2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.28 (Thu)

畳のコゲ問題

こんにちは、あずきです。

え~
うちのように座敷のあるお店ですと
時々起こりうるのが
タバコによる 焦げの問題・・・。

畳の焦げ


片づけに行き見つけた日にゃあ

接客中にハッ!


やっぱ
そーとーにショックですよ。


ショック (7)


・・・・・。





なのでワタシ的には
なんとか目立たなくしたいのですが・・・・


う~ん 考える




以前試した 畳シールは

畳シール



貼るとまた
別の違和感・・・。


畳シール貼ったとこ

苦笑 (2)



それに 『サンドペーパーで ”こする” 』 って策も

やると畳が
モッサモサになんのよ・・・。


苦笑 (4)




なので、「買い替えるまで仕方ない」 と
最近は諦めていたのですが


先日飛び込み営業で、おじさんが来て

一か所500円で


わかった

直してくれたの♪



ちなみにやり方としては、思いの外シンプルだったわ。

要するに、焦げた部分を切り剥がして


畳の焦げ修理 (3)


そこに新たな畳を


畳の焦げ修理 (4)


ピッタリはめ込んで



畳の焦げ修理


周囲となじます。


なるほど ふ~ん

「ふ~~ん」



けど




焦げ修理した畳


遠目には判らなくなって


焦げ修理した畳 (2)




これなら大満足♪


頼りにしてるわ






ただ、シロートが下手にやると

たいてい取り返しが

いいえ(2)160超早

つかないそうです







バナー女将さん着物でお辞儀
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしま~す☆
10:39  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

あずきさん こんにちは
すごいテクですね!!
こんな術があるなんて
知らなかったです。
大満足でよかったですね。
ああ、割烹あずきに
いってみた~い。
マッコリ、ボトルキープしたいです。
けいこ |  2011.07.28(木) 11:17 | URL |  【編集】

ほう!

いろんな仕事があるんですねー
確かに、素人が切ると、そこから畳がほどけてきそうです。
ひろぽん |  2011.07.28(木) 11:25 | URL |  【編集】

こんにちは^^
ほ・ほ~きれいになるもんですね。
職人技ですな!

それ以上に気になったのは畳シール!
こういう物も売ってるンだぁと感心しちゃいました^^
mimi-pom |  2011.07.28(木) 11:48 | URL |  【編集】

そういうオシゴトの人もいるのね。

ウチは畳はないので、はじめて聞きましたが、
全国の旅館や料理屋を回って、畳修理を格安でやってくれる人がいるんですね。

飛び込みで営業かけられると
これは全部張り替えなきゃダメなんて言われそうで、
身構えちゃいますけど、1カ所500円とは。。

よかったですね、いい人に巡りあえて。
きらりん |  2011.07.28(木) 16:12 | URL |  【編集】

よかったよかった!

職人さんの技ってすごいですね。

かんたーんに見えても奥が深いんですね。。
さくら |  2011.07.28(木) 18:30 | URL |  【編集】

へー、すごい!!
あたしゃまたお掃除用の消しゴム(べっぴんさんとか)でこするのかと思ってたら、ほら、壁とかきれいになるじゃないですか。切ってはるんだ。なんか自分でもできそうだけどなあ。やってみたい!!けどうちには畳がなかったりします。たばこもすわないし。
はなこ |  2011.07.28(木) 20:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けいこサン
>>ああ、割烹あずきに
いってみた~い。

そんな風に言って頂け嬉しいですワン♪ (*^ - ^*)ゞ
ですが残念ながら、マッコリは
割烹には、まず置いてません。(笑)

ひろぽんサン
>>確かに、素人が切ると、そこから畳がほどけてきそうです。

そうそう。簡単そうに見えますけど、きっとコツがあるんですよ。
責任持てませんので、皆さん挑戦はしないで下さい。(p・Д・;)

mimi-pomさん
>>それ以上に気になったのは畳シール!
こういう物も売ってるンだぁと感心しちゃいました^^

まあ、そうですか。ご存知ありませんでした?
このシールはホームセンターとか100均で、探せば売ってると思いますよ。
でも、やっぱり、遠目からでも判るんですよね・・・

きらりんサン
ええ。
1か所500円というのは、お値打ちですよね。
別に下準備もいりませんでしたし、ひとつ10分程度で直りましたよ。

さくらサン
>>職人さんの技ってすごいですね。

ホント、思っていた以上の成果でした。
目を皿のようにして探さないと
どこを直したんだか、うちらでも判りません。

はなこサン
>>あたしゃまたお掃除用の消しゴム(べっぴんさんとか)でこするのかと思ってたら

ああ、でも、ごくごく表面だけだったら、そういうのでも薄くはなるかも。
けど、こするとコゲの周りも色が薄くなるので、全体的に見ると、やっぱそこだけ浮くんじゃないかな?
あずき |  2011.07.29(金) 09:22 | URL |  【編集】

お元気ですか?

毎日、見に来てますよ。
「畳のコゲ問題」で止まっているのがなんともいえず。。

ちょっと寂しいなぁ。。

>>密かにあずきサンであり応援してもらえてることが
正直、地味な毎日の、心の支えだったり・・・

というコメ返しがありましたね。

ブログ書かなくて十分なほどリアルが充実しているなら
読者はちょっと寂しくても、しゃ~ない。

でも、元々あずきさんが好きに書く日記なので
リア充だろうとなんだろうと、ちょこっとでも書いてくれると
楽しいなぁ~。待ってますよ!
きらりん |  2011.08.29(月) 17:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
毎日見に来てくださるとのこと、どうも有り難うございます。
だのに更新しなくて、ホント、スイマセンねぇ~

ですが、リア充とは申しませんが
今のワタシにとっては、書かない生活の方が心地イイです。

というか、3年以上ほぼ毎日絵日記書いてたなんて
今となっては、信じられない思いです。(笑)

あずき |  2011.08.30(火) 12:29 | URL |  【編集】

頑張ってきたこと、信じてOK !

ほんとスゴイと思って毎回読ませていただいてきました。
お商売があるのに、こんなにエネルギーを注ぎ込めるとは!!

だから今でも「女将ヒストリー」に勇気をもらったという人が
コメントをくれたりするのですね。

頑張ってきたことを「信じられない」の一言で片付ける必要はないですよ。

また、あずきさん自身もたくさんの応援をもらって頑張れたのですから、
何かの形で「微笑がえし」できる時が、きっと来ます。
きらりん |  2011.08.30(火) 13:11 | URL |  【編集】

あずきさん、おひさしぶりです。
書かない生活のほうが心地いい・・ならどうぞ十分充電されて、またあずき節お待ちしています。
まさか、韓国ドラマはまりまくって書くヒマない・・なんてことないですよね~(笑)
わたしも毎日訪れてコメント欄のnew見て喜んだり何にもないとさみしかったです。
さくら |  2011.08.30(火) 18:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
どうしようか迷いましたが、先ほど近況報告的なことを書いてみました。
説明するのは難しいのですが、ご理解いただけると有難いです。

さくらサン
ええ、結局は、カラダの関係もあって
韓流を見てるのが、今はいちばん気楽です。
クムスンはまだこれからですが、あれから「イルジメ」「テジョヨン」「善徳女王」などに、手を出していますよ~☆
あずき |  2011.08.31(水) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1168-1a91732b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

