧-)

後から、オカンも手伝いに来てくれたから、何とか乗り切りました。
_( ^ー^)_ セーフ
その後の詳しいことは、もっと書けんけど・・・。

しかし最近は、ええ薬も出来て、助かる。 d(・(エ)・●)ネッ

ストッパ

女将さんは、アイスクリームばっか食べてたら、あかんねん。

よ~く、反省しなさいっ!!  あんた、(*`・Д・)ノあかんやン!

バナー
  ↑
今日は、話題が下品やから、ランキングも急降下や。 もう、しませんから、
お見舞い代わりに、ポチしとかへん?
  

タグ : ストッパ

12:38  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.19 (Wed)

トップ・シークレット

この間から、コメントで気になってることがあるんですけど、あえてスルーしてきたんです。
でも今日は、あえてひと言。

このブログ、最初から読んでるヒトなんて、殆どおらへん。 
最近の記事だけ読んでるヒトには、ワタクシが、「怪しい関西人」のように思えるかも。
ちょっと前まで、「標準語を使っているつもり」 て、書いてたのに (この記事でっせ) 今は明らかに、訛ってるもんな。
ワタシは、たしかにちょっと怪しいけど、自分から 関西人 言うた覚えは、ありません。
山形弁を話す外人タレント(←誰やったっけ?) もおったし、mimiさんの旦那は、英語・仏語ペラペ~ラらしいし。 今や、(いうか、とっくに)時代はバイリンガルや。 

最初、標準語で書くよう頑張ったけど、一瞬考えんねん。 「適切な感情表現」 が、パッと出て来ませんの。
バリバリの地元言葉は、変換の壁もあるし、テキスト入力は案外難しい。
ところが、今の口調は、ビックリするくらい、速く打てんねん。 脳と、直結してる感じや。 ・・・もちろん、あくまでも、あずきサンの体感速度やで。
たぶん、ワタシは普段、関西弁で物事考えてるんと、違うかな。 喋りにも、3割くらい入ってるし。
そういう訳で、このスタイルは、しばらく続くと思うけど、深く考えんといてね。
キャラ的には、「大阪のオバちゃん」 思ってもらって、特に問題ありませんから。

とにかく、何処に住んでる女将さんかは、トップ・シークレットにしといてください。(;人;)

だって、このブログは、あくまでワタシの 「息抜き」 のつもりやから。
せやけど、なんてったって、インターなネットやし・・可能性は低いけど、もしかしたら、ご町内の人に分かってしまうかも知れんやろ?
ワタシら、町内会にも 調理師会にも入ってるし、その人らに
『あのヒト、アレやで・・。 ビログ書いてる、アホ ( ´_ゝ`)σ 』 
て、後ろ指差されたくないねん。
ましてや、店の外壁に、「犬」 とか、スプレーで書かれたら、立ち直れへん。 落ち込み
せやから、何処に住んでる 『アホ女将』 かは、謎にしといて。
・・・アホ女将は、認めるから。

特に、ご近所コメンテーターは、配慮してくださいね。
うちとこの 店名、住所、電話番号など漏らしたヒトは、即刻【コメント拒否設定】しますよ。 (`へ´)σ■



・・・・って、あんま、大したお仕置きやないな。

とにかく、あずきサンが、「ナニ人」でもええの!

ワタシにかて、方言の自由が、あんねんっ!

(´屮`)σプッ、あずきサン、上手いコト言わはる。 ”ホーゲン”やて・・。

バナー← だんだん、「きみまろ的」になってきた、あずきサン。 
もう、応援するの嫌になった? (笑)
  
11:47  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.21 (Fri)

2週間を振り返って

えと、先週の土曜日に「人気ブログランキング」に登録したので、今日でちょうど2週間。
そもそもランキングの仕組みて、知ってます?

●ポイント(pt)は登録サイトのカテゴリに対する割振り率により計算されています。(IN/OUT両方とも同じです)
●1アクセスにつき10ptで、割振り率が100%の場合はそのまま登録カテゴリに10ptが加算されます。
●アクセス件数は30分単位で集計され、1週間の間にアクセスされたポイントで集計されるので常に最新の人気ランキングがわかります。 (IN/OUTポイントはリセットされません。当日を含め、常に最新7日間のポイントを集計します)

カテゴリ振り分けてる人もいますけど、ワタシは面倒くさいので主婦カテ1本!あれ? 女将さんの、パソコン・スキルアップブログちゃうの?
・・・・・・・うるさい。 (#`-_ゝ-)

で、あずきサンは、今のところ、45位から50位くらいを、さまよってるみたい。
いや~、上出来やね。
てか、皆さん、ええヒトやわ。(↑∇↑) ほんま、義理固い。

そもそも、ブログ通2名の軽~いススメに、その気になって始めてしまったんやけど・・・。 
地元のアナロガーさんらは、そんなコト 「寝耳に水」 いうか、バナー押すのて大丈夫? ワンクリック詐欺違う? みたいな感覚やったん違うかな。
そこを勇気出して、「あずきサン出馬すんねんて。 そんなら私らも、出来るだけのコトさせてもらうわ!」 て、死ぬ気で押してくれたんやと思います。 
あ、そこまでやナイ?(笑)

とにかく、あずきサンは嬉しい。 
ここから落ちてく一方でも、もう、よろし。 
ありがと
この2週間は、お宝モザイク写真載せたりドジョウの写真撮ったり、小細工して疲れた。 (〃´o`)=3 フゥ
皆さんも、子どもの送り迎えやら夕飯の支度やら、忙しいやろから、もうテキトーでええよ。
別に、ランキング上がっても、うちら夫婦の年金上乗せしてもらえるワケ違うし・・・。 テキトーでええねん。

え? ナニ? (゚Д゚≡゚Д゚)?? あずきサン、なんで急にそんなコト言いだすのン?

だって、ワタクシ、9月21日生まれの、B型 やから。
アベシンゾーと一緒やねん。

急に気が変わる。 

KY(=空気読めない)な、星の下に生まれてん。













アンタ、もしかして ・・・・・Σ(-`д´-;)  お祝いポチとか狙ってんのか?

バナー ← ランキングに、まだ 参加しています Σ(ノ∀`) エヘ
09:41  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.23 (Sun)

たい焼き、焼けた?

あずき家から店までは、わずか2~3分の距離ですが、レトロな商店街になっておりまして、なかなか個性的なお店が並んでおります。
その中に、突然、たい焼き屋 が、出来まして・・・。

えーと、とりあえず、「出来た」 んです。 半月前に。
店主と思われる推定年齢45歳の男性が、ひとりでトンカチやって作りました。 
いわゆる、手作りの店。
最近、「廃材を利用して作りました」 ていう、オシャレなカフェや雑貨屋もありますが、ここは違うで。 スノコとか使ってあって、あくまで、日曜大工の範疇。 

店自体は、2匹目の子豚が作ったみたいに、あっという間に出来て、
『材料にこだわった、1枚焼きの、たい焼きです』 いう、貼り紙もしてある。
「小豆好き」としては、そら買わなあきません。

しか~し、待てど暮らせど、ち~っとも開店せえへん。
人情あふれる商店街やから、近所の人らも気になってて、いつも誰か彼かが、「いつ売ってくれるの?」 て、覗いてるんですけどね・・。
「まだ、納得できるモノが、焼けません」 て、延々、自主トレしてるんですわ。
はじめの3~4日は、「新しいガスや道具やから、勝手が違うんやろな・・」 と思ってたけど、さすがに10日過ぎたあたりから、「このヒト、たい焼き焼くの、はじめてやったんやろか? (-_-;) 」 と、思えてきた。

・・・・そんなら、半月くらいは練習してもらわんと。



で、やっと開店してくれました。 
さて、お味は・・・


それは、明日の記事にしよ。

あのね、あずきサン、今からバーべQに行かなあかんから。 
じゃ、また明日ね~ヾ(´▽`)ノ

バナー← あ、ランキングに参加してます。 Σ(ノ∀`)あつかましい? 

タグ : たい焼き

09:12  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.25 (Tue)

選挙違反

半月前からランキングに参加して 「前にも、こんなん、した気がするな~」 て、
思い出したことがあります。
かな~り遡るんですが、高校2年の終わり、あずきサンが選挙に出たんです。

ワタクシ、遠足バスは常に一番前ですが、教室では最後尾がお好き。 
後ろから、ワケの分からん先生に、ツッコミ入れるタイプです。
その日も、隣人と気ままに他事してたら、黒板の前で同級生がキレてる。

もう、私らイヤです!  私ら、あずきサンを推薦します!

・・・え、何のこと?

どうも、その日のHRの議題は、「次回生徒会選挙の立候補者を決める」 いうことやったらしい。 でも、そんなん誰も出たくないし、司会してる二人に 「あんたらのうち、どっちか出てくれたらいいんと違う?」いう意見しか出なかったんやて。 そら、かわいそうに。 知らんかった。

・・・でも、ナンでワタシやねん?! σ(o´・Å・`o)??

みんなも意外な展開に一瞬キョトンとしましたが、誰かが
「それ、ええなぁ! 面白そうや!」 言うて、あっさり決まり。
あずきサン、生徒会書記へ立候補や。

高校生て、のせるとコワイ。 
他の候補者は、ダ~レもしてないのに、勝手にタスキとか作って、ワタシにかけよる。
・・・ワタシは、ベンジャミン伊東 *( 注1 ) かっ ヾ(-ω-) 
異彩を放つポスター ( キャッチコピーは「憎まれそうな New Face」 *( 注2 ) これまた古すぎて、誰も分からん ) 書いて、まわりは妙に盛り上がってる。

本人はひたすら静観してたんやけど、中盤のある日、職員室に呼ばれまして。
お前 選挙違反 したから、今日から選挙まで一切活動したら、アカンで。

ナニて? (・ 0 ・) センキョイハン??

どうも、あのヒトら、校内にしか貼れんポスターを、向かいの駄菓子屋にまで貼ったらしい。
それも、「 ( -ノェ-)コッソリ おばちゃん、内緒やで・・」 言うて。
・・・悪質やがな涙   そんなん、すぐバレるし・・。

ワタシ個人には、前科1犯の汚名が残りましたが、選挙戦はサラッと勝利。
チェリオで祝杯! ・・・・なんでか、ワタシの奢りや。

なかなか盛り上がりをみせた1週間でしたが、大事なこと、忘れてたわ。
 
当選したら、仕事せなアカンのやん!! ウッカリしてたな~。 「(´ヘ`;)

それから半年間は、週に2日、生徒会室で地道な作業。
「遊びに行こうや」 言う同級生に、「いや、今日は生徒会やで、アカンねん」 言うたら、あのヒトらなんて言ったと思います?

アホくさっ。 ナンでそんなコト、してんのん?

・・・・・高校生て、ホンマ無責任や! ヽ(#`´)ノ┌┛
 
バナー←不正行為はあきません。 前科2犯にせんといて。
09:24  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.29 (Sat)

買いっぱなし

ワタシて、ホントに 「ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・な女将さん」 ですわ。
看板に偽りなし。

昨日、例の床屋へ、パーマかけに行きましたの。 車でブーンとね。
で、駐車場に車停めて、リモコンでキーをカチャってしますやん。
あれ?後部座席に、何やら載ってるのン。

なんやろ?、思ったら 牛乳 2本。牛乳牛乳

??????(・'v`・)??????
しばら~く、考えて思い出した。
たしか、月曜日に買い物行って、牛乳買ったんやわ。 あの日は、他にもいろいろ買ったから、この袋だけ車から出すの忘れたんや。
あ~、買ってあったんか・・・。  
そう言えば、水曜日の朝、「あれ、牛乳ないやん!」 て、速攻、コンビニに買いに走ったけど、全然気付かんかったわ。
あ~、ワタシ、ヤバいヤバい・・・。┗┃・ ■ ・┃┛

とりあえず、明日の牛乳要るから、本日またお買い上げ。
新旧取り混ぜた、ショット ↓
牛乳2×2
勿体ないけど、月曜日から常温保存しっ放しの牛乳は、アカンやろ。 

この間も、お彼岸団子を餅屋で買って、お供えしたまんま2日間放置したら、なんか黄色っぽくネチネチになってんねん。
あれも、勿体なかったなぁ。 

最近、よくあるんです。 買ったこと忘れる。
さらに、座席の放置牛乳見たとき、

「誰や! Σヽ(`ロ´;)ノ ワタシの車に牛乳入れたんはっ!!」

こーゆー思考回路になっとるとこが、タチ悪い・・・・

ここでまた、【飲み残しの牛乳かて、何か使えるハズや・・】 て、中途半端に、節約心出すとるやろ。
そうすると、新鮮牛乳で葉っぱ拭いて(←艶が出るらしい)、放置牛乳飲むで。予想できんねん、あずきサンのすることくらい。
常に、逆、逆や。


オカンたちに気付かれる前に、闇に葬っといたった。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.

バナー ← 参加しています絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします

タグ : もの忘れ

11:16  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.02 (Tue)

ドキドキなコメント

一晩寝て、落着きを取り戻した あずきです。
”都会人あずき” としては、昨日のコメント欄のことはスルーして、粛々と不人気連載 【 女将ヒストリー第6回 】 あたりをアップしようか、とも思いましたが、やっぱ無理。
今日は、「あずきサンの心の声」 でお送りします。

店へ、出勤する直前。

うわっ!!Σヾ(・ω・´;)ノ  ファッジさんや! 堂々とコメントしてるやん。
偽名とか使わんで、大丈夫なんかなぁ・・・
今までも、このショボログ見に来てたんやてっ?! ホンマかいな~。
ワタシは一方的にアプローチしてきたけど、何と言っても あのお方は”カリスマブロガー”。
ここに来てくれるなんて、想定外やったわ。
やっぱ、アレかな・・・あんまりワタシがしつこいから、堪忍袋の緒が切れて(?) 来てしまったんや・・・(・ω・|l|)

店の仕事を全うし、帰宅。

あ~、夢やないわ。 コメント消えてへん。
(´゚艸゚)∴ブッ、utaさん、ビックリしてるわ。 そら、するわな~。
まさか、こんな場末のブログに来てくれるとは思わへん。 

アレ? なんでか、過去記事に知らん人のコメントあるで。 
いやん、久しぶりの初コメかいな~?!
今日は、ええことあるなぁ。 
「あずき日記。」 にも、待望の新キャラ登場か? Σ(ノ∀`)ペシッ

コメント
読んでみる。


・・・・・長い、こんな長コメはじめてや。

なんか、「ブロガーを スカウト してる」 言うてるで・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・これ、いたずらか?
それとも、ホンマにスカウトか?
「スカウト」 いう言葉自体が、怪しさ満点やな。
他の人らのとこにも、よく来るんやろか?
ちょっと、そそられてるワタシて、アホやろか? 

う~ん、ああ、なんか眠なってきたな。   ・・・・寝よっ。(*´0`)

そんなワケで昨日は、2件ものイレギュラーコメントがあったので、あずきサンはビックラこきました。
以前申し上げました通り、「いきなりは苦手」 なワタクシですので、動揺の程、お察し下さい。

ファッジさんには、せっかくリンクしていただいたので、今後は 東国原シール 貼ってもらった、くらいの気持ちで頑張ります。  
とりあえず、偽装はせんよ。
※ あれ、「販促に役立つならご自由に」 で、「知事お墨付き」 とは違うらしい。 
ファッジさんは、”カリスマブロガー”やけど、シモジモにも優しいいうことやね。
せやから、ここのクオリティーの低さに関して、ファッジさんに罪はナイで。


バナー      やさしい人は、思い切って押してみて (*´Д`人) →

10:29  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | Next »
